--年--月--日 --:--


秋植え球根の植え付け♪

2009年09月30日 02:40

P9290020.jpg

整列っ! 
両サイドの花壇に、今日はムスカリ、チューリップ、ダッチアイリスを植え付けました。
。。。。って、その前に、取り残された小さな花壇が無くなってる!!!

実は、娘に怒られたのです。。。。
昨夜、帰ってきた時に、通路に出っ張っているその花壇につまづいたと。

朝、出かけるときには無かったのですから無理もありません。
それに、普通に考えても通路を狭めているあの出っ張りはやはり邪魔です。

と言うわけで、今日の作業はその花壇の撤去から

P9290029p.jpg

アリッサムは諦め、2株のアゲラタムだけを、花自身に悟られないよう地面ごと(?)
ごそっと移動しました。
してはいけない時期に移植をする時によく使う手です(^_^;)
アゲラタムさん、気がついていないといいのですが????

P9290022.jpg P9290021p.jpg

左花壇には、チューリップ(ピンクダイアモンド)とダッチアイリスを。
右花壇には、既に植わっているラッパ水仙に加え、ムスカリとダッチアイリスを。

チューリップもダッチアイリスも真っ直ぐ上に向かって開花しますが、
水仙を掘り上げ、入れ替わりにこれらを左花壇に植えたのには訳があります。

P9290009.jpg

これは通路から左花壇を見たところ。
今を盛りに、ジニアプロフュージョンが咲き誇っているのですが、何かイマイチ?

向こう側に回ってみますと、、、、

P9290008.jpg

花が一斉にこちらを向いてくれました。
そう!お日様が好きな花だと、南東を向いてこんな風になってしまうんですね

ラッパ水仙のように横向きに開花する花は更に極端なことになります。

そういう訳で、南東を向いて咲く水仙を真正面から見られるように右花壇に移し、
真上に向かって咲く花を左花壇に植えることにしたのでした。

宿根草のオステオスペルマムも、ジニア同様の咲き方をしていましたので、
ひと足先に、同じ花壇内ですが、並べる向きを縦から横方向に変えました。

ムスカリはどの方向から見ても花を楽しめますが、
草丈が低いため、太陽を一杯に浴びられるように右花壇に移しました。

   

ナンチャッテ、如何にもアレコレ計算し尽くしているかのような口ぶりですが、
花壇の出来を左右する要素は他にも、花の取り合わせ、開花の時期、等々・・・

一度植えてしまったら、やり直しは難しく、どこに何を植えるかなど、
ある意味ギャンブルかも。。。。(^艸^) waku waku

花の苗が出来上がったら、再び思い切り悩まなくてはなりません。
今回の球根も場所が決まるまで相当悩みましたから。。。。(^_^;)

やっぱり、花壇は楽しい~~~♪

最後に、今日の秋明菊。

P9290062.jpg

咲き始めてからかれこれ1ヶ月以上になります。

関連記事

赤ピーマン

2009年09月29日 23:47

どっか~ん! \(○ ̄▽ ̄○)/

P9290002p.jpg

凄いでしょう!この見事なピーマンたち♪
左は緑と赤のメガホンピーマン、右上はパプリカ、右下は満願寺唐辛子。

残念乍らこれはtat作ではなく、師匠B(隣のおばさんは師匠A)の作
今朝、師匠の畑を偵察中、食べきれないほどある、と言うので貰ってきました。

このメガホンピーマンは、tatが種から作った苗を師匠にあげたものです。。。。
なんで、作り手によって出来がこんなに違うのでしょうか!ううっ・・・(_ _;)

tatも赤ピーマンにしたくて、緑のピーマンを採らずに置いてみたりしましたが、
何度試しても、赤く色づく前に腐ってしまってダメでした。。。。。
腹たつなぁぁぁ。。。。。

P9290069.jpg

で、お味の方は???

う~~~ん
赤ピーマンとしてはやはりパプリカの方が上でしょうか。。。。
緑の実は瑞々しくプリプリですが、赤は皮が少し痩せてしまって
わざわざ赤くして食べるほどのことでも無さそう。。。。

なぁぁぁんて、赤く出来ないtatのひがみが若干込められていそう?(^皿^;)

と言うわけで、メガホンは緑のうちに採るべし

P9290004.jpg

畑を偵察した帰りに、水菜とネギの苗を貰って帰ったのですが、、、、
家に戻って庭いじりをしているうちにすっかり忘れてました

庭仕事にかまけてばかりで畑の方は畝がまだ準備できていませんので、
取りあえず仮植えをしておきました。。。。

P9290066.jpg

もうすっかり暗くなっていたので、撮影もフラッシュを焚いて。。。。abunai abunai


水菜の苗を忘れるほど夢中になっていた庭の作業は、、、、
楽しい楽しい秋植え球根の植え付け です。

これについては次の更新にて。

関連記事

花壇改造。。。。これが最終形態となるか?

2009年09月28日 23:59

今日は爽やかな秋風が吹く、久しぶりに涼しい一日でした。
こんな日は当然、家でじっとしている訳には参りません。
待ってました!とばかり、tatは朝から夕方までブルドーザーのように働きました♪

ブルドーザーって???

P9020006_20090928235329.jpg P9280015p_20090928235328.jpg
    ↑ 
こういうことです。 またしても花壇改造。。。。

花壇の間の通路の位置が変化しているのがお分かりいただけるでしょうか?
左、数日前の庭。 右、紫色は元のライン。

何度も手直ししている花壇ですが、なかなか納得いくまでに至らず、
本当は畑の畝を用意しないといけないのに、こちらに手をつけてしまったのでした。

P9280025_20090929001301.jpg

これは新しい小さな花壇・・・・ではありません(^^;)

P9280005p_20090929001300.jpg

青印の元の通路を、左側の花壇を削って新たな通路に作り替えたのですが、
どうしてもこの部分だけ、まだ咲いている花が可哀想で潰せませんでした。。。。

昨日に引き続き、またしてもtatの優柔不断な一面が顔を覗かせます。
これぐらいなら後で潰すにしても大した作業ではないので、ま、いいかしら♪

P9280017.jpg P9280023p.jpg

あらかた出来上がったところで、、、、
今まで花壇の縁取りだった花たちが、真ん中に取り残される形に。。。。

そこで、ブルーデイジーは鉢に、ガザニアとペンタスは別な場所に移動。
移動ついでに、L字形花壇にラッパ水仙の球根を2列に植えました。

この球根は、削った方の花壇から掘り起こしたもの。。。。何をしていることやら
水仙以外に、ムスカリも同様に、左花壇から右花壇に移動予定です。

移動するにはtatなりの理由があるのですが、それはまたいずれ。。。。(^_^;)

P9280020.jpg

さて、右側花壇が拡がったのは良いのですが、もとは通路。。。。
カチコチの土を耕して土作りをしませんとね♪

「牛ちゃんコンポ」 ←これ、JAで買いました。
乾燥牛糞とバーク堆肥が混ぜてあり、土壌改良の為に最近使うようになりましたが、
土がフカフカするようでとてもいい感じです。

一袋をまるごと花壇にぶっちゃけて、土に鋤き込み、、、、

P9280038.jpg

本日の作業がようやく完了! あとはここに花苗を植えればいいだけです。
(薄暗くなってきたので写真がピンぼけ。。。。)

あ~楽しかったぁ♪ 
仕上がりにも大満足~♪ これが最終形態になるかしら???

仕方なくする畑とは違って、充足感が全く違い、今日は不思議なほど疲労感も無し。
このあと、30分ほどかけて花壇と畑の水やりをし、車で夕食の材料を買いに行って
ちゃぁんと晩御飯も作りました。。。。当たり前ですけどねf(^^;)

凄いわ、、、、私。。。。
やっぱりブルドーザーだわ

関連記事

遅々として進まず。。。。

2009年09月27日 22:20

この時期、どちらのブログを覗いてみても、春野菜の準備が着々と進行中。。。。
若干焦り気味のtatです。

いつまでも夏野菜を置いていると春物の野菜を植えられないため、
今日は意を決して、夏の間、頑張ってくれたナス&ピーマンの株を片付けることに。

先ずはカラスよけネットの撤去から

P9270119p.jpg

さんざん苦労して設置したフェンスやネット、片付けるのは楽々かと思えばさに非ず。
誰がこんな厳重に、何カ所も紐で結わえ、何重にも針金を巻いたのだっ
と、馬鹿丁寧な仕事をした自分自身に腹を立てながらの撤去作業。。。。

ようやく終わっていよいよこのナスあたりから引き抜こうとしたその時!!!
    ↓ ↓ ↓
P9270129.jpg

「○○ちゃん、ナスまだ抜いたらあかんで!」

ガクッ ヘ(!_+)へ・・・・って、水やりしながらさりげなく見てるんですねぇ、お師匠様

「ひと雨来たらまた出来てくるさかい」
      (くるさかい←ミスタイプではありません、方言です、念のため)
 
それでなくても惜しい・・・と思っている所に、あとの一言は効きました(^_^;)

かくして、本日の作業は予定半ばで頓挫
意志薄弱なtatの作業は遅々として進まずでゴザイマス

畑だけでなく、花壇もこの通り、中途半端に掘り返したまま。。。。
P9270130.jpg P9270131.jpg P9270132.jpg

早く片付けて楽になりたぁ~~~い!!!

というわけで(?)最後に今日の収穫です♪

P9270123.jpg

昨日は採っていないので、その分結構ありますね、、、、
これだけ採れるのですから、やはり“まだ抜いたらあかん”のでしょうか。

P9270125.jpg

こんな人参。。。。と思いましたが、
「それだけ採れたらええがな」と、これまたお師匠様から有り難いお言葉。
畑が隣り合わせなこともあり、いつもチェック入れられてます(>_<)

   
関連記事

むかご

2009年09月24日 22:32

ドドド。。。。

「お母さん!葡萄が成ってるー
30℃を超す気温に、外での作業をあきらめ、今日は家の中で片付けでも、、、
そう思っておりましたところ、突然、娘が弾んだ声で2階から下りてきました。。。。

ドドド。。。。

「これ、葡萄でしょ・・・って、そんなもの家にある訳がないのに?
どれどれ?と娘が差し出したカメラをのぞき込みますと、、、、

P9240063.jpg

あは、あははははは。。。。。ヾ(^。^*))((^O^;))))))笑いが止まらん。。。。。

P9240071.jpg P9240067.jpg

これってムカゴやん! プププヾ(^v^)
念の為、娘の部屋の窓から確認。 望遠で写真も撮りましたが、紛れもなくムカゴです。

一体、このムカゴってヤツは・・・

誰も植えた覚えがないのに、我が家の裏庭にはびこり普段から手を焼いています。
地面に生えていたツルは残らず取ったつもりだったのですが、ここは完全に死角。
娘の部屋から見下ろさない限り誰も気がつかない場所です。

tatの目を盗んでスルスルと物置の屋根まで登りつめ、
そこに垂れ下がっている桜の枝に絡みついて実を付けていたのですね。
これらが、地面に落ちたらまた更に増えてしまう。。。。

これは捨て置く訳には行かんぞ、と言う気持ちと、
これだけあるなら、一度食べてみても良いのでは?と言う気持ちが頭をもたげ、
気分はすっかりお家モードに切り替わっていたtatですが、再び外に出動~~!

娘を物置の屋根に登らせ自らは地上にて待機無事ムカゴを回収しました。
(○ ̄▽ ̄○)テヘ、、、、体重制限さえ無ければねぇぇぇ。。。。

P9240075.jpg
   ↑  ↑  ↑
こんなふうに葉の付け根ごとに付いています。

P9240078.jpg

綺麗な実だけ選り分けて、今夜は初めてのむかご飯を炊いてみることにしましょう♪

********

P9240088.jpg

ネットでレシピを調べて炊きました! 初むかご飯~♪
お米3合にむかご150グラム、だし昆布と塩少々で炊くだけ、こんな簡単だったとは

P9240103.jpg

お味の方はと言うと・・・皮がちょっとホロ苦いのも味わいのうち?
独特の食感が面白く、これはちょっと病みつきになる味かも

今まで目の敵にしていたむかご(山芋)ですが、
来年からは季節の味覚として、大切に育てることにいたしましょう、、、、
ただし、邪魔にならない場所に限ってですが(*^_^*)

ついでながら、、、、
P9240098.jpg

白神ナスと長ナス、2色のナスで作ったごま味噌和え。
今日は、一段と色が綺麗に仕上がりました♪

それにしてもショボイ晩御飯。。。。
畑で出来た野菜を消費するため今日も野菜ばっか。。。。
ワンパターンです

関連記事

ハナミズキは秋の装い♪

2009年09月24日 13:08

今日も朝から晴天真夏のような強い日差しが照りつける中で、
庭のハナミズキはいち早く秋の装いです♪

P9240008.jpg

P9240009.jpg

実は真っ赤に色づき、葉もかなり紅葉し始めています。随分早い!!!

P9240054.jpg

2階からの撮影ですが、鳥の目で見るとこんな感じ???
そろそろ鳥たちに気づかれても良さそうな頃ですが、まだその気配は無し。
今年は葉が例年より早く色づいているので、実が目立たないのかも知れません。

こちらはかなり目立つ実!!!
   ↓ ↓ ↓
P9240018_20090924184038.jpg

今年初めて、まともに実ったローズヒップです。

やはり鳥に食べられてしまいそうで心配で仕方がない一方で、
こうして枝に成っている姿を毎日見ては楽しんでいます♪
これぐらい色づいたらもう採った方が良いのでしょうけど、何だか勿体なくて(^_^;)

P9240043_20090924184038.jpg

日に日にキレイに色づいていくコムラサキシキブ。
秋らしい色ですね。。。。

他にも秋らしい実を、、、、と思いましたが、暑すぎ~~~!!!

庭に出てやりたいことは他にも一杯あるのに、
暑さにめげて写真をほんの少し撮るのみで家の中に戻りました。。。。f(^_^;)

さて。

ハナミズキの記事をほぼ書き終えて、ホッと一息ついていたところ、、、、

ドドド・・・・ (この続きは後ほど次の更新にて♪)

関連記事

畑もちゃんとやってます♪

2009年09月22日 23:58

毎日、花の写真ばかり撮って、畑なんかすっかりサボっていそうなtatですが、、、、
意外にも(?)ちゃぁんとなすべきことは一通りしてありますのよ~d( ̄v ̄)~♪

ほうら!いつの間にか大根が!!!
     ↓  ↓  ↓
P9220099.jpg

無事発芽して順調に育ちつつあります。 やれやれ~~~〈( ^.^)ノ 
ひと安心したものの、今後は葉を虫に食べられないように注意していかなくては!!!

P9220105.jpg P9220102.jpg

大根の先には再挑戦の人参を播いてありましたが、こちらもやっと発芽しました♪
人参だけでなく、余計な草まで発芽していて、そちらの方が多いかも。。。。。
暫くしたら草取りですね、致し方なし(´。`;)

P9180033.jpg

こちらは18日に植え付けを済ませたステムブロッコリーと赤大根の畝。

P9220185.jpg P9220184.jpg

赤大根も今日発芽を確認しました♪ 赤い双葉です。あら?これって、、、、
ひょっとしてスプラウトのサンゴかいわれ(Click Here!)だったりしないかしら?
だとすれば、わざわざ赤大根の種を買う必要が無かった訳ですが。。。。ま、いいっか(^_^;)

ブロッコリーも根付いた様子で少しだけ大きくなりました。

P9220191.jpg P9220188.jpg

おまけに、いつの間にかプランターが増えてる。。。。(*^0^*)v
初めてのベビーリーフに挑戦です。畑は虫が多いのでプランターにしました。
和風と洋風のベビーリーフ、そして二十日大根、これらが今日一斉に発芽です。

で、発芽した途端に、オンブバッタさんがこんな所にまでお食事に見えてましたので、
早速お引き取り願いました。。。。。油断ならぬヤツ
ネットのカバーが必要ですね。

   *****

こんな感じで、一見、好調なようですが、野菜の準備はまだまだこれからです。
白菜やキャベツこそ作りませんが、青梗菜やその他の葉物野菜も植える予定。
特に、青梗菜は葉っぱ以外に、大好物の菜の花としても利用(Click Here!)するので
絶対に欠かす訳には行きません。

あーなぁんか気が遠くなりそうだぁ。。。。

と溜息をついたところで、今日の収穫です(^o^)/

P9220097.jpg

白神ナス、長ナス、メガホンピーマン、ツルムラサキ、伏見甘長トウガラシ。

強いなぁ、、、、白神ナス(◎o◎)!
もういい加減に畝をキレイに片付けて、青梗菜などを播きたいのに、
可愛い小さな実や花につい情けをかけてしまうtatです。。。。。

でも、まだこれだけ採れるんですもの、勿体ないですよね

サツマイモはtat作ではなく、お隣のおばさんから貰いました♪
代わりに、ザルから溢れるほど採れた伏見甘長トウガラシを半分あげて、物々交換~

貰ってばかりだと気が引けるので、今日は丁度良かった~~(^艸^)
関連記事

庭の花たち・赤&ピンク編♪

2009年09月21日 23:58

庭の花シリーズ・・・いつの間にかシリーズ化したような???(^^;)

時季外れなのにまだ咲いているこの花が終わってしまう前に、
今日は赤とピンクの花をご紹介します♪
   ↓ ↓ ↓
P9210007.jpg
リコリス・ジャクソニアナ。今朝まだ咲いていました!滑り込みセーフ

P9210012.jpg
リコリス・ラディアータ彼岸花)は今朝咲いたばかりです。
20日の彼岸の入りにピタリ合わせて蕾がスーッと伸びてきたのには感心

P9210004.jpg
ビンカ(日々草)とコスモス

P9210001.jpg
ストロベリーフィールズ(千日紅)。

P9210016.jpg P9210019.jpg
こちらは本物のストロベリー(^o^)b

P9210011.jpg
切り戻しすぎて小さくなってしまったペンタス
本来なら草丈30㎝ぐらいになっているはずなのですが。。。。

P9210041.jpg
チェリーセージ。畑の一隅で伸び放題になっています。

最後にジニア・プロフュージョン
P9210014_20090922033837.jpg
今まさに花盛りです。 ここだけ小さなお花畑のよう~
来月一杯は咲き続けると思いますが、それから後が問題です

目下、スムーズに春花壇の苗や球根と選手交代出来るよう、色々と考えている最中。
今春と同じではつまらないですから配置もガラリと変えたいですし、、、、
そうなると、ジニアに余り長居されると身動きがとれなくなりますし、、、、

あれこれ悩むのもまた楽し♪と言ったところでしょうか(*^_^*)

関連記事

お洒落な日よけ

2009年09月20日 23:55

P9170100.jpg

先日出かけた先で見かけた、ミニトマトとゴーヤの素敵な日よけ♪

P9170098p.jpg

こんな簡単な日よけでも、ベンチに腰掛けると意外なほどの涼しさです。
切り取った木の枝を寄せ集めてアーチに組み、野菜を絡ませてありました。

コレ、絶対に来年の夏に真似してみたい~~~

P8200089p_20090920225438.jpg
  ↑ ↑ ↑
ちなみに、これはこの夏の我が家のゴーヤ。
体操の平行棒のように組んだ支柱に絡まって繁り、テント風のものになりましたが、
先ほどご紹介した日よけに近いものがある?!・・・・いや、似てないって。。。。(-_-)ノ

コレを少し改良すれば何とか出来なくも無さそうです!

さらに。。。。

P9170103.jpg P9170104.jpg

ツルムラサキや里芋などもこんな風に庭の植物と共にあしらえばオシャレ♪
よく見るとインゲンも絡ませてあったようで、枯れたサヤが残っています。

これも来年、真似してみよう! (○ ̄▽ ̄○)♪
などと、tatがお洒落な菜園のヒントを得た場所は、、、、

P9170097p.jpg

宝塚ガーデンフィールズの「シーズンズ」
ガーデナーのポール・スミザーが設計した英国風ナチュラル庭園です。

出来てから4~5年経っていますが、ここを訪れたのは今回が初めて。
今の時期、花は少なめ乍ら、宿根草をメインに作られているお庭は見応え十分でした♪

P9170118p.jpg

花が少なくなるとtatの庭は途端に殺風景になってしまいますが、
シーズンズには年中庭を楽しめる植栽のヒントがそこらじゅうにあります。。。。

紅葉の季節になればまた違った表情の庭になっているかも。。。。
また次に訪れるのが楽しみになりました♪

それにしても、、、、あの日よけは良かったなぁ。。。。

関連記事

庭の花たち・ムラサキ編♪

2009年09月19日 16:47

前回の白花編に続き、今日は紫系統(薄紫、青紫、赤紫、紫)の花をご紹介します。
庭から畑から探し回った結果、予想通り、白花以上に花が見つかりました♪

P9190064.jpg
シコンノボタン。 3日前に我が家の一員になったばかり。特別待遇で写真は大きめです♪

P9190079.jpg P9190077.jpg
シオンとクジャクソウ。 よく似た花ですが、大きさはほぼ写真の通りの差があります。

P9190141.jpg P9190110.jpg
ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)とアメジストセージ(サルビア・レウカンサ)
アメジストセージはようやくチラホラと咲き始めたところです。

P9190107.jpg P9190050.jpg
アゲラタムと三尺バーベナ。 

P9190075.jpg P9190091.jpg
サルスベリとローズマリー。 
サルスベリは限りなくピンクに近く写りましたが、ローズマリーと似た薄紫色です。

P9190069.jpg P9190127.jpg
一昨日は咲いていたダチュラ(エンゼルトランペット)は残念ながら今日は蕾だけ。
足元のヤブランはあやうく見過ごすところでした。。。。。

P9190095.jpg P9190092.jpg 
野菜だって、紫色の綺麗な花を咲かせます。長ナスと白神ナス・・・殆ど同じ?(^o^;) 

番外編。。。。
P9190115_20090919163935.jpg
花ではありませんが、コムラサキシキブの実も仲間に入れてあげましょう♪

本来ならばここに席を並べたであろうメドーセージさんは、
タイミング悪く切り戻しをしたために欠席です。。。。
ラベンダーさんも夏バテであまりにもひどい顔をしていたので同じく欠席。
ダチュラくんは独特のフォルムの蕾がまたイイ♪と言うので(←言うのはtatだけ?)
やや反則気味ながら出席いたしました f(*^o^*)

こうして並べてみて、つくづく、tatは紫の花が好きなんだなぁと思いました
ただ、紫の色というのはとても微妙で、今日は日差しが強かったこともありますが、
なかなか真の色をお伝えできないのが残念です。。。。。

やはり、花を並べると楽しいし見栄えもよろしい♪(○ ̄▽ ̄○)ノ彡☆

というわけで、調子に乗って次は赤とピンクの花。。。。
数は少ないですが、イイ写真を撮るぞー!!!
リコリス、それまで何とか保ってくれ~~~
関連記事

カウント、途中経過~♪そして結果です!!!

2009年09月18日 14:37

P9180004.jpg P9180002.jpg

ヒマワリ種のカウント、ちょっと甘く見過ぎていました。。。。

昨夜、寝る前のほんの30分ほどで済むかなとタカをくくっていたところ、
300個まで数えた時点で、ん?・・・思った以上にありそう???と気づき、
しかも目はショボショボでカウントが困難になり、続きは朝に、ということになりました。


今朝、早速カウントを再開。 ここにtat流カウント法をご紹介!!!なんて、
こんな馬鹿馬鹿しいことをネタにしてよいものだらうか。。。。

P9180008.jpg P9180009.jpg P9180010.jpg

先ず小さめのトレイに20個ずつまとめて置いていき、100個になったら、
8つの仕切りのある大きなトレイに100個ずつ置く。 これで何百あるかが一目瞭然!!!

このトレイで十分間に合うと思っていたところ。。。。

P9180013.jpg P9180016.jpg P9180011.jpg

あっけなく800個に到達!!!
と言うわけでそれをザルに移して、また新たに100から数え始めます。

まだまだある(右写真)・・・・

用事で出かけたり家事などしたりで、中断しながら、まだ数えております。
申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい。

続きは後ほど。

お待たせいたしました、結果が出ましたよ~~~凄い!!!

何とその数、2048個!\(◎o◎)/

P9180021p.jpg

800個のトレイが2度もいっぱいになるとは思いもよりませんでした。

ここまで多いと分かっていたら数えなかったに違いありません
良く数えたなぁと思う前に、時間をめちゃくちゃ損した気分。。。。

とにもかくにもこれにて一件落着。
暗くなるまでの間、外で種まきなどやりかけの仕事をしてきます♪


おまけP9180019_20090918163141.jpg


関連記事

クイズ「いくつあるでしょうか?」

2009年09月18日 01:29

前回の記事の最後で「次回は紫色の花たちを」と予告いたしましたが、、、、
その前に、少しばかり気分転換を (^o^)ノ

P9170004.jpg

すっかり枯れてしまったヒマワリを2、3日前にすべて片付けました。
1つだけ種を取るために残してあるのですが、、、、

この花には一体、幾つの種が出来ているでしょうか!

tatは花が咲いているときからずっとずっと気になって仕方がなかったのです。
種が出来たら絶対に数えるぞーっと決めていました。

P9180053.jpg

と言うわけで、日付が変わって真夜中ですが、今から寝る前のひと仕事

ううむ。。。。おそらく5~6百個はあるかしら
結果は如何に?乞うご期待!!!

関連記事

庭の花たち・白花編♪

2009年09月17日 11:59

今日も秋空がスカッと晴れ渡っています。
午前中、庭で気になる部分をゴソゴソやっておりましたが、
暑くてもう無理っ

庭いじりはこれにて終了。

家に入る前に白い花ばかり撮ってみました。
9月のカラーと言えば、白ですものね。

P9170071.jpg
満開のタマスダレ(ゼフィランサス)。

P9170058.jpg
フランネルフラワーとタマスダレ。

P9170037_20090918003013.jpg
庭でも畑でも、そこらじゅうに咲いているアリッサム。

P9170038.jpg
切り戻して小さくなったペンタスですが、再び花を付けました。

P9170047.jpg
ピンクやオレンジの株に圧され気味の白いジニア。

P9170035.jpg
イチゴも白い花を咲かせています。

P9170048.jpg
まだまだ頑張るオシロイバナ。

P9170043.jpg
次から次へと咲き続ける秋明菊。

P9170028.jpg
種まきに失敗したルコウソウ。。。。
沢山播いたタネから夏の終わりにようやく1本だけ芽が出て花が咲きました。

何気なく撮ってみたのですが結構あるものですね。。。。
こうして一度に並べてみると、柔らかな白、クリアな白、まばゆい白etc.etc.....
“いろんな色の白”があることが分かります。

コレはイケルというわけで?次回は紫系の花を撮ることに致しましょう♪
tatは紫系の花が最もお気に入り♪ 探せば、かなり見つかると思います(^_^)v

関連記事

畑の改造・続編

2009年09月15日 23:54

今日は朝方の雨が上がったあとも、夕方まで曇り空の涼しい一日でした

心地よい涼しさの中で、午後2時40分、畑改造第二期工事?のはじまり~~~♪
いよいよ、この見苦しい畑ともオサラバです。
        
P9150077.jpg

畝ごとの仕切り板を取り去って、ひとまとめにします。
ついでに今日までしぶとく頑張ってきたキュウリも片付けてしまいましょう。
 
P9150084.jpg

夕方5時。 ここまで片付きました~~~完成まであと一息!!!

P9150116.jpg

30分後。 畝の向きが変わりました~~~あーしんど。。。。。
セロリとエンサイを部分的に残していますが、見違えるほどスッキリしました♪

達成感これがあるからヤメラレませんね

P9150117.jpg
     
とは言え、これで全てが終了というわけではなく、あと少し畝が残っています。 
第三期工事は、この畝のナスやピーマンが終わってから


以下余談。

P9150086.jpg

キュウリを片付けて思ったのですが、マルチって、勿体ないですね。。。。
穴だらけになったら次は使いものになりませんが、こんなの、エコじゃないなぁ。。。。
手にしているマルチは穴を空けずに、裂いただけですが、う~む次も使えるかなぁ

P9150087.jpg

こうしてみると、畝間の通路の幅が結構広かったことに気づきます。
随分とスペースを損していたみたい・・・てことは、畑、少し広くなるのかな♪

P9150121.jpg

ところで、このポール。。。。なんかチョット、じゃま?

P9150126.jpg

この通り、柿のネット張りに使用中のため撤去不可。
今年は早々とお盆休みに、亭主に手伝ってもらって、しっかりカラスよけしています(^_^)v


さて、畑ネタの締めくくりは、久々の「本日の収穫」です♪

P9150031.jpg P9150091.jpg

左、秋ナスとエンサイ。 白神ナスは皮がとても柔らか♪ 色は変ですが普通のナスです。
右、今日片付けたキュウリと、出来損ないの人参。採れただけマシと思うことにします

 
関連記事

秋ジャガと大根播きました♪

2009年09月13日 23:50

昨日の続きです♪ 
今日は用意できていた畝に、秋ジャガと大根、人参を播きました

P9130008p_20090914024104.jpg P9130009_20090914024103.jpg

ジャガ畝にはマルチを掛けましたが、、、、
いつもマルチをしたまま、土寄せや追肥をサボってしまうので、
今回は芽が出たら外すつもり

大根の種播きは、師匠Aはお彼岸まで待てと。。。。
師匠Bは朝晩涼しくなったので早く播けと。。。。

違うこと言われても困るんですよねぇ。
なので、間を取って今日播いてしまいました~~~(^_^;)
人参の方は少し遅れ気味ですが、じつは初夏播きに失敗したので再トライです。

P9110259.jpg
    ↑ ↑ ↑
播いた種から出た芽は間引きが不要なほどごく僅か、
葉だけは立派に育ちましたが、まともな人参が採れるかどうか・・・・
てな訳で、今回の播種分に期待~~~♪

P9090047.jpg

大根の畝は、南北方向から東西方向の長い畝に作り変え随分すっきりしましたので、
こちらのごちゃごちゃした畝も同様に縦横の向きを変えるつもり 

う~む、、、、こっちはかなり手強そう。。。。(^_^;)
関連記事

恵みの雨♪

2009年09月12日 23:46

今日は午後から本格的な雨降り。
実に1ヶ月ぶりの、待ちに待った恵みの雨です

これでやっとジャガイモや大根の種まき準備に取りかかれます~~♪

P8310052_20090914022828.jpgP9130001p.jpg

雨が降り出す前に夏じゅう大活躍だったゴーヤも片付けて、畝もスッキリ、準備万端。

久しぶりの雨に、気分はすっかりハイ
降り出してからも、雨のかからないところでゴキゲンな?作業は続くのであります♪

P9120331.jpg

これは上手く育つかどうか甚だ心許ないアイス・プラント。
塩味のするチョット変わった葉物野菜ですが、まだ小さな苗は如何にも軟弱そうです。

そろ~りそろ~り気を遣いながら植え替えたつもりでしたが、葉が次々に折れてしまい、
とても情けない姿になりました。枯れるかも知れない。。。。枯れたら悲しいなぁ。。。。

などと言いながら、楽天家のtatは順調に育った場合を考えて
少しばかり大きめの鉢に植えたのでありました(*^o^*)

数日後この部分が削除されていましたら、枯れたんだナと思ってください。

P9120334.jpgP9090126.jpg

こちらはハイドロカルチャーのコーヒーの木。
3本植えだったものを1本ずつに分けました。。。。

1粒のコーヒー豆が発芽して人の背丈にまで生長し実をつける過程を
行きつけの美容院でつぶさに見ていましたので、
それを考えると、3本植えはマズいだろうと・・・・f(^^;) チョットお目出度いかも?

そして最後は種まき♪
   ↓ ↓ ↓      
P9120330.jpg

とりあえず、三つ葉、矢車菊、ゴデチア、パンジーから。
確実に苗を作るために、直まきや箱まきではなく種まきトレイを使いました。。。。
というより、三つ葉は植える場所がまだ用意できてないからなんですが(^_^;)

1~2粒ずつ播いていくのは根気が要りますが、種まきは楽しい~

播きたい種はまだあったのですが、晩御飯の時間が迫り、泣く泣く店じまい。
今日は涼しくて作業が全く苦になりませんでした。

予報では明日はまた晴天。。。。
暑いのは嫌ですから、早起きして涼しいうちに種まきしなくては

関連記事

夜中のパン♪

2009年09月11日 01:32

090911_0052~0001

明日の朝食に♪と思い、ソーセージロールを焼きましたd(^o^)ノ

090911_0102~0001

ついでに小さな食パンも(^_^)v

ん~焼き上がりはやっぱりいい匂い♪と、時計を見ればとうに零時を回っています。
こんな空きっ腹抱えた時間に焼き上がってしまうなんて全く困ったことです

焼きたての香ばしい匂いにはあらがえず、1つ・・・そして、もう1つ
・・・当然の成り行きでございます(溜息) 

もうひとり、我慢の出来ない御仁がおりまして、同じく1つ・・・もう1つ
          ↓  ↓  ↓
090911_0055~0001p
        ちゃっかり♪

090911_0105~0001

ロールが4つになっちゃった~~~( ̄▽ ̄;))))

亭主と姉の寝てる間に、救いがたい母娘なのでありました。。。。 


関連記事

四季成りいちご♪

2009年09月09日 17:47

P9090122.jpg

ラティスにハンギングしたいちご鉢。。。。こうして眺めるとちょっぴり空中いちご園ふう?

P9090003.jpg P5300028.jpg

手入れのしやすいこの置き方は、春に訪れたいちご農園(右写真)にヒントを得て♪
低い台に並べていた時に比べ怪獣ナメゴンやその他の害虫もかなり減ったように思います。

P9090020.jpg P9090011.jpg

最初に買ったのは3鉢の四季成りいちご「フラグー」←赤桃白3色の花が可愛い
左写真はその赤花と桃花。 

そしていつの間にか、四季成りの「スーパーいちご」が2鉢(右写真)と
ワイルドストロベリー「ゆうびジュエル」も加わって、合計6鉢!!!

それでも1日に採れるのはほんの数個、tatが水やりしながらつまみ食いする程度で、
これでは家族に食べさせてやれません
    ↑ ↑ ↑
ナヌッ?てことはtatお母さん独り占め?!?!?! 特権行使です 

P9090008x.jpg

そこで、目下、家族のために?<自分のために!

食味が良く、株が元気な「スーパーいちご」のランナーを誘引中~♪増やすぞーっ!!!
右から子、孫、ひ孫、やしゃご?の順。

P9090024_20090909164540.jpg

“子”は自ら実を付けるほど十分に活着しましたので、ランナーを切りました。
孫とひ孫も殆ど根付いているようですので多分大丈夫だと思います。

     ********

ところで、、、、何だかとっても上手に増やしているように見えるでしょう?
これ、実はtatがいつもお邪魔しているブログを参考にさせてもらっているのです♪
      ↓  ↓  ↓
すなっぷえんどうさまのブログ「自然農でエコな家庭菜園」です。 

難しくて面倒に思えた苗作りの様子が、とても分かり易く折々にアップされています。

これならtatにも出来そう♪と真似てみて、まんまと(?)成功~~
どうもありがとうございました~~~(^o^)彡☆

     ********

昨日は“やしゃご”とワイルドストロベリーを誘引して、鉢は全部で12個となりました。
これだけあれば少しは収量アップ期待できるかな~~~?

P9090007.jpg


ワイルドストロベリーの収穫は春だけ
なのでこれは来年の為に。。。。







関連記事

クロッカスの植え付け♪

2009年09月06日 23:59

どうにか外に出られる程度に涼しくなった夕方、クロッカスの球根を植えました♪

P9060078.jpg

・・・と言っても、植えたのは超簡単な、こんなセットです(*^_^*)

花壇にも植えっぱなしのクロッカスがあるのに、こういうのに弱いんですねぇ、
カタログで目にとまって、つい注文してしまいました

P9060079.jpg P9060080.jpg

10号の大きな浅鉢に土を入れてポン! 

これにて本日の庭仕事は終了
畑も庭も、サボりにサボっています 暑いですもん


関連記事

土曜日のアフタヌーンティー♪

2009年09月05日 18:28

この2,3日の暑さは一体どうしたことでしょう。
朝晩めっきり涼しくなったにもかかわらず、日中の暑さは半端ではなく、
うっかり外に出ると強い日差しが肌に突き刺さるような感じです。

と言うわけで、手直し中の花壇も畑も放りっぱなしにして今日も家に引きこもり、、、、

P9050002.jpg P9050012.jpg

またしても、焼いて食べてます。。。。
先日も作ったレーズンスコーンに加え、今日はチーズのスコーンも焼いてみました♪
甘い味だけでなく塩味もチョット欲しかったので(^_^)v

P9050014.jpg

と言いつつチーズのスコーンにラズベリージャムをつけている私・・・・f(^^;)

P9050007_20090905181015.jpg

お出かけ前の娘2人も加わって楽しく午後茶です♪ 間の悪いお父さんは外出中

P9050009.jpg

一昨日焼いたパンプキンパイもまだ少しあるしぃ~~~

090903_1821~0001 090903_2043~0001

このパイ、ちょっと外に出て水やりしている間に焦がしてしまったのですが、
何とかお化粧で誤魔化しました・・・・(^_^;)

090905_1805~0001

午後茶しながら飽きもせずまたパンプキンパンを焼いて、南京の消費に努めております。
どうも乍らというのはいけないですね、これも焦がしました。。。。


んんん???!!!
3日前の記事と殆ど中身がかぶっている!!!!(>_<)

ま、いいか、、、、作って食べた以外に特筆すべきコト何も無いから仕方がありません。
さ、急いで晩御飯の用意しなくては!!!ホントはお腹がいっぱいなんですけどね。

というわけで、今夜はこれを使って何か手早く出来るものを。。。。
   ↓ ↓ ↓
img20.jpg

ようやく採れた“まともな”メガホンピーマンです♪ 

img21.jpg

大きさを生かしてハンバーグだねを張り付けて焼きました、ドッカ~ン!!!
このところ毎日食べ続けているゴーヤと南京も今夜ばかりは免除といたしました(^^;)
関連記事

お口直しはスコーンで♪

2009年09月02日 18:23

先ほどは失礼いたしました。
可愛い虫だったんですけど、好き嫌いというものがありますしね(^^;)

でもこちらは好き嫌いは殆ど無いと思いますよ~~~♪
   ↓ ↓ ↓
P9020011.jpg

日中は暑くて外に出たくなかったので、おやつにレーズンのスコーンを焼きました。

美味しそうに焼き上がりましたが、家には私以外誰もいません。。。。
ティーバッグのお紅茶で1人寂しくティータイム・・・(-_-) 

P9020012.jpg

でも、バターをつけてひと口ほおばると、、、、
ふんわりさっくり、なぁぁんて美味しいんでしょう♪

P9020015.jpg

焼き上がりに試食を1つ、そして、お紅茶と一緒に1つ。。。。お皿にまだ1つ(←葛藤)

誘惑に負けそうになっていたところ、上手い具合に、パンの一次発酵が終了しました
スコーンと平行してパン作りも始めていたのです。

090902_1816~0001

パン種をカットして丸めてベンチタイム。。。。待つ間に再び誘惑の手が忍び寄る。。。。
ここはぐっとこらえて外で水やりしてきます!!!

少しばかり実況中継風になってきました。。。。

090902_1848~0001090902_1916~0001

そうこうするうちに成形→二次発酵が終わりましたので焼きに入ります!
タイミングが丁度いいので、これ、晩ご飯のパンにしよーっと。

となると献立は洋風。。。。

090902_1914~0001

煮物にするつもりだった南京を急遽、サラダに変更。 玉子と南京のマヨサラダです♪
あとは・・・

090902_1956~0001

そうそう!恐怖の?ゴーヤです。 ゴーヤ&ツナだとマヨネーズサラダが重複しますので、
今日は夏みかんドレッシングと千切りハムでさっぱりサラダにしてみました。

サラダばっかりではないかっ!!! メインが決まらないままパンが焼けました。

090902_2006~0001

自分で言うのもナンですが美味しそう♪

P9020022.jpg P9020016.jpg

チキンのマスタードソテーをサササッと作って、本日の晩ご飯のできあがり♪
亭主以外は、パンをご飯の代わりにしました。



関連記事

虫めづるの記。。。。

2009年09月02日 13:57

前置き。

おそらくは世の中、虫嫌いが大勢を占めることは分かっておりますが、、、、

敢えて顰蹙を買うのを覚悟で虫めづるコーナーでございます。。。。

それも、蝶やセミなら躊躇なくお目にかけるところ、、、、

今回は、、、、芋虫  Σ( ̄▽ ̄;)))))

こうして長く引っ張るのは、
見たくもない方々の目にいきなり芋虫画像が飛び込んでしまうことの無いよう、
tatのせめてもの心遣いです(^^;)

     *******

虫嫌いの皆様方には、次の記事にてお口直しをご用意させていただきますので、
こちらの方は早々に切り上げ、今暫くお待ちくださいませ。

怖いもの見たさで、指のすきまからご覧になるのも一法かとは存じますが、、、f(^皿^)

     *******

それではそろそろ。。。。

P8270044.jpg

ぎゃ!やっぱり相当なインパクトがあります!!!
このプリップリッのデカ芋虫くんはどちらのお子様でしょう? スズメガかな???

一心に柚子の若い葉をむしゃむしゃと食べて、棒でつついても知らん顔。

P8270048.jpg

しかも・・・直通? (←意味プーの方は深く考えないで結構です)

おわかりの方、お食事中だったらごめんなさい。。。。 f(_ _;)

こんな所でお食事されてはたまったものではありません。
そこで早速、お引っ越ししていただきました。。。。
   ↓ ↓ ↓
こちら「虫さんと遊ぼう!」のコーナーです♪

[高画質で再生]

機敏な芋虫

[広告] VPS

門柱の上に乗せてちょっと遊んでみたのですが、、、、
見かけによらずとても俊敏な動きをするのには驚きました!!!
屋根から落ちる猫より素早い身の返し方

調子に乗ってもう一丁!今度は少しズームしてみましたが、、、、

[高画質で再生]

続・機敏な芋虫

[広告] VPS

芋虫くんの方も次第にイライラが募ってきたのか、ますます動きにキレが加わります。

最後は画面の外へ・・・と、跳んだぁっ!

さすが蛾の幼虫は力強いですねーー

P8270040x.jpg

こちらはとても大人しい、アゲハの幼虫。 もう蛹(さなぎ)になりかけています。
頭でっかちな体型が可愛いですね♪ 黒い斑点が目のようで愛嬌があります。

P8270051.jpg

少し若いアゲハの幼虫。 色が色だけに若干気持ち悪いですが、これもしばらくの間。
やがて可愛い緑の幼虫になり、最後は綺麗なアゲハに大変身。。。。

他の幼虫は許しませんが、アゲハだけはどうしても始末出来ないtatです。

だって、、、可愛いでしょう?(*^o^*)



関連記事



