久々のスプラウト

2016年11月16日 10:42

まだ生きていたtat、突然思い出したかのように舞い戻りました。 そして




久しぶりにスプラウト栽培を再開。






ルビーかいわれは元気!

播いて5分もしないうちに種が弾けだしました。






4、5日前に播いたレッドキャベツは、明日のサラダかな、、、、


久々にスプラウト登場♪

2013年07月09日 23:59

この暑いさなかにスプラウト、、、、ちょっとどうかしら?とは思いましたが、
終わりのない草引きを除けば、畑仕事もひと段落つきましたし、
日中は暑くて外には出られないし・・・

そんな訳で、今なら少し余裕があるので、いっちょやってみるかな~♪と、、、、、

P7043448.jpg

こ、こんなに・・・ ((((( ̄▽ ̄;)!! スタートは7/4です


P7043448p.jpg

が、この暑さですからね、案の定“プ~ン”なものが続出。。。。

真っ先にダメになったのはルッコラでしたが、これはもう予想通り
そういう訳で、本日7/9の時点で、残っているかいわれスプラウトは、、、、


0709sprout.jpg

ルビーかいわれ3箱のうち2箱、ブロッコリ3箱のうち1箱、レッドキャベツ2箱のうち1箱、
そして豆苗2箱は無事2箱とも
このうち、ルビーかいわれはもう採り頃です

P7073508.jpg

これに対し、もやしスプラウトは7/7、ご覧の様に瓶からはみ出さんばかりの好成績
もやしこそ、最も期待薄と思っていたのに、僅か3日で出来ちゃうとはびっくりです!!!

ただ、難を言えば、、、、グリーンマッペの種、大さじ5杯はこの瓶には多すぎました。
あともう少し長く伸ばしても良かったのに、この満杯の状態ではもう無理です
大さじ4杯までが限度のようですね

P7073510.jpg

たっぷり出来た久々の自家製もやし みずみずしくてキレイなので、根取りは不要でしょう♪

P7073513.jpg

一風堂(ラーメン)の「ホットもやしソース」で(うす味の)ホットもやしを作りました♪

お店に出してあるのはもっと赤いですね、好物なので、いつもヒーハー言いながら食べてますけど。
家ではソースを薄めにサッとからめただけ。。。。これで十分美味しいのダッヽ( ̄- ̄ )ノ

P7073512.jpg

ついでに、この日の4種盛りはこんな感じ♪
品数が少ないのでお漬け物とミニトマトが無いと、4カ所も埋まりません

4種盛り皿の良い所は、小皿や小鉢の数が減って後片付けが楽になる所d(^◇^;)ノ
食洗機を使っているのですが、皿数が多いと入りきらないことが多いので助かるのです。

おっと、話がそれました、、、、

今夜は採り頃になっていたルビーかいわれを使うことになりましたが、
1箱だめになったせいで、肉巻にするには量が不足・・・(>_<)

そこで、落とし玉子の清まし汁に入れることに

P7093575.jpg

や、や、や、またしても4種盛り皿が!!!

最後は本日の収穫で締めくくることにいたしましょう♪

P7093571.jpg

エダマメが採れましたが、これが2度目。 初収穫は7/2でした。
と言っても、このエダマメはtat播種ではなく購入苗のものですけどね(^^;)

枝豆と言えば虫がつきものですが、薬も何も掛けていないのに、虫喰いがゼロです。
茄子のそばに植えてあったものですが、茄子のそばだと虫が来ないのでしょうか?
・・・まさか、薬漬けの苗だった、なんてことは無いでしょうね???

次回からの枝豆は、tat播種分になります←←←ちゃんと出来たらの話 d(-。-;)/
購入苗の枝豆と同様に、虫喰いが無ければ良いのですが。。。。
 

おわり。

久しぶりにスプラウト登場♪

2012年11月28日 23:59

秋になって再開していたスプラウト栽培。

相変わらず、かいわれ大根や、ブロッコリ、レッドキャベツなど育てておりますが、
これらについては特に目新しいことも無くて、、、、

20121128sprout.jpg

これまでと、同じような写真ばかり・・・・(/--)/ ⌒● もう見飽きたもんね~

ところが、です

PB278366.jpg

ジャジャジャ、ジャーン :*:・( ̄∀ ̄)・:*

これはこれは! 素晴らしい出来栄え! 文句のつけようがありませんね
スプラウト栽培歴5年目にして、やっと成功♪ うれしい~

しか~もヽ( ̄- ̄ )ノ

PB278372.jpg

これは再生豆苗です 前回カットした跡が見えますね~♪

20121128sprout2.jpg
 
最初の収穫をしたのは11/15。 
なかなか使う機会が巡ってこなくて、少し大きくなりすぎてます(^^;)

PB288384.jpg

で、昨日(11/27)2度目の収穫をしましたが、まだ捨てませんよ
市販の豆苗並に、再々生が出来るかどうか、実験は続く・・・・( ̄- ̄ )ノ

PB158233.jpg

それにしても、この根っこ!!!
百均容器では上手く出来ないのも納得です

PB288390.jpg

今夜は、色の綺麗なレッドキャベツを、カブのサラダにあしらいました♪

PB298399.jpg

編み物が捗りません(>_<)
編んでは解き、編んでは解きの繰り返しをしています。。。。

スプラウト 1/23 (大豆もやし収穫)

2012年01月23日 23:59

P1231549.jpg

本日のスプラウト♪
後列はアルファルファとグリーンマッペ、そして手前のボウルは収穫したばかりの大豆もやしです 

P1231553.jpg

大豆もやしは今日でスタートから15日目
まずまずの長さに達したと思われたので、昨夕から緑化を始めていました。
今日は雨が降ったり止んだりで日差しは殆ど無かったのですが、何とか薄緑に色付きました♪

が、、、、全部がこんなにキレイな訳ではなくて、、、、

P1231559.jpg

実際はこんな具合。。。。f(・_・;)
スーパーなら即座に廃棄処分でしょうが、傷のヒドいものを取り除けば問題なく使えそう

tat的には、大豆もやしと言えばナムル♪ 
でも傷の目立ちにくいお味噌汁の具にしました (‘ -‘)/ (写真撮り忘れ

他のスプラウトに比べ今イチな出来ではありましたが、流石、大豆もやしは美味(*⌒0⌒)b

DSC_0109.jpg

それにしても・・・250円のもやし?  高っ!!! (O ̄ ~  ̄O;)

P1231550.jpg

半分の種が途中でダメになったので、上手く行きさえすればこの倍は収穫出来るはず、、、、、
そうだとしても、やはりちょっと高っ!!!  (O ̄ ~  ̄O;)

もう2度と作るまいと思っていたのに、結構美味しかったので気持ちが揺らぎそうなんですが、
やっぱり、こんなに手がかかって、気がもめて、おまけに値段の高いもやしって、、、、
無いですよねぇ

スプラウト 1/20 (もやし系3種♪)

2012年01月20日 23:59

本日のトピックは、またしてもスプラウトですf(O ̄ ~  ̄O;)・・・こ、これしか無いっ!!!

P1201546.jpg

左から、4日目のグリーンマッペ、2日目のアルファルファ、12日目の大豆。。。。

P1201539.jpg

アルファルファは前回までがアタリヤの種、今回から中原の種です。 
中原のアルファルファは「ムラサキウマゴヤシ」、アタリヤと品種は同じなのかしら???

P1201540.jpg

緑の外皮がはじけだしたグリーンマッペ。  
恐ろしく増えた嵩を見て、これは種が多すぎたと気が付きました

早いうちに半分こに分けておかなくては!!!

P1201544.jpg

大豆は、茎?が伸びてようやくもやしらしくなってきました♪

しかし、冬とは言え、ここに至るまで12日というのは日数がかかりすぎです。
アルファルファだったら、とうに食べてしまっている頃ですものね。。。。f(・_・;)

もう2度と作らないと思いますが、何かの拍子で心変わりしたときの為に、、、、
芽が折れる数が半端ではないので、ネットを被せてすすぎ洗いする栽培法は避けるべし

こんな真っ直ぐなもやし、どう見たってそんな育て方してませんよ
     ↓ ↓ ↓
P1211547.jpg


スプラウト 1/16 (アルファルファ緑化)

2012年01月16日 23:59

日曜日、ちょっと用事がありまして出かけていたため、もやしのすすぎを、、、、

     忘れてましたぁ!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))

P1161421.jpg

でも、セーフ♪
丸々1日忘れていたのに、見たところキレイだし、変なニオイもしません。。。。良かったぁ
冬だから助かったのですね♪ これが、夏だったら完全にぷ~んですよ

P1161424.jpg

いつも通り、アルファルファはカンペキな仕上がり♪
瓶の縁いっぱいまで膨らんできたので、ネットを外しましたが、今日は収穫せず

P1161443.jpg

タネ袋の写真のように、緑化してから明日、使う予定です。

アルファルファについては、以前、かいわれスプラウトのやり方で作っていたことがありまして、
tat的には牧草のような青臭い味が今ひとつ、という印象でした。
が、今回はもやしアルファルファを緑化する訳ですから、風味に少し違いがあるかも知れません。
その辺りをしっかり確かめたいと思います 

ところで、、、、

P1161428.jpg

こちらは大豆。 なかなかもやしになってくれません(^_^;)
というか、芽(根)が折れたり、いじけたりしているものが続出。。。。

P1161430.jpg

そこで、ある程度良い感じで伸びているものだけを別の瓶に取り出して、、、、

P1161435.jpg

あとに残った見込みの無さそうなものは捨てました

約、半分が、ご覧の様に途中で千切れたり、らせん状に丸まっていたり。。。。(>_<)
今回が初めてのお試しでしたが、これが最後になりそうです

空いた瓶で別のもやしの準備にかかります (‘▽‘)/  

P1161440.jpg

間違いなく美味しいもやしが出来る、グリーンマッペ(緑豆)♪
1袋80ml、、、、これを一度に使うか、2回に分けるか、、、、、

P1161441.jpg

以前作っていたときは、2回に分けていた気がするけれど、ええい、面倒っ!!! 
全部投入ダッ!!! 瓶は大きめだし、たぶん大丈夫でしょう♪

ところで、、、、

P1161446.jpg

アルファルファもそうでしたが袋の裏には「もやしスプラウト」の作り方が書かれています。
この方法で作ると、それはそれは瑞々しいサキサキの美味しい色白もやしが出来るのですよ。

P1161448.jpg

でも、袋の表側の写真はこんなの。 
どう見てもこれは、左側の豆苗(かいわれスプラウトに分類)に近いじゃないですか

わざわざ芽を緑化しなくても、、、、と思うのですけどねぇぇぇ(O ̄ ~  ̄O;)

************************

最後に、今日の赤大根ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P1161414.jpg

大根の色素が全体に行き渡って、緑色の部分が殆ど消えました。

P1161416.jpg

大根の色が綺麗だった頃に比べ、緑+ピンクで、少しオレンジがかった色になりました♪  

スプラウト 1/10

2012年01月10日 23:59

P1111389.jpg

本日のスプラウトはこんな感じ (‘ -‘)/  

P1111381.jpg

4日目のアルファルファ♪(ピンボケ写真です

P1111385.jpg

昨日スタートした大豆♪ 
2日目なので、まだ芽らしきものは見えないかな、、、、、と思っていたら ( ̄* ̄;)

P1111386.jpg

なんだコリャ( ̄艸 ̄;)!!! 折角出てきた芽が折れちゃったみたい~Σ( ̄∇ ̄;))))))

tatのすすぎ方が荒っぽかったようです
豆粒が大きいので、瓶の中でゴロンゴロン転がると、そりゃぁ芽も折れますよね。。。。。

大豆もやし、、、、ちょっと不安になってきましたf(・_・;)

到着♪

2012年01月07日 14:28

ぎゃ!スマホで投稿したらエライことになってました。
取り急ぎ修正致します。。。。

****************

moblog_75be2404.jpg

注文していたスプラウトの種が届きました
今回は白ゴマを除くもやし系を一通り
かいわれ系もいつでも再開出来るように補充しました

20120107_143553.jpg

袋の写真を見るともやし系も最後は緑化しているようです
tatはいつも白いまま食していましたが次はこれに倣ってみようかしら~♪

moblog_c650f6cb.jpg

昨日から次のアルファルファを準備していました
今から2012年のスプラウト開始ですo(*⌒―⌒*)o

(スマホ記事、修正ずみ)

**********************

tatの独り言こーなー

モブログって、最後はやはりパソで編集が必要みたい?
もちろん、スマホのパソ画面でも出来るのだけど、
アラ還tat(来年ダッ)の場合、視力と指先タッチに少々問題あり(>_<)

それでも気軽に投稿出来るようになったのは事実♪
写真1枚なら問題無さそう。。。。

スプラウト 12/30 アルファルファ

2011年12月30日 23:58

PC301340.jpg

12/22スタートのアルファルファ。
上から見るともやしがこんなに隙間無くミッシリ詰まっています♪

PC301335.jpg

スタート以来、クリスマス騒ぎ、その他の事情で忙しく、ついついすすぎを忘れることも
が、1日1度しかすすがなかった日もあるのに、何のトラブルもなく順調に育ちました♪

これって、今までで一番の出来栄えですよ(*^0^)v

PC301341.jpg

小さなもやしの固まりをビンから取り出し、洗ってほぐすと、ホラ!こんなに

PC301347.jpg

手作りのアルファルファは本当に美味しい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

本日の結論: アルファルファは冬にこそ作るべし

スプラウト 12/22 アルファルファ続投

2011年12月22日 23:59

IMG_4839.jpg

12/22朝のスプラウト、、、、これだけになってしまいました(T_T) さみしい。。。。

IMG_4814.jpg

前日、アルファルファとブロッコリ1箱、ルッコラをサラダに使ってしまいましたので、
残るはブロッコリ2箱とマスタードのみ
普通ならこのタイミングで、次のスプラウトが芽吹いていたり、続々種まきをしている所ですが???

暮れはお掃除や人の行き来で部屋は普段よりも埃っぽくなりそう。。。。
そんな中でスプラウトを育てるのも何だかなぁと思われますので、暫く休むことに (‘ -‘)/  

たぶん、お正月が明けても、再開はしないかも知れません。
どのスプラウトも気温が低くなって生育の勢いがかなり衰えてきていますからね d(-。-;)/

ただし、それはかいわれ系に限る話で、、、、 

IMG_4820.jpg

もやし系スプラウトのアルファルファは、あと少し続けます\(*⌒0⌒)b
タネ袋の写真はかいわれになっていますが、tatはこれをもやしとして育てます。

終始、戸棚の中で育てる為、部屋の空気の乾燥や汚れ、温度の影響を受けにくいですし、 
これまでの所、かいわれ系ほど時間もかからないようなので。。。。

本日からスタートするために、昨夕から種を水に浸してありました。
30ml入り188円の種を丁度半分使っています。 

IMG_4847.jpg

夜、さっそく外皮がはぜて来ました 

2度つくってみて、面倒なすすぎも、春や秋ほど頻繁にしなくても良いことが分かってきたので、
3度めの今回は、わりあい気楽にやっていけそうですヾ(o ̄∇ ̄o)b

出来上がりは来週の半ばぐらいかな~~~♪