迷惑なお客と可愛いお客♪

2015年02月10日 20:21

広告が載る前に更新せねば・・・と、この2~3日ずっと考えていたのに、
今日ブログを開けてみたら既に手遅れでした (ヘx_x)へ

最近パソをほったらかしにしてるので、更新が間遠になるのは仕方ないとして、
広告が載るのだけは避けたかった。。。。

今更ぐずぐず言っても始まりませんね、
気を取り直して1ヶ月ぶりにアップする写真は、、、、

IMG_1135_20150210201241ed2.jpg

花壇にズラリ、ミニ葉ボタン(*^0^)b
葉っぱなのにまるで満開の花のよう

ですが、、、、何でしょう!この無粋なネットは ( ̄* ̄;)

habotan0210.jpg

最近やたらヒヨドリが花壇に降りてきてサクサク何かを食べてると思ったら、これでした。
見かけは花みたいですが、大好物のキャベツやブロッコリーの葉と近いので当然ですね。

・・・それにしても写真撮る時だけでもネット外せばいいのに、寒さにめげたtatでした。

さて、少し溯って先月末のことですが、、、、
綺麗に剝かれたキンカンの皮があちらこちらに落ちていたので、さては?と見に行ったところ、

tomo-image1.jpg

キンカンがようやく色付いてそろそろ採り頃に
カラスの方が気づくのが早かったーーーー(; ̄ ̄)=3

IMG_1103.jpg

放っておくと、カラスが大集合して大騒ぎになるので、取り敢えず半分ほど摘み取りました。
・・・こんなに要らないのだけど~~~~~( ̄∇ ̄;)

IMG_1101_201502102012393cc.jpg

木に付いたまま突つかれた実も数え切れないほど
カラスは器用に中身だけすっかり食べて皮を残すので、これはヒヨドリの仕業でしょう。

IMG_1136.jpg

カラスもヒヨドリも餌探しが大変なのでしょうが、食べ散らかし方が半端じゃないので、
この処置は致し方なし d(-。-;)/

と言いつつ、こんな鳥よけ対策をする一方で、、、、

IMG_1026.jpg

これはメジロ用の餌。。。。。体の小さなメジロだけが籠を出入りできます。
あくまでもわが宿敵ヒヨドリにはあげない!!! ( ̄^ ̄) 

P1211493.jpg

これも同様 (#^ー’)v

ちょっぴり依怙贔屓が過ぎるかも?

ところで、我が家で初めて見た鳥。。。。
ヒヨドリにしては羽根の色がカラフルだし、とても綺麗な声でさえずります。

P1021876x.jpg

野鳥図鑑で調べたところ、どうやらイソヒヨドリらしい。。。。

P1201480.jpg

磯・・・と付くけれど、冬は内陸にもやってくるのですね。

お待ちかね、常連客のご来店~~~♪

2013年02月14日 23:59

590uzP211 (82x)

待っていましたよ!!! 今年もようこそ、tat食堂へ

tomo-P211 (53x)

毎年、冬の後半から春先にかけて現れるメジロ♪
今年は少し遅めで、この前の連休が初の来店日でした(´▽`)ノ

590uzP211 (78p)

もう毎年お馴染みの光景ですが、この籠は罠ではなく、食堂をメジロ専用にする為のもの
網目の数カ所を、メジロだけが通り抜けられるように少し拡げてあります。

tomo-P211 (9x)

tatとしては、スズメに餌を取られないようにと心を砕いたつもりですが、
出入りにはチョット苦労している様子・・・・
通り抜けられる場所が分からず籠の周囲を右往左往していることも

でも、これ以上隙間を拡げるとスズメが無理矢理入ってくることがあるので、
多少の不便は我慢してもらうしかありません( ´ー`)ノ

590uzP211 (66x)

食堂は2カ所
こちらの方が窓からの距離が短いので、より鮮明な写真が撮れる筈なのですが、、、、

590uzP211 (64x)

網にかけた脚がとっても可愛いのに、肝心な所がボケました
・・・これは窓の汚れか、レンズの汚れか?!?!?!

590uzP211 (47x)

食事の合間に、桃の木で休憩中♪ 仲良しですね~
つがいは2組来ていましたが、同時には撮れず残念でしたf(・_・;)

珍しい訪問客

2013年02月13日 23:59

この前の連休に、これまでに一度も見たことのない珍しいお客がありましたので、
今日はそれをちょっとメモっておきます(^^;)

毎年この時期、tat家は木の実やtatの用意するエサを目当てに訪れるお客たちで
賑わうのですが、今年はまだ訪れるお客が少なくて、
スズメと閑古鳥だけが鳴いておりました。。。。 ( ̄* ̄;)

それが一転したのが連休の2日間

590uzP211 (86)
まだ結構な数が残っていたモチノキの実が、、、、

590uzP212 (88)
ものの見事に食べ尽くされてしまいました

ヒヨドリ軍団の仕業です
20や30ではなく数10羽の群れで来るので、気味が悪いぐらい。。。。

ツグミも普段より沢山来ていて、ヒヨドリと御馳走の奪い合いをしているのですが、
モチノキ食堂では、数の上で圧倒的な優位に立つヒヨドリに、蹴散らされてしまいます。

590uzP211 (28x)

一方、ナンテン食堂では立場が逆転してヒヨドリはやや遠慮気味に様子を窺っています。
数が少ない場合は、気の強いツグミには敵わないようです。

さて、そんな中、非常に珍しいお客がやって来ました (‘ -‘)/  

tomo-P210 (12xp)

2階の窓から鳥たちの様子を観察していた娘が、突然ドドド・・・・と興奮した様子で下りてきて、
「お母さん、これヒレンジャクでしょう!」と、カメラに写ったこの画像を見せました。

一目でそれと分かる、オシャレな冠羽と先端が真っ赤な尾羽♪ 
わ、珍しい!とtatも2階に上がりましたが、既に飛び去ったあとでした 

近くの川辺で観察されることもあるそうで、娘も一度だけ見たことがあると言うのですが、
tatはまだ一度も遭遇していません
見れなくて残念だったけど、写真が撮れただけでも良いかなと思っていたところ、、、、

590uzP211 (7xp)

翌日の月曜日、再び群でやってきました。
tatカメラマン大張り切り!!! 写真には9羽写っていますが分かるでしょうか?

590uzP211 (9x)

綺麗な鳥です こういうメイクのロックバンド、居そうな感じ(*^0^)b

590uzP211 (8xp)

電線に止まったり、隣の建物に止まったりしながら、ナンテンの実を食べていました。

590uzP211 (14x)

そこへ、、、、
ちょっと!ここはボクの縄張りだぞ~と文句言いたげに(?)飛んできたツグミ。

590uzP211 (15)

気の強いツグミは、ツツツ・・・と距離を詰めます。 

590uzP211 (18x)

緊張感が漂う中、1羽、また1羽と相手の数が増えてきます。

590uzP211 (19xp)

こうなると多勢に無勢。 ツグミも頑張ってはいましたが、遂に諦めて飛び去りました。

      ************************

ヒレンジャクは連休の小旅行でヒョイとやってきただけだったのか、
昨日も今日ももう姿を見ることはありませんでした

でも、珍しい鳥が見れてtatは満足満足♪ v( ̄∇ ̄+)ノ 

連休の2日間にはこの他にもシメやメジロが飛んで来て、まさに千客万来、
長引く歯痛で落ち込んでいるtatを、まるで慰めに来てくれたかのようでした。

歯痛も少しマシになってきたので、明日も可愛い訪問者の写真をアップする予定です♪
そうそう、すっかり手が止まっていた靴下も完成させなくては!!!

念願、叶う!!! ~カワセミ撮影~

2012年02月23日 23:59

今日は少し日付を溯って、先週の土曜日に撮影したカワセミの写真をアップします(*^_^*)

P2181909x.jpg 

やったぁ~!!! 遂に撮りました!!! (≧∀≦)ノノ
かなりピンボケですが、とにかく嬉しい~

tatの住まいの近くを流れている川にカワセミが出没する事を知ったのは数年前のこと

以来、カワセミの写真を撮影することがtatの念願となり、
ここに行けばかなりの高確率で見れるというスポットに、いそいそ出かけてみるのですが、
たまに出かけるぐらいでは、そう簡単に遭遇できるものではありません(>_<)

一度だけ見かけたことがあるものの、その時は大興奮の余りカメラを構えるゆとりもなく、
あれよあれよという間に飛び去られてしまいました

でも今回は違います

P2181914x.jpg

いやに落ち着き払ったカワセミ君♪(←下嘴が赤くないのでオス♂と思われる) 
木の枝に止まって川面や周辺の様子を窺いつつも、全く飛び去る気配がありません。
おかげで写真は撮り放題


P2181919.jpg

先に来て撮影しておられたカメラマン氏の近くで、tatと娘も数分間カシャカシャ撮りまくりました。

余り動き回って刺激すると逃げてしまうかも知れないので、
同じ場所から同じような写真ばかり。。。。
ついでに、どれもこれもピントが甘いし、、、、それでも大満足でした♪

会心の一枚は、、、、ヽ( ̄- ̄ )ノ
   ↓ ↓ ↓ 
tomo2-18 (3xx)

残念ながらtatじゃなくて、娘の撮影です (ヘx_x)へ 負けた

窓辺で鳥の観察♪

2011年03月02日 23:59

今日は雨や霰が降ったり止んだり、一日中冴えないお天気でした。。。。

気温は10℃前後で大したことはなかったものの、
一度暖かさに慣れてしまったtatにとっては、一歩も外には出たくない程の寒さでした(>_<) 

でも、鳥たちは、寒かろうが霰が降ろうが、いつもと変わらずエサ場に通ってきます♪

P3024408.jpg

窓辺の机に向かって、畑のやりくりを考えていたら、チヨチヨと可愛い声♪ 
来た来た~メジロです!

今日こそはまともな写真を撮ろうと手元に用意していたカメラでパチリ(*^0^)b 

P3024399.jpg
  
誤解無き様、申し上げますが、これは鳥を捕まえる罠ではゴザイマセンよ 
これぐらいの事をしないと、ヒヨドリやムクドリが寄って集ってあっという間に
きれーいに食べ尽くしてしまうのです。

小さなメジロだけが、(時々スズメも)、カゴの目を通り抜けて中のエサを食べます。

P3024405.jpg

今日は3羽が連れ立って来ていました。 でも中に入るのは1羽ずつ。 
食べている時も左右をキョロキョロ、片時たりとも警戒を怠りません。。。。小さい鳥は大変そう

P3024404x.jpg

本当はカゴ無しで、こういう写真が撮れたら良いのですけどね。。。。

P3024409.jpg

ヒヨドリもやってきますが、リンゴが食べらず憮然とした表情です。。。。

「可哀相じゃないか」と思われるかも知れませんが、
近所の畑で今でも、さんざん野菜を食べていますからね ( ̄^ ̄)ノノ 

P3024412.jpg

四十雀がピーナツをつまんだ瞬間も撮れました♪

P3024412x.jpg

トリミングしました。 結構大きいのをチョイスしてますよ~(*^_^*)

P3024411.jpg

サッとつまんだら、安全な場所まで運んで食べます。

P3024411x.jpg

トリミングしてよく見ると、一度掴んだら決して離さないゾ、みたいな足してましたf(^_^;)



ペットボトルのバードフィーダー♪

2011年02月15日 23:59

P2133905.jpg

ペットボトルの新しいエサ入れ♪ シジュウカラの為に一昨日、作りました(*⌒0⌒)b
 
昨日(14日)はこちらをアップする予定だったのですが、突然、コゲラが登場した為、
後回しになってしまいました

110214_2236~0001 110216_0107~0001

先日作った牛乳パックのエサ入れと同じく、これも本に載っていたもの(*^0^)ノ
止まり木(割り箸)より少し高い位置に、エサを取り出す穴を数個、開けてあります♪
 
名称未設定 1のコピー

早速、庭の2カ所に設置しました (‘ –‘)/  

牛乳パックは怪しまれて来店までに3日かかりましたが、こちらは即日の来店でした♪
容器が透けているので、鳥の目には単に種の固まりに見えたのかも???(^艸^)

P2153982.jpg P2153981.jpg 

器用に穴から種を取り出します。 (2/15撮影)

と、記事はここで終わりの筈だったのですが、、、、
超寒かったにも拘わらず、何故か今日は気分が昂揚して、、、、

P2153966p.jpg

こんなものを作りましたヾ(o ̄∇ ̄o)b samukatta....

新しい餌台と、3つ目のペットボトル(ピーナツ入り)・・・・( ̄▽ ̄;)!! 我ながら呆れる。。。。  
ペットボトルをぶら下げるため、今回はサルスベリの剪定枝をフェンスに括り付けてます。

ナチュラル(?)な仕上がりに満足していたところ、片付けをする暇もなく早速の来店
道具を持ったまま暫しフリーズ状態で耐えるtatでした。。。。( ̄Д ̄;)φ FREEZE!!!

0215raiten.jpg

リンゴはメジロ用なのですが、慣れない餌台に食べに来てくれるかなぁ。。。。

P2153960.jpg

これで、明日からパソを見ながら、同時に4つのエサ場がバッチリ観察出来ます♪
 
ふと下を見れば、あらら~ニホンズイセンは一体いつになったら満開になるのかしら
いつもの年ならもう枯れ始める頃なのに。。。。

近頃、鳥にばかり夢中で、咲き始めた花の写真を撮るのをすっかり忘れています(>_<)

コゲラが来ました!!!

2011年02月14日 18:27

庭のレストラン常連客のシジュウカラを、今日も写真に収めるべく、
部屋でカメラを構えておりましたら、、、、

P2143914.jpg

突然、シジュウカラが飛び立ったかと思うと、入れ替わりに今まで見たことのない鳥が。。。。。
黒と白の縞々で、せわしなく木をつついているのは紛れもなく、コゲラではありませんか!!!

少し以前に近所で目撃情報があり、図鑑やネットでチェックしてあったので、すぐに分かりました。
遂にtat家の庭にも来てくれた~~~万歳♪  \(^^\)(/^^)/

P2143915.jpg

枝間を次々に渡りながら、コツコツ木をつついてエサ探しをしています。
思ったほど大きくなくて、スズメとヒヨドリの中間ぐらいのサイズでした。

P2143916.jpg

頭の部分が特別ブレていますが、あの独特のキツツキの仕草ですよ~
漫画でしか見たことのなかった楽しい仕草を間近で見られてtatは大感激です(≧∀≦)

P2143917x.jpg

今日のベストショット♪

P2143918.jpg

ひととおり枝をチェックし終わったらアッサリ飛んで行きましたが、よくぞカメラを構えていたこと!!!
何というタイミングの良さでしょう♪

なんだか、まだ嬉しくて仕方がないtatです(^艸^)
また来てくれるかなぁ。。。。
 

レストラン開店2日目

2011年02月10日 23:59

P2093839.jpg

開店2日目のレストランですが、鳥の姿は全く見えず、閑古鳥が鳴いているかと思いきや、
じつは、鳴いているのはシジュウカラ。。。。

近くまでは来ているんですが、相当警戒しているようです d(・_・;)

P2093842p.jpg

隠れたってちゃんと見えてますよーーー右手のドウダンツツジの中に居るのが
分かりにくいので拡大してみましょうか(*^0^)b

P2093842x.jpg

ほら、端っこの方に写ってます。 コッチを見ているようですね。。。。

P2093841.jpg

「バレてるみたい・・・

あともう一歩のところまで来ていますね(*^▽^*)ノ 
ここで驚かせては何にもなりませぬ 焦らず待ちましょう♪

ところで、本日(2/10)ついに収穫しました!!! 例のハウス苺です

IMG_2556.jpg

摘み取って記念撮影をして即、お毒味? ( ̄∇ ̄+) 
1人でイイことして、何だかコソ泥みたいな気分でしたが、甘くて美味しかったです(≧∀≦)

どうも四季成り苺は春に出来るものより、秋から冬にかけて出来るものの方が甘いような・・・ 
冬野菜が甘くなるのと同じ理屈なのでしょうかね~(´ー`)ノ

P2093828.jpg

前日には、ワイルドストロベリーも採りました。
と言うより、様子をみようとしたらポロッと取れてしまったんですけどねf(・_・;) 

食べてみたら、、、、あれ?実がフカフカ f( ̄* ̄;)  これは取れるのも無理ありません。
次からはもっと早めに採ってしまおーっと

最後に本日(2/10)の収穫です♪

P2103845.jpg

ほぼ週1のペースで採っている大根は、大きいのから採るので段々サイズが小さくなってきました。

茎ブロコは、ひと月近く採っていなかったのに、この程度の収穫です(>_<) 少なっ
師匠に定期的に追肥するように言われているのに、サボってるからかなぁ。。。。
防虫ネットを外したりつけたりするのが面倒なので、追肥も収穫も間遠になりがちです。

小鳥のレストラン、3号店オープン♪

2011年02月09日 15:24

P2093791.jpg

3号店が出来ました! 
鳥や庭作りの本でよく見かける牛乳パック再利用の餌台、簡単そうなので作ってみました♪

これをどこに設置するかというと、、、、

P2093799.jpg 先ずは窓の外の植え込みに杭を一本打ち込んで、

P2093802.jpg カリンの剪定枝を立てて杭に固定。
P2093803.jpg 1本では不自然なので、もうひと枝、足してみました。

う~ん、それでもまだ取って付けたような感じで、自然とは言い難いかも。
でも、気にしない、気にしない ヽ( ̄- ̄ )ノノ

P2093812.jpg

先ほどの牛乳パック餌台を取り付けて、新しいレストランのオープンです♪ 

P2093816.jpg P2093814.jpg

「止まり木につかまって、ごゆるりとお召し上がり下さいませ~♪ 
各種取り揃えた豊富なメニューはヒマワリ種とピーナツだけでございます

そうやって、客をおびき寄せて置いて、、、、(来るのかっ?!?!?!)

P2093821.jpg

訪問客を、窓の内側から激写しようという魂胆でございます(*^艸^*)

突如あらわれた枯れ木と餌台、怪しすぎて暫くは警戒されるでしょうが、そのうち、
「おいしい」の文字につられて、来てくれる筈 (・・*)。。oO  

   *******

とりあえず今は急ごしらえのエサ場ですが、いずれ実の成る落葉低木をここに植えるつもり 
カリンの枯れ枝を立ててみたのは、じつはそのシミュレーションでもあるのです (#^ー’)v  
大きくなり過ぎず、沢山枝分かれして小鳥が隠れやすい、そんな木がいいなぁ~♪

そうそう、実の成る木と言えば、、、、

P2093822.jpg

昨日、園芸店で買い物をしてきました。

P2093824.jpg

その中で、小鳥の為にと思って買ったのが、このツルウメモドキです♪
これも、この窓から見えるどこかに植えたいと思っています♪

P2093823.jpg

が!!! この木、じつは雌雄異株だったのです。 果たして雌株だけで実が成るかなぁ???
近所に雌雄の株を植えているお家があれば良いのですが、可能性は低いかも。。。。
買ってからこんなことが判明して、ちょっと慌てるtatでした(>_<)


タッキーと新しいお客♪

2011年01月31日 23:59

早いもので、今日で1月も終わり、、、、
茄子の種まきと鳥の撮影に夢中になっているうちに、あっという間に過ぎてしまいました f(^^;)
今日は、ご紹介しきれなかった小鳥たちの写真がまだ少し残ってますので、
月が変わる前にそれらをアップしてしまおうと思います。

先ずはタッキーのとっておきの一枚から♪

P1263616.jpg

相変わらず何か期待して(?)さりげなくtatの様子をうかがう?タッキーです\(*⌒0⌒)b

P1263615.jpg

馴らし過ぎてはいけないと思うので、もうエサを集めて与えるのはヤメました。
可愛い顔で見つめられても、我慢、我慢。。。。

タッキー

でも、土を掘り返すぐらいの親切はしてもいいかしら?
サッと降りたって、自分でエサを捕まえたタッキーです。 

P1143348x.jpg P1263612x.jpg

今年はまだシジュウカラの良い写真が撮れません。 
てなわけで、、、、こんな人相の悪い写真でシツレイ!!!(^_^;)

P1233519.jpg

聞き慣れない鳥の鳴き声がすると思って窓の外を見たら3羽のカワラヒワが居ました。
新しいお客です(*^0^)b

P1233520x.jpg

ほんのりピンクがかった太めの嘴が可愛い♪ (*^_^*)  

P1233528x.jpg

後ろ姿もオシャレです\(*⌒0⌒)b 

カワラヒワは近くの川には居ますが、tat家の周りで撮影出来たのはこれが初めて♪ 
これって、ことによると、、、、

110201_1402~0001 (携帯で撮影) 

年末から始まった工事で居場所を追われて飛んできたのかも???  

生い茂っていた草や雑木が一掃されてます。
防災工事なので仕方ありませんが、この光景を見たときは絶句してしまいました。。。。

住宅地の間を流れているにも拘わらず、野鳥の種類がとても多い川なのに。
カワセミや、コサギ、ダイサギがこの辺りでよくエサを捕っていました。
亀や鯉やナマズはちゃんと工事前に保護してもらえたのかしら???

工事は川の一区間ではありますが、完了後どのような状態になるのか心配です(T_T)