キッチンの花♪

2008年09月30日 13:06

20080930130712s.jpg
今日は趣を変えてこんな花を咲かせてみました***ヽ( ̄- ̄ )ノ***
 
今やありふれたアクリルたわしですが、プレゼント用に可愛らしく作ってみました(*^艸^*) 
 
毛糸は6色、コレを如何にセンス良く組み合わせるかが腕の見せ所 \(*⌒0⌒)b
たかがたわし、なのですが、凝り始めるとキリがありません。
配色を次々変えながら編み続けていたら、あっという間にこんなに出来てしまいました♪
 
それでも、ううむ。。。。平均点70点かな。。。。
編んでいる手元ではキレイに見えても、出来上がりをポンとその辺に置いてみると、
思うほど色が映えず、ぼやけた印象だったりして、なかなか100%満足とは行きません。
 
というわけで、及第点を目指し、まだまだヤル気じゅうぶんなのですが、如何せん目が、、、
、、、、もうしょぼしょぼ、、、、 (ρ_θ)
 
この続きは夜にすることにいたしましょう。
 
**************************
 
10月2日追記。
やりだしたら止まらず、結局22個出来上がりました ((((( ̄▽ ̄;)!!

081002_1214~0001
関連記事

彼岸花、再び。

2008年09月25日 23:50

P9250002r.jpg

我が家の庭でピンク色、クリーム色、と順番に咲いた彼岸花、
最後に「赤」が満開になりました♪
 
ありふれた色の為、この彼岸花は庭の隅の目立たない場所に植えられています。

咲き始めたサルビア・レウカンサを撮るつもりでカメラを構えましたら、
その奥でひっそり満開を迎えているのを発見!
 
ちょっと可哀想に思ったので、彼岸花メインでアップすることに。。。(´▽`)ノ
 
毒々しいぐらいの赤ですが、草木の緑や秋空に一番映えるのは,
ピンクでもクリーム色でもなくこの赤でしょうね。

         サルビア・レウカンサ(アメジスト・セージ)
P9250004r.jpg









← チラ
← チラと
← 彼岸花



関連記事

キノコの正体見たり!

2008年09月24日 09:54

20080924095414.jpg




 この写真は未明(4:22)に撮影したもの。

 こんなに傘が開いた所を見たのは初めてです!

 昼間のコロコロした可愛い形とは大違いの
 優雅な立ち姿です。

 と言いますか、暗い中で明かりに照らされ、
 むしろ妖しい感じ…:*:・( ̄∀ ̄)・:*






その名、 コガネキヌカラカサタケと、昨夜のうちにめでたく判明 ♪
友人が調べて知らせてくれたのは良いのですが。。。。。

…実は、4700円もする分厚いキノコ図鑑をわざわざ買ってきたばかり、、、、、
帰宅してみたら頁を繰って調べるまでもなく回答が寄せられておりました…(>_<)イタタ…


このキノコ、腐葉土を分解しそれを養分として発生するようで、食毒については不明、
仮に無害でも食用になるとは思えません。。。。。

何しろ夕方から明け方にかけて開き、昼までには萎んでしまう、短命なキノコですから。
しかも柄は中空で傘も頼りなげ、如何にも食べごたえが無さそうです。

それでも十分に鑑賞に堪える綺麗なキノコです♪
菌の固まりから突然にゅっと発生し、短時間で劇的な変貌を遂げる様は、
観察していて大いに楽しめました♪

これにて一件落着v(^▽^)/めでたし、めでたし。

080922_1753~0001






関連記事

キノコ(続編)

2008年09月23日 16:38

キノコの名前はいまだに判明していませんが、取りあえず昨日から今日にかけての観察結果です。

22日午前9:29 キノコ発見!
P922018.jpg
22日午後8:20 ん?いつの間にかこんなに大きくなってる。。。。
P9220015.jpg
22日午後23:45 傘が開いてきました。 
P9220025.jpg
23日午前4:24 傘が更に開いて平らな形になりました。
P9230035.jpg
23日午前7:57 まだ開いていますが、傘に張りがありません。
P9230042.jpg

23日午後12:41 水分が抜けてしわしわに。。。。。
P9230061.jpg

23日午後16:24  見事にしぼんでしまいました。。。。。観察終了。
080923_1624~0001

関連記事

小蜜柑草♪

2008年09月23日 15:09

コミカンソウ
コミカンソウ(小蜜柑草)です。
葉の裏にくっついている直径2ミリほどの実が蜜柑に似ているので、このネーミングだそうです。

アップにしてよく見てみると非常に可愛らしいですね♪

朝開いて夕方閉じる葉がネムノキやオジギソウによく似ているこの雑草、
庭や畑の草引きをする度に何だろうなと思って抜いていました。
P9230057.jpg


昨日のキノコを調べながら、手近にある野草図鑑を何気なくパラパラめくっているときに、
そっくりな植物を発見!

早速外に出て葉の裏を調べてみましたら…解説通りの小さな実がずらり並んでぶら下がっていました♪
P9230055.jpg
        (画像Clickで拡大します)

これで1つスッキリ(*´o`)=з

しかし…肝心のキノコの方はさっぱりです●
似たようなキノコは図鑑やネットで幾つか見つかりましたが、
いまひとつ「これだ!」と断定できる決め手がありません。

と言うわけで昨日来、悩ましい時を過ごしております。。。。。。。。。

関連記事

雨後のキノコ…

2008年09月22日 10:09

P922021_20081031002908.jpg
雨後のタケノコならぬキノコです(・_・;)

確かおととい見た時には何も生えていなかったはず…
昨日の雨で充分に水分補給され、一気に出現したものと思われます。

P922018_20081031002957.jpg


楽しいようなチョト気持ち悪いような…( ̄艸 ̄;)

一体何なのでしょう、このキノコ?????
たちの悪いものでなければ良いのですが・・・。


今月のはじめ、最初の1本を見つけた時に根元に菌の塊みたいなものがありましたが、
それが生長したのでしょうか?
たまに1本、また1本と、生えては消えを繰り返していたのですが、
いよいよ鉢全体に菌が回ったみたいで、鉢のへりの土を掘ってみたらこの通り!

P922015.jpg

ここまで来たらもう後には引けません d( ̄^ ̄)ノ

今後の更なる生長を期待して観察を続けることにいたしましょう♪

アップで見ると結構カワイイです (*^_^*) (画像Clickで拡大)
        ↓↓↓↓↓
P922007.jpg

関連記事

カラスのぼやき

2008年09月20日 19:03

P9200026x.jpg
     
関連記事

柿のカラス対策

2008年09月20日 18:27

たわわに実った我が家の柿が色付き始めるのももうすぐです。
まるで予約客みたいな顔をして(?)様子見のカラス達が群がり始めたので、
何とかせねばと講じた対策。。。。。。


P92000011x.jpg

悪戦苦闘いたしましたる結果がこれ!
一応ネット張り完了・・・・・


と言いたいところですが (○ ̄ ~  ̄○;)


P9200010x.jpg
頭隠して尻隠さず・・・?

如何にも中途半端ですが、これだけ取り付けた時点で既にスタミナ切れ、
あとはカラスの賢さに期待したいと思います。

「半分だけネットで覆われているなんて、ある意味アヤシイぞ。。。」
とかなんとか言ってたりして(^艸^)  


足りない部分は、これで補うことにいたしましょう。
P9200028x.jpg

関連記事

お気に入り♪

2008年09月19日 11:03

20080919110834.jpg
近所の本屋の文具フロアで売っている靴べら、
以前から店に寄る度に気になって仕方がなかったのですが、
キャーかわいいっ♪なんて言って買っていたら家中がコノ手の物で溢れてしまいます。

それが分かっていながら、今なぜか我が家の玄関に……σ(^◇^;)

こんなオモチャ、すぐにガラクタ行きかも…と思いましたが、
意外と玄関にしっくりなじんで違和感ありませんし、ちゃんと「靴べら」もしています。
可愛いニコニコ顔を見ればお出かけ前の気分も上々♪

と言うわけでこの靴べら君、このまま我が家の玄関に居ついて
人の出入りを見守ることになりそうです♪
関連記事

秋、秋、秋、、、花、花、花、、、

2008年09月17日 14:02

P9160009.jpg
ハナミズキの実が赤く色づき、空にはうろこ雲。。。。
まだまだ日差しがじりじりと暑い中で、秋らしいものを見つけるとなんとなくホッとします。


遅れて咲いたクリーム色の彼岸花と、ポピュラーな赤い彼岸花。。。。
080912_1635~0003   080917_1354~0001

どことなくはかなげで気品のある秋明菊と、咲き始めたばかりのシオン。。。。
080917_1349~0002   080917_1419~0001

秋の新しい顔触れが次々と出揃ってきて、
まだ頑張って咲いている夏花たちも、すっかり影が薄くなりました。

夏花代表エンゼルトランペット。。。。。。
080917_1445~0001

随分情けない姿になりましたが、
明日あたり、最後かも知れない
ひと花を咲かせます!













関連記事

庭のイチジク

2008年09月16日 17:57

080916_1238~0001
子供の頃、庭にイチジクの木がありましたが、余り食べた記憶がありません。

それは。。。。

イチジクと言えば真っ先に虫!と連想してしまういうぐらい、
常にアリやカミキリムシやカナブンがたかっていて、
わざわざ採って食べたいとは思わない、印象の悪い果物でしたから。。。。。

なのに、ノスタルジィの成せるわざでしょうか、
ふと、庭にイチジクの木があってもいいなぁ、、、、などと思い、
3年ほど前に苗木を買い求めたのでした。

そして。
定植する場所が決まらず鉢植えのままだというのに今年、思いがけず
実がつきました\(*⌒0⌒)b


ちょっと気味悪いなぁ、、、
なんて思うのは、子供の頃の悪いイメージがぬぐいきれていないのでしょうね、
恐る恐る縦に割って、アリの居ないのを確かめて、ひと口。。。。。( ̄艸 ̄;)

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Delicious♪


イチジクってこんなに美味しかったかしら♪
懐かしい優しい味です♪



関連記事

スパム&ゴーヤ

2008年09月12日 11:57

080911_1933~0001

採れて採れて採れまくるゴーヤ、食べて食べて食べまくって、かなり食傷気味。
豚肉のチャンプルーや味噌煮も、お浸しも、もう飽き飽きですし、
ゴーヤジュース?ぶるぶるっ(○ ̄ ~  ̄○;)

加えて、シーズン初めの頃は何とも言えず美味しく感じられた苦みでしたが、
夏バテのせいか、次第にその苦みが苦にさえなってくる始末。。。。。

食べるペースは当然落ちて来ますが、ゴーヤはそんなことなどお構いなしに次々に実をつけます。
見るのもイヤになりそうですが捨てるに忍びなく、困ったことよと思っておりましたが。。。。。


強力なる助っ人「SPAM」登場! ランチョンミートの缶詰です。
アメリカのこれ!これでなくては!この系統のものは他にもありますが、やはりこれ!

これまで、方々の大手スーパーで探してはみたのですが、見つからず、
沖縄土産を期待するしかない(あるいはコストコ?)と思っておりましたが、、、、、
灯台もと暗し、最近になって近くのスーパーに置いてあるのを発見しました\(*⌒0⌒)/

これで何とかシーズン最後のゴーヤを完食できそうです♪
タマネギの甘みとスパムの濃い味とで、ゴーヤの苦みは殆ど感じられず、
食べやすい♪美味しい♪ パン、御飯どちらとも相性良し♪

ですが、、、、
これって、普通の豚肉に比べると、いかにもカラダに良く無さそうな、、、、、
カロリー、塩分、添加物・・・( ̄Д ̄;)))))))))

余り使いすぎないように気をつけましょーっと。

080911_2029~0002

関連記事

ジェリたん (ジェラルド・バトラー)

2008年09月10日 02:18

今日は美容院でパーマはあてたし、映画は観たし、
ちょっと(どころか、かなり?)ゴキゲンです♪
なんてったって、待ちに待ったジェリーの映画ですもの~~~\( ̄∇ ̄+)☆☆☆

「幸せの1ページ」


この映画、どうして夏休みが終わった今頃の公開なのでしょう?
子供が観ても喜びそうなのに不思議、、、、と思いつつ、
静かに気分良くゆったりとジェリーを観られてラッキーでした。 v( ̄∇ ̄)/

主役はジョディ・フォスターとアビゲイルちゃんで、
どちらかというとジェリーは準主役なのですが、
「Dearフランキー」以来、久し振りに観た“綺麗いめ”なジェリーは
素敵でした~~~*:・( ̄∀ ̄)・:*

昨年の「300」では“ムキムキマッチョ”なジェリーの美しいシックスパックに
惚れ惚れいたしましたが、映画そのものは(←Click!)
ジェリーが出演するのでなければ絶対に観ない類のものでしたから。。。。。

嬉しいことに、立て続けに来月は「PSアイラヴユー」でも二枚目ジェリーが観られます、
何たる、何たる幸せ!!!


本日の記録として、パンフと共にパソコンの壁紙と写真立てもさりげなく写してみました。
さりげなく・・・のつもりですが、十分に、わざとらしかったでしょうかσ(^◇^;)
20080910021625s.jpg







関連記事

大発生( ̄* ̄;)

2008年09月08日 14:29

名称未設定 1のコピー
ゾゾゾ…( ̄艸 ̄;)
イラムシです。柿の木に大発生しました。
近くに行くと集団で葉をかじっている音がサワサワと聞こえます。

これに刺されると筋肉注射どころの痛みではありません!
蜂よりも痛いです!考えるだけで、あなおそろしや~(経験者は語る…)

しかし…その姿、アップでよく見るとなかなか繊細でゲージツ的ではありませんか♪
ちょっとサボテンに似て可愛らしくさえあります。

1枚の葉に集団でかじりついている所なんか更に愛嬌アリ(*^_^*)
       ↓↓↓
(写真をクリックすると拡大します)
P9080018x.jpg
関連記事

リコリスほぼ満開♪

2008年09月03日 16:51

080903_1542~0002
先日アップしましたリコリスがほぼ満開になりました♪
でもちょっと問題アリ....

年々球根が増えて豪華になっていくのを喜んでおりましたが、
今年はさすがに過密状態だったようです。
花同士が絡み合い、お団子になってしまいました f(・_・;)
風に揺れる毎に益々締まっていくような…

ほ、ほぐれない。。。。。Σ( ̄▽ ̄;))))))

花が終わったら早速小分けに植え直さなくてはいけません( ̄* ̄;)


**** 9月4日 満開 ****

画像クリックで拡大してご覧いただけます♪
P9040005.jpg
P9040006.jpg



関連記事

毒キノコ?( ̄□ ̄;)))))))))

2008年09月01日 19:21

080901_1835~0001

キノコについての知識が全く無いため、キノコと見れば即座に
「毒?」と反応してしまう私ですが、
実際、こんなキレイなクリーム色でコロンと整った形をしてるなんて
如何にもアヤシげです(¬_¬)

080901_1837~0001x

鉢の主のゼラニウムはすっかり弱って今にも枯れそうです。
キノコに養分を吸い取られてしまったのでしょうか…

(ノ ̄o ̄)ノ だとすると周囲にある鉢や庭土がアブナイ?!
よく見ると根元にはキノコの素(?)みたいな豆粒大のかたまりがまだ幾つかあります!
気持ち悪い反面、これらの成長が楽しみでもあり…な~んて、ちょっと複雑(o ̄∇ ̄o;)


パフケーキに似た美味しそうな(?)笠…
080901_1836~0001
関連記事