--年--月--日 --:--


2017ジャガ畑*畑のスイセン

2017年03月12日 23:59

IMG_6198.jpg


畑の脇で咲く房咲きの白スイセン

純白の清楚な花はむせかえるような匂いがします


IMG_6216.jpg


畑の隅っこに植えられた日本水仙

心地よい甘~い匂いです♪


IMG_6211.jpg


畑花壇の八重咲き水仙

花びらが多いせいか(?)日本水仙よりも良く匂います♪


畑の水仙


庭の日本水仙はお正月には咲いたのに、

北風のびゅんびゅん当たる畑ではひと月以上も開花が遅れました。


IMG_6188.jpg


庭ではラッパ水仙が今にも開花しそう♪


だんだん春らしくなる花壇を眺めては嬉しくなる一方で、

そろそろ畑も何とかせにゃなるまいと、

ちょっぴり気も重たくなるtatです(>_<)


が、とりあえず春の最初の畑仕事、ジャガイモの植付が完了♪


2017hatake.jpg


今年は、トマトとエンドウの連作畑で作ります。

毎年開墾(?)を繰り返していた裏の空き地は遂に放棄することに

自分の体力と相談した結果です(^^;)


と、言いつつ、、、、


昨秋以降、全く手入れをしていなかった連作畑、

トマトのトンネル支柱を撤去したり、草取りして畝を立てたり、

コンクリートブロックを並べ直して通路を整えたり、

これじゃ、裏を開墾する手間と殆ど変わらなかったかも知れません


IMG_6227 - コピー


3/8、植えたのは「はるか」と「シャドークイン」♪


綺麗になったついでに春大根も播こうかな~~~ (*^_^*)






春ジャガ収穫したけれど。。。。

2016年07月08日 23:13

IMG_5289.jpg

断続的に降る雨の為に収穫のチャンスを逃し続けてきたジャガイモでしたが、
晴れの日が続くのを待って、一昨日(7/6)収穫しました!( ´ー`)ノ
先延ばししていたら今日また雨降り、危ないところです。。。。

アンデスレッド(左)が10.5㎏はるか(右)が9㎏

・・・・ううむ

2㎏ずつ種芋を植えた事を考えると決して上出来とは言えません(かなり悪い!)が、
量的には十分すぎるほどあるので、良しとします( ´ー`)ノ

それにしても疲れたなぁ。。。。

IMG_5275_20160708214521879.jpg

何しろ、ジャガイモ畑を見に行ったらこんな事になっていたんですから。

おまけに、

IMG_5286.jpg

超浅植えなので かる~く芋拾い するだけで良い筈が、、、、
アンデスレッドは見ての通り拾い集めるだけで良かったのです)

IMG_5287.jpg

はるかの方はというと、、、、え?出来てないの?と一瞬、愕然としましたが、
殆ど土中に埋もれていた為 普通に芋掘り しなければならなかった。。。。

なかなか思惑通りには行かないものです。

収量も標準の半分だったことも考えると、
超浅植えにこだわる意味が少し薄れてきたような。。。。

更に、植付時にも、収穫時にも、生い茂る草との闘い。。。。
これも、うんざりだなぁ (O ̄ ~  ̄O;)

そして目下、このジャガイモをどこにどうしまうか、悩んでいるところ。
夏野菜が次々に採れ始めるこの時期に、こんなに沢山作る必要無いかも。。。。

2日後にやってきたジャガイモ採りの疲れで、
何だかマイナーなことばかり考えてしまう本日のtatでした (ヘx_x)へ

ジャガイモ出芽!

2016年04月14日 21:35

IMG_3983_20160414205545f81.jpg

表題とは何の関係もありませんが、tatの大切にしているタンポポ登場♪
これ、ただのタンポポではございませんのよ~( ̄∇ ̄+)ノノ 

今や絶滅危惧種?とまでは行かないけれど、tat在住のT市ではもう見当たらないとか
いつぞやの広報にはそう書いてあったけど、まだちゃぁんとあるもんね~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

と、プチ自慢はこのへんで終わりにして、ジャガイモの記録です。

IMG_3998.jpg

3/13に植付をしたジャガイモが次々に出芽し始めたので、
4/8、マルチに切れ目を入れて、芽を外に出してやりました。

そのマルチですが、、、カラスがいたずらで突いた穴があちらこちらに。。。。
tatが採用している超浅植え栽培は地表にジャガイモがゴロゴロとできるので、
マルチに穴が開いていると非常に具合が悪い!!!

仕方なく、もう1枚マルチを重ねるという面倒な作業も加わりました (-_-メ  もうっ!!!

IMG_3999.jpg

そしてカラスが二度と悪さをしに来ないよう、畝の上部にテグスを張りました。
ったく、カラスのお陰で手間が2倍、3倍になるわぁ(;Θ_Θ)

これが功を奏したのか、今の所カラスは来ていません。 
葉が茂って来るまでの間、なんとか効果が持続しますように。

ジャガイモ植付2016

2016年03月14日 09:00

IMG_3696 - コピー

雨の降る前に、昨日ジャガイモの植付を終えました♪ 今年もやはり少々遅れ気味。。。。
寒いのが苦手なtatなので、この時期の作業はどうしても遅れがちです(>_<)

しばらく温かい日が続いたじゃないかって?
それはそうなのですが、、、、

tat菜園のジャガイモ作りは毎年、荒れ地の開墾から始まりますからねぇ。。。。
更に今年は、畑の周囲の雑木や大きくなりすぎた植木を伐採 or 剪定する作業も加わったので、
開墾している間に温かい日々は過ぎ去りました、とさd(-。-;)/

image3 (2) 

温かだったある日、助っ人登場!!! さすがにチェーンソーは扱えないtatですから。

IMG_3694.jpg

さて昨日の植付は、畝を東西から南北方向に変えてみました。←よくある発作?!です

超浅植えの逆さ植えで、左2畝がアンデスレッド、右2畝がはるか各2㎏

何というヌケ作! 1畝のマルチを被せてから気づいたのですが、
肥料、置き忘れた~~~
もちろんやり直す根性など無いので、肥料有る無しで比較実験をすることにしましたf(^^;)

IMG_3695.jpg

そしてヌケ作その2! 
マルチが途中で無くなった~~~
これはまあ、以前使ったタマネギ用穴あきマルチがまだあったので2重にして代用

あ、、、、そう言えば、、、、

今、これを書いている時点で気づいたヌケ作その3!
最初に石灰を入れるの忘れたじょーーー

ジャガイモは酸性気味の土壌の方が良いのだし、大丈夫という事にしておきましょう。
それにしても、‘うっかり’の多くなったこと!

image2 (2)

作業終了間近、最後の力を振り絞っているところを娘が撮りました。
気になるのなら手伝ってくれてもちぃーっとも構わなかったんだけどね。。。。 f(^皿^;)

IMG_3700.jpg

ついでながら昨日は、夏野菜の種まきもしました。
様々な品種の苗が出回るようになったので、ナスの種まきはパス!

IMG_3701.jpg

25℃ぐらいを保てるように、ホットカーペットと毛布を使って保温します(* ̄∇ ̄*)

ジャガイモ植え付け完了!

2015年03月17日 23:36

本日(3/17)tat地方の最高気温は19.6℃!!! 暖かい1日でした♪と、言うよりも、、、、  

tatの場合は、朝から夕方まで外仕事をしていたので、体感的には暑い!と思ったほど
見事に首回りと腕に半袖Tシャツの日焼け跡がついてしまいました

日焼けなんて気にして居られなかったのは、数日おきに降る雨のお陰で
延び延びになっていたジャガイモの植付を何が何でも終えてしまいたかったから

畑の開墾(?)は2月にした筈なのに、まだだったのかよぅ~という声が聞こえそうですが、
とにもかくにも、、、、

IMG_1337.jpg

植えました!!!

だんだんズボラになってきて、種芋写真も、途中経過も無しです f(^皿^;)
勿論、植付け方法は2年前から導入している、超浅植え&逆さ植え!!!

植付を何日も待つ間に、種芋が傷んでしまったので、実際に植える事が出来たのは、
    「アンデスレッド2㎏、はるか2kg、インカのひとみ0.5kg」
           ↑↑↑     
       これの8割程度でした

植えた中にもちょいとアヤシイのがあったので、全部出芽するかどうか微妙ですが、
これでやっと肩の荷がひとつ(外仕事は延々と続くのでアル)下りました(*´o`)=з 

先ずはめでたし、めでたし ( ̄∇ ̄+) 

アンデスレッドの収穫(7/18)

2014年07月28日 23:58

アップが遅れましたが、、、、

IMG_9547.jpg

去る7/18、3年ぶりに作ったアンデスレッドを収穫しました。
土が乾く暇がなくて遅れに遅れた収穫でした。
おそらくこれまでのtatのジャガイモ栽培歴の中で最も遅いのではないかと思います。


IMG_9548.jpg

マルチを剥がしてみれば、、、、まずまずの出来
蒸れと高温で茹だってしまった(?)お芋も何個かあるにはありましたが、
心配したほど多くはありませんでした。


IMG_9553.jpg

場所が狭かった為、1㎏の種芋のうち10個を残して植え付けて、収量は7.5kg。 
元が何百グラムか不明ながら、タワラシリーズより収穫の倍率は上回ったように思います


因みに、残った10個はお隣さんが、物は試しとtatよりも更に10日ほど後に植えつけ、
tatよりも早く収穫して、そこそこ採れた由 f( ̄* ̄;) そ、そーなのか
     ↑ ↑ ↑
4月になってからジャガイモを植えるなんて、幾ら何でも遅すぎるだろうと思ってましたが、
しっかり土中深く埋めて作る分には高温の影響も受けにくく、生育も良いのでしょうね。

tatお気に入りの超浅植えは、少々分が悪いようです。。。。
それでも、作業が楽な事と天秤に掛けたら、迷うことなく超浅植えをとりますけれどね♪

IMG_9587.jpg

その後、アンデス畑はすぐさま九条ネギの畑になりましたとさ

タワラマゼランの収穫♪

2014年07月15日 20:54

IMG_9397.jpg

昨日は久しぶりに晴れたかと思ったら午後になって突然雨が降るなど、不安定な空模様。
梅雨前半の不足分を補うかのように、このところ雨が多くて土が乾く暇がありませんでした。

今日もどうなることかと思いましたが、久しぶりに雨の降らない暑い1日になり、少しホッ (*´o`)=з
暫くの間、庭や畑の水やりが省けて大助かりだった反面、ちょっと困っていたのです・・・

IMG_9391.jpg

それは、、、、雨のお陰で収穫のタイミングを逃し続けているこのアンデスレッド

お芋が水分を多く含んだ状態で収穫するのはNGなので、土が乾くのを待っているのですが、
なかなかチャンスが巡ってきません(T_T) 今日の暑さで乾いてくれてると良いけれど。。。。

IMG_9390.jpg

マルチの上からでも、ゴロゴロとお芋があるのが分かります。
サウナ状態になってイモが腐らないか、アンコが入りはしまいか?と心配です。

2週間前の7/2、翌日から雨が降りそうだと言うので急いでタワラマゼランを収穫しましたが、
あともうひと頑張りしてアンデスも収穫しておけば良かった。。。。後悔先に立たずです(>_<)

さてそのタワラマゼラン、、、、

IMG_9162.jpg

タワラヨーデルの収穫(6/11)が早すぎたので、マゼランは枯れ始めてからも暫く我慢しました
我慢の甲斐が少しはあったようで、マルチを剥がすとこんな状態。。。。

一見してヨーデルよりもお芋が大きく育っています♪ ただし、数は相変わらずウウム・・・

IMG_9164.jpg

果たしてその収量は、ジャスト8㎏ 
種芋1㎏を植えたので8倍・・・ヨーデルの6.8kgよりはマシでした(*´o`)=з

超浅植え(・・・というか置いただけですが)なのでこんなものかな、と思ってはいますが、、、、
ちょっと気になるのが、畝のこの状態
   ↓  ↓  ↓
IMG_9163.jpg

肥料が十分に使われていないのかも? これじゃ収量が少なめになるのも当然ですね

次に作る時は肥料は土に鋤き込んでみます d(-。-;)/
・・・そして、種芋も地面に見え隠れする程度に押し込んでみようかな。。。。

0702beforeafter.jpg

収穫を終えたあと、畑は余計な枠を取り払って通路を作るなど、プチ変身~♪

IMG_9503.jpg

その後、新スーヨーきゅうりと赤オクラ、マリゴールドのいずれも余り苗を定植

IMG_9504.jpg

ついでに株間に播種した新スーヨーも発芽してしまい、ちょっと過密になりました

タワラヨーデル収穫

2014年06月19日 15:11

忙しい時に無理はしないでおこうと思っていたら前回の更新から何と10日も過ぎて居りました
この調子では上旬、中旬、下旬、と月3ペースになりかねない状況です

こんなに間遠な更新になっても、まだブログをやめる気はサラサラ無いtatです(* ̄∇ ̄*)ノ
半ば意地になっているところもあるし、やめたら暇になったときに後悔しそうですから。。。。

それに、有益な情報をタイムリーに得られるのも、ブログを続けていればこそ。
これを書き終わったら早速、情報収集にあちらこちら訪問に参りま~す┌( ̄ー ̄)┘

さて、本題

P6111420.jpg

3/11に植えつけたジャガイモ2種のうち、タワラヨーデルを収穫しました。
まだ早いとは思いつつ、後作のトウモロコシの為に少しでも早く場所を空けなければ・・・と

P6111422.jpg

いざマルチを剥がしてみると、予想したよりも多めのお芋さんが出来ていました
この畝は日当たりが悪く、植えた時から余り期待していなかったのでちょっと計算違い。。。。

数だけで言えばかなりの量・・・・もう暫く置いて太らせていればと残念な思いが致します

P6111423.jpg

計量時の写真を撮り忘れましたが、玉子より小さいものが多く、結局、6.8kgの収穫。
10kgまでは望まないまでも、8kgぐらいは欲しかったなぁ

IMG_8829.jpg

早々に場所を空けた後には、トウモロコシ「ハニーバンタム」を珍しく直播きしました
天候etcの都合で播種は6/17になってしまいました。 

1週間遅らせていればヨーデルももうちょっと大きくなったろうに、と未練が残るtatです
と言うのも、、、、

DSC_1186.jpg

このタワラヨーデル、外皮は赤く、中は濃い黄色の点がアンデスレッドに似ています
今まで作ったジャガイモの中で横綱級の美味しさと言えば、アンデスレッドと思うtatですが、
何度か食してみた所、ヨーデルはそれに肩を並べるのでは?と思えるほど美味ヾ(o ̄∇ ̄o)b

今年はアンデスレッドも作っているので、収穫後に食べ比べをしてみなくては!!(*^0^)b

DSC_1178.jpg

昨日は久しぶりに若干の雨が降りましたが(梅雨なのに小雨!!!)今日はかんかん照り
トウモロコシはちゃんと発芽するかしら。。。。
手間を省くためにポット播きをヤメタことをちょっぴり後悔しています

DSC_1179.jpg

畝の傍らにひとり生えしたラバテラの株。
エライ所に生えてしまって可哀相ですが、どうしようもありません。。。。

DSC_1180.jpg

移植に成功した大株のラバテラも、この状態では夏越しは無理、、、、もう終わりです。
こぼれ種が沢山落ちるように、枯れるまでこのままにしておきましょう♪

ジャガイモ、タワラシリーズの出芽♪

2014年04月02日 23:58

本日2本目の記事はジャガイモです

3/11に植えつけたタワラマゼランとタワラヨーデル。  
出芽して、所々マルチを押し上げていたので、穴を開けて出してやりました

どちらも出芽していましたが、マゼランの写真はうっかり撮り忘れたみたい。。。。

P4021166.jpg

と言うわけで、これはタワラヨーデルです

ヨーデル、、、、と言うと、
ヨ~ロレイッヒ~のヨーデルでしょうか。 何か意味不明ですがf(・_・;)

P4021166 - コピー

写真を見ているうちに、ふと「芽がよー出る」なんて言葉が浮かんでしまったtat
・・・しかし、オヤジギャグで名前つけるかなぁ???

マゼランは世界一周の・・・・

「混ぜらん」???これこそ意味不明。 やっぱり違いますよね。 

どーも失礼しました~~~<(_ _)>



アンデスレッドの復活♪

2014年03月24日 23:59

前回の更新に続いて、今回もまたかっ!のジャガイモ植え付けです

IMG_6926.jpg

今季のジャガイモの植え付けはもう済んだ筈なのに、、、、
アンデスレッドはもう卒業したつもりだったのに、、、、

娘たちが、あのジャガイモは美味しかった~と懐かしがるし、
新顔のタワラシリーズと味比べするのも悪くないかなと、突然の心変わりです。

畑には空きが無い為、半日かけて草ボウボウのスペースを片付け、植えました。
先週末のことです、3/22。
もちろん超浅植え。 もうこの方法以外は考えられません

IMG_6928.jpg

こちらは、捨て植えしてあった九条ネギを株分けして植え直したところ。
ネギばかり、こんなに要らないんですけどねf(・_・;)畑にもあるし

IMG_6947.jpg

セルトレイで作っている小カブ。 そろそろ収穫しなくては!!!
もう少し大きくなって欲しかったけれど、施肥をサボったし、これが限界かな。

IMG_6956.jpg

1週間ぶりに収穫した茎ブロコは、かなりの量が採れました(#^ー’)v

左側の淡い緑はナバナです。
青梗菜や白菜の菜の花も良いけれど、本物のナバナはやはり美味しい~(≧∀≦) 



