まだ小さな夏野菜たち

2010年04月30日 23:59

夏野菜の芽がじわじわと、ホントにじわじわと生長中です♪ 

P4280022★

南京2種「大和路南京」と「ロロン」

P4280023★

ズッキーニ「リッチーナ」

リッチーナは本葉3~4枚、大和路は本葉4~5枚、ロロンは本葉5~6枚で定植とのこと。
わー、先はまだ長い。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

P4280024★

ナス「白神茄子」 、、、、ちっちゃ~い (///∇//)  これの定植は更にもっと先ですネ。

P4280020★

種まき組はどうも遅れ気味でイケマセン f(・_・;)
接ぎ木苗を買ったミニトマトなど、気がついたらもう実が成ってますΣ( ̄□ ̄;)

P4280019★

寒い時季に咲いていた花なので、実るなんて思ってませんでした。。。。
ミニトマトはお利口だぁ♪ ( ̄∇ ̄+) 

P4300029★

一方、こちらは春野菜のスナップエンドウ。
そろそろ調子が出てきたようでホッとしました♪

P4280025★

ついでに、スイスチャード。 和名はフダンソウ、、、、要するにお菜っ葉ですね。
赤や黄色の茎が綺麗みたいなので、花壇にも植えましたが、
普通に食べる分はプランター植えにしました。
 
上手く育つかしら~~~葉もの栽培はtatの苦手科目です(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

久々の・・・真夜中のケーキ ( ̄* ̄;)

2010年04月29日 01:37

チーズケーキでティータイムです(⌒0⌒)b  でも、時間が、、、、

P4290046★

またやってしまいました~(≧∀≦) 
イケナイとは思いつつ、でも明日は祝日だし(←余り関係ナシ)いいじゃないですかね~
先日のバナナケーキがきっかけで、またムラムラと、、、、と言うわけです (=^艸^=)

P4290050★

12時を回ってても平気平気! ひと声、招集をかければ即、全員集合ヽ( ̄- ̄ )ノ
パソコンの前で舟漕ぎしていた亭主も、たちどころにお目々ぱっちりです

晩御飯から数時間、、、、そりゃ起きていればお腹も空きますよ f(^皿^;)


さて、ティータイム繋がりで、、、、ということにいたしまして(無理矢理

カモミール、、、、リンゴの香りのするハーブです♪
今、これが花盛り*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P4280009★
   (花を摘んだ直後なので、ちょっと無惨。。。。)

毎年、庭や畑の隅っこに群れて咲くのですが、いつもフレッシュのカモミールティを
何度か楽しむだけでお終い(・_・;)ノ

P4280003★

でも、今日は急に何を思ったのか、娘が花を摘みました♪
アブラムシが居ないか一輪ずつ確かめながら、恐ろしく時間をかけて(*^艸^*)

P4280007★

折角摘んだ花ですから、乾燥させて瓶に保存しておきましょう♪
季節外れのカモミールティーも、また良いかも知れません (#^ー’)v  

     **********

新設! 落書きコーナー( ̄∇ ̄+)ノ って、何だ

娘の描いた落書きです。なぁんかブログに載せて欲しそうだったので
↓ ↓ ↓
tumamigui★

実物より可愛く描けてるので、良しとしますか。。。。
関連記事

アイスプラントはお浸しで♪

2010年04月28日 23:49

P4280002★

久しぶりにアイスプラントを収穫しました。

P4280011★

水をたっぷり含んだプリップリの水泡、、、氷の粒みたいに綺麗です。

P4280018★

収穫後のアイスプラント、、、、去年から育ててきた株なので、草姿がかなり乱れています。
そろそろ新しい株に更新したいところ。。。。

小さな脇芽がまだ沢山残っているので、これを挿し芽にして新たな株を作ろうと考え中

現在、5株のアイスプラントを育てていますが、そのうち2株は去秋、挿し芽で増やしたもの。 
弱ってしまった株を思い切って切り戻し、切った部分をダメもとで挿したら根付きました。

今は季節が違うので、成功するかどうか分かりませんが、とにかくやってみます♪

P4280015★

ところで最近、葉の一部分に赤みが入ったりするのですが、これは何???f( ̄~ ̄;)
ま、春だから赤くなるのかなぁ、なんて特に気にはしていないんですが。。。。

さて、これが晩御飯には、変わり果てたるお姿で登場。。。。 f(^皿^;)

P4280041★

お浸しにしました♪ さっと茹でて(絞らずに!)水を切るだけ。
アイスプラント自体の塩味がありますが、削り節をたっぷりのせポン酢醤油をかけて更に美味しく♪
サキサキとした食感が何とも言えずよろしいです~(≧∀≦)

天ぷらにしたり、生のままサラダで食べたりもしますが、それぞれ何度か試した結果、
アイスプラントはお浸しが一番美味しい!ということで家族の意見が一致しました(⌒0⌒)b

P4280040★
  
突然、話が変わりますが、これ、美味しいです!!! 
今夜の献立に合うもの、何か無いかなぁと考えて、以前見たのを思い出しました!!!
薄揚げにシーチキンの詰め物をして焼いたもの。。。。

     またまたビークンさまのレシピでした→コチラ★
     毎度お世話になりま~す (=^▽^=)  



関連記事

雨の日の内職

2010年04月27日 23:59

今日は風が強くて寒いし、午後からは雨になったし。。。。
外の作業はお休みにして、今日は内職に励んで防虫カバーを作りました(*^_^*)

P4270021★

これはベビーリーフのプランターですが、虫除けの為にサンサンネットで覆っています。
その場しのぎに洗濯ばさみで止めてあるだけなので、
収穫する度に付けたり外したりするのがとても面倒(-_-)

巷では自作防虫ネットが大流行中!!!??? →詳細はこちら★ 
そこでtatも簡単な防虫カバーを作ることにしました。  

P4270006★ P4270008★

先ずはサンサンネットを長方形に切り、角の部分を往復縫いして、止めます。
縫い糸には、防鳥用のナイロン製ラメ入り糸を使いました。 これなら丈夫で長持ち(^_^)v

P4270016★

4隅を縫い終わったらこんな形に (‘ -‘)/  早速どんな具合か試してみましょう♪
あ、勿論これは裏返してから被せますよ・・・って当たり前でした?(●_★)\ペチ☆

P4270018★

丁度、サニーレタスの苗を育生中のプランターが1つありましたので、被せてみました。
外れないように紐で縛り付けると、、、、サイズぴったり、大成功♪

これなら行けそう~ ヽ( ̄- ̄ )v 
と言うわけで、あと3枚、同じものを作って、ベビーリーフプランターの虫除けカバーにします。

tatは少々の虫には頓着しないのですが、さすがにベビーリーフを食べられちゃぁ、
人間サマの食べる部分が無くなってしまいますからね (#^ー’)v

P4270030★

縫い物の内職をしている間に、こんなものもついでに作りました。
丁度タイミング良くビークンさまがバナナケーキをアップされていましたので、それをお試し♪
tatのバナナケーキはずしりと重たいのですが、これは軽くて優しいお味のケーキでした(*^_^*)♪

P4270033★

さてと、、、、まだ、内職が残っています。
ゴミ出し時のカラス避けネットの縁がすり切れて来たので、ついでに補修です。
とても使い勝手が良いのですが、同じものをもう売ってないようなので、
修繕して大事に使います

雨の日に網の繕い、、、、シケの日の漁師さんみたいだなぁ、なあんてf(*^_^*)
関連記事

スプラウト 4/26 (もやしスプラウト終了)

2010年04月26日 23:59

P4260044★

わ~い♪ これが最後のもやしスプラウトです~(≧∀≦) 
収穫が嬉しいのではなく、もやしの呪縛からようやく解放されて喜んだtatです。。。。

忘れん坊なので、本当に大変でした。
すすぎを1日数回なんて言いながら、通算成績は、、、、1日平均3回!!! (///∇//) きゃ

1回というのは流石にありませんでしたが、2回の日が何度か・・・(^^;)
「2回なら数回でなくて、1~2回と言うでしょー」と娘にツッコミを入れられましたが、
それでも無事に出来たのは、天候が不順で、暫く低温続きだったお陰でしょうね。

これが春うららの好天続きであったなら、、、、
もやしになる前に生ゴミになっていたに違いありません( ̄▽ ̄; )ノ

P4260049★ P4260050★

さて、もやしと言えばナムル←この前と同じセリフだっ!!! f( ̄* ̄;)
前回と同じ使い方になりましたが、今夜はチヂミとの取り合わせで♪


見かけは普通なので、なぁんだ~と思いますが、この手製もやし、やはり美味しいです。
みずみずしさ100%で、イヤ味が全くありません。
もやし嫌いの方も、このもやしなら大丈夫かも知れませんよ (#^ー’)v  

とは言うものの、、、、¥250で種を買って、たった3回で使い切り。
初回はほんの少量、あとの2回はそれぞれが丁度、袋入りもやし程度の量、ということは、
1袋およそ¥100のもやし???!!! ちょと高い?かなり高い?

と言うわけで、tatの出した結論は、、、、

もやしスプラウトは手間と費用がチトかかる~ d( ̄▽ ̄;)ノ

P4260060.jpg

一方、こちらは手間も費用もかからないスプラウト。
もういつでも使える状態のレッドキャベツ&ブロッコリー&ルッコラです。綺麗でしょう♪

これからは、このかいわれ系のスプラウト専門で参りまぁす!!!
と言いつつ、、、、

アルファルファ??? これってもやし系ではなかったかしら???
         ↓  ↓  ↓
P4260056★

ところが、種袋の写真と説明を見れば、かいわれ風に作れるらしい。。。。

P4260059★

そんなわけで、次は初めてのアルファルファに挑戦です♪


関連記事

ブルーベリーの引っ越し

2010年04月25日 13:59

3鉢のブルーベリー、突然ですが宿替えいたしました(・_・)ノ

P4240012★

昨日まではテラスの前に並べてあったブルーベリー。
ビルベリー以外は沢山花が付いて喜んでおりましたところ、
最も花付きの良い鉢にヒヨドリがやってきて、
花を盛んにつついているではありませんか( ̄□ ̄;)!!

ポトポト花を落としながら、蜜を吸っているのか、単に食い散らかしているのか 
そう言えば、桜が満開の頃も花をついばんではポトリと地面に落としておりましたっけ。。。。

慌ててヒヨドリを追い払いましたが、このままではまた食い荒らされそうです。

P4250018★

そんなわけで急遽、フェンス際にネットで囲いを作り、その中へお引っ越しをさせました。
これでひと安心♪

P4250017★

フェンスの向こう側は師匠の畑。
うちにあったカモミールが飛んで両サイドで咲き乱れています。
プラスチックの桶とか、うちの瓦礫とか、余計なものが無ければもっと綺麗なのに・・・(>_<)

話がそれましたが、、、、

P4250021★

イチゴもそろそろ用心しないといけません。
こちらにもネットをホワリとかけて、結構いい加減ですが、鳥よけのつもり f(^皿^;)

P4250039★

ベリーと言えば、裏の日陰に植わっているブラックベリーも蕾を持ち始めました♪

P4250042★

日陰と言っても、午後遅くになると建物の間から日が差してくるので、花も実も付きます。
こちらにも、いずれ鳥よけのネットをかけなくてはなりません。

全く、、、、何を作るにしても先ず鳥対策が必要になるんですから。。。。 (-"-;)  


関連記事

スプラウト 4/23 

2010年04月23日 23:59

10日目のもやしが食べ頃になりました♪

P4230073★
 
初回のもやしは、やや収穫を急ぎすぎた感がありましたので、今回は10日間育てました。
面倒には違いないのですが、どうせ3日遅れのもやしもあることですし、
1~2日余計に世話をするのも同じですからね。

で、見た感じはご覧の通り 丈が伸びて瓶の縁に届くほどになりました。 
初回よりもイイ感じに出来てしまったかも♪(`∀´v)
 
P4230076★

んーーー ( ̄* ̄;)  それでも、やはり、普通のもやしに変わりはありません。
チョト脱力。。。。

P4230087★

沢山できましたので、今夜はおつゆの具はヤメて、、、、
やはり、もやしならば、ナムルでしょう! 
クックパッドの数あるレシピから選んだものに、勝手にお砂糖を加えてtat好みに

そして、ふふふ♪
今日は娘の誕生日だったので、、、、お待ちかねのお赤飯 (#^ー’)v  

P4230092★

例の甘納豆入りの甘~いお赤飯♪ レシピはこちらビークンの日記   


P4230090★

春の味覚3種盛り。。。。
お友達からもらった筍とワラビ、うちで採れた蕗を、チョット気取って盛ってみました♪

P4230084★

主菜は挽肉の南京蒸し、、、、三つ葉を混ぜた挽肉で卵を包んで蒸したもの。
形が南京みたいなのでこんな名前がついてます d(^▽^)/ 
甘酢漬けの赤大根をちょこっと添えてみました。

なんだかすっかりお料理記事になってしまいましたが、お誕生日だもの。。。。。

P4230102★

と言うわけで、最後にケーキです。 これはケーキ屋さんで買ってきました。

最近、花屋さんと八百屋さんばかりしてて、お菓子屋さんしてないなぁ。。。。。
農繁期(?)の今は、流石にお菓子作りをする余力がありません(>_<)







関連記事

庭の木々

2010年04月23日 13:25

やっと雨があがりました、、、、

P4230003★

花壇の花たちは無事かしらと思いながら、居間から眺める外の様子。。。。

緑の植物は生き生きしていますが、やはり雨に打たれた花たちは元気がありません(>_<)
さらに気になるのが、地植えにしてまだ間もないオリーブの木。

olive423.jpg

たぶん根付いただろうとは思うのですが(ワカランぞ~)新芽がなかなか伸びません。
低温続きの為か、先が枯れてしまいます。
脇芽が次々出ているので暖かくなりさえすれば何とかなるとは思いますが。。。。

lemon423.jpg

同じ時期に地植えにしたレモンの木。こちらは新芽が順調に伸びてきました♪

kodemari423.jpg

レモンに場所を譲るため移植を余儀なくされたコデマリ。
植え替えはまだ芽吹く前だったので、何とか持ち直して花も咲きそうです。強いなぁ

doudan423.jpg

コデマリの隣に咲くのはドウダンツツジ。今年は花付きが良くありません。

P4230034★

blueberry423.jpg

ドウダンツツジと言えば、同じツツジ科のブルーベリー♪ 花がそっくりです。

左の2鉢がブルーベリー、右端が野生種のブルーベリー(ビルベリー)。 
ビルベリーは昨秋の植え替え時、コガネムシの幼虫に根を食べられている事が発覚! 
野生種の強さを発揮して復活して欲しいところですが、見ての通り全く元気がありません。

blueberry423-2.jpg

昨年とすっかり勢いが逆転したブルーベリーとビルベリー。

P4230044★

こちらは先日、実が付いていることを発見したイチジク。 まだ、残っています。。。。
いつ落ちるだろう。。。。

sanshou423_20100423122655.jpg

山椒の木に雄と雌があることを長い間知りませんでした。 左が雌花、右が雄花です。

鉢植えの木に実が成らないのは何故だろうと怪訝に思っていましたが、ようやく納得!!!
早速、良かれと思って雌木のそばに雄木の鉢を持ってきてありますが、
数メートル、近くに移動させたところで余り関係ないでしょうね、、、、気持ちの問題です(^^;)

P4230065★

我が家のシンボルツリー、ハナミズキ(クラウドナイン)の花が咲きました。
空に向かって咲くため、花があまり見えないのが残念。。。。

sakura423.jpg

オマケ。 まだ蕾が固い頃に屋根にかかる枝を剪定した桜。
何となくそのうちの1本を玄関横の長火鉢に差しておいたところ、蕾が膨らんで咲き始めました!
切ってから1ヶ月以上経つのに植物の生命力って凄いですねぇ。。。。

ビルベリーも頑張ってくれるといいんだけどなぁ。。。。
関連記事

雨降りの前に。。。。(4/21の庭)

2010年04月21日 23:55

もうこれ以上、後回しには出来ません
びっしり生えた草の芽が、手強くなって抜けなくなる前に、追肥と土寄せをしなくては!!!

野菜の世話をするよりも花の世話の方が断然、楽しいですからね~、
いつも頭の隅っこに引っかかったまま延び延びになっていたのですが、
流石にまた明日から雨、となると放置も出来ません。

P4210169★P4210172★

てなわけで、裏の畑のアンデスレッドです。
2時間近くかけて草引きと追肥と土寄せ、やりました~~~(*´o`)=з tsukareta....

さて、今日はこれだけではなく、、、、
明日からの雨に備え、雨に打たれる前の綺麗な花たちの様子を写真に収めておきました♪

   **********************

以下、完全なる自己満足(陶酔?)の世界です。悪しからず御了承下さいませ m(u_u)m

   **********************

先ずはメイン花壇から。毎年、tatが最も力を注いでいる場所です♪

P4210107★

手前のチューリップ、ピンクダイアモンドと奥のダッチアイリスが咲いて、
青や紫が主流だった花壇が一気に華やかさを増しました♪
今が最も綺麗な時かもしれない。。。。*:・( ̄∀ ̄)・:* 

惜しむらくは、、、、ニゲラです(>_<)

P4210092p★

中央にぽっかり空いたスペースに、ピンク、ブルー、白、3色のニゲラが同時に咲く筈でした
昨年の夏から考えに考え抜いて準備したレイアウトだったのに、がっかり。

それでも、チューリップと忘れな草の組み合わせがぴったり決まって、
ニゲラ以外はほぼ、思い描いた通りになりました♪ さて、来年は。。。。(^艸^)

なぁんて、来年のことを言う前に、、、、次は畑の花壇です。

P4210134★

今はピンクの可愛い系の花がぽつぽつと咲いていますが、
来月になると、ゴデチアとチャイブがまとまって咲く予定。。。予定ですf(^^;)

P4210099★

こちらはメイン花壇の隣。 
スターチスが遅れています。パンジーもなかなか大きく育ちません。悪天候のせいかしら。

P4210160★

ラティスに絡ませたドッグローズの葉が徐々に茂ってきました。
どれだけ咲いてくれるか楽しみです。当然その後のローズヒップも (#^ー’)b
 
手前の黄色い花は冬の寒い時季からずーっと咲いている冬知らず(キンセンカ)。
大株になって種を付け、そろそろ他の花にバトンタッチでしょうか。

P4210082★

フェンス際で満開のネモフィラと、フェンスにやっと絡まり出したスイートピー。
中央の黄色い花は雑草のタンポポですが、tatが大事に保護しているカンサイタンポポです。

P4210017★
 
なぁんて綺麗なんでしょう♪ 見ているだけで幸せ♪
エンヤコラ作業の大変さも、カンペキに報われる気分です (*^_^*)
関連記事

懲りもせず改造中。。。。

2010年04月20日 23:59

まだやってたのかっ( ̄□ ̄;)!!!??? と言われそうですが、その通りでございます。。。。
目下、東向きの花壇を改造中

kadan420.jpg

昨年の夏に思い立ったものの、その後は季節毎に咲く花があって改造が思うように進まず、
そのまま途中で放置しておりましたが、今月初めから再び着手しています。

この花壇、午後になると完全に家の陰となってしまうため、植えるものが限られます。
しかも、フェンス側に花を植えると日の差す方向、即ちフェンスの外側に向いて咲くので、
秋明菊やヒマワリなど、花によっては正面から見ることが出来なくなります。

そこで、元あったフェンス側の花壇を無くし、家側に花壇を寄せることに
ただし、ちょっとだけお遊びで、フェンス下にミニ花壇を3つ設けてみました(^^;)
雨上がりに、その1つに前日買ったヒマラヤユキノシタを植えました♪

P4200002_20100421012515.jpg

というわけで、、、、まだ完成していませんが、4/20の状態。

なぁんか煉瓦で囲ったミニ花壇がちぐはぐな印象ですが、ま、いいかな。
石の囲いもイケてませんが、これは内側に植えたギボウシがそのうち隠してくれるでしょう。
排水溝のフタも、アジュガが元通りに覆い隠してくれるはず。


〈覚え書き〉
P4200001p.jpg

植え替えをしたリコリスは、色の区別を忘れてしまいそうなので....φ(..)メモメモ
ヒマラヤユキノシタの品種名は、ブラッシングハムホワイト♪ これも....φ(..)メモメモ

関連記事

初採りスナップエンドウ

2010年04月19日 23:59

昨日(18日)初物のスナップエンドウが食卓にのぼりましたので、
野菜栽培の記録として、記事に残しておきます♪

P4180064★

収穫時に写真を撮るのを忘れてしまい、いきなり筋取り後の写真になりました(^^;)

ぷっくり膨らんだのが好きだと言いながら、待ちきれず採ってしまったので、
結構薄いのが混じってますネ

P4180059p★

各種サイズ?揃った中でtat好みはBとC(*⌒0⌒)b
ふっくらしてはいますが、まだ豆の形がサヤに響いていないC、チョト響いているB。

Aになると豆の形がサヤに表れ、ここまで来ると更に大きくして実エンドウにしたい所ですが、
今はまだ数が少ないので採ってしまいました(>_<)

まだ薄っぺらいDはグリーンピースが嫌いな娘の好み
好みは人それぞれですね~ (*^_^*)

P4180069★

まだ時期が早かったのか、余り沢山は採れなかったのですが、
豆腐ハンバーグの付け合わせに丁度良い量でした♪

ところで、ハンバーグの上に乗っかった大根おろし。。。。
これ、冷蔵庫の野菜室の奥底に潜んでいた(?)赤大根ですが、
確か、採ったのは約1ヶ月前???

恐る恐る皮を剝いて割ってみましたら、意外と瑞々しいではございませんかー( ̄∇ ̄+) 
てな訳で、ビタミンCなど栄養価はかなり落ちているでしょうが、
構わず食べちゃいました (O ̄ ▽  ̄O;) 恐るべし!!!


関連記事

スプラウト 4/19 (もやし)

2010年04月19日 23:55

P4190102★

今日のもやしはこんな感じです♪ おや!いつの間にか瓶が2つに。。。。

sprout419★

右は13日、左は16日が開始日(=豆を水に浸した日)です。
浸した翌日からは地獄のチョト面倒な1日数回すすぎの毎日。。。。(;Θ_Θ)

でも、これで最後なんですねぇ~これさえ終わればもうお仕舞い(#^ー’)v
なのでがんばりま~す  







関連記事

イチジクの実???

2010年04月16日 13:28

P4150030★

昨年、鉢からおろして地植えにしたイチジク。
時期が悪かったのか、実を付けないまま昨年は葉が落ちてしまいました。

今年もまるで枯れ木みたいな姿なので心配していたところ、やっと枝先に葉が出てひと安心♪

・・・と思っていたら、なんだこりゃ?!?!?!Σ( ̄□ ̄;)

P4150033p★

イチジクの実・・・ですね、、、、こんな時期に???
数えてみれば合計3つ。

P4150039★ P4150041★

そう言えば、このイチジクは夏果と秋果が成る品種でした。
夏果は前年の枝に成るのですが、どうやらこれがそうらしい。。。。d(⌒0⌒)ノ

低温の為、この実はこのまま生長することなく萎びて落ちるでありましょう
夏果が新たに付いてくれると良いのですが、この分だと秋果に期待するしか無いかも(>_<)


P4140045.jpg

晴れた日に撮った1枚。
この花の横を通る度、繰り返し繰り返し頭に浮かぶあの懐メロ。。。。

こーころの きしべに さーいたー・・・

うるさくって仕方がないんですけど(^^;)、完全に脳細胞に染みついちゃってます (*^▽^*)
関連記事

もやし収穫♪

2010年04月15日 23:59

初挑戦のもやしスプラウト、今夕ついに収穫しました!!!

P4150046★

昨日よりも太い部分の長さが少し伸びて、平均4~5センチ。
双葉もチラホラ見えてきたので、そろそろ食べた方が良さそう???
これ以上置いても、伸びる前に悪くなってしまいそうですしね

と言うか、本音は「早く片付けたい!!!」.....(///∇//)

P4150048★

8日間、手塩にかけた?甲斐あって、、、、全く、普通のもやしが出来ました、ガクッ(>_<)

骨折り損のくたびれ儲けとまでは言いませんが、、、、
手がかかった割に、これでは何だか報われないなぁ・・・(;Θ_Θ) 

P4150052★

それに比べて、このルビーかいわれの優等生ぶりは!!!
もやしと同期生ながら、こちらは殆ど手もかからず、こんなに綺麗に育ちました*:・( ̄∀ ̄)・:*

今夜のご飯はこの2種のスプラウトを利用♪ 

P4150050★

朝刈り取ったニラ、そしてミツバもついでに。
何と何と、tat手作り野菜がずら~り勢揃いでゴザイマスね(⌒0⌒)/~~ 

P4150058★

量の少ないもやしはお味噌汁の具にして、ミツバを浮かせました。
豚肉入りのニラ玉に、ミツバのお浸し。
ルビーかいわれは桜エビとサツマイモのかき揚げに使いました。

関連記事

スナップエンドウがそろそろ♪

2010年04月15日 12:01

P4150009★

スナップエンドウの実がそろそろ出来てきました\(*⌒▽⌒)b
今年は早いうちから花が咲いていたので、随分待たされたなぁという気がします。

P4150014★

これぐらいでも食べられますが、もっと膨らんだ方が甘味がぐんと増して美味しくなります。

なので、採るのはもう暫くお預け~

P4150008★

一方、サラダソラマメの方はと言うと、、、、

花は沢山咲いたのに、殆どが黒ずんでポロポロ落ちていく中、やっと見つけた小さな実!!!
これより下の段の花は全滅みたいですが、上の方に咲いた花には実がつくのかな~♪

今の時期、花壇には活気があるものの、畑の方は余りパッとしません。

P4150019★

役に立たなくなった葱坊主と、まだヒョロヒョロのわけぎ。。。。(;Θ_Θ)

P4150017★

こんなに寒いと、花ニラが採れるのはまだまだ先のこと。。。。

P4150016★

あれ、でもこの葉っぱ、何だか食べれそうな感じ???

P4150021★

このニラは花ニラ用に植えた品種なので、葉は滅多に食べませんが、
柔らかそうに見えたので採ってみました。
お昼か晩にニラ玉にしてみよーっと♪

ハサミでザックリ小気味よく v(`∀´v) 

P4140069★

こちらにも一昨日、小気味よく刈り取った痕が。。。。

P4130001★ P4130003★

ミツバは沢山採ってホウレンソウみたいにゴマ和えにするととても美味しいんですよ♪
お浸しもいいですね (#^ー’)v
関連記事

スプラウト 4/13

2010年04月14日 09:54

昨日アップする予定のもやしスプラウト、、、、
昨夜は管理画面が機能せず1日遅れとなりました。

P4130012.jpg

4/13のスプラウト。 前回と比べ、かさが倍ぐらいに増えています。

伸びてきた芽がやけに細く、手作りだとこんなものかぁ・・・とずっと思っていたのですが、
5日明けたあたりから、ようやくもやしらしい太さの部分が見えてきました。
最初に伸びていたのは根の部分だったんですね  (*´o`)=зホッ

スーパーで売っている緑豆もやしの長さになるまで、あともう一息! (⌒0⌒)/

もやし作りもコレで何とか出来そうだという感触が得られましたので、
そろそろ本格栽培をば始めることにいたします。

P4130017.jpg

と言うわけで、いきなり大きな瓶を用意いたしました!!!
豆の量も一気に4倍増!!! 

だ、大丈夫かっ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

エラく張り切っているではナイカイ、と思われるかも知れませんが、実はその逆
こんな面倒くさいスプラウトはさっさと作りきって終わるに限る!!!

最初のうちはそろ~り優しい扱いをしておりましたが、慣れるに従い次第に大胆さを増し、
今では、ザァーっと勢いよく水を注ぎユサユサ揺さぶってザバと水を捨てる、、、、
何ともぞんざいな洗い方になりました f(^皿^;)

この点から見れば、とても扱いやすいとも言えるわけでして、
tatのように筋金入りの忘れん坊でなければ、もやし栽培はオススメだと思います。

すすぎを忘れかけては1日に何度もギョッとさせられっぱなしで、tatは閉口ですが(-"-;)

P4130025.jpg P4130020.jpg

さて、こちらはご覧の皆様方が閉口かも???
もやしネタに、もれなく付いてくる、かいわれスプラウトでゴザイマス。。。。
何と言っても同期生ですからね\(*⌒0⌒)b

右写真のルビーかいわれは生長が早く、一足先に緑化に入っています♪

sprout413.jpg

それぞれに個性的な芽が生長中。。。。

P4130024.jpg
 
そして、次の種まきはブロッコリー3箱、ルッコラ、レッドキャベツ各1箱。
家族4人がたっぷりスプラウトサラダを食べるには、最低これぐらいは必要です。



関連記事

スプラウト 4/11

2010年04月12日 01:40

P4110026.jpg

ちょっぴりもやしらしくなってきた今日のスプラウトです~(^▽^)ノ

育ってきたのは嬉しいですが、面倒くさいコトこの上なし (O ̄ ~  ̄O;)

今日は(日付変わってますが、まだ日曜日のつもり)花壇や畑の作業を休んだお陰もあり、
もやしのすすぎを何とか忘れずに済みました(^^;)
少し前に5回目のすすぎをして、今日のノルマ(?)は無事達成、、、、ホッ (*´o`)=з

でも、明日以降はワカランぞ~~~

P4110029_20100412010806.jpg

一方、こちらはお利口さんなかいわれスプラウト。
水が切れたら補充するだけで、全く手間がかからないのが、tat向き~
種類によって発芽や生長のスピードに差がありますが、順調です。

P4110030.jpg

ルビーかいわれは生長が早い上に、見た目も綺麗♪
育てて最も楽しいスプラウトです (#^ー’)v  
関連記事

白神ナスの発芽

2010年04月11日 23:58

P4110015.jpg

白神ナスの発芽成功!!! v(`∀´v) 
“成功”などと言ってtatが喜ぶのにはワケがありまして、、、、

今年は一部の夏野菜の種まきが遅れました。
ナスは発芽と育苗にとても時間がかかるのですが、播いたのはつい先日(4/5)のこと

こんなことでは苗が間に合わなくなるかも。。。。

P4110023_20100411235326.jpg

と言うわけで、こんな風に電気あんかと毛布で保温しながら発芽させました。
  (発芽済みの為、被せていたラップは取り外しました)

市販の電気加温式発芽育苗器は高価でとても買えないですから、
もっさり保温装置をば用意いたしまして、ダメ元で試すことにしたのですが、
まさか、こんなに首尾良く芽が出るとは!!!(≧∀≦) 

昨年は3/22に播いて4/11の発芽。
今年は4/5に播いて同じく4/11の発芽、なんと2週間も短縮!

この発芽装置、使えますねぇ~~~ ヽ( ̄- ̄ )v
来年もこれでやってみよーっと。(←早くも来年の話

まだ芽が出ないゴーヤとナンキンもこれで発芽促進した方がいいかしら。。。。

P4110020.jpg P4110021_20100411235512.jpg
関連記事

白い花~2010春 vol.2

2010年04月11日 13:22

白い花の続きです。
コチラではやや番外編的な花をご紹介いたします♪

先ずは、白ともピンクともつかない、どっちつかずの花から。。。。

felicia411.jpg
フェリシア。
うっすらピンクの混じった白っぽい色。


geranium411.jpg
センティッドゼラニウム、、、、品種不明。
葉も花もアップルゼラニウムと酷似していますが、香りは爽やかなメントール系。


dodan411.jpg
ドウダンツツジ。
花木なのでこちらでご紹介。これが咲いているということは、、、、


blueberry411.jpg
ブルーベリーも咲いています。 ドウダンツツジとよく似ています。


strawberry411.jpg
こちらはイチゴ。
去年の春から育てている四季成りの「スーパーいちご」←何かサエない名前です。。。。

番外の番外として、最後に野菜の登場♪

soramame411.jpg
花をいっぱい付けたものの、まだ全く実が出来ないサラダソラマメ。
白黒の配色がオシャレですが、花の数が多すぎるのではないかと心配。。。。


enndou411.jpg
こちらも花盛りのスナップエンドウ。
そろそろ下の方の隠れた所に実が付いているかも???


vol.2の方はかなり寄せ集め的なものになってしまいましたが、
ソラマメの花など、とても綺麗に咲いていたので、ご紹介せずにはいられませんでした(*^_^*)

さて、、、、紫、白、の次はやはりピンク?それとも黄色?
花壇の様子を見ながら、またご紹介したいと思います。

あ!!!
もやしスプラウトのすすぎの時間だっ
関連記事

白い花~2010春 vol.1

2010年04月11日 08:40

P4100021.jpg

こちらはtatが手塩にかけた(その割に・・・)メイン花壇です\(*⌒0⌒)b
思い描いた春爛漫に咲き乱れる花壇にはまだまだほど遠い状態ですが、
ピンクダイアモンドやオステオスペルマムなどが咲き始め、
次第に華やかさを増してきました♪

ニゲラとスターチスの伸びが少々遅れ気味ですが、
ダッチアイリスは蕾がかなり大きくなっています。
これからの展開が楽しみ♪ (#^ー’)v  

というわけで、今回の白い花シリーズはメイン花壇に咲くこの花から。。。。

anemone410.jpg
左が菊咲きアネモネ、右がポピー咲きアネモネ。
純白の透けるような優美な花びらが花嫁のドレスを思わせます♪


flannel410.jpg
フランネルフラワー。 
ビロードのような手触りの花弁がまるで造花みたいです。


forgetmenot410.jpg
3色入り乱れて咲く忘れな草。 その中の白花をアップで。


alyssum410.jpg
アリッサム。 
顔を近づけるとフワッと良い香りが漂います。和名はニワナズナ。


iberis410.jpg
宿根イベリス、キャンディタフト。
小花が集まって咲く姿はアリッサムと似ています。和名トキワナズナ。


northpole.jpg
ノースポール。
花の中心の黄色がくっきり目立つ可愛い花。
最初は点々と咲いていたのに、今では密に繁ってすっかり花壇を覆いました。 


camomile410.jpg
ジャーマンカモミール。
花を5,6個摘んでカップに入れ、お湯を注げば、リンゴの香りのカモミールティ。


daizy410.jpg
畑の花壇を縁取るチロリアンデイジー。
淡いピンクの花に混じって、1株だけ真っ白な花が咲きました。


osteo410.jpg
オステオスペルマム。
ピンク花より少し出遅れましたが、沢山の蕾がこれから一斉に咲く予定。


iris410.jpg
ニオイイリス。
いい匂いがしそうな名前ですが、残念ながら匂いのあるのは花ではなく根茎の方。


daff410.jpg
そろそろ終わりが近づいたラッパズイセン。
花の中心のカップは最初は黄色ですが、次第に色褪せ、最後は完全に白になります。


narcissus411.jpg
ピンク杯スイセン。
甘いピンク色のカップが印象的です。


白い花を撮ってみたら思った以上に多くて、編集に手間取りました。。。。。
が、しかし!!!

まだ終わりでは無いんです d(⌒0⌒;)ノ 
タイトルを vol.1 と致しました通り、続きがあります。
それはまた後ほど。

        ***** to be continued *****

関連記事

予感的中?!、、、スプラウト4/9

2010年04月09日 12:37

早くも、予想通りの展開かっ・・・・ ((((( ̄~ ̄;)!! 

4/7から始めたグリーンマッペのスプラウト、、、、要するに緑豆もやしです。
最初に一昼夜水に浸したあと、水を切って一日に何度かすすぎながら
暗い所に保管して育てるのですが、、、、

早速、一昼夜以上浸しました~~~(///∇//)
お昼過ぎに水を捨てる筈が、それを思い出したのが夕方近く。。。。

P4080056.jpg

幸いほんの数時間のことなので、もやしに別状はありませんでしたが、問題は

      tatの忘れっぽさ (O ̄ ~  ̄O;)

スプラウト栽培歴は長いのですが、これまでもやし系を避けてきた理由はひとえにここにアリ。

P4080060.jpg

とにかく、水を捨ててマメをすすぎ、、、、

P4080063.jpg

暗い場所に保管します。。。。

・・・そのまま忘れましたぁ~~~Σ( ̄▽ ̄;)

P4090003_20100409113855.jpg

就寝前に一度すすごうと思っていたのに、思い出したのは翌朝、それも遅い朝
目に付く場所に置いてあるならともかく、戸棚の中ではつい忘れがち・・・ですよね?(^^;)

それでもちゃぁんと発芽し始めていました♪

手始めに少量で始めたもやしスプラウトですが、これが成功すれば次は増量の予定。
甚だ心許ないスタートとなりましたが、栽培期間はほんの1週間
以後、一日数回のすすぎを、極力忘れないようにつとめるつもりです!!! ( ̄^ ̄)b

ところで、同時にスタートしたかいわれスプラウトは、と言いますと。。。。

P4090006.jpg 

P4090007.jpg

順調です (#^ー’)v
放りっぱなしでもちゃんと育ってくれるかいわれ系の方が、やっぱりいいなぁ
関連記事

発芽状況 4/8

2010年04月08日 12:12

今日は快晴♪ ポカポカ暖かくて昨日の寒さが嘘のようです。
昨日は突然戻ってきた寒さに負けて、外の作業が何も出来ませんでしたので、
今日はその分も頑張らなくちゃ!!!

でも、外に出る前に、先月種まきした野菜とハーブの発芽状況をメモしておきましょう♪

先ずは、3/3に播いたルッコラとベビーリーフ。

P4080003.jpg P4080009.jpg

う~ん● この差は・・・・f(・_・;)
と言うのも、洋野菜のベビーリーフの殆どはルッコラなのです

P4050130.jpg←5日に間引いたベビーリーフ。ゴマ風味が美味♪

プラスチックのプランターは素焼き鉢よりも暖かそうですものね
それに、防虫ネットに保温効果があったのでしょう。

順を追って、3/11播きのバラエティ・ジャガ。

P4080012.jpg

不揃いながら、芽が出たものがあるのでマルチを剥がしましたら、、、、

P4080014.jpg

こんな風に先端が虫に食われているもの多数
これでは芽かきどころの話ではありません

・・・気を取り直して、3/15のハーブと野菜、行ってみましょう!!!

P4080005p.jpg

発芽まで約2週間かかりましたが、その後の生長も相変わらずスローペースです。

P4080002.jpg P4080004.jpg

もっとスローなのも。。。。

P4080010.jpg

ズッキーニもようやくお出まし、、、、こちらは大体予定通りです。
虫に双葉を囓られているのは予定外ですが(((((( ̄▽ ̄;)

以上で本日の発芽記録はおしまい。
さ、午後から頑張ろーっと♪
関連記事

スプラウト4/7 (グリーンマッペ)

2010年04月07日 23:17

P4070003.jpg

今日は初めてのスプラウト、グリーンマッペを播きました(⌒0⌒)/

これまでにかいわれ系スプラウトは全て制覇?いたしましたので、
いよいよもやし系スプラウトにも挑戦、というわけです ヽ( ̄- ̄ )ノ

始めに「播く」と言ってしまいましたが、実は栽培方法がこれまでとは異なりまして、、、、

最初は一昼夜、この写真の状態で水に浸けたままにしておくそうです。
その後は水を切って、一日に数回洗いながら(←ここがちょっとモンダイ!)
暗所で管理すれば1週間ほどで出来るとか (‘ -‘)/ 
 
水やり以外、殆ど手がかからないかいわれ系とは違い、
こちらはちょっぴり世話が焼けるので、tatには不向きでは?という不安アリ。。。。

さて、果たして毎日忘れずに「数回洗う」ことが出来るでしょうか・・・( ̄* ̄;)
忘れそうなイヤな予感を払いのけながらの初挑戦です(*^_^*)

P4070005p.jpg

昨日かいわれ系スプラウトを使い切ってしまったので、こちらもついでに種まき♪

P4060054.jpg

マスタード、ブロッコリー、ガーデンクレスのスプラウトとベビーリーフのサラダ♪
ありきたりな食べ方ですが、シャキシャキのサラダはやっぱり美味しいです(#^ー’)v
 

関連記事

満開の桜巡り♪

2010年04月07日 15:22

P4060034.jpg

満開の桜と滝一体ここはどこの名所?と思わせる写真が撮れてしまいました。
・・・・でもないか f( ̄* ̄;)

ここは大阪北部、池田市と箕面市の境界を流れる石澄川。
写真の枠外に目をやれば、住宅やバス通りが目に入るようなロケーションですが、
だけを見ればなかなかのもの、人気の桜名所に勝るとも劣りますません(^^;)

P4060039.jpg
後ろを振り返れば、こんな感じ♪

P4060027.jpg
滝(単なる落差ですが)の上流には遊歩道もあります (*⌒ー⌒) 

こうして見ると、身近な名も無き桜も捨てたものではないでしょう? ヽ( ̄- ̄ )ノ
と言うわけで、天気も良く暖かだった昨日は、tatの棲息(?)圏内にある桜を訪ね、
一通りカメラに収めてきました♪

P4060007.jpg

先ずはこちら、豊中市を流れる千里川。
野鳥も沢山見られるtatお気に入りの散歩コースです。
かろうじてまだ残っているユキヤナギと桜とで、川は綺麗に2色に彩られました♪

P4060015.jpg P4060017.jpg

こちらは大阪大学豊中キャンパス、グラウンド横の道路。見事に桜並木が連なっています。

P4060024.jpg P4060018.jpg

箕面市箕面の桜通り。「大阪みどり百景」に名を連ねているんですね。

P4060052.jpg P4060050.jpg

箕面市桜ヶ丘の住宅街。
桜ヶ丘というだけあって、どの角を見渡しても縦横に桜並木があるのは流石です。
まだ細い若木も沢山植えられていて、地域ぐるみで景観作りに力を注いでいる事が伺えます。

最後に我が家の桜です。。。。

P4060002.jpg

家の屋根や壁に当たるというので、毎年のように片面の枝をバッサバッサ切られ、
樹形がかなり歪んでいますが、樹齢60年近い古い桜なので花付きは良いです。
明日、明後日辺りが満開でしょうか (#^ー’)v  
関連記事

夏野菜植え付けと種まき♪

2010年04月05日 23:59

P4050001.jpg

昨日、ホームセンターで夏野菜の苗を買ってきました♪
長ナス、ミニトマト、桃太郎トマト、パプリカ、伏見甘長唐辛子、満願寺唐辛子。

少し早いかと思いましたが、ナスとトマト、伏見甘長は接ぎ木苗でしたので、
無くならないうちにと思って買ってしまいました。

今日は早速、それらの植え付け♪

P4050111.jpg

カラス避け完備の畝には、ナス、パプリカ、伏見甘長をヽ( ̄- ̄ )ノ

P4050118.jpg

トマトは今年はプランター栽培

tatは毎年、春と秋の2期、ジャガイモを作りますが、そのお陰で畑のやりくりが大変なのです。
ナス科の連作を避けようとすると、この夏、畑にトマトを植える場所はありません。。。。

そんなわけで、今夏は初のプランター栽培に挑みます!!!
初めてついでに、今まで作ったことのない桃太郎にも挑戦です。
ホントはミニトマトだけのつもりだったのに、買い物時につい、手が伸びてしまったんです(>_<)

P4050120.jpg

種まきはこちら、、、やっぱり今年も変なものにこだわってます(^^;)
黄色い皮の大和路南京、ラグビーボール形のカボチャのロロン、緑色の白神ナス。。。。
大和路南京白神ナスは去年も作って美味しかったのでリピートです♪ 

P4050114.jpg

あれ???まだ残ってますね、満願寺唐辛子だけが。。。。

植える場所をどうにかして確保しようと考え中なのです。
無ければプランター???それとも畑以外の場所。。。。
幸い、満願寺はまだ苗が小さいので、暫くの猶予はありそうです。




関連記事

レモンの植え付け♪

2010年04月03日 23:53

P4030051.jpg

本当は日当たりの良い花壇の特等席(?)に植えてもらえる筈だった鉢植えのレモン。

先日オリーブにその場所を奪われて、すっかり気落ちしたのか(←んなワケないですが)
急に元気がなくなりました。。。。。f(・_・;)

P4030056.jpg

小さな緑の新芽が枝の先々に出ていたのに、こんな風に茶色く変色してしまいました
葉の色もかなり黄色くなって、多分これはすぐにでも植え替えが必要な状態

と言うわけで、今日はまたもや骨の折れる植え付けの作業です。
雑草を抜き、南天など余分な木も抜いて、大きめの穴を掘り土を耕し、そして植え付け。

一体いつになったら、こんなエンヤコラ作業から解放されるのでありましょうか・・・(; ̄ ̄)
これが最後だと良いのですが、そうでも無さそう。。。。(;´д` )
 
P4030057.jpg

作業中、いつもの如くセミの幼虫を掘り返しました。。。。今日は3匹

掘り起こしてしまった幼虫はその都度、別な場所に穴を掘って埋めてきましたが、
果たしてその後、元気に土の中で暮らしているんでしょうか???
ショックで死んでいたりしないでしょうか??? なんだか心配です

ところで、、、、

話がそれますが、セミの幼虫はどうも、南天の木の根が好みらしい。。。。
南天を抜くと必ずと言って良いぐらい出てきますから (‘ -‘)/
南天の根を割くと中は濃い黄色で、如何にも養分がありそうな感じです。

鳥が庭のあちらこちらに種まきするので南天はそこらじゅうに生えています。
庭に何かを植える場合は、まず南天を取り除くことから始まる場合が多いです。

でも、出来れば南天の根と一緒にセミを掘り起こしたくないので、
最近は、邪魔にならない場合は木を切り詰めるだけにして株元を残すようにしています。
こんなセミに優しいtatですが、、、、
しょっちゅう自分が残した株元につまづいて危険なこと、この上なし

閑話休題。
     
植え付けが完了した午後4時過ぎ頃。。。。
ここは家の東側に当たるのでもう日陰になってます ( ̄* ̄;) arara...

P4030060.jpg

それでも手前のハナユズは毎年ちゃんと柚子の実をつけてくれますから、
やや条件は悪い乍らも、同じ柑橘類のレモンも何とか頑張ってくれるかナと思っていますf(^^;)

さて、これで元気を取り戻してくれるかしら???




関連記事

紫の花~2010春

2010年04月02日 23:02

P3310102★

一昨日庭に植えたオリーブの木。。。。小さいながらなかなかサマになっています♪

白い壁をバックにしてオリーブが目立つように写真を撮ってみたのですが、
こうして眺めると、今年の春花壇は紫系が主流???去年はピンク系でしたけど。

P3310001★

同じ日に、植えたミヤコワスレ、、、、これも紫です♪
今現在、どれだけの紫の花があるか、ちょっと気になってきたので
一度ありったけをリストアップしてみることにいたしましょう♪

anemone41.jpg
先ずは一番目立っている菊咲きのアネモネ。
2月に咲き始めて以来ずっとこの花壇の主役の座をキープしています。

P3310060★
あらゆる花の中でtatが一番好きな花。。。。 
あんまり綺麗なので特別に1枚アップ写真を♪

miyako41.jpg
ミヤコワスレ。
ピンク、藤色、色んな色がありますがtatのお気に入りは「江戸紫」です。
一度枯らしてしまったのですが、やっと再会できました。。。。古風な感じが素敵♪

felicia41.jpg
フェリシア。
別名ブルーデイジーですが、花の色は青みがかった紫です。

musukari41.jpg
ムスカリ。
只今一斉に開花中。ずらりと花壇や畑の縁取りに植えてあります。

hyacinth41.jpg
ヒアシンス。
先月から長い間咲き続けてきた花もそろそろ終わりが近づきました。

nijiiro41.jpg
パンジー。
いろんな色の花が咲いている「虹色スミレ」、その中から紫の花をご紹介♪

yaguruma41.jpg
矢車菊。

iris41.jpg
寒アヤメ。
花の少ない冬に咲くこの花はおそらくこれが最後の一輪となるでしょう。。。。
哀れな姿なので、ちょっと反則?ですが最盛期の写真を添えました♪

lavender41.jpg
ラベンダー。

P3310066★
アネモネ再び登場( ̄∀ ̄)ではなくて、、、、
アネモネの後ろで控えめに脇役をつとめる小さな可愛い花。。。。
色は、紫ではなくて水色ですが、最後にご紹介しておきます (*^_^*)  

forgetmenot41.jpg
忘れな草。

nemo41.jpg
ネモフィラ。

終わりかけている花まで動員してしまいましたが、結構ありました
やはりtatは紫の花が好きなんですね♪

      ************

雨の直後なので畑や花壇は今日はお休み。
そこで写真を整理がてら記事にしてみたのですが、この企画(?)気に入りました!
次は白い花をまとめて撮ってみようと思います。

というわけで(次回につづく)←なんだこれ?!

(^艸^)
関連記事

お赤飯ですが、、、、

2010年04月02日 10:50

P4020003.jpg

昨晩炊いたtat大好物のお赤飯
一見、何の変哲もないお赤飯ですが、実はトンデモないものが入ってます(O ̄ ~  ̄O;)

それは、、、、

P4020004_20100402104524.jpg

甘納豆?!?!?! Σ( ̄◇ ̄;)))))!! ひえ~~~

もち米3合に14.5g入りのテトラパック2個分の小豆甘納豆を入れました

こんなこと言ってはいけませんが、甘納豆を入れるなんて
チョット(←チョットどころか、実はかなり・・・)気持ち悪いでしょう???

ビークンさま、ごめんなさい、、、、でもホントにそう思ったし、でも気になってたし。。。。

     こちらが問題の(!)ビークンさまの記事です(Click Here!)

甘いものには結構自信のある(←食べることに)甘党のtat。。。。
一度は試してみなくては、と恐いもの見たさ(?)で機会をうかがっておりましたが、
昨晩のメニューは甘いお赤飯と取り合わせるのにピッタリ!!!

と言うわけで、意を決して炊いてみたんですが、、、、、

これが美味しいこと!!!(≧∀≦)

ひとことで言えば、桜餅を食べているような感じ
お赤飯が苦手な下の娘が、これなら食べられると言ったぐらいです。
(甘いもの好きがしっかり遺伝しているようです

お赤飯ひとつで長々と書いてしまいましたが、
何せこれはtatにとっては特筆すべき事件でしたから。。。。(*^艸^*)
関連記事

スプラウト4/1 (肉巻、カルパッチョ)

2010年04月01日 23:57

sprout41-3.jpg
今日のスプラウトはかいわれ\(*⌒0⌒)b

P4010010★
 
家族全員が大好物の肉巻きソテーにしました♪

P3300002★

種を播いたのが24日、上の写真のように緑化に入ったのが30日、そして今日の収穫と、
しばらく寒い日が続いた為に、生長に少し時間がかかりました。
それでも畑の作物に比べたら、種播きから収穫まではアッという間ですね d(^▽^)

これ以前の18日播種のスプラウトは1箱をのぞいて全て完食♪

sprout41-2.jpg
左のそばのスプラウトは赤い茎が綺麗で、つるんとした葉の食感もグッドですが、、、、
お吸い物の浮き実ぐらいしか利用法が思いつきません(>_<) いつも同じ。。。。

右のスプラウト(多い方がブロッコリー、少ないのがルッコラ)は、、、、

sprout41-1.jpg
タイのカルパッチョに添えてみたら、とっても美味しかったです♪
調味料はレモンとオリーブオイルと塩だけですから、
ルッコラのゴマ味?も十分生かされます(#^ー’)v

P4010003★
 
と言うわけで、今残っているのは
24日播きのマスタードとガーデンクレス、18日播きのブロッコリー、の3箱。

そろそろ次のタネ播きですが、、、、

P4010014★

補充のために注文していたタネが今日届きました♪
手にしているのは初挑戦のグリーンマッペ (‘ -‘)/
これでもやしスプラウトを作る予定、、、、早い話が緑豆もやしですね
  
P4010016★

参考までに、ルビーかいわれのタネですが、こんなに入っているんです。
これで1袋250円 
数えたことは無いですが、かなりの回数、播くことができます←何とも曖昧な( ̄* ̄;)

関連記事