--年--月--日 --:--


開墾!

2015年02月23日 11:47



春の菜園シーズン到来に備え、
長らく放置してあった裏の空き地をジャガイモ畑として使えるように整えました。




軽い作業ですぐに済むと考えたのは甘かった、、、、
冬なのにカラスノエンドウなど青々とした雑草がこんなにも生えてるなんて!




畑に影を落とす周囲の雑木や庭木をバッサバッサ取り除く必要もあり、
ちょっとした開墾でアリマシタ~(*_*; 疲れたぁーーーー

ジャガイモの植え付けは月末でいいかなー(+_+)

(スマホ)


パワー全開、そして終結宣言!!!

2015年01月11日 23:59

IMG_1006.jpg

この写真、2015年1月8日までの“自然菜園ふう”tat畑でした 
作りすぎたミニ白菜をまだ消費できずにいますが、、、、 それよりも、

・・・でした??? ・・・までの??? f(・・?) なぬ、マサカ?!?!

IMG_1011.jpg

そのマサカでございますΣ( ̄▽ ̄;))))))  
寒い寒い曇り空の下、突然の大発作に襲われたtatがまたもやヤラかしてます 

寒いの大嫌いなのに、強力な発作に抗えず、防寒具を着込んでエンヤコラ
夏のように大汗をかかずに済むので意外と快適だったりするかも、などと思いながら。

IMG_1029.jpg

コンクリートブロックを1つ分、外に移動するだけの作業ですが、
それによって通路の外側の植え込みが半分の幅になるため、
植わっている植物を余所に移動する必要が生じ、1日では終わりませんでした。

畑拡張

2日がかりで作業完了

通路脇の植え込み部分は確保しておきたいので、もうこれ以上、奥に拡がることはありません

と言うことは 遂に!!!

ここに畑拡張大作戦が完全に終結したことを宣言いたします!!!(* ̄∇ ̄*)
大げさな・・・(; ̄ ̄A)=3

畑拡張2

折角なので全景の比較写真をと思うのに、いつも発作的に始めてしまうため、
取りかかる前の同じアングルの写真がありません。左は昨年10/31の写真です

コンクリートブロックの長さ分(約40センチ)奥に拡がっただけですが、広々と感じるぅ♪
ナスやピーマンが当初の予定より1株余計に植えられそうで、tatはゴキゲンです

なんだろう、この満足感、この嬉しさは!
完全に畑人間になってしまった自分にちょっぴり苦笑い。。。。(^^;)

まだ残っている通路脇の植え込み部分の片付けは春を待ってから徐々に致しましょう♪
だって、、、、寒いの、大嫌いですもん

と言うわけで、

DSC_1506.jpg

今日は再び靴下編みのおしとやかなtatに戻っています(o^_^o)

年末年始、やや回復したかに見えた編み物トマラナイ症候群でしたが、
再び重症化中~

とれとれの秋?! ( ̄艸 ̄;) 

2014年11月06日 23:59

もう、とれて、とれて、恐ろしいほどです。 どうすれば良いのでしょう。。。。

IMG_0722.jpg

思ったほどのカラス害も無く、まずまずの収量だった我が家の富有柿・・・

いやいや、これの話ではなくて

IMG_0668.jpg

とれすぎて困っているのはコチラ d(-。-;)/
と言っても、ネズミではありませんよ

IMG_0675.jpg

バジルのそばに仕掛けたネズミ取りに掛かっているのは、
この夏、tatがずーっと悩まされ続けてきた恐ろしいもの、、、、

スズメバチです

もう30匹以上とりました ((((( ̄▽ ̄;)!! 

今年は大発生しているとか聞きますが、、、、

どうやらtatの菜園をエサ場にしているらしく、作業中にどこからともなく現れ、
頭の回りや手元近くをブンブン飛び回って、明らかに威嚇してきます

毎年夏になれば当然のごとく出没しますが、時々1匹見かける程度でした。。。。
今年ほど頻繁に、しかも数匹が現れ畑を飛び回るなんて、初めてのことです

刺す気は無さそうに見えるのですが、もう恐ろしいったらありません Y(>_<、)Y
何度も何度も、仕事の邪魔をされては家に逃げ帰る始末 大迷惑です ( ̄* ̄;)

2014trap.jpg

ペットボトルのトラップを数個、仕掛けてはありましたが、蛾ばかり捕れて効果なし。
そこで、10/23新兵器投入により、大捕獲作戦を展開中!!!

・・・と言うのは嘘で、実際は、やけっぱちでネズミ取りを仕掛けたら、
予想外に捕れてしまっただけ

5匹ほど捕れた時点で「やったぁ♪これでほぼ退治できたネ♪」と素直に喜びましたが、
その後も次から次と捕れ続け、昨日も今日も、まだ捕れて、困惑しています。

せいぜい数匹だと思っていたのに、そんなに居たの???
まだ来るのかしら???
何か空恐ろしいような気がしてきました( ̄艸 ̄;)  

ショックを受ける方がいらっしゃるといけないので、捕れ捕れ写真は以下に隠します。
ご覧になりたい方だけ、開けてみてくださいd(・_・;)ノ
[ 続きを読む ]

畑の改造、今度こそ最終形態!!!

2014年09月21日 06:21

2009年、元々南北方向だった畝を東西方向の長い2筋の畝に作り替え(→コチラ★)、
更に昨年から今年にかけて畝を1筋分増やして、これで最終形態となった筈のtat畑

それを、再び2009年以前の南北方向に戻しました(≧∀≦) ナニヲシテイルコトヤラ

8-29-DSC_1315.jpg

8/29の時点では東西方向に3本の畝だったのが、、、、

IMG_0147.jpg

少しずつ夏野菜を片付けながら、畝の向きを変えていき、、、、

IMG_0231.jpg

最終的にこのように南北方向に5本の畝がほぼ出来上がりました♪v( ̄∇ ̄)/ 

ほぼ、、、、と言うのがtatらしいところで、、、、
本数を減らしたものの、まだ完全には夏野菜を片付けられないで居るのです
 
IMG_0202.jpg

ナスはまだ実がついているし、花も咲いているし。。。。
もう飽き飽きするほど食べましたが、かといって突然無くなるのも寂しいし。。。。

IMG_0232.jpg


IMG_0239.jpg

カラーピーマンも、緑のはもう十分食べましたが、
色付いたのは、まだ一度も食べていませんから

向きを変えずにいれば、こんなケチくさい事をしなくても済んだのかも知れませんが、
何せ自然菜園の“教科書”には“畝の向きは南北にする”と書いてありましたからね。

理由はそれだけではなく、、、、

東西方向の長い畝にすれば畑の作業効率が良くなると考えたのは全くのmistakeで、
実際はその真逆だったことが分かったからでした。
1本の畝を分断して作業内容の異なる野菜を植えていたのですから当然ですね
目当ての野菜の所に行くのにも、回り道をしなければならず、不便でしたし。

一度嫌気が差してしまうとどうにも我慢の出来ないtat、
今度こそは、教科書通りだし、間違いは無いはず、と畝を作りかえた次第です。

今は草が全く生えていませんが、徐々に許せそうな(?)草から生やしていき、
“自然菜園っぽく”していきたいと思います。 当面は、あくまでも、“・・・ぽく”です(*^皿^*)

IMG_0249_201409210604372a9.jpg

畝を作り替えたあとには、畝間にクローバーとエンバクのタネを播きました。
エンバクは敷きワラの材料にするつもり。クローバーは窒素供給、あるいは虫除けの為に。

IMG_0235_20140921060429f23.jpg

エンバクはこちらの畑にも東西方向に3筋、播いてあります。
エンドウの北風避けと、敷きワラ用。

またしてもエンドウの連作にチャレンジするつもりヽ( ̄- ̄ )ノ
輪作は行わないので、この畑は東西方向のままで使います

    *******************

IMG_0210.jpg

IMG_0207.jpg

IMG_0208.jpg

庭に植えてある曼珠沙華が咲きました♪

すし詰め状態?!?!?!

2014年07月15日 21:29

本日、怒濤の勢いで5本目の記事となりました。

というか、これは番外編

IMG_9514.jpg

ふと思い立って、畑の全景を2階の窓から撮ってみました
所狭しと野菜が植わっているのが良く分かり、自分でもちょっと呆れてしまいました

来年の参考になりそうなので、位置をメモしておこうと思います。

IMG_9513map.jpg

①ちいとも出来てない赤南瓜、②奥から新スーヨー、スーヨーロングの列、
③遅まきのトウモロコシ、④豊産かぼちゃ、⑤この先どうなるか未知数のゴボウ、
⑥アーチ仕立ての姫とうがん、⑦余り苗の夏あかね(赤オクラ)と新スーヨーの列、
⑧アーチ仕立てのほっこり姫、⑨トピアリー仕立てのラリーノ(ミニキュウリ)と両脇に夏あかね、
⑩畑の枠外の緑美(緑大長ナス)、⑪水ナスとしろなすくん(白ナス)の列、列に沿って茶マメ、
⑫ズッキーニと島オクラ、⑬奥から万願寺、伏見甘長、ピーマンの列、
列に沿ってパープルホープとモロッコ、⑭廃材置き場を覆い隠してくれているアイコ、
⑯白丸茄子(緑ナス)の列と、列に沿ってエダマメ、⑰アーチ仕立てのリッチーナ。

こうしてみると結構なアイテム数、、、、予想以上でした
調子に乗って増やしてしまった結果ですが、道理でいつもの年よりしんどい筈だわ (ヘx_x)へ
  
これを来年の参考にだなんてトンデモ無い話!!! もっと自重しなくちゃ。。。。
アイテムを増やす以前に、するべき事もありますしね

ここの片付けです!!!
  ↓ ↓ ↓
IMG_9364.jpg

この部分、普段は出来るだけ写り込まないようにしているのですが、ひどい散らかりようです。
折角アイコが廃材を隠してくれたのに、これは無いわーーーー

見ただけで疲れてきた。。。。
それに記事を書くのも疲れてきた。。。。

と言うわけで、本日はこれにてお終いです┌( ̄ー ̄)┘

tat土木、がんばりました~♪

2014年04月29日 23:59

2014-0429hatake.jpg

今日は雨なので、畑の全景写真を撮っただけ( ̄ー ̄)┘
昨夏から始まった畑拡張工事?が昨日(4/28)終わった所です♪

PA089981 - コピー
      ↑(2013/10/9記事より)

拡げたのは第四期の部分(→④)

廃材置き場を片付けることから始めねばならず、長い間先延ばしになっていましたが、
夏野菜を植えつける予定のゴールデンウィーク明けまでに、と遂に着手!!!

P4131198.jpg
               
P4281340.jpg

畑の全部が畝3列になり、昨夏よりも植え場所に余裕が出来ました

惜しむらくは、、、、

P4281339.jpg

手前から奥まで続くはずの通路が真っ直ぐに繋がらなかったこと。。。。
右手コデマリの花壇を削って直す必要があるので、この部分はいずれそのうち

更に、どうしても片付けきれなかった残念な部分、、、、

P4141225.jpg

前よりはこじんまりしたものの、イケテナイ点は同じだぁ~~~(/--)/ ⌒●
ラティスで隠すことも考えましたが、チョト無理?

0429haizai.jpg

気長にじわじわ消滅?させて行く方向で、、、、

ついでながら、、、、

P4131208.jpg

隣家の陰に入る位置まで、物置を移動
もともと冬期は殆ど隣家の陰になってしまうジャガイモ畝の日当たりを、
少しでも余計に確保できるように、亭主の助けを借りて動かしました

幾ら剛腕のtatでも、流石にこれを1人でやるのは無理ですからねぇ( ̄∇ ̄;)

以上!と言いたい所ですが、4月のtat土木は更に頑張りました ヽ( ̄- ̄ )ノ
畑のほかに、長いことPendingになっていた花壇の改造も、、、、

0413niwa.jpg

4日間ほどかかって4/13に仕上がりました!!!
突如、発作的に作業を始めてしまうtatなので、直前のBefore写真は無し

2013-P4241643 - コピー

昨年の同じ時期と比べた方が違いが分かり易いかも~♪
フェンス側の通路はいつも植物が繁って通りづらくなるので、
家の壁側に裏への通路を作りたかったのです 

これでバッチリ(#^ー’)v

    *****************

IMG_7760.jpg

本日のお花は畑花壇で満開のコデマリ♪
写真は昨日のもの。今は雨に叩かれています、、、、可哀相に

IMG_7751.jpg
IMG_7754.jpg
IMG_7791 - コピー



 






畑花壇の改造

2013年09月06日 23:58

先月末より大荒れの天気が続き、頓挫していた畑の拡張計画(→8/28発表
昨日から天気が回復し地面が程良く乾いてきた所で、第1期工事に着手することに(*^0^)b

P8289340cc.jpg

第一期工事は、畑花壇です、、、、ここが1番楽そうだものf(^^;)

無駄に大きな花壇だったので、半分に分けて、手前を白菜の畝にしようと思います。
右端にチャイブが植わっているので、それも引っ越しさせなくちゃネ 

ちょっと勿体なかったですが、花壇に点々と生えていた青紫蘇とアリッサムを片付けた後、
こぼれ種が沢山落ちているであろう表土を厚めにすくって花壇側に移したら、いよいよ分断です!!!

P9069569.jpg

サクサクと鍬を入れて切り分けて行くのって、ちょっとカ・イ・カ・ン♪  

P9069568.jpg

手前にある煉瓦を外して奥の花壇を仕上げ、そこへチャイブを株分けを兼ねて移植します

なかなか骨が折れますが、作業自体は楽しい~~~( ̄∇ ̄+) 特に花壇はネ♪

P9069570.jpg

さて、夕方 出来上がりはこのようになりましたヽ( ̄- ̄ )ノ 
チャイブは花壇を縁取るようにコの字型に植えてます

これで安心して白菜の種が播けるわ~~~っっって、種まき、まだだったの?( ̄艸 ̄;)

そう、今日はtat土木の方に人手を取られてしまいましたからねぇ
tat農園は種まきする人が居なかったんですよ f( ̄* ̄;)  

もう4,5才若ければ、土木工事も農作業もチャチャッと1日で出来たと思いますが、
年を取ると動作が鈍くなって、思うように作業が捗りません(>_<) 情けないことです。

明日、明後日は種まきしている暇があるかどうか。。。。焦るわぁ。。。。

畑の拡張計画

2013年08月28日 23:59

DSC_0609.jpg

じぇじぇ・・・何ぢゃ、この沢山のタネは!( ̄艸 ̄;) 
来月から再来月にかけてこれらを次々に播いていかねばならないtat菜園

種苗会社のカタログを見たり、HCに出かけたりすると、つい買ってしまうのがtatの悪い癖で、
昨年の余り種だけで秋冬野菜(と、来春の豆類)は十分に足りているにも拘わらず、
誘惑に負けて、紙箱の中にあるものを新たに買ってしまいました。。。。

こんな沢山の野菜を一体、どこに植えるねんっ (O ̄ ~  ̄O;)

そこで、、、、

0828beforeafter2.jpg

植える場所が無いなら新たに作らにゃ!!!と言うわけで、見て下さりませ、この奮闘ぶり

0828beforeafter1.jpg

反対側から見るとこんな感じ

P8289411.jpg

まだ着手したばかりですが、草を綺麗に取り除いて、ブロックも片付けたら、
ナス畝と同じぐらいの幅の畝が横にもう一つ出来そうでしょう???

さらに元・鶏小屋の廃材置き場をもっと端に寄せればカンペキ♪┌( ̄ー ̄)┘

P8289340.jpg

無駄に広い畑花壇の手前半分も、ついでに畑にしちゃおかしら~~~d(^▽^)/ 

なぁんて、言うは易く行うは難し、ですぞ。。。。
意気あれど、ほんの2時間ほど頑張って、暑さに負けて退散してしまったtat、
来月の種まき、定植に、果たして間に合うのでしょうかf(・_・;)

DSC_0606.jpg

このナンキンアーチは来年も使うためにこのまま残しておくことにしました。
復活したくり姫とリッチーナ、遅れてやってきた姫とうがんの実が成っています。

8-28yokusei.jpg

抑制栽培も始めちゃっているし。。。。f(^^;)

ほかに畝を開拓中なのだし、ここはもうこのままで良しといたしましょう♪

8-28nankin.jpg

左から、もうすぐ採り頃の実が3個ぶら下がっている姫とうがん、
時々思い出したように採れる復活リッチーナ、
大小の実が1つずつ出来ている復活くり姫南瓜♪

畑の中の花壇♪

2009年10月05日 02:24

PA040025.jpg

突如として畑のド真ん中に花壇が出現しました!!!なぁぁんちゃって。。。。
コンクリートブロック7個と煉瓦ブロック20個でただ囲んだだけです、スミマセン(^o^;)

野菜畑ばかりだと手がかかりすぎるので、こうして花壇に作り替えて、
あとあと少しでも楽をしようという魂胆です(^^;)

コルク玉鉄砲作りの後、涼しくなってからの作業でしたが、
昨日、畑を完成させた折、こちらの準備もしてありましたので、あっという間に終了。

ただし、、、、

PA040029.jpg

昨日の畑と同様に、こちらにもまだ抜けずに残っている野菜があります。
人参が数本と、バジル、それに伏見甘長唐辛子が2本。。。。

花苗の準備がまだ出来ていませんので、取りあえず球根類を植えるとして、
当分の間はこの野菜が花壇の主役???

イケてない。。。。

畑の改造・続編

2009年09月15日 23:54

今日は朝方の雨が上がったあとも、夕方まで曇り空の涼しい一日でした

心地よい涼しさの中で、午後2時40分、畑改造第二期工事?のはじまり~~~♪
いよいよ、この見苦しい畑ともオサラバです。
        
P9150077.jpg

畝ごとの仕切り板を取り去って、ひとまとめにします。
ついでに今日までしぶとく頑張ってきたキュウリも片付けてしまいましょう。
 
P9150084.jpg

夕方5時。 ここまで片付きました~~~完成まであと一息!!!

P9150116.jpg

30分後。 畝の向きが変わりました~~~あーしんど。。。。。
セロリとエンサイを部分的に残していますが、見違えるほどスッキリしました♪

達成感これがあるからヤメラレませんね

P9150117.jpg
     
とは言え、これで全てが終了というわけではなく、あと少し畝が残っています。 
第三期工事は、この畝のナスやピーマンが終わってから


以下余談。

P9150086.jpg

キュウリを片付けて思ったのですが、マルチって、勿体ないですね。。。。
穴だらけになったら次は使いものになりませんが、こんなの、エコじゃないなぁ。。。。
手にしているマルチは穴を空けずに、裂いただけですが、う~む次も使えるかなぁ

P9150087.jpg

こうしてみると、畝間の通路の幅が結構広かったことに気づきます。
随分とスペースを損していたみたい・・・てことは、畑、少し広くなるのかな♪

P9150121.jpg

ところで、このポール。。。。なんかチョット、じゃま?

P9150126.jpg

この通り、柿のネット張りに使用中のため撤去不可。
今年は早々とお盆休みに、亭主に手伝ってもらって、しっかりカラスよけしています(^_^)v


さて、畑ネタの締めくくりは、久々の「本日の収穫」です♪

P9150031.jpg P9150091.jpg

左、秋ナスとエンサイ。 白神ナスは皮がとても柔らか♪ 色は変ですが普通のナスです。
右、今日片付けたキュウリと、出来損ないの人参。採れただけマシと思うことにします

 



