--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフ編みのアクリルたわし♪

2015年11月26日 21:42

先程の記事の続きです。(←最近、このパターンが続いてます

IMG_2974_2015112620051326d.jpg

これ、可愛いでしょう~? *:・( ̄∀ ̄)・:* 
久し振りに作ったアクリルたわしです♪

お気に入りのブログで紹介されていたフェリシモの「リフ編み」、、、、ん?
リフ編みって初めて聞くけど、これでボディタオルを作るんですって???
編み物大好きなtatとしては見過ごすわけには行きません

ボディタオルってことは、、、、アクリルたわしにも使えるんじゃ?
丁度、ストックが無くなりかけてて、そろそろ作らねばと、アクリル糸も買ってあるし♪

早速ネットで編み方を調べてみました( ´ー`)ノ

どうやらトルコでは、ボディタオル(リフ)を手作りするようです!!!
それを作るときの編み方だそうで、それを日本で広めた人がリフ編みと命名したのですって。

ちょっと変わった玉編みの連続みたいな編み方。。。。

なんだ、これなら出来そう~♪
と、手順も良く見ずに、さっそく編み出したところ、大抵のものなら編めちゃうtatがどうしたことか!
丸く(正確には六角形)編んでる筈がいつの間にか歪んだ長円に・・・

IMG_2961.jpg

ちょっとした規則みたいなのがあるようで、そこをおさえて置かないとね
一度理解してしまったら、あとは簡単♪ とてもシンプルな編み方です。

IMG_2966.jpg

1枚でも、この厚み! アクリルたわしにぴったり!

IMG_2975_2015112620051572c.jpg

もう、面白くって、可愛くて、一気に15枚も編んでしまいましたとさ。

そして、チラと見えていますが、そのうちワンパターンなのがつまらなくなって、、、、

IMG_2976.jpg

ちょいと遊んでみました 

IMG_2972_201511262005126ad.jpg

これ、目玉焼きみたいで美味しそーーーー(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_2971.jpg

かわいい~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

フェリシモの写真を見ると、もっとカラフルな凝った柄が編み込まれていて、
形のバリエーションも豊富ですが、tatの場合、たわし、ですからね
この程度で十分です、はい。

それに、この編み方をするには、普通のアクリル毛糸はゴワゴワして、編みづらいのなんの。
さっさと編んで終わるに限る!
こんなんでボディタオルになんかしたら、お肌を傷めそう、、、、茶渋が取れるぐらいだし

本場のボディタオル用のアクリル糸は細くて滑らかで編みやすいのですって、、、、
それって、なんかチョット欲しい気も・・・???

いや! ダメダメダメダメダメーーーーッ!!! d(-。-;)/ ダメ!

靴下を編む筈だったでしょ!
それに、別なミッションも・・・?!?!?!

IMG_2977_20151126200545097.jpg

とにもかくにも、超編みにくい アクリル毛糸5玉分、使い切りました!
これで当分、編まなくて済みます┌( ̄ー ̄)┘

さて、次は何を編むかな~~~お楽しみに♪
なんちゃって、待たないでくださいね、どうせまたブログさぼりそうだしf(^皿^;)
スポンサーサイト

アクリルたわし新作続々♪

2010年09月09日 23:59

アクリルたわし、、、、まだやってます (o^-^)ゞ
暑くて外の仕事が出来ない今の内に、1年分ぐらいを作り溜めするつもりです。

IMG_0050.jpg

編んではほどき、の繰り返しでようやく出来た新パターン「さくら」。。。。
確かに可愛いのができたけど、、、、名付けるほどの物かっ!!!  (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_0045.jpg

今回、新たに加わったたわしをずら~り♪ 新しいカメラで試し撮りです。
なんか、色が自然な感じに再現できてる気がする。。。。

ん? ドサクサに紛れて、1つだけ異質なものが入り込んでいますが、分かるかなぁ~ (o^_^o)
答はのちほど。。。。

IMG_0051.jpg

これだけ溜まったらもうそろそろやめてもいいかな~♪

     *************

異質なもの、、、、答はこれでした(#^ー’)v
              
〈ルーペのカバー〉
IMG_0046.jpg

ルーペの柄が写り込んでましたね~(*⌒0⌒)b・・・・それにチョット汚れてるし

P9031666.jpg

これのお世話になること度々・・・・情けないなぁ( ̄* ̄;)   


アクリルたわし

2010年09月02日 23:27

今日は外に出るのはやーめた!と、朝からカンペキにお家モードのtatヽ( ̄- ̄ )ノ
花や野菜の様子を見て回ったところで、心配事が増えるだけ。。。。

例えば、、、、

P8311593.jpg

このヒマワリは変な枯れ方をしているでしょう?
花はさほど傷んでいないのに、葉がすっかり変色してしまいました
3日ほど前、最高気温をマークしたときに、葉が焼けて(煮えて?)しまったんですね d(・_・;)

P8311592.jpg

暑さにめっぽう強い筈のルドベキアも、やはり葉の所々が焼けてきました

これはもう、水が足りているかどうかの問題ではなく、
焼け付くような日差しを浴びないようにするしか防ぎようがありません。。。。

そこで、再び、寒冷紗が大活躍!!!

9-2kanreisha-1.jpg

先月、台風が接近したときに外したままになっていたのを、再び持ち出し、
そこら中を覆っています。

これは、かなり熱を遮断する効果があるので、もう少し買い足そうかなと思ったら、、、、
今、品薄になっているんですねf(・_・;) うっかりしてたぁ。。。。

ま、これ以上、黒い紗で畑や庭を覆っても、異様な光景になるでしょうし、
ここまでくると、枯れるなら枯れろ!と、少々投げやりな気分にもなります。

そんな訳で、今日は家で大人しく、こんなものを作っておりました (#^ー’)v
・・・・って、やっと本題にたどり着きました

P9021642.jpg

作り置きが1つも無くなってしまったので、そろそろ作らねばと思っていたアクリルたわし。
数時間、冷房の効いた部屋にこもってひたすら編みました♪ 

9-2tawasi2 (2)

お気に入りの定番♪

9-2tawasi (2)

新作2種とアレンジ(右端)♪

P9021644.jpg

どうしても無難な同系色でまとめる傾向があるので、もう少し違った配色も楽しみたい♪
と言っても、これだけの毛糸でどう組み合わせればいいかな~~~ f(・・*)

P9021645.jpg

綺麗な色を見ていると、気分もウキウキ♪

キッチンの花♪

2008年09月30日 13:06

20080930130712s.jpg
今日は趣を変えてこんな花を咲かせてみました***ヽ( ̄- ̄ )ノ***
 
今やありふれたアクリルたわしですが、プレゼント用に可愛らしく作ってみました(*^艸^*) 
 
毛糸は6色、コレを如何にセンス良く組み合わせるかが腕の見せ所 \(*⌒0⌒)b
たかがたわし、なのですが、凝り始めるとキリがありません。
配色を次々変えながら編み続けていたら、あっという間にこんなに出来てしまいました♪
 
それでも、ううむ。。。。平均点70点かな。。。。
編んでいる手元ではキレイに見えても、出来上がりをポンとその辺に置いてみると、
思うほど色が映えず、ぼやけた印象だったりして、なかなか100%満足とは行きません。
 
というわけで、及第点を目指し、まだまだヤル気じゅうぶんなのですが、如何せん目が、、、
、、、、もうしょぼしょぼ、、、、 (ρ_θ)
 
この続きは夜にすることにいたしましょう。
 
**************************
 
10月2日追記。
やりだしたら止まらず、結局22個出来上がりました ((((( ̄▽ ̄;)!!

081002_1214~0001



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。