--年--月--日 --:--


良いお年を♪

2014年12月29日 00:35





今年も残すところあと3日、、、、
年賀状のデザインがまだ決まらず焦っています(*_*;

家の中やら外やら片付けも一向に終わらず、
ブログの更新もままなりません、、、、

などと言う割に、呑気にお菓子作りかよー?なぁんて思われそうですが、
まあ、こういう時って気分転換が必要ですからね
それに、これぐらいはお茶の子さいさい、ご飯の支度と並行して作りましたヾ(^v^)k

本日、出て参りましたのは、、、、

満足に更新の出来なかったこの1年、サボりっぱなしで終わってしまったら、
年明けのご挨拶に出て来にくくなりそうなので

という訳で、食いしん坊の私らしい写真で本年の締めくくりと致します♪
カラメル色のリンゴを型の底にしいて焼き上げたタルトタタン、
上々の出来でした

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)/

(スマホ)

クッキーツリー♪

2011年12月24日 23:59

昨夜のtat家はクッキー作りで大忙し
この忙しい年末に、クリスチャンでも無いのに、小さな子供が居る訳でもないのに。。。。

IMG_4858.jpg

真剣そのもの。。。。

クッキーを焼くのはtat担当。 お絵描きは娘たちに任せました。。。。
だって昨夜のtatはホントはクッキーどころでは無かったんですもの

IMG_4868.jpg

お絵描き用のアイシングは今年も手作りで。。。。
緑の抹茶以外は、お庭で採れた材料を使っています。

IMG_4828.jpg

黄色はクチナシ。

IMG_4869.jpg

濃いピンクを期待したツルムラサキは、冷凍保存で色が変化したのか紫色が出ました
実を収穫したときには手が真っ赤に染まるほどだったのに。。。。
それでも、紫もなかなか綺麗、、、、tat好みの色です♪

アテが外れたピンクは、仕方なくブラックベリージャムで ちょっと薄い色になりました
生のブラックベリーを冷凍してあったら、もう少し鮮やかな色になったはずなのですが、
今年は残念なことに全部ジャムにしてしまったので。。。。

IMG_4862.jpg

娘1

IMG_4864.jpg

娘2

そして本日、飾り付けを完了しました♪ ギリギリセーフ?!

DSC_0010.jpg

ベツレヘムの星☆

DSC_0009.jpg

何だかアヤシイサンタとお星様。。。。

DSC_0005.jpg

ビキニ娘、今年も登場♪

昨年、ビキニ娘を娘2のカレシに食べられてしまったことを悔しがった亭主の為に、
今年はちゃぁんと2人用意いたしました f (^皿^;)

でも、、、、なんでビキニなのかしらねぇ、娘どもよ!

クリスマスツリー完成♪

2010年12月24日 23:04

メリークリスマス♪PC232968.jpg  

皆様、楽しいイブのひとときをお過ごしでしょうか。。。。
我が家の娘たちも今頃は、オシャレなクリスマスディナーに舌鼓を打っていることでありましょう。 

そんなお楽しみから置いてけぼりのtatと亭主は、イブの夜なのに純和風ごはん。 
2人だけの夕食はどうも老後の予行演習みたいで、イマイチお料理に気が入りませんf(^^;)

せめてクリスマスケーキを買っておくのだった、、、、と今頃気が付いてももう手遅れ。
昨日、クッキー作りのついでに焼いたモカケーキがあるので、それで我慢すると致しましょう。 

かくして、クリスマス気分など、まるで盛り上がらない今夜のtat家ではございますが、、、、、

PC232952.jpg

居間にはベツレヘムの星が燦然と輝いております。。。。サ!いよいよ核心に・・・・

PC232946.jpg

昨夜作ったオーナメントをどーんと飾ってみました♪
tatらしく、モールや綿など食べられないものは飾らず、クッキーのみのツリーですヾ(o ̄∇ ̄o)b
お陰で、居間の中には甘ったるぅい匂いが充満、、、、チョト気分悪いかも (; ̄ ̄)=3

こちらはオーナメントのお絵描きの風景 (‘ -‘)/  
   ↓ ↓ ↓
PC232900.jpg

娘たちは幾つになっても、こういうことをするのが大好き♪
tatがクッキーを焼いてお膳立てをすっかり整えると、お喋りに花を咲かせながら、
アイシングのアート(?)に興じておりました。
どちらも芸が細かいのですが、娘1はとにかく几帳面に小綺麗に、娘2は自由に楽しげに、
次々と仕上げて行きます。 

こういうのはシンプルなのが一番!と、tatは大胆にスピーディに(雑に)描きます。。。。
なんて言うと、昨夜のクイズの答はもう分かっちゃいましたかね~♪
前記事コメント欄のらっちゃん大正解でした~~~(#^ー’)v

[広告] VPS


ところで、このツリー本体ですが、、、 、
クリスマスを目前に70%オフの¥570になっていたのを買いましたヾ(o ̄∇ ̄o)b
安いでしょう!!!、、、、と大阪人のtatは自慢をしたくて黙っていられません(^^;)

こんなに安いなら、もう一回り大きな180㎝サイズでも良かったのですが、
そうなるとクッキーをどれだけ焼かねばならないか、、、、賢明にも150㎝を選んだtatです

とびきり安いオモチャのツリーではありますが、飾り付けをしたら、なかなかのものでしょう?
tatのクリスマスはこれで満足なのでした ( ̄∇ ̄+) 


*****蛇足の作品解説*****

PC232965.jpg
 
「ビキニ娘」 は人気No.1です♪ 審査委員長(亭主)が選んだ最優秀作品でした。 
選ぶ前から分かってましたけどね ったく、オッサンて人種は・・・・

・・・・あ ( ̄艸 ̄;)  akkyanさまもビキニ派だった 

PC232959.jpg

「常夏」と娘1は命名しておりましたが、どうやらビキニちゃんのカレシらしい? 

PC232960.jpg

「マツケン」、、、、だそうです。
 
*****番外編*****
 
PC232957.jpg

娘2の手になる「太陽の塔モドキ」、、、、、んー、ま、まぁね ( ̄* ̄;)
途中に付いているのは「ダビデの星を目指して飛ぶロケット」だそうで、、、、
意味不明だっ ( ̄* ̄;)

美味しい?クリスマス・オーナメント♪

2010年12月23日 23:59

少し前から風邪気味で昨日はとうとうダウンコメントのお返事さぼってしまいました。。。。。
今日は元気になったので、早速お返事をしなくてはならなかったのに、
何もかも放ったらかしにして、せっせとこんなもの作ってしまいました。。。。

PC232919.jpg

ほれ、出来ちゃいました
クリスマス・クッキー、、、、じゃなくて、オーナメントなのでござる(≧∀≦) 

娘2に、去年みたいなクリスマス飾りを今年もやりたい~とせがまれ(子供かっ
仕方なく と言い乍ら、安物のツリーを買ってきたりなどするtatでした f(^◇^;)

あたしゃコメントの返事をしなくちゃならないんですからと言いつつ、
今日は植木屋さんにも来て貰っているし、何だかんだと忙しい中、コメントを犠牲にして
お菓子作りを優先してしまいました。。。。akkyanさま、成る代さま、ごめんなさい<(_ _)>

んでもって、お絵描き作品の発表会などしてみたり。。。。

PC232923.jpg
作品A

PC232924.jpg
作品B

PC232925.jpg
作品C

いやはや、こういうものには、そのまんま性格が表れるものです。。。。
tatが描いたのは・・・・あ!これはクイズにしちゃお 
って誰も乗ってくれないか f( ̄* ̄;)

完成したクリスマス・ツリーは明晩、アップいたします、乞うご期待 (#^ー’)v  

 

大人味のモカケーキ♪

2010年12月09日 08:35

IMG_2181.jpg

昨夜のお菓子はクグロフ型で焼いたモカケーキ♪ ←モカなので飲み物はコーヒーです♪
あれ~?遅いおやつは控える筈ではなかったかしら。。。。f( ̄。 ̄;)ハテ?何の事やら 

IMG_2183.jpg

夕食作りに使ったオーブンがまだ温かいのを見て突然の発作に襲われ、禁を犯しました(;Θ_Θ)

コーヒーの苦みとウィスキーの風味の絶妙なアンサンブル♪ 
クルミの歯応えも心地よく、大人味というか、こりゃたまらん味でございますよ(≧∀≦)
 
初めて作りましたが、これはtatが作るケーキの中でも、かなり上位にランクインしそう

IMG_2190.jpg

黒いポツポツは溶け切らなかったインスタントコーヒー・・・(; ̄ ̄)チョト失敗です 

レシピにはお湯で溶かしてから加えるようにと書いてあったのに、ついズボラを。。。。
美味しく出来たので味には殆ど影響なかったようですが、次からは指示通りにしよーっと

その、オリジナルのレシピはずっと以前、スーパーの売り場から貰ってきたもの。
溜まっていたレシピの整理をしていたところ、たまたま発掘しました。

本当に美味しいので以下、ご参考までに ヽ( ̄- ̄ )ノ

     ******************

無塩バター200g、グラニュー糖180g、玉子4個、小麦粉200g、BP大さじ1、
インスタントコーヒー大さじ4(大さじ2の湯で溶く)、ウィスキー大さじ3。

18㎝丸型1個分。180度で20分、次に温度を下げ170度で25分。


* tatはグラニュー糖の代わりに三温糖を使用。
* BP大さじ1は多すぎると思うので小さじ1弱に減量。
* インスタントコーヒーは必ずお湯で溶いてから入れるべし。
* レシピには無かったクルミ50gを刻んで、勝手に加えました。
* 焼き時間はtatの火力の弱いオーブンでは全く足りず、60分以上かかりました。

あ~デロンギのコンべクションオーブンが欲しい。。。。

ゴールデンアップルケーキ♪

2010年12月02日 23:19

PC022539.jpg

あ~れ~~~(o ̄∇ ̄o)!!!
どうしようかと迷った挙げ句、今夜もリンゴのお菓子を作ってしまいました。。。。

兎に角、腐らせてしまう前に食べ切らなくてはならないのです、リンゴを
・・・・あともう少し

PC022537.jpg

3日連続リンゴでは流石に家族からブーイングが飛び出すかも、、、、というわけで選んだのが、
クルミとパイナップルの入った(当然リンゴも)シナモン風味のバターケーキ (#^ー’)v  

昨日までとは全く違ったタイプだったので、問題なく美味しくいただきました~ヽ( ̄- ̄ )ノ

時間は夜の10時。 んーーータイムリミット、ぎりぎりかな? ( ̄* ̄;)

実は、、、、先月受けた市民健診の結果が今日届いたのですが、、、、
結果は概ね「良好」ながらも、HbA1cの値だけが、チョトだけ基準値をオーバーしてました
空腹時の血糖値はぜぇ~んぜん問題ないんですけどね。。。。

これってやはり夜中のお菓子がいけなかったのかしら???f(・_・;)
そうですよね、、、、いけないに決まってますね(>_<)
でも、全面的にヤメルのは無理なので、今後は「なるべく早く」を心がけたいと思います
   ↑ ↑ ↑
こーゆーこと言ってると糖尿病になるんですよ~~~分かっちゃいるけど

PC022535.jpg

夜は大抵、ティーですが、たまにはコーヒーで♪

リンゴのクラフティ♪

2010年12月01日 23:59

時間は夜の9時半。 昨夜に続き、今夜もしごくまともな時間です(#^ー’)v   
ティータイム光景はもう飽き飽きでしょうから、写真はお菓子だけ。。。。

IMG_2127.jpg

「今夜のデザートはリンゴのクラフティよ♪」とtatが言うと、
「昨日のやつか?」と亭主。
「昨日はリンゴのク、ラ、ン、ブ、ル!!!」 分かっとらんのぅ、、、、(-"-;)ったく。  

どちらもクが付くという点では似ているかも知れませんが、
ちょっとイラッとするtatなのでありました(^^;)

IMG_2128.jpg

そう言えば、少し前にやっていたクラフティシリーズは、リンゴだけがまだでしたが、
これで、めでたく(?)クラフティシリーズが完結いたします f(^皿^;)・・・って、今更

さて、お味の方は、、、、

IMG_2131.jpg

リンゴのデザートはどう作っても美味しくできますね
ただ、これはこれで美味しいけれど、tatは昨日のクランブルの方が好きかな~♪

クラフティは全体がプリン系の柔らかくて優しい味になりますが、
表面カリカリのクランブルの方は味や食感にメリハリがあります。
・・・・あくまでこれはtatの好みで言っていることですからね、悪しからず (*^_^*)  

しかし、何でまた、2日続けてのリンゴのデザート?f( ̄* ̄;)

その種明かしは、、、、
買い置きのリンゴが傷み始めたので、急いで使い切る必要に迫られているというオソマツ(>_<)

てな訳で、明日はリンゴケーキ???

冗談はよしこさん!!! Σ( ̄∇ ̄;))))))   

柿クラフティのお味は、、、、(前記事の続き)

2010年11月10日 12:56

IMG_1871.jpg

それはもう美味しそうな匂いをプンプンさせて柿のクラフティが焼き上がりました♪
今回のクラフティシリーズ(?)中、見た目一番のこんがり綺麗な焼き色です v(`∀´v) 

晩御飯前に用意してあったので、今夜は9時に余裕のティータイム♪
さぁ、みんなお味の方はどぉーお?

IMG_1879.jpg

あれれ?どうしたの?何か変だった???と写真を撮りながら焦るtat。。。。
「いや、美味しいけれどね、、、、」と家族は、不可思議な含みのある返事をします。
 
IMG_1877.jpg

恐る恐るtatも最初のひとかけらを口に運んでみますと、、、、
あれ? 柿の味が全然しませんよ? f(・_・;)

サクサクとした柿の歯応えだけはあるのですが、味が全く
「予め柿が入っていると知らされなかったら、何が入っているのか分からないと思う」
と、家族全員が口を揃えて言うぐらいに。

心配していた味の不調和は全くありませんでしたが、
味がしないなんて、これじゃぁまるで柿を使った意味がありません

多分、柿には酸味が無いので、甘味が生地に吸収されたら、歯応えしか残らないんですね。
クラフティには本来のサクランボか、リンゴや葡萄など、酸味のある果物を使うのが良さそう

というわけで、tat家と致しましては、、、、

柿の為に美味しさが損なわれることは無いものの、柿の味を楽しむにはクラフティは不向き、
柿は生食に限る、との結論に至りました(*⌒0⌒)b 

生地そのものはかなり美味しかったのでメモしておきましょう。
材料からも分かる通り、ピオーネの生地より少し脂肪分が少なめな感じでした。

【柿のクラフティ】
玉子2個、 砂糖50g、 牛乳150cc、 生クリーム50cc、 アーモンド粉60g
 
柿のせいで後回しになりましたが、次こそリンゴです (^◇^)♪ 
クラフティばかり作ると家族からブーイングが起こりそうですけど。。。。

柿、そしてまたしてもクラフティ♪

2010年11月09日 18:15

IMG_1787.jpg

うわ~柿が鈴なりです♪ これはちょっと食べ切れそうにないかも。。。。
いや~絶対に無理ですよ、これはヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_1826.jpg

多過ぎるからではなくて、、、、

IMG_1828.jpg

これですもん (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_1830.jpg

観賞用の豆柿ですもん  (O ̄ ▽  ̄O;)
いっちょまえの柿に見えるんですけど、不味くて食べられません。

IMG_1874.jpg

ミニチュアサイズ  

IMG_1782.jpg

でも、こちらは本物です\(*⌒0⌒)b 
夏の異常な暑さでかなり実を落としましたが、数が少ない分、大きめサイズの実が採れました。

柿って、いつも皮を剝いて食べるだけ。。。。
でも、今年はちょっと違った食べ方もしてみようかしら???( ̄∇ ̄+)♪

というわけで、、、、

IMG_1868.jpg

こ、これは・・・・ (((((((; ̄o ̄) ひょっとするとクラフティ?

IMG_1870.jpg

紛れもなくそのようですよ ( ̄艸 ̄;) 気色わるく・・・・ないかな? 

洋梨やリンゴで出来るなら柿でも出来たりして?とふと思い、ネット検索してみましたら、
あるわ、あるわ、、、、これだけ作っている人があるならきっと大丈夫。。。。

ほんの少しだけ不安を感じながら、今焼いているところです。
間もなく焼き上がります♪ (晩御飯の用意はどーした?! まだです) 

出来栄えについてはまた後ほど♪
さ、御飯つくらなきゃ!!!

ラ・フランスのクラフティ

2010年11月06日 08:03

もう皆さんは済まされましたか? tatは一昨日、インフルエンザのワクチン接種をしました。
これで家族全員スミ。 ひと安心です(*^_^*)

そのせいかどうかは不明ですが、昨日はずっと体がだるかったtat、、、、
これで、まるまる3日、ブログをサボってしまいました。。。。

でも、その間に、、、、

IMG_1759.jpg

またクラフティを焼いているではないかっf( ̄▽ ̄;)!!  
お菓子を作る元気だけはあるんですねぇ♪

溜まりに溜まった手元のレシピを整理して「これは!」と思うものだけを残すため、
色んな配合の生地でクラフティを作って味比べしよう!と思い立ったtatです♪

IMG_1747.jpg 

今回のフルーツはラ・フランス (*⌒ー⌒)b  

IMG_1767.jpg

プニプニと弾力のある玉子色の生地は、パンプディングみたい♪
前回より脂肪分少なめなのがチョト安心な、シンプル味のクラフティになりました (o^_^o)
ちなみに、カロリーは約半分です 

IMG_1762.jpg

お疲れ気味の娘たちは部屋で爆睡しておりましたので、亭主と2人で夜のコーヒータイム。
面倒だからマイカップでいいかな、、、、
4人揃わないと何だか気合いが入りません(;Θ_Θ)

結局夜の間に起きて来なかった娘たちは、これを翌日の朝食にしましたが、
あっさり素直な味が、かなり気に入った様子♪(*^_^*)

亭主はというと、少し物足りなく感じたようで、好みの違いがそのまま体型に現れている?!
tatは・・・・言わぬが花? いや、体型見れば分かる? (///∇//)  

    ***********************

後になって忘れているといけないので、生地の分量だけメモしておきましょう....φ(..)

【ピオーネのクラフティ】
  玉子2個、 砂糖45g、 牛乳70cc、 生クリーム130cc、 アーモンド粉90g

【ラ・フランスのクラフティ】
  玉子2個と卵黄1個、 砂糖50g、 牛乳200cc、 生クリーム15cc、 小麦粉80g


この次は、リンゴで作ってみるかな~(^◇^)♪ 



