--年--月--日 --:--


「花も楽しめるイチゴ」!!!???

2009年02月27日 11:46

DSC_0009x.jpg
   
買ってしまいました。。。。イチゴ苗。

イチゴは果物としてはとても好きなのですが、鳥とナメクジの害を考えると
余り自分で作ってみたい作物ではありません。

なのに。。。。こんなものを見たらもうだめです。
コープの宅配カタログで見たのは・・・ 
090227_0031~0002 



「花も楽しめるイチゴ」 
『フラグー』


d( ̄∇ ̄+)ノ

それも3色!

d( ̄∇ ̄+)ノ





おまけにこれが四季咲き性の四季成り性、、、
と来れば、もう買うしか無いではありませんか!

果物ではなく花を育てると思えばいい、そう自分を納得させましたf(^^)ゞ


届いた苗には既に小さな蕾と花が付いていました♪
早速鉢に植えてみましたが、その姿のまあ可愛らしいこと!

【赤】DSC_0017.jpg

【白】DSC_0019.jpg

【桃】DSC_0015.jpg

花色が違っても出来るイチゴは同じ色をしているのでしょうか。。。。

花だけ楽しめば良い、、、そう思っていた筈なのに、
やはり実も気になってしまいますねσ(^◇^;)


        ***花の写真のアップはこちらにあります***



関連記事

マンマ・ミーア!

2009年02月26日 13:53

昨日は水曜レディースデイ!観てきました「マンマ・ミーア!」♪
             
P2250040.jpg

近くのシネコンに行ってみると予想通りの大混雑(;´д` )

殆どが「おくりびと」を観に来た人なんだろうなぁ、、、、
などと思いつつシアターに入ってみると、結構な観客数ではありませんか!!
「おくりびと」が満席の為こちらに回ってきた人が少なからず居たのでしょうか。
それともやはり全編に流れるアバの曲がお目当てかしら???

あんまり期待しすぎてがっかりしたくないしぃ、、、
アバの曲と、コリン・ファース、この2要素があれば十分♪
   (注:2要素とは言いますが、比率的にアバ9に対しコリン1と言ったところ)
とそんな気持ちで観に行った私ですが、
予想をすっかり裏切られるかたちで思う存分楽しんでしまいました♪

他愛ないと言えば他愛ないストーリーや、ピアス・ブロスナンのラジー賞も、
言われてみればナルホド。。。。なのですが(^o^;)
そうだとしても、どこが悪いっ!文句あるかっ!です ヽ( ̄∇ ̄+)キラ~ン☆

暗い、悲しい、イヤな要素がどこを探しても見あたらない、 
100%明るく楽しい、ノリノリ気分になれる映画でした。

強いて難を言えば、、、、、
ついつい動き出しそうになる体を抑えるのがちょっと大変だった、、、
って、これは難ではなかったですね・・・ f( ̄∀ ̄;)


     それにしても主役の女の子、、、、可愛かったぁ♪
     メリル・ストリープの歌と踊りも驚いたぁ♪


一夜明けた今日も頭の中ではダンシング・クイーンのメロディーが鳴りやみませんが、
お待ちかねの物が来ました来ました!
090226_1303~0001
注文してあったアンデスレッドの
種芋です!

毎回、採れた芋の一部を
種芋にしていましたが、
収量がいまひとつ思わしくない為
数年ぶりに種芋を更新することに♪

雨続きだったお天気もどうやら一段落。
今日は地面がぬかるんでいますから、
明日あたりから本格始動!d(^▽^)/

ひと雨毎に暖かくなって、
本当にこのまま春になるのでは?
と思えてきます。
ぐずぐずしていると、庭も畑も
あっという間に草で覆われてしまいそう。。。


 
関連記事

畑のムクドリ

2009年02月25日 22:16

P2250029.jpg

毎日のようにお隣の畑にやってくるお客さんたち♪
小雨がぱらつく中、畑の中を歩き回っては餌とりに余念がありません。

黒っぽい頭に白い頬、黄色い嘴と足が特徴のムクドリです。

見た目も愛嬌がありますが、ニワトリみたいな足(?)でチョコチョコと地面を歩く姿が
大変可愛らしいです。

彼らが食べているのはもっぱら虫!ミミズかな?
ヒヨドリのように悪さをせず、人間サマのお役に立ってくれています。 
そう思うと余計に可愛いく思えてきたのでもう1枚!

P2240003.jpg


手前の杭の上にヒヨドリが一羽とまっていますが、
「そんな虫ケラ、僕は食べないよ」なんて言ってそう (^_^;) iwanai ka.....


一昨日、このヒヨドリの仲間たちは我が家のナンテンを殆ど残らず食べてしまいました。
(BEFORE)
P2120325.jpg  PC300003_20090225225920.jpg
(AFTER)                            
P2240011.jpg  P2240009.jpg
低い位置にあるマンリョウまで食べ尽くしていますが蝉の殻は無事でしたf(^^)ゞ

木の実が無くなれば次は畑の野菜だっ!というわけで早速ご覧の通りです。
     ↓ ↓ ↓
P2240004.jpg  P2240007.jpg

いやぁ、キャベツをざくざくやってくれていますねぇ、、、(>_<)
そして、ブロッコリーの方は見るも無惨なスジだけ状態。。。。。

何だか妙に呑気に写真撮影している私ですが、、、、これお隣の畑です(^o^;)

かなり離れた所から望遠で撮っているので、大声出す訳にもいきませんし(^o^;)

既に食べられちゃってるし。。。。。(^o^;)

しかし、、、次なる標的は我が家の畑かも知れません、気をつけとこーっと。



関連記事

ヒヨドリの襲撃!!!!!

2009年02月24日 13:09

(写真は全て クリックで拡大します) 

とうとうやってきました。
いつまでも実が残っているので今年は餌が豊富なのカナと思っていましたが。。。。 

DSC_0025-1.jpg

これ、昨日の写真です。
窓の外が騒がしいなぁと思ってふと目をやるとこの騒ぎΣ( ̄∇ ̄;)!!!!!

ヒヨドリが群れをなして我が家のナンテンを食べに来ています。
食事中に脅かしてはいけないのでガラス越しに撮影しました。

ざっと20羽はいたでしょうか。

ここだけでなく横手の方でも賑やかにお食事中。。。。
P2230027x.jpg

カラスや人の気配がするたびに驚いてバサバサーッと飛び去り
近くの高い木の上に止まって暫く様子をうかがいます。
P2230022r.jpg
さて突然ですが、ここでクイズです!\(o ̄∇ ̄o)/ 
上の写真には何羽のヒヨドリが写っているでしょうか?(答は最後に)


一心不乱な鳥たち。。。。
DSC_0032x.jpg DSC_0029x.jpg
しかし。。。。
P2230041r.jpg P2230052r


鳥たちの賑やかな食事風景を動画でご覧下さい。
 


随分沢山のヒヨドリが飛び立って行きましたが、一体ここに何羽いたのでしょうね。




最後にクイズの答えです。
「22羽」 全部カウントできたでしょうか?ヾ( ´ー`)
P2230022rr.jpg

関連記事

キンカン酒と甘露煮

2009年02月21日 15:50

090218_2159~0001

DSC_2012.jpg

やれやれ。。。。
キンカン酒は瓶に入れるだけですからどうということはありませんでしたが、
甘露煮はとにかくやたら時間がかかりました。

作り方は茹でてアク抜きした後、シロップで煮るだけと、至って簡単ですが、
種を取り除く作業がちょっと大変です(´ヘ`;)

我が家のキンカンが種の多い種類なのでしょうか、
こんな小さな実に平均6個の種がごろごろ入っています。
なるべく形がくずれないように注意はしましたが、
何個も種を取り出せばいびつに凹むのは仕方がありません。。。。

あんまり上出来とは行きませんでしたが、
取り敢えずこれで先日採ったキンカンを使い切りました\(o ̄∇ ̄o)/

あとは、、、、柚子だぁ。。。。(;´д` )


*****考察*****
キンカンを煮るにも最適な時期というのがありそうな。。。。
おせち用に煮たとき綺麗にコロンコロンに仕上がったのは、
(注!色の違いはカメラの違いです、念のため)
今より実の水分が多くて、種もまだ小さかったからではないかしら。。。。
この分だと柚子ジャムを炊いても前回とは様子が変わってきそう、
この点、考慮してかからねば。。。。
20090103042543.jpg
関連記事

生命力!

2009年02月18日 16:26

P2160005.jpg

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)の花が咲きました。
だからと言って別にどーってことはありません、後ろに回って見ない限りは。


というわけで、、、ちょいと右から回り込んで
ナンジャコリャの木をご覧下さい! 
     ↓ ↓ ↓
P2160177x.jpg
虫に喰われ幹の半分以上は朽ちてしまい、あちら側が見通せます。

P2160013x.jpg
根元の部分はこんなによじれてしまって、殆ど皮だけの状態です。
手で剥がせば簡単に取れそう、、、、 
激しい衝動に駆られますが、我慢我慢、ヽ(≧∀≦;)ノ toritaiiii


某ブログにて皮竹出立右衛門サマをお見かけしましたが、
ひょっとしてアノお方は親戚???(^艸^)
お名前を拝借してこちらは皮竹出右衛門と名乗れそうです。

この木、植えてから軽く20年は経っていますが、
こんなふうに倒れてしまってからの方が長いような気がします。
今年こそは枯れるだろう、、、、との心配をよそに、
毎年こうして生き長らえては花を咲かせてきました。

枯れない秘密は。。。。。

P2120154.jpg

P2160177xx.jpg

新しい幹です!(真ん中あたりの赤茶色の部分)
直径5㎝ほどの太さですが新しい幹が皮の内側に形成されています。

これでどうにか保っているのですね。。。。。

それにしてもあちらこちらに虫の穴があいています。
木喰い虫?

犯人を逮捕しましたので、追記をご覧下さい。

綺麗に咲いた花のアップ画像はこちらでご覧になれますClick Here!


[ 続きを読む ]
関連記事

美味しそうな菜の花♪

2009年02月17日 15:56

P2160184.jpg

採れました、採れましたチンゲンサイの菜の花\(^^\) (/^^)/
ほんの2,3本の蕾を見つけてから暫く暖かいお天気が続いたおかげでしょうか、
昨日は一気にこれだけの量が採れました!

昨夜は取り敢えず少量をお味噌汁の彩りに使ってみましたが、
やはり今夜はカラシ酢みそ和えか、お浸しかしら♪

と、こちらは順調な滑り出しでしたが、、、、
苦戦しておりますのがスプラウト( ̄* ̄;)

P2170008.jpg
   ↑ ↑ ↑
先月の25日に蒔いたエンサイ、只今の状態がコレです。

だめだ、コリャ (/--)/ ⌒●

そもそも夏野菜をこの時期に育てるということに無理があったのでしょう。
エアコンの影響で部屋が乾燥するので、水切れには気をつけていますが、
乾いた空気そのものが、葉や根にとって良くないに違いありません。

P2130001x.jpg
   ↑ ↑ ↑
こちらもエンサイ同様、13日現在の25日蒔きのスプラウトです。
レッドキャベツとルッコラと、、、あと何か(←忘れました)σ(^◇^;)

蒔いてから約3週間経つのにこの状態、、、時間がかかりすぎです。
暖かい時期であればとうに水腐れをおこして枯れ始めているはず。

すぐに乾くからと言って一度に沢山の水をやると根腐れしますので、
少量の水を頻繁に補充しなければならず、手がかかって大変です。

そういうわけですので、スプラウト栽培は当分休むことにしました。

残念。。。。

となると、これが最後のスプラウトメニューということになります。
2月14日のサラダ。

面倒になったので、全部刈り取ってそのまま混ぜただけ f(>_<)
フィナーレとしては寂しい限りです。。。。。

P2140015x.jpg

牛肉ロールのトマト煮、ポテトとソーセージの酸っぱい温サラダ、スプラウト。








関連記事

玄関だけ春♪

2009年02月16日 23:55

お友達からいただいた花で玄関だけ、一足先に春です♪

MOMO
P2160194.jpg

SAKURA
P2160198.jpg

ちゃんと満開に咲くかな。。。。


関連記事

キンカン、、、、受難編

2009年02月13日 23:55

今日は昨日の続きでキンカンを収穫する予定、、、、
その前に花の写真を撮っていたのですが、
地面のところどころに落ちているこんなものを発見!

P2130122.jpg

P2130121.jpg

一目瞭然、カラスの仕業です。

昨日の夕方の騒ぎはこれだったのか!と、
慌ててキンカンの様子を見に行ってみますと、食べかすがいっぱい。。。。

P2130117.jpg

カラスはあんな大きな嘴でどうやってこんなに上手に実を食べるのでしょう。
しかも美味しい皮を残して。。。。。 ((((( ̄▽ ̄;)???

P2130124.jpg

ひょっとしたら実も甘いのかも知れないと思い、食べてみましたら、、、、
確かに皮の内側の白いワタの部分が甘くジューシーになっていました。

キンカンは皮はともかく、実は特に美味しいわけではなし、
カラスが食べる心配も無かろう、、、と、油断しておりましたが、
私の見通しも、実も、甘かったということです f(;´д` )

P2130125.jpg

カラスに更に食べ散らかされてはいけません。(柿でこりごり!)
実は残らず採ってしまい、最後にこの木もコンパクトに刈り込んでみました。

P2130135.jpg

葉っぱ殆ど無くなって、枝だけ~~~切りすぎたかしら σ(^◇^;)


関連記事

雨の前にひと仕事。。。。

2009年02月13日 17:43

昨日は晴れ。 大変暖かでしたので、いくつかの溜まっていた仕事を片づけました。

先ずは大根干し。 
今時分の大根は糖分が増しているせいでしょうか、
干し終わったときには両手がべとべとになりました( ̄* ̄;)
CIMG0347.jpg


苗が少しも生長しないエンドウ豆の畑では、
苗が倒れてしまわないように竹の小枝を沢山挿して支えにしました。

鳥よけのおまじない(?)がアルにも拘わらず、
何故かカラスが畝の周囲にたむろする(!)ので
用心の為に覆いをかけてあります。。。。霜よけにもなるかナ?
P2120340r.jpg


柚子の収穫。
12月に一度収穫していますが、今回は残りの実を全部採りきった後、
少しばかり大きくなりすぎた木を思い切って刈り込みました。
痛い痛いトゲがあるので悪戦苦闘。。。。
P2120321.jpgP2120324r.jpg

3つの抜け殻のくっついた枝はちゃんと残してあります。
P2120199.jpg
 
カマキリの卵も発見♪ これも大事に取っておこーっと\(*⌒0⌒)b
春には沢山のミニカマキリが孵化するところが見れるかも知れません。
DSC_1834.jpg 

収穫はこれだけ♪ 70~80個はありそうです。
P2120318.jpg


そして、キンカン、、、、と行きたいところでしたが残念ながら時間切れ。
沢山実がついていて、気にはなっているのですが致し方なし。
翌日へと持ち越しということにして店じまいしました。。。。。

庭では何故かカラスが数羽バタバタ暴れていました。
ナンテンの実でも食べているのだろうと気にもかけず。。。。

それが、翌日(つまり今日)大変なことに。。。。


長くなりましたので、続きは次の記事にて(⌒0⌒)/~~

関連記事

福寿草、無惨!

2009年02月11日 00:30

あら! 福寿草がもうすぐ咲きそう♪ そう思った瞬間、異変に気付きました!

P2080047.jpg

だ、だれだぁぁぁーっ ヽ(`血´)ノ

P2080058.jpg

いったい誰が食べたのでしょうか、反対側から見ると、こんな無惨な姿に・・・

まさか、まさか・・・・ Σ( ̄Д ̄;) !!!!!!!!

P2080052.jpg

P2080054.jpg

その、ま・さ・か・でした。。。。
全部で3つあった福寿草の芽が全て食べられてしまいました (;Θ_Θ) OMG.....

ヨトウムシだろうか、、、、と思い、
既に手遅れながら、虫除けの薬を撒いたのが一昨日の話。

昨日は雨でしたので庭には出ず、今朝、様子を見に参りましたら。。。。

P2100020.jpg

何もここまで食べなくても・・・・と思うぐらい、
見事に花びらを食べ尽くしてありました。。。。ああ、可哀想に

雨の日でも食べたと言うことはさては、ナメゴン。。。。。

ナメキールにナメトール、思い切りバラ撒いてヤルっ ( ` ´)ノ ∵∴∵∴∵∴               ∵∴∵∴∵∴
         ∵∴∵∴∵∴             ∵∴∵∴∵∴
              ∵∴∵∴∵∴            ∵∴∵∴∵∴
                  ∵∴∵∴∵∴            ∵∴∵∴∵∴





関連記事

ストレッチをするカメ?

2009年02月10日 01:30

ん? あれに見ゆるはカメでは・・・? ( ‘◇’ )ノ
CIMG0223.jpg

何やら奇妙なポーズ。。。。

午後3時00分
CIMG0223xx.jpg
  ↓↓↓
午後3時07分
P2060044x.jpg

およそ7分間、殆ど変化無し。。。。
これ以上はつきあえませんでした。

日向ぼっこにしてはこのポーズ、余り楽そうには見えません。
となると、やはり凝った筋肉をのばしているトコロでしょうか。。。。。(^o^;)

(上の写真を拡大)
P2060044xxx.jpg

関連記事

待っていましたチンゲン菜の花♪

2009年02月08日 20:25

P2080064.jpg

いよいよシーズン間近!!!

写真はチンゲンサイですが、主役は葉っぱではなく、、、、\(*⌒0⌒)b
これです!
P2080063.jpg

P2080070.jpg

お待ちかねの菜の花

美味しそうでしょう? 美味しいんですヨ、これがヽ( ̄- ̄ )ノ
普通の菜の花に比べて苦みが少なく、何にでも使えます。
ソテーしたり、スープやシチューに入れたり、もちろん和え物、お浸しも♪

チンゲンサイとして使ったのは間引いた分ぐらいで、
あとは菜の花を採るために敢えて使わず、大事にとっておいたのです。

毎年、私はこのようにしてチンゲンサイの菜の花を楽しんでいますが、
ブロッコリーのわき芽と同様に食べるのが追いつかないぐらい次々と出てきます。
これからが楽しみ~~♪

それで思い出しました。。。。
この無惨なブロッコリー (;Θ_Θ)

P2080076.jpg

虫に喰われてレースみたいな葉っぱです。。。。
それでも一応、今日はこれだけ採れました。

P2080084.jpg

茎ごと食べる「ステムブロッコリー」、甘く柔らかい茎が大変美味しく、
うっかりすると茹でながらつまみ食いして殆ど無くなってしまうことも。。。。
       (家族よ、あいむソーリー)(^艸^)  

虫がいなくなった今のうちに元気な新しい葉が出てくると良いのですが、
期待できるかなぁぁ f(・ _ ・;)

関連記事

千里川の野鳥

2009年02月07日 16:49

ここ数日、2月とは思えないほどの穏やかな好天が続いています。
暖かそうな日差しに誘われ、昨日は近くの川沿いを散歩してきました。

大阪府北部の箕面市、豊中市を流れる千里川です。

娘と2人でカメラを携え、ほんの小一時間ほど歩いただけでしたが、
予想していた以上に色々な鳥に出会うことが出来ました。

以下にひととおりご紹介いたしますので、画像をクリックしてご覧下さい。
かなりのピンぼけ写真も混じりますが、悪しからず。。。。(^o^;)

カルガモ。 手前の顔色が薄い方はメスでしょうか。
P2060061x.jpg

コガモ。 こちらもつがいのようです。
P2060067x.jpg

セグロセキレイ。 すばしこいのでなかなか良いショットが撮れません。。。。
P2060043x.jpg

CIMG0296.jpg

キセキレイ
P2060157x.jpg

ジョウビタキ(オス)。 お腹のオレンジ色ですぐにそれと分かります。
P2060167.jpg

ジョウビタキ(メス)。。。。多分。
P2060148x.jpg

メジロ。 この目を見れば一目瞭然!
P2060097x.jpg

シジュウカラ。 黒い頭に黒いネクタイが特徴的ですが、、、これではチョット。。。。
P2060101x.jpg

ムクドリ。 オレンジの嘴と足、白い頬が目印。
P2060124x.jpg

ツグミ。 スズメに似た模様???(似てないかも・・・)
P2060166x.jpg

コサギ。 嘴が黒く、飾り羽根が優雅です。
P2060137.jpg

ダイサギ。 嘴は黄色で、コサギよりかなり大型です。
P2060057.jpg

カワウ。 こちらも大型。 ヒスイ色の目が印象的です。
P2060194.jpg

P2060207.jpg

ペンギンみたいなこの立ち姿、愛嬌があって、この日一番のお気に入り♪
黒い水かきのついた足と、頭の先の毛がキュートです。
後ろ姿も可愛いっっっ (*^艸^*)

ヒヨドリ、ハト、スズメ、カラス、、、、これらも見かけましたが
どこにでも現れますので省きました。。。。。。


今回の散歩、実は「カワセミ出没」の情報を得て、
是非とも撮影せねばと出かけてみたのですが、
残念ながら目的は果たせずでした。。。。(´ヘ`;)

それでも結構“大物”に遭遇できて十分に満足いたしました。

また暇を見つけて行ってみよ~~っと♪
カワセミにも絶対に会わなくては!!!!!
関連記事

平凡な雑草ですが。。。。

2009年02月05日 19:31

DSC_1742.jpg

ちょっぴりオシャレ(?)に花瓶に活けた雑草、、、、
ごく平凡なホトケノザハコベですが、、、、

これが、タダモノではないのです!

ほら! 葉っぱが大きすぎ!<( ̄O ̄|||) 
P2050073.jpg

分かりにくいでしょうか?
ならば、これでいかがでしょう。
P2050070.jpg
右が普通サイズのホトケノザ。 
決してヒヨッコではなく、日向で育った元気そうなのを選んだのですが、
大きさでは左のものに圧倒されています。


こちらはハコベ。
こんな大きな花(まだ蕾ですが)見たことありませんΣ( ̄∇ ̄;))))))

P2050089.jpg


これも比べてみるとその違いは歴然!
P2050075.jpg

この巨大雑草は、お友達からもらったホーレンソウにくっついてきました。

このお友達、野菜作りにかけてはセミプロ級なんですが、
雑草もとても上手に(?)育てていますね~~~σ(^◇^;) ホホホ♪

ほかの野菜と共にビニールトンネルの中で温々と育てられ、
さぞや居心地良かったことでしょう。

花瓶に活けてみたらナカナカ素敵♪
しばらくの間、部屋に飾って楽しむことにいたしましょう (*^_^*)

(画像は全てクリックで拡大します)


関連記事

大好物♪

2009年02月03日 17:19

落花生のような表皮、、、ですが、落花生ではありません。
ポップコーンみたいにも見えますが、それも違います。
P2020013 (2)xx

このところマクロ撮影にハマっておりまして~~~σ(^◇^;)
これはホントはもっともっと・・・・小さいのです。


これでもまだまだ、、、、ですね f(*^^)
P2020016x.jpg


これでどうでしょう! 美味しそう♪ 
P2020016.jpg

私の大好物のうちの1つ、堺のけし餅でした!
実に久し振りに口にしました。 


 
控えめな甘さの餡が大変美味しい餡餅ですが、
何よりも、プチプチプチとしたケシの実の食感が面白く、
小さな一粒一粒を口の中で楽しみながらいただきます。。。 f*^_^*)

P2020020.jpg

日曜日に買って、今、最後の1個を食べたところ。
次に食べられるのはいつかしら。。。。。

その気になればデパ地下で多分いつでも手に入るとは思うのですが、
やはりこうした名物はたまに口にする程度が丁度良いですね♪

いつになるか分からない次回を楽しみにすることにいたしましょう。




関連記事

パンジーの刷毛!

2009年02月01日 22:57

P1310053xx.jpg

さて、これは一体何でしょうか\(*⌒0⌒)b

と言っても既にタイトルに答が出てしまっていますが、、、、、

花が好きで、写真を撮るのも好きで、あれこれ写しておりますと、
時々、この不思議なものは何???と思うようなものに出くわします。

虹色スミレ」のクローズアップ写真を撮影中、見つけたのがこれです!
スーパーマクロで写しましたら花の中心に刷毛状のものが見えました。
                      ↓↓↓
P1290016x.jpg

もっとよく調べようと花びらをむしり取って再度撮影!
(注: 虫に食われた為に摘み取った花を使いましたので、念のため)
P1310053.jpg

パソコンに取り込んで部分的に拡大したのが最初にご紹介した画像です( ̄- ̄ )ノ
肉眼では見えないものが、デジカメのレンズを通すと
こんな風にアリアリと見えてしまうのですね。

*********

この拡大画像を見て、真っ先に思い浮かんだのは
ムーミンのお話に出てくるニョロニョロ。。。。
P2010011.jpg

←参考までにニョロニョロの姿。
あんまり上手く描けてませんが、
こんな感じ。。。

刷毛状のものと似ているでしょう?σ(^◇^;)


*********

虹色スミレだけでなく普通のパンジーにも同様にあるかしら?と
調べてみましたら、、、、あります、あります、どの花にも!
P1310036.jpg P1310035.jpg

この刷毛、花の蜜を求めてやってくる虫に関係がありそうですよね。
虫に付いた花粉を払い落としたりとか。。。。。???

この辺り、ついでの時にでも本屋さんで立ち読みしてみることに致しましょう♪
関連記事



