--年--月--日 --:--


ありったけ採ってみたら、、、、

2017年02月10日 10:03



インスタグラムとの連携で簡単ズボラ投稿するつもりが、、、、

キャプションまでは入らないみたい???


「こんな時季だけど意外と採れるものがある」


なぁんて後で付け足すぐらいなら初めから普通に記事を書けば良いのである(>_<)


秋の植付作業終了!

2016年12月09日 16:44

IMG_6036_20161209161219297.jpg


先月定植した門花壇のビオラ

安い小さな苗を買ったのに、順調に生長しています♪

来年の春には花壇はビオラですっかり覆い尽くされていることでしょう。


一方、野菜畑の方はと言うと、、、、


IMG_5979.jpg



IMG_6009_20161209140017a0d.jpg



IMG_6010.jpg


上から、赤タマネギの畝、

サヤエンドウとグリンピースの畝、

スナップエンドウの連作畝。


赤タマネギは11/25でしたが、エンドウは3日前に植付作業が終了したところ。

苗の生長が芳しくなく、予定より大幅に遅れての定植でした。


garlic.jpg


草に埋もれていたニンニクも救出して、

これで秋の作業はすべて終了~(←時は既に冬だけど

あとは出来てきた野菜を採るだけ~~~*:・( ̄∀ ̄)・:*


IMG_5981.jpg


と言っても、、、、

大根と菊菜はまずまず乍ら、ミニ白菜は未だ結球せず

マサカとは思いますが、ただのお菜っ葉で終わったりして???


IMG_6038.jpg


赤い原種系チューリップの花壇には

明るい賑やかな色のビオラを植えました♪

葉菜類いろいろ播きました♪

2016年09月30日 21:55

IMG_5819.jpg


洋種の彼岸花が終わって、いよいよこれの出番♪


IMG_5841.jpg


リコリス・ラディアータ、、、、曼珠沙華です(*^_^*)

これが咲くといよいよ秋だなぁと思います。


IMG_5857.jpg


そこで、と言うわけでも無いですが、草ぼうぼうの畑を綺麗にして

昨日(9/29)菜っ葉などの播種をしました。


右側の白菜畝には、コンパニオンプランツとしてシュンギク、

左側の畝には、ホウレンソウ、コマツナ、ヒノナ、ミズナ、ビーツを。


色々播いてあるので、どれか育てば良いかな~なんて (^o^;)

葉菜類の栽培はどうも苦手です。


IMG_5859.jpg


こちらは9/18に発芽した大根(9/14播種)♪

間引き回数を減らすため20㎝間隔に播いてありました。

そろそろ1本立ちにしてやらねばと思うのですが、

トンネル外したり掛けたりが面倒だなぁ。。。。


IMG_5860.jpg

9/15に播種した赤タマネギと人参の畝。

9/22赤タマネギはズラリと良い感じに発芽しましたが、

人参はポツ・・・ポツ・・・ポツリ・・・

これはこれで、間引きの手間が省けたと考えることにします f(^皿^;)


最後に、アップしそびれた写真を、、、、

IMG_5793.jpg


IMG_5794.jpg


二番目に咲いたリコリス・アルビフローラ♪

挿し木苗ブロッコリーの定植

2016年09月28日 11:35



昨日咲いていたホテイアオイ。



もうこれが最後の花となるかしらと思いつつパチリ

さて、昨日(9/27)ブロッコリーを定植したので、その記録です

IMG_5835.jpg

先月挿し木をしたブロッコリー
そろそろ植えつけても良い頃では?と様子を見たところ、いい感じに発根していました♪

IMG_5834p.jpg

左側がポット挿し、右側が地面に直挿ししたものです。

こうして並べてみると、少々乱暴な直挿しでもちゃんと根は出るようですが、量は少なめ。。。。
ポット挿しの方が圧倒的な量で、十分に根が回っています。

ちょっと一手間かかりますが、確実な苗作りをするならポット挿しですねφ(..)メモメモ

IMG_5837.jpg

植えられたのは、今年もこんな小さな空きスペース

いつも菜園には植えて貰えない永遠のさすらい人ブロ子さんなのでした。。。
余りに気の毒なので(?)まわりにお友達も植えてあげました f (^◇^;)  
         ↓ ↓ ↓
IMG_5836.jpg

9/8播種、9/11発芽のロメインレタスとコールラビです♪


人参&赤玉葱の播種 (紫とうがらし)

2016年09月15日 23:59

IMG_kiwami.jpg

6月に一度咲いたセイヨウニンジンボクが再び開花中です。
二季咲きとは知りませんでした

この所、毎日忙しいtat菜園ですが、、、、
今日(9/15)は赤タマネギと人参の種まきをしました。

IMG_5680p.jpg

手前半分に赤タマネギ、 向こう側半分に赤と黒のニンジン。
スイカに使っていたトピアリーが残ったままです。 

IMG_5683.jpg

赤ニンジン以外は、そのまんまのネーミング、、、、わかりやすいですけどね。

IMG_5673p.jpg

こちらは昨日(9/14)播種の大根畝。

IMG_5684.jpg

ほんの少しだけ赤大根も播きました。

これであとは、、、、、

IMG_5681p.jpg

ここに白菜を植えて、、、、、

IMG_5682p.jpg

ここにはニンニク、、、、

前途多難じゃーーーΣ( ̄∇ ̄;))))))  

IMG_5674p.jpg

エンドウを植える予定の畝にはまだピーマンとトウガラシが元気で頑張っています。

娘たちの好物の万願寺と、主人の好物の伏見甘長がスペースの都合で作れず、
代わりに(というか、それらを押しのけて)今年初登場した「紫とうがらし」

IMG_5677.jpg

見た目、かなりあやしいですが、非常に美味で、
万願寺が無くて不満げだった娘たちも、この味には納得。

しかも、100%辛いもの無し??? 
この夏だれも大当たり(?)することはありませんでした。
鷹の爪のように逆さに成ったものでも大丈夫、安心して食べられます。

もう文句なしに、来年以降のリピート決まりです!!!

秋冬野菜の準備(ジニア・プロフュージョン))

2016年09月13日 23:15

IMG_5648.jpg

無事に酷暑の夏を乗り越えたジニア プロフュージョン♪

IMG_5644.jpg

門花壇をすっかり埋め尽くしています (*^_^*)

IMG_4837x.jpg

植付時はこんな間隔だったのに、よゐこは良く育ちました♪

さて、朝夕めっきり涼しくなって秋の気配。。。。
そろそろ夏野菜の畑を秋冬バージョンに変えて行かねばなりません。

IMG_5670.jpg

昨日、今日と2日がかりで、大根畝の準備をしてきましたが、まだこの状態
とれた雑草の量が半端ではありません
手入れを怠ったお陰で、自然菜園は単なる雑草園と化しておりました。

明日、畝を綺麗に仕上げて播種する予定です。

IMG_5668.jpg

こちらではハクサイ苗の準備中。 あと、コールラビとコスレタスも。
どれも9/8の播種で9/11の発芽! この時期は芽が出るのが早いです。

簡単ブロコ苗づくり?

2016年08月30日 23:09

IMG_20160830_180802.jpg

これからブロッコリー苗を作ります。

もう出来ているように見えますが、じつはこれ、まだ挿したばかり。


昨年、試しに挿してみたブロッコリーがちゃんとした株に育ったので、

今年は、新しい苗を買わずに、挿し木苗を作ることにしたのです。


IMG_20160830_180708.jpg

収穫が終わって枯れてしまったブロコの株元からは、

新しい芽が何本も出てきます。


昨年はこれらをいきなり地面に挿して、まんまと成功してしまいました。

なので当然、直挿しも試みています。


IMG_20160830_180554.jpg

念のため1箇所に3本 

どんなに悪くてもどれか1本ぐらいは根付いてくれるのでは?と思いますが、

なんだかよれ~っと萎れてしまって心許ない感じ。。。。


保険として、冒頭のポット挿し苗があるので大丈夫です。

たぶん・・・大丈夫・・・かな? 

最も確実な保険は、枯れた古株の際から出ているひときわ大きな脇芽

大きすぎるので挿し木には使わなかったのですが、

最悪の場合、それをそのまま育てて利用しても良いのですから 

サラダ水菜と黒人参

2015年12月18日 23:59

IMG_3154.jpg

遅めの11/6に播いたサラダ水菜が採り頃になりました♪
畑の水菜がサラダに使うには固くなってきたので、良いタイミングでのバトンタッチです

IMG_3156.jpg

この量があと4~5回ぐらい採れるかな~( ´ー`)ノ

IMG_3157.jpg

十分涼しく?なって虫は殆ど居ないので防虫ネットは外して良いと思うのですが、
念のため霜よけも兼ねて、、、と言っても霜、まだなんですけどね(^_^;)

採った水菜は、、、、 

IMG_3172.jpg

黒人参をトッピングしてシンプルなサラダにしました♪
・・・と、ここでいつぞやの 厄介な 黒人参の再登場でございます~
ありきたりな使い方ではあるけれど、これがやっぱり1番みたい(*^0^)b

でも、これだけではありません、再登場の今回は遂に・・・ハッ?!

IMG_3173.jpg

そうなんです、遂にやってしまった黒人参入りのホワイトシチュー???

じゃなくて

ホワイトシチューを作るには作りましたが、そこにドーンと黒人参を投入する勇気はなくて、
少量のホワイトソースを小鍋に取り分けて、どんな色になるか煮てみただけ~~~f(^_^;)

これで、グラタン作ったら・・・

IMG_3174x.jpg

白が混じるのでそこまで過激な色にはならなかったものの、
やはり入れないのが正解のようですね、食欲減退しそうな色です。

tat自身の為にはむしろ、その方が良いのではないか?と、思わぬでもありませんが f(^皿^;)

以上、1日遅れの昨日の話でした。

ついでに、、、、

1450429901060.jpg
  
いつか作った食欲の湧かない人参サラダ
クスクスを混ぜたせいで、まるでひじきの白和えみたいに見えます。。。。

1450430021103.jpg

いつか作った食欲の湧かない野菜のスープ
具のエノキタケが灰色になりました。。。。

なんか、面白がって作ったくせに、黒人参を貶めてばかりいるtatです・・・( ̄◇ ̄;)

これじゃイカン!と言うわけで、今夜作ったのが、、、、

DSC_2632.jpg

天ぷらです~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

色だけ見たら茄子の天ぷら?って思ってしまいそう。 これは全然問題なしですね♪
ちょっとは黒人参の名誉挽回できたかしら?

コールラビ(Instagram)

2015年12月18日 23:58

このままお皿に盛れないのが残念! コールラビってホント可愛いなーー♪

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -


黒ニンジン色に染められて。。。。

2015年12月04日 18:17

IMG_3019.jpg

滋賀県の伝統野菜のひのな(日野菜)、金時人参と五寸人参の中間種の京くれない、
そして黒にんじん、、、、tat菜園の個性派トリオです。

普通に使える京くれない、漬け菜のひのな、は良いとして、、、、
ちょっと困ったのが黒にんじん ( ̄* ̄;)

IMG_3041.jpg

外側が黒くて芯は黄色なのですが(出来損ないで、黒くないものも採れました)、
この黒い部分に含まれる色素がただものではないのです!!!( ̄◇ ̄;)ノノ

kuroninjin.jpg

ちょっぴり彩りを添えるつもりで、材料に入れたのが、コレこの通り! ((((( ̄▽ ̄;)!! 

左は、揚げ魚の野菜あんかけ。 
モヤシやキュウリ、玉葱まで紫に染め、あんもオヨヨな色になりました

右は、(食べかけですみません!)鰆のちり蒸し。
短冊切りにした黒人参を用心してたった3枚乗せただけなのに、おつゆが・・・

ここまで凄い色になるとはねぇ。。。。
色はとても気持ち悪いですが、tatの味付けが良いので(?)家族は面白がって食べましたが、
食欲の湧く色で無いことは確か d(-。-;)/

ただ、こうなると、ホワイトシチューに入れてみたらどうなるか、気になって仕方ないtat・・・

そこで

DSC_2596.jpg

さすがに、シチューはあんまりだと思うので、取り敢えず、ポトフあたりで試すことにしましたが、
案の定な色が出ておりますねぇぇぇ f(^皿^;)

IMG_3046p.jpg

ジャガイモも大根も玉葱も、薄ピンクというか、淡い紫というか、しっかり染まっております。

IMG_3049.jpg

スープは具と別にしました。
もう少しキレイな色になるかと思いましたが、これってアサイーの色に似ていますね。

これももちろんtatが上手に作ったので(!)とても美味しかったのですよ
ただ、これをご覧になって「美味しそう♪」と思う方はゼロでしょうけど

面白がって作ってはみたものの、相当お料理を選ぶ素材だということが判りました

今夜、娘が豚汁に入れてみる、と言ってきましたが、
ヤメタ方が良いのではないかなーと思う母でございます。。。。どうしたのかな結局f(・_・;)

京くれないよりも、黒にんじんの方を沢山植えてしまったので、
今後の使い道を考えないと。。。。やっぱシチュー?

IMG_3044.jpg

さて、へんてこなものばかり作ったと思われては残念なので、、、、

こちらはひのな
葉と根を分けて、葉はぬか漬けに、根は甘酢に漬けてみました♪

hinonaduke.jpg

漬けた2日後には、こんな鮮やかなピンクに全体が染まりました。 

IMG_3064.jpg

葉と共に小鉢に盛れば、ちょとおしゃれヾ(o ̄∇ ̄o)b

DSC_2556.jpg

こちらは、全体をぬか漬けにしたもの。
根部分の赤白のコントラストがそのまま残りました。

さ、今夜も食べよーーーっと♪

本日は、休みの前に2本連続の更新でした~~~←またサボる気マンマン?



