寒冷紗

2008年07月30日 15:36

20080730153620.jpg

暑いです。。。。。

人間もバテていますが、植物たちも元気がありません。

花が次々に枯れて庭が殺風景になりつつあるので、
ほんの気休めのつもりで日よけをしてみましたら、、、
これが結構、効果があるようなのです♪

花期の終わった筈の(?)スターチスやオステオスペルマムが
息を吹き返して花やつぼみをつけています(*⌒ー⌒)

こうなると、日よけからはみ出した鉢植えやグラウンドカバーの植物も
何とかしてやりたい気分。。。

いっそ庭全体を覆ってしまおうかしらと思うぐらいです。。。



関連記事

エンジェルトランペット

2008年07月23日 12:39

080723_1235~0001

こちら、上向きに花が開く変わり種のエンジェルトランペットです。

普通、この花は頭を垂れて咲くので「顔」が見えません。
仰向けに開いて人の目を楽しませてこそ咲き甲斐もありましょうに。。。ヽ( ̄- ̄ )ノ

そう思ってこの変わり種を育ててみたのですが、、、、、


ようやく花が咲いたものの、重い頭を支えきれず今にもポキンと折れてしまいそうで
気が気ではありません ( ̄艸 ̄;)・・・

やはり下向きに咲く方が自然の理にかなっていますよね (;Θ_Θ)


重力の法則に負けまいと必死に頑張るトランペット。。。。。健気です


関連記事

草むらの中に…

2008年07月17日 17:57

080717_1709~0001 080717_1712~0002
葉をかき分けて茂みの中を覗いてみますと、、、、、ありました、ありました!

この時季、お待ちかねのミョウガの芽です!


でも、採るのがちょっと・・・( ̄艸 ̄;)・・・
中に手を入れて芽を採るのはなかなか勇気が要ります(^o^;)
虫がいっぱいいるのは仕方がないとして、
たま~にヘビが出てきたりもするので。。。。(Щ ̄д ̄;)Ш

というわけで少し恐い思いをしながらも、無事数個をゲット!
これをスライスして今夜は美味しくオソーメンをいただきましょーっと♪




関連記事

ブラックベリーのジャム

2008年07月11日 18:46

080711_1808~0001-0001

  鳥害を免れ順調に収穫中のブラックベリー♪

  フルーツソース風にさっと煮ました。
  お砂糖う~んと控えめに、数日で食べきれる量を少しd(^▽^)

  実は真っ黒ですが、果汁は鮮やかな赤紫です。



甘い匂いには抗しがたく、ついついお味見と称して一口、二口、三口・・・
うーん、手が止まらない。。。。。
080711_1751~0002
関連記事

エンサイ

2008年07月11日 15:57

20080711153908.jpg
畑で採れ始めたエンサイです♪

暑くなってくると葉モノの栽培はなかなか容易ではありませんが、
このエンサイは真夏の暑さをものともせず次々に新しい葉を茂らせてくれるので、
ツルムラサキと共に夏場に大変重宝しておりますd(^▽^)/

この野菜、別名「空心菜」の名の通り、茎の中は空洞です。

さっと炒めると、コリコリとした歯ざわりが何とも言えず美味しい野菜です♪

若干ヌメリが出ますが、夏に強い野菜ってヌメリのあるものが多いような…
エンサイ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、葉モノではありませんがオクラも(*^-^)b

このヌメリ、元気が出そうな気がして大変よろしいです( ̄ー ̄)ノ♪


関連記事

出たぁ~っ( ̄□ ̄;)!!

2008年07月07日 22:48

080707_2017~0001
で、でたぁーーーっ!

世にも恐ろしげな虫……?
実はコレ、長芋の芽ですσ(^◇^;)

なかなかリアルに虫っぽくて、ついイタズラ心が頭をもたげ…
家族を驚かすつもりで食卓に置いたり、床に置いたり・・・(^艸^)クスクス

ところがお待ちかねの家族が帰宅する前に、すっかりそのことを忘れてしまい
仕掛け人自身が何度もビックリしては声をあげる始末(;Θ_Θ)

悪いことをするものではありません(^皿^)





関連記事

カラス対策

2008年07月07日 13:45

目下、カラス対策で、庭の一部はこんな状態です ((((( ̄▽ ̄;)!!

何もそこまでしなくても。。。。。なんて甘く見ていたら、
賢いカラスはそのわずかのスキを見逃しません。
「実」の成るものすべてに厳重なる防カラス対策が必要なのです(´ヘ`;)

080707_1335~0002 200807071328264.jpg

左はズッキーニと鉢植えのミニトマト。
右はイチジク。これなんか、まるで薄衣をまとった姫君、
五条大橋で弁慶に出くわした牛若丸のようです。。。。

さらに加えて、こちらは商品名「コワガラス」\(*⌒0⌒)b
080707_1333~0001

ズッキーニ&トマトの上方にぶら下げて二段構えの防御態勢です!

これがどの程度の効果を発揮出来ているか今ひとつハッキリしませんが、
一応、網に絡まって息絶えたカラスというシチュエイションで小細工してます。
カラスの恐怖心をあおろうという魂胆なのですが。。。。。


関連記事

ブラックベリー

2008年07月05日 23:12

20080706005552.jpg
ブラックベリーの実が黒く色づき始めました♪

急いで鳥対策をしないと鳥たち(特にヒヨドリ)に殆ど食べられてしまいます。
というわけで、買ってきたばかりの鳥よけ網をさっそく張ってみました。

「そろそろだな」
と、目星を付けていた鳥たちには気の毒ですが、
ここが大賑わいのえさ場と化してしまったら大変!
食べかすがそこらじゅう散らかって悲惨な状態になりますから。。。。。
P7050154.jpg





 これでひと安心です。。。

 (*⌒ー⌒)





















関連記事

メリーウィドウ♪

2008年07月04日 03:06

20080704025001.jpg
水曜日、仲良しのお友達と観てきました♪ 楽しかった~(*^o^*)
全編日本語でしたし、関西ならではのお笑い要素も加味され、
ゆったりくつろいで楽しむことができました。
(桂ざこば、なかなか良い味を出していて好感度UP


舞台セットもとてもオシャレで素敵だったし、
宝塚のレビュー風の第三幕はハイライトの曲を集めて、
「これでもか、これでもか」というぐらいに堪能させてくれました v(`∀´v)

日本語の上演なのに舞台の両サイドには字幕も用意されており
聞き取りにくい歌の部分でも歌詞が分かって大変役に立ちました♪

とは言うものの、、、、いくらクラシックの発声法だからと言って、
一部の出演者の歌詞がちゃんと聞き取れないような歌い方って、どうなんでしょ?
オペラやオペレッタでは歌は台詞そのものでもある訳ですから。。。。。( ̄* ̄;)

その意味では、男爵夫人役の並河寿美の歌は、大変聞き取りやすい明瞭な発声で、
ストレスを感じることなく聴くことができました♪

そして、ジョン健ヌッツォ
特にファンでもなく、「新撰組を歌ってた人だな」ぐらいにしか思っていませんでしたが、
生声を初めて耳にして、その凛としたすずやかな響きに聴きほれてしまいました*:・( ̄∀ ̄)・:*

今度ちゃんとCDで聴いてみよーっと♪



関連記事