--年--月--日 --:--


オリーブ植え付け♪

2010年03月31日 23:59

P3310095★

10日間のシミュレーション?を経て、長年憧れていたオリーブの木を植え付けました♪
レモンにするか、オリーブにするか、散々迷いましたが、
庭の真ん中に植えるにはやはりトゲの無いオリーブの方が良かろうという判断です(‘ -‘)/

品種はマンザニロ。。。。
数年後には実も収穫出来るらしいのですが、その為には別な品種の受粉樹が必要です。  

P3310129★

と言うわけで、、、、ちゃぁんと用意してあるんです(*^_^*)
こちらはネバディロブランコ♪まだ植える場所が決まらないので鉢植えにしました

でも、こんなに小さくて、受粉樹として役に立つのかしら???
ケチケチしないで、もう少し大きい苗木を買っておけば良かった。。。。

P3310122★

左がマンザニロ、右がネバディロブランコ。
同じオリーブでも、葉の色や形がほんの少しずつ違うんですね♪



関連記事

アンデスレッドの芽が出ました♪

2010年03月30日 23:59

裏の畑に植えたアンデスレッドの芽が伸びてきたのでマルチを外しました (‘ -‘)/ 
 
P3300011.jpg

マルチをしたままだと、追肥や土寄せをするのが難しいため、
思い切って外したのですが、、、、、

P3300010_20100330235942.jpg

うわ~Σ((((( ̄▽ ̄;)!! アンデスの芽の回りには雑草の芽もいっぱい!!!
これは先が思いやられそう。。。。
剥がしたものを敷き直すのも面倒だし、なんとか頑張ってみるしかないですね(>_<)

次は、、、、アンデスとはまるで無関係ですが

P3300024.jpg P3300025.jpg 

下の畑の日陰でひっそり咲いているムスカリ。可哀相なので写真撮りました。。。。
これじゃぁ、文字通りの日陰者です

P3300017_20100331000720.jpg

こちらは日の当たる表舞台で、我が世の春と言った感じで咲いてます(*^_^*)

P3300016_20100331000721.jpg

ムスカリと奥のラッパ水仙は満開ですが、花壇全体を見るとまだ3分咲き程度。。。。

パンジーやその他の花の生長も寒さが戻ったせいか足踏み状態です。。。。
このイジイジしたお天気は一体いつまで続くんでしょうね。


関連記事

ほろ苦い春の味♪(ツクシ)

2010年03月29日 23:14

お隣「tatさ~ん、畑の畦にいっぱいツクシが生えてるから採りにきてちょうだい」
tat 「えぇ~~いいんですかぁ♪それじゃ遠慮無くぅ~♪」
 
P3290027.jpg
    ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
と言うわけで、ホントに遠慮無くこんなに採ってきてしまったつくしんぼう!!! v(`∀´v) 
なぁんとなく、チンゲン菜の花なんぞを合わせてみたりしてパチリ

P3290023.jpg

このツクシ群、凄いでしょう♪
もう近場でツクシが生えている所なんて殆ど無くなってしまったのですが、
どういう訳か、このお隣さんの畦にだけは残っているんです。。。。

お隣さんが今朝、声をかけてくれたので大喜びでザルを手に急行♪
そう言えば、去年も採らせてもらったっけ~~~ (=^▽^=)
去年はちょっと遠慮してしまったので、今年は多めにとっちゃえ~なんて。。。。

P3290069.jpg

沢山採ると、当然そのツケも払わねばなりません
これだけのはかまを取るのに一苦労、、、、あ~面倒くさー(O ̄ ~  ̄O;)

それに、、、、頭からスギナが生えて来そうなほど胞子を吸い込んだ気もするし、
手にアクがついて洗っても取れなくなるし、、、、

それでもやっぱり食べたいですからね~~~致し方なし(≧∀≦) 

P3290074.jpg

苦労してキレイにしたツクシですが、茹でるとここまでカサが減ってしまいます
アク抜きした後は、サッと煮て玉子でとじていただきましょーっと♪

P3290078.jpg

う~ん♪ ほろ苦くてサリサリした春の味 :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P3290082.jpg

菜の花のお浸しも添えて、今夜はちょっとだけ春ごはん (*^_^*)

P3290044.jpg

関連記事

3色かいわれを使って♪

2010年03月26日 23:49

P3260007.jpg
   綺麗でしょう *:・( ̄∀ ̄)・:* 

18日に種まきをして育てていた3色のかいわれを収穫しました♪
少し遅れ気味だったサンゴかいわれがやっと使える程度に成長しましたので、
今夜は久しぶりのスプラウトメニュー登場 \(*⌒0⌒)b

3kaiware3-26.jpg

もうすっかりお馴染みになりましたが、、、、
左からサンゴかいわれ、ルビーかいわれ、かいわれの順。

オシャレなルビーは最も辛みが強く、サンゴは意外にも一番辛みがマイルドです。
tatの家族は皆、ピリピリ辛いのが苦手なので、さて、これをどう使うか。。。。

P3260016.jpg

細く割いた鶏ササミと千切り大根に、先ほどのスプラウトを大胆に全て投入!!!
ごまドレッシングで全体ががしんなりするまでしっかり和えました。

辛みも殆ど気にならず、テキトーに作った割に、見た目もお味もなかなかの出来 (#^ー’)v  

P3260026.jpg

塩サケとエリンギのホイル焼きと組み合わせて、今夜は献立がばっちりキマリました


今日使ったかいわれと入れ替わるように、一昨日播いたスプラウトが順調に発芽してます。
           ↓ ↓ ↓
2sprout3-26.jpg



関連記事

スプラウト 3/24

2010年03月24日 16:05

P3240070.jpg

本日のスプラウト、ずら~り勢揃いです (‘ -‘)/ 

18日に播いたタネ全てが発芽し、ある程度丈も伸びましたので、覆いを取り只今緑化中♪
やはり気温がまだ若干低いので通常よりも成長に時間がかかっているようです。

3kaiware3-21_20100324160015.jpg
P3240078_20100324160233.jpg
左から、サンゴかいわれ、ルビーかいわれ、かいわれ(上段21日、下段24日)


3sprout3-21_20100324160014.jpg
P3240079_20100324160232.jpg
左からブロッコリー、ルッコラ、ソバ(上段21日、下段24日)


P3240039.jpg
どの種類も概ね順調に伸びつつある中で、サンゴかいわれだけがやや不調。。。。
発芽もまばらで、伸び方もまちまち。
以前からこれは育てにくい種類でしたので、予想通りではあるのですが(・_・;)

でも、この色! 他のかいわれより栄養価が高いに違いありません (‘ ▽‘)/  

P3240074.jpg
そして、こちらはルッコラ。
種まきからほぼ1週間でここまで成長しましたが、これに引き替え鉢植えは。。。。
 
P3240059.jpg
芽が出てから10日も経つのにこのスローペース、、、、
もっとも、スプラウトはこの双葉の茎が間延びしているだけなんですけどね

とは言うものの、この鉢植えはそろそろ本葉が出てきても良さそうなのに、
外で播くには時期がまだ早過ぎたのでしょうか f( ̄* ̄;)

P3240061.jpg P3240060.jpg
14,15日に播いた9種のタネもスイスチャード(左)以外はどれもまだ発芽せず(;Θ_Θ)
播種後10日前後で発芽する予定でしたが、早めの種まきは失敗の巻だったかも。。。。
このところ、発芽適温を下回る不順な天気が続いてますしね。。。。。しくしく


そこで、気を取り直して失敗の無い種まき、本日は以下の3種です。

P3240035.jpg P3240036.jpg 

左から、ガーデンクレスとマスタード、残り4箱は全てかいわれ。
かいわれは、家族お待ちかねの肉巻きソテーに使うつもりで大量播きしました♪

P3240080.jpg

お茶をする場所が無いーーーっ(O ̄ ~  ̄O;)


関連記事

花壇改造~2010春編♪

2010年03月23日 16:52

またまたやってしまいました~( ̄∇ ̄+)

P3220019.jpg

昨年から始まったいつ終わるとも知れぬ花壇改造。。。。
まだやりかけのまま残っている所もあるのに今回はなぜかコチラヽ( ̄- ̄ )ノ

不自然に半島のように左から右に突き出ていた石組みの花壇が突然我慢ならなくなり、
今回の暴挙(?)と相成りました。。。。

女の細腕(←異議申し立て受付ません)一本でよくまぁ頑張ったものだと自画自賛♪
昨日、一昨日と2日がかりで真ん中から分断ししたその様子をご覧下さい!

左がビフォー、中が1日目途中経過、右が2日目完成写真です。

kadan322-1.jpg

kadan322-2.jpg

kadan322-3.jpg


重たい石を動かし、大量の土を何度もバケツに入れては余所へ運び出し、
ったくこれは女のする仕事ではないわ~などと思いながら、結構楽しんでしまうtatでした。

柚子の植え込みを独立させたので、収穫がし易くなりそう♪
根元に生えているサツマノギクもこうやって囲んでしまえば拡がりすぎる心配も無し♪
    ↓ ↓ ↓
P3220003.jpg P3220025.jpg

石の組み方がピッタリ決まると気持ちの良いものです v(`∀´v) 

P3210023.jpg

作業のついでにノリノリ気分で無理矢理移植をしてしまったコデマリ。。。。
無事に根付くかどうかチョット心配です




 
関連記事

食パンが無いっ!!!

2010年03月21日 23:55

しまった~~~ ((((( ̄▽ ̄;)!!パンが無いっ

今日、買い物に出かけたときに買い忘れてしまいました。。。。
朝食はパン食派のtat、パン無しでは済まされませんヽ( ̄- ̄ )ノ

買いに行くか自分で作るか暫く迷った挙げ句、結局作ることにしました。

P3210028.jpg

急な事ですので、最初の「こね」はパン焼き器に任せて、少し楽をしました♪
丸いプチパン、、、、ですが、面倒だったのでガラスのトレイに入れて焼いてしまいました。

P3210030.jpg 
オーブンでプチパンを焼く間に、クルミ入り食パンもパン焼き器で作ってしまいましょーっと♪
こちらはセット後、約4時間で出来上がり、、、、もうすぐです (#^ー’)v

P3220061.jpg←出来上がりはこんな感じ♪(3/23写真追加)

P3210033.jpg

プチパン作りと平行して、カントリークッキーの生地も用意しました。
折角オーブンが温まっていますから、何か作らないとネ (o^_^o)

お菓子作りとなると、妙に手際が良くなってしまうtatなのでございます

P3210055.jpg

シリアルがたっぷり入ったサクサクのクッキーがほどなく焼き上がりました♪

P3220060.jpg

これで明日の朝食と、おやつはバッチリ♪
ん、、、、パンが、、、、少し減っています( ̄艸 ̄;)

やっぱりね~ (O ̄ ~  ̄O;)  



関連記事

シミュレーション!

2010年03月20日 08:30

P3190006.jpg

苗木を植え付けた・・・のではありませんヽ( ̄- ̄ )ノ
支柱に添えてあるのは邪魔になって切り落とした木の枝。

これで何をしているかと言うと、、、、

P3190007.jpg 

う~ん。。。。
この場所だったら邪魔にはならないかもね~~~v( ̄∀ ̄)ノ

あちらから見たり、こちらから見たり、通路を通ってみたり、そばにかがんでみたり、
実はコレ、オリーブかレモンを植えるつもりで、そのシミュレーションをしています♪

いきなり植えてしまって、後から邪魔だったなんてことにならないように、です

暇じゃのぅ。。。。

なんて言わないでくださいね、大まじめなんですから(O ̄ ~  ̄O;)

P3190009.jpg

数年後2mぐらいに成長した時の景観などを、こうやって想像するのでアリマス baaka...

実際に植える木はまだ高さがこの半分も無いんですけど、ハハハ baaka baaka...

沢山の花が咲いたにも拘わらず、昨年は遂に実ることの無かったレモンが第1候補で、
第2候補はオリーブ、、、、どちらを植えようかなぁ。。。。

真剣に悩んでしまいます(>_<)




 
関連記事

ブルーベリーとビルベリー

2010年03月19日 23:54

P3140026.jpg

先日、ブルーベリーとビルベリーを一回り大きい鉢に植え替えました。

P3150011_20100317144322.jpg ブルーベリーはもう花芽がこんなに膨らんでいます♪

P3150014_20100317144641.jpg 一方のビルベリーはかなり遅れ気味???

それもそのはず植え替えの際、ビルベリーを根鉢ごと抜こうとしたら、、、、

土を残して木だけがずばっと取れてしまったのです ( ̄□ ̄;)!!
見れば根っこが殆ど無くなっているではありませんか ((((( ̄▽ ̄;)!! 
変だな、と土を掘り返してみると、なんとコガネムシの幼虫がゴロゴロ( ̄艸 ̄;)
 
最低10匹はいました
道理で花芽が余り付かない訳です

P3150012.jpg

一見、何とも無さそうに見えますが、いつ枯れてしまってもおかしくない状態。。。。

野生種なので強い筈?と期待をこめて丁寧に植え替えをしたのですが、
果たして無事に根が再生してくれるでしょうか。。。。

P3170041.jpg 

ブルーベリーもビルベリーも1本で結実するタイプなのですが、
なるべくなら受粉樹があるに越したことはありません。 
万一ビルベリーが枯れた場合を考えて、ブルーベリーの苗木を1本買ってきました♪

P3190003.jpg

鉢に植え付けて、今日からこれも仲間入り♪
小さいながらも花芽が結構付いています (#^ー’)v
 
忘れないうちに、、、、品種はラビットアイ系の「マイヤーズ」←←←これで安心
元からあるブルーベリーは品種が分からなくなりました。。。。まだブログしてなかったしf( ̄* ̄;)

関連記事

スプラウト3/18 (栽培再開)

2010年03月19日 12:29

冬の間、休んでいたスプラウト栽培を再開! 昨日タネを播きました d(^▽^)/

P3180010p.jpg

部屋の温度が一定しないですし、エアコンもまだ使っているので条件は良くありませんが、
そろそろ食べたくなりましたからネ~~~( ̄∇ ̄+)
 
かいわれは今回はサンゴかいわれ、ルビーかいわれ、ふつうのかいわれの3種です。
同時に播いて比べてみるのも面白いかと(#^ー’)v  

P3180012.jpg

暫くの間、覆いをかけて発芽を促します

P3180002.jpg

外ではメジロがお食事中♪ 冷蔵庫の奥から出てきた熟しすぎのバナナです f(^o^;)
足をかけて、余裕の表情ですね~~~(o^_^o)

ガラス越しに撮ったのでボケてます、、、、ガラス、綺麗に拭いておかなくちゃ 
関連記事

赤大根のおろし 

2010年03月17日 22:25

赤大根を大根おろしにするとどうなるか。。。。。

P3170055.jpg
    ↑ ↑ ↑
普通の大根に見えますが、、、、これは赤大根です
出来たばかりの頃は外側も赤い色をしていましたが(こちら→★)、
長く畑に置いているうちに次第に褪色して今は一見、白大根のよう。

綺麗な大根おろしになるといいなぁ~♪と早速やってみることに (#^ー’)v  

P3170048.jpg

どうでしょう、この綺麗な色ヽ( ̄- ̄ )ノ

最近愛用している鬼おろしでおろしてみました。
水分が余り出なくて、ザクザクしたサラダ感覚のとても美味しいおろしが出来ます♪

P3170052.jpg P3170053.jpg
 
普通のおろし金(右)と比較すると水分の出方がこんなに違います。
水分が多い方は色が均一にはなるようですが、味がやはり落ちるかも (’◇’)b

ただ、この竹で出来た鬼おろし、、、、恐ろしいんですぅ~~~(; ̄д ̄ )))))
粗くおろすので結構、力がいるのですが、
うっかりすると勢い余って指までザックリおろしてしまいそう。。。。

P3170046.jpg

なので、後にはこんな風に、恐くておろし切れなかった部分が半分ぐらい残ります(^_^;)

P3170064.jpg

早速、焼いた塩鯖にのせて記念撮影(?)♪ 
単体で見る分には綺麗だったけど、鯖には白い方が合ってるかな。。。。
あ、でも地味な色のおかずばかりだったので、案外いい彩りになってるかも♪

シラス干しなんかと一緒に使うのも良さそうですね(*^_^*)

参考までに、こちらは、tatによる鬼おろしの実演です(*⌒0⌒)b
   ↓ ↓ ↓
[広告] VPS










 
関連記事

種まき続々。。。。

2010年03月15日 22:48

P3150022.jpg

小さな芽が出てきました~~~\(*⌒0⌒)b
今月3日に播いた栽培種と野生種のルッコラ、、、、

P3150073.jpg

野生種の方は初めて播いたのですが、、、、
種袋を見るとワイルドルッコラは水菜のように切れ込みの深い葉をしています。
味に違いがあるのでしょうか、、、、楽しみです♪

P3150031.jpg P3150026.jpg

同日に播いたベビーリーフも、このように和洋ともに発芽しました。
普段より早めの種まきでしたので心配でしたが、無事成功

これに気をよくして、昨日と今日も続々種まきをしてしまいました(*^_^*)

P3150016.jpg P3150068_20100316004404.jpg

ポットの数が沢山!!! 
ほんとはこんなに要らないんですが、種が沢山入っているので全部播くとこうなります(^^;)
播いたのは、ルバーブ、チャービル、コリアンダー(シャンツァイ)、タイム、コンフリーの5種♪

P3150025.jpg P3150069_20100316004403.jpg

こちらは昨日播いた、ディル、スイスチャード、あばしゴーヤ、ズッキーニ(韓国カボチャ)♪
どんだけ~((((( ̄▽ ̄;)!! 

しかし、呆れるのはまだ早いです。更に。。。。

P3150071.jpg

夏野菜も含め、4月に播く種がまだこれだけ待機中~( ̄∇ ̄+)b

これって、殆ど無駄買い??? 

誘惑に弱いtat、種袋を見かけるとつい、欲しくなってカゴにいれてしまうんです。
ネット上でも同様 ハーブのサイトを色々見ていると知らない間にポチしてます(^^;)

ふと気がつけば、こんなに溜まっちゃって、楽しみではありますが、
これらの種が全て苗に育った時、一体どう収拾を図るのでありましょうか。。。。

P3150033.jpg

芽が出るまではなるべく雨に当てたくないので、暫くテラスは手狭になります。。。。
なんかこれ、邪魔だわ~~~(;Θ_Θ)sikata naikedo....

自分で播いた種とはこのことを言うんですね f(^皿^;)

関連記事

紫のアネモネが好き♪

2010年03月14日 23:50

今日は、花壇を整えたり、種まきをしたり、鉢植えのブルーベリーを植え替えたり、
花の写真も沢山撮れて、盛りだくさんな1日でした。
それらを何とか記事にまとめようとしたのですが、、、、、

あれもこれもと思ううちに収拾が付かなくなり断念。。。。(ノ`o´)ノ 彡 spoon

今夜は綺麗に咲いたアネモネの写真を2枚だけアップすることにします(*^_^*)
種まき記録を自分のために残す必要がありますが、それはまた今度

P3140002.jpg

紫と白の菊咲きアネモネ、濃淡のある紫が綺麗でしょう♪
tatはあらゆる花の中で紫のアネモネが一番好きなんです

P3140001.jpg

カラフルなポピー咲きアネモネ
こちらにも紫があった筈なのに咲いていません
どうしたのかな (・・*)。。oO

関連記事

よく働いた~~~(≧∀≦) 

2010年03月11日 23:53

今日は朝から夕方までみっちり畑仕事をしました
溜まっていた宿題を一気に片付けて気分爽快~
でも腰イタイ~ Y( >_<、)Y

先ずは、コチラ、午前の部。
   ↓ ↓ ↓
P3110014.jpg

先に植えたアンデスレッドとはるか以外のジャガイモをやっと植えました。。。。遅っ

   失礼してtat自身のために植えた順番をここに記録しておきます(^^;)
   奥から、ハナシベツ、シェリー、シャドークイーン、シンシア、インカのめざめ、の順。


これだけの芋を植えるには少し場所が狭かったのですが、 
作付けローテーションの関係でやむを得ずf(・_・;)

そしてコチラは午後の部。
   ↓ ↓ ↓
P3110030.jpg

じゃ~~~ん ヽ( ̄- ̄ )v

フェンスを5枚と鳥避けネット1枚を使って、畑を畝ごと囲んでしまいました!!!
これで、ヒヨドリもブロッコリーやスナップエンドウに手出しは出来ないはず(と思ふ)

昨日見たときは気がつかなかったのですが、、、、
今日改めて見てみると隣の畝のスナップエンドウも一部ヤラレていたんです。。。。(>_<)

それにしてもヒヨドリごときで、ちょっと大げさでは?と思われるでしょうね f(・・;)

マメが出来てくると、次はヒヨドリどころか、カラスが集団で食べに来るので
これぐらいの備えをしておく必要があるのです(・_・)ノ

と言うわけで、これはじつはカラス避けなのでした~~~(´∀`)b
夏野菜ももちろん、この中で育てる予定です

P3110021.jpg

カラス避けの囲いを取り付ける前に、スナップエンドウのマルチングもしました♪

P3110019.jpg

囲いの高さが低いため、これから先、草引きが困難になります。
敷きワラでもしておきたいところですが、そんな気の利いたもの、あるわけ無いですし

と言うわけで使ったのがこれ!! これは一体なんでしょう \(*⌒0⌒)b
         ↓ ↓ ↓
P3110022.jpg

枯れススキ?と答えた方、ブー

P3110023.jpg

これ、じつはレモングラスなんです。 
庭の隅っこでメチャクチャ大きな株が2つ、ワサワサ繁って邪魔だったので
前々から刈り取らねばと思っていたところでした。

P3110026x.jpg

1メートル近く伸びた葉はそばに生えているアジサイの木をすっかり覆い隠していました。
数ヶ月ぶりに救出された紫陽花は、隣の紫陽花と比べると随分と情けない姿。。。。(T_T)

切り刻む間、爽やかなレモンの香りがして、 気持ちよく作業がはかどりました♪

ただ、、、、レモングラスがマルチ材として適当かどうか、ちょと疑問 ( ̄* ̄;)
葉が丈夫で分解しにくいんですね。。。。
ひょっとしたらムレるかも。。。。。

ま、その時はその時
今日はもう、限界まで体を酷使しましたので、余計な事を考えるのはやめましょーっと (#^ー’)v
関連記事

ブロコ無惨なり。。。。

2010年03月10日 17:09

これはひどいっ!!!  ( ̄□ ̄;)!!

P3100010.jpg

明日はジャガイモの植え付けと、スナップエンドウに鳥よけのネット張りをしよう、、、、
そう考えながら畑の様子を見に出てみましたら、この通り

茎ブロッコリーの葉がものの見事に食い荒らされているではありませんか!
ネット張りするのが1日遅かった~~~

P3100004.jpg P3100006.jpg

スジしか残ってないーーーっΣΣ( ̄▽ ̄;))))

P3100009.jpg

こんなに食べ散らかしてお行儀の悪いこと!!! 犯人はヒヨドリです。
毎年のことなのに、今年は群れの飛来する時期が遅れていたので油断していました。

元々出来の悪いブロコなのに、こんなに食べられては更に株が弱ってしまいます(T_T)

P3100012.jpg

それでも蕾を食べられなかったのはせめてもの救い(;´д` )

なぜ美味しいはずの蕾を残すのでしょう。。。。
ひょっとしたら蕾より葉の方が美味しかったりして???? (O ̄ ~  ̄O;)

先月末以来の収穫なのに、今日採れたのはこれだけでした。。。。。

     ************

最後に気を取り直して、クリスマスローズです♪

P3050013.jpg

P3030104.jpg

正式名はヘレボルス。レントの時期に咲くのでレンテンローズとも。
本種はオリエンタリス種のアプリコットです。
微妙な色合いがとても素敵でしょう♪

関連記事

今日のおやつはマドレーヌ♪

2010年03月09日 23:56

最近、雨がよく降りますね~(;´д` )  
例年より早いような気もしますが、これって菜種梅雨でしょうか?

庭や畑にぽつぽつと生えていた雑草が、ほんの数日の間にみるみる繁ってきて、
今に草引きが間に合わなくなりそうな勢いです。

そんな雨降りの庭を恨めしく見やりながら、今日はマドレーヌを焼きました♪

・・・食いしん坊のtatのこと故、じつは、それほど雨が恨めしくなかったりしてf(^^;)

P3090001.jpg P3090004.jpg

今日の雨を見越して、昨夜から仕込んであったマドレーヌ生地 ←ほうら、やっぱりf(; ̄ ̄)
 
一晩寝かしている間にアイスクリームのように固まっています。
これを型にポトンと落としてただ焼くだけ~~~楽ちんです♪

P3090008.jpg

こんがり綺麗な色の焼き上がり

P3090009.jpg P3090010.jpg

これをうまく剥がさないと、裏側のシェル模様が台無しになります。。。。
1つ目は失敗 2つ目は注意して何とかうまく剥がせました。

このシェル型を使うのは、じつは今日が初めて(o^-^)ゞ

100309_2325~0001

今まで長年、左側にある丸い平たい型を使っていたのですが、
やはり本物のマドレーヌはシェル型でなくちゃと思って、最近買ったばかり♪

味は同じ筈なのに、見た目で美味しさがアップするような気がします(#^ー’)v  

P3090019.jpg

このマドレーヌと昨晩焼いたチーズケーキの残りが今日のおやつ♪

P3090015.jpg

このところ、体を動かさない割に高カロリーのお菓子を食べ過ぎかも。。。。
明日もお天気はイマイチらしいですが、食べ物から距離を置いて、
大人しく本でも読んで過ごすことにしましょーっと(・_・;)....muri

 

関連記事

菜の花を使って♪

2010年03月08日 23:55

雨上がりの今日こそは残りのジャガイモを植えようと決めていたはずなのに。。。。butubutu
と、繰り言から始まる本日の記事

晴れたり曇ったりの天気で思ったほど気温も上がらず、気分も乗らず、
ほんの少しの草引きをしただけでそそくさと家に引き上げてしまったtatです(;Θ_Θ)

この時期の低温は真冬以上に身にこたえるんですよね~また風邪気味みたいだし~
などと言い訳している間にジャガイモ手遅れになるかも知れないですが。。。。

それでも一応、本日の収穫。。。。
   ↓ ↓ ↓
P3080001.jpg

この時期は菜の花しかありません(^^;) それも青梗菜の菜の花。。。。
トウが立ってきたからと言って捨ててしまう方はいらっしゃらないでしょうね???
前にも申しましたが(2/25)この菜の花は絶対にオススメです。

P3010085.jpg P3040010.jpg

メインに添えるソテーにしたり、和え物にしたり(写真はカラシ酢味噌和え)
アクが無いので下ゆで不要、和洋中と何にでも使える重宝な野菜なんですよ~ d(^▽^)/ 

P3080003.jpg P3080002.jpg

今日は炒め物に使ってみました
なんと、豚肉以外はtatの手作り野菜、素晴らしい♪ v(`∀´v) 自画自賛
でも、アンデスレッドと人参はこれが最後のストックでした。。。。。また作らなくちゃ。

P3080004.jpg

紹興酒とオイスターソースで味付けして、、、、炒め物の出来上がり♪

そして、、、、今夜は嬉しいことに娘たちが水餃子を作ってくれました。

P3080014.jpg P3080018.jpg

うむ、組み合わせバッチリのメニュー♪

あ、たこ焼きで使ったばかりの小鉢を続けて使ってしまった! (O ̄ ~  ̄O;)
食器の選択肢が少ないから仕方ないんですが。。。。。

関連記事

雀のホバリング?

2010年03月06日 23:57

今日はまたしても雨が降ったり止んだりのパッとしないお天気なので、
気分転換のつもりで、娘たちと3人で遅めの昼食にたこ焼きを作りました♪

P3060077.jpg

大阪人?のお家には必ずあるたこ焼き器。
買って食べることが圧倒的に多くて、思ったほど活用はしてないんですけどね (^o^;)

P3060080.jpg

先ずはオーソドックスにソースをつけて♪

P3060081.jpg

お出しに浸して食べるのも美味しいです。tatはこちらの方が好き♪

たこ焼きで遊びながらお腹を満たしておりますと、外でチラチラ動くものが視界に。。。。
何かと見れば、これです。

P3060097.jpg

雀のホバリング???!!! 呆れて物が言えません
ハチドリのように全力で羽ばたきながらバードケーキを食べているんですもの(≧∀≦) 

このバードケーキはねぇ、シジュウカラとメジロの分なのよ~(-"-;)

スズメの分はちゃんと地面に置いてやるのですが、
それだけでは足りないらしく他の鳥の分にまで手を出してくるので、
こうしてスズメには食べづらい場所にセットしてあったのです。

それなのに。。。。。

P3060100.jpg

もう滑稽なぐらい必死です(*^艸^*)

P3060101p.jpg

体が重くて3秒と持たないので、かわりばんこに休憩しながら何度も挑んでいます。
時々順番争い?のような光景が見られますが。。。。。

P3060106.jpg

身軽なメジロは涼しい顔でお食事♪


今日は人間も鳥も粉モンのお昼ご飯でした~~~ f(^皿^;)

関連記事

暖かい雨上がりの日に。。。。

2010年03月05日 15:51

雨上がりの何とも言えず生あったか~い春の空気。。。。
そんな中で一気に咲き出した花がありました!!!

P3050003.jpg P3050004.jpg

裏庭の椿です。今年もあやうく見過ごすところでした。。。。
花びらはたった1日で傷んで変色してしまいますので、今日気がついたのは幸い♪

P3050008.jpg

隣の畑の小さな桜(慶翁桜)も咲き始めています。

メジロは椿やこの桜の蜜が大好き (‘ -‘)/  
これらがあればメジロゼリーはもう必要無いですね。

あとは作り置きのバードケーキだけ与えることにします (#^ー’)v
それらが無くなったら今年のバードフィーディングはお仕舞い、
小鳥のレストランは来年まで休業です( ̄- ̄ )ノ~~

P3050010.jpg P3050012.jpg

南向きのブロック塀の下ではラッパズイセンがこれまたにわかに開花しました。
どうせならズラリと一斉に咲いて欲しいのに、なかなか思うようには行きません (O ̄ ~  ̄O;)

外がこんなに暖かいと、防寒フレームの中はムレムレ???
ちょっと心配になったので中の植物たちの様子を見てみました

P3050048.jpg

フランネルフラワーとアイスプラントはフレームの恩恵に預かり元気に越冬しました。
冬の間もコンスタントに収穫できたアイスプラント 真夏以外は年中OKのようです。

スイートピーも勢いよく茎を伸ばしていますが、、、、、

P3050060.jpg

庭に植えたスイートピーも同じぐらいに伸びていました。フレームは必要なかったですね。
一緒に植わっているネモフィラも同様に外で無事越冬。
フレームの中に居た方は却って成長が遅れたぐらいです。

P3050051.jpg P3050050_20100305143144.jpg

まだまだ油断は出来ませんが、ポインセチア(左)が1鉢だけ越冬に成功した様子♪
ポンテデリア(右)もどうにか生きていそうな気配ですが、ちょっと微妙かも f( ̄* ̄;)

そんな中で、、、、

P3050044_20100305142724.jpg P3050047_20100305142723.jpg

なんじゃこりゃ~~~Σ( ̄□ ̄;)!!
パンジーの葉がありません。葉だけではなく蕾も食べられてます

P3050040.jpg

おかしいと思ったら、このとおりこやつです(`m´#)
この毒々しい毛虫は誰の子なんでしょうね。。。。。

P3050042.jpg

立派なトゲだわぁ、としばし見とれるtatであります。虫嫌いの方、すみません m( _ _ )m

P3050056.jpg

毛虫に食べられるぐらいなら、地植えにして置いた方がマシだったかも。。。。(;Θ_Θ)
外で越冬したパンジーたちは小さいながらもこんなに花を付けています






関連記事

クルミレーズンロール♪

2010年03月04日 23:04

今日は1日中雨が降ったり止んだりの悪天候で家にこもりっきり。。。。
力仕事(?)をしなかったので、夕方になっても余力が十分ありました。
そこで、、、、夕食作りと平行して久しぶりにパンを焼いてみました (#^ー’)v  

P3040004.jpg P3040008.jpg

久しぶりのパンは、クルミとレーズンの甘いロールです♪
焼き上がり後、まだ力が有り余っていたので、クッキーも焼いてみました。

P3040022.jpg

手前がプレーンクッキー、奥はクルミのクッキー♪

P3040025.jpg

そんなわけで、今夜のお夜食はかくの如く相成りましたヽ( ̄- ̄ )ノ
これぐらいでやめておこう。。。。

P3040038.jpg

昨日、何年ぶりかで出したおひな様にもクッキーをあげましょう♪

この雛人形は50ン年もののtatのものです。
50年経っている割にはまあまあ綺麗かな。。。。。
段飾りを置く場所が無いのでこのスペースに出せる分だけ飾りました。

3日を過ぎてもまだ出しているって?

我が家では3月3日に出して4月3日まで飾っておく習慣だったので、
今でもそれに従っています。

P3040035.jpg P3040034.jpg

りりしいお顔のお内裏様~









関連記事

アンデスレッド植えました♪

2010年03月03日 23:47

今日やっとアンデスレッドの植え付けが終わりました~ d(^▽^)ノ

P3030126.jpg

これが完成の図。。。。なんかイケてませんねぇ、ばばっちぃ~ (O ̄ ~  ̄O;)

捨てられずに溜まっていた使い古しのマルチを何枚も使ったのでこのようになりました。
ジャガイモの芽が出てきたら、穴を開けずに潔く剥がすつもりです。

マルチングしておくと雑草よけにはなりますが、土寄せと追肥が非常にやりにくくなるのが難点
そして、、、、やりにくいので、サボることになりがち

前回の秋ジャガから、マルチを剥がすようになったのですが、サボらずに世話をした分、
いいジャガイモが出来たように思います。 てか、それが普通か・・・f(;Θ_Θ)

それより何より、余計なプラスチックゴミを出さずに済むのが気分よろしいです
このマルチは夏野菜の定植の時にまた利用するつもり。ボロボロになるまで使おーっと♪ 

P3030102.jpg P3030122.jpg

昨日のうちに用意してあった低めの平らな畝に、3列植えにしました♪
最初の予定より畝の幅を広げ、長さも延長したので、
「お楽しみセット」の中のはるかも隅っこに6個植えることが出来ました。

P3030124.jpg

こんなのアップにするほどのことではありませんが、備忘録として

はるか以外のセットのジャガイモも一気に植えてしまいたかったのですが、
途中で、横道にそれてしまいました。。。。

P3030128.jpg

ベビーリーフとルッコラの種まき~♪ d(^▽^)/ 
種まきするにはまだ気温が低いので、ビニールで覆ってみましたが、さて、発芽するかな?

今日の記事は彩りが少ないので、最後に今朝撮ったアネモネの写真を添えます♪

P3030118.jpg

P3030098.jpg

紫のアネモネはtatが一番好きな花。。。。
関連記事

焦る!!! Σ( ̄▽ ̄;)ノ

2010年03月01日 18:17

P3010080.jpg

うーーー余計なものを買ってしまったかも知れない、、、、
種苗会社のカタログで見つけた「ばれいしょ食べ比べお楽しみセット」なるものです
植える場所は無い筈なのに、魅力的なお試しセットの誘惑についふらふらと。。。。

内容は次の通り。

シャドークイーン ・・・肉が紫色~ 
    紫色のサツマイモは作ったことあるけど、これは未体験です。わくわく。
インカのめざめ ・・・栗のような味の美味しいジャガ。
    一度作りましたがキンカン大の小粒芋しか採れず失敗。リベンジなるか。
シェリー ・・・tat的には (アンデス+メイクイン)÷2 みたいなイメージ。
花標津(ハナシベツ) ・・・説明書きには「低温貯蔵後に甘味を増す」とありますが、、、、
    ということは、秋作向きではないのかっ
はるか ・・・白肉のジャガイモ。
シンシア ・・・粉質と粘質の中間の肉質。

こんなに沢山の種類を私は一体どこに植えるつもりなんだろう。。。。
畝をひとつ確保してはありますが、それは当然メインのアンデスレッド用

P3010079.jpg

そのアンデスレッド、、、、秋に採れた芋の一部を種芋用に残してあったのですが(右)、
師匠が「余ったから」と言って、新しい種芋を沢山くれました(左)。

見るともうかなり芽が出ています!!!

これはもう、ホントに急がないと。。。。
雨上がりの今日もやって出来ないことはなかったのですが、
ぐずぐずしている間に再び雨が降り出してしまい、今日はお流れ。

どうも、長らく冬眠(?)している間に動きが鈍くなってしまったみたいです。
気持ちはあるんですが、体がすっとついて行きません。
次の晴れ間こそ、必ず作業にとりかからなくては (O ̄ ~  ̄O;)b

と言うわけで、今日はなぁ~んにもしなかったけど、決意だけは新たにした日でアリマシタ?!
関連記事



