--年--月--日 --:--


赤タマネギ、収穫まであと少し!

2016年05月20日 23:59

IMG_4711_20160521004710ee4.jpg

今が見頃のニゲラ♪

IMG_4713.jpg

お日様カラーのガザニア(前回)も元気を貰えそうで悪くはないけれど、
こういう涼しげな風情の花こそ、初夏にはぴったり!

IMG_4674 - コピー

しかし、クローズアップして見ると、楚々としたイメージが一変!

IMG_4675 - コピー

なかなかのクセモノ顔なのであります

IMG_4710.jpg

畑の脇で、良い感じに自然に咲いています、、、、って、またしてもこぼれ種!!!

IMG_4679.jpg

コンクリートの割れ目にもこぼれたようで・・・ f (^◇^;)  

IMG_4717_20160521004713f6f.jpg

こちらではもっと盛大に・・・こうなると最早、雑草と言うべきでしょうか?

IMG_4684.jpg

ニゲラの隣では密植栽培の赤タマネギがそろそろ収穫時期を迎えようとしていますが、
しぶとく倒れません

密植栽培の場合、タマネギが育ってきたら窮屈すぎるのでは?と心配しましたが、
tatが上手に(?)育てたお陰で全体的にやや小振り、、、、無用の心配でした (ヘx_x)へ

IMG_4685.jpg

まれにぶつかり合うことがあっても、互い違いによけ合っているようです

DSC_3273.jpg

それらを収穫したら、後にはオクラを植えることになっています

春大根のその後

2016年04月14日 16:12

IMG_4128.jpg

外仕事etcに時間を取られ、かつ、のろまになったせいでまたもやブログ放置してました

只今tat家では、春のお花選手権大会を開催中~~~(* ̄∇ ̄*)ノ
登場する選手たちを毎日激写しているにも拘わらず、パソを開ける時間と気力が。。。。

というわけで、今日は撮り溜めた花の写真を大々的に、、、、と行きたいところですが
その前に、地味~に、前回の種まき記事の続きです (ヘx_x)へ 

DSC_3194.jpg

春大根と小松菜が4/4に発芽しました♪ ただし、この写真は本日(4/14)のものです。
色々生えていて(殆ど雑草・・・)どれが大根なんだかわかりづらいかも

hatuga.jpg

2本の支柱の間の雑草より目立たないのが春大根。
つらつら~っと2列に並んだ紫色が小松菜。

発芽して10日になるのに、ちいとも大きくなっていません。 大丈夫かいな

かたや、予想以上に大きくなってしまったのが、、、、、

IMG_4125.jpg

わお! 前回、乞うご期待などと調子のいいこと言ってたtatも、
ここまで大きくなるとは考えていなかった、クリムゾンクローバー。。。。

邪魔だ ( ̄* ̄;)
余りに繁りすぎて、野菜苗を植える余地が・・・無い●

IMG_4115.jpg

しかし、燃える炎のような素敵な花を見たら、、、、

IMG_4129.jpg

畝の準備が少々遅れても、仕方ないかなと思うのでありました。
ピークはまだまだこれからです

IMG_4077.jpg

一昨年の夏から植えっぱなしの再生ブロコ。 
昨年植えたものと変わらず、普通に採れたのですが、もはや採れきれないままに花盛り。

ここまで咲くと結構な景色になります(* ̄∇ ̄*)ノ

春大根の播種

2016年04月01日 17:12

ムスカリ

畑の縁を彩るムスカリ♪ 
なぜだか、デジイチよりリアルに色鮮やかに撮れたのでスマホ写真です。

しかし、ナニユエにムスカリ???

タイトルとは無関係ですが、“顔本”に記事をシェアするとトップの写真が載るので、
見栄えの良い写真を選んだ方が良いことに気づいた次第、、、、今後も気をつけよう。。。。


余談さておき、本日は先日(3/29)の種まきの記録です。 ついでに追肥も

1459492900n4wQJ9pMhXDWR_Z1459492900.gif

パッと見、放置された畑にしか見えませんが、図の通りに種まきをしましたσ(^◇^;)
久し振りのgif画像、ちゃんと動くのかな。。。。

春大根は「やよい美人大根」、コマツナは「むらさき祭

播いた早々に畝の数カ所にすり鉢状の穴が出来ています 
スズメの仕業です、困った物です 
砂浴びして種を蹴散らしただろうけど、播き直しはやめとこ(;Θ_Θ)

P3291711.jpg

ちょっと遅めになりましたが、同じ日、赤タマネギ追肥しました。
赤タマネギの間にはソラマメ。。。。

P3291709.jpg

こうやって混植すると、タマネギの匂いを嫌ってか、アブラムシが殆ど付かないのです。

P3291708.jpg

ソラマメの花が、いつもより早めに開花しました。

P3291713.jpg

ニンニクにも追肥

P3291714.jpg

ニンニクの間にはホウレン草。 
今年はヒヨドリに横取りされずに済んだ~と思っていたら、
もうトウ立ちしているではナイカ 。。。。 (ヘx_x)へ

P3291715.jpg

ついでにこれはエンドウの畝。 キヌサヤとグリンピースです。
防寒対策の麦藁のお陰か、暖冬のお陰か、今年はいつもより上手く越冬しました。
両サイドに植えたチンゲンサイも風よけに一役買ったかも知れません。
チンゲン・菜の花を時々採っては美味しく食しています (*^_^*)

P3291722.jpg

小カブとミズナも菜の花になりましたが、チンゲンほど美味しくありません。
せめて綺麗に咲いてちょうだいね、というわけでほったらかしてます (*⌒ー⌒) 

手前にモコモコ繁るのはクリムゾンクローバー
今、土に鋤き込むと良い緑肥になると分かっていてもそれが出来ないtat。。。。

真っ赤な花が咲くのを見届けないとネ(* ̄∇ ̄*)ノ 乞う、ご期待♪

冬用のレタスをプランター植えに♪

2013年11月25日 23:59

今日(11/25)は一日中冴えないお天気で、午後には凄まじい雨も降りました。

PB240550.jpg

天気予報でそれが分かっていたので、昨日、春花壇作りに取りかかったのですが、
途中で時間切れ。。。。
長い間、目を楽しませてくれていたジニアを片付けたのみで、作業終了しました(>_<)
今日の雨で花壇は水浸しになってしまったので、作業再開は遅れそう

PB240553.jpg

金曜日に買ってきた花苗も、そのまま放置されてます まあ、予想通りですが。。。。

PB220542.jpg

これがジニア最後の姿(ρ_;)/~~  よくぞ頑張りました!!!

PB240557.jpg

ジニアと入れ替わりで植えるアネモネは、ポットにて芽出し中
どうせなら、ポットでしっかり育苗してから植えた方が良いのかも???

PB240546.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、表題のレタスです(O ̄ ~  ̄O;)

冬用に、プランター植えのものを用意しました。昨年、上手く行った方法です(#^ー’)v
ビニールのミニ温室内で管理すれば、冬中柔らかくて美味しいレタスが採れる予定
 

PB240548.jpg

寒風にさらされてここまで色が赤くなってしまうと、苦くてもう食べられませんからね
このプランター、吹きさらしの所に置きっぱなしにしていたせいで、こうなりました。。。。

レタス1125

同じ苗を植えたレタスですが、こちらは野菜が風よけになっているお陰でまだ大丈夫♪ 
本格的に寒くなるまでに、毎日レタスのサラダで食べ切ってしまいましょうd( ̄- ̄ )ノ

PB240545.jpg

ついでにフルーツトマト。意外とまだ美味しく食べられるのです

2~3日おきに2~3個ほど採れますが、葉が次々枯れ出して止まりません。
葉が無くなるのが早いか、実の色付くのが早いか。。。。

赤タマネギの植え付け

2013年11月13日 23:59

PB130482.jpg

9/25播種の赤タマネギ「猩々赤」本日(11/13)植え付け完了~~~♪

初挑戦の去年は、ほんのお試しのつもりで、グリーンカーテン跡地で栽培しましたが、
思った以上に出来が良かったので、今回は畑での栽培に格上げとなりました┌( ̄ー ̄)┘

作る本数も少し欲張って、、、、19本×7列で合計133本
昨年(44本)の丁度3倍ですf(^^;)

マルチの上から水やりも施肥も出来るよう、今回は不織布素材のマルチを使用(*^0^)b
保温効果がビニールより若干劣りますが、それは別な何かで補えば良いかと思います。

昨年より更に上手く出来るといいなぁ~

タマネギの畝を作るため、一部残っていたエンサイやピーマン、シシトウを片付け、
畑の夏野菜はこれで全て終了しました。

あとは、エンドウとソラマメを植えてしまえば、畑仕事はほぼ完了です。が、、、、

DSC_0826.jpg

種まきがまだでした(O ̄ ~  ̄O;)

急がねば!!!と思いながらも、より確実なポット播きをするか、
2度手間を省いて直播きするか、まだ決めかねています(・_・;)

今週中に種まき記事がアップ出来るよう、何としてもがんばろーっと!!!  

1113tomato.jpg

さて、畑では終わった夏野菜ですが、こちらは最終生き残りのフルーツトマト
庭の冬越しの準備もあるので、そろそろ邪魔な存在になってきました、、、、

PB130483.jpg
(手ぶれピンボケ

それなのに、、、、本日の収穫4個、これが結構甘くて美味しい~ 
そんな訳で、今日も撤収は断念、かくして庭仕事も遅れていくのであ~る d(-。-;)/

安納芋、思わぬ収穫

2013年10月09日 23:56

いつこれを植えたのか、今となっては定かではありませんが、
確かHCにサツマイモのツル苗が出回り始めた頃でしょうか、
台所に置いていた安納芋が芽を出したので、ツル苗を採ろうと畑に埋めてみたのでした。

ツルが伸び始めるまでかなり時間がかかり、漸く出てきたのを切り取って植えた頃には、
植え付け適期を遙かに過ぎており、猛暑の真っ只中で根付くかどうか危ぶまれました。

     (10/10写真追加) 
          PA100024.jpg 

案じたとおり、6株ほど植えて根付いたのは3株のみ。。。。
その後も、大してツルは伸びず、どう見てもこれは失敗に終わりそうな気配です

そんな中、、、、

PA039913.jpg

思わぬ所から、お芋がひょっこり現れてびっくり
 
ツル苗を植えた所ではなく、最初にお芋を埋めた所です
葉菜類の畝を作る前準備で、畑の仕切り板を外したら、その下から出てきました


PA089973.jpg

株元を掘ってみれば、2個のお芋が4倍増~~~

大した量ではありませんが、無いと思ってた所からこれだけ出てきたので満足、満足♪
もちろん、中身は綺麗なオレンジ色の、正真正銘の安納芋でしたよ(*⌒0⌒)b

食用のお芋を埋めただけで、これぐらいは勝手に出来てしまうのですね。。。。
安納芋の苗は結構値段が高いので、なんか得した気分です(o^_^o)v
来年も、作るならこの手だわ、絶対!!!

ところで、ツル苗を植えた所はどうなったんだろ・・・
ちょっと様子を見てきた方がいいかな? 柳の下に2匹目のドジョウが居るかどうか。。。。

畑の記録10/3 ~ニンニク植え付け~

2013年10月03日 23:59

今日は何が何でもニンニクを植えてしまおう!と固く決意して畑に出たtat。。。。

PA019865.jpg

当初の計画では、このエンサイを片付けて植えつける筈でした(最近、ボケ写真多し
ところが、いざ端の方から株を起こし始めると、青々とした葉っぱがどうにも惜しまれて、
途中でやめてしまいました

ケチンボtatはコレだから困るわ・・・ d(-。-;)/

そこで次に目をつけたのが、最近とみに衰えが目立ち始めたナス類。。。。
エンサイとナスを天秤にかけて熟慮(?)の末、ついにナスを捨てることに決定!!!

PA039922.jpg

しかし乍ら、これまたケチンボtatの本領発揮と申しますか、何とも中途半端な撤収の仕方

茄子は2種の内、緑美だけを撤収して、しずる茄子はそのままに。
ピーマンは4株中1株を、伏見甘長は4株中2株を、微妙に残しました(O ̄ ~  ̄O;)

小さな実がまだ成っているし、急に何もかも無くなってしまうのも悲しいですからねf(・_・;)

PA039923.jpg

かくして無事、本日中に、5×12=60粒のニンニク植え付け完了と相成りました

PA039908.jpg

撤収した株からまとめて採った分がある為、本日の収穫は結構な量でゴザイマスよ
緑美はちょっぴり惜しい気がしますが、ニンニクの為には致し方なし(;Θ_Θ)

PA039921.jpg

本日は午前中にも一仕事を終えています。

トウモロコシあとに、赤大根とレタス、人参を播種しました。
害虫がつきにくい組み合わせらしいですが、遅いのは重々承知の上での捨て播きです。
運良く出来れば儲けもの\(*⌒0⌒)b

PA039910.jpg

こちらは昨日植えたホーム玉葱です。植え付け適期は8月中なので、超~~~遅い!!!

今植えると、おそらく球が大きくなり始める頃に寒さで傷んでしまうと思われるので、
プランター植えにして、なるべく温かな場所に置いて育てるつもりです。

昨日植えた球が、今日は全体に地面から少し浮いて見えました。
変だと思ってチェックすると、もう早速、根っこが出ているんですね
早くてびっくりしました(*^_^*)

赤玉葱、ニンニクの収穫♪

2013年06月04日 23:59

更新をサボってしまったので日付を少し溯りますが、、、、

P5312620.jpg

5/31、赤玉葱を収穫しました♪

     P5272434.jpg
     葉がこれだけ倒れたらGOサインですね( ´ー`)ノ

P5312627.jpg

ついでながら、この日は最後のソラマメも収穫。 何だかあっけなかった~~~
リッチーナの収穫は3回目♪

     P5312624.jpg
     更に更に、プランターに植えた「ホワイト六片ニンニク」もこうなったら収穫です。

P5312648.jpg

全く同じニンニクなのに、プランターと地植え(試し掘り)でサイズにこれだけの差が

     P6032693.jpg
     その3日後、地植え分も葉が3分の1ほど枯れて来たので、、、、

P6032698.jpg

6/3、掘り上げましたヽ( ̄- ̄ )ノ
殆ど植えっぱなしで、数が6倍に増える(六片なので)なんて、すご~く得した気分
おまけに、タネ球よりかなりサイズアップしてます

P6012657.jpg

六片ニンニクなのに、何片あるのかな?

P5302572.jpg

畑脇に咲くチェリーセージ・ホットリップス♪
先日ここでシマヘビを見たので、う~んと小さく刈り込むつもり
それまでは平気でこの辺りを通っていたのに、一度目撃するともう怖くて近づけません(>_<)

5月下旬・野菜の記録 Vol.5 トウモロコシ

2013年05月31日 23:59

P5242406.jpg

トウモロコシを初めて作ります!!!(*⌒0⌒)b
HCで衝動買いしてしまったトウモロコシ苗、、、、これだけじゃ足りないな、と思い、
遅くまで種まきが出来る品種を買ってきました。

P5282453_20130605035847.jpg

種まきは5/24。 
エンドウマメの後にインゲンを播いてあるのですが、その畝の肩を削って無理矢理

P5302560.jpg

5/30発芽です。

P5242378.jpg

一方、衝動買いした苗の方はこちらに定植しました(5/24)。
ホントはオクラを植えるつもりで、草だらけの空きスペースを開墾したのに・・・(。-_-。)

トウモロコシは異品種の花粉が混じると、ちゃんとした実が出来なくなるそうですが、
畑とこの場所はかなり(東の端と西の端)離れているので、大丈夫かな???

尤も、花の咲く時期もずれそうなので、花粉が混じる心配は元々無いでしょうけどね。
なんてったって片方はまだ発芽したばかりなんですもん( ̄ー ̄)ノ

P5282488.jpg

最盛期の写真を取り損ないましたが、ヤツシロソウ♪ 
通称ツリガネキキョウ、最近はリンドウ咲きカンパニュラなんて言う呼び方も。
切り紙細工のような花が綺麗です。



ニンニクの芽♪

2013年05月10日 23:58

P5062000_20130509094427.jpg

ホワイトにんにくの花茎が一斉に伸びてきました♪
固くなる前に気が付いて良かった~~~ (*^_^*)

IMG_6506_20130509094420.jpg

3人分の炒め物に丁度良い量が採れました

IMG_6529_20130509094423.jpg

そぎ切りにした鶏胸肉を使って、ニンニクの芽の炒め物

IMG_6532_20130509094425.jpg

盛りつけ下手くそですが、この時期、一回こっきりのお味(株数が少ないので)は
バッチリ美味でした( ̄∇ ̄+)

   ******************

さて、少し古い話になりますが、、、、

連休中に暖地桜桃の収穫が終わりました。普通のサクランボより一足早いですね。

P5061996.jpg

5/6の収穫。右側はワイルドストロベリーと、たった1粒の四季成りいちご

P5031840.jpg

ついでに5/3の収穫も。

うんとちっぽけな実ですが、見た目も可愛らしいし、味も甘くてそこそこ美味♪
手軽に楽しむサクランボとしては、これで十分に満足できます。

P5061997.jpg

3度の収穫を終わって、晴れて自由の身になった暖地桜桃の木。
鳥対策の鬱陶しい防虫ネットを外して、すっきりしました~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ



