人気スポット?!

2016年07月24日 23:53

IMG_5443_20160724233833381.jpg

木の枝も葉っぱも無数にあるのに、
3匹のセミは何故か同じ葉先に辿り着いてしまったのでした
よほど登りやすい良いルートだったのでしょうか(^^;)

同じ日の夜に鉢合わせしていたらどうなっていたことでしょう?(O ̄ ~  ̄O;)

フェイク!

2016年07月08日 23:28

IMG_5261.jpg

はて? あれに見えるは・・・・巨大なスズメバチの巣?!ΣΣΣ( ̄□ ̄;)))))))

・・・・には、見えないでしょうかね

IMG_5263.jpg

そりゃぁ、こんなんじゃ人の目は誤魔化せませんが、
意外とスズメバチはダマされてくれるのでは?というので、
昨年に引き続き、今年も使ってみることにしました。(→去年の記事

とにかく、スズメバチが頻繁に訪問してくるので、何でも試そうと思うのです

DSC_3300 - コピー

当然のことながら、5月から6月にかけては女王蜂を捕まえるため、
スズメバチトラップを仕掛けていました

IMG_4957 - コピー

ジュースで溺れそうなスズメバチがちょっと可哀相ですが。。。。

ウェルチの100%グレープジュースがよく採れました。
ファンタグレープはさっぱり。。。。 この辺りのスズメバチはグルメなのかも~ (^o^;)

IMG_4984 - コピー

キャップの径は6㎝、、、、これはオオスズメバチかな?f ( ̄* ̄;)

これ以外にあと5匹を捕獲
合計7個分の巣作りを阻止できたかも???←だとイイナ♪

女王蜂の飛んでくる数がやや減ったタイミングでトラップを撤収。
代わりにフェイクの巣を取り付けました。

IMG_5335.jpg

今日のような雨模様でも、靴用の防水スプレーで雨対策バッチリ! 
秋の終わりまで長持ちさせないといけませんからね。

そう言えば、昨年これを取り付けたのは秋口でした
この夏、どの程度の効果を発揮出来るかは未知数です。。。。

さて、どうなりますことやら┌( ̄ー ̄)┘ 

IMG_5290.jpg

少し小型の予備の巣があと2つ、、、どこに取り付けようかな~( ´ー`)ノ

IMG_5292.jpg

それにしても、、、、スズメバチって、こんな所に巣を作るのでしたっけ???
巣の左手にはアジサイとセイヨウニンジンボク♪
 
(晴れた日の写真を載せておきます)

IMG_5192_201607082122288fc.jpg

tatのだ~い好きな紫色の花

IMG_5190 - コピー

先月の中頃から咲き続けてきましたが、
先端の方まで開花が進み、そろそろ終わりが近そうです。

迷惑なお客と可愛いお客♪

2015年02月10日 20:21

広告が載る前に更新せねば・・・と、この2~3日ずっと考えていたのに、
今日ブログを開けてみたら既に手遅れでした (ヘx_x)へ

最近パソをほったらかしにしてるので、更新が間遠になるのは仕方ないとして、
広告が載るのだけは避けたかった。。。。

今更ぐずぐず言っても始まりませんね、
気を取り直して1ヶ月ぶりにアップする写真は、、、、

IMG_1135_20150210201241ed2.jpg

花壇にズラリ、ミニ葉ボタン(*^0^)b
葉っぱなのにまるで満開の花のよう

ですが、、、、何でしょう!この無粋なネットは ( ̄* ̄;)

habotan0210.jpg

最近やたらヒヨドリが花壇に降りてきてサクサク何かを食べてると思ったら、これでした。
見かけは花みたいですが、大好物のキャベツやブロッコリーの葉と近いので当然ですね。

・・・それにしても写真撮る時だけでもネット外せばいいのに、寒さにめげたtatでした。

さて、少し溯って先月末のことですが、、、、
綺麗に剝かれたキンカンの皮があちらこちらに落ちていたので、さては?と見に行ったところ、

tomo-image1.jpg

キンカンがようやく色付いてそろそろ採り頃に
カラスの方が気づくのが早かったーーーー(; ̄ ̄)=3

IMG_1103.jpg

放っておくと、カラスが大集合して大騒ぎになるので、取り敢えず半分ほど摘み取りました。
・・・こんなに要らないのだけど~~~~~( ̄∇ ̄;)

IMG_1101_201502102012393cc.jpg

木に付いたまま突つかれた実も数え切れないほど
カラスは器用に中身だけすっかり食べて皮を残すので、これはヒヨドリの仕業でしょう。

IMG_1136.jpg

カラスもヒヨドリも餌探しが大変なのでしょうが、食べ散らかし方が半端じゃないので、
この処置は致し方なし d(-。-;)/

と言いつつ、こんな鳥よけ対策をする一方で、、、、

IMG_1026.jpg

これはメジロ用の餌。。。。。体の小さなメジロだけが籠を出入りできます。
あくまでもわが宿敵ヒヨドリにはあげない!!! ( ̄^ ̄) 

P1211493.jpg

これも同様 (#^ー’)v

ちょっぴり依怙贔屓が過ぎるかも?

ところで、我が家で初めて見た鳥。。。。
ヒヨドリにしては羽根の色がカラフルだし、とても綺麗な声でさえずります。

P1021876x.jpg

野鳥図鑑で調べたところ、どうやらイソヒヨドリらしい。。。。

P1201480.jpg

磯・・・と付くけれど、冬は内陸にもやってくるのですね。

キノコはその後。。。。

2013年09月19日 23:59

9/11の記事の続きです

P9129634.jpg

その後、夜が更けるにつれ、キノコの傘が次第に開いてきました。

P9129640.jpg

そして翌朝(9/12)には真っ平らな傘に変身~ん
うさ子は夜通し見張っていたのでしょうか?

P9129645.jpg

このキノコ、何か企んでいそうに見えたのですが、、、、(¬_¬)ナンカアヤシイ 

P9129652.jpg

やっぱりね!(O ̄ ~  ̄O;)

何かしでかすと思っていたんですよ。
そこらじゅうに胞子をまき散らしてくれちゃって
しかも、それだけじゃなくて、、、、

P9129654.jpg

「何よこれ

P9129689.jpg

次のキノコが生えて来ると言うことは、すでに菌が鉢土に回っているということですよね。
ここまで放っておいたtatでしたが、さすがにコレはヤバイ気がして取り除きました。
胞子には、効果あるかどうか疑問に思いながらも、アルコールをスプレイ

・・・その後、効果無しだったことが判明しますが

P9159727.jpg

9/15、まだ名前を調べてくれている(?)くまさんの後ろにニョキ・・・( ̄艸 ̄;)

P9189770.jpg

そして昨夜(9/18)再びうさ子のお家にも ((((( ̄▽ ̄;)!! 

いずれも見つけ次第(じゃなくて撮影後に)取り除いてますが、今夜も新たに数個発見。
もう完全にキノコ菌が取り付いてしまったようでございます
明日はキノコ畑になっていたりするかもですよ

これは吉か凶か、、、、

P9189779.jpg

キツネノカラカサに似て無くもないですが、なんか違うような。。。。
白い傘にココアが掛かったようなキノコ、どなたかご存じないでしょうか???

うさ子 と きの子♪

2013年09月11日 23:59

P9119631.jpg

「まぁ、これは!!!」

P9119628.jpg

ある夜、うさ子がふとお家の外に出てみると、
何とそこには、大きなきのこが3本も生えておりました。

「いつ生えたの? どーしたらいいの?」うさ子は途方にくれるばかり。

P9119632.jpg

お隣のこびとさんが心配そうに見ています。
くまさんは本を開いて調べ始めました。

P9119630.jpg

マシュマロにココアパウダーをまぶしたような綺麗なきのこですが、
正体はまだ誰にも分かりません。


********************

なぁ~んて、本日はとってもメルヘンな雰囲気のtatブログでございます

今朝、2日前に播種したハクサイとレタスが発芽していたので、
その記録をアップするつもりだったのですが、変なものを見つけたばかりに予定変更

でも、たまには、こういうゆる~い話題も良いかな~♪なんて(^艸^;)
(いつも、ゆるい・・・のでは???というカゲの声もありますが

さて、このうさ子のお家は、じつは鉢植えのコーヒーで、2週間前に植え替えをしたばかり

P9119633.jpg

昨年ハイドロ栽培だったのを土栽培に変えて以来、2度目の植え替えです
土に植えて生育が旺盛になったようで、1年と3ヶ月の間に随分、大きくなりました。

用土は“観葉植物の土"ですが、そこにキノコ菌が潜んでいたのでしょうか?
これって、土の発酵が進んで菌が活動している良い状態、と解釈して良いのかしら??
まさか、悪いキノコだったりしないでしょうね??? ( ̄* ̄;)

DSC_0689.jpg

図鑑を調べても「これだ!」という答えが見つかりませんf(・_・;)


良いのか悪いのか気になるけれど、面白いので、このまま暫く観察を続けます。

お待ちかね、常連客のご来店~~~♪

2013年02月14日 23:59

590uzP211 (82x)

待っていましたよ!!! 今年もようこそ、tat食堂へ

tomo-P211 (53x)

毎年、冬の後半から春先にかけて現れるメジロ♪
今年は少し遅めで、この前の連休が初の来店日でした(´▽`)ノ

590uzP211 (78p)

もう毎年お馴染みの光景ですが、この籠は罠ではなく、食堂をメジロ専用にする為のもの
網目の数カ所を、メジロだけが通り抜けられるように少し拡げてあります。

tomo-P211 (9x)

tatとしては、スズメに餌を取られないようにと心を砕いたつもりですが、
出入りにはチョット苦労している様子・・・・
通り抜けられる場所が分からず籠の周囲を右往左往していることも

でも、これ以上隙間を拡げるとスズメが無理矢理入ってくることがあるので、
多少の不便は我慢してもらうしかありません( ´ー`)ノ

590uzP211 (66x)

食堂は2カ所
こちらの方が窓からの距離が短いので、より鮮明な写真が撮れる筈なのですが、、、、

590uzP211 (64x)

網にかけた脚がとっても可愛いのに、肝心な所がボケました
・・・これは窓の汚れか、レンズの汚れか?!?!?!

590uzP211 (47x)

食事の合間に、桃の木で休憩中♪ 仲良しですね~
つがいは2組来ていましたが、同時には撮れず残念でしたf(・_・;)

珍しい訪問客

2013年02月13日 23:59

この前の連休に、これまでに一度も見たことのない珍しいお客がありましたので、
今日はそれをちょっとメモっておきます(^^;)

毎年この時期、tat家は木の実やtatの用意するエサを目当てに訪れるお客たちで
賑わうのですが、今年はまだ訪れるお客が少なくて、
スズメと閑古鳥だけが鳴いておりました。。。。 ( ̄* ̄;)

それが一転したのが連休の2日間

590uzP211 (86)
まだ結構な数が残っていたモチノキの実が、、、、

590uzP212 (88)
ものの見事に食べ尽くされてしまいました

ヒヨドリ軍団の仕業です
20や30ではなく数10羽の群れで来るので、気味が悪いぐらい。。。。

ツグミも普段より沢山来ていて、ヒヨドリと御馳走の奪い合いをしているのですが、
モチノキ食堂では、数の上で圧倒的な優位に立つヒヨドリに、蹴散らされてしまいます。

590uzP211 (28x)

一方、ナンテン食堂では立場が逆転してヒヨドリはやや遠慮気味に様子を窺っています。
数が少ない場合は、気の強いツグミには敵わないようです。

さて、そんな中、非常に珍しいお客がやって来ました (‘ -‘)/  

tomo-P210 (12xp)

2階の窓から鳥たちの様子を観察していた娘が、突然ドドド・・・・と興奮した様子で下りてきて、
「お母さん、これヒレンジャクでしょう!」と、カメラに写ったこの画像を見せました。

一目でそれと分かる、オシャレな冠羽と先端が真っ赤な尾羽♪ 
わ、珍しい!とtatも2階に上がりましたが、既に飛び去ったあとでした 

近くの川辺で観察されることもあるそうで、娘も一度だけ見たことがあると言うのですが、
tatはまだ一度も遭遇していません
見れなくて残念だったけど、写真が撮れただけでも良いかなと思っていたところ、、、、

590uzP211 (7xp)

翌日の月曜日、再び群でやってきました。
tatカメラマン大張り切り!!! 写真には9羽写っていますが分かるでしょうか?

590uzP211 (9x)

綺麗な鳥です こういうメイクのロックバンド、居そうな感じ(*^0^)b

590uzP211 (8xp)

電線に止まったり、隣の建物に止まったりしながら、ナンテンの実を食べていました。

590uzP211 (14x)

そこへ、、、、
ちょっと!ここはボクの縄張りだぞ~と文句言いたげに(?)飛んできたツグミ。

590uzP211 (15)

気の強いツグミは、ツツツ・・・と距離を詰めます。 

590uzP211 (18x)

緊張感が漂う中、1羽、また1羽と相手の数が増えてきます。

590uzP211 (19xp)

こうなると多勢に無勢。 ツグミも頑張ってはいましたが、遂に諦めて飛び去りました。

      ************************

ヒレンジャクは連休の小旅行でヒョイとやってきただけだったのか、
昨日も今日ももう姿を見ることはありませんでした

でも、珍しい鳥が見れてtatは満足満足♪ v( ̄∇ ̄+)ノ 

連休の2日間にはこの他にもシメやメジロが飛んで来て、まさに千客万来、
長引く歯痛で落ち込んでいるtatを、まるで慰めに来てくれたかのようでした。

歯痛も少しマシになってきたので、明日も可愛い訪問者の写真をアップする予定です♪
そうそう、すっかり手が止まっていた靴下も完成させなくては!!!

どっちが頭???

2012年10月04日 23:58

虫嫌いの方、ご注意ください!!! (ねねまぁにゃさまは特に!)
と言っても、ブログを開けたら見えてしまうので、
追記部分に隠します (*^_^*)
[ 続きを読む ]

痛いと思ったら・・・(@@!)

2012年09月15日 13:53

先日から少しずつ秋野菜の準備に取りかかっておりますtatですが、、、、
畝作りの仕上げにジョレンを使っていると、持ち手が何やらチクチクして痛い。。。。

P9157006.jpg

変だと思って良く見ると、痛いのも道理
しばらく使わずに放置してあった間に、セミが何列にも卵を産み付けていたのです

P9136973.jpg

こんなものにまで産み付けるとは、余程、産卵場所に困っているんですね。

昔の家は外装に多くの木材が使われていて、軒や板壁、戸板に戸袋、窓枠、手すり等々、
どこにでも産み放題でしたが、今どきの家にはそういうものが無くて、セミも大変そう

P9136976.jpg

しゃーないなぁ、痛いけれどこのまま使うしかないなぁと思いながら暫く使っていたら、
今度は突然ポキンと柄が付け根から折れてしまいました。。。。

通常なら「あーあ」なんですが、これで丁度良かった~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

onaosi.jpg

柄の取り替えはtatには無理なので、普段畑にはノータッチの亭主が颯爽と(?)登場♪
あっという間にお直し完了♪ d(^▽^)/ 

いよっ!オトコマエ! ←ゴマ、擂っておかないとね(^艸^)   

古い柄は庭の茂みに立てかけておきましょう♪
産み付けられた卵は来年、孵化して、セミは数年間の地中生活に入ります 

P9146997.jpg

さ、今日はこれから急いでこの大根畝を仕上げてきます!!!

2012/5/21 金環食を観測♪

2012年05月21日 23:59

P5213963.jpg

今朝の7時15分頃の空模様です。
予報では近畿地方は曇りとなっていたので、観測が出来るかどうかが心配されましたが、
この時点では、太陽の周りに雲は無く、太った三日月型のお日様がくっきりと
日食メガネを通して見えました♪

P5213968.jpg

それが、まもなく輪が見られるぞという時に雲隠れしてしまい、ご覧の通りΣ( ̄∇ ̄;))))

メガネを通すと真っ暗で何も見えず、肉眼での観測になりましたが、
雲の薄い部分に時々輪の一部が透けて見える程度で、まともな金環は遂に見れずじまい。

P5213970x.jpg

欠けている輪の部分は、心眼で見るほかありません。。。。(;Θ_Θ)

P5213976.jpg

金環食の約10分後、雲が途切れて再び良く見え始めました。 

撮れるかどうか分からないままに、太陽の方に向けたメガネをそのままカメラでパチリ♪
これが、本日のtatのベストショットです(^_^;) オソマツ~~~

P5213976x.jpg

同じ写真をトリミング♪ 
一応、どういう現象が起きていたかが最低限に分かる程度には写っております

P5213999.jpg

ピンホール投影もしてみました(*^0^)b 逆向きに写るんですね

以上、金環食の写真でした~~~って、ちょっとショボ過ぎるような? f( ̄* ̄;)

そこで、、、、

お口直しに、右のTwitter欄をご覧いただくといいかも?
天文ファンのtatのお友達が今日の金環食の写真を撮ってTwitterにアップしているので、
リツイートしてみました\(*⌒0⌒)b

P5214012.jpg

肝心の所は雲でちゃんと見えなかったけれど、tatは大いに今朝のショーを楽しみました♪
十分に役目を果たしたこのメガネは、もう用済みかな???

いえいえ、慌てて捨ててはいけませんよ~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ  

近々再びこれの出番がありますからネ

6月6日(水)の天体ショー、金星の太陽面通過です!!!
朝の7時過ぎから約6時間半。 日本全国で最初から最後まで観測することができるそうです。

今回を逃すと次は105年後(2117年)だとか 
となると、これもまた是非とも観測しておきたいですよね

まさか・・・・もう捨てちゃった人、居たりして??? ((((( ̄▽ ̄;)!!