--年--月--日 --:--


豆類の播種

2016年05月20日 23:50

IMG_4697_20160520032411221.jpg

IMG_4699_20160520032414eb0.jpg

IMG_4698.jpg

こぼれ種から咲いたガザニアです♪

IMG_4719_201605201440102bb.jpg

花壇の外側でじわじわと勢力範囲を拡げております。。。。

IMG_4721.jpg

通路の途中にも
これぐらい小さい内は良いけれど、大きくなったら邪魔になりそう f( ̄* ̄;)

さて、昨日(5/19)夏野菜の畝に植えるコンパニオンプランツの種まきをしました。

IMG_4705.jpg

マメばっかり。。。。

つるなし平莢「ロマノいんげん」、つるあり平莢「ジャンボ菜豆」、「三尺ささげ」。
うまい茶豆」、早生の黒豆「怪豆黒頭巾

ウリハムシに喰われて苗が消滅しそうになっている胡瓜も、少しだけ播き直しました (*⌒ー⌒) 

以上。 本題の写真は1枚だけ、、、、変なの~(≧∀≦) 

豆類がそろそろ♪

2016年04月14日 17:16

IMG_3991.jpg

野菜の豆類に便乗して、まずはマメ科低木、ハナズオウの写真から

IMG_3989.jpg

枯木がみるみる満開になって、温かい季節になったことを知らせてくれます。
花の色はあんまり好きではないけれど。。。。

さて本題。

IMG_20160414_103627.jpg

本日、スナップエンドウ「グルメ」を今季初収穫しました♪

IMG_4012.jpg

同じ場所で4回目の連作ですが、今年は今までで一番良い感じに育ちました。
暖冬でしたし、北側に植えたエン麦がしっかりと風よけの役割を果たしたからでしょうか。

IMG_4011.jpg

カラス避け対策は必須です。
周囲をぐるりとネットで囲み、上面には縦横にテグスを張りました。

IMG_4130.jpg

何がどこに植わっているやら・・・
菜の花に沿って左半分がキヌサヤ「シャンパーニュ」、右半分が実エンドウ「ロングピース」

シャンパーニュは4/6初収穫、ロングピースは莢にまだ実が入っていません。

こちらもカラス対策が必要ですが、大がかりになる為まだ準備が整いません

IMG_3971.jpg

こちらは、タマネギ畝とは別な場所にソラマメが2株。
と言っても、草に紛れて見えません。

IMG_3978.jpg

救出しました!!! (*´o`)=з

以上豆類おわり。 次はジャガイモですが、続きは夜に。

ソラマメの定植 

2015年12月11日 17:40

DSC_2622.jpg

ほんの6株ですが、11/6に播種(11/20頃?発芽)したソラマメを12/8に定植しました。

IMG_3118.jpg

赤タマネギの畝に3株、、、、

IMG_3117.jpg

タマネギの間に植えると、アブラムシが寄りつきにくい、、、、、tatの虎の巻に書いてあることですが、
今春、完璧とは言えないまでも、まあまあの効果が認められたので今回もその手で参ります

IMG_3123.jpg

赤タマネギの苗床だった場所にも3株、、、、どこにあるのやら??? 

IMG_3119.jpg

ここです、ニンジンやかつを菜やクリムゾンクローバーの間に紛れています

IMG_3122.jpg

ソラマメの右手には、残った赤タマネギ苗をまとめて植えてあります。
11月の定植時に出来なかった超密植の5㎝間隔です

上手く育てば押し合いへし合いに連なって出来るらしいですが、、、、、上手く行くかしら?

エンドウ3種を定植、、、防寒対策もついでに♪

2015年11月28日 22:38

IMG_2899.jpg
 tat菜園の真ん中に残っていたまっさらの畝に、今日はエンドウ豆の苗を植えました♪
(自然菜園の筈なのに、まっさら、というのは・・・
(目標は高いですが、今のところ、あくまで、自然菜園ふう、なのです)

IMG_2981_20151128211512b13.jpg

11/7播種、11/15発芽のエンドウたちが植え頃になっています♪
左2列は実エンドウの「ロングピース」、右2列は大莢のキヌサヤエンドウシャンパーニュ

PB281610.jpg

畝の真ん中を境に、それぞれ5ポットずつ。

PB281614.jpg

ついでにエンドウの両サイドに青梗菜の苗をずらりと植えました。

青梗菜・・・たぶん移植できたと思うのです。
だいたい白菜やブロコが挿し木できるぐらいですもの、移植ぐらい全く問題ないでしょう( ´ー`)ノ

IMG_2978.jpg

更にもう1種。 生長の早かったスナップエンドウグルメ」は、、、、

IMG_2985.jpg

一足早く、11/25に12ポットを定植ずみ

IMG_2984x.jpg

ここはtatの実験農場でございますーーーヽ( ̄- ̄ )ノ
エンドウの連作に挑戦しているのです。
2013年春から始まり、2016年春で何と連続4作目になります

元々エンドウ栽培自体が苦手で、年ごとに不作だったり豊作だったりで不安定だったくせに、
無謀にも連作に挑んでいるアホなtat、、、、f ( ̄* ̄; )))))

今までのところ、明らかに連作のせいで不作になったと感じることは無いものの、
豊作と言えるほどの出来でも無く、どっちつかずのままです。
さて、来春こそ結論を出せるのでしょうか、、、、出来は如何に!!!

おしまい、、、、じゃ、ありません まだ続きがあります

PB281618.jpg

tatが頑張って夏の間に作っておいた麦藁・・・これがあるということは?!?!?!
そう、タイトルにある、ついでの防寒対策でございますよ~~~ \(*⌒0⌒)b

昨年は、エンドウの列の北側にエン麦の防風林(?)を用意して、北風対策をしたつもりでしたが、
効果が今ひとつだったような・・・ (ヘx_x)へ 

そこで、今年は近所の畑でいつも見るあの方法を取り入れることにしました。

DSC_0973.jpg ←雪んこみたいに蓑を被ってます

藁をひと束つかみ、畑のお兄さん(幼なじみのお兄さん、tatより年上のオジサンです)の所に行って
やり方を教わってきました!

boukan1.jpg

写真は同じ畝の北側(左)と南側(右)を写したもの。 
上のお兄さん畑の写真と比べるとかなり見劣りしますが、、、、

PB281623.jpg

北側から見るの図。 うむ、まずまずの出来でありましょう v( ̄- ̄ )ノ

PB281625.jpg

シャンパーニュとロングピースの畝も同様に。

PB281628.jpg

日差しを遮っても良くないかと思い、南側は若干開けてみました(余計なことかも?)

同じポットに播いたエン麦がもっと大きくなってくれてたら、藁の代わりになったのかな~と思いますが、
どう見ても完全にエンドウに負けていて、今の所は支えにもならず、防寒にもならず、です。 
役に立ってくれるのは、春にぐんぐん伸び出してからですね
(先にエン麦を育てた上で豆を播くと良いかも?と、既に来年の事を考えるtat。。。。)

以上、これでホントのおしまい。

エンドウ豆の発芽♪

2015年11月15日 19:29

本日2本目の更新です。。。。

IMG_2919.jpg

タネマキの記事もアップしなくて、いきなりですが、、、、
11/15、エンドウとエン麦が一斉に発芽しました (‘ -‘)/  

播いた豆は、ちょっと後戻りして、、、、

IMG_2834.jpg

11/7播種。シャンパーニュ(絹さや)、ロングピース(実豌豆)、グルメ(スナップ豌豆)の3種。
なんと豪華なる顔ぶれ!

取り敢えず、タネマキだけは華々しくやっておきました
いつも良いのはここまで、ですからね、、、、 (ヘx_x)へ
どうもtatとエンドウは相性が宜しくないようで。。。。

IMG_2836.jpg

細長い種はエン麦♪ 昨年と同様に麦類との混植です。

混植の効果でエンドウの葉が粉だらけになるのをかなり抑えられましたが、
その割にそれが十分な収穫に繋がらなかったのは、なにゆえでありましょう

ま、いいっか。

IMG_2903.jpg

こちらは11/6播種のソラマメ。
豆が割れてきたようですが、まだ芽は出ていません、、、、

IMG_2916_20151115192235904.jpg

しかし、、、、よぅーく見れば緑色の頭をチラと覗かせています

ソラマメは植え場所が無いので、赤タマネギ畝の所々に無理矢理割り込ませる予定です。
混植の効果で、ソラマメ大好きなアブラムシが余り寄りつかないのですが、
これまた、その割に今春の収穫は大したこと無かったような・・・

タマネギに肥料分を取られすぎたのかも知れませんね。

落花生ご飯♪

2015年10月20日 23:59

IMG_2752.jpg

ほんのり塩味のご飯の中に、ポクポクの甘い落花生。。。。
まるで栗ご飯を食べているよう~♪ 

期待通りの美味しさに、普段しないお代わりを今夜は我慢できずにやってしまいました

IMG_2620.jpg

この夏tatは落花生を、ピーマン畝とナス畝にコンパニオンプランツとして植えていたのです。
(写真はピーマン畝・・・・半分しか写ってないケド)

何でも、落花生は殺ネコブセンチュウ効果が高く、一度植えるとその後3~4年は被害ナシ!
と言うのですから、そりゃ試さない手は無いですね
当然ながら、上手く行けば美味しいと評判の生落花生を賞味できるかも、という思惑も。。。。

IMG_2653 - コピー

初挑戦の上に、この夏はベビー騒動で畑の手入れは殆ど出来なかったので、
味見出来る程度に出来ていればいいかな~ぐらいの気持ちで、いざ初収穫!
10/9のことです

IMG_2654.jpg

まだ時期が少し早かったのか、半分近くが未熟な豆でした。。。。
この夏、花は間を置いて3度咲き、最初の花はただ散っただけ
2度目、3度目の花が実ったようなのですが、未熟な豆は3度目の開花分かも知れません。

IMG_2659.jpg

品種は「おおまさり」
こんな大きなサイズのピーナツを見るのは初めて!!!(比較するものが写っていない
そして塩ゆでの生ピーナツを食べるのも初めて!!! 栗のように甘~い美味しい実でした(*^_^*)

と、ここまでは先日の話で、今日はご飯でしたね、、、、f(^_^;)

IMG_2738.jpg

ご飯用に少しだけ収穫して殻から取り出した豆♪
これを生のままご飯と一緒に炊くだけ なぁんて簡単~

味付けは酒と塩ひとつまみ、2割ほどもち米を混ぜて炊きました(*^0^)b


IMG_2656.jpg

生のままの殻は結構固くて、トンカチで叩くなど、ちょっぴり骨が折れましたが、
美味しいご飯の為なら厭いません、残りの落花生を収穫したらまた作ろーっと♪

ナス畝の落花生がまだ残ってるもんね~~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

IMG_2655.jpg

こちらは収穫が終わって、株もとスカスカのピーマン畝です(^^;)

畝の向こう側に、防虫ネットを被った白菜畝と大根畝が見えますが、
今はもうそのネットも外してあります。 

これについてはカテゴリーが違うので次の記事にて (‘ -‘)/ 

仕事始め

2015年01月03日 23:59

お正月早々ですが、今日はポカポカと暖かい日差しに誘われて、、、、

IMG_0996_2015010402353060f.jpg

今年最初の畑仕事、エンドウの苗を定植しました (‘ -‘)/   
スナップエンドウ9株、キヌサヤ(シャンパーニュ)9株を、7本の太い支柱の間に3株ずつ

IMG_0995.jpg

11/21に5~6粒のライ麦と共に3粒播きしたエンドウ豆
12/1に発芽、そのままポットにて育苗してきました。

tat愛読の教科書に依ると、
本葉3~4枚、草丈5~6センチ程度の幼苗が最も寒さに強いのだそう!!!

これまで冬の間に苗が傷んでしまったのは、苗が大きすぎたせいだったのか。。。。

IMG_0999.jpg

まずまずの育ち具合の苗を植えたので、今度の冬越しは上手くいく筈ですね?

と言うわけで、当初考えていたビニールトンネルは取りやめにすることに
代わりに、昨年刈り取った麦藁と枯れ草(アリッサム)で、北風&霜よけ対策をしました

さて、同じ場所で3回目のエンドウ栽培、、、、
昨年の連作は若干ビミョーな部分はあるものの一応出来ましたが、今年はどうでしょう?
半分楽しみで、半分心配なtatですσ(^◇^;)

    ***************

IMG_0992.jpg

暮れから活けたままの玄関外の、がははーーーな正真正銘の投げ入れ

風で松の葉がばらけてしまったし、ロウバイも傾きすぎ、、、、
それでも直さないtatなのでしたf(^^;)

畑の記録 ~豆類の収穫etc~

2014年05月07日 23:59

P5061378.jpg

5/6の収穫です。
(左からキヌサヤ「シャンパーニュ」、ニンニクの芽、ソラマメ「仁徳一寸」、スナップ「ホルンスナック」)

今年のエンドウは、tat農園にしては珍しく、そこそこの量を収穫できました
キヌサヤもスナップも、先月20日を過ぎた辺りから、実の成りが徐々に勢いづき、
お出かけしていた連休の2日間を除いてほぼ毎日収穫してきました。

しかし、この勢いも今週いっぱいでしょうか。花数が一頃に比べると減ってきました

入れ替わりで空豆が初収穫 待ちきれずに少々若い莢を採ってしまったかも(*^_^*)

この日はニンニクの芽も収穫できました。
花茎をなぜ芽と呼ぶのか不思議ですが、炒め物にして美味しく食しました(*^_^*)v

IMG_8008 - コピー

ニンニクの球を掘り起こせるのは来月の初めぐらいでしょうか。。。。


さて

エンドウが連作不可な事は野菜作りの常識ですが、、、、
以前(2013/12/10)記事にした通り、今回は敢えてその連作をスナップエンドウで試し中~♪

P4301360p.jpg

手前が昨年に続いての連作畝①、奥は暫くエンドウは作っていない畝②です。
一見して、草丈に明らかな違いがありますが、
これは②の方だけ冬の間、防寒のトンネルをしていたせいかも

②の方が北側にある為、①よりも北風をまともに受けるから、と言うのが理由なのですが、
なんで、連作の比較実験中に、こういう変な所で差をつけたのダッヽ(`Д´)ノ コラ~

これは全くtatのヌケ作としか言い様がありません
今更ブツブツ言っても仕方が無いので、このヌケ作分を考慮に入れつつ比較してみます

P4301359.jpg

防寒してあった分だけ(?)手前のよりも草丈が高くなったかも知れない、北側のエンドウ。

P4301358.jpg

防寒してない分(?)北側のよりも生育が遅れたかも知れない、手前の連作エンドウ。


さあて、両者を比較して、どうでしょうか。。。。

連作エンドウは草丈が小さい割には、実をちゃんとつけましたが、、、、
成功と言うにはちょっとお粗末だし、かと言って失敗と言い切るほどダメでも無いし。。。。
なんか中途半端な結果となりました


     ん・・・・ (O ̄ ~  ̄O;) ビミョーだっ



キヌサヤ「シャンパーニュ」収穫♪  

2014年04月24日 23:28

x7-IMG_0105.jpg

キヌサヤエンドウシャンパーニュ」が今、花盛り♪

P4241280.jpg
    (手前、矢印部分がシャンパーニュ)

“つるあり”なのに草丈70㎝ほどの寸足らずです。 tatの下手くそ~~~~!!!
期待を込めて無駄に高く張ってしまったネットがむなしい。。。。
 
それでも、ぼちぼち収穫が始まりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

4/18 P4181247.jpg

この日は、初めて作ったキヌサヤ「シャンパーニュ」を味見のため試し採り♪
つるんとした莢がスナップエンドウとはまた違った食感で美味しい~♪ これ、好き

その後、、、、

4/22 P4221272.jpg

4/23 P4231275.jpg

4/24 P4241282.jpg

3日続けてこの収量は、まずまずでは? 

キヌサヤはスナップより莢が早く大きくなるように思いますが、莢が薄っぺらだからかな? 
これなら、2~3日置きの収穫で、毎回ソテーや玉子とじ等にたっぷり使えますね

IMG_7584.jpg

こちらはスナップエンドウ。
莢がぷっくり膨らんだ方が美味しいので、それを待っているのですが、
ゴミを荒らしにやってくるカラスに、先を越されはしまいか、毎日気が気ではありません。

もちろん、防鳥対策はしています ちょっとだけ。。。。

P4181245.jpg

何これ? ただの防鳥糸?

P4181244.jpg

低い位置には、、、、ただのテグス?

防鳥対策はこれだけd(・_・;)ノ
いつもの防鳥ネットを取り付ける体力&気力が無くて、今年は“糸”だけが頼りです。

今のところ、キヌサヤもスナップも被害無しですが、“糸”の効果なのか、
あるいは、単にカラスが御馳走に気づいていないだけなのか、不明。。。。

    ***************

本日のお花は、アジュガ

IMG_7666.jpg

IMG_7664.jpg

最盛期を迎えました♪

IMG_7669.jpg

マメ類の支柱立て

2014年04月02日 23:57

本日、1週間ぶりの更新は野菜トピックが3つヽ( ̄- ̄ )ノ
カテゴリーがそれぞれ異なるので3連発で参ります

先ずは、マメ類から

3/29に寒冷紗を取り払ったあと、雑草引きをしながらの支柱立て作業。
草の量が半端では無かったので、今日までかかってしまいました
・・・などと言う割に、、、、

P4021128.jpg

キヌサヤの畝もスナップの畝も、草だらけではないかいナ?

いえいえ、これはコンパニオンプランツとして生やしてあるエン麦なのですよヽ( ̄▽ ̄ )ノ
チョト多めだけど・・・

これがエンドウマメにとって、どのように良いかというと、、、、
1つは寒い時期の防寒、そして、支柱が無い間、ある程度マメを支えてくれること。
更に、うどんこ病やアブラムシを抑える効果があるとか・・・( ´ー`)ノ 

いいことずくめですね・・・ f( ̄▽ ̄;)!! 
今回は、3年間やってきた春播きから、tat地方では標準の秋播きに戻した事もありますし、
これで今年も失敗だったらもうエンドウから手を引く方が良いかも

どうなることでしょう。スナップはわざと連作にトライしてるし。。。。 

P4021133.jpg

こちらはソラマメ「仁徳一寸」
4本の支柱で囲って、赤と銀のキラキラテープを張ってあるところがそうです。

P4021134.jpg

ここに6株。

P4021136.jpg

寒冷紗を被ってて気づきませんでしたが、花がもうここまで咲いています。

P4021132.jpg

左右に3株ずつ。

ソラマメは枝数を少し減らして土入れ&追肥もしました。


P4021141.jpg
最後にお花♪

P4021142.jpg
畑の縁取りのムスカリが満開になったばかりです♪

IMG_7009.jpg
雑草に埋もれそうになっているキンセンカ「冬知らず」

P4021137.jpg 
早く抜きたいのは山々なれど、ここの雑草にまで手が回りませぬ(。-_-。)



