--年--月--日 --:--


突然の(?)冬至に大量の柚子!

2016年12月21日 18:23

今日が冬至だったなんて!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  


てっきり明日22日だと思い込んでいた迂闊なtat、

お陰で今日は調子が狂いっぱなしです。


IMG_6046.jpg


ただ、南瓜がちゃんとある事だけは確認済み←食の方は抜かり無し

が、

そうだ、ゆず湯に浸かるのだったわ~

と思い出したのが、夕方。


柚子は明日の朝(冬至のつもりで)採る予定にしていたので大慌てです。


予想を遙かに超えた量で、時間オーバー、、、、

これだけ採り終わる頃にはすっかり暗くなっていました


もっと早くに気づいていれば、配る所もあったのに。。。。

明日じゃ、、、、、イマイチですね、こんなにあるのに、あー残念


柚子ジャム、大量に作らなきゃね( ´ー`)ノ


ドウダンツツジの紅葉

2016年12月09日 15:51

IMG_5977.jpg


満開のサツマノギク♪


IMG_5976_20161209140014b82.jpg


低めの気温のお陰で長い期間、見頃を保っています。


IMG_5975.jpg


ドウダンツツジの紅葉は少し遅め。

12月になってやっと綺麗な赤に染まりました (*^_^*)


IMG_6005.jpg


サツマノギク、ドウダンツツジ、黄色い花ユズ

それぞれの時期がピッタリ重なって

狙い通りの三拍子揃った鮮やか色が撮影できました♪

モッコウバラの剪定

2016年11月27日 17:47

IMG_5951.jpg


ボサボサ頭のモッコウバラを綺麗に散髪することに。。。。


IMG_5958.jpg


アーチの形からはみ出した分だけカットするつもりが、、、、


IMG_5957.jpg


・・・・ ( ̄艸 ̄;) 


ちょっとやりすぎたかしら


サフランが、、、、

2016年11月17日 09:00



植え遅れたサフランがやっと咲いたのに



しまったことをしてしまった、、、、



写真撮る前にメシベ取っちゃダメでしょ!



オリーブが鈴生り!

2016年09月19日 12:26

庭のオリーブが鈴なり♪ 大雨が来る前に新漬け用の実を採ってしまおう、、、、

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


目がチカチカ、、、、リコリス満開♪

2016年09月07日 22:20


ピンクのヒガンバナ、リコリス ジャクソニアナ♪

 
物凄いボリュームで、今まさに最盛期を迎えています!!

昨年は、初孫誕生のドサクサで庭の手入れが全く出来ず、
リコリスは雑草に負け開花数をかなり減らしました(→★

昨年の二の舞はならじと、今年は、芽が出る前に完璧に除草済み!!!
お陰で、昨年、咲きそこなった分を取り戻すかのような見事な咲きっぷりです♪

たったひとつぶ。。。。

2016年09月01日 16:57

一粒だけ出来たコーヒーの実、、、、 これだけじゃ何にもならんよ

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


1本たりとも。。。。

2016年08月30日 23:59

IMG_20160830_181427.jpg

昨日の雨のお陰で今日は草が面白いぐらい気持ちよくスポスポ抜けました♪

調子に乗って昼前から夕方まで、時間を忘れて庭の草引きをした結果、
写真に写った部分には、一本たりとも雑草は残っていない状態になりました。

一本たりとも、です、断言!!! あ~気分最高♪:*:・( ̄∀ ̄)・:* 

まあ、明日になればミリサイズの雑草が顔を出してるでしょうけど

IMG_20160830_181703.jpg

こちらも、一本たりとも、、、、
と言いたいところですが、数本たりとも? (O ̄ ~  ̄O;) やれやれ

IMG_20160830_181912.jpg

こちらに至っては、千本たりと・・・(+_★)\ペチ☆ もうよろしい(-_-メ

恐ろしい状態の畑については、また次回

雨上がりのリコリス

2016年08月30日 10:17




昨日は一日中よく降りました~~~(;Θ_Θ)  
雨上がりの早朝は、空気も澄んで地面も潤って、この夏一番と思うほどの清々しさ!!!

関東から東北地方に接近して、大きな被害が懸念される台風ですが、
まとまった雨が降らなくて困っていたtat地方には恵みの雨をもたらしました。

IMG_20160830_080434_077.jpg

あなうれしや!

雨が降る前には影も形もなかったのに。。。。
長い間植え替えをしていないので、遂に花も出なくなったか、と諦めかけていました。

IMG_20160830_080653.jpg

庭の隅っこでも、、、、

IMG_20160830_080751.jpg

畑の脇でも、、、、

一気に息を吹き返したかのように開花の準備を始めました!
どこも水分が十分に足りていなかったのですね(*^_^*)

IMG_20160830_080822.jpg

こちらは水分が足りていたのか、畑の草むらの中で早々と咲いています。
ピンク色の洋種彼岸花、リコリス ジャクソニアナ♪

暑くてバテ気味?

2016年07月07日 17:41

IMG_5302.jpg

今朝のムクゲ「ブルーバード」

IMG_5316.jpg

30度超の日が続いてバテてきたのか、このところ花つきがまばらになってきました

IMG_5118_201607071616566cc.jpg

ほんの1週間ほど前はこんなに咲いていたのに。。。。

DSC_3389.jpg

まだ蕾は続々ついてきます。 
肥料と活力剤をしっかり施して、ちゃんと咲かせよーっと!!!

IMG_5304_20160707160307f45.jpg

花は紫に限る!!!
でも、こういう淡い色の花って、如何にも暑さに弱そう。。。。

IMG_5324.jpg

今日の収穫です。
今年最初のあばしゴーヤを採りました。 小さめなのでツナマヨ和えにします♪

水ナス、緑ナス、白ナス、ひもナス、4種のナスがかろうじて全員集合~
出来損ないの小粒チャンがあったり、どれもまだペースが上がりませんが、
一度で食べきれるこれぐらいの量が丁度いいのです (^o^;)

DSC_3383.jpg

アマガエルもバテちゃってるのかな。。。。



