雪だっ!!! *:・( ̄∀ ̄)・:*

2011年02月11日 18:47

今朝起きたら、なんと雪が降っていたtat地方(’◇’)!!!    
しかも積もっているしぃぃぃ 三 (/ ^^)/ わ~い♪ 

P2113852.jpg

こんなに喜んでしまって、雪でお困りの方々には申し訳ないのですが、
久しぶりにこれぐらいまとまった(?)雪が降ると、やはりウキウキしてしまいます。
積雪は昨冬は無かったので、2年ぶりのことです。

P2113855.jpg

雪と言えば、定番の。。。。

P2113857.jpg

真剣そのもの。。。。

P2113859.jpg

出来た\( ̄∇ ̄+)/

P2113867.jpg

どうせ短い命ですが、折角の作品なので玄関脇に置きました♪

P2113876.jpg

昼過ぎには雪は跡形もなく消えてしまいましたが、雪だるまだけは残りました。
夕方4時。 流石にもうダメみたい。。。。

P2113870.jpg

クリスマスローズと雪、、、、なかなかサマになるわぁ♪


**** 2/12 写真追加 ****

P2123877.jpg

13:24の雪だるまです
可哀相で、まだ片付けられずにいます

虹♪

2010年11月18日 23:59

夕方、庭仕事をしていたら不意の雨、と思った瞬間、空に完璧な半円の虹が架かりました♪
しかも20円、、、、じゃなくて二重円(・_*)\ペチ☆
 
普段なかなかお目にかかれないので、これは写真に撮らねば!とカメラを取りに戻っている間に、
外側の円は消えるし、虹の色も薄れてしまうし、、、、

PB182189_20101119003941.jpg

どうにか撮れたのがこれでした、、、、(///∇//)  
コンデジ(広角)なら大丈夫と思ったのに、残念ながら画面に収まり切らず (;´д` )惜しい! 

91+92.jpg

悔しいので繋いでみましたが、   
画像が歪んでいる為、虹の部分を合わせたら下の方がずれてしまって、チョト変ですねf( ̄* ̄;)

PB182195.jpg

この辺りで、こんなに端から端まで虹がはっきり見えるのは珍しいです♪
てか、遠くのマンションと手前の家の間に突っ込んでますし
 
でも通り雨でしたからね、10分もしないうちに跡形もなく消えちゃいましたよ (>_<)

この短い時間に、お調子者のtatは2階に上がったり外に出たり大忙し。。。。
慌てて洗濯物を取り込んでいるお隣さんに、いい年をして何してるんだろ?て思われたかな

どーってことのない虹の写真、、、、オソマツでした!!! m( _ _ )m

金星と三日月の天体ショー♪

2010年05月16日 23:03

夕方、食事の支度を娘に任せ、薄暗くなるまで畑の土を掘り起こしていましたら、
そこへ丁度、亭主が買い物から帰ってきて、「綺麗やで」と西の空を指さしました。

あ゛ー忘れてたぁ (((((( ̄Д ̄;))!!

あわてて鍬をポイと放り出し、家からカメラを持ってきました。。。。

今日は、数年に一度の月と金星の大接近だったんですね♪
友達から教えて貰っていたのに、畑に夢中になっててコロッと忘れていました(^^;)


前置きはこれぐらいにして、tatが賢いコンデジで撮った写真をご覧下さ~い\(*⌒0⌒)b

      **********************

青墨色の西の空で、金星と、お月様がランデブー♪

P5160074+.jpg
19:45 Autoで撮影。

P5160076.jpg
19:46 夜景モードで撮影。

どちらも精一杯のズームです

P5160075+.jpg
19:46 夜景モード。

飛行機雲がそばにあって綺麗だったのに、ぼやけてしまった残念な写真(>_<)

P5160117+.jpg
20:03 夜景モード。

tatの家の屋根に沈む前に撮れた最後の写真。
19:24からおよそ40分間、下手な鉄砲を撃ちまくりでした~~~・・・・・

三日月より細い月は暗い部分もうっすらと見えて、
薄明るい空を背景に、綺麗な天体ショーがしばし楽しめました♪

オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡

2009年10月22日 10:30

オリオン座流星群の流れ星、ついに、、、、ついに、、、、見ることができました

PA220028p_20091022075434.jpg
(写真1)

中央の緑の帯で示した辺りをシュッと上向きに流れたのを確認 寒かったぁ。。。。

2006年から活発になったというこの流星群、母体はハレー彗星なのだそうへ~え
ピークは21日の夜で、条件がよければ1時間に50は見れる可能性ありとのことで、
これは是非とも見ておかねば、とロマンチストなtatは?19日から観察を開始

が、見上げるタイミングや方向が、悪いせいか、一向に流星に出会えず
 
観察3日目の昨夜は、すっかり意地になり、
流星を見るまでは家に入るまいと心に決めて臨んだのでした。

寒さと闘いながら待つこと半時間、2:25頃プレアデスの方向に星が流れました
そして、、、、即、お風呂に直行です d(^o^;)

その後、記事の下書きをして、うつらうつら、、、、5時に再度、外に出て観察。
根性が報われ、今度は出るなり、ふたご座の方向にシュッ

この3日間で見た流星が僅か2つとは寂しい限りですが、
今回の流星群は本当に1時間に何10と見れるようなものだったのかしら。。。。
などと疑問を感じつつも、冬の星座は綺麗でした~♪

一目でそれと分かるオリオン座。そして、冬の大三角形もくっきり♪

PA22017p.jpg
(写真2)

写真の方はくっきりとは行きませんが、一応うっすらと星座や大三角形が撮れました。
A:ベテルギウス B:こいぬ座のプロキオン C:おおいぬ座のシリウス。

コンデジで、夜景モードだとこれぐらいがせいぜいですが、
心眼で見れば、見えないモノも見えてくる?!(^艸^;)

参考までに、オリジナル画像をここに。 よせばいいのに・・・・

写真1
PA220028_20091022075434.jpg

写真2
PA22017.jpg

モニター画面についたホコリみたい。。。。やっぱり、やめておくべきでした

こちらでお口直しをしていただきましょう♪

PA220012.jpg PA220013.jpg

観察の合間に焼いたマドレーヌ。
ここ数年作っていなかった為コツを忘れてチョト失敗、キメが粗く膨れてしまいました

それでも観察の合間の丁度良いお腹の足しになりましたf(^▽^;)ノ


部分日食の写真、、、、ぼんやりですが(^_^;)

2009年07月23日 07:45

P7220078.jpg P7220069.jpg

はぁ?何だコレは?・・・って、アレです、もちろん!!σ(^◇^;)

昨日は大阪は生憎の曇り空でしたが、天は我に味方せり?!
何とか雲を透かして部分日食が見られないものかと粘った甲斐がありました!

日食のピーク前の11時頃、うまい具合に雲が薄くなり、三日月型の太陽が見えたのです!
すっかり諦めかけていただけに、娘と大はしゃぎ♪

日食グラスを買いそびれてしまった為、木漏れ日を見たり、ピンホール式のやり方で等々、
奥の手?を色々考えていたのですが、曇り空のお陰で普通に肉眼で見ることが出来ました♪


何とか記念にこれをカメラに収めたいと、いつもは完全にカメラ任せのtatも、
ホワイトバランスを調節したりなどしてみたのですが、なかなか思うように撮れません。
挙げ句はレンズにサングラスを当てて撮ってみたり。。。。
結局、大阪でのピークの11:06に撮った写真は使い物にならず。
          慣れないことを急にやってもネ・・・ (; ̄ ̄)


11:07 ピーク直後。夜景モードで撮るのが最も良さそうと分かり、以後それにて撮影。
P7220048p.jpg

11:10 少しズームインして撮りました。
P7220063p.jpg

12:05 相当ボケてますが、太陽が眩しくなり、これが精一杯。。。。
P7220075p.jpg

うすらぼんやり乍ら思いがけず写真が撮れてしまい、あとになってから、
もっとカメラの機能を研究しておけば良かったと後悔することしきり。。。。

次の機会こそは・・・・2035年、ううむ、80ン才のおばあちゃんかぁ、、、、( ̄* ̄;) 








あられ

2009年01月10日 23:58

今日はお天気が冴えず、おまけに特別寒いなぁ、、、
そう思っておりましたところ、午後になって、突然降り出しました。。。
が、雨にしては少し音が変?!

心を躍らせて外を見てみますと、やはり霰だぁ~\(*⌒0⌒)b
地面に当たって跳ね返る白い粒々♪

P1100004.jpg

みるみる地面が白さを増しますが、その一方で次々に霰は解けていきます。
大あわてでカメラを手に取り外に飛び出しました  三 (/ ^^)/ waai waai

P1100008.jpg

真っ白なザラメ糖をばらまいたみたいでとても綺麗♪

P1100009.jpg

P1100010.jpg

降っていたのはほんの数分。。。。
あれよあれよと言う間に解けてなくなる霰を惜しみながら、
時間との競争で、何とかカメラに収めました (*^_^*)v

こちらでは雪も霰もそう多くは降らないのですが、それにしても
ちょっとはしゃぎすぎたかもしれません。。。。 f( ̄∀ ̄;)