毎年恒例、イカナゴのくぎ煮炊いてます!

2015年03月04日 17:57




先月26日、イカナゴ漁が解禁になりました♪
私好みの少し大きめのが出てくるのは来週か、再来週あたりかなー、
と、のんびり構えてたら、早くもこのサイズ!!!!
今年は暖冬なので成長が早いのかな?と思いつつ3パック買い込んで帰ってきました

心の準備が出来てなくて、いやいや炊き始めたけれど、
甘辛い匂いが立ち込めてきて、今やすっかりご機嫌のtat なのでしたヾ(^v^)k

(スマホ)

************

出来上がり写真追加♪
   ↓↓↓
IMG_1243.jpg


赤い柚子胡椒

2014年12月16日 23:49


今年2度目の柚子胡椒作り♪

1度目は8/23に作った青唐辛子と青柚子の柚子胡椒、
今回は赤唐辛子と黄色く熟した柚子の赤い柚子胡椒です(^0^)ノ

本当は今年の柚子胡椒作りはあきらめていたのです。
去年沢山なり過ぎたせいか、今年の柚子の成りはさっぱり

それでも唐辛子だけは作っていました。
だって、唐辛子の苗作りは3月頃、植え付けも5月なので、
その年の柚子の出来具合など知る由も無いのですから

しかし、捨てる神あれば拾う神あり?
日頃の行いが良いせいか(+_+)ヽペチッ、
黙っていてもお隣やご近所から、援助の手が差し伸べられたのでありました

完全自家製では無いけれどお隣のだし、まぁ良しといたしましょう♪

《スマホ投稿》 

   **********************

8月、サボってばかりでアップしそびれた8/23の青い柚子胡椒の写真、追加しておきます。
     ↓↓↓
 IMG_0048.jpg


ブルーベリージャム作り

2014年12月10日 15:30



今頃、、、、、
今年は初めてブルーベリーがジャムを作れるぐらい大量に採れたのですが、
収穫時は農繁期(?)で何かと忙しくジャムを作る余裕などありませんでした。

収穫後冷凍保存したまますっかり忘れていたベリー類を、冷蔵庫の片付け中に発見
 
ちょっと時季はずれのジャム作りです♪
ブルーベリージャム380gと、ホンの少しのミックスベリージャムが出来上がりました
 
早速試食してみたところ、ミックスベリーのおいしいこと!
クランベリー、ワイルドストロベリー、カラント(夏に鉢植えを枯らしてしまいました…)、
ラズベリー、ブルーベリー、それぞれがいい味出してるのですね
 
 
 
(スマホ投稿)

スーヨーロング

2014年07月17日 12:45


名前通りのロングサイズ!!!
でもこれはまだ序の口らしい、、、、、


by スマホ

大ぼけ

2014年04月18日 09:55



久々のかぎ針編み、機嫌よく編みながらも、
見本のサイズより少しばかり(いや、かなりかも!)小さいのが気になっていた。
たった今、何の気なしに、手にしたかぎ針を見て愕然!(◎-◎;)

何たるドジ! 針のサイズが小さい、、、、、

外仕事でバテバテの時に少しずつ編んできたのが水の泡、
解きます、、、、ぐしゅん

【スマホ投稿】再・練習中

かぼちゃの種まき & スノーフレーク

2014年04月07日 18:20

昨日(4/6)4種の南瓜類の種まきをしました(*^0^)b
必要なのは各2~3株なので1粒播きで十分、と思いつつ、念のために2粒ずつ播種

前年、前々年の余り種が溜まらないよう、種はなるべく早く使い切りたいですからね。。。。
といい乍ら、種袋に書いてある「3粒播き」は勿体ないだろーーーと思うケチンボtatです

P4061193.jpg

場所取りな南瓜はなるべく少なく、、、、そう思っていたのに(。-_-。)

手頃なサイズで使いやすいミニかぼちゃ「ほっこり姫」は外せないし
「リッチーナ(韓国カボチャ)」もズッキーニの代用として欠かせないし
「赤皮甘栗南瓜」はハロウィン(=tatの誕生日)用も兼ねて一応作っておきたいし

ただ、ミディサイズの「豊産かぼちゃ」だけ、“放任栽培OK”の文言に、ついポチっと・・・

DSC_1059.jpg

と言うわけで、また衣装ケース&ホットカーペットで加温中。。。。

じゃまだ~~~(O ̄ ~  ̄O;)

IMG_7117.jpg

リビングの窓辺で育苗中のナス科野菜。。。。

これも、じゃまだ~~~(O ̄ ~  ̄O;)

************************************

さて、気を取り直して、、、、本日のお花です♪

IMG_7175.jpg

めいっぱい花が咲いたドッグローズ花壇のスノーフレーク♪

IMG_7172.jpg

どこにピントが合っているのか、いないのか、撮り方が超テキトー~~~
毎日、花数が増えるのを喜んでいましたが、今がピークで、あとは順に萎れていくばかり。。。。

IMG_7102.jpg

その代わり、忘れな草が台頭してきました(*^0^)b

IMG_7097.jpg

色が抜けたクリスマスローズのニュアンスあるピンクとの組み合わせが絶妙♪

IMG_7121.jpg

玄関脇の番人、狸どんは綺麗なお花に囲まれてゴキゲンです♪

雨がふりそう♪♪♪

2013年06月15日 11:19


植えるなら今しか無い!

(スマホ投稿)

5月下旬・野菜の記録 Vol.3 ゴーヤとトマト

2013年05月31日 23:57

P5302579.jpg

なかなか大きくならなかったグリーンカーテンのあばしゴーヤ
スイッチがやっと入ったらしく、脇芽を出して右に左にツルを伸ばし始めました♪ (‘ -‘)/  

P5302584.jpg

今年はズボラをして、キュウリネットを張らずに麻紐を縦に渡しただけ。。。。
体力低下した分、省ける手間は出来るだけ省こうと思っています(^^;)

このグリーンカーテンの両端にはトマトが植えてありまして、、、、

curtaintomato.jpg

左側がフルーツトマト(中玉)、右側がアイコ(ミニ)♪
アイコの方はもう2段目まで実が成り、3段目の花が咲いています。

P5282498.jpg

こちらはテラスの鉢植えトマト。テラスが狭くなるので今年は2鉢だけにしました。

plantertomato.jpg

左はカーテンに植えたのと同じフルーツトマトで、右はこれでも大玉?の桃太郎

今の所、フルーツトマトは鉢植えの方が用土が良いせいか勢いがありますが、
あとひと月もすれば、たぶん地植えの方が状態が良くなってくるだろうと思います

P5312615.jpg

畑の脇の、元・ガレキ置き場に植えたアイコ。
カーテン脇のアイコと比べ、段違いの元気の良さです♪
真ん中に植わっているショボイ1本は今日植えたばかりの余り苗。。。。

P5312616.jpg

小さな苗ポットのまま長い間放置されていたのに、健気にもこれだけの実をつけていました
条件が悪いと却って植物は頑張るのでしょうね (‘ -‘)/  

P5302587.jpg

門扉の下のプランターには支柱の要らない矮性ミニトマトのちび助を植えています♪
プランターの表面を覆い尽くすほどミッシリ繁る予定、、、、あくまで予定

以上。ゴーヤとトマトおわり。

P5272418.jpg

こぼれ種から咲いたムシトリナデシコ♪

P5272420x.jpg

色がtat好みとは言えないのですが、ちょっと変わった所があって面白い花です。

P5302557.jpg

○で囲った茶色い部分に、とりもちのようにネバネバしたものが分泌されていて、
これによって下から上がってくるアリを防いでいるのだとか。。。。

実際に何匹かくっついているのを以前見たことがありますが、今回は見つからず残念
アリもちょっとは賢くなったのかしら??? f( ̄* ̄;)

赤タマネギの定植

2012年12月14日 23:39

今日は野菜の記録をほんのちょこっとだけ。。。。

PC138589.jpg

昨日(12/13)赤タマネギの苗を植えつけました。全部で44本

もう12月も中旬、、、、遅いですf(・_・;)
買ってあったのは3つのポットにバラ播きされた苗で、とても小さくて細かった為、
それが生長するのを待っていたらこんな時期になってしまいました

植え付けのタイムリミット過ぎてますが、tat地方はまだ雪が降るほど寒くはないし、
何とかなるかな~f(^_^;) なんて

PC128571.jpg

そして、こちらは一昨日(12/12)のブロ子の初収穫♪

PC128573.jpg
 
鉢植えだからでしょうか、ちっぽけな頂花蕾ですねぇ(;Θ_Θ)
ステムブロ子じゃなくて、普通のブロ子なのに。。。。

今日はこれでおしまい (*^_^*)


セルトレイ小カブの間引き♪

2012年09月27日 23:59

P9277205.jpg

24日に発芽したセルトレイの小カブ。
双葉が互いに競争するかのようにヒョロヒョロと伸びてきました。エライこっちゃ!!!

P9277204.jpg

双葉が出揃った時点で、さっさと間引きして1本立ちにしなくてはならなかったのに、
少し遅れてしまいました (´ヘ`;)

1本立ちにした後に虫に食べられて歯抜け状態なんかになったら最悪ですからね。
どのような感じで防虫ネットを掛ければ良いか、色々考えていたのです。

で、このようなものを作ってみましたヽ( ̄- ̄ )ノ
   ↓ ↓ ↓
P9257179.jpg

ジャ~~~ン! 特別仕様(?)のネット支柱でございます(O ̄ ▽  ̄O;) 

ぬぁ~んて下手くそなっ・・・ でも満足です

これで安心して間引き作業に取りかかれます♪

P9277210.jpg

が、、、、

お行儀の悪いのとか、小さすぎるのとか、そう言うのがあればスイスイなのに、
揃って綺麗だとなかなか捨てるものが選べないtat・・・間引きは苦手です
・・・どれを残しても殆ど同じなのにねぇ

なぜか途中までの写真しかありませんが、間引きは無事に終了。

P9277212.jpg

このように相成りました~~~ d(^▽^)/

結構、気合い入ってます(*^_^*)

******************

P9237172.jpg

コムラサキの実が色付きました♪ 

P9237164.jpg

秋らしい色です♪

P9237162.jpg

庭で見つけたひとり生えの1本のまっすぐな枝を6号鉢に植えたのが去年のこと。
今年はそれが枝分かれして花が咲き実がつきました♪ 
地植えにしてやりたいけれど、暴れそうで迷います。。。。(^_^;)