--年--月--日 --:--


変てこな物、これなぁんだ?

2009年04月30日 03:13

今日は少しばかりクイズめいたものを御用意いたしました\(*⌒0⌒)b
写真を御覧になってすぐに何だかお分かりになるでしょうか???
画像はクリックで拡大します。 答は一番最後に(^-^)/

P4290008.jpg
1.この花、色の取り合わせが何とも言えません、形もすごくへん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4290070.jpg
2.これでも一応花なんですが‥‥コブラの頭みたいでやはりへん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4280073.jpg
3.あやしい。。。。こんな所にニョキニョキと。 チョコレート色がへん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4290248.jpg
4.宇宙からの使者? マスクを被ったエイリアンみたいでへん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4240159.jpg
5.漫画のキャラクタにこんなのがいたような、ゲゲゲの。。。へん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4290132x.jpg
6.闇のなかでうごめく謎の生物?白い目玉がアチコチ向いてへん(○ ̄ ~  ̄○;)


P4290011.jpg
最後に、四つ葉の三つ葉???ナンノコッチャ。。。。これってへん?ラッキー?

P4290007.jpg

沢山採れた三つ葉は晩のおかずに♪ 
三つ葉のゴマ和えです。




答え。

1.ゴメンナサイ。 父が育てていましたが私は名前を知りません。
どなたか御存じないでしょうか。
      ★5月8日、名前判明。「ビルベルギア・ヌタンス(ヨウラクツツアナナス)」

2.名前は「カラスビシャク」、厄介な雑草です。

3.「蒟蒻芋」の葉はこれから大きく拡がります。
      ★5月4日、蒟蒻の葉ではなく花であること判明。

4.シラン」の花をちょっと分解してみました。。。。

5.萎れた「チェリーセージ」の花でした。

6.「ヒラドツツジ」の雄しべでした。


関連記事

ドウダンツツジの剪定♪

2009年04月29日 06:24

P4270050x.jpgP4280143.jpg

今日は、夏野菜の畝を作る筈でしたが、、、、予定変更。
遅れていたドウダンツツジの剪定をしました。 
まだ少しだけ花が残っていたので可哀想な気もしましたが、
思い切って10㎝ほど、厚みを全体に刈り込んだところ、、、、、

驚いたことに、奥の方に隠れていた、まだ新鮮な花が表に現れ、
刈り込む直前よりも賑やかな状態になりました♪

これ以上は刈り込みませんのでまだ暫くはこの花が楽しめそう!(*^-^)v Lucky♪

P4280173.jpg

切り落とされた可哀想な花を持って行く先は、、、、

P4280194.jpg P4280205.jpg

同じツツジ科の花と比べっこ♪ ブルーベリー(左)、ワイルドブルーベリー(右)と♪
野生のブルーベリーは少し小さいですが、どちらともよく似ていますね。

こんな道草を食っているからtatの作業はなかなか次に進みません(^艸^)
晩御飯に使うスナップエンドウも採らなくちゃ!

P4280083.jpg

その前に、ほら!クリスマスローズが今頃蕾を付けました。
最近寒いですからね、花も勘違いしたのでしょうか???

P4280150.jpg P4280162.jpg

今日の収穫。 実はこれを採る作業はとてもとても大変。。。。
カラスよけのネットを張りましたので、その中に入り込んで窮屈なこと、この上なし。

つるなしだったのでネットも低くしましたが、来年はもう少し高く張ることにします。

P4280169.jpg

さて、次なる作業はエンドウの横に広がる草だらけのスペース。。。。。
ここは元々、柿の木の木陰で何も無い所。綺麗にして有効利用しようと思います。
で、柿の木は、というと。。。。

P4280219.jpg

P4280225.jpg←残骸。。。。

過激ぃぃぃっ!Σ( ̄□ ̄;||

昨年は柿の実を食べに来るカラスの集団に散々悩まされましたので、
ここにあった柿の木を思い切って切り、蕗を植えることにしたのです。

チェーンソーを使ってばっさり切ったのはもちろんtatではなく亭主です、、、
tatにそんな武器を持たせると何をしでかすか分かったものではありませんから。
                  Jason....Friday ......( ̄* ̄;)???

今日はこのスペースの草を引いているうちに日が暮れてしまいました。
果てしなく続く外の作業、、、明日はどれから手をつけましょう。。。。



     ***************

昨日中にアップ出来ず、日付が変わってからの投稿となりました(4/29)。



関連記事

今日は庭仕事。。。。

2009年04月27日 16:09

P4270060.jpg

2日続きの不安定な天気で延び延びになっておりました夏野菜の植え付け、
今日こそは!と思ったものの、つい花壇の手入れの方にフラフラ~っと。。。。

今の花壇は我ながらなかなかの状態、2階から全体を撮ってみました♪ 
オステオスペルマムとナデシコが元気です。

これぐらい花が咲いてくれると手入れのし甲斐もあると言うもので、
地味な上に重労働の畑の方はどうしても後回しになってしまいますf(^^)ゞ

            ヽ( ̄- ̄ )ノ hatake wa asita daaa !

P4270037.jpg P4270043.jpg 

宿根のスイートピーに絡まるジャスミン(左)、シャクヤクとヤツシロソウ(右)

メインの花壇はまだまだ頑張っていますが、
庭のあちらこちらで選手交代の時期が近づいているのも確かなようです。

P4270047.jpg 

花茎が伸びてきたスターチスと丸い蕾の付いたチャイブ。


色とりどりに存在をアピールする花もいいですが、
白い花の見ているだけで心が洗われるような清々しさも素敵♪
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
P4270050.jpg P4240153.jpg 
ノースポールとコデマリ(左)、カモミールと真っ赤なチェリーセイジ(右)

P4270066.jpg P4270054.jpg

ハナミズキの花は苞がここまで大きくなってきました♪

珍しく花がらを丁寧に摘み取ってみたり、雑草を引いたり、写真を撮ったり、、、
花を相手にしていると、時間の経つのはあっと言う間です (*^_^*)

関連記事

今日は雨なので。。。。

2009年04月25日 15:57

P4250001.jpg P4250003.jpg

朝から雨のため連日の草引きから解放され、ホッとしているtatですσ(^◇^;)
というわけで今日は種蒔き苗のチェック!

遅れていたあばしゴーヤ(←若干苦みが少ない)(左端)がやっと発芽しました♪
南京は大きな双葉の間から本葉が出ています。
間のキュウリは相変わらず食べられてばかりですが、何とか本葉が見えてきました。
果たしてこのまま良い苗に育つでしょうか???(右の写真)

P4250002.jpg P4250004.jpg

いよいよトマトらしい葉になってきた鈴っこトマト♪
ピーマンとナスはゆっくりペースで、なかなか大きくなりません。。。。
おまけにじわ、じわ、と誰かに食べられて数を減らしています (;Θ_Θ)

どの野菜も必要な苗の数はせいぜい3~5本ですので、
これで良しとしておきましょう(^-^)/

一方、昨日までの畑の様子は、、、、

P4240166.jpg P4240165.jpg 

アンデスレッドはマルチングのおかげか、遅く芽吹いた割には順調な伸びです♪
横のスナップエンドウもまあまあ♪

P4240216.jpg P4240219.jpg

こちらのスナップエンドウは、、、
通路を挟んだ左右を見比べると左側が極端に悪い状態(右写真)( ̄* ̄;)

カモミールと共存させ若干のストレスを与えたつもりでしたが、
過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・思った以上に過剰なストレスだったようです。 

ストレス云々言っていますが、早い話、手抜きの結果に他なりませんが・・・f(^^)ゞ

P4240211.jpg

それでも大体毎日、これぐらいの収量、まずまずと言ったところでしょうか。

P4240164.jpg

これは廃物利用。
少し前に刈り取ったレモングラスでトウガラシにマルチングしてみました♪

レモングラスに虫除けの効果があればいいなと思ったのですが、
残念ながら満願寺が何者かに少しかじられてしまいました。。。。

P4230051.jpg

一昨日、バケツ4~5杯分の雑草を除去しましたら、既に茗荷の芽が出ていました。
毎年、雑草を放置しては収穫時に見通しのきかない草むらに手を突っ込む、
という恐ろしい思いをしておりましたので、今年はちょっと頑張りました (*^-^)v

さて、室内では、今日もスプラウトが緑化中。。。。

P4250007.jpg
関連記事

オシャレな虫♪

2009年04月23日 23:30

P4220257x.jpg

こんなお洒落な虫を見つけてしまいました♪

透き通るような緑のボディに黒い頭と脚、そして赤い目
なかなか素敵なカラーコーディネイト!!!???

バッタみたいな形をしていますが、、、、、

P4220257xx.jpg

なぁんだ、、、、ですね、アブラムシでした。。。。 f( ̄∀ ̄;)
正確には、ソラマメヒゲナガアブラムシ

P4170345.jpg

草引きの最中にカラスノエンドウにびっしり付いているのを見つけ、
そういう気持ち悪いものが結構好きだったりするtatは写真に撮りました♪

P4220247x.jpg

パソコンに取り込んで画像を見てびっくり

肉眼ではアブラムシがこんなに綺麗な虫だとは分かりませんでした。
(・・・綺麗だと感じるのはtatだけだったりして、、、、

P4220280x.jpg

パンパンに張ったお腹にはジュースがいっぱい詰まっていそうです(^艸^)
妙ちくりんな突起が2つと、尾みたいなのがあって、とてもへん( ̄* ̄;) 。。。

下方にいるのは羽の付いた個体、、、大きさがかなり違います。


関連記事

かわいいっ♪ 

2009年04月22日 00:56

P4200047.jpg

      きゃっ!かわゆい~~~(^艸^)

アイリスの花がらを取っている時に、こんな小さなバッタを見つけました

まだ羽根も生えていない小さな幼虫ですが、、、、
大きい頭と長い触覚、それに全体の形から見て、キリギリスヤブキリ

P4200036x.jpg

目の中の黒い点のせいで、チョットとぼけた表情に見えます (*^_^*)

今はこんなに小さいですが夏には4~5㎝ぐらいまで成長するはず♪
鳥たちに見つかることなく無事に大きくなるといいのですが。。。

そう言えば、こんなものがあるのですよ f( ̄∀ ̄)ノ

DSC_1836.jpg

2月に柚子を採っていたとき見つけたカマキリの卵です。

ここから小さな小さなカマキリが出てくるところが見られるといいなと思い、
今も捨てずに木の枝にしっかりと挟んであります♪

小さなバッタも出てきていることですし、カマキリもそろそろかしら?


関連記事

ピンクダイアモンド、思い切って・・・

2009年04月21日 01:12

P4200123.jpg

あ~あ、とうとう切ってしまいました、お気に入りのピンクダイアモンド。。。。

P4200098.jpg

球根のためにはそろそろ切らないとなぁ、、、
そう思いつつ1日延ばしにしてきましたが、明日(21日)の天気は荒れ模様?
雨に打たれるよりは、、、と思い、ついに切りました。

P4200132.jpg

花瓶に活けてもお洒落で素敵ですが、
基本的にtatは庭で花を愛でるのが好きなので、余り切り花を飾ることはありません。

P4200144.jpg

それでも、ピンクダイアモンドと今年初めて植えたピンクカップ水仙の組み合わせは、
ちょっといいなぁ、、、と思ってしまいました。

P4200135.jpg

ここには早速お礼肥を施し、枯れるまで置いておきます。。。。

関連記事

青しそスプラウト

2009年04月19日 23:56

P4190006.jpg

今日は大変暑い日でしたので、晩御飯はお素麺気分♪(ん?また晩御飯ネタかっ
と言うわけでいよいよ青しそスプラウトを食べてみることにヾ( ´ー`)


他のスプラウトに比べると丈が短めですが、小さくてもしっかりとしその香りがしますし、
3枚目の葉が出てきています。。。もう食べ頃ですねv(^-^)v

P4190017.jpg

根がよく張っているので容器から出しても倒れません。
摘み取りが非常にラクでした♪

P4190023.jpg

刻んだ青しそよりも見た目が綺麗かも (*^-^)b
次回のお素麺に間に合うように、次の青しそも用意しておきましょーっと♪

そして。。。。

お素麺のおかずはイカとキュウリの炒め物、、、、
これに先日刈り取ったレモングラスを使ってみました♪

P4190035.jpg

ほのかなレモンの香りでイカの臭みが消えます。
お皿に入っていますが、これは「使ったよ!」という家族へのアピールですので、
食べるときには当然よけます、、、、藁みたいに固いですからねヽ(^o^;)ノ

ぼちぼち採れ始めたスナップエンドウの塩炒めもメニューに加わりました♪
ジャガイモのそぼろあんも合わせて、今夜も和風ヽ( ̄- ̄ )ノ



関連記事

スプラウトで晩御飯♪(かき揚げ、ホイル焼き)

2009年04月18日 23:54

P4150123.jpg

双葉も茎も赤いサンゴかいわれ。

出来上がったのはいいけれど、これを一体何に使おうかしら。。。。。
サラダにするにはちょっと辛すぎていまひとつ、、、
ルビーかいわれと同じに、肉巻きソテー? それは飽きたしぃ~ (/--)/ ⌒●

などと独り言ちておりますと、間髪を入れず家族の声、

  「肉巻き、ぜんぜん飽きてないで~~!!!」

皆は食べ飽きてないかも知れないけれど、私ぁ作り飽きましたっ (-”-;) 

P4180013.jpg

本日使う予定のスプラウトは、ソバ(上)とサンゴかいわれ(右)、
そして4日前に使ったヒマワリの残りがほんの少し(左)

P4180016.jpg

冷蔵庫の中のストックと暫く相談して、ようやく考えついたのがかき揚げでした

生の桜エビとサツマイモに、ヒマワリとサンゴかいわれ♪彩りよく揚がるでしょうか!

P4180022.jpg

こんな感じになりましたが、、、美味しいです、太鼓判
・・・てか、かき揚げって何でも美味しいですよねf(^◇^;) ma iika...

ヒマワリの量が少しでしたので緑色がやや足りない感じですが、
くせのある味はしっかり主張していました。

あれだけ辛みの強いサンゴは、辛みがすっかり消えて彩りだけみたいに。

P4180026.jpg

葉のつるつるした食感が美味しいソバはやはりお吸い物です♪
これにひろうすの煮物(写真なし)を合わせて、和風献立の出来上がり~

P4180030.jpg

さて、これは残ったサンゴかいわれ、、、、次は何に使いましょうか。。。


ちなみに、4日前のヒマワリのメニューはこんな風でした。

090414_2013~0001
          
090414_2048~0001

スズキの切り身に玉葱スライスと千切り人参、ヒマワリスプラウトものせて、
味噌マヨネーズ味のホイル焼きです。
ヒマワリにはこのやや強めの味がよく合うようです。

090414_2053~0002

合わせた献立は、ナスのグラタンとスプラウトサラダ。
ガーデンクレス(胡椒草)とマスタード(からし菜)というピリ辛同士???

どちらかとブロッコリーと合わせるつもりで、間違えたのですが、特に問題なし。

以上。
関連記事

スナップエンドウ採れました♪

2009年04月17日 18:33

P4160278.jpg

まるで満員電車に乗り合わせたかのようなスナップエンドウカモミールです

株間をつめる、雑草と共存させる等のストレスを与えると野菜が美味しくなる
実際にホウレンソウやトマト等にそれを応用して
食味の良い野菜を作っている畑をTVで見たことがあります。

同じ結果が得られるかどうかは甚だ疑問ではありますが、
このエンドウもひょっとしたらドエライ美味しさかも~~\(o ̄∇ ̄o)/

でも、このままでは風通しが悪すぎますし、
そのうちカモミールにすっかり覆われてしまいそう

そこで、雑草を抜くついでに、多すぎるカモミールを間引いてみましたら、、、

P4160284.jpg

外側からは全く見えませんでしたのに、エンドウがもう出来ていました♪
期待していなかっただけに、チョト嬉しい~~ f( ̄∀ ̄;) hatsumono da

と、ここまでは昨日の話。

P4170021.jpg

今日は綺麗になったばかりの畑に早速、唐辛子を植え付けました。
左5株が伏見甘長、右3株が満願寺です。

昨日、一昨日と連続の草引きで疲れ果ててしまったので、
今日の作業はこれだけ。

あとは他の野菜たちの経過を観察。。。。

P4170024.jpg P4170029.jpg

いい感じですねぇ。。。葉大根が綺麗に伸びてきました、、、
今のこの状態は家の中で育てているスプラウトと殆ど同じ?ですね (*^-^)b
右写真は、、、何だったか忘れました、葉もの野菜だったはずですが。。。

P4170341.jpg P4170026.jpg

カボチャの芽も出ました♪ 橙色の実が付く大和路南京です。
レタス苗も根が出て定着した模様。 パンジーも体裁良く植え直しました。

・・・余り順調すぎるのは何か裏がある、、、そう思った方は鋭い!

P4170332.jpg P4170339.jpg

いいことばかりではありません。
早々と芽が出揃って喜んでいたキュウリですが、昨夜何者かに食べられました!
仕方なくまた播き直しです。

犯人は一体。。。。(-”-;)  

真新しい種蒔き土を使いましたし穴も空いていないのでヨトウムシでは無さそう。
ならばナメクジ???

というわけで、ナメクジ忌避剤を全体にばらまき、
少し離れた所には誘因剤もまいておきました。 
イチゴと同様の2段構えの防御、これは絶対に効き目がありますv(^-^)v

関連記事

草掃討作戦?!

2009年04月15日 23:59

P4150092.jpg

わ~綺麗な菜の花~\(o ̄∇ ̄o)/なんて、喜んでいる場合ではありません。

P4150104.jpg

ナンタルチア、菜の花の向こう側に見えるのは・・・・

これはいかんと、tat隊長以下、ゼロ名の部下にて草掃討作戦を開始。
雨上がりの今日(15日)は面白いように草がスポスポ抜けました。

P4150115.jpg

tat隊長、善戦し、何とかここまでマシな状態に(;´д` )yare yare

明日も隊長1人で頑張ります。
ポットに種蒔きしたキュウリの芽が出ましたので、急がなくてはいけません。
キュウリは成長が早いですから♪

P4150120.jpg

本当はキュウリを植えたい場所で咲き誇っていた、こぼれ種生まれの花菱草。。。
昨日の雨と自らの花の重みのせいで横倒しになったのを幸い(?)、
思い切って抜いてしまいました。 (/--)/ ⌒●

でも、、、、

まだ幾つも蕾がついていて少しばかり心が痛んだことでした(T_T)


関連記事

ふたたび、鳥避けネット。。。

2009年04月14日 23:55

P4130206.jpg

一度張ってあったスナップエンドウのネットを張り直しました!
と言っても、今日は朝からずっと雨もよう、、、これは昨日の作業です。

P4100018.jpgP4130204.jpg 

両サイドのネットにエンドウが絡みつき、このままでは外に枝が飛び出しそう。。。
更に、上につかえるほど丈も伸びてきました。
天井が低いので中に入り込めず、草取りの時にはネットを一旦はずしましたが、
収穫時にもそれをしないといけないとなると、相当面倒。。。

と言うわけで、たまたま置いてあったフェンスを4枚使い、杭を6本買ってきて、
中にかがんで入れるぐらいの高さにネットを張り直したのです。

全く、この草引きの忙しいときに何をやっているんだか・・・(;´д` )
行き当たりばったりで間に合わせの仕事をした結果ですので致し方なし。

P4130214.jpg

作業中にお友達がレタスの苗を持ってきてくれましたので、早速植え付け♪
草ぼうぼうの畑には植える場所がありませんので、
スターチスやパンジーの冬越しに使った花壇に植えました。

・・・余ったパンジー苗と共に大きくなったらとても変な花壇になりそうです(^艸^)

P4130215.jpg

その横手には、芽を出したばかりの葉大根も。。。



関連記事

スプラウト 4/13

2009年04月13日 23:35

P4130003.jpg

昼の間、ここで緑化のために光を当てていたスプラウト、
奥のグリーンは左からブロッコリー2箱とマスタード、ガーデンクレス。
このいつもの顔触れに、今日は新顔が加わっています♪

P4130055.jpg

P4130075.jpg

茎だけでなく双葉まで赤いかいわれ 
こういう変わり種につい興味を示してしまうtatでアリマス。。。

カラダに良い色素がいかにも沢山含まれていそうに見えます(^-^)/

P4130078.jpg

青しそのスプラウトは畑に青しそが出来る迄の間、あれば便利かと。。。
出来たあかつきには、お素麺をこのスプラウトで食べてみたいと考えています♪

同時に播いた他のスプラウトに比べ極端に成長が遅れていますが、
今はまだ、しそ本来の季節ではないからでしょうか。。。。
朝晩の気温の変化が気になるところです(・。・;)

P4130094.jpg

これはヒマワリ。丈が不揃いなのは毎度のことです。。。。f(^_^;)
十分育ったようですので、先ずはこれから食することにいたしましょう♪

関連記事

春花壇、第2ステージ♪

2009年04月12日 23:53

P4120043.jpg

傷みの目立ち始めたムスカリ、水仙、アネモネを今日はひと息に片づけました。
優しげな表情をしていた花壇が、明るく元気の良さそうな花壇に一変
いよいよtatの春花壇も第2ステージに突入です♪

 P4100119.jpg Before
 
090412_2225~0001 まだ綺麗なアネモネは花瓶に挿しました♪


主役級のスターチスがようやく遅いお目覚め(*^艸^*)   
  ↓ ↓ ↓
P4110008.jpg P4110010.jpg

ぴったり地面に張り付いていたロゼット状の葉がじわじわと動き出しました。 


P4120047.jpg

ここでは、白いノースポールの中からピンク、黄、白、のチューリップ20数本が
すっと立ち上がって咲く予定でしたが、大きく成長したノースに負けている感じ

チューリップをこんな強い花と一緒に植えたのは間違いだったかも知れません、
わすれな草と組み合わせれば良かった、などと今更言っても後の祭りですが。。。

想定外なのはこちらも同じ。
   ↓ ↓ ↓
P4120050.jpg

全然咲かないパンジー (○ ̄ ~  ̄○;) buzen.....

咲かない以前に、株が少しも成長していないような気がします。
種蒔きが遅れたことがまだ尾を引いているのでしょうか。。。。

最も古株のアネモネがまだ頑張ってくれているのがせめてもの救い(*´o`)=з


色々気になることは多いですが、花壇の心配はこのぐらいにして、
そろそろ本気を出して畑の草を片づけないといけません (;Θ_Θ)

先に光明の見えない草との戦いではありますが、明日から頑張ろう・・・

関連記事

種蒔き、成功!

2009年04月11日 18:42

P4110017.jpg

3/21に種蒔きをした鈴っこトマトの芽です。
こちらは比較的早くから芽が出ていたのですが、
同時に播いたメガホンピーマン白神ナスが一向に芽を出さず、
コリャ失敗したかと、殆ど諦め気分でおりましたところ、、、、

P4110021.jpg P4110023.jpg

嬉しいことに、左・ピーマンと右・ナスがやっとのことで芽を出してくれました。。。

やれやれ、、、とひと安心したところで、早速、カボチャ、キュウリ、ゴーヤと、
凝りもせず再び心配の種? を播いてしまったtatです f( ̄∀ ̄;)テヘ

P4110025.jpg P4110033.jpg

今年、何年かぶりに種芋を更新したアンデスレッドは、流石ですねぇ、、、、
発芽時期こそ遅れ気味でしたが、全ての種芋から芽が出ました\(^^\)(/^^)/

DSC_1613.jpg P4110032.jpg

こちらは、先日エライことになっていたスナップエンドウの畝ですが、
Before-and-after ご覧の通りです♪ これだけするのに1時間かかりました。

そして・・・・嬉しいものを発見!

P4110029.jpg

スナップ第一号です♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: Yaruki dete kitazooo!!!

関連記事

散歩リポート♪4/10

2009年04月10日 23:07

P4100066x.jpg

昨日、一昨日と庭や畑の手入れに忙しく、見に来ることが出来なかった川沿いの桜。
既に葉桜では?と心配しておりましたが、間に合いました!

風に桜吹雪が舞いますが、まだまだ満開です♪
ユキヤナギが終わってしまったので2色の帯(Click!)は見れず、ちょっと残念。。。

上の写真と同じ地点で反対側も撮りました。

P4100071.jpg P4100075.jpg

川面に散った花びらが浮かんでいます。大きなカメが5匹ひなたぼっこ

桜並木は途中から枝垂れ桜の並木に変わります。

P4100094x.jpg

何だかとっても重たそうですね、、、今にも折れそうですが。。。

P4100088.jpg P4100096.jpg

こんなに整った形の可愛らしい花です♪

P4100100.jpg P4100103.jpg

花もいいですが、tatはこういう生き物も大好き(≧∀≦)v
カメのそば(写真右上)に何かいるな?と思い、カメラでズームしてみましたら、、、、
ウシガエルでした!
(OlympusのSP-590UZ買ったばかりです。光学26倍ズーム、かなりのものです!)



写真を撮りながら花を見たり、川を覗き込んだりしながら
たっぷり1時間かけて片道2キロの散歩コースを往復してきました。

春とは思えない暑さでしたので、半袖Tシャツで丁度よいぐらいでした♪

関連記事

レモングラス

2009年04月09日 15:15

P4090010-1.jpg

レモングラス刈り取り中。。。。

と言ってもお料理に使うわけではありません。
左端に見えている枝垂れ桃の撮影の邪魔になるからです nanja sore

何年か前に小さなポット苗を1つ植えただけなのに、こんなに大きくなってしまい
今や無用の長物、、、、
エスニック料理に使えるかとは思うのですが、まだ試したことがありません。

P4090041.jpg

12、3年ほど前にベトナム人の方からベトナム料理を教わったことがありますが、
その時はこの根元の部分の皮をむいて中の白い芯だけを使いました。

随分前のことですので、お料理の作り方は忘れてしまいましたが、
みじん切りにしてコンソメスープにでも混ぜてみようかしら。。。。

まさにレモンのような爽やかな香りがします♪  

刈り取り作業はこの香りに包まれてとってもいい気分 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

P4090045.jpg

香りを楽しみながらあっという間に刈り取り終了しました。

P4090047.jpg

ところで。。。。レモングラスの茂みがなくなって、こんなものと再会!
何だか分かりますか? これは蒟蒻芋の芽です\(*⌒0⌒)b

10年ぐらい前まで、父が作っていました。 
邪魔なので残らず掘り起こしたつもりでしたが、小さな種芋が残っていたのですね♪
今となっては却って珍しいので、これは大切に置いておくことにいたしましょう。


そうそう、刈り取りの本来の目的の方はどうなりましたでしょうか。
P4080006.jpg P4090058.jpg
    Before                  After

随分と見栄えがよくなりました♪




関連記事

2009年04月08日 23:29

P4070089.jpg

先日綿毛が出来ていた蕗です。
あれから更に伸びました、そろそろ採りごろでしょうか♪

P4070090.jpg

時々化成肥料をばらまいて雑草を抜く以外、全く手のかからない、
ずぼらなtatにはぴったりの野菜です。
もうかれこれ十数年間、植えっぱなしです。

とは言え、最初に植わっていた位置はこんな塀際ではありませんでした。

放っておくと地下茎がぐんぐん伸びていくらでも広がるので、
新しい株を残して、古くて生育の悪い株を抜いているうちに
じわじわと移動してしまったのです、畝ひとつ分は確実に(^o^;)

今現在、畑の隅っこにまで到達してしまい、その先はありません。
方向転換して、他の畝に侵入してくると困りますので、
一度、大がかりな移植をした方が良さそうですが・・・・

その辺は、蕗をしばらく味わってから、その後で考えることにいたしましょう♪

関連記事

芽が出たアンデスレッド♪

2009年04月07日 23:31

P4070071.jpg

どうせまだだろう・・・と思いながら夕方、アンデスレッドを見に行きますと、、、
出てました、出てました \(^^\) (/^^)/

P4070072.jpg

満開の桜に気を取られて、2日ほどこちらのチェックを忘れておりましたが、
その間に一気に伸びていたようです。

やれやれ、安心しました♪

マルチシートを破りながら、いっそ外してしまおうかどうか迷いながら、
ふと隣の畝を見て、外すのはやめました、、、( ̄* ̄;)  

P4070079.jpg 

知らない間に、大きくなって花も咲いているつるなしスナップエンドウ

P4070080.jpg

そして、これまた知らない間に、スゴイ雑草( ̄艸 ̄;)・・・
アンデスの畝もこんなになっては困るので、マルチは被せたままにします。

P4070086.jpg

ちなみに別の畝のスナップエンドウも、カモミールにうずもれていました。
ったく、どこもかしこも、とんでもないことになっていますねぇ。。。。 (;Θ_Θ)

このカモミールは20年ほど前にtatが種を播いたのが始まりですが、
毎年こぼれ種で、所構わず大発生するので、今やすっかり雑草扱いとなりました。

カモミールは既にしっかり根を張ってしまったようなので、今抜くと、
エンドウまでが一緒に抜けてしまうに違いありません。

これはこれで綺麗だし(?)カモミールが咲けばもっと綺麗だろうし(!)
と言うわけで、アッサリ、放置することに決定! (/--)/ ⌒●

エンドウ君たち、何とか自力でカモミールに負けないよう頑張ってくれ給へ♪(^o^;)ノ

関連記事

サクラ満開 ~箕面桜通り~

2009年04月06日 17:00

こちらは大阪府北部の箕面市箕面
昨日、ほぼ満開の‘桜通り’を買い物のついでにちょっと歩いて来ました♪

P4050024xx.jpg

南方向を撮影。
北方向を撮影。

P4050014.jpg

この通りはごく普通の生活道路で、tatも普段よく車で通ります。
でも、毎年このサクラの時期だけは様子が一変!!!
カメラを手にした歩行者が歩道から車道にまではみ出して、結構危険な状態に。
時々、車の中から無茶な歩行者に怒号が飛ぶこともあります。

tatも車に気をつけつつ、サクラのトンネルをいっぱい撮してきました♪
夕方5時を過ぎていましたので写りがイマイチかも・・・ (; ̄ ̄)

綺麗なサクラですが、じつはとても心配なことがあります。

それは、、、、

P4050019.jpg P4050018.jpg

この桜通りも相当古いですから、当然と言えば当然かも知れませんが、
よく見ると満身創痍のサクラばかり( ̄艸 ̄;)・・・
大きな幹は途中で切断、根元に近い部分は空洞をセメントで埋めてあったりします。

P4050034.jpg P4050032.jpg

中には、手当の甲斐無く、切り株だけになってしまったものも(T_T)

P4050029.jpg

そう言えばトンネルの天井は厚みがありませんでした。。。。
若い枝が伸びて、懸命に花を付けていますが、青空がすけすけです( ̄* ̄;)

「こんなもんじゃぁなかったのに」とつい、過ぎ去った最盛期を思ってしまいます。

あと何年、サクラたちは花のトンネルで人の目を楽しませてくれるでしょうか。
頑張ってかつての元気を取り戻して欲しいです。

****

ついでながら、、、我が家のサクラは今日満開を迎えました♪

P4060025x.jpg

サクラの写真はこちら→★



関連記事

この鳥は、、、ケリ!?

2009年04月05日 23:53

P4050043x.jpg

買い物ついでに近くの桜(箕面・桜通り)を見てきた帰り道、
畑地で脚の長い鳥を見かけました。 カメラ持っていてラッキー

耕したばかりの土をさかんにつついてお食事中♪
でも、、、こんな鳥は初めてです

P4050042.jpg
長い脚を折らないと、地面に嘴が届きません。

P4050038.jpg
土中から次々に引っ張り出して食べていたのは、、、ミミズでした~~~

さてと。
ここでチョット記事を書く手を止めて、鳥の名前をチェキラ~(^-^)/~~

手元にある野鳥図鑑で、シギの辺りかしら?と見当を付けて探し始めたところ、
すぐに嘴の先が黒い、よく似た鳥が見つかりました!

足の節や、胸元の模様、目と嘴が、「ケリ(チドリ科)」の特徴と完全に一致
たぶん間違いありません( ´ ▽` )ノ


思えば、身近な場所で目にする野鳥の種類が、最近増えました。
それは楽しみでもあるのですが、、、、
人間のせいで鳥たちが他に行き場を失っているのですよね、、、、(嘆息)

厄介者のカラスなんかも昔は滅多に見かけなかったし、、、、(更に嘆息)


 
関連記事

2009年04月04日 17:50

           写真はすべてクリックで拡大します♪

DSC_1467.jpg

4月2日、遂に満開?! 

DSC_1469.jpg

と思いきや、まだ三分咲き。。。。

DSC_1479.jpg

根元に近い枝だけが一足先に八分まで咲きました。

P4020008.jpg

まだ早いですが、2日に撮っておいて正解だったかも。。。。

P4040002.jpg

ほらね八分咲きの今日(4日)は生憎の天気でご覧の通りの冴えない写りです。

2008-04-04x.jpg

去年の今日も似たような空模様。。。。でも桜は満開でした( ´ー`)ノ


さて。
明日辺り、いよいよ満開の桜が見られるでしょうか。
今現在、雨が降り続けていますが、満開の後に降られるよりマシだったかも。
今のところ花びらが散っている様子はありませんヽ( ̄- ̄ )v

明日、雨が上がってくれないと写真が撮れないよ~~~


関連記事

たまにはこんなコトも。。。。

2009年04月04日 02:33

P4020181.jpg

風邪が治った直後で外に出る元気も家事をする元気も無かった一昨日、
こんなものを作ってみました♪
たまには好きな音楽を聴きながらのんびり編みものをするのもいいものです。

P4020189.jpg

こうすればただの牛乳もお洒落に見える・・・???

目がしょぼしょぼして何枚も続けては編めませんが、
指先の運動は老化防止に少しは役立つかしら(^艸^)

さて。

話は変わりますが、4月の花壇の様子をこちら(←Click!)にアップしました!
宜しければ是非ご覧下さい。

関連記事

イチゴの防鳥対策

2009年04月02日 23:58

DSC_1383.jpg

P4020004.jpg

四季成りイチゴ(フラグー)の実が付き始めました♪
赤、桃、白、の3色を同時に植えたのですが、
やはり白の花が一番自然なのでしょうか、一番実つきが良いようです。

楽しみにしていただけに、この状態になってから毎日気が気ではありません。
何せ、庭にはトリのお客さんが多いですから(^艸^) 

まだ青い実だからと言って油断はならじ! 

と言うわけで。。。。

P4020001.jpg

イチゴはこれでよしヽ( ̄- ̄ )v
 
P4020002.jpg

こちらは、ブルーベリーと野生種ブルーベリー(真ん中の2鉢)です。
こちらも野生種の方が徐々に開花し始めていますので早めにネットをかけました。

これでひと安心、と言いたいところですが。。。。

実が成るか成らぬか、、、肝心な方がまだまだ安心できません( ̄* ̄;)


関連記事



