夜のマロンケーキ♪

2010年02月27日 23:47

P2270072.jpg

夜11時のコーヒーブレイク。。。。
風邪から完全復活を果たしたtat、今日の〆はやはりこれしか無いでしょう(o^-^)ゞ

風邪の保菌者がお菓子を作る訳には行かず、この1週間ずっと我慢していたんです

P2270071.jpg

今夜のケーキは少し以前にも作ったマロンケーキ。
マロングラッセがかなり甘いので、生地の配合を微調整してみました。

お砂糖の量を半分に、、、、ってこれを微調整と言うだろうか f(・・*)。。oO 

P2270084.jpg

甘さを抑えたバター生地がほどよくマロングラッセとマッチ
微調整(?)成功! 忘れないうちに分量をメモしておかなくちゃ♪

関連記事

春花壇、序章・・・♪

2010年02月27日 18:33

今日は雨かと思えば、予想外のまあまあのお天気
それでも雨後の畑で靴を泥だらけにする気分にはなれず、今日も作業はパス

そんなわけで久しぶりに庭の花たちの様子をアップしてみたいと思います d(^▽^)/ 

P2270002.jpg P2270017.jpg

一昨日あたりから一気に開花し、ほぼ満開のギンヨウ(銀葉)アカシア。
ひときわ明るいレモン色が目を引きます。

P2270058.jpg P2270020.jpg

1ヶ月ほど前からチラホラ咲き出したクリスマスローズとアネモネ。

P2270029.jpg P2270021.jpg

小さな苗だった冬知らずと虹色スミレ(パンジー)も急成長を始めています。

P2240013.jpg P2240014.jpg P2240016.jpg

このパンジーは睫毛のような模様がとてもチャーミングなのでアップ写真も
今朝の顔は雨の跳ね返りで汚れていたので、数日前の顔写真です(#^ー’)v

P2270044.jpg P2240024.jpg
 
左:思った以上に寒さに強く沢山の蕾を付けたフェリシア。防寒フレームから出しました。
右:地植え組より一足早く、フレーム越冬組の小さなネモフィラが一丁前に花を付けています♪

P2270027.jpg

沈丁花の開花に気がつくのはいつも、目ではなく鼻が先
開花した花はまだ僅かですが、それでもtatを振り向かせるには十分でした (*^_^*)

P2270060.jpg P2270043.jpg

こぼれ種から咲いた忘れな草とカモミール♪

P2270009.jpg P2270022.jpg
 
ここ数日の陽気で、一気に開花準備を早めたラッパズイセンと矢車菊。

春花壇のオープニング(?)に向け、着々と動き出した花たち。。。。
tatも遅れを取らないよう、ポットで育てた花苗を植え付けなくちゃ!!!( ̄∇ ̄+) 

今年の花壇はどんな展開になるかなぁ。。。。
仕込みが失敗してないといいんですが。。。。
関連記事

菜の花、初採りです♪

2010年02月25日 08:18

一昨日にも増して暖かだった昨日、室温は20度を超え、日中は全く暖房いらずでした。
まるで春本番のようなうららかなお天気。
ですが、tatにはただただ恨めしいぽかぽか陽気でありました。

なぜなら。

間の悪いtatは先週末から風邪を引いているのでございます。。。。
一昨日、お医者で薬を処方して貰い、かなり楽になったとは言え、畑仕事はまだ無理。
というか、tat自身は出来ちゃいそうな気がしたのですが、鬼娘に禁じられました。。。。

そこで、仕方なく・・・・ひなたぼっこです~ ( ̄* ̄)

こんな日にジャガイモの植え付けをしなくてどーする!!!え~ん

で、昨日の収穫です~~~d( ̄▽ ̄;)、、、、あれ?

P2240034.jpg

ひなたぼっこで外に出たついでに採りました、ははは
鬼の目を盗んで、草引きもちょっとだけしました、、、、リハビリですf(^皿^;)

採れた物は、相変わらずちょっとだけの茎ブロッコリーと今年初の菜の花♪

P2240035.jpg P2240036.jpg

tatは毎年、青梗菜を葉物としては余り使わず温存しておき、春に菜の花を採ります。
今年は温存と言うより、元々、虫害でろくな葉物に育たなかったんですけどネ(^o^;)
青梗菜の菜の花は苦みが少なくてとても美味しいんですよ♪

P2240047.jpg←菜の花ソテーを豚レバーソテーに添えて♪

***参考*************
豚レバーはビークンさまのレシピを参照。
  こちら→★
  とっつきにくい豚レバーもこれならOK!

そのビークンさまが参照されたのが、、、
  Oasisさまのレシピ→★
  利用価値の高いニンニク醤油です♪
******************



一方、茎ブロコの方はと言いますと。。。。

P2240039.jpg
 
前回採ったのは2週間も前なのに、収量が少なすぎますが、
この情けない姿では当たり前???

やはり防寒しなかったのが響いているんだろうなぁ、などと考えながら、
機嫌良く菜の花とブロコを摘んでおりましたら、とうとう鬼に見つかりました(>_<)

仕方なく畑から引き上げた後は、いつものように部屋でバードウォッチング♪
と言うわけで、今日最後の写真は、コチラ。
  ↓ ↓ ↓
P2240043.jpg

カゴ(画面外)に入れたピーナツを食べに来たシジュウカラのつがい(たぶん)です。

ネクタイの太さでオスとメスが区別出来るので(cf:昨年撮影のたぶんオス→Click here★
何とか2羽を同時に正面から撮りたいと思っているのですが、
片時もじっとしてくれなくて失敗(;´д` )  同時に正面、は無理かなぁ。。。。

関連記事

バードケーキ作戦、奏功!

2010年02月22日 13:19

P2220010.jpg

見て下さい、待ちに待ったこのお食事風景を!

スズメたちが取り囲んで食べているのは4日前に作ったバードケーキです(^◇^)♪ 
まだ若干へっぴり腰ではありますが、あやしい食べ物にようやく慣れた様子。

P2180052c.jpg

最初の2日間はスズメたちは一口も食べてくれず、放置されたままのケーキは
夜の間に何者かによってキレイに片付けられていました。。。。だれだっΣ( ̄▽ ̄;)!!

そして3日目(20日)。

ただ様子を見るだけでは、またケーキが無駄になります。
何か手を打たねばなりません

そこで、考えた末に。。。。

P2200059.jpg

少し気持ち悪いですが、バードケーキを一部、練り直して芋虫ふうにアレンジしました f(^皿^;)
呼び水(?)のパンくずも置いて様子を見ていましたら、、、、

P2200064.jpg

恐る恐る近付いてニセ芋虫をパクッ! 作戦成功です~~~(≧∀≦)

P2200072.jpg

最後に残った固まりにも果敢にアタック! 
決死の覚悟でひとかけらをゲットし、大慌てで飛び去る怖がりさんもいましたが、
あっという間にキレイに完食! めでたしめでたし(^▽^)v

P2210001.jpg

4日目(21日)。
味はもう覚えてくれた筈ですが、念のため呼び水のごはんも添えてヽ( ̄- ̄ )ノ
これも、もちろん夕方までに完食されました、、、、南天の実を除いて。

そして、今日は丸ごとをポンと置いただけですが、冒頭の写真の通りです。

P2220012.jpg

満腹したスズメたちが飛び去った後には、
和菓子職人顔負けの嘴さばき(?)で見事な菊花饅頭の出来上がり♪

ところで、スズメに何とかバードケーキを食べさせようと躍起になっている間に、
メジロが知らない間にちゃっかりと。。。。

P2200055.jpg P2220021.jpg

どちらもシジュウカラに食べてもらうつもりで木にくくりつけたのに。。。。
メジロって見かけによらず、何でもどん欲に食べるんですね~ びっくり!(>_<)
 

関連記事

庭の訪問客

2010年02月19日 08:25

今日は昨日我が家を訪れた鳥たちのご紹介をいたします♪
常連のメジロはもう何度も登場していますので、その他の鳥を(‘ -‘)/  

P2170011.jpg

遂にピーナツを食べたシジュウカラ。

少し前から庭で時々姿を見かてはいたものの、
彼らの為に枝に取り付けた殻付きピーナツは手つかずのままでした。

P2170004.jpg

ならばと、吊したバスケットに剝いた実を割り入れておいたのが功を奏したようで、
3日続きでつがいで食べに来てくれました。

これで常連客の仲間入りかな?\(*⌒0⌒)b

P2170012.jpg P2170013.jpg

バスケットからピーナッツを取り出して食べやすい枝に移動。

P2180025.jpg P2180026.jpg

器用に足で押さえて食べていますね d(^▽^)/ 

P2180033.jpg

ちょこまかと良く動く上に、次々と枝を移るので撮るのが大変ですが、
この写真はなかなか上手く撮れました♪(トリミングしてあります)

シジュウカラの写真が撮れてゴキゲンの所に、昨日は更に珍客が、、、、

P2180001.jpg P2180002.jpg

スズメより少し小さめのカーキ色の鳥、、、、
初めて見るので定かではありませんが、ウグイスではないかと・・・
白っぽい眉斑と、長い幅広の尾をしきりに動かす様子から判断したのですが。。。。

毎年春になると、ホーホヘのぅ~♪と未熟な歌声を聞かせてくれるウグイス
声はすれども姿は見えず、いつも悔しい思いをしていましたが、
これで遂にtatの念願が叶ったのか?!?!?!

遠目だったので、メスのジョウビタキか?とも思っておりましたところ、
うまい具合に実物が飛んで来て、そうではないこともハッキリしました Lucky!
   ↓ ↓ ↓
P2180009.jpg

紋付きを着た見返り美人? 白い斑が特徴のジョウビタキのメスです。
クリクリの目が可愛い~♪

P2180017.jpg

いつも正しい姿勢をくずさないツグミ(^o^;)

P2180022.jpg

もうすっかりお馴染みのお米に群がるスズメ。 
でも、今度からはバードケーキも食べてね~(´▽`)ノ  


こうして見ると昨日はまさに千客万来。
今日も沢山のお客が来てくれるといいなぁ~♪
小鳥の鳴き声がする度に、窓の外が気になるtatです(*^_^*)



関連記事

おもてなしのケーキ♪

2010年02月18日 21:28

今日はいつになくお客さんの多い一日でした
そこで、tat得意の手作りお菓子を作っておもてなしすることに (#^ー’)v

P2180041.jpg

先ずはお砂糖をたっぷり入れた生地を用意♪

P2180046.jpg

そして、成形。。。。

P2180052x.jpg

ハイ、出来上がり♪ でも・・・・なんか、へん?(O ̄ ~  ̄O;)

ここで気がついた人はエライ!(*^_^*)
これはじつは、、、、
   ↓↓↓
P2180055.jpg

バードケーキです(^艸^)
左はスズメとムクドリ用、右はシジュウカラ用のつもり。

去年も作って鳥たちに大好評だったこのケーキ(去年の記事へ→★)、
今年はグレードアップして(?)デコレーションしてみました。
・・・・ナンチャッテ、単に遊んでるだけ???(^^;)

P2180056.jpg

早速、いつもの場所にお米と一緒に置いてカメラを構えますが、、、、

P2180057.jpg

あれ?様子がおかしい。。。。
遠巻きに眺めるばかりで、降り立って食べようとするスズメはいません。
去年あれだけ喜んで食べてたのに、もう忘れて居るんですねf(・_・;)

P2180059.jpg

そんなスズメたちを尻目に、果敢にも降り立った1羽のメジロ。。。。

P2180066.jpg

最初のひと噛みを試みたのですが、どうも口に合わなかったようで、
ミカンとゼリーの方へと飛んで行きました (*^_^*)

P2180063p.jpg

こちらの木にはシジュウカラ用にピーナツ入りのバードケーキを取り付けました。
カゴの中ではメジロが口直しのミカンを食べています♪

さて、、、、
今日の所は不発に終わったバードケーキ。
去年もやはり鳥たちが慣れるまで数日かかりましたので、
暫く様子を見ることにいたしましょう♪

P2180073.jpg

これらの出番はいつになるかしら。。。。

P2180072.jpg P2180074.jpg
   ↑↑ 
ちょっと悪ノリしすぎ(^^;)

***********

蛇足ですが。。。。こちらは人間サマ用のお菓子♪

P2180083.jpg

バレンタインデーの前後、方々のブログで目にしたこのお菓子。
遅ればせではありますが、フォンダンショコラを先ほど焼いてみました♪



関連記事

常連客♪

2010年02月17日 01:49

常連客ってのは???

P2140054.jpg

なんだ、またメジロかぁっ (O ̄ ~  ̄O;)ですね、すみません。。。。
毎日欠かさず来てくれる常連さんに店主のtatは夢中なんです f(^o^;)

そんなわけで、手を変え品を変え、、、、、今回はこんなゼリーの供し方

P2150035.jpg

百均で買ったガーデンピックにゼリーがすっぽり収まって良い具合でしょう?
他の鳥に取られないよう、ワイアーバスケットの中にセットしてあります。

取り付けた日(15日)は雨天にも拘わらず、好物を目当てに何度も飛んできました。

P2160043.jpg P2160050.jpg

翌朝(16日)もご来店♪ ゼリーはすぐに空っぽになってしまったようで、
「もう無いよ~」と言わんばかりに容器がひっくり返されました

P2160063.jpg P2160062.jpg

あやしいカゴの方にも、2羽仲良く入り込んで、リンゴを食べています。
明日はミカンを置いてあげよーっと♪

ところで、

これは去年(3/12)もやったコトなんですが、、、、またやっちゃいます~(≧∀≦) 

100217_0322~0001 100217_0326~0002

だって、似ているんですもの f(^皿^;)

夜中のひとりあそび。。。。

関連記事

編み物、完成~ v(`∀´v) 

2010年02月13日 16:16

昨夜遅く、ついに編み物が完成しました!パンパカパ~ン
出来たのは昨年から流行っているらしい(?)ポンチョです。

P2130042.jpg P2130044.jpg

このデザインは少し前、買い物の途中で見かけたポンチョを参考にしたものです。
前後が三角の面白い形がすっかり気に入り、買いそうになってしまったのですが、
お値段が高すぎぃー!!!(ノ`o´)ノ ┻┻  kaenai!

そこで、編み物が得意のtat、いつか編む時のためにと、ちゃっかり形を観察♪
ほぼイメージどおりのものが出来上がりました v(`∀´v) 

P2110008.jpg 先ず、2枚の長方形を編んで、、、、 

P2110011.jpg 2枚をはぎ合わせるだけで、、、、

P2110024.jpg こんな三角のポンチョになるんですねぇ  

P2130047.jpg 真ん中の開き部分に衿を編んで完成♪

使用糸は極太を10玉きっかり。
1玉¥570の毛糸を半額で購入したので、とても安上がりになりました♪

さて、ここまで、娘が専属モデルを務めてまいりましたが、
完成を記念いたしまして、tat登場~ヽ( ̄- ̄ )ノ yoseba iinoni....

P2130050.jpg

同じものなのに、太めのモデルが着用するとワンサイズ小さく見えるような。。。。

P2130049.jpg

腕にかぶさると家事の邪魔になるので、丈は少し短めにしてあるんですよ♪ 
さすがだわん (#^ー’)v
でも、庭いじりって、家事かなぁ f(・・*)。。oO
 

久々に味わう充足感♪ 背中がぽかぽかあったか~い♪
今季の毛糸編みはこれにて終了。もう十分に堪能しました。



関連記事

対応に満足( ̄∇ ̄+) 

2010年02月12日 14:17

ふふふ♪届きました!!!
先月リコールとなった某社のホットカーペット。
幸い、我が家では全く問題なく使用してきましたが、何せ購入してから、今年で15年
そろそろ買い換え時でもあったので滅茶苦茶ラッキー♪(≧∀≦)v

P2120031.jpg

それがネ、2個もあるんです。。。。。ぷぷぷ(^艸^)
笑いが止まらんて感じ

さて、これだけではチョトつまらないので、、、、

P2120037.jpg

昨晩作ったフキノトウ味噌をお披露目♪
先ほど昼食で、玉子かけご飯にトッピングして食べました!おかずは・・・無し。納豆だけ。

ショボ

でも十分満足♪ お味噌が美味しすぎて、ご飯お代わりしちゃいましたから

これで晩は心おきなく甘い物が食べられる。。。。(^艸^) 
関連記事

バードフィーダー、改良編♪

2010年02月10日 18:41

P2040014.jpg

一心にミカンをついばむメジロ、可愛いですね♪

P2040018.jpg P2040022.jpg

こんなになるまで綺麗に食べてくれるので、エサのやり甲斐があります。
メジロには果物以外にメジロ用のゼリーも用意していたのですが、、、、

P2040003.jpg

最近は味をしめてしまったスズメが殆ど食べてしまいます。
それも数羽で寄ってたかってあっという間に (O ̄ ~  ̄O;)

そこで、、、、、

P2080108.jpg

ここに新たに台を設置いたしまして、、、、

P2090030.jpg P2090027.jpg

以前のイケてないバードフィーダーを取り外し、こちらに利用♪
メジロだけが通り抜けられるよう編み目の隙間を調整し、中にゼリーを置きました。

確かに以前のバードフィーダーより見た目は良くなりましたが、
前にも増してアヤシイ、こんな罠みたいなカゴの中にメジロが果たして来るのでしょうか


・・・・それがネ、ちゃぁんと来てくれたんです~(^◇^)♪ 

P2090013.jpg

素晴らしい:*:・( ̄∀ ̄)・:* Good job!


P2090009.jpg

正面から見たメジロは愛嬌たっぷり♪ 

P2080091.jpg P2080092p.jpg

メジロゼリーを食べられなくなったスズメちゃんたちにはお米をあげていますが、
カメラを向けた時には既に殆ど無いっ

催促してるんですかねぇ。。。。

P2080118.jpg P2080122.jpg

アオジは人間に頼らず、自力で藪の中でエサを摂っています。
電線に止まって一休み中の所、ピント甘いですが、やっとまともな姿が撮れました。

P2080105.jpg

こちらは部屋からガラス越しに撮ったツグミです。
堂々たる風格?!

ピヨピヨ、チイチイ、可愛い声に誘われて庭の小鳥たちを眺めてばかり、
編み物の手がすっかり止まってしまうtatです。。。。やばい(>_<)

関連記事

ケーキ2種、リンゴとマロン♪

2010年02月08日 22:56

このところ編み物に熱中しているtat、面白くてやめられない反面、
久しぶりにお菓子を焼きたいなぁなどと、編みながら頭の中はケーキでいっぱい♪

そこで、、、、

もうすぐバレンタインデーですし、何を作ろうか悩んでいる娘たちのために、
お助けマン母が簡単で美味しいケーキを2つ提案してみました♪

まずはこちら、リンゴのケーキ♪

P2080132.jpg

P2080130.jpg

表面にリンゴのスライスを飾りクランブルを散らしてお洒落してみました♪
生地の中にもリンゴが入っています。

P2080134.jpg P2080139.jpg

ご飯の用意と平行して焼いてあったので、ご飯がすんだら、早速ティーです♪

P2080142.jpg

ふふ美味しい♪(^^;) 
娘も気に入ったようで「これにする」なんて言ってましたが。。。。(*^_^*)
決めるのはまだ早いかもよ~(^o^)

ティーの後には、第2候補の(?)マロンケーキ作り

P2080152.jpg

P2080149.jpg

作り方はリンゴのケーキとほぼ同じですが、マロングラッセが入る分、お砂糖は控えめです。
ブロークンマロングラッセをたっぷり入れ、クランブルを表面に散らします。

さて、こちらのお味見はいつ?

娘が狙っているんですねぇ、、、、ケーキのはしご???
tatは今夜はもうやめておこうと必死で我慢してるのに。。。。


**************

追記:翌日のティータイム♪
  ↓ ↓ ↓
P2090019.jpg P2090015.jpg

どうも同じ晩のうちにはしごしたみたいに思われてるみたいなので、
容疑を晴らすために。。。。(*^o^*)



関連記事

ソラマメの花!(生姜シロップ)

2010年02月08日 11:21

P2080073.jpg

今朝、水やり中にソラマメの花が咲いているのに気がつきました

日本各地で、大雪が降って大変なことになっているというのに、
どういう訳か、北摂のこちらは例年より暖かめの穏やかな冬、
ソラマメが咲くのも無理ないかなぁ、、、、

とは言え、この寒い時季に実が成る筈もなく、このまま枯れゆくのみでしょうね

P2080079.jpg

沢山付いた蕾の間を覗いてみると、ぬくぬくと?越冬中の虫の姿が

P2080082.jpg

今、畑で採れるのは、大根と人参ぐらい。
人参は大きいのから採ってしまったので、もうこんな小さめのものしか残っていません。

P2080097.jpg

ついでに最後のフキノトウも採りました。
これでもう一度フキノトウ味噌を作って食べ納めです

さて、、、、畑をうろついて身体が冷えたあとは、、、、

P2080089.jpg

ジンジャーティーで温まらなくっちゃ♪
おろし生姜を入れて煮出すと本格的ですが、シロップを使えば手軽に楽しめます

P2080085.jpg P1230065.jpg

この冬、ちょっとしたマイブームの生姜
シロップ漬け(左)とハチミツ漬け(右)を作って、お料理やお茶に利用しています♪
    
参考までに、シロップ漬けの作り方は以下の通り。至って簡単♪ 

同量(重量)の砂糖生姜(スライス)を10分ほど煮立てる。
好みで、クローブ、シナモン、ローリエ、タカノツメなどの香料、レモン汁を加えてもOKですが、
和風の煮物にも生姜を使いたいので、香料はクローブのみを少量使用。
レモン果汁は入れたり入れなかったり作るときの気分で・・・(^^;)

このシロップを炭酸水で割れば、、、、何とジンジャーエールも出来ちゃいます(≧∀≦) 
是非、お試しください♪
関連記事

福寿草♪

2010年02月05日 14:17

今日は続けて花の記事もアップしちゃいます~~~\(*⌒▽⌒)b

P2040024.jpg

昨日の写真ですが、、、、立春の陽光を浴びて咲く福寿草です♪
(編み物をしていたせいで、昨日のうちにタイムリーなアップが出来ず残念。。。。)

P2040027.jpg

P2040032.jpg

今年は、枝咲きではなく、いかにも福寿草らしい咲き方をしてくれました♪

P2040036.jpg P2040038.jpg

昨年、日陰から日当たりの良いこの場所に植え替えたのが良かったのかしら?
一寸法師みたいに可愛くポツンと咲いていますね♪(左写真)

1輪しか芽が出なくて植え替えを失敗したかと思っていましたら、
嬉しいことに、少し離れた所にもう1つ、芽が出ているのに気がつきました♪(右写真)

P2050059.jpg

昨日はまだ固く閉じていた蕾も、今日はご覧のように少し開いています d(*⌒ー⌒)ノ 



関連記事

編み物再開♪

2010年02月05日 13:03

P2050052.jpg

昨夜から、また編み物を再開してしまいました。。。。

これ即ち、掃除洗濯そっちのけ、夜更かしのし放題、を意味します
だって、途中でやめられないんですもん、模様の一単位ごとでないと f( ̄* ̄;)

なんちゃって、ホントはやめられるんですが、綺麗に区切りをつけたいんですね。
読みかけの本を閉じる前に、章の区切りまで読んでしまいたいのと似ているかも?

以前の編み物の記事の後、編み物はひとまずお仕舞い、と言いながら実は、、、、

P1200001_20100205120355.jpg P1230075_20100205120355.jpg P1240106_20100205120354.jpg

帽子やマフラーをこっそり(?)幾つか編んだのですが、
すぐに出来てしまって編み応えがないせいか、イマイチ充足感を味わえず。。。。


そこで今回は帽子よりもう少し編み甲斐のあるものに挑戦することにしました♪
色々とパターンを考えては試し編みをし、、、、

P2050071.jpg ←単調すぎたのでこれはボツ (>_<)

最終的に、編んでいて飽きの来ない変化のあるパターン(最初の写真)が決まりました♪ 

最近はショボつく目のせいで以前ほど根気が続かないのですが、
家事に支障を来さないよう自重しながら、今シーズン中の完成を目指します!!!

何が出来るかは、、、、、出来てのお楽しみ♪(*^艸^*)


*****


ところで、前回の記事ですが、色んなコメントをありがとうございました\(*⌒0⌒)b
昆虫図鑑で調べてみたら?とのご提案もいただいたことですし、
tat自身、ハエかアブかハチかが気になっていましたので(^_^;)調べてみました。(やっぱり!)

P2050049.jpg

写りが不鮮明なので断定は出来ませんが、多分、シマハナアブかと
アオスジハナバチにも似ていますが、その場合は触覚がもっと目立ち・・・・・(*◇*)\ペチ☆

(O ̄ ~  ̄O;)チョット語りすぎ???

花だけでなく虫とか鳥とかも好きなので、つい。。。。
変な人と思われてしまいそう~~~(≧∀≦)気をつけよーっと。




関連記事

ウケるぅ~~~(≧∀≦) 

2010年02月03日 11:03

P2030018_20100203104155.jpg

はて?これはなぁに???

いったん収まりかけたかに見えた編み物熱が、どうやら再発してしまったtat、
編み地を考えながら古い本をパラパラめくっていましたら、、、、

P2030020.jpg

モデルさんの手に乗っかっているのは、まさか?

P2030027.jpg

ハエ? ハチ? 面白すぎます~~~(≧艸≦)ププッ

これ29年前の本です。
この写真は何度も見ていますが、気がついたのは今が初めて!!!

昔の撮影って、デジカメなんか無いし、こういうご愛敬もあるんですねぇ(*^_^*)
モデルさんが指先までポーズ決めてるふうなので、余計に可笑しい。。。。


・・・これはしかし、、、、記事にするほどのことだらうか( ̄* ̄;)

 
関連記事

チーズケーキ

2010年02月01日 23:44

P2010003_20100202002511.jpg

毎度おなじみ、夜のティータイムです♪
焼き上がりは11時、、、、これぐらいならまだタイムリミットぎりぎりでOK?(O ̄ ▽  ̄O)v

今夜は作るまいと思っていたのですが、突然、発作?が起こってしまい、
超簡単、手間いらずのチーズケーキを焼きました♪

材料の一切合切をミキサーで撹拌して型に流し込むだけ
オーブンを温める間に準備完了、約1時間で焼き上がります。

P2010005.jpg

実は、、、、ご覧の通り同時に2個焼いてしまいました f(^皿^;)
焼き立てのふわふわの食感も美味しいですが、冷えたのもまた捨てがたい、、、、
両方の美味しさを味わいたいですからね♪

関連記事

見慣れぬ訪問者は・・・アオジ?

2010年02月01日 01:30

今日(31日)は一日中うら寒い雨模様のお天気でした。
気分も冴えず、取り立てて書くこともナシ。。。。
そこで、先日、初めて庭にやってきたお客さんの写真をアップすることにします。

それは、先週の火曜日(26日)のこと、、、、

P1260198.jpg

洗濯物を取り込んでいると、ツッ、ツッと短くひと声ずつ鳴く聞き慣れない鳥の声
カメラを手に、急いで声のする方に行ってみますと、そこには初めて見るつがいの鳥が!!!

P1260189.jpg P1260208.jpg

地面に降りてエサをとるかと思えば、木から木へと忙しく飛び移り、
ゆっくりカメラを構える暇を与えてくれません、、、、それにしても枝が邪魔(Θ_Θ;) 

P1260199.jpg

緑がかった褐色の小さな鳥。。。。丁度スズメぐらいの大きさです。

どうにか撮れた写真を手持ちの本、数冊と見比べ、
頬や身体の特徴的な斑から、更に、鳴き声、草むらでエサを漁る様子などから、
アオジと判断しました。。。。こんな鳥、子供の頃は見かけなかったなぁ

CIMG2424.jpg

こんな所までエサをとりに来てくれたのは、tatの家の裏が草ぼうぼうだったから?(///∇//)
 
エサ場が無くなって仕方なしに来たので無ければいいんですけれど。。。。(・・*)。。oO 

関連記事