--年--月--日 --:--


最近の手仕事③ ~指なし手袋~

2017年02月13日 00:00

IMG_6127.jpg


娘用は、以前編んでやった靴下とお揃い♪


IMG_6058.jpg


tat用も、、、、

2014年に編んだスヌードとお揃い( ´ー`)ノ


これで残り糸2つをめでたく消費

次からは靴下と同時に手袋も編んで糸を使い切るようにしよう



暑すぎて。。。。

2016年08月10日 15:58

暑すぎ!昼間はコレをするしかありません。

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -




このところ連日、37度、38度超を記録してます。 
水やりに出るのは6時を過ぎてから。。。。

あと少しで完成なのに。。。。

2016年03月15日 23:59

DSC_3037.jpg

あと数㎝履き口を編めば完成するところまで来たザウバーボールの靴下です。
が、これが、どうにも気に入りません

折角の綺麗なグラデーションなのに、左右の柄が余りにもチグハグ!!!
一方だけ色がくすんで地味すぎるぅ~~~●

しかし、これこそがザウバーボールの持ち味と言うべきかも( ̄* ̄;)  そ、そうよね
 
IMG_3661_2016031603262674b.jpg
 
モノトーンのザウバーボールを編んだ時に、リピートが全く無い事を確認できたので、、
柄合わせは考えないことにしていたつもり。

今回は同色を2玉ずつ購入してあり、ひょっとしたら糸端の色が同じかも?なんて、
期待しないでもなかったのですが、見事にハズレでしたしネ

だから、余り好きになれなくても、完成させるしか無いなぁ、と思っていたのです。 

それが、です。
ここに至って、トンデモない事態が発生しました!!!

DSC_3038.jpg

糸がスムーズに出て来ない事に苛ついて、糸玉からひと塊ポコッと取り出したら、何と!
その部分が、もう一方の靴下の爪先と同じ色ではあーりませんかっ

エライものを見つけてしまったよ~~~
ここから新たに編めば、左右お揃い柄になるのよねぇぇぇ。。。。

     どーする?!?!?! ( ̄∇ ̄;))))))

どうするもこうするも、冒頭の写真を見れば既に針が外されているではナイカイ!!!f(・_・;)
ああ、何という困った性分のtatなのでしょう

一応、冷却期間を置いて、解くのは明日にしよーっと。。。。

ザウバーボール編んでみた!

2016年03月02日 15:34

DSC_2992.jpg

数日前に注文したザウバーボール(6ply)がドイツから届きました♪

P3021701.jpg

左から「シナモンロール」「マイルストーン」「淡い輝き」の3色です。
パソコンで見た色合いとは若干違ってはいるものの、どれも素敵な色合い♪

こんなことなら、ケチケチせずに、もっと買っておけば良かったなー、
在庫切れになる前に追加しよーか、なんて考えが頭をよぎりますが、自重、自重

この毛糸、これまで使ってきたソックヤーンと違って、リピートが全く(たぶん)無いのです。
先月、試しに6plyのものを1玉だけ買って靴下を編んでみたのですが、、、、

domino.jpg

2足(4本)で1玉を丁度使い切り。 
この間、似た部分は出てくるものの、繰り返しは全く無しでした(Φ_Φ)

色の出方を比較すると、中にはちょっぴり残念感が漂うもの無きにしも非ずですが、
模様合わせに苦労することなく気楽に編めるところが非常によろしい
性格的に、リピートがあると、柄を合わせずに居られないtatなので。。。。

そんな訳で、すっかり気に入って今回の注文をしてしまったのだけど、、、、
冷静に計算をすると、6x2で12足、、、、24本も編むのか(;Θ_Θ)

IMG_3402.jpg

tat用に編んだのに、出来上がってみれば何故かモデルさん所有となったこの靴下
2足目は小さめサイズで編んでしまったので、自分用のが無いよ~~~

そんなどーでも良いことはさておき、注目は、かかとの部分

IMG_3413.jpg

これまでtatが編んできた3種類のかかととは全く別な“ドイツ式引き返し編み”です。
以前から編み方を知りたかったのが、たまたま最近購入した本に載っていたのでした!!!

IMG_3408_201603021447074bf.jpg

まっすぐな編み目が、角でくねっと曲がっただけ、みたいに見えるスッキリとしたかかと♪
これは太い毛糸にぴったりの編み方ですね(*^0^)b

今回届いたザウバーボールもこのかかとで編もう~♪

最初に編んだモノトーンのグラデーションが美しい「ドミノ」もとても気に入ったのですが、
視力の衰えのせいか、黒の部分が目にチカチカして編みづらかったので、今回は外しました。
(¬_¬)・・・・今回は、の部分がちょとアヤシイですけどね f(^皿^;)

太糸で編む靴下♪

2015年11月26日 17:46

ついこの前まで春夏用コットン混ソックスを編んでいたので、遅くなってしまいましたが、
2015-2016秋冬用ソックス、いよいよ編み始めました(* ̄∇ ̄*)ノ

DSC_2575.jpg

毛糸のストックは山ほどあるにも拘わらず、、、、(ケースのサイズがどんどん大きくなる

DSC_2574.jpg

また買ってしまったァーーー ((((( ̄▽ ̄;)

新しい糸が出てくるとどうしても手元に確保しておきたくなる困った性分のtat。。。。
死ぬまでに編みきれないと困るので、そろそろヤメにしなくてはいけませんね d(-。-;)/

で、今回買った糸は、今までで最も太いソックヤーン、オパール8本撚りです
標準の4本撚りよりかなり太く、室内履きソックス向きとのこと( ´ー`)ノ

IMG_2856.jpg

さっそく編んでみましたが、目数は少し太めの6本撚りの時より若干控える程度。。。。
tatの手がきついのかも知れません。 

IMG_2857.jpg

足首にボリュームがある方が良いと娘が言うので、
変則的な4目ゴム編みにして、くしゅくしゅ~っとなりやすいようにしました。
これ、ベルンド・ケストラー氏のスパイラル編みetcの目数段数を変えたものです♪チャッカリ

IMG_2939.jpg

そして、ちょいと地味めなtatの靴下
はき口を折り返してもはけるように、きちっとしたゴム編みにしました♪

IMG_2858.jpg

ヒールフラップだと踵が厚くなるので、踵はシンプルな三角形のガセットヒールです
・・・ただ、この踵は、いつものことながら立ち上がる角度が足りない!

IMG_2942_2015112615294679d.jpg

そこで、あとで編んだtatの分は、ガセット(マチ)を編んだあとにショートロウの下半分を入れてみました。
その続きは、普通に踵を三角に立ち上げていきます。

こんなことをするぐらいなら、最初からショートロウヒールでいいじゃん!ということになりますが、
tatはどうもあの踵と甲の境目の突っ張りが気に入らないので

IMG_0975 - コピー

この靴下のようにショートロウヒールにマチ(黄色で囲った所)を入れることで
境目の突っ張りを解消する(赤色で囲った所)方法もあったのですけどね┌( ̄ー ̄)┘ 

どちらにしろ、何かしらの工夫が必要なのは同じ。 その時の気分と言うことです

蛇足ながら、最近のこちらの靴下の3足目もマチを入れたショートロウヒールです。

踵の形や角度がどうのこうのと、靴下編みをされない方にはどーでも良い話で失礼しました
でも、編み物をする側にすれば、こういうことこそが面白いのだなぁ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

さて、この毛糸、あともう1玉、色違いがあるのですが、どーもねぇぇぇぇ。。。。
糸が太くてすぐに編めるんだけど、なんだか物足りなくて。。。。
やはり4本撚りの細い糸でコツコツ編んでこそ、達成感もあるというものです

次の58足目は4本撚りで編もーっと!!!

いや、その前に   つづく

コットン靴下、シーズン終了!

2015年10月29日 11:37

IMG_2772.jpg

おおお、ギーリギリ、危なかったなぁ
とヒヤヒヤしながら今シーズン最後の靴下を編み終わりました(*´o`)=з 一昨日のことです。

あ、最後と言っても、もちろん靴下編みはこれからが本番
春夏用コットン靴下から、寒いシーズン用のウール靴下に選手交代するだけなんですけどねf(o^_^o)

で、その最後の靴下ですが、、、、

IMG_2770.jpg

これ、繋がっているでしょう? 

お揃いの靴下3足を編むために毛糸玉2つで編み始めたのですが、
糸端の柄が揃っていなくて、最初に片方の糸を数グラム切り落としました。

その切り落とし分を3足目の靴下で使い切ろうと、毛糸玉の内側と外側の両方から糸を繰り出し、
履き口を編めるだけ編んだ結果、こうなったのです(*⌒0⌒)b

IMG_2773.jpg

編み物をされない方には分かりにくい事かと思いますが、、、、

段の区切りの所でぴったり編み終わって、残り糸が僅かこれだけ
しかも履き口の付け足し部分の柄に違和感が殆どナイ!!! など、、、、

こんなに全てが上手く行くことって、そうそうあるものでは無いのです(‘ -‘)/  

もう、気分が良いったらー!!! スカーッ♪♪♪

踵が少しずつ違うお揃い3足の完成写真!
  ↓↓↓
heelptn.jpg
     1足目、heel flap、踵をいつもと違う地模様で。

heelflap.jpg
     2足目、heel flap、いつものすべり目ゴム編み。

shortrow.jpg
     3足目、short row、踵と甲の境目にマチ入り(突っ張って隙間が出来るのを防ぐ為)

55足目にして初めてのtat家3人娘(3人中、老けたのが1人)お揃い靴下でございました~

寒くなる前に夏靴下を編み終えて気分すっきり! 
11月からいよいよお待ちかね(←ワクワクなのはtatだけ)の秋冬物に切り替えだぁーーーー♪

・・・そう言えば、今シーズンの春夏靴下を一度もアップしていませんでした。
(いや、今シーズンどころか、長らく靴下記事が無かったような???

と言うわけで、、、、

取り敢えずコットン靴下だけまとめてアップしますf(^_^;)

レギア コットン(ドイツのソックヤーン、上記お揃い3足も同じ糸)

     IMG_2452.jpg
     履き口をピコットで仕上げて。

     IMG_2646.jpg
     お母さんとベビーのお揃い♪(坊や向きの色が無くてお揃いがなかなか・・・)


ラナグロッサ (イタリアのソックヤーンはドイツより明るめ?)

     IMG_2303-P8071598.jpg
 
     IMG_2349.jpg

     IMG_2550.jpg


ラナグロッサ 単色糸の透かし柄靴下♪

wakakusa.jpg
     なかなか面倒くさかったけど、達成感が大きい。

キレイに出来たのにアップしてないのが惜しくて、これだけ2014年夏シーズンの透かし柄靴下 f (^◇^;)
     ↓↓↓
white.jpg
     白の土台に白の靴下、、、、上手く写せずこんな写真(>_<)


以上、久々の靴下記事でございましたーーーヾ(o ̄∇ ̄o)b 

指無し手袋♪

2014年02月06日 23:59

寒い、寒い、寒いっ!!!
3日連続で10度以下になったぐらいで大騒ぎするのもどうかと思いますが、
コートも要らないほど暖かだった数日前とのギャップが余りに大きすぎます。

急激な気温の低下に、すっかりめげてしまい、この3日間は殆ど家にこもりきりです。

が、寒いのは大嫌いでも、珍しい雪景色には心を躍らせてしまいます。

P2050964.jpg

この程度で雪景色と言うと笑われそうですが、昨日の朝の雪景色ヾ(o ̄∇ ̄o)b
もちろん、あっという間に解けてしまいましたけれど。。。。


さて、これだけ寒いと、さぞや家の中の仕事が片付くだろうと考えがちですが、
どっこい、家の中に居ても、寒い家の中を動き回りたくなくて、一室に閉じこもり、
最近ハマってしまったSACDの音に浸りつつ、靴下編みを楽しんでおります♪

専業主婦って、なんて気楽なんだろーとちょっぴり申し訳なく思いながら、
現在編んでいるアイテムはこちら♪
   ↓ ↓ ↓
P2050973.jpg

腹巻帽子あらため、スヌードと、靴下2点。
tatの場合、気分転換用に複数を同時進行で編む必要があるのですf(^^;)

もう十分に持っているから要らないよ、とこの前言ってた癖に
「それ誰の?誰の?」と編みかけの靴下が気になる様子の娘。。。。
何となくそれが嬉しいtatだったりします(*^艸^*)

靴下は近日中に仕上がる予定ですので、またその時にアップするとして、
今夜は最近2ヶ月の間に仕上がった作品をアップしておきます( ̄- ̄ )ノ

2-7socks.jpg

6本撚りの太めの糸を使用した靴下21号はtat用。
かなり個性的な配色の靴下22号は娘用(何と9足目!!!)。

2-7tebukuro.jpg
指無し手袋。
上段2点は娘用。服の色に合わせ色違いが必要らしいですが、これで4個目
下段は今回が初めての亭主用

男物の靴下はジミだし、デカイし、すぐにすり切れて穴が開きそうだし、、、
と全く編む気になりませんが、手袋ぐらいならOKかな~と編んでみました(#^ー’)b

コレを編むに当たり今までの指無し手袋に改良を加えたので、記録しておきます。

P2020934.jpg

娘用のは親指の付け根部分も真っ直ぐ編んであるので、編み目が少し突っ張ります。
娘の華奢な手に合わせて編んだ為、tatの手だと尚更突っ張って見えるー

P2020931.jpg

更にゴツイ亭主の手に合わせ、掌側で増し目(2段毎に11回)をしてみたところ、
親指の付け根あたりの突っ張りがキレイに解消されました。 

P2020930.jpg

甲側まで同様の増し目をすると軍手みたいになるので、こちらは真っ直ぐのまま

P2020953.jpg

仕上がりはこの通り!!! 
バッチリな出来栄えに亭主も満足したようです

男物じゃなくても、手袋はこの作り方がベストかな~ 

靴下21号を編みつつ。。。。

2013年12月27日 23:59

あれもしなくては、これもしなくては、と焦っている間に今年も残すところあと僅か
こんな時期に風邪を引いて暫くダウンしていたtatですが、本日復活いたしました。

更新も間遠になり、ブログ存続も風前の灯火かと思われそうな状況の中、
明日は大掃除をして、明後日は年賀状作り、となるとまたブログ更新が遠のきそう
と言うわけで、年が変わる前に本日は何が何でも!の更新です(^^;)

今あるネタと言えば??? 編み物かなf(^^;)

kutusita1227.jpg

以前アップした15号、16号以降の靴下をドカンと一度に。
番号を付け忘れましたが、
     ⑰⑱
     ⑲⑳ の順番です。
17号と20号は6本撚りの太糸使用。⑱⑲は通常の4本撚り。

編むのは夜と雨の日ぐらいだったにしても、2ヶ月ほど掛けてたったこれだけとは
毛糸はどっさり買ってあるので、年が明けて外仕事も減ったらペースを上げるぞーーー

PC130677.jpg

靴下と並行して編んでいた腹巻き帽子5号・・・と言うよりスヌードと呼ぶ方が適切かな?
これも完成しています♪ ラメ入り糸使用。

bousi1227.jpg

帽子を深々と被りたくて、これまで編んできたものより一回り大きくしました

tebukuro1227.jpg

余った糸で指無し手袋3号も♪

1号、2号は親指穴を縦スリットにしましたが、それだと親指全部が露出して寒いので、
今回は横スリットにして、親指を入れる筒状の部分を数段編みました。
編み終わりはくるりと巻かないようにガーター編み4段で縁取り。

PC270716.jpg

同じ糸でも、目数が変わると模様が少し違ってきます。
それにしても・・・色が合わないぞ?と思ったら、片方を上下逆向きに置いてました

PC280726.jpg

単色で模様編みの靴下も編んでみたい
そう思って先月から編み始めた靴下が、まーーーーーったく進みません。
模様編み大好きですが、柄のある糸の面白さにハマっている今となっては退屈で退屈で

これはもはや完成することは無いだろうと思われます

PC270725.jpg

久しぶりに自分用の靴下を編み始めました。 
靴下21号、これを編みつつ年越しをすることになりそうです♪♪♪

本年の更新はこれで終わりです。

     

たった今、気が付いたのですが、カウンターがユニーク数10万を超えていました。
その時が近づいていることは分かっていましたが、いつ超えたのだろう、、、、
決定的瞬間を目撃出来なくてがっかり。。。。

こんなサボってばかりのブログに度々様子を見に来て下さる皆様に感謝いたします。
今年1年本当にお世話になりました。ありがとうございます。

来年も細々ながら続けられればと思っていますが、どうなることでしょうか。
何とか出て参りました時にはどうぞよろしくf(^^;)

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

靴下15号、16号完成♪

2013年11月09日 14:52

PB030313.jpg

11/2に完成した16号と、、、、

PB090403.jpg

昨日(11/8)完成した15号。
後から編み出した16号はお嫁に行く都合で先に仕上げました(*^_^*)
15号も間もなくお嫁入り。

11-9heel.jpg

靴下16号は以前編んだ靴下10号と同じ糸で、OPALの気仙沼シリーズ「桜」
10号は「Slip Stich Heel(Heel Flap)」16号は「Gusset Heel」とかかとの編み方を変えています。

大好きな毛糸なので2足目を編んでみたのですが、流石に2度目ともなると、
どんな模様が現れるかというワクワク感が薄れてしまいます

靴下は1足にして、余り糸は別なものを編んだ方が良いと学習(←大層な)しました♪

そして、今現在、、、、

PB090406.jpg

靴下17号を製作中です。
今まで(4ply)より少し太めの糸(6ply)を使用
腹巻き帽子の方は少しずつ、気分転換に編んでいますが、tatとしてはあと1つ、
編みかけアイテムが欲しいところ。。。。

何か1つ編んでいると、次はあれを編みたい、これも編みたいという気持ちから、
早く仕上げてしまおうと、夜中に寝るのも忘れて没頭してしまうので、
その気持ちを鎮めるために、複数のものを並行して編むのがtatにはベストなのです

てなわけで、久々に自分用にレッグウォーマーでも編んでみようかなぁ (・v・*)。。oO

その前に、明るいうちに花壇、花壇。。。。

冬靴下、一丁上がり♪

2013年10月25日 11:23

PA250197.jpg

うふ、私ってちょっと魅惑的?

今日は朝から結構な量の雨が降ったので外仕事は無理。
干しても乾かないので洗濯もパス。

となると、おやつ(八つじゃないけど、まいいか)するしか無いじゃん (O ̄ ~  ̄O;)
・・・何という選択肢の少なさよ

PA250203.jpg

お昼前なので軽~いスイーツ、tat大好物のグミです♪ (*^_^*)

色んな形のがあったけど、ただ可愛いだけではつまらないので魅惑的な唇をチョイス

PA250209.jpg

マリア・シャラポワ、プロデュースの「シュガポワ」ですって

カミカミしだしたら止まりません。 
うっかりすると1袋あっという間にカラにしてしまいそうなので、ここらで本題に。。。。

と言っても、完成写真載せるだけ~~~~

PA240193.jpg

先日から編んでいた今シーズン最初の冬靴下が完成! 通算14足目です\(*⌒0⌒)b
次はどの色の毛糸で編もうかな~~~
パソ閉じて、さっそくとりかかりま~す♪♪♪




