--年--月--日 --:--


モッコウバラ、完全復活!

2017年04月30日 05:21

IMG_6778.jpg


モッコウバラが満開です♪

とっても良い匂い~*:・( ̄∀ ̄)・:* 


IMG_6718p.jpg


昨秋、思い切り乱暴な剪定をしてしまい、

みすぼらしい開花を予想していたので、大満足です♪


これがその剪定時の写真。

↓↓↓

IMG_5957.jpg


5~6本あった幹が1本になった上、枝もまばらな状態。。。


見事な回復ぶりに感心しながらも、

案外、この木は切れば切るほど良かったりするのかも?

と妙な自信を深めてしまったtatでした(*^艸^*)


突然の(?)冬至に大量の柚子!

2016年12月21日 18:23

今日が冬至だったなんて!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  


てっきり明日22日だと思い込んでいた迂闊なtat、

お陰で今日は調子が狂いっぱなしです。


IMG_6046.jpg


ただ、南瓜がちゃんとある事だけは確認済み←食の方は抜かり無し

が、

そうだ、ゆず湯に浸かるのだったわ~

と思い出したのが、夕方。


柚子は明日の朝(冬至のつもりで)採る予定にしていたので大慌てです。


予想を遙かに超えた量で、時間オーバー、、、、

これだけ採り終わる頃にはすっかり暗くなっていました


もっと早くに気づいていれば、配る所もあったのに。。。。

明日じゃ、、、、、イマイチですね、こんなにあるのに、あー残念


柚子ジャム、大量に作らなきゃね( ´ー`)ノ

ドウダンツツジの紅葉

2016年12月09日 15:51

IMG_5977.jpg


満開のサツマノギク♪


IMG_5976_20161209140014b82.jpg


低めの気温のお陰で長い期間、見頃を保っています。


IMG_5975.jpg


ドウダンツツジの紅葉は少し遅め。

12月になってやっと綺麗な赤に染まりました (*^_^*)


IMG_6005.jpg


サツマノギク、ドウダンツツジ、黄色い花ユズ

それぞれの時期がピッタリ重なって

狙い通りの三拍子揃った鮮やか色が撮影できました♪

モッコウバラの剪定

2016年11月27日 17:47

IMG_5951.jpg


ボサボサ頭のモッコウバラを綺麗に散髪することに。。。。


IMG_5958.jpg


アーチの形からはみ出した分だけカットするつもりが、、、、


IMG_5957.jpg


・・・・ ( ̄艸 ̄;) 


ちょっとやりすぎたかしら


オリーブが鈴生り!

2016年09月19日 12:26

庭のオリーブが鈴なり♪ 大雨が来る前に新漬け用の実を採ってしまおう、、、、

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


たったひとつぶ。。。。

2016年09月01日 16:57

一粒だけ出来たコーヒーの実、、、、 これだけじゃ何にもならんよ

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


花ユズの開花と着果

2016年05月11日 23:58

IMG_4501.jpg

連休の間、甘~い匂いを放ちながら狂ったように咲き続けた花ユズ。

IMG_4499.jpg

葉の緑よりも、花の白の方が勝っているのでは?と思うほど、大量の花をつけたので、
「さては、最後のひと花を咲かせて枯れる気か?」と心配になります。

IMG_4572.jpg

今日の雨上がり、地面には無惨に散った花びらが、、、、

IMG_4569.jpg

あーあ、と思って見上げたら、そこには可愛いユズの赤ちゃんがいました

IMG_4571.jpg

無数のユズ、、、、なんて事にはなりません。
おそらく半分以上(もっとかな?)は自然落果するのでしょうね。

IMG_4458.jpg

丸いポチポチの蕾の時も可愛かったので、記念に1枚! f(^皿^;)

大きなミモザ♪ (アカシア スペクタビリス)

2016年03月18日 17:53

IMG_3814.jpg

ふわっふわのポンポンみたいなミモザ

IMG_3786_2016031817391614d.jpg

アカシア スペクタビリス
普通のミモザに比べて、かなり花が大きい品種ですv( ̄∇ ̄)/

IMG_3818x.jpg

径1㎝!ヾ(o ̄∇ ̄o)b

IMG_3802.jpg

これがもうすぐ満開になります。

IMG_3790.jpg

でも、この後、天気予報では雨降り。。。。(記事アップ時すでに降り始めてました)

IMG_3796.jpg

いま咲いている花が台無しになる前にと、夕方あわてて撮影しました。。。。(T_T)
まだ若い木なので全体の姿はちょとショボイなぁ。。。。

IMG_3800.jpg

お隣の畑ではケイオウザクラが満々開 目の保養をさせてもらってます。
雨の後も無事だといいけれど。。。。

柚子の収穫、今年はとれとれ!

2015年12月22日 18:49

DSC_2637.jpg

まるでブドウの房みたい。。。。

これこそ正にグレープフルーツでは?  ゆずだけど

DSC_2640_20151222182539ca6.jpg

さて、実は幾つ付いていたでしょう。。。。

DSC_2641_201512221825413b5.jpg

12個でした! ((((( ̄▽ ̄)!! 

DSC_2645.jpg

こんないびつな形になってしまって、さぞや窮屈だったことでしょう。。。。
今夜はお風呂でゆっくしりてネ♪ なぁんて(^艸^) 

tatも風邪を引いてしまったので、しっかり温まろーーっと

DSC_2646.jpg

昨年は全然ダメだったけど今年は豊作!\(*⌒0⌒)b
まだ木に残っていますが、これぐらいで十分かな~♪

風邪が治ったら柚子ジャムを作らなくちゃ(* ̄∇ ̄*)ノ
でも、柚子胡椒がね、、、、、
この夏、畑を放置していて鷹の爪を枯らしてしまったので殆ど収穫できず(>_<)
うまく行かないものです

剪定しました。 痛っ!!!

2015年12月07日 23:59

IMG_3050.jpg

畑の作業が一段落したので、ぼうぼうに伸び放題だったモッコウバラの剪定をしました。
(作業前の写真、撮り忘れーーー

IMG_3051.jpg

トゲは無いし、素手でいいや、と落とした枝を片付けていたら、、、、イタタ!(>_<)

IMG_3054.jpg

こんな立派なトゲがあるなんて・・・ (´ヘ`;) 

ビュンと勢いよく伸びた太い枝ではなく、意外にも、若い枝垂れ気味の枝にトゲはありました。
その後、手袋をはめて注意深く作業を続けていたら、結構、あるわ、あるわ、、、、

一応、バラだもの、、、油断は禁物ですね 
若い枝に、ご注意

あ、そう言えば、一応、バラなので、、、

DSC_2612.jpg

ローズヒップなども出来ちゃっているわけです(*^0^)b

モッコウバラ、あなどるべからず?! (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_3055.jpg

続いてサルスベリの剪定もしました。

IMG_3058.jpg

木が大きくならないよう、その年に出た枝を一本残らず切り落とします
丸坊主です!!!

    ******************

12/11 写真追加。

IMG_3090.jpg

よせばいいのに、その後、更に刈り込んで、わかめちゃんカットになりました。。。。

IMG_1828_20151211160739765.jpg

5月にアップしそびれた開花写真



