--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フキの花の綿毛♪

2009年03月29日 13:24

P3270029.jpg

畑のフキの花が咲き終わってこんな状態になりました!

P3270024.jpg

タンポポのように綿毛になるのですね
毎年フキノトウを残らず食べてしまうので、
花を見たのも、綿毛を見たのも初めてのことです!

P3270003.jpg

綿毛にはなっていますが、根元にタネらしきものは・・・・ついて無い(^o^;) ???

ここにある株は雌株だけですので、受粉が完全には行われなかったのでしょうね。
花についてはこちら(Click Here!)に少しだけ詳しく書いてみました♪


P3270031.jpg

そして、フキの葉がもうここまで繁ってきました。 
今年は早いです
 
関連記事
スポンサーサイト

スプラウト 3/28

2009年03月28日 23:57

P3280012.jpg
(毎度おなじ写真ですが、tat自身の為の記録ということでご了承下さいませ♪

20日の種蒔き後、スプラウトがここまで育ちましたd(^▽^)/
ここ数日の寒の戻りで、スプラウト栽培の再開は早まった事をしたか?( ̄O ̄|||)
と心配しましたが、さほど影響は受けず(室内ですし・・・)
まずまずのスタートとなりました♪

2月の中旬から30日間ほど中断していた間、何度も買いたい衝動にかられましたが、
自分で簡単に、しかもうんと安く作れると分かってしまうと、
お店で買う事には抵抗を感じてしまいます。 
意地でも買わんぞ、、、と我慢しました f( ̄∀ ̄;)namida gumasiiiii 


ルビーかいわれは成長が早く、もうそろそろ食べられそう♪
例の肉巻きソテーを家族全員がお待ちかねです\(o ̄∇ ̄o)/
P3280014.jpg

ブロッコリールッコラレッドキャベツはもう少し大きくしてからサラダに♪

P3280017.jpg

出だし順調でしたし、さっそく次の種蒔きをいたしましょう♪

関連記事

散歩リポート♪

2009年03月27日 14:33

P3260007r.jpg

散歩の途中で、見事なギンヨウアカシアを見つけました。。。。でも残念(T_T)

一時は輝くようなレモン色だったでしょうに、その名残を何とかとどめてはいますが、
あと10日早く見つけていれば・・・と悔やまれます  しかし、立派!


さらに歩きますと。。。。

P3260017.jpg 

ユキヤナギが川沿いにずらりと咲き並びました。。。。が、これまた残念(T_T)

各地から早々と開花情報がもたらされるなか、大阪北部は桜はまだ蕾です。
毎年この場所ではピンクと白、2色の帯が見られるのに、今年は白だけ。。。。


ちなみに、これは去年の4月5日・・・と言うことは、、、、
桜が遅いと言うよりも、ユキヤナギが早すぎたと言うこと?
          
P4050019x.jpg 

  

関連記事

野生種のブルーベリー

2009年03月25日 23:22

DSC_1125.jpg

野生種のブルーベリーです。
植えてから1年目の去年はそれほどでもありませんでしたが、
2年目の今年はこんなに付けて大丈夫?と心配になるぐらい蕾が沢山!!!

DSC_1113.jpg

小さなベルをつり下げたような花が可愛いです♪
これだけの花が全て結実すると、一体どれほど・・・(o ̄∇ ̄o) gokkun

いやいやしかし、、、最初の写真に写っていますが、こんなか細い木で
これだけの花や実を維持できるとは思いにくい。。。。( ̄  ̄|||)

ポロポロと落ちて、最終的に口に入る実はかなり少なくなるかも知れません。
あんまりがっかりしない程度に、ちょっとだけ期待することにいたしましょうヾ( ´ー`)

ブルーベリーを撮っていましたら、傍にある柑橘系の葉の裏にこんな虫が。
ガガンボでしょうか。

DSC_1134.jpg

葉の裏側にぴったりくっついて冷たい風をよけていたようで、
寒さのせいか触っても殆ど身動きしませんでした。
今日の寒さは半端ではありませんでしたね~


関連記事

リンゴをついばむ鳥たち

2009年03月24日 23:49

P3150008.jpg

tatの愛鳥週間、、、まだやっております。。。。
傷んだリンゴがある限り続きます(なぜこんなに傷むのか・・・謎
上の写真はカリンの木に来たメジロ。(13日のサルスベリとは別です)



リンゴをついばむメジロのつがいの動画が撮れました♪
最初は1羽ですが、途中でもう1羽が加わります。





動画は、ここから覗いて撮りました。 
P3240004.jpg

中で人間が動くのが見えないようカーテンを閉め、ほんの少し覗き窓を開け、
庭にいる鳥たちに怪しまれないようにしたつもり。。。。

そのつもり、、、\(o ̄∇ ̄o)vvv

でしたが、外から見ると十分に怪しいΣ( ̄∇ ̄;))))))) 

P3240006.jpg

怪しすぎますね、、、f( ̄* ̄;) それでも何とか撮れるものです。

次は1つのリンゴをめぐって、鳥たちのチカラ関係がよく分かる動画をどうぞ♪

(解説)
地面に落ちたリンゴを食べている1羽のムクドリと後からやってきたムクドリ夫婦?
2対1ではかなわぬとみて最初のムクドリはあっさりリンゴを譲ります。
その後、2羽でガツガツ食べている所へやってきたのはヒヨドリ。
普段は偉そうにしているヒヨドリも、地上で、しかも相手が2羽となると、
諦めざるを得なかったようで、暫くにらめっこをしたのち飛び去りました。




関連記事

2羽の白鳥

2009年03月23日 23:58

P3230004.jpg

しきりに首を絡ませるふたりづれ。。。。

P3230006.jpg

ただ仲が良いだけでは無さそうな気配。。。。
そう思って眺めておりましたら、やはり!



初めて目撃!あっけにとられて写真も動画も無しです(T_T)

そして、ハートマークだぁっ!
もう少し右寄りで構えていたら正面から撮れた筈ですが斜め角度で残念。。。。

                     
P3230008.jpg

                  あら、見てたの?
P3230009.jpg

               おふたりさん、ハイ、チーズ♪


今日は、仲良しのお友達を昆陽池に案内しました。
お友達は主役の鳥そっちのけで大ネズミに夢中。。。。f( ̄* ̄;)  

私もヌートリア好きですけどね(^o^;)ノ


関連記事

夏野菜の種播き

2009年03月22日 02:10

P3210011x.jpg

春花壇は若干の手直しが必要乍ら、夏野菜の種蒔きと共に19日にほぼ完了♪
さらに今日(21日)は追加で葉物野菜の種も蒔きました。

種袋にはトンネル内での種蒔きが指示されていましたので、
パンジーやスターチスを育てた例のフレームを使います♪

DSC_1016.jpg

蒔いた夏野菜はピーマン、プチトマト、ナスですが、、、、ちょっと変わり種。。。

筒の長いメガホンピーマン、草丈が縦に伸びず横に広がる鈴っ子トマト
緑色の白神ナス、と言ったところですf(^^)ゞ
折角自分で蒔くなら、ありきたりな品種では面白くないですからね。

ただ、tatの場合は失敗が多いので、首尾良く芽が出れば万々歳、、、、 
ダメなら園芸店に走って普通の野菜苗を買うことになりますf(^◇^;)
                         tabitabi sou naru....


アヤシイ種蒔きだけでは困りますので、こちらも。。。。

DSC_0940x.jpg

左からルビーかいわれ3箱、ブロッコリー2箱、ルッコラとレッドキャベツ各1。 
暫く中断しておりましたが20日に種蒔きしました。
スプラウト栽培いよいよ再開です\(*⌒0⌒)b

今のところスプラウト用のタネは上記の4種しかありません。
美味しかったソバやヒマワリ、その他も急いで注文しなくては!!!!!



(ぐずぐずしているうちに今夜も日付が変わってしまいました、、、、)

関連記事

菜の花とツクシで春メニュー♪

2009年03月19日 23:27

DSC_0936.jpg

今夜は昨日採ったツクシを食べる予定でしたので、
それに合わせて菜の花を収穫しました♪
ついでにステムブロッコリーと大根も。
大根はトウが立ち始めましたので残りも抜いてしまわないといけません

今採れる野菜はこれだけ、しかももう終わりかけ、、、かなり寂しい畑です(^_^;)

さて、菜の花と言えばもうこれに決まっていますね、飽きもせず菜の花の炒め物。
3度目です!、、、、毎週一度はこれを作っている勘定になるでしょうかσ(^◇^;)

P3190072.jpg

初回は豚肉、前回は牛肉、豚肉の方が他の素材の味が引き立つので今回は豚肉で
少しシャリ感の残るジャガイモと、甘い人参、ほんのり苦味のある菜の花。。。。
何度食べても美味しいですが、、、、

P3190077.jpg←ツクシの玉子とじ
            
これはもっと美味しかった~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ♪

ウム、、、さては腕を上げたナ?ワタシv( ̄∇ ̄)/~~~
いえいえ、まさか。

ツクシが本当に美味しかったのです、春の味ですね~
春を告げる野菜でもフキノトウあたりだとまだまだ寒い印象が伴いますが、
ツクシや菜の花はポカポカ暖かい日向のイメージ♪
いよいよ春が来たんだなぁと嬉しい気分になる今夜のメニューでした (*^_^*)



今日も隣の畑ではおばさんがツクシを採っていました。

P3190013xx.jpg


関連記事

春花壇、着々と。。。。

2009年03月19日 10:22

P3180030.jpg
今日も昨日の続きの作業に
かからねばなりません。。。。

しかし、腰が痛くてなかなか
重い腰が上がらないtatです

そこで、作業の前に途中経過を
記録しておくことにします。

かなりアヤシゲな簡易フレームでしたが、苗は順調に育ってくれました♪

P3180033.jpg

やや遅れ気味ながら春花壇の彩りに、早速苗の植え付け開始っ!
・・・と行きたいところでしたがその前に立ちはだかったのが、
植える場所の確保でございます(;´д` )

並べてあった鉢物を移動し花壇を拡張するつもりで、長らく放置。。。。
前もって準備しておけば良いものを、いつも泥縄式になってしまいます。
P3070060.jpgBefore

ゴロ石だらけのところを小一時間かけて植え付け可能な状態に耕し、
スターチスをまとめ植えしました。
P3180069tAfter

ここには株分けしたオステオスペルマムが植えてありましたが、
折角根付いたばかりなのに、パンジーの為に余所へ移動。
こういう場合は容赦なく優先順位に従うことになりますf( ̄* ̄;) 
P3180075.jpg

パンジー植え付け最中に、土中で何かがポキッと折れました
見ればこれはナルコユリ?いつここに植えたのであらうか、、、、
よくある失敗です(>_<)  当然、これも余所へ移動。
P3180035.jpg

ゴデチアはフレームの中で思い切り軟弱なもやしっ子に育ってしまいました。
これは植え付けてみたものの余り期待出来そうには思えません
手前でムスカリが咲き始めています♪
P3180077.jpg

作業はまだまだ続きます。。。。。

ここにヘリアンサスを植えるため、秋明菊の大部分が場所を明け渡して、、、、、
P3180045.jpg

こちらへ移動。。。。。
P3180044.jpg
  ↑ ↑ ↑
「こちら」にヘリアンサスを植えてしまえば手間が省ける筈ですが、
何をやっているんだか、非生産的作業がかなりの部分を占めてしまいます。

本当は春夏野菜の種蒔きもする予定でしたが、ナンテンの剪定を初めとして、
次から次へと作業が横道(横道の方が楽しいのです♪)にそれてしまいました。

今日は何が何でも種蒔きです!宣言!

それでは作業、行って参ります\(*⌒0⌒)b


関連記事

ツクシ

2009年03月18日 22:17

P3180051.jpg

ツクシを採ったのは何年ぶりでしょうか。。。。♪

10数年前、娘たちがまだ幼かった頃に採って以来???
毎年同じ場所に出るので、それを楽しみに散歩がてらに行ったものです。

今はもうすっかり様子が変わってしまって余所では殆ど見ることもなくなりました。

余所では、、、、ということは :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いえいえ、残念ながら我が家ではなく、あるのはお隣さんです
我が家の庭から見下ろすお隣の畑の畦に相当な数のツクシが!!!
いつもはまばらにしか出てこないのに、今年は数え切れないほど出ています。

今日は、庭仕事の最中にお隣のおばさんとお喋りをしていたのですが、
たまたまツクシが目に入って、「わ、今年は凄いですね!」と驚きの声をあげましたら、
「ねえちゃん、こっち来て採ったらええねん、籠もってきぃ」

それは嬉しい!では遠慮無く~♪ 庭仕事しばし中断。。。。

P3180046.jpg

あんまり採っても、ハカマを取るのが面倒ですからね、これぐらいにしておきました。

下ごしらえに時間がかかるので、今夜はハカマを取って茹でるところまで。
明晩、薄味に炊いて卵とじにしていただくことにしましょうーっと♪

P3190005.jpg



ウチの庭にはスギナは生えてもツクシが出たことは一度もありません。
どうしてなんでしょう。。。。

関連記事

バードケーキ その後(2)

2009年03月14日 18:47

鳥ネタ続きですが、、、、今日はバードケーキのその後についてレポートいたします。

一昨日はご飯粒に負けてしまうほどの不人気ぶりで、
一時は全く見向きもされず放置されたままの状態となりましたが、
午後になって、ようやく客が集まり始め、どうにかお団子は完食されました!

そして昨日。。。。

本格的におにぎり大のバードケーキを置いてはみたものの、
朝からの雨で、これでは鳥もやってこないだろうと半ば諦めておりました。

それが、突然情況は一転!ケーキは大人気♪
雨など物ともせず、ひっきりなしにスズメたちがやってくるではありませんか!

P3130004xt

ムクドリも遂に気が付いたようです。

P3130014t

P3130018t

P3130023t

警戒心が強く、ほんの少しでも物音がすると、あっという間に飛び去ってしまいますが、
いつの間にか戻ってきては、せっせと食事を続けます。

ケーキの味、しっかりと彼らに受け入れられたようです!!!v( ̄∇ ̄)/


こちらは、食事中のスズメの中に乱入して、ケーキを独り占めするムクドリの動画。



力関係では体の小さいスズメはどうしようもないですね、ちょっと可哀想。。。

P3130024-1t
   ↑ ↑ ↑
コワモテ(?)のスズメ君たち、まるで怒っているみたいです(^艸^)

P3130033t

P3130043xt


下に落ちたケーキは夕方にはすっかり無くなっていましたので、すぐにもうひとつ追加♪

その日のうちに食べてしまったのか、翌朝早くに食べたのか知るよしもありませんが、
今朝、私が見ると2つ目のケーキは影も形もありませんでした

スズメムクドリに関しては十分な成果が得られましたのでこれで満足♪

しかしながら、シジュウカラ用のはまだ手つかずです。
シジュウカラの姿自体、最近は全く見かけません。
餌場を替えたのでしょうか?

シジュウカラの方は明日あたり見切りをつけてスズメたちに回すことにいたしましょう。



関連記事

バードケーキ その後(1)

2009年03月13日 14:19

いきなり残念な報告ですが。。。。

一昨日、過大なる期待を込めて置かれたバードケーキのお団子は
翌朝になってもそのまま放置されていました・・・・f(;´д` )

一度恐い目にあったので懲りて寄って来ないのでは?と思い、
スズメには毎度おなじみの炊飯器にこびりついたカピカピご飯を使うことに

これは確実にスズメを呼び寄せます。
案の定、めざとくご飯を見つけたスズメたちがやってきましたが、
食べるのはご飯だけで、結局、お団子は残されてしまいました(T_T)

しかし、これで引き下がる私ではありません!
「かくなる上は起死回生の本塁打を狙い最強の餌を投入するのだっ!」

と、前置きが幾らでも長くなりそうなので、説明の前に先ずご覧に入れましょう!
見事に出ました本塁打です v(`∀´v) P3120142.jpg

以下、説明(←蛇足とも言う)。。。。f( ̄* ̄;)

うっかり腐らせてしまったリンゴがあったのを思い出し、
これを庭のサルスベリの木に乗せて、一旦、用足しの為に外出いたしました。
その間にこの可愛いお客さんはやってきたのです!

帰宅途中に、たまたま畑に来ていたお友達から「メジロがいる」との連絡を受け、
家に着くなりバッグからカメラを取り出し、家にも入らずメジロの元へ急行!
早速、待機中?のお友達と一緒にメジロの撮影会となりました。
(共に、デジカメを携帯しているところが、流石なのでアル ( ̄^ ̄) ehhen! )

P3120143.jpg
        
こちら、メジロがぶれていますが、敢えて載せます。
リンゴの傷んだ部分に嘴を突き刺して、果汁を飲んでいたメジロですが、
この写真には何やらベロッと舌らしきものが写っています ((((( ̄▽ ̄;)!! 
細い嘴でストローの様に飲むものと思っていましたが、舌を使うのでしょうか???

間違いだったらゴメンナサイ!なのですが、舌らしきものの拡大写真はこちらに→★ 

P3120132.jpg

1羽が食事をしている間、もう1羽が少し高い位置に止まって見張りをしています。
つかず離れずと言った感じの、この2羽はつがいかしら

P3120112.jpg
おまけ♪


さて、これで終わりではないのです。 ヒットは続きます。。。

ツグミが現れ、どこで見つけたのかミミズを食べていました。

P3120007.jpg
ミミズが立つ?わけはありません、、、ツグミがミミズを放した瞬間です。

P3120032.jpg
引きちぎろうとツグミが振り回すので、ミミズはもうぼろぼろ。。。。

P3120037.jpg

“お肉”を食べるところを目撃してしまったせいか、
今まで可愛いと思っていたツグミがどう猛そうに見えてきました(^o^;)
畑に立って、餌を探す目付きが鋭いです。。。。


一度、当たりが出始めると止まりません。
この記事の編集中に逆転本塁打が出ました。。。。ダメだったバードケーキに、です!

最後に大どんでん返し!と行きたいところですが、
続きは次の更新にて\(*⌒0⌒)b

*****画像は全てクリックで拡大できます*****

関連記事

そっくり(≧∀≦)v

2009年03月12日 22:29

P3120003.jpg

今日は庭に来たメジロの写真を色々撮りました。

その中の一枚が、たまたま同じ色をした“誰かさん”にそっくりσ(^◇^)ノ

足も確か、同じような感じだったかな? (^艸^)



関連記事

ちょっと違う(?)ケーキ作り♪

2009年03月11日 23:45

今日はいつもとはちょっと違ったケーキ作りに挑戦しました\(o ̄∇ ̄o)b


用意した物は、ラードに砂糖に小麦粉、、、、、かなりシンプルなケーキ?
とにかく、材料を全て混ぜ、バラバラくずれないように生地をまとめます。

090311_1118~0001090311_1120~0001090311_1123~0001


お団子に丸めて出来上がり?!(○ ̄ ~  ̄○;)  そして、、、、あれれ (@_@) ?
090311_1133~0001P3110037.jpg

実はこれ、人間が食べるケーキではなくバードケーキです f(*⌒ー⌒)ノ

庭に来る野鳥には招かれざる客のカラスやヒヨドリばかりでなく、
かわいらしいお客さんも色々。。。。
中でもシジュウカラやメジロには出来るだけ頻繁に来てもらいたくて、
おもてなしのご馳走を作ってみましたが、果たして気に入ってもらえるかどうか、、、、

先ず手始めに、、、小さなお団子を置いてスズメで試すことに♪

置いた途端、来ました来ました! ものの5分もたたないうちに
真上にある電線に10羽ほど集まったのには驚いてしまいました。

そのうち勇敢な1羽が地上に降りてお団子に近づいて、、、、

と、その時です!

ブォォォォォォンと無粋に鳴り響くバイクの音!
バイクを降りてツカツカ、ポコン!郵便屋さんの配達でした。。。。

Σ(((((((○ ̄ ~  ̄○;)))))))) 

決定的瞬間を撮ろうと、ガラス越しにカメラ構えてたのにぃぃぃ~~~

って、郵便屋さんのせいでは無いです、タイミングが悪かっただけです。。。。
郵便屋さん、毎日ごくろうさまです♪

あっという間にスズメたちが飛び去ってしまったのは言うまでもありません。
・・・・そして、二度と戻らなかった。。。。(T_T)


致し方なし。 気を取り直して、バードケーキを成形します。

こんな物を用意して  →→→          こんな感じに♪
090311_1131~0001P3110039_20090312005822.jpg 

おにぎりのように丸めた物は台などの上に置くとして(門柱がいいかも!)、
カップに詰め込んだ方は木に取り付けてみました。
P3110053.jpg
こういう取り付け方をすると、身軽なシジュウカラが食べに来るとか。。。。

残念ながら取り付けたのは夕刻近くでしたので、今日は結果を得られずです。
明朝には、シジュウカラが現れて食べてくれるでしょうか、、、メジロでもいいな♪
ばっちり写真を撮らなくては!!!!

と、取らぬ狸の皮算用する今日のtatでした。


誰も来てくれなかったらどうしよう、、、という不安も若干ありますが、
明日が楽しみ~~~どうなっているかしらんらんらん♪♪♪
関連記事

ヒヨドリと青梗菜

2009年03月07日 18:13

P3060026.jpg

お隣の“チンゲンナノハナ”の畑に居るのは、またしても荒らし屋のヒヨドリ!
サクサクと青葉をちぎっては美味しそうに食べています。

次から次へと無心にガツガツ。。。。

P3060029.jpg

あらら~~大事なナノハナが台無しだぁ・・・と思いきや、
食べるのは葉っぱだけで、ナノハナには手を出していない様子。
やはり、花には若干の苦みがありますから食べないのですね。

というわけでお隣さん!大丈夫ですからね~~♪


一方、こちらはマイ畑で取れたナノハナです。
P3070008.jpg

かごいっぱいに採って、炒め物にします。
和え物やお浸しも良いですが、普通の青菜のように使ってもグッドです。

DSC_0347.jpg

厚めにスライスしたジャガイモと人参、豚肉と共に、炒めました。
紹興酒を入れるとぐんと味が引き立ちます♪

関連記事

これで満開?フキの花

2009年03月06日 13:53

待っていたのです、フキの蕾が開くのを。。。。

ところが・・・・
6-P2280030.jpg 7-P3050046.jpg

左写真は2/28、今にも咲きそうに見えたので毎日確認しておりましたが、
右写真は3/5、5日経っても殆ど変化無し、、、ん?むしろ色が変になったか

何かちゃんと開かない事情でもあるのかしら?と不安が頭をよぎります。
                        masaka masaka ( ̄艸 ̄;)・・・

毎年、フキノトウは1つ残らず食べてしまうので花を見ることがありません。
なので、今年はひとつ花を咲かせてみようではないか!と蕾を2つだけ残して
観察を続けて来たのでした。
   
1-P1190024.jpg 1/19
2-P1190021.jpg 1/19
3-P2050067.jpg 2/5
5-DSC_1901-2-15.jpg 2/15

それなのに、花が咲く前にこんな変な色になってしまって。。。。。
そう思いつつパソコンに取り込んで見ますと、アラ驚き  

肉眼では気が付きませんでしたが、この通り咲いています。
中央に可愛らしい小花が幾つかと、その回りには無数の赤い筒状の小花が見えます。
     
P3050023.jpg

色が変に見えたのは、この赤い小花のせいだったのですね。

これは咲き始め(2/28)の花。 
中の赤い小花(?)がまだ見えず、全体に白っぽいです。
     
P2280038x.jpg
                            (写真は全てクリックで拡大できます)

関連記事

ネクタイがお似合い♪

2009年03月03日 02:04

今日(3/2)は、とってもゴキゲンな写真が撮れてしまいましたので、
それをお目にかけます♪ (自己満足の域を出ない素人写真ですが)

お洒落なネクタイ姿のシジュウカラ

P3020015x.jpg

すばしこくて今までなかなか良い写真が撮れなかったのですが、やっと撮れました。
この黒いネクタイがバッチリ写っていて嬉しい~~~\( ̄∇ ̄+)☆☆☆

つがいで来ていた内の1羽ですが、雌雄どちらなのでしょう。
ネクタイの太さで区別できると言うものの、私の場合、比較してみないことには。。。。
今度また来たときには2羽をよく見比べてみることにいたしましょうf^_^;)

こちらは電線に止まっているムクドリ。。。。何だか仲良しみたい♪
上の鳥が嘴にくわえていた何かを下の鳥に与えました。
その瞬間を逃したのが残念ですが、可愛く撮れたので、ま、いいかな。。。。

P3020003x.jpg


気分を良くしたついでに、最近撮った写真もご紹介してしまいます♪


先ずはムクドリをもう一枚。
野菜などに悪さをせず、虫を食べてくれる本当によい子です♪

P2260045.jpg


川沿いを散歩中に撮ったイカル
出会ったのは初めてでしたが、図鑑で見たことがあるので直ぐに分かりました♪

P2260025x.jpg

何だかちょっとイカツイ顔をしていますね、嘴も頑丈そう。。。。
河原の枯れ草をつついて何かを食べていました。

P2260039x.jpg


こちらはお隣の畑に居たツグミ
地面をチョンチョン跳ねながら何か捕っていたようで、嘴の先が汚れています(^艸^)
この鳥も、野菜に悪さをしないよい子です♪

P2250025_20090303030117.jpg

風見鶏? 立ち姿のりりしいこと!

P2120313x.jpg

(全ての画像はクリックすると拡大します)







 

関連記事

久々の畑です♪

2009年03月02日 08:00

久々の畑作業です。。。。今回は少々遅れ気味のアンデスレッド植え付け。

一気に片づけたいのはヤマヤマでしたが、スタミナ不足は如何ともし難し、
2日がかりの作業となりました。

一昨日、tatは‘太い細腕’一本で畑をひと畝、開墾しました!!!!
そのままアンデスレッドを植え付けるつもりでおりましたが、、、、
力尽きました(>_<)

Before                      After
P1070018_20090302015616.jpg DSC_0101.jpg

ただ耕しただけのように見えますが、実は地中には木の根っこがはびこっていて、
この通り! 何でココマデと思いながらもエンヤコラ。。。。
DSC_0100.jpg

そんな訳で昨日は一昨日やり残したアンデスレッドの植え付けをしました。
その作業中、スナップエンドウの畝に妙なものを発見、、、、

DSC_0187.jpg

コレは栄養たっぷりの青菜ペースト?練り青菜? 
ん?見えにくいでしょうか? でも余り見えない方がいいですよ。

ヒヨドリさんの Fun ですから・・・・( ̄* ̄;)  しかも、、、 

たぶん材料はスナップエンドウΣ( ̄∇ ̄;)))))))

「どうしてもハッキリ見たい」という方はコチラでどうぞ♪(新物発見!)→☆

丈が一向に伸びないのでどうもおかしいゾと思っていたのですが、
ヒヨドリにプツプツと若芽を食いちぎられておりました(´ヘ`;)
ブロッコリーやイチゴばかり気にして、こちらは見落としていたのですね。

もちろん、すぐにネット張り作業に取りかかったのは言うまでもありません。

DSC_0195.jpg

これでエンドウは大丈夫♪ 
アンデスレッドの方は植え付け後にマルチをかけました。

そう言えば先日野菜を食べられていたお隣の畑はどうなったでしょうか。。。。

DSC_0196.jpg DSC_0198x.jpg

おお、ちゃんとネットが張られている!と思いましたら、、、、
右写真、ネットなどお構いなしに平然とお食事するヒヨドリたち!
しかも、そのうちの1羽はネットの中に入り込んでいます。

こりゃネットではなく紗をかけた方が良かったかな、、、、
と思っても後の祭り~~張り替える気力など既に無し。
エンドウから離して張ってあるので大丈夫とは思うのですが、不安は残ります。

当然、そのあとブロッコリーと菜の花用のチンゲンサイには
ネットではなく紗をかけましたヽ( ̄- ̄ )ノ

DSC_0204.jpg

これで大丈夫!(*⌒ー⌒)v

あとは、草引き、ぼちぼちやっていきましょう♪


関連記事

もうほとんど春です♪

2009年03月01日 23:58

今日は朝から晴天、気温もあたたか。
ジャガイモを植えるなら今のうち!と頭では分かってはいても、
ついつい好きなことを優先してしまう意志薄弱なtatです f( ̄∀ ̄;)

花の写真を撮りだしたら、ちょっと止まりません。。。。
撮ってはパソコンに取り込み、気に入らないとまた撮り直し。。。。

ヒアシンスにクロッカス、ジンチョウゲに etc etc
  (「花のかんばせ」今日は沈丁花をアップしましたのでご覧下さいネ♪)

番外編、ということでこちらでチョコッと庭の花たちをご紹介してみます。
  (チョコッと、、、では済みそうにないですが。。。。)

普通なら3月の終わり頃に咲くラッパズイセンが咲いてしまいました。
南向きにブロック塀を背に植わっていれば早く咲くのも当然かも、、、、
庭の真ん中に植わっているのは、さすがにまだ蕾です。
DSC_0110.jpg DSC_0215.jpg

相変わらず元気に咲いているオキザリス・バーシーカラー。
日が差すと花が開き、日が陰ると途端に閉じてしまいますが、
右写真でご覧いただけるように、少し閉じ気味の方が綺麗です。
DSC_0111.jpg P3010010.jpg

冬知らずは本当に冬知らず、、、と言うより今年は冬来たらず、ですけどね(^o^;)
株がかなり大きくなりました。 花は朝開いては夕方閉じます。
DSC_0088.jpg DSC_0225.jpg

1年中、衰えを知らぬ四季咲きのラベンダーと、
数年の眠りから覚めてすっかり勢いづいてしまった寒アヤメ。
DSC_0159.jpg DSC_0115.jpg 

じわじわと大きくなってきた虹色スミレ(パンジー)。
花付きがとても良いのですが、片端からナメクジに食べられています。
薬を置いても効果は今ひとつ、、、、困ったものです。
DSC_0113.jpg

冬になっても花は咲き続けていますが、サイズが少し小さくなりました。。。
春になる前に一度刈り込んだ方がいいかも知れないオステオスペルマムです。
P2120288.jpg
 
いつになく早く咲いてしまったギンヨウアカシア(ミモザ)は
寒い時期に咲いたお陰でびっくりするほど花が長持ちしています。
DSC_0012.jpg


あ~~すっきり!
撮った写真を片端から並べて気が済みました。
お見苦しい点はお許し下さい。

でもこれで、気分良く畑記事に取りかかれます♪
暫く後にアップする予定ですので、どうぞコレに懲りずまたお越し下さいませ。

             m(u_u)m











関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。