--年--月--日 --:--


緑の揚げ茄子♪

2009年07月30日 23:59

P7300005.jpg

綺麗でしょう♪
今夜、白神茄子と長茄子の両方を使って、揚げ茄子を作りました。
味はどちらも同じなので、見た目の面白さが狙いです (*^▽^)b

鮮やかな緑を強調しようと黒いお皿を使ったのはミスチョイス。。。。
大根おろしに青しそスプラウトをトッピングして失敗をカバーしております f(^o^;)

白神ナスの色を生かすには揚げるのが最も良さそうです。
先日作ったこれも色がキレイでしょう?
     ↓ ↓ ↓
P7270186.jpg

シシトウとナスの緑がケンカするので、この取り合わせはイマイチでしたが。。。。

P7300041_20090731002620.jpg これが今日の晩御飯。

揚げ茄子にウナギ、スパムのゴーヤ炒めとゴーヤのお浸し。。。。
土用の二の丑は明日なのに、都合によりフライイングです(≧∀≦)

それに、、、、またゴーヤだぁっ!確か昨日も食べた。。。。一昨日も。。。。
毎日、あれこれ献立を考えるのが面倒なので、
「今はゴーヤが次々出来るから、毎日食べないとアカンのよ」と言うことにして、
ワンパターンのサイドメニューが連日、堂々と?登場いたしますσ(^◇^;)  ahaha~~

でも、これは毎日でもOK♪
   ↓ ↓ ↓
P7300027.jpg

パイナップルとゴーヤのお浸し?
某ブログで紹介(Click here!)されていたのを見て、半信半疑で作ったところ、目から鱗の美味しさ
サラダ感覚の爽やかなお浸しです。
3日続きで食べていますが、トコトン飽きるまで突っ走るつもり。。。。 f( ̄∀ ̄;)テヘ

どちらもトロピカルな素材ですし、ゴーヤジュースはパイン入りだったりしますし、
ちょっと考えてみれば、美味しいのも当然ですね♪


スパムのゴーヤ炒めは、ゴーヤの分量に対しスパムと卵の量が次第に増加気味???
ちょっと自重しないといけません。。。。(^o^;)
夏痩せ願望のtatなのに、毎日、晩方は涼しいので食欲モリモリで困ってしまいます。

関連記事

咲いてしまった。。。。 ((((( ̄▽ ̄;)!!

2009年07月29日 23:56

P7290024.jpg

わ~い花盛りだぁ~~~

雨が続いていたせいでチェックを怠っていたミョウガの茂み。。。。
ほんの数日見ない間に、あちらこちらで花が咲きまくっています~~~~Σ( ̄∇ ̄;)))))))

P7290031.jpg

毎年、こんな風にちょっと油断したばかりに、時期を失してしまうことが多いのです。
またやってしまいましたよ。。。。
ま、今年は何回か食べた後ですから、まだマシな方ですが(^o^;)

P7290066.jpg

花が咲き出したミョウガの中はこんな風に蕾だらけ。
それでなくても雨のせいで泥ハネがすき間に入り込んでしまってますし、
今年のミョウガはもうお仕舞いと言うことですね。。。。 

あ~あ(T_T)

P7290091.jpg

さて、気を取り直してこちらに目を転じますと、何と何とモロッコが青々と繁っております♪
花もいっぱい咲いて何やら良さげな様子ではありませんか!

P7290092.jpg

ほら!ちゃんと実が出来ています!初物だ!
そう言って素直に喜びたい所ではありますが、これは写真のマジック。。。。

090729_2308~0001

いざ採ってみたら、こんなに小さいのです f(;´д` )
‘まだ小さい’のではないんですね、、、既に種が入っていますから。
普通はこの倍くらいの大きさのが出来ないといけないのに、不順な天気のせいでしょうか。。。。

あ~あ(T_T)

P7290090.jpg

今日、マシだったのはこれぐらい。。。。
ニセ水耕栽培のプチトマト、採りました。 
あれれ???何故か畑で作ってる同じものより美味しいではありませぬか( ̄* ̄;) !!!

となると、これもやっぱり、あ~あ(T_T) かな。。。。


***ミョウガの花の写真はコチラにも→★***

関連記事

戻り梅雨・・・●

2009年07月27日 18:09

P7270139.jpg

あれーーーΣ( ̄∇ ̄;))))))) 大事にしていたクリスマスローズ・ニゲルが。。。。。

ここ数日、戻ってきた梅雨による、高温と湿気にやられてしまったようです(≧∀≦)

雨が止んだ直後に晴れてきたりすると、まるで蒸し風呂状態ですものね。。。。。
我が家の庭では過酷なこの時期のサバイバルレースから脱落していく植物が続出です(T_T)

P7270148.jpg P7220080.jpg

こんなに綺麗だったペインテッドセージも、、、、

P7270146.jpg

次々に蒸れて枯れていきます。。。。

P7270144p.jpg

むしろ真夏の暑さと乾燥を警戒していた鶏頭でしたが、それ以前に早々と退場。

P7270154p.jpg

かろうじて1つ残っていたレモンの実も、、、、、初レモンの夢は儚く消え去りました。。。。

P7270156.jpg

ローズヒップの場合はどうなんでしょうか、赤く熟す前の通常の色の変化だと良いのですが、
突然ポロリと落ちないか、気が気ではありません。。。。。

P7270145.jpg

中には、アゲラタムのように元気になったものもあり、これがせめてもの救い。

P7270108.jpg

水耕栽培の鈴っこトマト( ̄- ̄) ←だから、違うってば!!!
ホントは腰水に浸けっぱなしの植え残しのトマト(^o^;) も情けない姿の割に実が次々成ります♪

P7270177.jpg

そして戻り梅雨の恩恵を一番に受けたのがこの野菜たち♪
四葉キュウリは完全復活。大長ナスは本日はこれまでの最長の34cmを記録しました!

野菜が元気なのは良いとして、雑草もこの機に乗じて一気に勢力を拡大しつつあります。
もう手に負えないので諦めていますが、、、、
それより何より、各地で大雨による災害が多発して、心の痛むことです。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。。。。

もう雨は十分。。。。

関連記事

花ニラ、、、野菜の、です!

2009年07月25日 18:08

P7250079.jpg

こんなに青々と繁って、さも食べ甲斐のありそうに見えるニラ。。。。
ところが、これが何とも効率の悪い作物でございまして、毎日ほんの少ししか採れません

P7240024.jpg P7250080.jpg

左が昨日、 右が今日の収穫。。。。( ̄^ ̄;) 

じつはこのニラ、葉ではなく若い蕾と花茎を食用にする中華素材の花ニラです。
春に咲くハナニラと混同してしまいそうなので整理いたしますと、、、、

    花のハナニラ・・・ユリ科 ハナニラ属 ハナニラ     
    野菜の花ニラ・・・ユリ科 ネギ属 ニラ

と言うことになります。 

普通のニラにも同様の蕾が付きますが、花ニラ用の品種は蕾が大きく茎も太め。
場所ふさぎなくせに、1日に採れる量はごくわずかなのですが、その美味しさは格別です。
そこで今、収穫量を増やすため、数本だけ花を咲かせている最中~~~\(o ̄∇ ̄o)/

P7200113.jpg

花は普通のニラと同じですね。 
種が出来たら早速蒔くつもりですが、ますます場所ふさがりになってしまうなぁ。
美味しいもののためですから仕方がありませんけど。。。。(≧∀≦)

P7250122_20090725152941.jpg

ところで、、、、ここ数日コツコツと貯めてきたものが、ようやくこれだけの量になりました♪

P6200011.jpg←6/20

お待ちかねの花ニラが今夜、食卓にのぼりそうですd(^▽^)ノ waai
ニラ独特の臭みが殆ど無く、甘みがあって、ほんの少しの塩を加えて油炒めにしますと絶品♪
他の調理法は試したことが無く、毎度毎度これの一点張りです (*^_ ^*)

 
話は変わりますが。。。。

大和路南京に異変が起こりました

P7250069.jpg

大和路南京は外皮がオレンジ色の楽しいカボチャ♪

P7250127p.jpg

それなのに、一度枯れかけて復活したツルに新たに出来た実は、何故か緑色Σ( ̄∇ ̄;)!!!!!

P7250073.jpg

エビス南京にそっくりです!!!

接ぎ木苗を植えるとこういうことも起こりそうですが、このカボチャは種から育てました。
ウラナリの実には赤い色素を作るだけの栄養素が届かなかったのでしょうか???

ウラナリは最初に出来たものより味が落ちるようですが、さらに不味かったりして。。。。
ま、沢山採れるわけだから贅沢は言いませんけどね、、、、、f(・ _ ・;)



関連記事

部分日食の写真、、、、ぼんやりですが(^_^;)

2009年07月23日 07:45

P7220078.jpg P7220069.jpg

はぁ?何だコレは?・・・って、アレです、もちろん!!σ(^◇^;)

昨日は大阪は生憎の曇り空でしたが、天は我に味方せり?!
何とか雲を透かして部分日食が見られないものかと粘った甲斐がありました!

日食のピーク前の11時頃、うまい具合に雲が薄くなり、三日月型の太陽が見えたのです!
すっかり諦めかけていただけに、娘と大はしゃぎ♪

日食グラスを買いそびれてしまった為、木漏れ日を見たり、ピンホール式のやり方で等々、
奥の手?を色々考えていたのですが、曇り空のお陰で普通に肉眼で見ることが出来ました♪


何とか記念にこれをカメラに収めたいと、いつもは完全にカメラ任せのtatも、
ホワイトバランスを調節したりなどしてみたのですが、なかなか思うように撮れません。
挙げ句はレンズにサングラスを当てて撮ってみたり。。。。
結局、大阪でのピークの11:06に撮った写真は使い物にならず。
          慣れないことを急にやってもネ・・・ (; ̄ ̄)


11:07 ピーク直後。夜景モードで撮るのが最も良さそうと分かり、以後それにて撮影。
P7220048p.jpg

11:10 少しズームインして撮りました。
P7220063p.jpg

12:05 相当ボケてますが、太陽が眩しくなり、これが精一杯。。。。
P7220075p.jpg

うすらぼんやり乍ら思いがけず写真が撮れてしまい、あとになってから、
もっとカメラの機能を研究しておけば良かったと後悔することしきり。。。。

次の機会こそは・・・・2035年、ううむ、80ン才のおばあちゃんかぁ、、、、( ̄* ̄;) 








関連記事

塵も積もれば、、、ブルーベリージャム?!

2009年07月22日 23:55

P7220099.jpgP7210005.jpgP7220109.jpg

左から、今日の収穫、昨日の収穫、それ以前の収穫。。。。

塵も積もれば山となる?・・・山までは行きませんが、
コツコツ採っては貯めておいたワイルドブルーベリーがある程度の量になりましたので、
先ほど、待ちに待ったジャムを作ってみました♪

P7220115x.jpg P7220119.jpg

ブルーベリー90グラムに対してお砂糖25グラム。
煮始めて暫くすると赤い果汁が出てきました♪
ワイルドブルーベリーは果実が小さいので果汁も少なめ。。。。5分ほどで煮詰まりました。

余りにもあっけなく出来てしまったので、、、、

P7220102.jpgP7220124.jpgP7220126.jpg

昨日と今日採れたブラックベリーもついでにジャムにしてしまいました。
こちらを作るのは3度目。前回の分は昨日、食べきったところでしたので丁度いいタイミング♪

ベリー80グラムに対しお砂糖20グラム。
煮始めてすぐに出てくる果汁はブラックベリーの方がより鮮やかです。
こちらは果汁が多いのでフルーツソース風のジャムになりました。

P7220128.jpg

左がブラックベリー、右がワイルドブルーベリー、どちらも美味しそうでしょう?(*⌒ー⌒)

関連記事

大長ナスと長ナス

2009年07月21日 23:57

P7210074.jpg

いつも早めに採ってしまう大長ナスと長ナスの収穫を2日ほど我慢してずらしてみましたら、
御覧の通り、随分と重たそうに長い実がぶら下がっています。(左が大長、右が長)
もう、我慢の限界!これぐらいで良かろうと今日、採ってしまいました。

P7210076.jpg

上から、大長ナスが1本、長ナスが3本・・・また小さい長ナスまで採ってしまったtatでアル。。。

やっぱり両者の間に大した差は無さそう。 
それでも計測の結果、やや細め乍ら、33cmの大長ナスが、31cmの長ナスを辛くも抑え、
「大」としての面目を保ちました!!! (^o^;)ノ

めでたしめでたし???そんなこんなで、またしても本日の収穫です♪

P7210102.jpg

伏見甘長は毎日、ある程度の量が採れるようになりました。満願寺もぼちぼち。。。。
満願寺をこれぐらいの大きさで採ってしまうと、2種類の唐辛子を植えた意味がありません。
もっと大きくしてから、、、と思うのですが、tatはどうも待てない性分で困りますσ(^◇^;)

キュウリがいつまでも採れるのがちょっと不思議。。。。
一度終わりかけた木がしぶとく生き長らえ、再び花をつけるようになったのです。 Lucky♪
雨が降ったり涼しかったり、ここしばらく続いている不順な天候のお陰でしょうね。

まるで梅雨が戻ったか?と思うほどですが、明日の日食が見られるかどうか、心配ですね。
と言いつつ、この悪天候はtatには大助かり♪

土は軟らかくなるし、気温も下がって、絶好のコンディションの中、
昨日、今日と、おうちモードを一時解除して、庭や畑の伸び放題の草を取りました。

P7200074.jpgP7200099.jpg

P7200078.jpgP7200102.jpg

昨日のビフォー&アフター、御覧の通り!!!ヽ( ̄- ̄ )v
すっかり綺麗にとは行きませんでしたが、少なくともこれで、
ヘビを恐れずに畑に足を踏み入れられるようになりました( ̄▽ ̄;)))))

P7200127.jpg

そして、ごみの山。明らかにコンポストに入る量ではないので自然に任せることに。。。(^o^;)

P7150014_20090721234830.jpgP7210003.jpg

本日のビフォー&アフター。 
白神茄子と鈴っこトマトの畝は地面が見えないほどに両者が生い茂っていましたが、
そのジャングルの中に夥しい数のカメムシとダンゴムシが住みつき、悪さをするため
思い切りよく刈り込んでスッキリ!風通しも良くなりました♪

これで虫も住めまいd( ̄^ ̄)v 

・・・虫は早々にいずこへか消えていきましたが、、、、なんか、やりすぎの感アリ?

P7210092.jpg P7210094.jpg

こちらはばっちり綺麗になった通路わきスペースのエンサイツルムラサキ
かなり出遅れ気味で、暑さに負けそうになっていた両者も、この雨でどうにか復活!
これから大躍進の予定です♪

そして、雨でどうにか保っているのはこちらも同じ。。。。

P7210001.jpg P7210002.jpg

水耕栽培の鈴っこトマトです。。。。と言うのはウソですーーー f( ̄∀ ̄;)

種蒔きして作った苗が余り、捨てるに捨てられず、腰水を張った状態で置いていましたら、
いつの間にかこんなに実が付いていました ((((( ̄▽ ̄;)!! 
変に丈夫なのも困ります。。。。

あ、赤いのがひとつ。。。。採ったその場でtatのお口にポイ♪

うむ、まあまあ食べられる味ですね、、、、
不味くてどうしようも無かったら即、苗を捨てるつもりでしたが、こうなると続けるしかありません。
邪魔と言えば邪魔なのですが、ちょっと面白いからまぁいいかな~♪ (*^_ ^*)


関連記事

スプラウト7/19

2009年07月19日 12:24

P7190058.jpg

夏栽培実験中のスプラウト、予想外の展開となりました。。。。

何か減っている。。。。( ̄* ̄;) サンゴかいわれが脱落しました。

P7190052.jpg←わざとぼかしてます。

プ~~ン●~~

前回、かいわれ大根が最速で出来上がりましたので、同じ仲間のサンゴかいわれも
当然、順調に育つだろうと期待しておりましたのに意外なことです。。。。

しかし、、、そう言えば前回はレッドキャベツの育ち方がイマイチでした。
赤いスプラウトは夏場は要注意かも知れません d(・。・;)、、、、 ___φ(.. ) 覚えとこ。

逆に、心配していたガーデンクレス、ルッコラ、マスタードがムレることもなくスクスク生長中♪
どちらかというとこれらは夏向きなのかしら、、、という印象を持ちました。

ソバとヒマワリは不揃いな危なっかしい育ち方をしていますが、これは毎度のこと。

青シソはそれなりに・・・です(^◇^;)

なぁ~んとなくではありますが、
これでtatなりに各スプラウトの育て方が把握できたような・・・・d(^▽^)ノ
この先も、季節に合った種を選んで楽しんで行きたいと思います♪

と、綺麗にまとめましたところで、、、、、

「昨日の収穫~~~初ピーマン♪」です!!!v( ̄∇ ̄)/

P7180031.jpg

いつもの顔触れにメガホンピーマンが加わりました!

もう少し採らずに置いておこうかとも思いましたが、まだ小さい木に負担をかけないために、
出来ている実を大小含めて全部採ってきました。。。。と言ってもわずかこれだけ(^o^;) ahaha

P7180037.jpg

そのせいか、、、、ちいともメガホンではない(・ _ ・;)
もっと長いメガホンらしい実は次回以降に期待することにいたしましょう♪

これでほぼ夏野菜の顔触れは出揃いました。
当分、初物シリーズはお休みです。やれやれ。。。。 (*´o`)=з (; ̄ ̄)=3




関連記事

花壇の日よけ♪

2009年07月17日 11:39

P7170159.jpg

今日は涼しいですね~~~♪ 蝉が朝からずっと鳴き続けています。
tatも朝から一仕事、花壇に御覧のような寒冷紗をかけてやりましたv( ̄∇ ̄)/

P7170038.jpg

花壇にはサルビア、ジニア、ケイトウと、暑さに負けない強そうな花を植えた筈なのに、
体温に近い温度はさすがの花たちも想定外だったのでしょうか???
株はなかなか大きくならず花数も大して増えません。 
しかも、夕方にはシナシナに萎れて、見るも哀れ、思い描いた夏花壇とはほど遠い現状です。

そこで、去年やってみて結構効果のあった寒冷紗を今年も!という訳です。

P7170156.jpg

いやぁ、それにしても不細工ぅ。。。。f( ̄* ̄;)  
台風でも来ようものならあっという間に飛んで行きそうです。。。。

それでも、これで少しは花も元気になってくれるのではないかと思っています♪
さぁ~明日からはガンガン晴れてくれてもいいぞォーーーー('-^*)/

今日の作業はこれでおしまい。
最後に「昨日の収穫」をば。←今日のではないのかっ!!!
野菜はいつも夕方に採りますのでどうしても写真のアップが遅れてしまいます(^o^;)

改めて、、、「昨日の収穫~~~初エンサイ♪」参ります!

P7160233.jpg

エンサイ(キュウリの下)は遅れに遅れて種を蒔いた為、やっと10cmほどの丈になったばかり。
20cm間隔に間引いてきました。 コリコリとした食感が美味しい野菜です!

夏の間じゅう常に採れる葉もの野菜と言えば、このエンサイツルムラサキぐらい。。。。
ホーレンソウや小松菜の感覚で利用でき、収穫期も長いので大変重宝します♪

ナスは順調に採れるようになり、上から大長ナス長ナス、白神ナスの順。
大長って、一体どれだけ長いのだろうと楽しみにしていたのですが、
見たところ、大長も長も殆ど差は無し・・・・(○ ̄ ~  ̄○;) achaーー

差が出てくる前に早々と採ってしまっているかも知れませんので、
次からはもう少し長く畑に置いておくことにいたしましょう♪
ヘチマみたいに大きいのが出来たりすると楽しいんですけどねぇ(^皿^;)





関連記事

スプラウト7/16~種蒔き編 (蒸し鶏サラダ)

2009年07月16日 15:30

P7150036_20090716142056.jpg

種蒔きから丁度10日目の昨日のブロッコリーレッドキャベツスプラウトです(^-^)/
綺麗に伸びたブロッコリーは使い道が無くてこの2日間ほど出番待ち、、、
若干伸び悩み気味のレッドキャベツも、これ以上置くと夏場のことですから傷みが来そう。

P7150105_20090716135620.jpg

と言うわけで、昨夜はこれらを一気に使って蒸し鶏の中華風サラダを作りました♪
普段は千切りのキュウリを使うところですが、
スプラウトのワサワサとした食感が面白く、なかなかGoodでした (*^-^)v

これで残るは青ジソのみ。

P7150124.jpg P7150126.jpg

緑化の為に覆いを取ったのが早すぎたせいか、丈が3㎝程度にしか伸びていませんが、
葉は十分に茂りましたので使い時でしょうか。
今夜はお素麺にこれを使うといたしましょう、畑の青ジソが全然出てこないので… (;Θ_Θ)

さて、夏場のスプラウト栽培はまだまだ未体験ゾーン、、、、
そこで、豆苗以外の持ち合わせの種をひととおり播いて、様子をみることにしました。

P7150114-name.jpg

上は昨夜22:30撮影の写真。 
そして、先ほど、青シソ以外は、もう芽が出始めているのを確認 (^o^)/

hatsuga-1.jpg
問題はこれからです。
このまま順調に伸びて早いうちに収穫できればOKですが、
成長に時間がかかりますと、水腐れなどの心配が出てきます。

落ちこぼれが出ないことを祈るのみ!!!(≧∀≦)

関連記事

昨日の収穫~~~初・鈴っこトマト♪

2009年07月15日 08:17

P7140029.jpg

何だか安直なパターン化傾向が見られる最近のフォト雑記ですが、
一応今回も新顔がありますので、昨日(14日)の収穫を記録として残しておきますヾ( ´ー`)

鈴っこトマト、初登場~~~v( ̄∇ ̄)/
青い実が色づくまで随分と時間がかかりました。。。。

このトマトは丈が伸びないので支柱が不要、その手軽さが気に入って作っています。
それに、、、プチトマトにしてはなかなか肉が厚く、食べ応えがあります♪

P7150014.jpg P7150006.jpg

さらに、昨日は3つ目の大和路南京を採りました。
今まで出来た中で最も大きく、直径20.5cm、重さが2.6キロ (^O^)/ waai waai
今2つ目の南京を食べているところなので、これは当分食べずに部屋に飾っておきましょう♪

P7140003.jpg 色が綺麗なのでインテリアとしてもグッド???

これら以外にも、、、、、

P7140029x.jpg

緑のナス白神ナス)が2本採れましたので、やっとお料理らしい使い方ができます♪

ナスのゴマ味噌和え
P7140051.jpg 

長ナスも1本加えて緑と紫の2色で彩りよく仕上げてみました、いかがでしょう (*^-^)v

そして、、、あばしゴーヤの出来も上々、、、、となると、これが登場!!!
   ↓ 
スパムミート♪ 
P7140039.jpg

我が家のゴーヤ炒めにはこれが欠かせません。
やや脂っこい味ながら、これが苦味のあるゴーヤと大変相性がよろしいのです。

ゴーヤとスパムミートの炒め物
P7140044.jpg

甘みのある玉葱と人参を加えることで食べやすくなり、同時にゴーヤの苦味も引き立ちます♪

飽きが来るまで(秋が来るまで?)、毎日あるいは隔日に、これが食卓に上りそう???
暑さで体がバテているときは、苦味のあるものが格別、美味しく感じられますものね。
それに、、、、採れ始めると止まらないのがゴーヤですから(≧∀≦)




関連記事

今日の収穫~~~初・満願寺♪

2009年07月13日 23:57

P7130007.jpg

本日、満願寺トウガラシがようやく初お目見えいたしました(写真右下)。
まだまだ小さいのですが、1度も収穫しないうちに木が弱りだしたので
取り敢えず、今成っていた実を全部採ってしまいました。
これで回復すれば良いのですが、でなければこれで最後? (Щ ̄д ̄;)Ш so sonna...

ナスは今日は長ナスが4本採れました。 そして、まとまった量の茗荷も♪

となれば、、、、、

P7130033.jpg

これはもう、茄子素麺にしなくちゃ♪ (*^-^)b
tat的には、晩御飯はこれだけでも構わないんですが、なかなかそうは行きませんねf(^o^;)

P7130023.jpg

ついでにショボイ、今日のベリーたち。
数だけで言えば、野生のブルーベリーは結構採れているのですが、何せ小さい。。。。
小さいので食べても食べ応えが無くつまらない。。。。

そこで目下、野生ブルーベリーをこつこつと貯めているところ。
ある程度貯まりましたらジャムにでもしてみようかと思っています♪

でも、、、、このペースで貯めていくと、ジャムは一体いつ出来ることやら。。。。 (; ̄ ̄)

    



関連記事

獣面のツマグロヒョウモン???

2009年07月12日 23:30

P7090008.jpg

スターチスの花の間を飛び回り、小花の蜜を吸う、ツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間)。
上の写真はピンボケながら、ちょうど口が白い小花に差し込まれている所が見えます。
     (注: ピンクや紫の色をしている部分は花ではなく苞です)

余程この花の味がお気に召したと見えて、ほんの数㎝の距離まで近づいてもお構いなし

何枚か撮れた写真を見ているうちに「あれれ?!」 
        
P7090010_20090712233135.jpg
                
tatの目がおかしいのでしょうか、、、、どうしても蝶の頭がトラの顔に見えてなりません。
人面魚ならぬ、獣面蝶???

P7090017.jpg
P7090014.jpg

一度そのように見えてしまうと、もはやどれを見ても全てトラの顔に見えてしまいます。

そこで、家族にもこれらの写真を見せて
「何に見える?」「トラに見えない?」と問いかけてみたのですが、
「蝶にしか見えない」と冷ややかなる反応。。。。f(・ _ ・)

やはりtatの目がオカシイのでしょうか、
或いは家族たちには著しくイマジネーションが欠如しているのか (○ ̄ ~  ̄○;) docchi da ?


試しにtatが似ていると思った“あのトラ”の顔を張り付けてみましたら、、、、
                
P7090014PS.jpg

なんだか、驚くほどしっくり収まってしまいました f( ̄∀ ̄;) hen kasira ?


参考までに*****

“あのトラ”とは、ちびくろさんぼに登場する、最後はバターになってしまうトラ。
作者のヘレン・バンナーマン自身によるイラストのトラです。

P7110003_20090713002323.jpg P7110006_20090713002323.jpg






関連記事

緑色のナスビ♪

2009年07月11日 23:53

さて、久し振りに「本日の収穫シリーズ」です!!!
・・・うーん、そんなシリーズあったかしらん??? f(・ _ ・;) ma iikka....

P7110003.jpg

四葉キュウリ伏見甘長トウガラシの収量が増えてきたので、今日はご機嫌なtatです♪
他の野菜たちが情けないのはご愛敬~~~(≧∀≦)

セロリは相変わらず細いですが、これはこれでプツプツと切って野菜スープに入れると美味です。
長さ30㎝はある大長ナスは1本で2本分の大きさですから、日に1~2本採れれば充分♪

あと待たれるのが、緑色の白神ナスです。採れたのはまだこれが2本目。。。。遅っ
とても変てこりんなナスビなのですが、これがなかなか使いやすいのです ヽ(`∀´v)

P7050027.jpg

色が付いていなくて変な感じがしますが、味は全く普通のナスビ。
アクが少なく生食が出来るそうなので、前回、スープの残りをほんの少し生で食べてみました。
スライスして水にさらしたものを口に運ぶと、ほんのり甘くて、水ナスとよく似た味でした。

今夜もたった1本ですから、使い道はやはりスープぐらいしか無さそう、、、、(^_^;)
と言うわけで、玉葱、人参、ベーコン、セロリ、ナス、トマトの入った夏らしいサッパリ味のスープ。

P7110018.jpg P7110026.jpg

ナスは細切れにして、そのままお鍋に放り込んでしまいますが、スープの色は綺麗なまま。
これはメチャクチャ便利です!!!\(*⌒0⌒)b

P7110023.jpg

スープに合わせて(←スープがメインかっ!!!)今夜のメニューはこんな感じに。。。。

P7110027.jpg P7110016.jpg

右奥はアンデスレッドとソーセージの酸っぱいサラダ。
酸っぱいドレッシングには庭にあるイタリアンパセリも加えて♪


関連記事

楽しや花壇♪ドッグローズを地植に。。。。

2009年07月10日 11:08

先ずはこれを(*⌒ー⌒)b

P7100038.jpg
ジャ~ン\(o ̄∇ ̄o)ノノノ☆☆☆
花壇の手直しが完成し、合わせて鉢植えドッグローズの植えかえをしました。

手直しをする前はこのように鉢植えを花壇の後ろに並べていたのですが、、、、
     ↓  ↓  ↓ 
P7070086.jpg

今年は枝が良く伸びてローズヒップも幾つか付いて喜んだものの、
鉢に根がすっかり回ってしまったのでしょうか、最近は傷みが激しく元気もありませんでした。
折角ついたローズヒップも皺が出始め、このままポトリと落ちるのではとハラハラする毎日。

P7070088.jpg

このひと月ほど、どこか良い植え場所はないものかと検討してきたのですが、灯台もと暗し!!
鉢を置いている場所に直に植えてしまえば良いのだと気づきました。。。。なぁぁんだ(^o^;)

P7090001.jpg

そこで、取り敢えずは、植木鉢をすべて余所へ一時的に移動。。。。

P7090020.jpg

かさ上げしますので、土が逃げないように犬走りとの境目に煉瓦ブロックを並べ、
更に、花壇手前にあるブルーサルビアと根が絡み合わないよう、
こちらにも薄い煉瓦をずらりと縦方向に差し込んで仕切りを作りました。

P7090026.jpg

安物のラティスを、杭に針金でくくりつけるという超原始的な方法で取り付け(^o^;)
最後に植え付けたバラの枝を這わせて一丁上がり!!!
後かたづけをして、よくぞ頑張ったわいと時計を見ると、、、、

きゃ~7時ぃΣ( ̄□ ̄;||

って、まぁ慌てることはない、いつものことさ~~~ f( ̄∀ ̄;) なんて半分本当ですが、
じっさい、もう体力を使い果たしてノロノロとしか動けない状態なのです。。。。

家族協力的ぃ~~~\(o ̄∇ ̄o)/~~
       
いつも我慢強くご飯を待ってくれている家族を、ここらでちょっとおだてておきませんとネ


****ここからは今日の話****

今朝のローズヒップ
P7100001.jpg

地植になってお水が足りると今朝はすっかり元のプリプリの実に戻っていました♪

P7100035.jpg

しかしなぁぁぁ、、、、今改めて眺めてみると、なんだかなぁぁぁ、、、、

ラティスがもう1枚あっても良さそうな気がしないでもない(´ヘ`;)
元々丸見えだったエアコンの室外機が、余計に目立って目障りですものね。。。。

5鉢のバラのうち、特に弱っていた3鉢しか植え付けることが出来なかったので、
いっそラティスを追加してもう1鉢ぐらい植えてみようかしら。。。。。

花壇の作業はかくして、限りなく次へと続いていくのです(○ ̄ ~  ̄○;)
楽しいからいいんですけどね (*^_^*) ♪



***** 夕方撮影*****
P7100047x.jpg P7100052x.jpg 

昼過ぎにホームセンターに行き、ラティスと足りなかった煉瓦ブロックを購入、
遂に仕上げてしまった根性の人、tatです!!!(≧∀≦)v 

室外機が目立たなくなり視界すっきり♪
ドッグローズは結局、5株のうち4株が地植になりましたが、
1株ぐらいは鉢のままでも良いかと・・・ヾ( ´ー`)

これで大がかりな庭いじりはおしまい。
あとは時々、草引きなどをしながら、今度こそ、オウチモードの生活に入ります♪

関連記事

ブラックベリージャムと赤しそジュース♪

2009年07月09日 23:59

P7090094.jpg

ブラックベリー、今日の収穫はこれだけ♪
生食しても良いのですが、やはりこれはジャムにするのが一番 d(^-^)v
先日作ったのは食べきりましたので、一昨日、昨日採れたのを合わせ3日分で再度ジャム作り。

P7090095.jpg P7090096.jpg

適当な量のお砂糖(極力控えめにしてます)を入れて火にかけますと、
真っ黒な実から、鮮やかな赤ワイン色の果汁が出てきます♪

P7090099.jpg P7090103.jpg

汁気がどんどん出てきますので、焦がさないように気をつけながら煮詰め、
スーッと筋が引けるようになればOK♪

P7090111.jpg

フルーツソース風のブラックベリージャムの出来上がり\(*⌒0⌒)
赤い色が本当に綺麗で、見るからに美味しそうです。

綺麗な赤い色と言えば・・・・・今日はこんなものを貰ってしまいました!!!

P7090146.jpg
ルビーレッドのドリンク
これはお友達が作った赤しそジュースですv( ̄∇ ̄)/

赤しそを煮て赤い汁を作り、それにクエン酸やお酢を混ぜ合わせたものだそうです。。。。
説明を聞くだけで美味しそうだなぁと思っていましたが、思った通り!!!

爽やかで美味しい♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

P7090010.jpg

クエン酸とお酢の二通りのドリンク、、、、お酢はキリッとした味で、クエン酸はそれよりマイルド。
お酢系統は大好きなので、どちらも嬉しい~~Sさん有り難う(*⌒ー⌒)

P7090167.jpg
 
さてと。。。。
今日は昨日とは打って変わり、50ン年物のポンコツ車は馬車馬のように働きました!
その働きぶりを、ドリンクをお供にこれから綴ってみることにいたしましょう。。。。

更新は後ほど。
或いは明日。




関連記事

スプラウト7/8

2009年07月08日 23:56

P7080003.jpg

昨日のエンヤコラの続きかと思いきや。。。。
50ン年も使い続けたポンコツ車は、今日はエンストを起こして使いものにならず、
やりかけの花壇は手つかずのままとなりました(´ヘ`;)

その代わりに屋内菜園?の観察をば、、、、 f( ̄∀ ̄;) こっちは楽なもんです♪

この時季はスプラウト栽培に最適時期と言えるかも知れません。
だって、ほんの3日前、5日の夜に播いた種が今朝はもうこんなになっているのですから!!!

P7080011.jpg P7080015.jpg
これはカイワレブロッコリー。 ちょっと密に播きすぎたかも・・・(^o^;)

P7080018.jpg P7080018x.jpg
シソはいつも発芽に相当時間がかかるのですが、今回は余りにも早く芽が出てびっくり!
拡大して見てみると、シソの種って表面が面白いです。ケシの種と似ています。 

・・・そう言えば、今年は畑にこぼれ種のシソが殆ど出なかったので最近になって
種蒔きをしたのですが、まだ芽が出ていません (-”-;)
こうなったら、いっそスプラウトを畑に植えた方が早くナイカイ?!?!なんて思うtatでアリマス。

じっさい、畑の野菜作りに比べ、スプラウトは、結果がすぐに出るのがいいですね♪
失敗も少ないですし、簡単、手間いらず、そして何より体力が要りませんから。

なんてこと言ってると、畑なんてホットケ~と言う気分になりそう・・・・イカン、イカンσ(^◇^;)


さて、話をスプラウトに戻しまして、、、今朝、最も芽が成長していたのがカイワレダイコン。 
しかも、これは、今日1日でめざましい変化を遂げました♪

時間を追って見てみますと。。。。。

8:32
P7080009.jpg P7080008.jpg
スプラウトが3cmほどまで成長しています。

14:04
P7080024.jpg P7080026.jpg
さらに丈が伸びて4~5cmになりましたので、緑化の為、覆いを取りました。

18:02
P7080028.jpg P7080033.jpg
黄色みを帯びていた双葉がやわらかな緑色に変化しています。 

22:29
P7080052.jpg P7080058.jpg
1日でここまで丈が伸びるとは驚き!
今日は気温湿度ともスプラウトの成長に丁度良かったのでしょうね。

明日あたり食べれるぐらいにまで伸びているかしら。。。。( ̄∇ ̄+)☆ 楽しみ~♪

P7080057.jpg
ちなみにこれは22:30のカイワレブロッコリー。 
カイワレダイコンの急成長には及びませんが、朝の状態からかなり成長しました。

関連記事

小さな花壇♪

2009年07月07日 23:53

P7070078.jpg

今日あたりからオウチモードの筈のtat、、、、今日も屋外でエンヤコラやってしまいました!

可愛い花壇でしょうヾ( ´ー`)
先日イチジクを地植えしたときに、宿無しになってしまったスイセン救済の為に作りました。

P6160012.jpg

元は、ここに場所取りなホースリールがあったのですが、
ホースなんか巻き取りもしないのに不要だと気づいて撤去。
開いた場所に小さな花壇を作ってスイセンを植え、表面を日々草で飾って完成♪

P7070082x.jpg

完成と思いきや、何やら様子が変わっています。。。。
ここに植わっていたラベンダーが無くなって、代わりにラティス???

ミニ花壇をつくっているうちに、思うところあって手を拡げてしまいました。。。。

まだまだ途中なのですが、取り敢えず今日のところはここまで。
買い出しの時間を除き、正味6時間に及ぶ屋外での作業。。。。

好きなこととは言え、我ながらタフなことですヽ( ̄- ̄ )ノ

さて、明日は一体どのような展開に?????
お花のためならエ~ンヤコォラ♪

関連記事

食欲のない朝はモーニングケーキで♪

2009年07月06日 13:29

P7060055.jpg

昨晩からの胸焼けで今朝は食欲なし。。。。
そこで、今朝は気分を変えて部屋の隅のお気に入りコーナーで遅い朝食を摂りました♪

P7060045.jpg
   ↑ ↑ ↑
これ、庭で採れたブラックベリーのジャムです。 さっと煮なのでソースに近いです (*^-^)

昨夜半、余りにも気分が悪く、気分転換のためにジャムなど作ってみたのですが、
これがなかなか美味しそうに出来上がってしまい、
ヨーグルトやチーズケーキにかける図などを連想してしまった食いしん坊のtat♪

丁度、賞味期限間近の生クリームとクリームチーズがあったので勢いで焼いてしまいました♪

焼き上がりの甘い匂いが部屋中にたちこめ、気分転換どころか、
更に胸焼けがひどくなったのは言うまでもありません (∋_∈) 

おかげでtatファミリー恒例の、深夜のティータイムは昨夜ばかりは回避でき、
その代わりに、今朝は美味しいモーニングタイムとなりました♪

P7060079x.jpg

ここは最近出来たばかりのtatのお気に入りコーナー♪
部屋の片隅に長い間使っていなかった食卓セットを置いてみました。
ちょっと部屋が狭くなりましたが、スプラウトを置くのに丁度いいし。。。。

P7060077.jpg

そうなんです、久し振りにスプラウト登場!\(*⌒0⌒)b

春から初夏にかけての農繁期で、すっかり遠ざかっていたスプラウト栽培の再開です!

もう暑くて暑くて、畑や花壇なんかやっていられない時期になってしまいましたから、
tatの暮らしはこれからオウチモードに転換というわけです(^艸^)
庭も畑も、これから秋口まで、ジャングルと化す予定。。。。



関連記事

初物ラッシュ?!

2009年07月04日 15:35

P7040058.jpg

気持ち悪いなぁぁぁ( ̄艸 ̄;)・・・
そう思いながら、恐る恐る草むらの中に手を延ばし、お目当ての物を探します、、、、

P7040054.jpg

ありました!初物のミョウガです!暗いのでフラッシュ撮影しましたが、2個見えています。

今年は花壇にばかり気を取られて、気が付いたときにはここは雑草畑。。。。
数日前に慌てて雑草を取り除きましたが、お陰で今年のミョウガは葉がひょろひょろ。。。。
出てくる芽の数も余り期待できそうにありません。

P7040045.jpg

それでも目を凝らして探しましたら、何とかこれだけ採れました♪
早速、今夜はこれを使って風味豊かなキュウリもみを作ることにいたしましょう。

さて、スロースターターのtatの畑では採れるものも余所に比べて超遅れ気味σ(^◇^;)
それでも今月に入ってから徐々に新しい顔触れの野菜たちが採れ始めました。

P7010196.jpg

1日はセロリゴーヤが初お目見え。 
四葉キュウリ伏見甘長トウガラシはこの日が2度目の収穫。
なんちゃって、こんなチョットだけで、お目にかけるのも恥ずかしいぃぃぃ(* ̄艸 ̄*)

でも…楽しければ良いのだ~~~ヽ( ̄∇ ̄+)ノ☆☆☆


P7010274.jpg

この日はブラックベリー野生種ブルーベリーも初物が採れました♪

P7010002.jpg

ブラックベリーは甘く熟すと、そっと触っただけでホロリと簡単に実が外れますが、
少しでも抵抗があると、その酸っぱさに震え上がることになるので、無理は禁物

P7040065.jpg

そのブラックベリーも今日はこれだけ採れました。
黒いダイヤみたいに、ツヤツヤと美味しそうに光っています♪

そして 本日のハイライト!緑のナスビです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

P7040042.jpg

ようやくできた白神ナス、隣合わせで植わっている長ナスに比べると小さいので
採ろうか採るまいかさんざん悩みましたが(←下らぬことで悩むtatである
果重を計ると108g、説明書に記された合格ライン100gをクリアしていましたのでひと安心♪

さ、これからが本番、今までの遅れをどこまで取り戻すことが出来るんでしょうね(^_^;)

最後におまけ。。。。四季成り苺、フラグーの可愛い花です(´▽`)ノ

P7010010.jpg

相変わらず可愛らしい花を咲かせてはいますが、この1週間ほど一向に実が成りません。
たまに成っても虫やナメクジにちゃっかり先にかじられてしまいます (-”-;)

四季成りとは言うものの、夏の間は苺はお休みかしら???
ま、花が可愛いので許すことにいたしましょう (*^-^)b

関連記事

セミの羽化

2009年07月02日 09:59

昨夜9時過ぎ、帰宅するなり娘が「外で蝉が羽化しているよ!!!」

え!!!こんな時期にもう???
カメラを手にすぐさま外に飛び出したのは言うまでもありませんヽ( ̄- ̄ )ノ

P7010294.jpg
21:14 すでに体の大部分が外に出ていました。 

そんな筈はないのですが、今にもスポッと抜け落ちそうに見えます。。。。(^_^;)
小雨がまだパラパラ降っていましたし、殻ごと落ちてしまわないかと、それも心配。。。。

以下、時間経過と共に観察の記録です。写真の数が多いですが悪しからず。

P7010302.jpg
21:26 腹弁があるのでオスですね。 幅広の大きな腹弁からするとこれはクマゼミです。
     (注: 腹弁は鳴き声を出すための器官のひとつ)

娘が見たときにはもぞもぞと体を動かして殻から出ようともがいている最中だったようですが、
この後しばらくは逆さ吊りのまま殆ど動きませんでした。

P7010304.jpg
21:45 あ!羽が大きくなり始めると共に、再び動き出しました(・ _ ・) !!  
エンジェルの背中に付いているようなこの小さな羽、可愛いですね~♪

P7010305.jpg
21:46 すごい腹筋だぁ~~ ((((( ̄▽ ̄;)!!

P7010307.jpg
21:47 あとひと息

P7010308.jpg
同。 がんばれ 

P7010309x.jpg
同。 リーーーチ

P7010313.jpg
21:48 届いたと思ったら、スッと尾の部分が抜けました。。。。

蝉の腹筋運動を見守っていたほんの2~3分ほどのあいだに、みるみる羽が拡がっていき、
それはまるでスローモーションの映像を見ているような、不思議な感覚でした(*^o^*)

P7010324.jpg
21:52 羽のしわも取れてほぼ全開ですが、まだ柔らかいようで風にひらひらと揺れます。

P7010327.jpg
21:53 ミシミシと音を立てて(音はしません!)頭や体が膨張していくような感じ。。。。
見ていて飽きません(^艸^)・・・tatだけかな???

P7010353.jpg
22:06 抜け殻と比べて、明らかに体が大きくなっています。

P7010358x.jpg
22:20 羽はすっかり固まった様子。あとは体が徐々に黒く色づいていくだけ。。。。
こんなきらびやかな綺麗な色が失われていくのはチョット惜しい気がします。
薄衣のような緑がかった羽も素敵♪

この時点で観察終了。
もう蚊に食われっぱなしで、かゆいのなんの。。。。( ̄* ̄;)

P7020001.jpg
今朝の写真。もぬけの殻。

今頃は無事にどこかの公園にたどりついて、元気に鳴いているかしら。
こんな時期に出てきても、どこにも仲間はいないでしょうに、、、、
それを思うと可哀想ですね

   *****

それにしても感激の薄い家族です。。。。昨夜はだぁれも見に出てこないんですから! (-”-;)
それどころか、家に入ると「まだ見てたん?!」と小馬鹿にしたような口ぶり。。。。

パソコンに取り込んで「ほら!すごいでしょ!」と自慢して見せるのですが、
「ああ」(←娘)「おお」(←亭主)でおしまい。。。。

ふんっだっ! ( ̄^ ̄) 
世の中にはこういうのが大好きな人が他にいくらでもいるんだから!!!
というわけで、ベタベタと写真を並べて大公開?する次第です f( ̄∀ ̄;)

画像はすべてクリックで拡大しますので是非拡大してご覧下さい♪



関連記事

雨の合間に大慌てで・・・・

2009年07月01日 02:30

(日付が変わりました。以下は6/30の記録)

P6300003.jpg

余りもののアンデスレッド、今頃掘りました~~~f(≧∀≦)ノ
畑以外のこんな場所に植えたものですから、すっかり忘れていました。。。。

植えた時期が遅いと、こうなるのでしょうか?
地上部はろくに育たず、みすぼらしい姿、、、、収穫の時期が来ても倒れもせず、
これでは掘ったところで、大したことあるまい、、、、そう思いながらの作業でしたが。。。。

P6300031.jpg

12株ほどでこの量。 期待していなかった割にはまあまあかしら。。。。(^_^;) v
先に収穫した分が残り少なくなっていましたので、いいタイミングで補充が出来ました♪

そして、本日のブルーベリー♪

P6300015.jpg

もういい加減このワンパターンなレポートはやめようと思うのですが、今日は続きがあります♪

P6300007.jpg

\(^^\) わ~い♪ (/^^)/

少々待ちくたびれ気味の野生種ブルーベリーがいよいよ色づき始めました♪
ブルーベリーに遅れること10日以上? 花はコチラの方が先に咲いたのに。。。。

P6300012.jpg

随分と小さな実ですが、その代わり(?)成っている数は半端ではありません。 
ただ、このところポロポロと落ちてしまう実も出てきて、tatは焦っています(^▽^;)

・・・そう言えば、肥料を全然やっていない( ̄艸 ̄;)・・・忘れてばっかり。。。。

ブルーベリーが無くなる頃には、こちらも採れ始めることでしょう、
明日は忘れずに肥料を入れてやることにいたしましょう♪

関連記事



