最近の手仕事③ ~指なし手袋~

2017年02月13日 00:00

IMG_6127.jpg


娘用は、以前編んでやった靴下とお揃い♪


IMG_6058.jpg


tat用も、、、、

2014年に編んだスヌードとお揃い( ´ー`)ノ


これで残り糸2つをめでたく消費

次からは靴下と同時に手袋も編んで糸を使い切るようにしよう



最近の手仕事② ~ベビーのベストとセーター~

2017年02月12日 09:00

baby2-6.jpg

ベビーのセーターとベスト♪


セーターの方は初めてトップダウンで編んでみた♪

が、、、、一旦出来上がるも、頭が通らず

編み始め部分から7段、逆向きに解くことに。。。。

次トップダウンで編む時はよくよく気をつけよう(;Θ_Θ)


暑すぎて。。。。

2016年08月10日 15:58

暑すぎ!昼間はコレをするしかありません。

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -




このところ連日、37度、38度超を記録してます。 
水やりに出るのは6時を過ぎてから。。。。

ベビーの編み物はやっぱり可愛い♪

2016年03月16日 09:45

昨日、シケた編み物記事をアップしてしまったので、本日はお口直し (*^_^*)

IMG_3658.jpg

先週、ベビーのベストを編みました。
もう8ヶ月なので、頭から被る形もOKかしらと思い、輪針でグルグル編みました。
楽ちん♪ こんなん幾らでも編めちゃうわ┌( ̄ー ̄)┘

IMG_3659_2016031613235959f.jpg

これも輪針で編んだ四角帽。
ぴったり被ると角が動物の耳のようにピンと立ってかわゆいのです。

DSC_2983.jpg

あれ?ポンポンの重みで垂れ耳になったかな

IMG_3371.jpg

ちょいとカテゴリー違いますが、ついでにtatのベストもアップしとこーっと♪

IMG_3362.jpg

以前リフ編みのアクリルたわしを編んだ時に知ったトルコのアクリル毛糸を使用

日本のもの(湿式アクリル)とは製法が異なる乾式アクリルで、性質が全く違います。
ギシギシせず、ふんわり柔らか とてもアクリルとは思えない肌触りです(* ̄∇ ̄*)

IMG_3352_2016031613350828a.jpg

トップダウンで、ひたすらグルグル、、、、
折り返し編み部分も含め、すべて輪針で編んで、3玉ほぼ使い切り! 

IMG_3364_2016031613340410d.jpg

輪針と言えば、以前ハマっていたメビウス編み で使用した輪針がありますが、
この竹針はもう無理 一度addiの快適さを知ってしまうと使う気になりません。

無駄なことをするなぁ、と反省しながらも太いaddi輪針を幾つか買い足してしまいました


   ***** 以下、余談  *****

IMG_3778.jpg

完成間近だった靴下ですが、今朝、解きました!!!
何という潔さ!いよっ、オトコマエっ( ̄∇ ̄)/ 
いやこれは男前とは別物で、単なる偏執? アブナイかも知れない。。。。

ああいう左右非対称を本来は楽しむべきなのでしょう、ザウバーボールの場合は

でもキライになったものは仕方がありません。
自分で履くのは嫌だし、かといって自分が好きじゃない物を人にあげるのももってのほか。

だいたい、あそこまで左右不揃いになってしまうと普通の人には理解されにくいと思う。
ニッターや靴下収集家?には、そーゆー変わったのもアリだろうけど。

IMG_3781.jpg

で、残された片方の靴下。。。。
単体で見れば悪く無い。。。。組み合わせが良くなかっただけなのねf(・_・;)

残り糸を待って、最後にもう片方を編んでも良いけれど、手が変わってしまうだろうなぁ。。。。
でも、今は解かずにおいておこう。

IMG_3782.jpg
 
解いた方はと言うと、早速ここまでリカバリーしております(^^;) 家事そっちのけ~~~

あと少しで完成なのに。。。。

2016年03月15日 23:59

DSC_3037.jpg

あと数㎝履き口を編めば完成するところまで来たザウバーボールの靴下です。
が、これが、どうにも気に入りません

折角の綺麗なグラデーションなのに、左右の柄が余りにもチグハグ!!!
一方だけ色がくすんで地味すぎるぅ~~~●

しかし、これこそがザウバーボールの持ち味と言うべきかも( ̄* ̄;)  そ、そうよね
 
IMG_3661_2016031603262674b.jpg
 
モノトーンのザウバーボールを編んだ時に、リピートが全く無い事を確認できたので、、
柄合わせは考えないことにしていたつもり。

今回は同色を2玉ずつ購入してあり、ひょっとしたら糸端の色が同じかも?なんて、
期待しないでもなかったのですが、見事にハズレでしたしネ

だから、余り好きになれなくても、完成させるしか無いなぁ、と思っていたのです。 

それが、です。
ここに至って、トンデモない事態が発生しました!!!

DSC_3038.jpg

糸がスムーズに出て来ない事に苛ついて、糸玉からひと塊ポコッと取り出したら、何と!
その部分が、もう一方の靴下の爪先と同じ色ではあーりませんかっ

エライものを見つけてしまったよ~~~
ここから新たに編めば、左右お揃い柄になるのよねぇぇぇ。。。。

     どーする?!?!?! ( ̄∇ ̄;))))))

どうするもこうするも、冒頭の写真を見れば既に針が外されているではナイカイ!!!f(・_・;)
ああ、何という困った性分のtatなのでしょう

一応、冷却期間を置いて、解くのは明日にしよーっと。。。。

ザウバーボール編んでみた!

2016年03月02日 15:34

DSC_2992.jpg

数日前に注文したザウバーボール(6ply)がドイツから届きました♪

P3021701.jpg

左から「シナモンロール」「マイルストーン」「淡い輝き」の3色です。
パソコンで見た色合いとは若干違ってはいるものの、どれも素敵な色合い♪

こんなことなら、ケチケチせずに、もっと買っておけば良かったなー、
在庫切れになる前に追加しよーか、なんて考えが頭をよぎりますが、自重、自重

この毛糸、これまで使ってきたソックヤーンと違って、リピートが全く(たぶん)無いのです。
先月、試しに6plyのものを1玉だけ買って靴下を編んでみたのですが、、、、

domino.jpg

2足(4本)で1玉を丁度使い切り。 
この間、似た部分は出てくるものの、繰り返しは全く無しでした(Φ_Φ)

色の出方を比較すると、中にはちょっぴり残念感が漂うもの無きにしも非ずですが、
模様合わせに苦労することなく気楽に編めるところが非常によろしい
性格的に、リピートがあると、柄を合わせずに居られないtatなので。。。。

そんな訳で、すっかり気に入って今回の注文をしてしまったのだけど、、、、
冷静に計算をすると、6x2で12足、、、、24本も編むのか(;Θ_Θ)

IMG_3402.jpg

tat用に編んだのに、出来上がってみれば何故かモデルさん所有となったこの靴下
2足目は小さめサイズで編んでしまったので、自分用のが無いよ~~~

そんなどーでも良いことはさておき、注目は、かかとの部分

IMG_3413.jpg

これまでtatが編んできた3種類のかかととは全く別な“ドイツ式引き返し編み”です。
以前から編み方を知りたかったのが、たまたま最近購入した本に載っていたのでした!!!

IMG_3408_201603021447074bf.jpg

まっすぐな編み目が、角でくねっと曲がっただけ、みたいに見えるスッキリとしたかかと♪
これは太い毛糸にぴったりの編み方ですね(*^0^)b

今回届いたザウバーボールもこのかかとで編もう~♪

最初に編んだモノトーンのグラデーションが美しい「ドミノ」もとても気に入ったのですが、
視力の衰えのせいか、黒の部分が目にチカチカして編みづらかったので、今回は外しました。
(¬_¬)・・・・今回は、の部分がちょとアヤシイですけどね f(^皿^;)

スヌード完成♪

2016年01月18日 23:59

4日かかってスヌード完成するも、いまだ風邪は治らず(>_<)

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -




      ******************************

なかなかしぶとい風邪です、、、、
コンコン咳が止まらないまま、遂に娘にうつしてしまいました・・・・
責任とって、夕方、勤め帰りの娘をかかりつけ医までアッシーしました

最低限の家事はするけれど、あとは大人しく部屋にこもる毎日。
寝たいだけ寝て全然眠くないので、退屈しのぎに編んでたスヌードが、
熱中しない程度にセーブしながら少しずつ編んでたけれど、出来ちゃいました。
糸が太いし簡単だもんね。。。。

snood3.jpg

メリハリの効いた色合わせで、ちょっと大人な雰囲気? なのでこれはtat用♪


IMG_3126.jpg

12月に買い込んでた3点のスヌード編みのキット♪
2点は一気に編んだのに、その後、風邪のせいで中断、tat用のが出来ていなかったのでした

他の2点の完成写真もついでに \(*⌒0⌒)b

snood2_20160119005713724.jpg

これは娘用♪


snood1_201601190057124c5.jpg

3つの内で1番おとなしい雰囲気のこれは嫁入り先が決まっていません。
さて、どうしようかな~~~

こんな筈では無かったのに。。。。

2016年01月14日 15:58




**ひ・と・り・ご・と**

風邪なんか卵酒飲んで(?!)一晩ぐっすり眠れば治る!
そう豪語していた、丈夫が取り柄の私が、何たる不覚。。。。

外仕事も編み物も我慢して、ひたすら安静に過ごす毎日、、、、
もう飽き飽きだーーー(ノ`o´)ノ ┻┻

とは言え、ちゃぶ台ひっくり返す元気も無し。
記事の代わりに、インスタ貼り付けで誤魔化します<(_ _)> 

ベビーのレッグウォーマー(Instagram)

2015年12月13日 01:49

スパイラル編みでベビーのレッグウォーマーを編んでみた♪

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


小さなジャケット♪

2015年12月02日 23:59

10-IMG_9574

娘に頼まれて、ベビーの為に小さなカーデガンジャケットを編みました♪

女の子モデル着用のと同じのが欲しい!!! と言うので、、、、

1-DSC_2577

全く同じ糸を用意して、編み図の通りに編むことに・・・

2-DSC_2582

でも、編み図通りに前後の身頃を別々に編んで後で綴じ合わせるのは面倒。。。。
それに綴じ目がゴロゴロしない方が、着心地も良いだろうし。。。
と言うわけで、身頃を1枚に繋げて編むことにしました

4-1449058742798

身頃を編み終わったら、肩をメリヤスはぎして、、、、

5-DSC_2583

編み図では平編みだった両袖を輪編みしていきます。 
これまた袖下を綴じないで済みますからねヾ(o ̄∇ ̄o)b

ここで、以前メビウス編みで使った10号の120㎝輪針が役に立ちました。

6-IMG_3011

袖と身頃が完成!

7-1448803616084

前立てと衿の部分は、靴下編みで使っている100㎝輪針を使用

8-IMG_3013

2目ゴム編みは6号針で。

9-1449058665497

本体完成! あとはボタン掛けのパーツを取り付けるだけ

10-IMG_6358

坊やなので、打ち合わせはモデル写真とは逆に♪

1449058506638p

今日、さっそくお散歩で着てくれたのね~~~