--年--月--日 --:--


とても簡単な人参ケーキ♪

2008年11月30日 23:34

081130_1915~0001取り出しましたるは人参の千切り。
今晩のおかずではありません。
これでケーキを焼きます\(*⌒0⌒)b

キャロットケーキと言いますと、
人参を摺り下ろすのが普通ですが、
これは千切り人参を使います。

スライサーを使えばあっという間に
千切りの出来上がり。

生地にはバターを使わず、
サラダオイルでヘルシーに♪

粉を混ぜ込んだら具も全部加えます。
ダ~イナミ~ック\(o ̄∇ ̄o)/


081130_2115~0001 081130_2119~0001

クルミと細かく切った缶詰パイナップルも加わり、
なぁんだか、見た目はかき揚げ天ぷらでも作っているみたい。。。
これを型に入れてオーブンで40分♪

081130_2120~0001 081130_2222~0001

クンクン♪ シナモンのいい匂いが漂ってきますヽ( ̄- ̄ )♪
片づけモノをして、記事を下書きしている間に出来てしまいました。。。。


*** ン10分経過 ***


さて、そろそろ粗熱も取れたので。。。。でも、もう11時だぁっ!
と言いつつ、すっかりお茶の準備が整いました。。。。

PB300006.jpg

PB300012.jpg

素朴な味の人参ケーキ、ごちそうさま(* ̄ ∇  ̄*)ノ




関連記事

スプラウトーーー食味レポート

2008年11月27日 23:59

昨日の予告通り、今夜はオール・スプラウトのグリーン・サラダを賞味いたしました。

材料ひとそろい、写真をクリックすると拡大します。
PB270010.jpg
上段左は、半端もののヒマワリソバ。ソバは淡いフラミンゴ色の茎がキレイです。
上段右は、マスタード。ツンとしたカラシの風味。

下段左はかいわれ大根、下段右はブロッコリー、辛みが少なく食べやすいです。
中央にあるのはルッコラ(ロケット)、ゴマの風味がサラダのアクセントになりそう♪

そして。。。。。
PB270026.jpg
スプラウトだけでは鳥の餌みたいなので、、、、トマトとアボガドを添えました。

ううむ( ̄- ̄ )コレはなかなかイケる。。。。
エンドウの味そのものの豆苗は直感的に合わないと判断、
たぶん外して正解だったと思います v(`∀´v)

今夜のおかずはシチュー。 
シチューを煮ている間にスプラウトの摘み取り、結構時間がかかりました。。。。(^_^;)
PB270032.jpg


関連記事

スプラウト11/26 (肉巻)

2008年11月26日 23:06

PB260132x.jpg

毎度おなじみになりましたスプラウトシリーズです。
17日に種蒔きしたブロッコリーとかいわれ、豆苗が、ようやく食べ頃になりました。
寒くなったせいか、若干生育が遅くなってきたような気がしないでもありません。

PB260144.jpg
                        (写真Clickで拡大)

2,3日遅れで蒔いたマスタードとルッコラ(ロケット)も先発組に追いつきました、
これら小さめのスプラウトはひとたび芽が出るとその後の生長は早いようです。

これだけまとまった量が一度に収穫期を迎えることはそうそうありませんので、
オールスプラウトのグリーンサラダというのもチョット面白いかも知れません。

色んな味が混じり合って、絶妙のハーモニーとなるか、はたまた不協和音になるか、、、
明日あたり試してみることにいたしましょう♪

PB260140x.jpg
                        (写真Clickで拡大)

種蒔き済みの予備軍はレッドキャベツとルビーかいわれ、ガーデンクレスです。

PB190004.jpgルビーかいわれ、、、、
とても綺麗ですが、
非常に辛いので
お料理は肉巻きソテーの
一点張り f( ̄∀ ̄;)

何か目先の変わったモノを
考えないと、
家族にも飽きられそうです。。。

PB190009x.jpg


関連記事

アンデス・レッド、まだかなぁ・・・

2008年11月24日 01:34

9月に植えて以来、順調に育ち、元気に葉を茂らせていたアンデス・レッド(赤ジャガ)、
急激に寒くなった先週、地上部が霜にやられて見事に倒れてしまいました。。。。

花の写真を撮るのを楽しみにしていたのに、蕾も殆ど落ちてしまってがっかり(T_T)

PB230034_20081123234447.jpg

葉が青々としているのでまだ少し早いかとは思いましたが、
試しに1株、掘ってみました。。。。

PB230033.jpg
うーん、まだちょっと小さいような\( ̄* ̄;) ノ

出来ることなら余り寒くならないうちに一気に堀りあげてしまいたい所、
今日のような暖かい日は絶好のチャンス!と思い、もう1株堀ってみたのですが、、、
2株目はさらに小粒のものばかり。。。。やはりまだまだのようです。

PB230037.jpg
用意した箱がむなしい結果となりました。。。。

(後になってふと疑問……この時季、おイモはこれ以上大きくなるのでしょうか?!)
(まだ小さい…のではなく、出来そのものが悪いのかも。。。。)

とにかく、このままで終わる訳には参りません。
気を取り直して、いざ柿を収穫!!!

PB230040.jpg
こちらは納得のいく結果です。今日のところはこれで良しとすることにいたしましょう。


関連記事

ザ・紋様

2008年11月20日 15:15

PB180141rr.jpg

うーん、なかなかインパクトのある奇抜な紋様。。。。
はて、これは雷サマのパンツ??? それともTattoo???


勇気のある方だけ続きをご覧下さい。。。。( ̄* ̄;)


[ 続きを読む ]
関連記事

京都3点セット???

2008年11月19日 11:58

昨日はあるものを買いに京都まで行ってきましたv( ̄∇ ̄)/☆☆☆
と言っても、、、、四条河原町駅→寺町三条→錦市場→新京極→四条河原町駅と
慌ただしく買い物を済ませてすぐさま帰宅と、あっけない京都でしたが。。。(^_^;)

この時季ですからね、観光客と通勤客の帰宅ラッシュに巻き込まれては大変、
目当てのものを入手後は、さっさと退散するに限りますヾ( ´ー`)

それでも短時間の内に(正味1時間以内?)ワタクシ的京都3点セットを
ゲットして十分満足いたしました♪
電車に乗っている時間の方が長かったですf(*^^)

さて、お目当てのものというのはこちら。。。。
PB190031.jpg
鳩居堂のお香です。 匂いに敏感な私でも、こちらのお香は大丈夫♪
プレゼント用と自分用に買いました (*^_^*)

こちら、鳩居堂の京都本店です、大賑わい。
081118_1558~0002
これだけを買ったらそのまま真っ直ぐ帰るつもりでいましたのに、帰り道で突然、
ソバのスプラウトが、食べ頃になっていることを思い出し、
右に回れ!をして錦市場麩嘉を目指しましたが。。。。

秋の京都ですから、人が多いのは当然ですが、錦市場の人の多いのには閉口します。
しかも、このお店は市場の反対側の出口に近い。。。
人の波をかき分けかき分けどうにかお店まで泳ぎ着き生麩を1本、
ソバスプラウトの為に買いましたv( ̄∇ ̄;) nannja-sore....

1本だから、有り難いのです。

生麩ゲット後は言うまでもなく別ルートで駅まで戻りますが。。。。
またしても、別なマストアイテムを思い出しました!学生時代からの大好物v( ̄∇ ̄)/
新京極はロンドンヤロンドン焼!!!思い出して良かったァ♪

と言うわけで昨日の戦果です。。。
PB180005.jpg

晩御飯は、生麩とソバスプラウトのお吸い物。。。
豆腐と挽肉のハンバーグに小松菜の和え物で純和風♪
PB180010.jpg PB180011.jpg

そして。。。。
真夜中、家族が寝静まった頃、お腹を空かせたワタクシは。。。。
PB190022.jpg

またやってしまいました。。。。( ̄艸 ̄;)mogu mogu






関連記事

スプラウト11/17 (ヒマワリスプラウトのオムレツ、ホイル焼き)

2008年11月18日 01:59

さて、今夜もまた、理科の実験室です。。。(^_^;)
PB170006xx
                          (この画像のみ、クリックで拡大)
11/12に種蒔きをしたソバとルビーかいわれがここまで育ちました。


PB170015_20081118021750.jpg
ソバは発芽の早かったものと遅かったものとで、2箱に分けましたが
殆ど同時に発芽してもこれだけ生育にばらつきが出ています。。。。
ソバはやはりこんなものなのでしょうか。。。。


PB170018_20081118021810.jpg
ルビーかいわれは、成長が早い上に、失敗知らず、おまけに見た目も綺麗♪と、
まさに三拍子揃った最優秀選手ヾ( ´ー`) あと2~3日の内に食卓に上る予定です。


PB170009_20081118021725.jpg
豆苗は前回と同様に芽出しをしてからタネを容器に移しました。
今回はスーパーの豆苗用のパックを使用。


PB170014_20081118021733.jpg
丈10㎝前後に伸びたヒマワリ。瑞々しい双葉と茎がたっぷり水分を含んでいそう♪

と、現在のラインアップをご紹介いたしましたところで、、、、
次は家庭科の調理室に参ります f(*^^)


PB170023.jpg
ヒマワリのスプラウトです。
このスプラウトは他に比べて
味にややクセがあるので、
生食はせずスープやお吸い物の
青味に使っていましたが、
今回は少し違ったメニューを
試してみましたv( ̄∇ ̄)/





PB160011.jpg PB170028.jpg
ホイル焼きとオムレツです。

ホイル焼きは、鮭の切り身に、赤ピーマンと人参の千切り、スプラウトを彩りよく飾り、
マヨネーズに白ワインと白みそを適宜加えたソースをかけてオーブンで焼きます。
PB160010.jpg

オムレツは千切りハムとスプラウトを溶き卵に入れて、ミルクを少し加え、
加熱しすぎないように手早く半熟に仕上げます。 

スプラウトのサクサクとした噛み応えと、ヒマワリらしい(?)風味が、
他の材料とほどよくマッチして、どちらもなかなかのお味でした。。。。

簡単でオシャレで美味しくて、言うこと無し!のメニュー、
次にヒマワリが出来たら、また作るとしましょう。。。。 (*^_^*)


関連記事

パウンドケーキ

2008年11月16日 12:58

材料のドライフルーツをブランデーに漬け込んで1ヶ月・・・そろそろいいかなぁ♪
と言うわけで、昨夜ようやく決行!

作ったのは、、、、パウンドケーキです(*⌒0⌒)b
PB160004r.jpg

ついでにアップルパイも。。。 f( ̄∀ ̄;)
081116_0104~0001x
焼き上がったばかりのパウンドケーキは
まだ味がよくなじんでいないので、
2,3日は寝かせておきたいところ。。。。

でも、焼き上がりのいい匂いは
食欲をそそります、我慢するのはつらい!

そこで、“おとり”(?)として同時進行で
アップルパイを焼きました。
こちらは焼きたてが美味しいですからねヾ( ´ー`)
・・・ってどこまで食いしん坊なのでしょう!


さて、取りかかった時すでに10時半。。。。
ちょっと遅いですが、一度作りたい!と思ってしまった私を
誰も止めることは出来ません。
夜中に焼き上がろうと、そんなこと、どーでもよろしい。。。。。 
秋ですからね、、、秋の夜長はお腹が空くのです。。。f(*^^)

以下は、作業中に娘が撮ってくれた写真。 
時間経過と共にご覧いただけるのは、食に対する飽くなき執念でしょうか(^o^;)

PA0_0056.jpg  PA0_0053.jpg  PA0_0044.jpg  PA0_0041.jpg 
パウンドケーキはお手の物、手早く生地を作ってオーブンへ(22:53)。 
その間に急いでパイ生地を作り、パイ底を準備します(23:23)。

PA0_0039.jpg  PA0_0033.jpg  PA0_0030.jpg  PA0_0028.jpg
娘が用意してくれたリンゴの甘煮を底に敷き詰め、生地で蓋をします(23:38)。
写真で見ると、なんだかエラく手際が良さそうに見えるのが不思議です。。。f(^o^;)

PA0_0027.jpg  PA0_0024.jpg  PA0_0019.jpg  PA0_0015.jpg
パイの用意が出来たところで、タイミング良くケーキが焼き上がりました♪(23:47)

入れ替わりで、パイをオーブンに、、、、って一体、何時だと思って居るんでしょうね。

一応焼く前に家族に確認をしました、「本当に今頃食べるの?」と。
こう言うときに限って全員が良いお返事という本当に困った家族です(○ ̄ ~  ̄○;) 

果たして1:04、パイは出来上がり、真夜中のティータイムと相成りましたv( ̄∇ ̄)/

そんなわけで、この記事は一夜、明けてからのUPです。


  
関連記事

花ユズ

2008年11月14日 12:11

PB140002r.jpg
青空に映えるレモン色の花ユズ。。。。清々しい1枚が撮れました (*⌒0⌒)b

今年も豊作です♪
実を沢山つけた高い枝が、重みに耐えきれず、傾いてきました。
うまい具合に、ちょうど手の届く高さ、、、♪(*^_^*)


柚子ジャムを作るのが楽しみです。


関連記事

スプラウト11/12

2008年11月12日 10:33

只今、地味な作業中。。。。
PB120006.jpg  PB120007.jpg

ソバのスプラウト、これだけがまだ十分に満足出来る結果を得られていません。
原因はやはり発芽が不揃いなことヽ( ̄- ̄ )ノ
そう考えて、豆苗で成功した方法をソバでも試すことにいたしました。

写真のように、芽が出た種子だけを容器に並べます。。。。
豆苗は粒が大きかったので作業は楽でしたが、ソバは大変(*´o`)=з

かれこれ30分・・・好きな音楽を聴きながらやっています。
家族も呆れ顔、、、、たかがスプラウトに何もそこまでしなくても、と。

コレは一種のビョーキですので、当分はこんな調子が続くかと思われます f( ̄∀ ̄;)

さて、本日のスプラウト、、、、と言っても昨晩、何箱かを食べてしまいましたので、
昨日のスプラウト写真をアップします。  (写真クリックで拡大します)
PB110001x.jpg

左から、ルビーかいわれ、レッドキャベツ、マスタード、ヒマワリ、ルビーかいわれ。
サラダのトッピングばかりではつまりませんので、用途を広げるために
マスタード以外は2ケースずつ作ってみました。


PB110002.jpg 

 と言いつつ、やはりレッドキャベツは
 サラダのトッピングに。。。。。(^_^;)
 昨日貰ったレタスと水菜で、
 シンプルなグリーンサラダです♪

  PB110004.jpg


会心の出来のルビーかいわれはお友達にプレゼント♪ 
さて、何に使ってくれたかなぁ\(*⌒0⌒)b
PB110014.jpg


関連記事

新鮮な野菜どっさりと!

2008年11月11日 15:37

PB110056.jpg
どで~んと、新鮮な採れたて野菜です\(*⌒0⌒)ノ

・・・・・。

レタスに水菜にカブラに大根!
ウチでもこんなに採れたらいいのにナァって、、、、
すみません、実は全部いただきものです。。。f(*^^)

おかしいなぁ、、、ウチの大根もアチラとほぼ同期の筈なんですけど。。。。細っ!!
PB110057.jpg

PB110059_20081111151106.jpg


 この水菜はアチラから
 苗を分けてもらった同級生。。。。

 分けてもらったのに
 コチラの方が良く育ってしまったら
 アチラに申し訳ないですからね、
 これぐらいで丁度いいです、、、 (;Θ_Θ)
 って、そんなワケあるはずもなし。

 何故かウチの畑は生育が悪い( ̄* ̄)
 まめに手入れしてないからかしら。。。

 そう言えば追肥も水やりも
 ろくにしてなかったような。。。。
 Σ( ̄∇ ̄;))))))) OMG!

PB110060.jpg



 このレタスに至っては、
 冬本番までに食べられるかどうかも
 アヤシイです。。。。

 寒くなると生育も悪くなり、
 葉が固く苦くなりすぎて
 食用にならないですからね。。。

 ううむ。

 そう言って野菜の心配をしつつ
 横にチラリ 写り込んだ花に
 つい目が行ってしまいます (^_^;)


放りっぱなしにしていますが、このように元気 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まったく手のかからないアリッサムです。野菜もこうだといいのですけれど。。。。
PB110065.jpg

関連記事

ハナミズキ紅葉・・・キレイ編

2008年11月10日 03:00

昨日の写真は素人カメラマンとは言え、甚だ不本意な出来でしたので、再登場です!
                         (写真クリックで拡大します)
PB090001.jpg
明るい空を背景にやや見上げる角度で撮影したのが、どうも間違いだったのでは?
と気づき、今日は二階の窓から撮り直してみました。

やはり!でしたσ(^◇^;) ・・・・これでハナミズキも浮かばれます????

そして。。。。

上から見下ろしますと、下からでは見えないものにも気づきます。
PB090002x.jpg
実がすっかり無くなってしまった代わりに、新しい芽がいくつも!!!

こうして、人知れず自然は冬から春に向けての準備を着々と進めているのですね。
一方、この家の人間は、室内でのスプラウト栽培に夢中になるばかりで、
まだ枯れた夏草の片づけさえ出来ずにいます。。。。。( ̄* ̄;)


 
関連記事

ハナミズキ紅葉

2008年11月09日 01:44

ハナミズキが紅葉しました。   
PB080001r.jpg

このハナミズキ(クラウドナイン)は紅葉と同時に赤い実も楽しめる筈なのですが、
本来あるべき筈の実は、すっかりカラスやヒヨドリに食べ尽くされてしまいました。
数年前まではこれ程まで荒らされることも無かったのですが、
市街地に鳥が増えたので仕方がないですね。。。残念(´ヘ`;)

さて、曇り空の下で撮影したせいでしょうか、葉の色が冴えませんが、
今年はまあまあの紅葉です (*^_ ^*)
もう少し赤くなるまで待ちたかったのですが、既にかなりの葉が散り始めています。

これからしばらくは落ち葉の片づけが大変になりそうです。。。。f(*´o`)

PB080005.jpg

関連記事

グルメなカラスの裏技

2008年11月07日 11:32

雨上がりに裏の庭から柿の残骸を拾ってきました。

「カラス流、柿の美味しい食し方」をご紹介しますと。。。。。。

PB070004_20081107105514.jpg
                            
まずは、まだ熟していない青い柿を突いて、このような傷を付けておきます。
傷が付くと柿は熟して柔らかくなりますので、それを後日食します。
当然、食べ頃のチェックは毎日怠り無くいたします。

PB070005.jpg

固い皮は残して、柔らかい果肉だけを上手に食べましょう。
食べかすは気兼ねなく地面に落として差し支えありません。。。。。

PB070003.jpg

かくして、カラスのお食事の後はこのような惨状になるのでございます (-”-;)



関連記事

バケツ2杯!

2008年11月06日 19:03

PB030001.jpg
食べるつもりで採ったのではありません、一度にこんなに採るのにはワケがあります。

我が家の裏の柿の木に、両手でも数え切れないぐらいのカラスたちが大集合!
毎日が賑やかなお食事会です。
やかましいしゴミは散らかるしで、もうたまったものではありません(>_<)
ご近所にも相当な迷惑がかかっているはず。。。。

というわけで、木に成っている柿の実を一つ残らず採りました。。。。。
かなりの量をカラスにやられていましたが、それを捨てても尚これだけ (-”-;)

家で食べる分は、厳重にネットで覆った別な木が一本あるので
こちらまでは食べ切れません。 さて、どうすれば。。。。


近頃は柿の人気も今ひとつ。。。うっかり人にあげてもありがた迷惑だし・・・などと
3日ほど考えあぐねた末、一大決心で道端に出して通行人に持ち帰ってもらうことに
081106_2137~0001


・・・・30分もかからなかったでしょうか。

あれこれ要らぬ心配も何のその、です。
あっという間に、近所のおばさんがごっそり持ち帰ってくれて一件落着(^◇^;)



関連記事

豆苗、成功♪

2008年11月05日 23:47

                    (写真クリックで拡大します)
PB050008.jpg
1週間前のリベンジ成りました。ついに成功!嬉しいぃぃぃv( ̄∇ ̄)/

タネ袋の写真ほど密には生えていませんが、見た目はほぼ同じ姿です。
記念撮影をしたあとは早速、キッチンへ直行。。。。σ(^◇^;)


PB050018.jpg
葉をかじってみますと、エンドウの味。。。。当然ですね、エンドウ豆ですから。。。。
生食よりも加熱調理が良さそうに思いましたが、
炒め物にするほどの量ではないので、お吸い物に入れました。

エンドウの味がお吸い物全体に回り、しっかり自己主張していました。

ところで、これ、見事でしょう!お友達の作ったパプリカです。
PB050032.jpg
私が作るとこうは行きません(´ヘ`;) 
過去に何度か挑戦しましたが、赤や黄に熟す前に腐ってしまい上手く出来ないので、
今年は植えるのを諦めました。。。。

来年はこれもリベンジ、、、と行きますか。。。。


関連記事

小さい春みつけた。。。。???

2008年11月04日 10:14

PB040003.jpg
あれれ???
春に咲くグラジオラスが今頃こんなところに。。。。。
こっそり咲いたつもりでも、見逃しはしませんよ~\(*⌒0⌒)b

ううむ、しかしこの色合いはやはり、春にこそふさわしけれ、ですね。。。。。
PB040001.jpg

これぞ秋色!のサルビア・レウカンサは花穂の重みに耐えかね、すっかり横倒しになってしまいました。。。。。(ヘ;_ _)ヘ
PB040002.jpg

そろそろ来春に向け、本格的に庭の手入れを始めなければなりませんが、
重い腰はぴくりとも動かず、カメラを手に茫然と眺めるばかりの今日この頃です。。。。

   *写真はすべてクリックで拡大します。
 
関連記事

スプラウト11/1

2008年11月01日 15:47

PB010002x.jpg
本日のスプラウト菜園、ずらり並べてみましたが・・・・毎度おなじみの写真ですね。

出来るだけスプラウトを切らさないように、次々と種を播いて育てているため、
いつ見ても殆ど同じではないかい!というような状態になっていますが、
実際にはその顔触れはめまぐるしく入れ替わっています d(^▽^)/


緑化の写真も見た感じは同じですが、、、、、f( ・ ・ *)
左から2つ目のレッドキャベツはまだでしたので、それを理由にご紹介しますσ(^◇^;)
(↓写真クリックで拡大)
PB010011.jpg

さて、食味についての報告を2つ。。。。


今週はヒマワリが上出来でした。
PA300034.jpg(写真クリック拡大)

他のスプラウトと比べると、独特の青臭い風味があり、茎もしっかりしています。
生食でも良いかと思いますが、今回は濃厚なコーンスープの青味に使いました。
オムレツの具に良さそうなので次回は多めに2箱作ってみることにしましょう♪


ソバは、この程度の出来で良しとするしか無さそうです、前回よりはマシなので。
PA290003.jpg(写真クリック拡大)

私が育てているスプラウトの中では最もクセのない味です。
つるんとした双葉の食感も面白く、これは薄味のお吸い物にぴったり♪


最後に、これですが。。。。やっかい者の豆苗です( ̄* ̄;)
PB010006.jpg
ようやく芽が3~4センチに伸びてきました。
今はまるでモヤシですが、何とかこれを「立派な」青々とした豆苗に育て上げ、
食味の報告をしたいと思っています。

ちなみに。
前回のもやしっ子豆苗は”トリ”にもそっぽを向かれたようです。。。。 (/--)/ ⌒●


関連記事

ジェリーたんの映画♪

2008年11月01日 15:46

wallpaper05_1024.jpg          
P.S.アイラヴユー観てきました♪

( ̄∇ ̄+)キラ~ン☆

冒頭、いきなりスマートなダークスーツ姿で現れたジェリーは素敵過ぎ~~♪
映画でそういう姿をしているのは見たことがなかったのでとっても新鮮でした (*^_^*)

( ̄∇ ̄+)キラ~ン☆

今回は、とにかく限りなくロマンチックな役どころで、どの場面にも爽やかに登場♪
演技面ではやはりまだちょっと、、、な気もするジェリーですが、
顔と姿さえ見ていられたら満足な私としましては、言うこと無し!です(^艸^)

( ̄∇ ̄+)キラ~ン☆

そもそもこの映画、夫を亡くした主人公が悲しみを乗り越えていく話だというのに、
悲壮感はなく、特に泣かせどころという程の場面もなかったような、、、、、

そういうわけで、ただただ、ジェリーのカッコ良さに見とれていられる、
嬉しい嬉しい映画でした。。。。。

( ̄∇ ̄+)キラ~ン☆

PA310008.jpg
右端、スクリーン誌の表紙を飾ったジェリー♪ 表紙、ですから\( ̄∇ ̄+)☆☆☆


関連記事



