--年--月--日 --:--


明けましておめでとうございます♪

2016年01月01日 23:14

2016丙申ー5

BB宣言!!!

2015年08月17日 17:11

何食わぬ顔をしてブログを再々開(再々々・・・?)してみたものの、
やはりこれだけは宣言しておくべきだと思いまして、、、、

ジャーンv( ̄∇ ̄)/  tat以外の方々には全く重大ではない重大発表です!

DSC_2033.jpg←何でこの写真
    ↑ ↑ ↑
お盆休みに入ると同時に娘は自宅に帰っていったので、この光景はもう見られませんが、、、、

この夏とうとうtatはバアバになりましたっ♪

出産前の6月に娘が里帰りしてきて以来、もうパソどころか、自身の生活は置き去り状態、
ちょと大げさかも知れませんが、大嵐に翻弄されたような2ヶ月間を過ごしました。

お盆休みでホッとひと息ついて、さて、そろそろ自分のことを・・・とは思うのですが、
すっかり調子が狂ってしまい、なかなか以前の生活を取り戻せずにいます。。。。

だって、、、、

IMG_2337_20150817161600e06.jpg

物凄~いコトになっちゃってるんですもん ((((( ̄▽ ̄;)!!

この信じられない、有り得ない光景を目にするだけで、気力がどこかへ飛んでしまいます。

IMG_2339_20150817162216c14.jpg

ブルーベリー花壇のブルーベリーは殆ど草の中に埋没。。。。

畑も酷いことになっているのは言うまでもありません。
(写真、いったん貼り付けましたが気分が悪くなるので外しました)

膨大な量の草の山を築きながら片付けをしないといけないのだなぁと思うと気が遠くなりそう。
なのに、こういう時に限って、編みかけの夏靴下が気になってしまったり。。。。

でも、今日はそれさえもせず、ただただベイビーの写真の整理に無駄な時間を費やしました。

あーあ、当分リカバリーは無理だ~~~~(;´д` )  

悪乗り

2015年06月02日 13:39



まとめ買いしたために残ってしまった80数枚のミニレンガ、、、、

迷った末に、コンロの奥の白タイルにも張ってしまうことにしました

油が飛んで汚れてもタイルは磨けばピカピカになるし、
目地も黒いので綺麗に保つのは比較的簡単、、、、
それに、コンロ部分だけでなく、壁全体がこの白タイルで統一されているので、
何となく勿体ない気がしないでもない…f ( -_-)

そんな訳で昨夜からどうしようか迷っていたのですが、
出来てから30年以上にもなるこのキッチン、
ここまで古くなればもう何をしても良いのではないかと思うし、
それより何より、今のノリノリ気分が抑えられなくて、、、、σ(^皿^;

やってしまったぜぃ!

若干枚数不足で、仕上がりの満足度は、左横の壁に劣りますが、
タイル拭きから解放される事を思えば、まあ良いかな~~(^-^;)

(by スマホ)

出来ました!

2015年06月01日 23:00



台所のコンロ脇の白い壁が大変身!
などというと大袈裟かな、ちょっぴりお化粧直しと言ったところでしょうか。




この白い壁、油が飛んですぐに汚れるし、だんだん真っ白じゃなくなってきてるし、、、、

そこで怪獣ズボラは何とか手入れが楽になる方法を考えました
煉瓦(?)なら、汚れが飛んでも吸い取ってくれそうだし、それがそのまま“味"になる・・・筈!!!

いわゆる普通の耐火煉瓦じゃなくて、両面テープで取り付ける薄いミニ煉瓦(安直の極み!)
ほんとに狙い通りズボラができるかどうか、多少の不安、無きにしも非ずです




色合わせとか考えだしたらキリが無いので、思い切り男前?にランダムに張り付けました。
規則正しく並んでいるより“味”がある、とtatは勝手に思ってますけど。

良く見ると、不揃いな煉瓦の間に隙間が・・・
それでも下の方はどうにかこうにか真っ直ぐに張れていました




上に行くにつれ、段々歪みがひどくなって波打っています
まあ、これもまた“味”と言うことで・・・ f(^皿^;)

(スマホ投稿、編集済み)

上手くできるかな、、、、

2015年06月01日 17:11


おいしそーなクッキーが焼けました!
と言うのはウソ、、、、
これは食べ物ではありません(^-^;)

只今、四苦八苦しながらあることを実行中~♪
後で「しまった…」と思うかもしれないけれど、
もう後戻りは出来ません。

続きはまたのちほど
作業に戻ります

(byスマホ)

謹賀新年(*^_^*)

2015年01月03日 20:07

乙羊年賀状

あけましておめでとうございます♪

昨年はブログを少々サボりすぎました。。。。
だからと言って、今年こそは!!!なんて、意気込んだりはしません

今年は更新が少ない事なんか気にせずに、気ままに行くことに決めました(* ̄∇ ̄*)ノ
あくまで、サボるんじゃなくて、の~んびりマイペースということです(←殆ど同じ???)

広告が度々冒頭に登場するかも知れませんが、今年もよろしくお付き合い下さいませ。

さて、今年最初の写真は初日の出♪

720uz- (29)x

那智勝浦の海岸(那智海水浴場)で撮影しました。
前夜の荒天が嘘のように晴れ、綺麗な初日の出を拝むことができました。
幸先の良い1年のスタートです ( ̄∇ ̄+) 

tomoko-P1011854 (13)

こちら少し位置をずれたところから娘が撮影♪

無念のジャックランタン。。。。

2014年10月31日 23:59

全国の皆様、本日はtatの誕生日を盛大に祝って頂き、有り難うございました(* ̄∇ ̄*)?!

IMG_0274.jpg

tat家でも勿論、Jack-0'-Lantern を作りましたよ\(*⌒0⌒)b

IMG_0273.jpg

オッチョコ娘がふざけたポーズを取っておりますが、服装がやけに涼しげ・・・
それもそのはず、この写真は9/23に撮ったものなのです d(-。-;)/

d (´ヘ`;) これには悲しい訳がありまして、、、、  

食用ではなく、わざわざハロウィンの為だけに作った南瓜だったのに、
悲しいかな、収穫後わずか3週間ほどで、ぐじゅぐじゅと腐り始めたのでありました

収穫後2ヶ月ぐらい日持ちする筈なので、tatは採り時を間違えたのかも知れません

普通の南瓜と同様に、果梗部がコルク化するのをかなり長い期間、待っていたのですが、
どうも待ちすぎたみたい。。。。
果梗部ではなく、皮のツヤや張りを見て判断すべきだったと今になって思います

しかし、仮にもっと早く採っていたとすると、日持ちがたった2ヶ月ではダメですね。
丁度良い時期に収穫できるよう、定植時期を調整する必要がありそうです。

と言っても、相手は植物ですから、そう簡単に狙い通りになるとは思えません。
幸い、山ほどタネが採れましたので、来年は播種の時期をずらして多めに植えてみます。

多少ずらした所で、実が成るのは殆ど同じ頃になりそうな気もしますが、
どうにかしてリベンジしたいものです(^_^;)

IMG_0300.jpg

さて、、、、傷み始めた場所の違いで、上開きと下開きの2通りのランタンが出来ました。
右と左、どっちが不気味?

え?真ん中にボンヤリ写ってるのが1番不気味だって?(+_★)☆ポカッ\(`m´#)←ムスメ

絶不調。。。。

2013年02月20日 17:15

泣き面に蜂と言いますか、弱り目に祟り目、一難去ってまた一難?!?!?!
2月に入ってからというもの、tatにとって良いこと無しの日々、もう踏んだり蹴ったりです。

歯痛が少しマシになってきたかな~と思ったら、風邪を引いて、
何年かぶりに寝込みました (ヘx_x)へ

月曜にお医者に行って薬貰ってきたけど、まだ良くなりません。

そんな訳で、、、、

P2140542.jpg

14日に種芋が届いたと言うのに、畑の準備に取りかかることができません(>_<)

種もいっぱい届いてますが、全くの放置状態
ナスが、、、、スナップエンドウが、、、、

以上

痛みは続くよどこまでも。。。。

2013年02月08日 01:28

痛みがまだ治りません(>_<) 
虫歯由来の痛みは無くなりましたが、代わりに右アゴ全体がじわ~んじわ~んと

固いものが噛めなくて、食べる楽しみが半減してます。
鏡の中の顔は相変わらずおたふくだし、ホントに憂鬱。。。。

そんな可哀相な自分のために、tatはお菓子を焼きましたd(´▽`)ノ

       (O ̄ ~  ̄O;)ナンデヤネン!!!

DSC_0444.jpg

柚子ケーキと今年3度目のヨーグルトポムポム
 

虫歯を抜いたばかりなのに??? (((((( ̄艸 ̄;) 
別な虫歯も見つかったと言うのに??? ((((( ̄▽ ̄;)

でも、大好きな甘~いものを食べて、ホッとしたい気分なのです

0207cake_20130208171139.jpg

歯痛 Y(>_<、)Y

2013年02月06日 09:17

先週の初め頃からずーーーーっと右の奥歯のあたりがジンジン痛くて、
さては、歯の食いしばり癖がまたひどくなったかなぁと思いながら、
痛み止めを飲んで、やりすごしていました。

このところ、靴下編みに没頭していたし、そのせいだわと半ば決めつけて、
マウスピースをはめてみたりなどしたのですが、一向に良くならない。。。。

ついには夜も寝られないほどになって、それでようやくおかしいぞと気が付きました。

親知らずの虫歯です 

見た途端に、器具が届きそうにない場所なので、これは抜くしかないと分かりました。
20才代、40才代にも、それぞれ同じ理由で抜いてきましたので、これで3度目
もう慣れたものです ヽ( ̄- ̄ )ノ

週明け早々に歯医者に行って、抜いてもらったのですが、
スムーズに抜けて、今までで1番楽だったわ~と安心したのも束の間

麻酔が切れた後は、再び、痛み止めを飲まずにはいられない状態に逆戻り
まあ、親知らずですから、これぐらいは覚悟の上だったのですが、
翌朝、起きてみると、顔の感覚がへん?!?!?! (O ̄ ~  ̄O;)

あれ?と思って右頬に手を当ててみると、パンパンに腫れているではありませぬか!

慌てて鏡を見ると右側だけ膨らんだおたふく顔
頬に押し上げられて右目が少し細いし・・・って、一体どんな顔だっ!!!( ̄艸 ̄;)
 
それが、、、、自分で言うのも何ですが、これがなかなか愛嬌のある顔でして、
娘が大笑いしてしまって、隙を窺っては記念の写真を撮らせて!と
スマホを手に迫ってくるので、昨夜はそれをかわすのが大変でした

今朝もまだおたふく治ってないし。。。。(; ̄ ̄) 

これって一時的な炎症を起こして居るのでしょうね。
処方された抗生物質を飲んでいれば大丈夫だろうとは思うのですが、
やはり60才目前ともなると、若い頃の様に何事もなく、とは行かないのだと実感(>_<)

おたふくはともかくとして、右アゴ全体に拡がる鈍い痛み、早く治らないかしら。。。。
他の虫歯も見つかってしまって、それはそれで治療を始めないといけないし。。。。

そんな訳で、歯が痛み出して以来、ずーーーーっと憂鬱な気分のtatです。
気力もさっぱり湧かなくて、記事にすることは色々あるのに、そんな気になれません。

今日は、ふと、歯痛のことなら書けるかも?と思い、編み物の記事の代わりに、
更新が滞っていることの言い訳めいたつまらぬ事をダラダラと書いてしまいました。

歯痛で落ち込んでいるtatに免じて、どうか大目に見てくださいませ<(_ _)>

DSC_0442.jpg



