--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなお友達♪

2011年11月28日 23:58

PB281267.jpg
夕方、夕食に使う白菜を採っていると、コソコソ・・・カサカサ・・・と、近くに生き物の気配が
何だろう?と音のする方を見やると、まぁなんて可愛いお友達♪

ちょろちょろ動き回って、片時もじっとしていないのですが、
どうやらtatの作業の様子を窺っている感じ。。。。
少し離れてみたら、切り落とした白菜の外葉や、残った株元の辺りを探りに来ました。 

エサ探しかな?

あんまり可愛いので、大急ぎでカメラを取って来て手当たり次第にシャッターを切ったものの、
被写体の動きが速すぎて、その場で画像チェックしてみたら野菜や畑が写っているだけ

そんな中でどうにか姿を捉えることができた最初の1枚が冒頭の写真です
かろうじて写ってますが、これじゃぁね。。。。f ( ̄* ̄;)  どこに居るか分かります?

で、tatは意地になりました メラメラ 
もはや夕飯の支度どころではなく、少しでもマシな写真を撮ろうと奮闘すること約50分!!!

さて、どの程度マシな写真が撮れたかと言いますと

PB281262.jpg
何せ、すばしっこいので。。。。 d(-。-;)/

PB281260.jpg
通り過ぎた後とか。。。。 (-"-;)

IMG_4197.jpg
今、こっちを向いていたのにぃ。。。。 (ノ`o´)ノ ┻┻  

IMG_4193.jpg
プレーリードッグみたいに立ってる所が撮れたかと思いきや。。。。 (ヘx_x)へ

畑に飽きたのか、この後は花壇の方へ移動(*^0^)b

IMG_4200.jpg
かくれんぼ♪

IMG_4201.jpg
エサ捕り???

IMG_4199.jpg
これは絶好のシャッターチャンスだったんだけどなぁ。。。。なんたるちあ(ToT)
チョコンと防虫ネットのトンネルに乗っかって、こっちをじっと見ています。

IMG_4202.jpg

そろそろ諦めようとしたその時、やっと愛くるしい正面顔の撮影に成功 (#^ー’)v  
体が隠れていますが、これでよしとすることにしました。
幾ら頑張っても、フルオートで撮るしか能がないtatにはこれが精一杯でしょうから

IMG_4202x.jpg

害の無い人間と思われたか、はたまた、こんなトロい人間恐るるに足らずとバカにされたか、
可愛いお友達はtatが家に入るまで、平気でそこら中を駆け回っておりました(≧∀≦)

スポンサーサイト

メダカ

2009年08月29日 23:59

P8280082.jpg

庭の鉢で飼っているメダカです。
すばしこいメダカを何とか写真に収めたくて、エサをまいたりなどして工夫するのですが、
なかなか思うように撮れません。 でも、以前よりは少し進歩したかな????

P8220135x.jpg

イマイチですけれど、今回はこれがベストショット♪ 
水面に浮いているゴミみたいなのはエサの乾燥イトミミズ。
狭い鉢の中に十数匹は居るので、共食いをしないように時々エサをやっています。

もう1つある鉢から6匹をこの鉢に移して、そのうち1匹は死んでしまったのですが
いつの間にか増えています 
とても小さくて弱そうに見えるのに、たくましい生き物です。

P8220130x.jpg

ところで、、、じかに見ても分からないものが、写真にすると分かることがあります。

メダカが見ているものは(←いや、見ていないって!!!)虫が脱皮したあとの抜け殻!
ヤゴには見えないので、おんぶバッタが脱ぎ捨てたものが上から落ちてきたのかも。


メダカちゃんが。。。。

2009年08月06日 23:58

P8060121.jpg P8060120.jpg

事件は夕方発覚、、、、いつもの様にメダカにエサをやろうとしたとき。。。。

近頃はメダカも慣れてきて、鉢の縁をコツコツと叩くと一斉に水面に集まってくるのに
今日はしーんと静まりかえって姿が見えません。。。。

変だなぁと思ったそのとき!

P8060124.jpg

えええ!!! なにこれ???
可哀想に、鉢の縁に一匹のひからびたメダカちゃんが。。。。
しかも、アリがたかっています

これは一体。。。。

一瞬カラスの仕業か?と思いましたが(悪いことは先ずカラスから疑う癖がつきました)
カラスならきっと騒がしくて気がついた筈ですし、水草も特に荒れた様子がありません。

ならば、、、メダカが自分でジャンプした???
んんん、見たことも聞いたことも無いですね、そんなのは

やはり鳥の仕業でしょうか、嘴の長いサギとか?それとも猫?
謎です。。。。

すっかり居なくなってしまったのかと、しばらく見ておりましたら、
エサにつられて少しずつ姿を現し始めたのでひと安心 よかった~~♪

しかし、かなり神経質になっているのが分かりました。
やはり何かに襲われたのは間違いないようです。

そう言えば!!!たった今、書きながら思い出しました!
去年はトノサマガエルが1匹ここを気に入って繰り返し現れたので、
網をかぶせて入れないようにしたことを。。。。

犯人はトノサマガエルに間違いない!!!
水草が荒れていないのもこれで説明が付きます。
トノサマガエルならメダカだって食べちゃいますよね?

とにかく、犯人が何者であろうと、明日は鉢に網をかぶせなくては!!!


生きていたメダカ・続編

2009年06月23日 23:58

昨日の続きです♪

P6210012pxx.jpg

メダカは御覧のとおり、3匹かろうじて確認できます。
しかし、こんな写真ではあんまりだと思い、粘りに粘って今日新たに撮れた写真がこちら♪
   ↓ ↓ ↓
P6230198.jpg

写真を加工しなくても、ちゃんと見えるでしょう?頑張りました。。。。
これは結構大きいメダカですが、小さいのも居ます。

P6230230.jpg

これは今年産まれたメダカでしょうか。。。。相当大きさが違います。
更にもっともっと小さな、明らかに卵から孵ったばかりと思われるメダカもいました。

小さいメダカは大きいメダカの餌になるかも知れないですね。。。。
早めに隣の火鉢に移した方が良さそうです。

でも、どうやって、捕まえようかしら( ̄艸 ̄;)・・・
金魚すくいのように簡単に捕まえられるとはとても思えないですから。。。。


生きていたメダカ。。。。

2009年06月22日 23:55

P6210014.jpg

見えているのはミニスイレンとクワイの葉だけ、、、、
でも、ちゃんと居るんです、ここに。。。。

死に絶えたと思っていたメダカが今年も姿を見せてくれました( ̄▽ ̄;)!!!!!! yokatta yokatta
と言っても、この写真、、、、姿は見えていませんね

そーっと近づくのですが、メダカは超こわがりで、なかなか水面に出て来ません。
ましてや、怪しげなカメラで覗き込もうものなら、余計に出てくる筈もなく。。。。

と言うわけで、メダカの撮影は後日ということにして、、、、f(^o^;)

2つの古い火鉢に、上手く育っているとは言えないミニスイレンを植えて数年。。。。
ボウフラ対策として、同時にメダカをこの中で飼うようになりました。

毎年、冬に姿を消したメダカがこの時季になるとひょっこり戻ってきます。
・・・戻るも何も、同じ火鉢の中なんですケド。。。。 (;Θ_Θ)

メダカの姿を見るまでは全滅したかっ!!!と毎度のことのように心配をするのですが、
よくもまぁ、こんな小さな火鉢の中で、水も換えないのに、空気ポンプもないのに、
何年も絶えずにいるものだと、その生命力の強さに驚きを感じます。

ところで、

今年はその片方にだけメダカを確認、もう一方はどうも水が腐ってしまった様子。。。。
スイレンの方は無事でしたので、鉢水を入れ替えてメダカを半分移すことにしました♪

P6200002.jpg 

スイレンを取りだしてみると、左側の小さな植木鉢の中でガチガチに根が張っていたため、
その辺に転がっていた二回りほど大きめのものに植え替えてやりました。

P6200006.jpg

もつれた葉っぱをほぐしております。。。。

P6210015.jpg

翌日、スイレンは何事も無かったかのように水面に葉を拡げておりました。
メダカを入れるのはまだ早いかな。。。。
1週間ぐらいこのままにしておき、それから試しに1匹入れてみることにいたししましょう♪

おしまい。 The End


って、あれれ~
ちょっとタイトルに偽りアリぢぁあ~りませんか、tatさん???
なんてクレームがついてはいけませんので、、、、

最後に超ピンボケですが、一応メダカの影を確認出来る写真をば1枚ヽ( ̄- ̄ )b

P6210012p.jpg

このマルで囲んだ所にメダカが居ます、、、、え?分からない?
ならば、ちょっと画像処理をいたしまして。。。。

P6210012px.jpg

さて、突然ですが、ここでクイズです!
Q: メダカは何匹写っているでしょうか?

画像クリックで拡大して、目を凝らしてごらんくださいませ~\(o ̄∇ ̄o)/
答は次の更新にて。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。