fc2ブログ

昆陽池 水辺の鳥たち (番外編)

2009年01月17日 11:12

(前記事の続きです)

P1150093.jpg

さて、このへんてこりんな生き物の正体は。。。。
鋭いかぎ爪のある足が写っていたのですね、気が付きませんでした。

P1150093x.jpg

実は私、昆陽池ではこれが一番のお気に入り♪ 


でも、数年前、初めて目撃した時はそれはもう大変な衝撃でしたΣ( ̄∇ ̄;)))
だって、どこからどうみてもネズミなのですから!
それも、超特大の有り得ないネズミ!

あまりのことに我と我が目を疑い、
放射能汚染で巨大化したネズミかっ?!
などと、馬鹿げた漫画チックな考えがチラと頭をかすめたほどです。。。
P1010107.jpg (←2005年夏の写真)
おそらく私が素っ頓狂な驚きの声を発していたからなのでしょうね、
通りがかりのおじさんが「ヌートリア」とボソッと一言残して通り過ぎました。


尻尾を含まない体長が5,60㎝。
そして、‘ごんぶと’の尻尾が30㎝ぐらい???
でもコロンとした体型がちょっと可愛らしいです♪
P1150095.jpg


水から上がって暫く毛繕いをした後、再び水に入り、
もう1匹のヌートリアがいる方へと向かって泳ぎ出しましたが、
水鳥もヌートリアもお互い平然とすれちがっていくのが何故か可笑しい(^艸^)  
P1150105x.jpg


岸にたどり着き向かう先には、、、、
P1150106x.jpg


別のヌートリアが悠々と草むらに体を横たえ、お昼寝中~♪
P1150065.jpg

周囲のざわめきで時々目が覚めるのか、
寝返りをうったり、手で体をポリポリ掻いてみたり、あくびをしたり、
小学生の大勢のギャラリーを前に、ふてぶてしい態度です。

でもその仕草のひとつひとつが何だか妙に人間臭くて
親しみを感じてしまいます。

「あ、こんな人居そう・・・」なぁんて f(*^^)


ただ、結構人気者のヌートリアではありますが、
この昆陽池では不法侵入の歓迎されざるお客に違いありません。

そのうち害獣として駆除されてしまうのでしょうか・・・・( ̄* ̄;)
彼らの行く末が心配です。。。。

番外編おわり。




関連記事
スポンサーサイト