--年--月--日 --:--


赤い実をあしらって。。。。

2009年12月31日 08:00

PC300020_20091230234802.jpg PC300021.jpg

赤い実が綺麗に色づいたモチノキ。
昨年は手抜き(?)で、その分、力を蓄えていたのか、
今年は相当な数の実が付きました (o^_^o)

でも、綺麗だなぁと愛でていられるのも後どれくらいでしょう。。。。
今はまだ数羽のヒヨドリがこの実をついばみにくる程度ですが、
そのうち大挙して訪れ、たった1日で残らず食べ尽くしてしまう筈です osorosiya...

PC300065.jpg PC300013-1.jpg

左、沢山の赤い実を可愛らしく房状につけた万両♪
右、実の重みで軸?がたわみ、葡萄のように垂れ下がっている南天♪
 
これらを使ってお正月用に花を生けてみました♪

PC300081.jpg

南天、水仙、ロウバイ、タカサゴユリの鞘は庭から採ってきたもの。
これにお友達からもらった松も合わせて、自己流にf(≧∀≦) 

PC300094_20091231000137.jpg

切り取ったロウバイが余ってしまったので、玄関の外にも生けてみました。
こちらには万両と銀葉アカシア(もう蕾が付いています!)を添えて。

う~ん、かなりバランス悪いですねぇ。。。。
でも、どのみち北風にあおられて乱れてしまいますから、これで良しとします。


さてと 庭仕事の締めくくりに花を生け終わったところで、あとは・・・・
今年はおせち作りをサボりますので、ゆっくり新年を迎えるのみ(^艸^)

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい (⌒0⌒)/~~ 

関連記事

アイスプラントのお浸し♪

2009年12月27日 01:41

PC250016.jpg

もう採れまいと思っていたアイスプラントがまたこんなに収穫できました♪
元気な株を見るとホントは冬野菜だったりするのでは?なんて思ってしまいます。

PC250021.jpg

土中の塩分が蓄えられた粒々。。。。

PC250020.jpg

その粒々の中には更に小さな気泡がいくつも見えます

PC250020x.jpg

無理矢理拡大してみましたが、気泡がご覧になれるでしょうか??? (o^_^o)

PC260066.jpg

生食は飽きてしまったので、昼食のリゾットに入れてみました。
しんなりする程度にサッと加熱。それでもシャリシャリした食感が十分に残って美味。

PC260070.jpg

茹でてもOKと分かりましたので、夕食にはお浸しにしました。
粒がつぶれてしまわぬよう、絞らずに、ザルで水切りするだけにとどめます。
元々塩味があるので、このまま何もつけずに食べられるのが面白い♪

美味しいけれど、やっぱり不思議な野菜ですネ(O ̄ ~  ̄O;)

関連記事

クリスマスの置き土産♪

2009年12月26日 23:58

PC250004_20091227001145.jpg
PC260044_20091227001144.jpg

赤い花のブーケがふたつ、、、、クリスマスの置き土産です♪

言うまでもなく、貰ったのはtatではありませんが、
娘達から回収いたしまして(?)ちゃっかり居間の窓辺に飾ってゴキゲン :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

PC260050.jpg

窓辺の隅にはスプラウトや水栽培のヒアシンスが並び、まるで理科の実験室ですが、
tat本人はこれでもインテリアのつもりヽ( ̄- ̄ )ノ

PC260064.jpg

華やかなブーケが加わることで、その実験室もぐっと見栄えが良くなりました♪



関連記事

メリークリスマス♪

2009年12月24日 18:48

今日はクリスマスイブ。。。。

亭主は忘年会、娘達もそれぞれ予定があり、何もないのは私だけ。。。。
せめて楽しいお菓子を飾って、気分だけでもクリスマスらしくいたしましょう。

CIMG2296.jpg

そんなわけで昨日、夜中に作ったお菓子たち。。。。

CIMG2291.jpg CIMG2297.jpg

余った卵白でアイシングを作り、ちょこちょこっと遊んでみました♪

PC240011_20091225024438.jpg

白っぽいのがプレーンなバタークッキー、茶色いのはジンジャークッキー、
黒っぽいのは、、、、、焦げたクッキー(O ̄ ~  ̄O;)

PC240013_20091225024438.jpg

でも、飾りに使えますから、黒いのも綺麗にお化粧しておきました♪

そして、、、、つい先ほど、コテコテと。。。。

PC240027.jpg

じゃ~ん!クリスマスリースが完成しました♪ d(^▽^)/ 

おもちゃのクリスマスツリーがあった筈なのですが、見つからないので急遽、
畑のローズマリーの枝を切ってきて、即席リースの出来上がり。

PC240030.jpg

ベツレヘムの星。。。。チョトへんかしら。。。。

PC240001.jpg PC240033.jpg

1ヶ月以上ブランデーに漬け込んだドライフルーツを使ってフルーツケーキも焼きました。
いつも普通サイズを2本焼きますが、今回はどっしりと大きめサイズを1本♪

さぁ~~~これで、クリスマス気分盛り上がるぞ~~~( ̄∇ ̄+)

なんて・・・たったひとりで盛り上がる訳がありません。完全に盛り下がってます。。。。
家族が帰ってくるのを待ってよーっと。

関連記事

本日はバナナケーキを♪

2009年12月22日 23:54

PC210015_20091222235523.jpg

あら、いやだ、、、Σ( ̄□ ̄;)))) 腐りかけたバナナ???

いきなりとんでもないものをお目にかけてしまいました。。。。
でも、コレ腐ってはいないんですよ、冷蔵庫に入れてありましたから

PC210019_20091223000055.jpg PC210020_20091223000054.jpg

皮が変色しているのでtat以外は誰も食べようとしないのですが、
ほら!皮をむくと中身はこの通り全く問題ナシです(#^ー’)v

これをつぶして、バター、卵、砂糖、粉を混ぜ込んで焼きますと、、、、

PC210021_20091223000947.jpgPC210026.jpg

40分ほどでこんがりきつね色のケーキに大変身♪

   **********

焼いたのは昨日の午後。夕食のデザートのつもりだったのですが、
昨夜は家族のお土産ケーキがありましたので、今夜のデザートになりました。

1日以上置いておく方が味が馴染んでおいしくなりますので、丁度イイ具合♪

PC220005.jpg

もうバナナーって感じの(←意味不明でスミマセン)重ためでお腹が膨れるケーキです。

PC220003.jpg

あれれ?お茶が1人分だけ・・・・

白状します!!!(≧∀≦)
今夜のデザートと言いながら、おやつに1人フライイングしました
もちろん晩御飯の後には家族みんなで♪

   **********

ちなみに今夜のおかずはこれ↓ ↓ ↓
PC220009.jpg

冬になるとよく作る大根とつくねの煮物ですが、今夜は新バージョン♪
つくねに、蓮根の粗みじんを混ぜ込んでみました。

tatがいつも参考にさせてもらっているビークンさまのレシピブログ、
ビークンの日記」からこのアイデアを拝借しました~~~(o^-^)ゞ

ただ柔らかいだけのつくねに蓮根のサキサキとした食感が加わり、
とても美味しくなりました♪ 毎度参考にさせて頂き有り難うございま~すd(^▽^)/~~ 

もちろん、大根を使ったからには、大根葉のふりかけがあるのは言うまでもありません。
左端にちょこっと写り込みました (#^▽’)ノ

ふりかけでご飯をしっかり食べたのに、デザートは別腹。。。。
困ったものです(>_<)


 

関連記事

TOTOのティーセット Σ( ̄▽ ̄;)?!

2009年12月20日 08:09

今回もまた夕食後のティータイム♪ その前に、、、、

PC190036.jpg

いきなりですが、、、、これが何だか分かりますか?ヽ( ̄- ̄ )ノ

とても変わった形をしていますが、茶こしです。
先日、カフェに行った時に買いました。(Sleeping Potは買わず、これのみ)

PC190039.jpg

こうしてティーポットの注ぎ口に差し込んで茶葉が出ないようにするんですね。
ちょっと面白いでしょう?(#^ー’)v

PC190035.jpg
 
そして、、、、この茶こしを使うために出したティーセット。
これはtatが生まれる前から実家にあったセットなのですが(古っ!!!)

カップやソーサーのバックスタンプを見ると、、、、

PC190042.jpg

ううむ、さすがに古いだけあって、社名の漢字が今とは逆方向に並んでいます。

東洋陶器会社・・・・

ん?どこかで聞いたような、、、、てか、あのTOTO???

これ、以前からとっても気になっていたのでネットで調べてみましたら、
TOTOは今でこそ衛生陶器のみですが、かつては食器製造もしていたことが判明!


ウチはTOTOのウォシュレット使ってますが、ティーセットもTOTOとなると、、、、
キャハハ~(* ̄∇ ̄*)ノ 
入口から出口までお世話になってるわけ・・・(+_★)\ペチ☆

オトトト・・・・露骨な表現はいけません、失礼いたしました。。。。

食器といわゆる衛生陶器との何とも言えぬ取り合わせの妙!
そこに不思議な感動を覚えるtatであります *:・( ̄∀ ̄)・:*

さて、そんなTOTOのウォシュ・・・じゃなくてティーセットでいただくお菓子は、、、、

PC190022_20091220044641.jpgPC190047_20091220044640.jpgPC190048_20091220044640.jpg

またしてもリンゴのクランブルですが、前回よりほんの少し改良を加えました。
口に放り込んだ時のゴワゴワ感を抑えるためクランブルの層は薄めに♪
リンゴは余り柔らかくなりすぎないように♪ 


PC190053.jpg
PC190054.jpg

ブルーベリーが見え隠れして見た目がよりオシャレになったような?(*^_^*)
私なりにこれで完成♪ 次は別なお菓子を焼こーっと(#^ー’)v  

関連記事

秋ジャガで晩御飯♪

2009年12月17日 23:58

PC170029.jpg

採れたばかりのアンデスレッドで、今夜のご飯は、豚肉とジャガイモの重ね焼き。

PC170015_20091217235130.jpg

秋ジャガのアンデスレッドは春ものに比べて赤色がやや薄めになりました。
日当たりが余り良くない場所に植えたからかも知れません。

皮をこそげて輪切り、これに豚肉とベーコンを交互に重ねて蒸し焼きに(#^ー’)v  

PC170017.jpg PC170024.jpg

ジャガイモの水分だけで蒸し焼きにするので、蓋をしっかり閉め、やや弱火でじっくり加熱。
ガーリックとローズマリーのいい香りが漂います♪

PC170030_20091218000647.jpg

ツナ+ゴボウ+レタスのサラダ、野菜スープを添えてヽ( ̄- ̄ )ノ

関連記事

初霜?

2009年12月17日 22:44

PC170005.jpg

tatの周辺にも、とうとう本格的な冬がやってきました。。。。これが初霜?

PC170010.jpg

午前8時半。朝日を浴びてもまだ残っています。それぐらい寒い朝。。。。

PC170008.jpg

いやだなぁ、寒いのは超、超、超苦手。

PC140047.jpg PC140053.jpg

数日前に掘りかけていたアンデスレッドを、今日は全て片付ける予定でした。
でも、朝に霜を見てしまったのがいけませんでした。。。。

寒さにめげて今日はそのまま手つかずに。
続きはいつになることやら。。。。

関連記事

カフェラテ♪

2009年12月16日 23:47

aerecafe.jpg



カフェラテを注文したら

こんな愛嬌のある雪だるま。。。。




最近お気に入りのアエレ・カフェにて♪

(携帯写真なので拡大しません)













 
関連記事

大急ぎで冬支度

2009年12月14日 23:49

いつまでも暖かく過ごしやすいのも今日、明日まで。。。。
天気予報では明後日以降、急激な冷え込みが予想されるとのこと。

初霜が降りる前に、急いで庭の防寒対策に取りかかりました。

先ずはこちら、、、、

PC140014.jpg  PC140018.jpg

先月手直しをした簡易フレーム(Click!)に、寒さに弱い植物たちを集めました♪
真冬でも氷点下を記録する日はそう多くないだろう、という前提(甘い?)で作った、
単なる風よけ、霜よけでしかない、恐ろしくお粗末な代物です(^皿^;)

まだ次々開花中のフランネルフラワー、部屋に置くことを諦めたポインセチア、
今が一番元気かも知れないアイスプラント、葉を殆ど落としたマンデビラ、等々。

これらは半耐寒性の植物ですが、とても家の中には収容しきれませんので、
一か八か、このフレームで初めての越冬をさせます。

すきま風と寒さは防ぎようがありませんが、ただの軒下よりはマシでしょう

PC140013.jpg  PC140056.jpg

ゴールドスティックのみ地植えせずにポット苗のままで冬越ししますが、
フェリシア、ゴデチア、スターチス、ネモフィラ、パンジー、スイートピーの苗も、
花壇植えした苗が寒さで枯れた場合の保険として、ビニールトンネル内で越冬します。

PC140035.jpg  PC140055.jpg

メインの花壇に植えたニゲラには予備の苗がありませんので、ビニールを被せました。

PC140037.jpg  PC140046.jpg

吹きっさらしの畑花壇では、ゴデチアとスターチスをビニールで覆い北風から守ります。

これで防寒対策はおおむね完了 (#^ー’)v  

PC140008.jpg  PC140061.jpg

そして、今日最後の作業はハボタンの植え替え。
一度は鉢に植えたものの、下葉が黄変して様子が変なので地植えに変更♪
丁度、レンテンローズを余所に移した所だったので、スペースがあったのです。

PC140011.jpg

冬場の日照が十分では無かった元の場所から移動してきたレンテンローズ♪
冬はハナミズキが落葉して十分な日照が得られ、夏は大きな木陰が出来ます。

春に花が終わってからの移植のつもりでしたが、それを思いついて以来、
四六時中その考えに囚われっぱなしで、とうとう我慢しきれずに強行 Σ( ̄□ ̄;)!!

根はもちろんのこと、2~3月に咲く花の芽も傷めてしまったでしょうね。。。。
でも、案外植物って丈夫だったりしますし。。。。

レンテンローズの生命力に期待!!! ( ̄∇ ̄+) 


関連記事

リンゴのクランブル♪

2009年12月12日 23:58

PC120014.jpg

今夜はリンゴのクランブルを作りました♪

PC120005.jpg PC120009.jpg

リンゴのスライスと冷凍保存してあったビルベリーを電子レンジで軽く加熱し、
クランブルですっぽり覆って、色づくまで焼きます。

PC120016.jpg

あ、また夜中のティータイム?と御心配下さった皆様、ご安心ください
今夜は夕食後のデザートとして、しごくまともな時間に作りましたので (o^_^o)v

PC120019.jpg ヨーイ、ドン!(20:32)
PC120020.jpg ゴール、イン!(20:35)

1名を除き、驚くべき素早さと言うか、浅ましさと言うか、、、、所要時間わずか3分

でも、作り手としてはこれだけ喜んで食べてもらえてご機嫌です♪

そこで、またも調子に乗って作り続けるtat、、、、

PC120025_20091212235103.jpgPC120031.jpg

明日のおやつにと、お得意のヨーグルトレーズンケーキを焼いて、、、、

更に、モンキーブレッドを作る度にバターシロップが残るのが気になっていたのですが、
それも解決!!!
 ↓ ↓ ↓
PC120029.jpg

残っていたバターシロップにドライフルーツとオートミールを混ぜ込み、
型に押しつけるように入れて、カリカリに焼き上げました。

ガリガリかじってみましたら、キャラメル味がめちゃくちゃ美味しい~♪

って。。。。

あ、結局またこんな夜中に食べてしまった。。。。(>_<)


関連記事

根菜、ずらり揃い踏み♪

2009年12月11日 18:21

今日は朝から雨のため、昨日の収穫になりますが、、、、

PC100017.jpg

毎度おなじみの青首大根、赤大根、二十日大根に、今回人参が加わり、
これで根菜すべてが出揃いました \(*⌒0⌒)b

9月の種まき以来、間引いたり、土を寄せたり、草を取ったり、
結構手がかかりましたが、こうして無事に収穫期を迎えると嬉しいものです。

大根はこのところ目立って太くなり始めていますので、
手に負えなくなる前に、せいぜい使わなくては!!!

もう草も生えてこないし、今はただスポスポ抜くだけ。

これがまた爽快~~~v( ̄∇ ̄+)v 報われた気分♪ 

さて、大根と言えば、我が家ではやはりこれです!!!(昨日の晩御飯)
   ↓ ↓ ↓
PC100032.jpg

大根葉のふりかけ~~~ 三 (/ ^^)/ わ~い♪

なんだ、葉っぱの方???などと侮るなかれ。
これがあるとご飯をしっかり食べてしまうので、おかずは少なめでOK(#^ー’)b


お陰で、葉っぱ欲しさに沢山取ってしまった大根は、出番なしでした。。。。

今夜は鍋料理の予定ですので、昨日使わなかった大根をたっぷり使うことにいたしましょう♪


*****12/12追記*****

ふりかけの作り方はコチラ→★
かなり大雑把なので参考にならないかも???(^艸^;)

少し補足いたしますと。。。。
tatはほんのり甘いのが好きなので、みりんをお醤油より多めに入れています。
で、そのお醤油がどれ位かと言うと、、、、適量と言うほかありません。
葉の量によって違ってきますものね (*^-^*)ゞ

なお、最初にごま油少々で炒めてから炒りつけると、コクのあるしっかりした味になり、
これもまた美味しいです。

以上、少しも役に立たない作り方でした~~~(O ̄ ▽  ̄O;)/~~ 


関連記事

ちょっと早過ぎ???

2009年12月09日 11:03

PC090030.jpg

春を告げる野菜、フキノトウが早くも芽を出しています
その数、ざっと数えて10余り。。。。

秋に一時的に寒くなった時期がありましたが、その後は暖かい日が続き、
フキももう春が来たと勘違いしたのでしょうか???

PC090033.jpg

この時期は葉も殆ど無いのが普通なのに、こんなに青々と葉が茂っています。

PC090006.jpg PC090003.jpg

まだ紅葉が綺麗なドウダンツツジとブルーベリー。

いつまでも居座る秋と、ちょっぴり早く来すぎた春が同居している我が家です。
一体冬はどこに居るのでしょうね (*^_^*)

関連記事

柚子の実が採り頃。。。。

2009年12月06日 23:54

PC040011_20091206235843.jpg

柚子の実がそろそろ採り頃になりました。

PC050017.jpg

今年は数が少ないのですが、その代わり実の1つ1つが例年より大きめです (*^_^*)
と言っても、これは花柚子なので、普通の柚子よりかなり小さな実なんですけどネ。
果肉がジューシーなうちに収穫して、ジャムを作るつもりです (#^ー’)v  


柚子の木の全体を撮ろうとシャッターを押してみましたら、
こんな色鮮やかな写真が撮れてしまいました。 
       ↓  ↓  ↓
PC050014.jpg

秋菊の最後を飾るサツマノギクが名残惜しげにいつまでも咲いています。
半分は落葉したドウダンツツジも、まだ紅葉がこんなに鮮やか!

秋の写真みたいですね。

晴れた日の日中は防寒着が要らないほど暖かですし、
目や肌で感じる季節感と実際の暦の間に、今年は相当、ズレがあるような。。。。

お正月までに、身の回りや外回りを片付けないと、とは思うものの、
そのズレのお陰で、なかなかエンジンがかかりません。。。。。困るなぁ(; ̄ ̄)

関連記事

アイスプラントの天ぷら♪

2009年12月03日 02:15

PC010002.jpg

アイスプラントの旬の時期って、いつ頃なんでしょうか。。。。

真夏に苗を売っていたので、夏から秋が旬の野菜だと思っていましたが、
秋が深まり気温が下がってくるにつれ元気さが増してきたように思います。

特に、先月初旬に挿し芽した株(中央の2株)がぐんぐん生長し分枝して、
ご覧のようになりました

PC010010.jpg PC010013.jpg

サラダにするつもりで、ベビーリーフと一緒に収穫♪
洋野菜は既に終わっていますが、和野菜のベビーリーフはまだ健在。
ベビーリーフは半分だけ採りましたが、アイスプラントと合わせれば結構な量です。

PC020004.jpg

サラダに添えるつもりで二十日大根も収穫。
やっとやっとこれだけの量が採れるようになりました。

PC010008.jpg PC020019.jpg

今回、アイスプラントには収穫の1週間前に薄めの食塩水を与えてみました。
そうすることで塩分が葉の裏の粒々に更に蓄えられるとか。。。。
でもたっぷりかけてやる勇気がなくて遠慮したせいか、粒はさほど大きくならず

いやいや、そんなことよりも、サラダが天ぷらに化けました?!
「サラダはもう飽きたので、天ぷらがいい♪」娘の一言で和食の献立に変更です

PC020022.jpg

見たところ青紫蘇の天ぷら風? でも、厚みのある葉は噛みごたえシャキシャキ、
塩味は生食するよりも強く感じられて、これは天ぷらの方に軍配があがりますね。

アイスプラントの天ぷらだけでは寂しいので、鰯とサツマイモも揚げてみました。

サツマイモの天ぷらは今回、スティック状に切り、衣には黒ごまを入れてみました♪
黒ごまが加わるだけで、ただの芋天もグレードアップ
これはtatお気に入りのブログで教わったものです。
     ↓ ↓ ↓
ビークンさまの「ビークンの日記」

PC020020.jpg

イワシを手開きしたのは久しぶり~~~ (‘ -‘)/ 



後で気づきましたが、、、、二十日大根とベビーリーフ、使いそびれました(((( ̄▽ ̄;)



関連記事

モンキーブレッド

2009年12月01日 23:54

PC010016.jpg今日は、以前から一度作りたかった

モンキーブレッド
初挑戦してみました♪

小さく丸めた生地をバターシロップにくぐらせ
それを型に詰めて焼きます。


焼き上がりは押しくらまんじゅうのように小さなパンがくっつき合っているので、
それを1つずつ外しながら食べるのですが、、、、

PC010020.jpg

う~ん、ちょっとイメージと違ったかしら (・・*)。。oO 

PC010019.jpg
   ↑ ↑ ↑
二次発酵が終わった時点でこれでしたからね。。。。
手でこねている間、若干、水分が多すぎる気がしたのですが、やはり

時間を少しずらしてパン焼き器の方でも、もう一組、生地を作りましたが、
そちらは少しだけ水分量を加減してみました。

PC010027.jpg

表面がでこぼこに仕上がり、思っていたイメージにかなり近付きました

単に水分量の差なのか、手と器械のこね加減の差なのか、いずれにせよ、
パン焼き器にこねを任せても結構上手く行くことが分かりましたので、
今後は楽が出来そうです(o^_^o)v

PC010028.jpg

裏側も、結構サマになっていて、初めてにしてはまあまあの出来♪
ただ、もう少しぎゅう詰めな感じが欲しいので、
次回は丸め方を更に小さくしてパンの数を増やしてみよ~っと

さて。

見かけなんかより、肝心のお味の方は???

PC010025.jpg PC010026x.jpg PC010024.jpg

おやおや、手が止まらなくなっているようですよ~(^艸^) 
実にいいタイミングで帰宅した娘、「美味しい~」を連発して食べてくれました

味見役のtatと2人で、あっという間に残り僅か・・・・
もうひとつ作っておいて良かったワ~~~(*^_^*)

パン作りに引き続き、温まったオーブンで晩御飯も焼いてしまいました。

PC010033.jpg

パッと見、これもお菓子みたい♪
ミンチの具にマッシュポテトをかぶせて焼いたシェパーズパイです。

PC010038.jpg

スープとサラダを添えて、超簡単で美味しい晩御飯 (#^ー’)v  

関連記事



