リンゴのクランブル~アレンジ編♪

2010年01月28日 22:57

今夜のおかずは関東炊き♪
お昼から煮込んでありましたので、夕食前の準備は殆ど必要ナシ

P1280015.jpg

そこで、温め直している間に食後のデザートを作ることに。
さて、短時間に出来るものは?と言えば、、、、リンゴのクランブル。。。。

またかぁ(-_-)・・・って感じがしたので、今日は少しアレンジしてみることにしました♪

P1280002.jpg P1280006.jpg

先ずはリンゴを柔らかく煮て、、、、
クランブルの方は作り置きがあるんですよ~~~冷蔵保存しておくと急な時に役立ちます♪

そして、今日のアレンジはこれ、カスタードクリームです。
   ↓ ↓ ↓
P1280010.jpg P1280011.jpg P1280013.jpg

少量なので簡単な方法で。。。。。電子レンジで2分半で出来ちゃいます♪
(左)材料を混ぜレンジで1分半、(中)取り出してかき混ぜ再び1分、(右)ハイ、出来上がり♪

P1280021.jpg P1280026.jpg P1280028.jpg

今日は大皿ではなく、1人分ずつ小さな容器で焼くことにしました。
リンゴを敷いて、カスタードをのせ、最後にクランブルで覆えば準備完了!
こうして用意しておき、食事が始まると同時にオーブンで焼き始めます。

P1280033.jpg←ふきのとう味噌、今夜もご飯にのっけてます♪


それにしても、なぁ~んか、今日はやけに写真多くナイですかい、tatさん???f( ̄* ̄;)

ヒマだったんですねぇ、お菓子の準備しててもまだ余裕って感じでしたから~~~ヽ( ̄- ̄ )v


P1280035.jpg P1280037.jpg

さて、30分後焼き上がりました♪ 食事が済んだ人からティータイム。

P1280039.jpg

カスタードを入れたのは大正解、いつものクランブルより美味しく出来上がりました。
あ~ぁ、一番肝心の写真がピンボケだぁ、、、、f(・_・;)

というわけで、今夜は至極まともな時間のティーでした♪
一部の皆様のご期待を(←そんなものあるのかっ!)裏切ってしまったかも知れません。。。。
      
      f(O ̄ ▽  ̄O;) テヘ









関連記事

1月下旬の庭、、、、早咲きの花がちらほら♪

2010年01月27日 22:20

P1260160_20100127174037.jpg

暖かい日差しに誘われるかのように福寿草の花がひょっこり顔を出しました!!!
茎や葉がまだ伸びきっておらず、お正月の鉢物のような咲き方です。

かわいい(o^_^o)

P1260162.jpg

クリスマスローズも同様に、まだ殆ど伸びていない短い茎に大きな蕾を付けました。
今年は開花が例年より早そうです。

P1260147.jpg P1260149.jpg

今年最初の1輪を咲かせた、菊咲きのアネモネとポピー咲きのアネモネ。

P1260161.jpg P1260180.jpg

ようやく蕾を付けた寒咲き矢車菊と、ぼちぼち咲き始めた冬知らず。

P1260184.jpg

殺風景な花壇にポツンと咲いた小さなパンジー。。。。存在感があります♪ 

P1260154.jpg

早くも芽を出したラッパ水仙か大杯水仙、、、、どちらだったか失念。。。。
ブログ記事をさかのぼれば分かることですが、ま、どちらでもいいかな(^艸^) 

来月、再来月とまだまだ寒い冬は続くのでしょうが、
何だかもうすぐそこまで春が来ている感じです :*:・( ̄∀ ̄)・:*

P1260136.jpg

さて、こちらは防寒フレームに集められた寒がりな植物たち。。。。
すきま風に耐えながら、割合元気に過ごしているようでひと安心です♪

P1260142.jpg P1260138.jpg

室内に入れてもらえなかったにも拘わらず健気に蕾をつけたフェリシア。
フレームの外に飛び出すほど元気なので驚きました(=^▽^=) 

P1260140.jpg P1260139.jpg

左のアイスプラントは寒さに弱いはずですが、夏よりも却って元気です。
そろそろまた採り頃のようですよ (#^ー’)v  
右のフランネルフラワーも寒さに負けることなく咲き続けています。

寒さで枯れてしまうのではないかと、最も心配していた両者ですが、
このまま無事に越冬出来そうな気がします♪

P1260134_20100127220945.jpg

最後に、お正月前からずーーーーっと咲いているニホンズイセンです。
驚異的な花もちの良さですね

球根の為には良くないのですが、この時季、数少ない庭の彩りとして
もうしばらくの間がんばってもらいましょう♪
関連記事

久しぶりの畑仕事♪

2010年01月26日 23:58

今日のお天気は、昨日の震え上がるような寒さも和らぎ、晴れ間の多い暖かな1日でした♪
寒がりのtatですが、久々に身支度をして畑や庭の花の様子を見に出てみました(*⌒ー⌒) 

P1260170.jpg

スナップエンドウの畝には、まるで種蒔きしたかのようにホトケノザの芽がびっしり( ̄□ ̄;)!!
小さいうちに抜いておかないと頑固に根を張るので小一時間ほどかかって全部抜きました。

雑草をキレイに抜いた後、虫や霜でダメになった野菜を根元に敷いて霜よけに v(`∀´v)

P1260164.jpg

こちらはふきのとう。
今年は出てくる時期にバラつきがありますが、少しずつ長く楽しめて好都合です♪

P1260168.jpg

お吸い物や天ぷらばかりではつまらないので、
今日はふきのとう味噌に初挑戦するつもりで、少し多めに採りました!(#^ー’)v

P1260174.jpg

畑仕事の後にはコレがお決まり???本日の収穫です♪
と言っても、人参と大根、そしてステムブロッコリーがほんの申し訳程度にf(^_^;)

さて、ふきのとう味噌ですが、、、、

P1260215.jpg

ネットで色んな所からレシピを集め、平均的な作り方でやってみました♪

美味しいのなんのっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:* 

ご飯のお代わりは殆どしないtatですが、今夜ばかりは・・・してしまいました。
畑にあと少し残っているのも、全部ふきのとう味噌にすることに決定です!!!

関連記事

めじろのゼリー

2010年01月25日 23:58

P1240123.jpg

これ、前記事でご紹介したメジロ用のゼリーです(・_・)
水分たっぷりのリンゴゼリーは人間が食べても美味しそう♪ (=^▽^=)

P1240109.jpg

最初のひと口を食べてくれるまで少し時間がかかりましたが、
ひとたび味をしめたら、それから後の早いこと!
昨日見てみると3個ともきれ~いに完食してありました 

P1240115.jpg P1250135.jpg

そこで、再び新しいゼリーをくくりつけておいたのですが、余程気に入ったと見えて
たった1日で早くもカラに近い状態になっているではありませんか ( ̄▽ ̄;)!!

すごいなと思ったら、今朝はメジロが4羽に増えていました♪
残念ながらカメラを取りに行く暇もなくメジロたちは飛び去ってしまいましたが、
この調子で仲間をもっと連れてきてくれるといいなァ

仲間と言えば、、、、

P1240108.jpg

これは昨日の写真。
ツピー♪ツピー♪という特徴のある鳴き声を聞き、急いでカメラを持って窓際へ直行!
かろうじてシジュウカラの後ろ姿をとらえることが出来ました♪

しばらく枝の間を動き回っては枝先の何かをむしり取って食べているようでしたが、
ん???それって、カリンの新芽ではナイカイ・・・ f( ̄* ̄;) sha-nai naa...
ピーナツには気づかず、というか警戒したのか、食べてはくれませんでした。

そこで、、、、

P1240112p.jpg

ピーナツの数を増やしました~~~ d(^▽^)ノ

何?ますますアヤシイって??? (O ̄ ~  ̄O;)かも知れぬ。。。。
今日はシジュウカラさんは1羽もお見えにならなかったのでした

関連記事

バードフィーダー

2010年01月22日 17:49

庭木にバードフィーダーを取り付けてみました♪
そんな呼び方をすると聞こえは良いのですが、実物はと云いますと。。。。

P1220016_20100122164037.jpg
             こんなのです・・・ププッ(≧艸≦)

何やらメチャクチャあやしげ、、、、(^_^;)
鳥を誘うどころか、うっかりすると罠と間違えられて寄りついて来ないのでは???

でも、こんながんじがらめの形にしてあるのには訳があるのです。

メジロが毎日少しずつついばみに来るのを楽しみたいのに、
ムクドリやヒヨドリなど大きい鳥に見つかると、メジロたちは蹴散らされ、
エサは見る間にガツガツと食べ尽くされてしまいます。 実際去年がそうでしたd(・_・;)

そこで今年は、針金で上部を覆って大きな鳥をシャットアウトする作戦♪ 
ちょっと可哀相かな(^_^;)


そして、じつは、こんなものも。。。。

P1220010.jpg P1220011.jpg

左は、ホームセンターで買ったメジロ用のゼリー。食べてますね、誰かが。。。。
右は、シジュウカラの好物の落花生。両端に穴をあけてますが、まだ手つかずです。。。

P1220023p.jpg P1220022_20100122172809.jpg

と言うわけで、レストランはこんな状態で、お客さん待ち(#^ー’)v  


さて、、、、リンゴをカゴに入れて5日経ちました。。。。。

P1220013.jpg ふふ、食べてます、食べてます♪

P1220042.jpg

仲良しのつがい?が、それぞれお好みのご馳走をついばんでいました♪

P1220041.jpg
P1220040.jpg

ところで、、、、、

メジロの写真を撮るtatに、またしてもジトーッと注がれる熱い視線。。。。

P1220026.jpg

メジロばかりえこひいきしてはイケマセンね (^皿^;)
スズメたちには今日はお米を少しあげました♪


関連記事

アップルパイ

2010年01月21日 02:23

P1200015.jpg P1200016.jpg

粉にバターを切り込んで、、、、お砂糖で煮たリンゴも用意して、、、、
今夜もまた9時半を回った頃からゴソゴソと何やら作り始めたtatです f(^_^;)

P1200018.jpg

今冬、初登場のアップルパイ♪
気温が低い方が生地も作りやすいので、パイは我が家の冬の定番となっています

tatの作るお菓子の中では、これが家族の一番のお気に入り。
冬になっても他のお菓子ばかり作るので、まだかまだかと娘たちに催促されていました。
これで、やっと義務を果たした気分。。。。

P1200022.jpgP1200026.jpg

パイ生地のふたに木の葉の飾りでオシャレをして、オーブンで30分焼けば出来上がり。

P1200027.jpg

何と言ってもこれは焼きたてを味わうのが一番! 
時刻は11時半を過ぎていましたが、こたつで熟睡の亭主もむっくり起き上がり、
家族みんなで「いただきまぁす

P1200028.jpg

ありきたりな表現ですが、サクサク香ばしい皮と、ジューシーなリンゴの絶妙なハーモニー♪
こればかりは自画自賛しちゃいますf( ̄∇ ̄+)ノ

それにしても。。。。

作ったお菓子を深夜に食べて、真夜中過ぎに記事アップ、、、、
夜更かしばかりして困ったtatです(>_<) 急いで寝よ!

関連記事

切り干し大根

2010年01月19日 23:43

P1190007.jpg

大根がそろそろイイ感じに干し上がってきました♪
ご覧の通り、tatの切り干し大根は、太めの半生です。

P1160025_20100119234030.jpgP1190003.jpg

水分が抜けて随分かさが減っているでしょう(^^)/ 左が16日、右が今日(19日)の写真です。

P1190004.jpg

最上段に干してあったへりなど細めの部分は、もう十分な仕上がり具合♪
それらを取り込んで、早速今夜のおかずにしました(^o^)

P1190010.jpg

相変わらず代わり映えのしない、お揚げさんと切り干し大根の煮物ですf(^^;)
こりこりとした歯ごたえを残したいので煮すぎないように注意しています。

関連記事

頑張りました~~~(≧∀≦) 

2010年01月18日 23:55

今日は寒さも少し緩んで、穏やかな暖かいお天気でしたね♪

超寒がりのtatですが、こんな好機を逃すのは流石に勿体なく思われ、
意を決して、長らく放置していた裏の畑の片付けをすることにしました。

P1180032.jpgBEFORE

寒くなってからというもの、どこもかしこも放りっぱなしですが、ここが最もひどい状態。。。。
ビフォーの写真を撮りながら、前途の多難さを思い暗澹たる気持ちになるtatでしたが、、、、

P1180036.jpgAFTER

いざ草取りを始めてみますと思いのほか作業は順調に進むのでアリマシタ。。。。。

大物の草は抜き甲斐がありますし、畑が劇的に変化していく様が面白く、
あっという間に70リットルのゴミ袋3つが満タンになってしまいました((((( ̄▽ ̄;)!!


完全には片付いてはいませんが、日が傾いて冷えてきたので、作業はここで打ち切り。
今年はこの畑の左半分にジャガイモを植える(昨年は右半分でした)つもりです。
植え付けはまだもう少し先のことですし、続きは暖かい日にぼちぼちと。。。。 (#^ー’)v

でも、、、、寒い日にも畑の様子はちゃんと見ておかなくてはいけません。

P1180002_20100118220133.jpgP1180029.jpg

サラダ空豆が霜にやられてシナシナに、、、、と思いきや、
土がカラカラに乾いていましたので、水をやりましたらすっかり元通りの元気な姿に!

P1180003.jpg

毎朝、霜が降りるので水分は足りていそうに思っていましたが、乾いているんですね。
ミツバもシナシナです・・・・

寒いときはつい水やりを忘れがち、気をつけなくてはいけませんネ

P1180024.jpg

う、急に写真が大きくなりましたが、、、、大事な大事なイチゴちゃん。
こんなんで大丈夫なんでしょうかねぇ。ビニールか何かで覆った方が良いのでしょうか???

P1180025.jpg P118032.jpg

枯れそうで居て、そのくせしっかり実が付いているんですけど。。。。
右のイチゴは、いつまで経っても赤くならないので採りました。

P118033.jpg

まだ白っぽくて酸っぱそうでしょう? ( ̄* ̄)  
それが、意外や意外

とても甘いんです!!!

冬野菜が甘くなるのと同じ理屈で、イチゴも糖度を高めているのですね\(*⌒0⌒)b
 
P1180023.jpg

一方、コチラは糖分ではなく、塩分を貯める野菜ですが、、、、

同じく凍死しないために、ますます塩分濃度を高めていたりするのでしょうか?
成長こそ緩慢になりましたが、なかなか元気に頑張っているアイスプラントでした♪


(おしまい)

関連記事

大根の切り干し

2010年01月17日 01:34

久々の畑ネタです♪ と言ってもこの寒い中、畑仕事ではありません。

今日(1/16)の作業は今シーズン初めての大根の切り干し(*⌒0⌒)b
大根もひと通りの料理法で味わいましたが、切り干しだけがまだでしたので。

P1160024.jpg

ご覧のように我が家の切り干し大根は、千切りではなく、ごんぶとの拍子切り。
今時分の大根はジューシーな上に糖分が増していて、こうして持つと手が少しべとつきます
さぞや美味しい干し大根が出来ることでしょう♪

P1160025.jpg

これで中位の大根3本分。 干し網に入れて、天気が良ければ5~6日で出来上がります。
  (出来上がりはこんな感じ→昨冬の記事


ところで、こうして大根を干している間、じぃーっとこちらを窺う目が。。。。

P1160016.jpg

地味な色をしているので見えにくいかも知れませんが、雀たちです♪ 

tatから時々、固くなったご飯やパンくずをもらえるのを覚えたようで、
庭先に出て行く度に、どこからともなく飛んできては、こうして待って居るんです。
可愛いっ(≧∀≦)

P1160017.jpg

そんなに見つめないでね、いつもエサがあるとは限らないんだから


寒さが厳しくなると共にエサとりも困難になり、雀も苦労していることでしょう。
今年もそろそろバードケーキを作って、鳥たちにプレゼントしようかしら。。。。

関連記事

卵酒

2010年01月15日 01:30

お昼過ぎぐらいからなぁ~んか頭痛がして、薬を飲んでも一向に治らず、
しかも寒い寒いと思っていたのは、どうやら気温のせいではなくて寒け???

鈍っ! (O ̄ ~  ̄O;)

そう言えば、少し気分も悪いし、、、ひょっとしたら風邪の引き始めかも知れません。
でも違うかも知れないので、なるべく薬は飲みたくないし。。。。

そんな時には、これですね (#^ー’)v
        ↓ ↓ ↓ 
P1150040.jpg

卵酒♪

子供の頃、風邪を引くと、たまに父がこれを作ってくれました。
とろ~り甘くて大好きでしたが、煮切ってあるとは言え子供が飲んで良かったのかしら?

P1150038.jpg

本来の作り方は、砂糖を加えた溶き卵に燗酒を注ぐようですが、 
我が家の場合は小鍋でお酒を煮切り、そこに玉子と砂糖を加えます。

玉子が甘酒程度のドロドロになるまで火を通しますが、
加熱しすぎると、かき玉汁(酒?)になるので、その辺りが難しいです。

今日も、少しかき玉風になりかけてますが、美味しい~♪

丈夫でほとんど病気をしないのがtatの最大の取り柄、
コレを飲んで一晩ぐっすり眠れば、たぶん翌日にはケロリの筈( ̄- ̄ )b
 
では、おやすみなさい m( _ _ )m

     **********

《《 明けて1/15朝、追記 》》

あ、治ってますね、やはり。
卵酒が効いたのか、はたまたtatの頑丈な体が(ゆる~い頭が?)が風邪を受け付けないのか、
詳細は不明ですが、深く追求しないでおきます(≧∀≦) 

関連記事

柚子ジャムと柚子ケーキ

2010年01月14日 01:22

P1140033.jpg

只今の時刻、午前1時過ぎ。。。。
こんな夜中に柚子ジャムをコトコト煮ているtatです f(^^;)

柚子ジャムを作るようになって、これで3シーズン目
目新しさも無くなり、ちょっぴり面倒がっている自分が居て、延び延びになっていましたが、
これ以上遅れると先月採った柚子が萎びてしまいます。

だからと言ってこんな夜中に作らなくても良さそうなものですが、
一度思い立つとどうにも止まらない困った性分は、如何ともし難しです(;θ_θ) =3

yuzu.jpg P1130008.jpg

柚子の収量は前のシーズンの半分ほどでしたが、これだけあれば十分♪
去年の柚子作りの記事を参照しながら、下準備。
こう言うときにブログは便利だなぁ♪などと実感してみたり。。。。v(`∀´v)

P1130015.jpg P1140020.jpg

アクを取るため皮を煮、その後水洗いして千切りにします。
いつも切り方が雑なので、今年こそは細く丁寧に、、、、と切り始めましたが、
ものの5分もしないうちに、
     どーでもいいわっ(ノ`o´)ノ ┻┻
単調な作業を早く切り上げたくて、突然ピッチの上がるtatです(^^;)


と、そんな中、どこからともなく漂ういい匂い♪ ( ̄∇ ̄+)♪

P1140018.jpg

ふっふっふ、柚子ケーキが焼き上がったのでした~~~ (#^ー’)v
 
皮を煮る間に生地を作り、皮を切る間にオーブンで焼いていました。
時間は有効に使わなくてはいけませんから、、、、ナンチャッテ、
お菓子が絡むだけで、どうしてこうも手際が良くなるのでしょうネ。。。。ヽ( ̄- ̄ )ノ

P1140027.jpg 100114_0208~0001

ケーキはさておき、、、、
今年の分量は、柚子40個(皮1100グラム、果汁600cc)砂糖550グラム、ハチミツ少々。
記事を書いている間に煮上がりました。

100114_0306~0001 瓶詰め完了、もう寝ます。zzzz



関連記事

毛糸帽が続々。。。。

2010年01月10日 18:51

P1100040_20100110183123.jpg

完成! 丸くてぺたんこですが、座布団ではありません、帽子です♪

先日、亭主の帽子を編んだのをきっかけに、すっかり編み物に取り憑かれてしまったtat。
一昨日、毛糸を買いに行って、昨日、今日と1つずつ編みました 

P1100003_20100110183123.jpg

こちらは娘のリクエストで昨日、編んだもの。

P1100015.jpg 
 
白いのがあるのに、欲張りさんは服に合わせて色んな色の帽子が欲しいみたいです (*^_^*)

P1100031p.jpg

こちらは自分用に作った座布団・・・ではなくて、ベレー風の帽子。。。。。
てか、tatが被るとベレーに見えないっ?! ( ̄~ ̄;)))))

P1100020p.jpg

あ、やっぱりモデルは若い方がよろしいようで。。。。

 ****** 

取りあえず、計3点の帽子が完成したのを区切りとして、しばらく編み針を置くことにしましょう

好きなことに夢中になると、他のことが手につかなくなって、
余り好きではない家事全般がついおそろかになります。。。。

手先は割と器用な方なんですが、そういう所がとても不器用なtat、困ったものです(>_<)

関連記事

帽子、出来たっ♪

2010年01月07日 22:16

P1070008.jpg

出来たぁ~~ v(`∀´v) 
昨夜、以前編んだ娘の帽子を手直ししておりましたら、急にむずむず・・・・。
手元にあった毛糸で、縄編み模様の帽子を作ってみました。

編み物大好きなんです~♪

若かりし頃は子供たちのセーターなど次々に編んだものですが、
最近はすぐに肩が凝ったり、目が疲れたりするので小物しか編まなくなりました。。。。

手本もなくゲージも取らず適当に始めたので、何度も編んだり解いたりすることになり、
もたもたしながら、今日の夕方、めでたく完成

P1070015p.jpg

娘が狙っていましたが、これは頭が寒そうな(?)亭主ドノに♪
サイズ、ぴったりでした v(*⌒ー⌒)ノ

ブログを書いたり、お菓子を作ったり、花や野菜の面倒を見たりしていると、
なかなか編み物にまでは手が回りませんが、
久しぶりに編んでみましたら、チョット火がついてしまった感じ。。。。

丁度お手本が出来たことですし、もうひとつ編んでみようかしら (*^_^*)

P1070007.jpg←お直し済みの娘の帽子。

 
関連記事

初採りはフキノトウ♪

2010年01月05日 16:00

P1050010.jpg

2010年、初登場の野菜はこれ! ふきのとうです。

暮れのうちから蕾が開きかけていたので、少々慌てましたが、何とか持ちこたえました。
何と言ってもこれは早春の味覚、暮れに採れたのではシャレになりませんからね♪

P1050009_20100105155038.jpg

苞の中には小さな花の蕾が沢山見えます。

P1050014.jpg P1050017.jpg

今日は開きかけた2本だけ収穫♪ お吸い物に使うことにいたしましょう。

P1050022.jpg

おや?こちらもふきのとう?・・・ではなくて、福寿草です(*^_^*)ノ
何となくふきのとうと似ていますが、有毒なので間違って食べると大変です。

これこそ、お正月に間に合うようにもっと早く出てきてくれると良かったのですが、
他の気の早い花たちに惑わされることなく、マイペースにやっと芽を出したところ。

P1050020.jpg

こちらも苞の中に蕾の頭がちらと見えています♪
これが咲くのはまだまだ先のことになりそうです。

関連記事

初日の出

2010年01月01日 23:28

P1010072.jpg

  新年明けましておめでとうございます。

      今年もよろしくお願いいたします。
           2010年 元旦



三重県鳥羽市国崎町にて撮影。
厚い雲にはばまれ、水平線からの初日の出とはなりませんでした。。。。

 

関連記事