ナス科野菜苗とテタテタ

2017年03月13日 14:40

IMG_6263.jpg


ミニ水仙 「テタテタ」がほぼ咲き揃いました♪


IMG_6264.jpg


草丈10㎝ほどしかなくて、ホント可愛い~


IMG_6261.jpg


名前は額を寄せ合ってお喋りしているみたいな様子から。

   フランス語で 「tete-a-tete」

いつもテタテートと表記してましたがテタテタの方がいい?

英語なら head to head と言ったところです。 


さて、

2/17に播種したナス科野菜

現在、衣装ケースの中でこのような状態になっています♪

↓↓↓

IMG_6256.jpg


10~16日間かけて、全種類無事に発芽しました♪


加温無しでも全く問題無しです

むしろ、下手に温度を上げない方が徒長しなくて良いみたい。

昼は日向で20~30℃、夜は少し冷えた環境で

じっくり育てていこうと思います。


IMG_6259 - コピー  


紫唐辛子、葉の色のせいで見えにくいですが、

ちゃんと発芽しています (*^_^*)


【記】

ひもなす「豊産むらさき」2/27発芽。

 緑なす「白神」3/2。

紫とうがらし」3/4。

鷹の爪」3/5。




関連記事

2017ジャガ畑*畑のスイセン

2017年03月12日 23:59

IMG_6198.jpg


畑の脇で咲く房咲きの白スイセン

純白の清楚な花はむせかえるような匂いがします


IMG_6216.jpg


畑の隅っこに植えられた日本水仙

心地よい甘~い匂いです♪


IMG_6211.jpg


畑花壇の八重咲き水仙

花びらが多いせいか(?)日本水仙よりも良く匂います♪


畑の水仙


庭の日本水仙はお正月には咲いたのに、

北風のびゅんびゅん当たる畑ではひと月以上も開花が遅れました。


IMG_6188.jpg


庭ではラッパ水仙が今にも開花しそう♪


だんだん春らしくなる花壇を眺めては嬉しくなる一方で、

そろそろ畑も何とかせにゃなるまいと、

ちょっぴり気も重たくなるtatです(>_<)


が、とりあえず春の最初の畑仕事、ジャガイモの植付が完了♪


2017hatake.jpg


今年は、トマトとエンドウの連作畑で作ります。

毎年開墾(?)を繰り返していた裏の空き地は遂に放棄することに

自分の体力と相談した結果です(^^;)


と、言いつつ、、、、


昨秋以降、全く手入れをしていなかった連作畑、

トマトのトンネル支柱を撤去したり、草取りして畝を立てたり、

コンクリートブロックを並べ直して通路を整えたり、

これじゃ、裏を開墾する手間と殆ど変わらなかったかも知れません


IMG_6227 - コピー


3/8、植えたのは「はるか」と「シャドークイン」♪


綺麗になったついでに春大根も播こうかな~~~ (*^_^*)





関連記事

やめようと思ったけれど。。。。

2017年03月10日 10:30

IMG_6249.jpg


クリスマスローズが満開です♪


IMG_6186.jpg


体が硬くなって屈みにくいので花の顔が撮れない・・・


IMG_6244.jpg


花壇の中よりも石の陰で咲いている方が似合ってる気がする。

植えかえたら花壇には、また別なものが植えられるなぁ~

でも

だめだめ!余計な仕事を増やしては d(-。-;)/


さて、今年はもうやめようと思いましたが、、、、


IMG_20170310_002908.jpg


スーパーに出回ると買わずにいられない。。。。

近所からも炊いている匂いが漂ってくるし


IMG_20170310_010929.jpg


昨日、夜中に炊きました♪

イカナゴの釘煮 

お陰で寝不足じゃ~~~ (ヘx_x)へ

 


関連記事

ちょっぴり早めの播種♪

2017年02月17日 11:37

IMG_6154.jpg


冬の間じゅう次々に開花する寒アヤメ♪

今日は雨でびしょ濡れです。


IMG_6149.jpg


ナス科4種の種まきをしました♪(2/17)

ひもなすと緑ナスと紫色の唐辛子、、、、

相変わらずちょっと変わり種が好きなtatです( ´ー`)ノ


IMG_6150.jpg


どうしても苗が徒長しがちなので今年は加温をやめようと思います。

その分、少し早めに播きました。

仮に失敗してもやり直しも出来そうです。


衣装ケースに入れて室内で育てるのはいつも通り

空いた列にミニトマトを播こうか播くまいか考えている所です♪ (*^_^*)

関連記事

最近の手仕事③ ~指なし手袋~

2017年02月13日 00:00

IMG_6127.jpg


娘用は、以前編んでやった靴下とお揃い♪


IMG_6058.jpg


tat用も、、、、

2014年に編んだスヌードとお揃い( ´ー`)ノ


これで残り糸2つをめでたく消費

次からは靴下と同時に手袋も編んで糸を使い切るようにしよう


関連記事

最近の手仕事② ~ベビーのベストとセーター~

2017年02月12日 09:00

baby2-6.jpg

ベビーのセーターとベスト♪


セーターの方は初めてトップダウンで編んでみた♪

が、、、、一旦出来上がるも、頭が通らず

編み始め部分から7段、逆向きに解くことに。。。。

次トップダウンで編む時はよくよく気をつけよう(;Θ_Θ)


関連記事