只今セミを捕食中

2008年08月29日 17:06

080829_1623~0001080829_1624~0001

今し方、コンポストに生ゴミを捨てに外に出ていましたら、
ガサガサッ、ガサガサッと気になる音が…はてf(・_・?)

音のする方へと近付いてみますと、

あ!ユズの木のトゲに蝉が引っ掛かって暴れている、
助けてやらなくちゃ!

と思ったのは見間違いで、
ハラビロカマキリがメスのクマゼミを捕食中なのでした( ̄* ̄;)

カリカリとかなりかじられてるのにセミも逃げようと必死の抵抗。
助けてやりたいのはヤマヤマですが、
これも自然のならい、カマキリだって食べなくては生きていけません、
というわけで、ここは冷静に携帯カメラでパチリ。

写りが今ひとつなので、デジカメを取ってこようとほんの少し目を離した隙に、
カマキリはどこかへ姿を消していました。

残念。。。。。。
関連記事

リコリス(彼岸花)

2008年08月29日 14:48

買い物から戻って雑草だらけの庭にふと目をやると。。。。

P8290034r.jpg

あらら、知らない間にリコリス(洋種の彼岸花)が芽を出していました。

ヒヤリ( ̄艸 ̄;)・・・
この辺り、何も無いと思って踏みしだいていた気がする。。。

葉の無い所にいきなり花茎が出てくるので、
植えてあることをつい忘れがちです。

早速、他の場所のリコリスたちもチェックしてみましたら、、、、
上に石が乗っかってしまって、可哀想にこんなことになってる芽もありました(・_・;)
                ↓↓↓
P8290035.jpg

一斉に咲きそろうとそれは見事です。
その頃に再び写真アップすることにいたしましょう♪

関連記事

コンポストでは処理不能…

2008年08月23日 20:24

080823_1817~0001
待ちに待った雨!
気温も下がり、土も柔らかくなってようやく草引きのコンディションが整いました♪
降ったり止んだりの天候の中、遮二無二頑張ること4時間!
その成果がこれです!

100リットルのコンポストをもってしても明らかに処理しきれません( ̄* ̄;)

ここまで多いと普段のゴミとしては収集してもらえないし、
有料ゴミとして出すにしても袋に詰めるのが大変。。。。。

かくなる上は・・・・・

自然に任せるといたしましょう!( ̄ー ̄)ノ
いつかそのうち枯れて嵩も小さくなってくれるのを期待して。


関連記事

オシロイバナ

2008年08月16日 00:18

080815_1908~0001
赤白黄色のオシロイバナ、いい匂いを辺りに漂わせて咲いています♪

3色の花粉が混じりあって年毎に様々な花色のバリエーションが見られますが、
今年は黄色の株に赤+黄のオレンジが出ました♪
オレンジはしばらく目にすることがなかったのでうれしい。。。。(*⌒ー⌒)

実にささやかなる喜び(^艸^)  
080815_1849~0001



8月20日、花色追加♪
080820_1826~0001



関連記事

8ミリ映写機

2008年08月07日 19:51

20080807195102.jpg

えええ???

こんなに小さいの?!
しかも、手回し式? ( ̄* ̄; )))))

などと侮ってはなりませんヽ( ̄- ̄ )ノ

映りました、見れました♪
映写機が壊れて以来永らく見ることの叶わなかった8ミリフィルムの映像が、こんなオモチャな映写機で見れてしまいました!?

おっと、オモチャだなんて失礼なことを…( ̄艸 ̄;)

いやぁ、でも本当に嬉しいですねぇ。。。。
ン10年前の自分や両親の姿が再び見られて!


昔の8ミリフィルムをDVDに落とすサービスがある事は知っていますが、
何が映っているかも分からぬフィルムを持って行くのも何だかなぁ…と、
結構な手数料を考えながらぐずぐすしてきましたが、
これで内容をちゃんと確認してから持って行くことができます♪

学研はエラい!


関連記事