キノコはその後。。。。

2013年09月19日 23:59

9/11の記事の続きです

P9129634.jpg

その後、夜が更けるにつれ、キノコの傘が次第に開いてきました。

P9129640.jpg

そして翌朝(9/12)には真っ平らな傘に変身~ん
うさ子は夜通し見張っていたのでしょうか?

P9129645.jpg

このキノコ、何か企んでいそうに見えたのですが、、、、(¬_¬)ナンカアヤシイ 

P9129652.jpg

やっぱりね!(O ̄ ~  ̄O;)

何かしでかすと思っていたんですよ。
そこらじゅうに胞子をまき散らしてくれちゃって
しかも、それだけじゃなくて、、、、

P9129654.jpg

「何よこれ

P9129689.jpg

次のキノコが生えて来ると言うことは、すでに菌が鉢土に回っているということですよね。
ここまで放っておいたtatでしたが、さすがにコレはヤバイ気がして取り除きました。
胞子には、効果あるかどうか疑問に思いながらも、アルコールをスプレイ

・・・その後、効果無しだったことが判明しますが

P9159727.jpg

9/15、まだ名前を調べてくれている(?)くまさんの後ろにニョキ・・・( ̄艸 ̄;)

P9189770.jpg

そして昨夜(9/18)再びうさ子のお家にも ((((( ̄▽ ̄;)!! 

いずれも見つけ次第(じゃなくて撮影後に)取り除いてますが、今夜も新たに数個発見。
もう完全にキノコ菌が取り付いてしまったようでございます
明日はキノコ畑になっていたりするかもですよ

これは吉か凶か、、、、

P9189779.jpg

キツネノカラカサに似て無くもないですが、なんか違うような。。。。
白い傘にココアが掛かったようなキノコ、どなたかご存じないでしょうか???

うさ子 と きの子♪

2013年09月11日 23:59

P9119631.jpg

「まぁ、これは!!!」

P9119628.jpg

ある夜、うさ子がふとお家の外に出てみると、
何とそこには、大きなきのこが3本も生えておりました。

「いつ生えたの? どーしたらいいの?」うさ子は途方にくれるばかり。

P9119632.jpg

お隣のこびとさんが心配そうに見ています。
くまさんは本を開いて調べ始めました。

P9119630.jpg

マシュマロにココアパウダーをまぶしたような綺麗なきのこですが、
正体はまだ誰にも分かりません。


********************

なぁ~んて、本日はとってもメルヘンな雰囲気のtatブログでございます

今朝、2日前に播種したハクサイとレタスが発芽していたので、
その記録をアップするつもりだったのですが、変なものを見つけたばかりに予定変更

でも、たまには、こういうゆる~い話題も良いかな~♪なんて(^艸^;)
(いつも、ゆるい・・・のでは???というカゲの声もありますが

さて、このうさ子のお家は、じつは鉢植えのコーヒーで、2週間前に植え替えをしたばかり

P9119633.jpg

昨年ハイドロ栽培だったのを土栽培に変えて以来、2度目の植え替えです
土に植えて生育が旺盛になったようで、1年と3ヶ月の間に随分、大きくなりました。

用土は“観葉植物の土"ですが、そこにキノコ菌が潜んでいたのでしょうか?
これって、土の発酵が進んで菌が活動している良い状態、と解釈して良いのかしら??
まさか、悪いキノコだったりしないでしょうね??? ( ̄* ̄;)

DSC_0689.jpg

図鑑を調べても「これだ!」という答えが見つかりませんf(・_・;)


良いのか悪いのか気になるけれど、面白いので、このまま暫く観察を続けます。

キノコの正体見たり!

2008年09月24日 09:54

20080924095414.jpg




 この写真は未明(4:22)に撮影したもの。

 こんなに傘が開いた所を見たのは初めてです!

 昼間のコロコロした可愛い形とは大違いの
 優雅な立ち姿です。

 と言いますか、暗い中で明かりに照らされ、
 むしろ妖しい感じ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*






その名、 コガネキヌカラカサタケと、昨夜のうちにめでたく判明 ♪
友人が調べて知らせてくれたのは良いのですが。。。。。

…実は、4700円もする分厚いキノコ図鑑をわざわざ買ってきたばかり、、、、、
帰宅してみたら頁を繰って調べるまでもなく回答が寄せられておりました…(>_<)イタタ…


このキノコ、腐葉土を分解しそれを養分として発生するようで、食毒については不明、
仮に無害でも食用になるとは思えません。。。。。

何しろ夕方から明け方にかけて開き、昼までには萎んでしまう、短命なキノコですから。
しかも柄は中空で傘も頼りなげ、如何にも食べごたえが無さそうです。

それでも十分に鑑賞に堪える綺麗なキノコです♪
菌の固まりから突然にゅっと発生し、短時間で劇的な変貌を遂げる様は、
観察していて大いに楽しめました♪

これにて一件落着v(^▽^)/めでたし、めでたし。

080922_1753~0001






キノコ(続編)

2008年09月23日 16:38

キノコの名前はいまだに判明していませんが、取りあえず昨日から今日にかけての観察結果です。

22日午前9:29 キノコ発見!
P922018.jpg
22日午後8:20 ん?いつの間にかこんなに大きくなってる。。。。
P9220015.jpg
22日午後23:45 傘が開いてきました。 
P9220025.jpg
23日午前4:24 傘が更に開いて平らな形になりました。
P9230035.jpg
23日午前7:57 まだ開いていますが、傘に張りがありません。
P9230042.jpg

23日午後12:41 水分が抜けてしわしわに。。。。。
P9230061.jpg

23日午後16:24  見事にしぼんでしまいました。。。。。観察終了。
080923_1624~0001

雨後のキノコ…

2008年09月22日 10:09

P922021_20081031002908.jpg
雨後のタケノコならぬキノコです(・_・;)

確かおととい見た時には何も生えていなかったはず…
昨日の雨で充分に水分補給され、一気に出現したものと思われます。

P922018_20081031002957.jpg


楽しいようなチョト気持ち悪いような…( ̄艸 ̄;)

一体何なのでしょう、このキノコ?????
たちの悪いものでなければ良いのですが・・・。


今月のはじめ、最初の1本を見つけた時に根元に菌の塊みたいなものがありましたが、
それが生長したのでしょうか?
たまに1本、また1本と、生えては消えを繰り返していたのですが、
いよいよ鉢全体に菌が回ったみたいで、鉢のへりの土を掘ってみたらこの通り!

P922015.jpg

ここまで来たらもう後には引けません d( ̄^ ̄)ノ

今後の更なる生長を期待して観察を続けることにいたしましょう♪

アップで見ると結構カワイイです (*^_^*) (画像Clickで拡大)
        ↓↓↓↓↓
P922007.jpg

毒キノコ?( ̄□ ̄;)))))))))

2008年09月01日 19:21

080901_1835~0001

キノコについての知識が全く無いため、キノコと見れば即座に
「毒?」と反応してしまう私ですが、
実際、こんなキレイなクリーム色でコロンと整った形をしてるなんて
如何にもアヤシげです(¬_¬)

080901_1837~0001x

鉢の主のゼラニウムはすっかり弱って今にも枯れそうです。
キノコに養分を吸い取られてしまったのでしょうか…

(ノ ̄o ̄)ノ だとすると周囲にある鉢や庭土がアブナイ?!
よく見ると根元にはキノコの素(?)みたいな豆粒大のかたまりがまだ幾つかあります!
気持ち悪い反面、これらの成長が楽しみでもあり…な~んて、ちょっと複雑(o ̄∇ ̄o;)


パフケーキに似た美味しそうな(?)笠…
080901_1836~0001