--年--月--日 --:--


スヌード完成♪

2016年01月18日 23:59

4日かかってスヌード完成するも、いまだ風邪は治らず(>_<)

akitatさん(@akitat_)が投稿した写真 -




      ******************************

なかなかしぶとい風邪です、、、、
コンコン咳が止まらないまま、遂に娘にうつしてしまいました・・・・
責任とって、夕方、勤め帰りの娘をかかりつけ医までアッシーしました

最低限の家事はするけれど、あとは大人しく部屋にこもる毎日。
寝たいだけ寝て全然眠くないので、退屈しのぎに編んでたスヌードが、
熱中しない程度にセーブしながら少しずつ編んでたけれど、出来ちゃいました。
糸が太いし簡単だもんね。。。。

snood3.jpg

メリハリの効いた色合わせで、ちょっと大人な雰囲気? なのでこれはtat用♪


IMG_3126.jpg

12月に買い込んでた3点のスヌード編みのキット♪
2点は一気に編んだのに、その後、風邪のせいで中断、tat用のが出来ていなかったのでした

他の2点の完成写真もついでに \(*⌒0⌒)b

snood2_20160119005713724.jpg

これは娘用♪


snood1_201601190057124c5.jpg

3つの内で1番おとなしい雰囲気のこれは嫁入り先が決まっていません。
さて、どうしようかな~~~

メビウス編みのスヌード完成♪

2012年02月27日 23:59

本日2つ目の記事です♪♪♪

遂に完成しました!!! 
半分嫌になりながらも何とか我慢して編み続けたメビウス編みのスヌード、、、、

分かり易く言えば、ねじれた輪状のストールなんですけどね
巷で時々見かける輪になったマフラー類を何故スヌードと呼ぶのか、イマイチ解せぬtatですが、
細かい事は言いますまい

先ずは完成写真を\(*⌒0⌒)b

P2252080.jpg

おっと、これは tat専属のモデルが着用しておりますが、恐ろしく似合っておりませぬ。

何と言いますか、だらしなく見えちゃうと言うか、、、、
これは、モデルがヤセ過ぎているせいかも知れません。。。。

snood1.jpg

そこで、颯爽と(?)太いモデル登場?!?!?! どーお?似合ってますかしらんヽ( ̄- ̄ )ノ

じつは、このスヌードなるもの、着方が色々ございまして、
この写真の如くストールのように着用する以外にも、、、、

snood2.jpg

このようにマフラーのように、前に垂らすのも良し、、、、
(・・・てか、モデルによって長さが違ってくるのはナゼだっ?!)

snood3x.jpg

或いは、首に二重に巻いてみたり、、、、
(・・・つ、ついに出たぁ!!! ピンボケだしいいかな?)スミマセン、ちょっと遊びました

snood4.jpg

一段と寒さの厳しい時には、頭をすっぽり覆ってみたり、、、、

snood5.jpg

腕を通して、カーデガン風に羽織ってもOK、、、、
等々、様々なバリエーションが楽しめちゃうのでございますよ~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)b
tat的には二重巻きにする使い方が最もお気に入りです♪

今頃出来ても、もう余り役には立たないだろうなぁと思っていたのですが、
春はそう簡単にはやってきませんね。また暫く冷え込みが続きそう。。。。。 
お陰でスヌードの出番はまだありそうです。せいぜい活用しなくちゃ!!! (#^ー’)v  

満足の余り、調子に乗って写真をベタベタ貼りすぎました<(_ _)> 失礼をば。。。。

さて、本来ならこれを以て今季のメビウス編みは終了、、、、のはずでしたが、
先日購入した紫色の毛糸がまだ残っております。

と言うわけで、本日、これこそが最後となるメビウス編みに着手しました(*^0^)b

P2272122.jpg

え゛ーーーっΣΣ( ̄□ ̄;) このサイズだと、またネックウォーマ???

一体、幾つ編めば、、、、って、よくよく考えてみれば、今まで編んできたネックウォーマは
全て半端物の余り毛糸で作ったものでしたからねぇ、、、、
本当に気に入って買ってきた毛糸で編むネックウォーマはこれが初めてなのです (‘ -‘)/

さ、張り切って編むぞーーーー!!! 

knitring.jpg

メビウス編みに欠かせない目数リング

うっかり落とすなどして、使用中に行方不明になりやすい為、最初は紐を括り付けていましたが、
遊び半分で根付けや小さなマスコットなどをつけてみたところ、とても良い具合♪
これはオススメですよ~( ´ー`)ノ

メビウス編み作品ふたたび♪

2012年02月08日 13:48

P2061728.jpg
メビウス編み、、、、まだ飽きずにやっております 

既に完成している筈のスヌードは、いまだに試し編みをしたりほどいたりで一向に捗らず、
逆に、気が済んだ筈のネックウォーマばかりが着々と出来上がって参ります f( ̄* ̄;)

ウサ子着用のゆったりめのネックウォーマは極太毛糸2玉を使用。

P2061726.jpg

メビウス編みでメリヤス編みをすると、上半分に表目の、下半分に裏目の編み地が現れますが
今回は、上下とも編み地が同じになるよう、表裏の区別のない市松模様にしてみました

ふんわり&ゆったりとした着用感が、tat的には今まで編んだ中で最もお気に入り♪

wanko.jpg

これ、ワン子が着ても可愛いんです♪  f(*^^) チョット遊んでみました。。。。

さて、tatが大いに楽しんでいるメビウス編みですが、いまいち姫のお気に召さなかったようで、
タートルネック状のネックウォーマーの再注文を受け、作ったのがこれ!
     ↓↓↓
P2071755x.jpg

極太毛糸2玉使用。 「これでよろしい」と偉そうな姫でありました ( ̄^ ̄)

P2071757x.jpg

これって、ただの2目ゴム編みの筒なんだもん (O ̄ ~  ̄O;)
そりゃぁ作るのは簡単チョコだったけど、つまらんかったのぅ。。。。

てなわけで、ささ、口直し(?)にもう一丁、メビウス編むかな~( ̄∇ ̄+) 
余り毛糸はまだあるし

・・・と、その前に、今日は出来損ないのホーム玉葱を収穫するのだったわ

DSC_0118x.jpg 
手編みの帽子とネックウォーマをつけて、いざ出陣!!!

メビウス編みって面白い♪

2012年02月01日 06:18

スヌード(リング状のマフラー)を編んでみようかしらと毛糸を買ってきたtat(*^0^)b
参考作品をネットであれこれ見ていて、ふと目に留まったのが、、、、

なになに? メビウス編み???

これは文字通り、仕上がりが「メビウスの輪」状態になるという編み方です (‘ -‘)/  

解説付きの編み図や動画を見れば編み方そのものは分かるものの、
何でそうなるのか、イマイチ合点が行きません。

こうなると実際に自分でやってみて納得するしかありませんネ

DSC_0110_20120201055511.jpg

と言うわけで、買いました f(*^皿^*)
長さが120cmもあるとても長い輪針です。糸の太さに合わせて3種♪
 
早速、余り毛糸で編み始めてみたところ、これが面白いの何の!!! d( ̄∀ ̄)♪

P1311699.jpg

1作目のネックウォーマ♪ ほら、こんなふうにメビウスの輪になっていますよ♪\(*⌒0⌒)b
(モヘア入りの極太1.8玉ぐらい?)

P1311698.jpg

くしゅくしゅ感を出すために、表編みと裏編みを数段ずつ交互に編んでみました♪

ではでは、モデルさんに実際に着用してもらいましょう d(^▽^)/ 

P1311690p.jpg

帽子! って、ちゃうちゃう 

P1311691p.jpg

ターバン! ハイハイ、もういいから

P1311693p.jpg

おちゃらけたモデルさん、やっとちゃんと付けてくれました

あり?tatのサイズに合わせたせいか、ちょっとゆるいような???
   (¬_¬)tatの首はどんだけ太いのだ?

気を取り直しまして、、、、2作目に参りましょう

P1311685.jpg

余りの面白さに、続けさまにもう1つ作ってしまったんですf( ̄v ̄;)
(極太が約1.5玉、縁取りガーター編み6段は並太使用)

P1311694.jpg

こちらは少し長いタイプなので、、、、

P1311697p.jpg

2重にして使います。
余り毛糸なので仕方ありませんが、あと5㎝幅分、毛糸が欲しかったなぁ。。。。

で、、、、

じつは、まだあるんです どんだけ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P1311710.jpg

今度は縞々のネックウォーマ♪  
(赤白合わせて並太約1.8玉)

stripe.jpg

これも表編みと裏編みを数段ずつ編んでいるのでくしゅっと縮んでいますが、
実際の編み地はこんな感じ (‘ -‘)/

モデルがお風呂に入ってしまったので、こちらの着用写真は無し

P2011715.jpg

週明けにブログ放置して、これにすっかりハマっていたtatですが、
これだけ作ったら気が済みました。

さ! 次はいよいよ当初予定のスヌードに取りかかります
編み方は、、、、

     やはりメビウス編みだなぁ~♪ f(*^皿^*)

編み物、完成~ v(`∀´v) 

2010年02月13日 16:16

昨夜遅く、ついに編み物が完成しました!パンパカパ~ン
出来たのは昨年から流行っているらしい(?)ポンチョです。

P2130042.jpg P2130044.jpg

このデザインは少し前、買い物の途中で見かけたポンチョを参考にしたものです。
前後が三角の面白い形がすっかり気に入り、買いそうになってしまったのですが、
お値段が高すぎぃー!!!(ノ`o´)ノ ┻┻  kaenai!

そこで、編み物が得意のtat、いつか編む時のためにと、ちゃっかり形を観察♪
ほぼイメージどおりのものが出来上がりました v(`∀´v) 

P2110008.jpg 先ず、2枚の長方形を編んで、、、、 

P2110011.jpg 2枚をはぎ合わせるだけで、、、、

P2110024.jpg こんな三角のポンチョになるんですねぇ  

P2130047.jpg 真ん中の開き部分に衿を編んで完成♪

使用糸は極太を10玉きっかり。
1玉¥570の毛糸を半額で購入したので、とても安上がりになりました♪

さて、ここまで、娘が専属モデルを務めてまいりましたが、
完成を記念いたしまして、tat登場~ヽ( ̄- ̄ )ノ yoseba iinoni....

P2130050.jpg

同じものなのに、太めのモデルが着用するとワンサイズ小さく見えるような。。。。

P2130049.jpg

腕にかぶさると家事の邪魔になるので、丈は少し短めにしてあるんですよ♪ 
さすがだわん (#^ー’)v
でも、庭いじりって、家事かなぁ f(・・*)。。oO
 

久々に味わう充足感♪ 背中がぽかぽかあったか~い♪
今季の毛糸編みはこれにて終了。もう十分に堪能しました。



編み物再開♪

2010年02月05日 13:03

P2050052.jpg

昨夜から、また編み物を再開してしまいました。。。。

これ即ち、掃除洗濯そっちのけ、夜更かしのし放題、を意味します
だって、途中でやめられないんですもん、模様の一単位ごとでないと f( ̄* ̄;)

なんちゃって、ホントはやめられるんですが、綺麗に区切りをつけたいんですね。
読みかけの本を閉じる前に、章の区切りまで読んでしまいたいのと似ているかも?

以前の編み物の記事の後、編み物はひとまずお仕舞い、と言いながら実は、、、、

P1200001_20100205120355.jpg P1230075_20100205120355.jpg P1240106_20100205120354.jpg

帽子やマフラーをこっそり(?)幾つか編んだのですが、
すぐに出来てしまって編み応えがないせいか、イマイチ充足感を味わえず。。。。


そこで今回は帽子よりもう少し編み甲斐のあるものに挑戦することにしました♪
色々とパターンを考えては試し編みをし、、、、

P2050071.jpg ←単調すぎたのでこれはボツ (>_<)

最終的に、編んでいて飽きの来ない変化のあるパターン(最初の写真)が決まりました♪ 

最近はショボつく目のせいで以前ほど根気が続かないのですが、
家事に支障を来さないよう自重しながら、今シーズン中の完成を目指します!!!

何が出来るかは、、、、、出来てのお楽しみ♪(*^艸^*)


*****


ところで、前回の記事ですが、色んなコメントをありがとうございました\(*⌒0⌒)b
昆虫図鑑で調べてみたら?とのご提案もいただいたことですし、
tat自身、ハエかアブかハチかが気になっていましたので(^_^;)調べてみました。(やっぱり!)

P2050049.jpg

写りが不鮮明なので断定は出来ませんが、多分、シマハナアブかと
アオスジハナバチにも似ていますが、その場合は触覚がもっと目立ち・・・・・(*◇*)\ペチ☆

(O ̄ ~  ̄O;)チョット語りすぎ???

花だけでなく虫とか鳥とかも好きなので、つい。。。。
変な人と思われてしまいそう~~~(≧∀≦)気をつけよーっと。




毛糸帽が続々。。。。

2010年01月10日 18:51

P1100040_20100110183123.jpg

完成! 丸くてぺたんこですが、座布団ではありません、帽子です♪

先日、亭主の帽子を編んだのをきっかけに、すっかり編み物に取り憑かれてしまったtat。
一昨日、毛糸を買いに行って、昨日、今日と1つずつ編みました 

P1100003_20100110183123.jpg

こちらは娘のリクエストで昨日、編んだもの。

P1100015.jpg 
 
白いのがあるのに、欲張りさんは服に合わせて色んな色の帽子が欲しいみたいです (*^_^*)

P1100031p.jpg

こちらは自分用に作った座布団・・・ではなくて、ベレー風の帽子。。。。。
てか、tatが被るとベレーに見えないっ?! ( ̄~ ̄;)))))

P1100020p.jpg

あ、やっぱりモデルは若い方がよろしいようで。。。。

 ****** 

取りあえず、計3点の帽子が完成したのを区切りとして、しばらく編み針を置くことにしましょう

好きなことに夢中になると、他のことが手につかなくなって、
余り好きではない家事全般がついおそろかになります。。。。

手先は割と器用な方なんですが、そういう所がとても不器用なtat、困ったものです(>_<)

帽子、出来たっ♪

2010年01月07日 22:16

P1070008.jpg

出来たぁ~~ v(`∀´v) 
昨夜、以前編んだ娘の帽子を手直ししておりましたら、急にむずむず・・・・。
手元にあった毛糸で、縄編み模様の帽子を作ってみました。

編み物大好きなんです~♪

若かりし頃は子供たちのセーターなど次々に編んだものですが、
最近はすぐに肩が凝ったり、目が疲れたりするので小物しか編まなくなりました。。。。

手本もなくゲージも取らず適当に始めたので、何度も編んだり解いたりすることになり、
もたもたしながら、今日の夕方、めでたく完成

P1070015p.jpg

娘が狙っていましたが、これは頭が寒そうな(?)亭主ドノに♪
サイズ、ぴったりでした v(*⌒ー⌒)ノ

ブログを書いたり、お菓子を作ったり、花や野菜の面倒を見たりしていると、
なかなか編み物にまでは手が回りませんが、
久しぶりに編んでみましたら、チョット火がついてしまった感じ。。。。

丁度お手本が出来たことですし、もうひとつ編んでみようかしら (*^_^*)

P1070007.jpg←お直し済みの娘の帽子。

 



