サフランが、、、、

2016年11月17日 09:00



植え遅れたサフランがやっと咲いたのに



しまったことをしてしまった、、、、



写真撮る前にメシベ取っちゃダメでしょ!




目がチカチカ、、、、リコリス満開♪

2016年09月07日 22:20


ピンクのヒガンバナ、リコリス ジャクソニアナ♪

 
物凄いボリュームで、今まさに最盛期を迎えています!!

昨年は、初孫誕生のドサクサで庭の手入れが全く出来ず、
リコリスは雑草に負け開花数をかなり減らしました(→★

昨年の二の舞はならじと、今年は、芽が出る前に完璧に除草済み!!!
お陰で、昨年、咲きそこなった分を取り戻すかのような見事な咲きっぷりです♪

雨上がりのリコリス

2016年08月30日 10:17




昨日は一日中よく降りました~~~(;Θ_Θ)  
雨上がりの早朝は、空気も澄んで地面も潤って、この夏一番と思うほどの清々しさ!!!

関東から東北地方に接近して、大きな被害が懸念される台風ですが、
まとまった雨が降らなくて困っていたtat地方には恵みの雨をもたらしました。

IMG_20160830_080434_077.jpg

あなうれしや!

雨が降る前には影も形もなかったのに。。。。
長い間植え替えをしていないので、遂に花も出なくなったか、と諦めかけていました。

IMG_20160830_080653.jpg

庭の隅っこでも、、、、

IMG_20160830_080751.jpg

畑の脇でも、、、、

一気に息を吹き返したかのように開花の準備を始めました!
どこも水分が十分に足りていなかったのですね(*^_^*)

IMG_20160830_080822.jpg

こちらは水分が足りていたのか、畑の草むらの中で早々と咲いています。
ピンク色の洋種彼岸花、リコリス ジャクソニアナ♪

暑くてバテ気味?

2016年07月07日 17:41

IMG_5302.jpg

今朝のムクゲ「ブルーバード」

IMG_5316.jpg

30度超の日が続いてバテてきたのか、このところ花つきがまばらになってきました

IMG_5118_201607071616566cc.jpg

ほんの1週間ほど前はこんなに咲いていたのに。。。。

DSC_3389.jpg

まだ蕾は続々ついてきます。 
肥料と活力剤をしっかり施して、ちゃんと咲かせよーっと!!!

IMG_5304_20160707160307f45.jpg

花は紫に限る!!!
でも、こういう淡い色の花って、如何にも暑さに弱そう。。。。

IMG_5324.jpg

今日の収穫です。
今年最初のあばしゴーヤを採りました。 小さめなのでツナマヨ和えにします♪

水ナス、緑ナス、白ナス、ひもナス、4種のナスがかろうじて全員集合~
出来損ないの小粒チャンがあったり、どれもまだペースが上がりませんが、
一度で食べきれるこれぐらいの量が丁度いいのです (^o^;)

DSC_3383.jpg

アマガエルもバテちゃってるのかな。。。。

アメリカフヨウ開花♪

2016年07月02日 23:10

アメリカフヨウ

昨日つぼみだったアメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)が開花しました(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_5194.jpg

赤花が3輪、白花が1輪♪

大きな花は重みで下を向いてしまい、顔が見えないので、、、、
ちょいと持ち上げて美人顔を拝見

IMG_5195_20160702223558390.jpg

単純明快な色がいかにも夏らしいのですが、、、、

IMG_5199.jpg

やっぱりちょっと暑苦しいかな・・・

IMG_5186_2016070222502956d.jpg

こちらはtatお気に入りの紫のムクゲ「ブルーバード」ですが、
こういう涼しげな花の方が見ていてホッとします♪
(今日は花が2輪しか咲かなかったので、後日ご紹介します

IMG_5214.jpg

IMG_5215.jpg

赤花は明日また3輪咲きます (*^_^*)

主役はレディージェーン?

2016年04月18日 17:10

IMG_4017.jpg

白い花弁に黒いおしべが印象的なレディージェーン
原種系のチューリップです。

IMG_4056.jpg

2010年秋に20球植えたものが、着々と増えてこの通り♪

IMG_4057.jpg

毎年、レディージェーンが終わりかける頃にやっと咲き出すピンクダイアモンドも、
今年はかなり早くから開花しました(後方の花壇)

20年来、チューリップはピンクダイアモンドに限る!と、こだわり続けてきましたが、
ここ数年はレディージェーンも同じぐらいお気に入りです。

と言うか、、、、こうして一緒に咲くと、レディジェーンの方がインパクトがあるかも?

ladyjane1_20160418154053a39.jpg
      ↑ ↑ ↑
ご覧のように、この花には2つの全く異なる表情がありまして、、、、(* ̄∇ ̄*)ノ

IMG_4132 - コピー

お日様が大好きで、晴天だとめいっぱいに花を開きますが、
ちょっと日が陰ると途端に店じまいを始め、、、、

IMG_4101 - コピー

雨の日や夜の間はピシャリ閉じてしまいます
そして、この赤いクレヨンみたいな姿がtatはかなり好き

SMAPが歌うように、どの花が一番だなんて決められないけれど、
今年の主役はやっぱりレディージェーンかなぁと思うのであります。

IMG_4146_2016041815412156f.jpg

それにしても手前のピンクダイアモンドは30球は植えた筈なんだけど。。。。
雑草天国にしていた間に消えたのでしょうね

IMG_4158.jpg
IMG_4165_201604181541574ef.jpg

今日は雨が降ったので写真は主に4/16のものです

花壇を彩るスイセンたち♪

2016年03月14日 16:52

昨日ジャガイモを植えておいて良かったなぁとつくづく思いながら、
さきほど雨上がりに庭に出て、お気に入りのスイセンたちを写してみました♪

IMG_3731.jpg

中でも左手前に見える大杯スイセンは一番のお気に入り。
なのに、これに限って少しも増えません。原因は大体分かっているつもり。。。。

suisen.jpg

くっきりとした黄色いカップは日が経つにつれ次第に淡く褪色してきます。
最後には、殆ど白になって花弁とカップの色が同じになるのですが、
そんなになるまで花壇に咲かせておくのが球根には良くないのですね。。。。

と言うわけで、潔く切ってきました ああ、可哀相 (ρ_・) .。oO

IMG_3741.jpg

もうしばらくすれば、左の2つの蕾が開くでしょう。 それにしても今年はたった3輪か。。。。

IMG_3775.jpg

お喋りな(?)テタテートも大好き 草丈20㎝あるかないかの小さなスイセンです。

IMG_3713.jpg

額を寄せ合って(←花の名前の意味)何やら噂話に花を咲かせていそう・・・花だけに

なぁんちゃって、我ながら上手い! 座布団3枚敷いちゃおーーー┌( ̄ー ̄)┘

IMG_3777.jpg

外装工事を無事に生き抜いてくれた元ドッグローズ花壇の面々。

IMG_3746.jpg

スノーフレーク、またの名をスズランスイセン。 
嫌味な程に支柱を立ててアピールしてあったので、工事の方も気をつけてくれたのですね。
邪魔だったでしょうね、、、、ゴメンナサイ

お陰で今年もますます大株になって、日毎に花の数を増やし続けています。
これって、球根の数が増えているってことかしら???だったら株分けしないとね。。。。

IMG_3754.jpg

作り物のように可愛らしい形をしていますね。

IMG_3722.jpg

早咲きのラッパズイセンも踏まれることなく無事に咲きました。

IMG_3724.jpg

目を反対側に転じて、、、、花壇のはずれにポツンと咲いている小杯スイセン

IMG_3726.jpg

ふっくらとした花弁と小さなオレンジのカップが可愛い♪

少々写真を並べすぎたようです。
続いて無事生還したクリスマスローズも、と思いましたが、それについてはまた今度

お気に入りの紫♪

2016年03月10日 17:37

新聞を取りに外に出るとふっと漂う良い匂い♪

IMG_3572.jpg

ヒアシンスです(*^_^*)
いつもより植え場所を減らしてしまいましたが、それでもこの芳香は庭中に拡散しています。

IMG_3576.jpg

そして花の色も、匂うように美しい紫

IMG_3686.jpg

今年はビオラも大好きな紫だけでまとめました

IMG_3665.jpg
IMG_3664.jpg
IMG_3663_20160310172121766.jpg

全体に赤みがかって写ってしまったのが残念。。。。
一眼レフを全く使いこなせておりませぬ( ̄∇ ̄;)

IMG_3600.jpg

玄関脇の植え込みにも紫が。。。。

IMG_3598.jpg

寒アヤメです。 

スイセンや、クリスマスローズも咲いて、殺風景だった庭が少しずつ明るくなってきました。
続きはのちほど。

リコリス開花中♪

2015年09月04日 23:59

リコリスを救出して、あれからもう10日。。。。
相変わらずブログさぼってますが、その間に花は殆ど咲き終わりました

でも大丈夫 f(^皿^;)

IMG_2424.jpg

今は、その次に救出されたリコリス アルビフローラが咲いています♪

IMG_2423.jpg

花の名前は、白い花という意味らしいのですが、これはどう見ても白くない!!!

写真のせいじゃなくて、ここ数年、ホントに色が濃くなってきました。
以前はもっと白っぽくて上品な色だったのに( ̄* ̄;) なんだかなぁぁぁぁ

IMG_2411_201509050121541d5.jpg

このリコリス ジャクソニアナの花粉が混じったせいでは?
或いは、アルビフローラの次に咲く曼珠沙華の花粉かも?とtatは疑っているのですが、
違うかな。。。。

IMG_2406.jpg

IMG_2402.jpg

畑脇のジャクソニアナも庭のも、8/31に満開の見頃となりました♪

その日も今日も雨の合間の撮影です。
このところ、ずっと降ったり止んだりの天気が続くので
花の救出作業も野菜の撤収作業も思うように捗りません。

種の準備はすっかり整えてあるんだけどなぁ。。。。

IMG_20150903_232005.jpg

写真の下半分は初挑戦の野菜です。 
今のところ気合い十分!!! 
tatの気が抜けてしまわないうちに、変な天気を何とかしてくだされ~~~~

11月の畑とお花。。。。その2

2014年11月30日 23:59

さきほどの記事の続きで、今度はお花です(* ̄∇ ̄*)ノ
更新をサボっている間に盛りを過ぎた花もありますが、まとめてアップします♪

IMG_0908.jpg

まずは、紅葉したドウダンツツジ♪
写した時間帯が悪かったせいか、色が少し褪せて見えますが。。。。

IMG_0842.jpg

紅葉の時期にぴったり合わせて咲いてくれるのはサツマノギク♪
可愛い花なのにアップ写真をとりわすれました。。。。
夕方からの雨で今頃ぺしゃんこになってしまったでしょうね。残念。

IMG_0742.jpg

サルビア・レウカンサ、通称アメジストセージ♪
草丈が高くなりすぎて倒れないよう、何度も刈り込んだのに、余り効果ありませんでした。

IMG_0747.jpg

ビロードのようにもふもふ ( ̄∇ ̄+) 

IMG_0927p.jpg

ここ数年、ニホンズイセンの開花時期が読めません

確か、今春も昨春も遅れに遅れて2月半ばを過ぎてやっと咲いたのではなかったかしら。
それなのに、これはどういう事でしょう!!! お正月を待たずにもう咲き始めました

IMG_0929.jpg

今週から急に寒くなるようなので、何とかお正月までもってくれるかも知れません♪

IMG_0861.jpg

最盛期を過ぎてしまいましたが、菊いろいろ。。。。

IMG_0786.jpg

最もお気に入りの、オレンジ色のスプレー菊♪

IMG_0736.jpg

開花後、すぐに色が褪せてしまうのが残念。。。。

IMG_0729.jpg

食用菊モッテノホカ♪

IMG_0735_201412010438303aa.jpg

見て良し、食べて良し\(*⌒0⌒)b

IMG_0805.jpg

IMG_0788.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0867.jpg

IMG_0939.jpg

IMG_0941.jpg

若い頃は全く好きでは無かった菊も、
年をとるにつれ、良いなぁと思えるようになってきたtatです。

    **********************

春花壇の準備は、アレコレ横道に逸れながらも着々と進んでいます

IMG_0825.jpg

花壇の改造に伴い、お花たちも若干のメンバーチェンジをしました。
ここは久し振りのガーベラで可愛くお化粧直し

IMG_0931.jpg

毎年、この区画を飾っていたヒアシンスとスイセンを全て掘り上げ、
ビオラと選手交代♪

IMG_0910.jpg

こんなに出てくるものなのか、と呆れながら掘りました。球根、増えすぎ~!!!
行き場が無く、捨てるに捨てられず困っていましたが、
昨日までに無事に余所に貰われていきました (*´o`)=з ヤレヤレ

花壇完成まであと少し、、、、
今週もまたガンバろーっと

そしてまたブログをさぼる、、、、