--年--月--日 --:--


ジャガイモ類の途中経過 5/31

2010年05月31日 13:01

昨年の6月の記事を見てみますと、、、、アンデスレッドの収穫が6月4日!!!??? 
もうすぐではありませんかっΣ( ̄□ ̄;) 

そう言えば裏の畑のアンデス、最近様子を見ていませんでした。

P5310001p.jpg

恐ろしいことになっているだろうなとは思いましたが、案の定 ( ̄* ̄;)   
この春に難儀をして草っ原を開墾したばかりなのに、もうこんな有様です。

P5310002+.jpg

ヨウシュヤマゴボウや、ビンボウカズラことヤブガラシが生え放題。。。。
これらの完全駆除は諦めています。 出てきたら抜く、それしかありません。
さらにこの長いツル、これはヤマイモですね、昨年ムカゴが採れました。
が、ムカゴが採れるからと言って、ジャガイモ畑に生えたのでは大迷惑です。

今これらの雑草を取り除いている余裕はtatにはありません。
収穫時に一気に片付けることにしましょう (‘ –‘)/ (大変だぁ。。。。)

で、肝心のその収穫ですが、、、、まだまだみたいです。
青々と茂った葉はシャンとしていますし、蕾もまだ持っていますし。
天候が不順だったせいで今年の収穫時期は少し遅れるのかも知れませんね。
遅れるだけならともかく、記録的な不作だったらどうしよう、、、、、( ̄Д ̄;) ササーッ

P5310008p.jpg

変わってこちらは、5種のジャガイモを植えた畑。
  A: インカのめざめ
  B: シンシア
  C: シャドークイーン
  D: シェリー
  E: 花標津
育ち具合に相当バラつきが出ています。

531-172+174.jpg

一番良く育ったのはシャドークイン(左)。次いでハナシベツ(右)。
ハナシベツは相変わらず、ボリューム豊かな綺麗な花を咲かせています。

シャドークインの花はひととおり咲き終わった様子。それよりも葉が、、、、

P5280170+.jpg

根元近くが紫に染まっていますね~♪ 
さすが紫のジャガ芋は、花だけでなく、葉も個性的♪ 

531-175+176.jpg

シェリー(左)とシンシア(右)は花がまだ一輪も咲いていません(・_・;)  
これから咲くのか、咲かずじまいで終わるのか、気になるところです。
背丈も低くて心配ですが、更にもっと心配な芋が、、、、 ( ̄* ̄;)

P5300144+.jpg

えええーっ! こ、こ、これは酷い!!!  ((((( ̄▽ ̄;)!! 
枯れかけてるし、虫食いだらけだし、それより何より草丈が少しも大きくなっていません(>_<)

どうやらまたもや失敗の巻のようですが、試しにちょっと掘ってみましょーっと。

P5300150+.jpg

2株掘って、、、、な、な、なにコレ? (///∇//)  少なっ。。。。

P5300149+.jpg

しかもこの種芋、植えた時と殆ど変わらず・・・・むしろ大きくなった?まさかf(・_・;)
とにかく新しく出来た芋は豆粒みたいなのが5~6個あるだけです。
そしてもう一方は種芋は殆ど朽ちていて、それでもやはり豆粒が8個。。。。 (ヘx_x)へ

どうも「インカのめざめ」はtatと相性が悪いみたいです。
これ以上、落胆するのもイヤなので、残りは他の芋を掘る時に片付けることにしました。

P5300153+.jpg

・・・ジャガイモではなくアピオスか?と間違えてしまいそうな小ささ。

P5280181+.jpg

さて、5種のジャガイモ以外に、隣の南京の畝に生えているアンデスレッド(F)。
昨年、ここで秋ジャガを作りましたが、その芋が土中に残っていたんですね。
ジャガイモの連作ってことになりますが、果たしてどれぐらい芋が出来るでしょうか。
ちょっとだけ楽しみにしています♪

P5250083+.jpg

最後に謎の(G)・・・・これはジャガイモではありません。 サツマイモです(^_^;)

5月中旬に根っこ付きの株を購入。 品種は肉がオレンジ色の「紅ハヤト」。 
この株からツルを伸ばし、それを植え付けるという遠大なるプロジェクトを実行中 f(^皿^;)
しかしながら、、、、一向にツルが伸びて来ません。 
最終的に、このまま1株だけのサツマイモになったりして。。。。

以上、長くなりましたが、イモ関連はこれにて完。
関連記事

ウリ科の夏野菜 5/30

2010年05月30日 23:59

ナス科に続いて、今度はウリ科夏野菜の総まとめですヽ( ̄- ̄ )ノ

P5250080+.jpg

いつの間にか種まきして苗が出来たキュウリ、タキイの「シャキット」、
25日に定植しました。

P5300129+.jpg

ほんの少し生長しましたが、虫に葉を食べられてかなりみすぼらしい姿です。

今の間なら薬をかけられるので、シュッシュッとかけてみましたが一向に効き目ナシ。
黄色っぽい困った甲虫はウリハムシでしょうか。。。。

518nankin.jpg

18日に定植した南京2種。 

530nankin.jpg

これもキュウリ同様、葉が少し増えたようですが、虫食いです。。。。
ウリハムシめっ!!! (-“-;)

て言うか、、、、虫以前に、葉の色が相当悪くなってます。
・・・これはtatが世話を怠ったせいかっ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P5280167+.jpg

13日に植えたズッキーニ(韓国カボチャ)「リッチーナ」

P5300156+.jpg

ヤッホー♪ 
夕方写真を撮ろうとしたら、知らない間に大きい方の株に実が成っていました\(*⌒0⌒)b

P5300158+.jpg

人工授粉とか、全くしていませんが、tatの畑は虫天国ですから、必要ないのかも

P5280143+.jpg

そうそう、これを忘れるところでした。。。。畑の隅っこの地這いキュウリ。
地這いって???と、ちょっと興味を抱いてしまい、1本だけ買って植えました。

P5300113+.jpg

這う予定の場所にはレタスが植わっているのですが、、、、
何とかうまく隙間に這わせようと思います (´ヘ`;) 

P5300025+.jpg

最後に、蒔き直しをした「あばしゴーヤ」
発芽数は少ないですが、今度は良い感じの葉が出てきました♪

かなり遅れ気味ですが、もう少し大きくしてから追加で植えようと思います。
関連記事

ナス科の夏野菜 5/30

2010年05月30日 23:17

530hakusin.jpg

白神ナスの苗がやっとココまで生長しました。

4/5に種まきして4/11には早くも発芽、これは奥の手を使ったお陰(Click here!)ですが、
それからが長いこと長いこと、、、、ナスの苗作りは本当に時間がかかります。
定植は更にもう少し大きくなってからが良さそうですね。。。。

ナスの横のエンサイ(黄色いポット)は、いつ播いたのかしら??? 
記録として記事にするのも忘れています(>_<) damedakorya….

こちらももう少し大きくなってから畑に植えることにいたしましょう。

530naganasu.jpg

白神ナスは出遅れましたが、畑に植えた長ナスはそろそろ花が咲き始めています。
接ぎ木苗の割に、イマイチ弱々しいのが気になりますが。。。。

530fusimi.jpg

接ぎ木苗の伏見甘長唐辛子はもう実がつきました。 

530piman.jpg

同じ畝に植えたカラーピーマン。実はまだですが、花が咲き出しています。
接ぎ木苗ではありませんが、結構伸びやかにしっかりと育っています。

530manganji.jpg

畑の横の空きスペースに植えた満願寺唐辛子。こちらも花が咲き始めました♪
土の表面がカラカラになるので、マルチングをした方が良さそう。。。。 

おまじないのように真ん中に1本マリーゴールドを植えてあるのがチョト滑稽?(^皿^;)

ここまでは畑。 プランター栽培のトマトはと言いますと、、、、

P5300118+.jpg

ホーム桃太郎の葉に異変あり!!!
1鉢だけ、下葉が黄色くなったり、茶色い斑点が出たりしたので、切り落としました。

P5300124+.jpg

実の方は異常なし。

P5300123+.jpg

残る2鉢は葉も実も異常なし。

P5300125+.jpg

異変のあった鉢(左)は隣の鉢に比べ、葉の色がやはり悪いです。。。。
葉の異常がこれ以上拡大しないことを祈るのみ。 
病気だったら困るなぁ。。。。 ( ̄* ̄;)

P5300027+.jpg

ミニトマトはさほと神経質にならなくても毎年上手く出来るので安心です♪
あ、でもプランター栽培は初めてだッ!

最初の実が赤く色づき、初収穫間近になっています (#^―‘)v

関連記事

夏野菜さいごの種まき♪

2010年05月30日 21:48

P5260070.jpg

ツルムラサキと夏大根の種を播きました♪
(ツルムラサキの方は全く予定外だったのですが、、、、)
今年の夏野菜の種まきは多分、これで最後となるでしょう。

P5300029.jpg

ツルムラサキは毎年こぼれ種から苗が出来るので、種を播くのは実は初めてのこと(⌒0⌒;)
昨年は夏の終わりに低温が続き、種が実る前に株が枯れてしまったので仕方がありません。

「一斉に発芽しづらい性質があり・・・」なんて袋に記載されてます・・・・大丈夫かしら
この時期は特に土が乾きやすいので、種まきトレイごと袋でくるんで発芽を待ちます♪

P5300116+

一方の夏大根。
夏に大根があれば嬉しいナ、なんて軽い気持ちで播きましたが、タイムリミットぎりぎり(・_・;)  
上手く育つかどうか危ぶまれます。。。。 というか、それ以前に発芽するかな。。。。

P5300114+

スナップエンドウを片付け、その空いた場所に種まきしました。
畑全体を覆っていたネットは、右側半分だけ残して外し、これでスッキリ♪
もうネットの中で腰をかがめて作業しなくても済みます(⌒▽⌒)/~~ 

P5280145+.jpg

これはネットの外側。 
プランターで作ったレタスの苗を19日に定植しましたが、どうにか無事に根付いたようで、  
良い感じに育ってきました♪

P5300078+.jpg

植える場所が足りなくて、花壇の隙間にも植えてあります (o^_^o)

**************

今日はtat自身の記録のために、この後も、野菜関連記事をいくつかアップ予定です。
あっぷあっぷして予定がこなせない、なんてことにならないよう努めたいと思います(^o^)

**************
関連記事

メダカ鉢

2010年05月28日 16:21

P5280122+

メダカ鉢のナガバオモダカが咲き出しました♪

P5280129+

清楚な花が可愛らしい。。。。

P5280109+

この鉢には他に、クワイ、ヒメスイレンが植わっています。 
小さなホテイアオイも1株浮かんでいますが、これが驚くほど水を綺麗に浄化してくれます。

P5280110+

もう一方の鉢にはヒメスイレン2鉢と、なかなか大きくなってくれないポンテデリアが1鉢。 
もちろんこちらにもホテイアオイが1株。

P5280115+

エサ(乾燥イトミミズ)を撒くと、早速メダカが出てきてぱくぱく食べます。

P5280117+

水面が光を反射して水中のメダカがなかなか上手く撮れませんが、これは上出来♪

P5280119+

メダカも魚。。。。一人前(一匹前?)にウロコらしき模様が見えます(^艸^)



関連記事

HCでゲット♪

2010年05月28日 02:14

P5270104.jpg

きゃ、オシャレ(でも無いか・・・)、涼しそうな手っ甲を買ってしまいました(^艸^)~♪
お気に入りの某ブログでチラと見かけた可愛い腕カバー。 
tatも欲しくなり、本日(27日)土と肥料を買いに出かけたついでにHCでゲットd(^▽^)/ 
¥128、安い! 百均にもあるらしいですけど。。。。

手っ甲って、こんな風に指を通すようになってるんですねぇ。。。。なるほど♪
・・・ちょと面倒?

P5270106.jpg

tatの場合、土をいじる際は必ずラテックスの手袋をはめますので、こんな感じになります。
夏場の長袖や、ニットの長手袋は、とても暑苦しかったのですが、
これで少しは涼しく、日除け、虫除けが出来そう、、、、♪ でも、やっぱり指通すのちょと面倒。

さて、相変わらずのアヤシイ天気が続いていたため、手っ甲の出番はありませんでしたが、、、、

P5270096.jpg

買い物から戻って早速、連れ帰ったばかりのレモンタイムを鉢に植えました。

P5270090.jpg

植える場所が限られるので余計なものは増やすまいと心に決めていたのに、買ってしまいました。
種まきから育ててきたコモンタイム(写真後方)と比べてみるのも面白そうですし・・・(^^;)

P5270082.jpg P5270080.jpg

左は鉢植えのラムズイアー。 花壇に植えたものと並べるとその差、歴然です!!!

どちらも昨年買った1鉢のラムズを株分けしたものですが、
花壇では花が咲き始めているというのに、鉢植えは生長が止まっています。 
本来、とても生育が旺盛な植物なのに、これでは余りに可哀相(>_<)  そこで、、、、

P5270084.jpg

ほとんど根詰まり寸前だった鉢植えラムズが、晴れて自由の身に♪
メイン花壇の真ん中で存分に根を伸ばしてもらいましょう 
さすがに今からでは花は無理かも知れませんが。

来年の春は、ラムズがメイン花壇で大いに幅をきかせることになりそうですが、
宿根草や球根をメインにして、少しばかり方向転換をしてみようと思っています。(鬼が笑う?)

P5270098.jpg

地上部が枯れたチューリップ球根を掘り上げ、そこへゼラニウムを植えてみました。
これも方向転換の一環? いや、ゼラニウムは仮植えなんですけどね。。。。。 f(^皿^;)

毎年、春の一時期だけに重点を置いて花壇を作ってきたtatですが、
余りに他の季節との落差があり、それがどうにも気に入らないのです。。。。(;Θ_Θ)

とびきり派手ではないけれども、年間を通してコンスタントに楽しめる花壇、それが理想ですね♪

てなこと言っておいて、またHCで一年草の花苗を衝動買いするかも知れないですけど f(*^^)

関連記事

夜のサーターアンダーギー♪

2010年05月26日 23:59

P5260088.jpg

夜の11時。。。。
久しぶりに食べたくなって、せっせとサーターアンダーギーを揚げるtatです♪

P5260090.jpg

あ゛ーっΣ( ̄□ ̄;) うっかり指を油の中に・・・・

なぁんて嘘ですよん f(^皿^;) 生地がポトンと油の中に落ちる瞬間です (*⌒ー⌒) 

P5260072.jpg

生地が柔らかいので落ちた時はとてもいびつな形なのですが、
揚がっていくにつれまん丸になっていくから不思議

P5260097.jpg

家族はテーブルでティーしてますが、tatは揚げながらのお茶です。

ギリギリ、真夜中前のティータイムに間に合いました・・・・(*´o`)=з
・・・・間に合ったところで、十分に遅いのですがf(^^;)

P5260094.jpg

合計43個、揚がりました (o^_^o)
これで、2~3日はおやつと夜の食料に困らないわん♪♪♪ 
関連記事

嵐の後に。。。。

2010年05月25日 23:55

dogrose525.jpg

あれだけ沢山付いていたドッグローズが一昨日、一気に散ってしまいました。
地面に落ちたハート型の花びらが悲しい、、、、(T_T)
ラティスに絡んだ木そのものは無事なので、また咲いてくれるのを期待しましょう♪

一昨日の嵐が去った後の庭は、それはもうひどい有様でした (ρ_;)
満開の花は重みで茎が折れたり、草丈の高いものはぺしゃんこになぎ倒されたり

そんなわけで、昨日は時々小雨がパラ付く中、雨に濡れるのも厭わず、
一心不乱に、倒れてしまった花たちを片付けたり起こしたりの作業をしました。

・・・やはり雨に濡れるのはダメですね
ちょっとの雨なら大丈夫、と甘く見ていたのが間違いの元。
気が付いたらシャツの背中はじっとり。。。。 ( ̄* ̄;)
お陰で昨晩は頭痛と悪寒と吐き気に襲われ、ヨレヨレになって臥せっていました。

しかし!!!丈夫が取り柄のtat、今日の昼頃にはすっかり元気回復!
心配だった庭の様子をチェックして回りました。 

以下、続々写真が並びますが、どうかお付き合い下さいませ (#^ー’)v  

P5250091.jpg

昨日、ぐんにゃり曲がった茎を無理矢理起こして支柱にくくりつけたラムズイアー。
どうやらtat並の快復力があったようで、ご覧の通り、スックと直立しています♪

P5250092.jpg

小さな花も開き始め、ひと安心(*´o`)=з

P5250022.jpg

P5250119.jpg

P5250084.jpg

上から順に、ニゲラ、スターチス、矢車菊。全て斜め45度ぐらいまで傾いていましたが、
ありったけの支柱を添えて起こしました。
今日は何事も無かったかのようにシャンとして花も咲いています。良かった~♪ 

P5250030.jpg
完全に横倒しになっていた畑花壇のゴデチアは、紐で縛りやっとのことで起こしました。

P5250032.jpg

ラバテラは株自体がしっかりしていたようで、自力でほぼ元通り立ち直っています。 
花が傷んだのは致し方なし。

P5250017.jpg

桃花月見草の哀れなる姿。。。。これは手の施しようが無く、殆どカットしました。

P5250120.jpg

ヤツシロソウ(ツリガネキキョウ)は綺麗な花だけ残して、これも半分以上切りました。
支柱が足りず、倒れたままにしてありましたが、今日は自力で起き上がったようです。

P5250029.jpg

満開の芍薬は花に水分を含んで軒並み倒れるか折れるかという状態。
一気に片付けましたが、入れ替わりに、手前のスカシユリが間もなく咲きそう、、、、
赤のユリが咲いています♪

P5250090.jpg

スイートピーは長い茎が何本も折れましたが、こちらは切り花として使えそうなので、
昨日のうちにバケツに突っ込んでおきました。

P5250114n.jpg

折れたスイートピーと最後の芍薬を花瓶にドカッと活けましたが、チョト雑だったかしら。。。。
こういうことでも無い限り、滅多に花を生けないtatなので・・・・f(^皿^;)

P5170039+

折れた芍薬だけでは可哀相なので、、、、
最後に、見事に咲き始めた頃の芍薬の写真もオマケに♪
日本画のように綺麗でしょう (*⌒ー⌒) 
関連記事

春の嵐。。。。

2010年05月23日 23:51

今日は朝から大荒れの天気です。
玄関には一鉢のバラが避難中(‘ -‘)/
  
P5230066.jpg P5230065.jpg

今朝、5輪の花が咲いたオールドローズのロサ・ムンディです♪
この花の命は僅か1日、良くもって1日半。 しかも一季咲きなので、花が見れるのもあと数日。
そんな訳で、特別待遇なのです(*^_^*)b

本当は花壇の花も一緒に家の中に待避させたいのですが、そうも行きません (T_T)  

P5220010+

もうすぐ花が咲きそうになっていたラムズイアーは雨に打たれてクタクタに倒れていました。
いま起こしても無駄だろうと、そのままにしておきましたが、明日はダメになっているかも・・・(ρ_;)

P5220017+

P5170083+

見事に咲き誇っていたラバテラも、今日は花が萎みすっかり元気を失くしていました。

kadan5-23.jpg

P5220007+

今まさに花の盛りを迎えようとしていたメイン花壇のニゲラとスターチス。。。。
今にも倒れてしまいそうで、見ていられません。。。。

明日、嵐の去ったあとは無惨なことになっているんでしょうね。 
どんなになっているか、想像するだけでも恐ろしい。。。。(T_T)

せめて今日は無事な姿をブログ上に残しておきましょう。




関連記事

青山椒を使って3品♪

2010年05月21日 23:59

sanshou518.jpg

今日も暑い日でした、、、、暑いだけではなくとうとうヤブ蚊まで出現!!!
昨日まではまだ居なかったのに、もうそんな季節なんですね。。。。

うっかり半袖で庭に出てしまった為、顔や手あちこち刺されまくりました。
こりゃかなわんと、早々に退散、、、、

そんなわけで今日は大人しく家で山椒の実を煮たりなど致しましたヽ( ̄▽ ̄ )ノ
冒頭の涼しげな緑の写真は実をいっぱい付けた山椒の木です。

P5180172.jpg

昨年は収穫の時期を失し、折角成っていた実をダメにしてしまいましたが、
今年は丁度良いタイミングで採ることが出来ました♪

106グラム、まずまずの量が採れました (#^ー’)v  

P5210010p.jpg

先ずは下ゆでをして、その後、
ちりめん山椒、醤油煮、山椒入りの塩昆布、を少しずつ作ってみました♪

P5210035.jpg

ちりめん山椒は初めてにしてはかなり上出来♪
売っているものと変わらないぐらい美味しく出来てしまいました、ナンチャッテ(^艸^;)

でも、塩昆布は・・・チョト昆布が固かったし、、、、 f(´ヘ`;) 
醤油煮は、山椒の実がしわしわになってしまったし、、、、 ( ̄* ̄;)

一勝二敗ってところでしょうか。。。。 f(^皿^;)
(ちりめん山椒2回分のゆで山椒がまだあるので、いずれ勝率は上がる予定!?)

さて、ついで乍ら、こちらも成功例?の、つもりの一品です。

swisschard521.jpg

昨日採ったスイスチャード。
茎の綺麗な色を生かしたくて、今夜は白和えにしてみました (*⌒ー⌒) ♪
関連記事

サラダソラマメ、初収穫ですが、、、、 (・_・;)  

2010年05月20日 23:59

雨上がりの畑に異変が!!!

soramame520.jpg

あれだけ厳重に防虫ネットで覆ってあったサラダソラマメがカラスにやられました!!!
信じられない!!!Σ( ̄□ ̄;)

ネットがめくれあがって、下の方に成っていた大きなさやがヤラレてます Y(>_<、)Y 

P5200016_20100521003859.jpg

カラスの噛みあと。。。。

P5200006.jpg

幸いにして、被害は2本。。。。
カラスが食べに来たと言うことは、つまり、もう採り頃ってこと?
まだ少し早くないかなぁ、と思いながらも、取りあえず初収穫してみました (#^ー’)v  

P5200014_20100521003859.jpg

サラダソラマメって、異様にさやが長いですね。 沢山豆が詰まっていると良いのですが、、、、

P5200023.jpg

え゛ーっ?ヽ(`Д´)ノ  これだけーっ?(ノ`o´)ノ ┻┻

これ、一番大きなさやなんですけど。。。。ショボ。

更に、、、、試しに採ってみた若いさやなんか、中の豆はお留守でしたし・・・ (ヘx_x)へ
早採りすれば生食も可、と説明には書いてあったのに、お留守では話になりません ( ̄^ ̄)

P5200026.jpg

ソラマメは初挑戦だったので、苗のうちから結構気を遣い、最近はネットまでかけたのに、
労多くして功少なし、、、、て言いますか、
屑多くして豆少なし、、、、ですね、これじゃ。

tatの下手くそ~~~!!! (O ̄ ◇  ̄O;)

なんて、すっかり気を悪くしてしまいましたが、
初収穫のほんの少しのソラマメ、さっと塩ゆでしてみましたら、

甘くて美味しい( ̄∇ ̄+)♪ ちょっと気を取り直しました(^^;)
 
畑に残っているソラマメは十分に大きくしてから採ることにいたしましょう (‘ -‘)/
・・・大きくなるのだらうか ( ̄* ̄;)

net520.jpg

今度こそ、どこからも狙われないようにネットをしっかりと留めました 

関連記事

トマトとゴーヤ 5/20

2010年05月20日 13:48

今年、ゴーヤとトマトは輪作の都合で畑には植えられませんでした。
そこで、トマトの方は初めてのプランター栽培に挑戦しているところです (´▽`)ノ

100519_1346~0001

「ホーム桃太郎」 と、品種不明のミニトマト。
う~ん、、、、タグには単にミニトマトとだけ・・・・f(・_・;) ま、いいかぁ。。。。

mini.jpg

右端の四角いプランターがミニトマト。
元気に育って高さ70㎝を超えました。 花は現在4段目の蕾が開かけています。

minitomato520.jpg

1段目(左)そして、2段目(右)にも実が成ってきました (#^ー’)v

momotaro.jpg

こちらは60㎝ほどに伸びた桃太郎。

momotaro520.jpg

今日やっと1段目に実がついたのを確認したばかりです♪ やったぁ~(⌒0⌒)/~~ 
2段目の花も咲き始めました。


一方、ゴーヤは畑でもプランターでもなく、庭の空いていた地面に。。。。

abasi.jpg

あばしゴーヤ。 苦みが少ないのでtatは毎年これを植えます、が・・・・
1度目の種まきは完全に失敗 こんなしょぼくれた苗が2本しか出来ませんでした(ToT)
 (スイスチャードの奥にある大小の2本・・・・)

P5200002.jpg

そこで、再度種まきしたものが、今発芽中。。。。
良い苗が出来たら交換するつもりですが、今頃発芽しても遅い???

sima.jpg

島ゴーヤ。
あばしゴーヤの苗が足りなかったので、急遽HCにて買ってきた苗です。
こちらも苦みが少ないタイプらしい。。。。

goya520.jpg

ゴーヤのスペース、、、、何やら意味ありげに枯れ枝を立てかけたりなどしておりますが、
これについてはまたいずれ(*^皿^*)ノ
関連記事

オールドローズ、今年も無事に開花♪

2010年05月19日 23:52

畑も忙しいですが、庭では次々に初夏の花が咲き出して目が回りそう。。。。f(*^_^*)

P5190202.jpg

そんな中で今日は、絞りの入ったピンクのオールドローズが咲きました♪
昨日まで蕾だったのに、いきなりパカッと全開で、びっくり

P5190185.jpg

綺麗でしょう♪ 造花のような花でしょう♪ 香りも素晴らしいんですよ♪
ロサ・ガリカ・ベルシコロール(別名ロサ・ムンディ)、半八重の一季咲きのバラです。

昨年、バラ公園を見に行った時にひとめぼれしてしまい、
バラの育て方なんか全く知らないのに、連れ帰ってきました。

花後の手入れも、調べてはみたものの、いまいち良く理解できず、
結局、咲いた枝だけを遠慮がちに切って、水切れさせないようにしてきたところ、
今年も、思いがけず咲いてくれて、本当に嬉しい~~~ (*⌒ー⌒) ♪

オールドローズって、モダンローズほど難しく考えなくていいのかしら? 

P5190188.jpg

蕾も沢山ついています♪

oldrose519.jpg

ただ、ちょっと・・・去年買った時(右端)よりも、不格好な姿になりました。。。。
昨年びよ~んと伸びた枝を切れなくて残した為、今、上下二段構えで咲いてます(^^;)
今年は花後にちゃんと剪定しなくちゃ

ところで、バラと言えば、、、、

P5190180.jpg

ドッグローズの花が凄い勢いで次々に咲き出しました。。。。
この花ぜぇんぶローズヒップになったらヤバイことになりそう(* ̄∀ ̄*) とほくそ笑むtatです♪

しかし、あちらこちらからビュンビュン出てくるシュート、、、、これは一体どうすれば???
余りに多くて、邪魔で仕方がないのですが、これは切ってもいいのかしら。

バラって、やっぱり、ややこしい花だなぁ。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)
関連記事

マメ畑 5/19 (バイカル、アピオスなど)

2010年05月19日 12:55

待ちかねた恵の雨がやっと降りました \(^◇^)/  
植えたばかりの野菜苗が悲鳴をあげそうな程、高温とカラカラ天気が続いていたので、ひと安心♪

今、次々に夏野菜の植え付けをしている所ですが、そんな中でそろそろ退場間近なのが、、、、

P5180129.jpg

スナップエンドウです。 「さや」はもう終わって、今、「エンドウ豆」を採っているところですが、
どうでしょう、この凄まじい虫天国は!!!  ((((( ̄▽ ̄;)!! わはは。 

P5180124.jpg

ハモグリバエは葉に付くので問題ありませんが、さやを食べる虫が少し出てきたようです。。。。
穴あきがチラホラありますが、中の豆は大して食われていないので大丈夫、
昨夜の豆御飯になりました♪ 

あと、豆御飯もう1回分ぐらい出来るかな。。。。それで今年のスナップエンドウは終了します。

P5180135.jpg

代わって、こちらは「バイカル菜豆」、モロッコと良く似た、スジの無い幅広のサヤインゲンです。

P5180136.jpg

ポット播きして暫く育苗したものを植え付けました。 直播きより、この方が確実ですね(#^ー’)v  

P5190209.jpg

これは今年初めて挑戦するアピオス
外食時に何度か口にすることがあって、いつか作りたいと思っていたものです (‘ -‘)/  

豆科のツル植物ですが、根に養分を溜めて芋ができるチョト変わった作物です。
果たしてこれは豆と呼ぶべきか芋と呼ぶべきか???と思っていたら、、、、
両方合わせて、ポテトビーンとも呼ばれるそうですよ。

tatはこういう面白いものが大好き~~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*

P5190212.jpg

17日夕方に10㎝ほどの苗を植え付けたばかりですが、早速こんなにツルが伸びています。
なかなか丈夫そうだわ。。。。というか、凄いことになりそうな予感も。。。。( ̄Д ̄;)
関連記事

ジャガイモ畑 5/18

2010年05月18日 23:39

 
P5180157+.jpg

アンデスレッドとはるかの畑。 順調に育って花がちらほら咲きだしました♪

P5180142.jpg

花標津、シンシア、シェリー、シャドークイン、インカのめざめの畑。
早々と花を咲かせた品種もあり、こちらも順調と言いたいところですが、、、、

P5180140.jpg

インカのめざめの様子がチョトおかしい・・・ ( ̄* ̄;)

P5180141.jpg

またかっ!!!です。。。。
以前にもインカのめざめは失敗したことがあり、今回も良く似た症状。。。。

どうも、この品種はウィルスに弱いらしく、病気にかかりやすいのです。
全く出来ないわけではありませんので、もう暫くこのままにして、
いよいよ枯れ出したら、他の芋より早めに掘り上げることにいたしましょう


さて、今年はアンデスレッド以外に、食べ比べをするつもりで新たに6種の芋を植えました。
合計7種のうち、現在3種の芋が花を咲かせています。

shadow518.jpg

中身まで紫色の芋、シャドークインの花はとっても風変わりな色。

andes518.jpg

外側が赤い芋、アンデスレッドの花は意外と普通です。

hanasibetu518.jpg

花標津。花・・・と付くだけあって、ひときわ綺麗な赤紫色の花。
ひらひらとフリルのような花びらが可愛いです。

同じジャガイモなのに、結構違いがありますね♪ 
特にシャドークインは変な花。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

7種全部を比べられたら良かったのに、一度に咲かなくて残念(*^_^*)

関連記事

金星と三日月の天体ショー♪

2010年05月16日 23:03

夕方、食事の支度を娘に任せ、薄暗くなるまで畑の土を掘り起こしていましたら、
そこへ丁度、亭主が買い物から帰ってきて、「綺麗やで」と西の空を指さしました。

あ゛ー忘れてたぁ (((((( ̄Д ̄;))!!

あわてて鍬をポイと放り出し、家からカメラを持ってきました。。。。

今日は、数年に一度の月と金星の大接近だったんですね♪
友達から教えて貰っていたのに、畑に夢中になっててコロッと忘れていました(^^;)


前置きはこれぐらいにして、tatが賢いコンデジで撮った写真をご覧下さ~い\(*⌒0⌒)b

      **********************

青墨色の西の空で、金星と、お月様がランデブー♪

P5160074+.jpg
19:45 Autoで撮影。

P5160076.jpg
19:46 夜景モードで撮影。

どちらも精一杯のズームです

P5160075+.jpg
19:46 夜景モード。

飛行機雲がそばにあって綺麗だったのに、ぼやけてしまった残念な写真(>_<)

P5160117+.jpg
20:03 夜景モード。

tatの家の屋根に沈む前に撮れた最後の写真。
19:24からおよそ40分間、下手な鉄砲を撃ちまくりでした~~~・・・・・

三日月より細い月は暗い部分もうっすらと見えて、
薄明るい空を背景に、綺麗な天体ショーがしばし楽しめました♪
関連記事

ドッグローズが咲き始めました♪

2010年05月13日 23:58

dogrose513.jpg

ピンクと白、2色のドッグローズ(ロサ・カニナ)が咲き始めました♪

可愛らしい花ですが、バラにしてはちょっと地味め。。。。
でも、このバラは秋にとっても素敵なものが採れるんですよ\(*⌒0⌒)b

2009-10-2.jpg

赤く熟したバラの実、ローズヒップです(*^-^*) (2009/10/2撮影)
去年はこれで初めての自家製ローズヒップティーを楽しみました♪ でもほんの少しだけ。

P5130001.jpg

鉢植えの株を地植えにしてまだ1年足らずですが、枝がラティス一杯に拡がりました♪
花数が増えて沢山のローズヒップが採れると良いのですが、虫害など色々心配です。
でも、、、、( ̄∇ ̄+)期待しちゃうなぁ 

blackberry513.jpg

こちらでも、ちょっぴり似た感じの淡いピンクの花が咲いていますよ~♪

P5130008+

ブラックベリーです。本格的な開花時期に入り、一気に花が咲き出しました。
真っ黒な実が採れるのは、、、、
去年の記録を見ると初物は7月1日 ((((( ̄▽ ̄;)))))先はまだまだ長い。。。。 
関連記事

畑の記録 5/13

2010年05月13日 16:13

今日の畑のトピックは、、、、

じゃじゃ~ん♪またかっ!のネットですヽ(≧∀≦)ノ 
もちろん、、、、またかっ!のカラス避けであることは言うまでもありません(>_<)

soramame510_20100513160838.jpg

収穫まであともう一息のサラダソラマメ。
初めての栽培にしてはまずまずの出来と喜んでいたところ、カラスにサヤを1つ、取られました!

ドロボー!!! ヽ(`Д´)ノ コラ~

P5120003+.jpg

現場近くにたまたま居たのが幸い、被害が拡大する前に早速ネットで覆いました。
目の粗いネットは外側から突かれてしまうので、防虫ネットを使用

これはしかし、気温の高い日だと蒸れそう。。。。
でもカラスよりマシかな~?

P5120008+.jpg

そして万全の備えをしてあった筈のスナップエンドウも

これまた、フェンス際でカラスがゴソゴソ悪さをしていたのですが、
即、気が付いたお陰で、被害はほんの数個で済みました(*´o`)=з

フェンスの外から採れるほど、エンドウが大きく拡がっていたのは分かっていたのですが、
ちょっと油断していました。

賢いカラスは、tatがフェンスの外から手を入れて採るのを真似たのかも知れません ( ̄* ̄;)
そう言えば、いつも電柱や屋根の上から見られているような。。。。

P5120052.jpg←ピンボケ写真。

ネットのお陰で今まで以上に収穫に骨の折れるスナップエンドウ。
昨日は、ほんの少しですが、豆御飯1回分ぐらいの実エンドウも採れました♪

P5120064+

スナップの実エンドウは甘さが全然違います。 ただし、剥きにくいのが難点(>_<)

P5120086+

と言うわけで昨夜は豆御飯でした。さやのスナップエンドウは卵とじで♪

さて、話を畑に戻しまして。。。。

P5120017.jpg

ズッキーニは今年はタキイ種苗の「リッチーナ」を栽培。 
つるありカボチャを若採りするズッキーニです。 
沢山採れそうなので、2株だけ畑に植えました。

防虫ネットを被せているのは、カラスが悪さをしないようにです。
もちろん、株が十分に根付いたら外しますけれど。。。。

P5120010+.jpg

ジャガイモ畝では、シャドークインが変な色の花を咲かせています ( ̄* ̄;)
先月末に追肥と土寄せをしたのですが、もう一度ぐらいするのだったかしら???
土寄せをしろと言われても、もう寄せる土は無いのデアル。。。。

仕方がないので堆肥を1袋買ってきて薄く拡げておきましょうか (o^-^)ゞ
関連記事

スイスチャード収穫♪

2010年05月12日 23:58

プランターに植えたスイスチャードが草丈20㎝ほどになりました。採り頃です♪

P5120001+

ホウレンソウのように株を抜いたりせず、外側の葉から順にかいて収穫します。

P5120030+

赤、橙、黄、緑、と色とりどりの茎がとても綺麗で、かき採るのが楽しい~♪

umaina512.jpg

これだけの葉が収穫できました♪ 
プランターが寂しい。。。。ちょっと採りすぎたかしら??? 

P5120023+

さて、このスイスチャード。。。。
とってもオシャレな名前を付けてもらってますが、実はフダンソウです。
別名うまい菜。。。。なぁ~んだぁ ((((( ̄ ▽  ̄;)

うまい菜は以前作っていたことがありますが、青臭くてあんまり好きではなかったんですよね~~~f(・_・;)
それがどうでしょう! 色が綺麗なだけで、何だか美味しくなったような気がするから不思議。

P5120071+

今夜はこれをゴマ和えにしました。 
茹でても綺麗な茎の色はそのまま♪ お料理は綺麗な色も味のうち、ですものね



関連記事

バナナケーキ♪

2010年05月12日 02:03

P5110009.jpg

バナナケーキで夜のおやつ♪
そんなに遅い時間にはならなかったのでまぁ良しとしますか。。。。11時頃でしたけど(^^;)

P5110011.jpg

バナナケーキって、割とよく作ってますが、
我が家では、バナナが傷みかけるとケーキになるんですね。。。。 f(^皿^;)

今夜のは冷蔵庫に入ったまま忘れていたバナナ3本を使ったしっかりめのバターケーキです。
太るぅ~(>_<)

P5110014.jpg

少し前に買った、ムジカのティーポット♪ 
家族4人分のお紅茶を淹れるのに丁度良い大きさなので、最近、愛用しています。

ついでに、ポイント交換で集めたミスドカップも相変わらず、愛用~

関連記事

初苺、ひと粒だけ。。。。

2010年05月11日 21:53

P5100106.jpg

今年初の苺が長い間かかってようやく赤く色づきました♪
こんなちっちゃいのですけどネ(^^;)

当然ながら、これはtatがいただき~ (#^ー’)v  
初苺の記録写真を撮ったら、その場でパクッ (*⌒~⌒) mogu mogu

楽しみにしていた初苺は、ちょっとだけ酸っぱかったぁ~(≧∀≦)、、、、でも格別の味♪

strawberry510.jpg

赤いのはたった一粒だけ。残りの遅れて来た苺は、まだ緑色。。。。
本格的に苺が採れ出すまで、もうちょっと時間がかかりそうです。

待ち遠しいなぁ~と思っていたら、、、、

あら~( ̄∀ ̄) イイ匂いがしてきました~~~

何か焼き上がったようですので、苺の記録はこれにておしまい。
このあと、また夜の・・・・かもです(^艸^)
関連記事

ピンク&赤の花~2010春

2010年05月09日 01:13

紫から始まった2010春の花シリーズ(?)、ようやくこれが最後となりました。
と言いますか、今日を逃すと、春ではなく初夏になってしまいそう。。。。

写真整理が追いつかないまま遅れに遅れ、その為に古くなった写真をまた何度も撮り直し、
やっとのことで記事UPにこぎ着けましたが、この間に花期が終わってしまった花が、、、、

tulip508.jpg

メイン花壇の主役の1つだったチューリップ、ピンクダイアモンドです。
ゴールデンウィーク中は何とか保ったものの、流石に今日はもうその姿は花壇にありません。

毎年少しずつ新しい球根を足しながら、同じ球根を繰り返し使ってきたせいか、
今年は絞りのある花が出現しました!!!(>_<)
これはこれで綺麗ですが、ピンクダイアモンドとしてはNGです。
来年は球根を思い切って更新する必要がありそうです。

forgetmenot508.jpg

ピンク色の忘れな草。
チューリップやその他の花の間に咲き、花壇の隙間を綺麗に埋め尽くしてくれています♪
来年のために十分なこぼれ種を落としてくれるよう、もう暫く咲かせておきましょう。

gerbera508.jpg

ガーベラ。
増えもせず、消えもせず、毎年咲きます。。。。増えないのは土がいまいち良くないのかしら。

daisy508.jpg

デイジー(ひな菊)。 花壇の縁取りに使ってあります。

nadesiko508.jpg

ナデシコ。 これから夏に向け株が大きくなり、花数も増える予定。。。。

osteo508.jpg

オステオスペルマム。 只今、猛烈な勢いで増殖中(?)(^艸^)
株自体ぐんぐん大きくなりますが、それ以外にも、
こぼれ種からの発芽はもちろん、地面に触れた茎からも発根して増えます。 

odamaki508.jpg

オダマキ。たぶん、西洋オダマキ???
土に混じっていた種?あるいは鳥が運んだ種?から勝手に発芽し、
2度の冬越しを経て初めて今年咲きました♪ こんな可愛い色だったのね。。。。

pera508.jpg

ペラルゴニューム「エンジェルアイズ」

yaguruma508.jpg

ヤグルマギク。

sweetpea508.jpg

スイートピー。

himalayan508.jpg

ヒマラヤユキノシタ「ブラッシングハムホワイト」
淡い色の花が気に入って、この春、購入したばかりです。

niwazekisho508.jpg

ニワゼキショウ。
雑草ですが花が可愛いので、増えすぎないように調整しながら咲かせています。

strawberry508.jpg

赤、白、桃、3色の花色が楽しい四季成りイチゴ「フラグー」
これはその中の赤花。 花色は違っても、苺はみな同じです。。。。 
 
blackberry508.jpg

ブラックベリー。
前年の枝を例年より大目に残しましたので、今年は沢山蕾がつきました♪
ジャムがたっぷり作れそうです。

tatらしく、最後はフルーツの花で〆ました (#^ー’)v

これにて、2010春の花シリーズ、完結といたします。

    ***** THE END *****  
関連記事

ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

2010年05月08日 18:12

今日は少し変わった花をご紹介いたします♪

P5080076+

ビルベルギア・ヌタンス、和名ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)
何ともややこしい変わった名前を持つこの花、名前同様にその姿も奇妙な花です。

P5080070+

ピンク色のさやの様な苞、この中に蕾があります。

P5080069+

開花前に中から蕾が現れ、だらんと垂れ下がり、、、、

P5080072+

とても変わった形の花が開きます。。。。

P5080067+

瓔珞とは、仏壇やお堂の中にぶら下げるキンキラキンの飾りのこと。
和名は花がプラプラとぶら下がる様子が、あるいは花そのものの形が、
その飾りに似ていることから付いたようですね。

昔は、色合いと言い、形と言い、全く好きになれなかったのですが、
こういう奇妙な味わいのあるものも良いなぁと近頃、思うようになりました。

年のせいかっ!?!?!? ((((( ̄▽ ̄;)!!

    *******************

この花については、昨年こちらでも取り上げていますので宜しければご覧下さい d(^▽^)
      ↓↓↓
    Click Here!★ 
関連記事

アイスプラントの挿し芽♪

2010年05月07日 01:43

P4280018★4/28の写真

草姿がすっかり乱れてしまったアイスプラント。。。。
去年の秋から早春にかけての生長はめざましく、予想以上の収穫がありましたが、
株が古くなってきたせいなのか、花を咲かせるつもりなのか、
脇芽の生長がかなりのスローペースになってきましたf(・・*)。。oO 

そこで、昨秋思いがけず成功した挿し芽で、株を更新することにd(^▽^)/ 
            
P5060005.jpg

去年はダメ元で、切り取った脇芽を元の株のそばにズブと挿しただけ。
今回は、新しく挿し芽用の土を用意し、芽をメネデールの水溶液に暫く浸すなど、
欲が出てきたせいで気の入れ様が全然、違います f(^皿^;)
これで失敗したら泣いちゃうなぁ、、、、 (´ヘ`;) 

・・・余計なことですが、メネデールとは何たるネーミングなんでしょうね。

P5060003.jpg

挿した芽と、切り取られた元の株。
こんな風にビフォー&アフターとなれば良いですが。。。。

P5060008.jpg

ついでに、こちらはアイスプラント第一号、元気が無いので植え替えをしました。
右端に根元がありますが、そこから古くなった長い長い茎が左側へ伸びています。

苺のランナーから新しい株を作る時と同じように、茎の先端を針金で留めて
土に密着させてみました。
ダメかしら~?f(・_・;)
上手く行けば、これも姿の良い新しい株に生まれ変われるんですが。。。。

生まれ変わると言えば、、、、

babyleaf.jpg

3月初旬に種まきをしたベビーリーフ。
ネットをかけているので虫もつかず綺麗に育っていますが、葉が少し固くなってきました。
もう既に数回サラダを楽しんできましたので、そろそろお終いでしょうヽ( ̄- ̄ )

P5060009.jpg

土を入れ替えて、新たに種まきをしました♪
ビニールですっかり覆っていますが、こうすると良く発芽するようです。
さて、これが採れ始めるのはいつ頃かしら。。。。
こんなに暑い毎日だと案外すぐかも???

最後に、本日のスナップエンドウ (#^ー’)v

P5060013.jpg

tat好みのぷっくりエンドウが沢山採れました♪
関連記事

ルバーブの植え替え♪

2010年05月06日 23:37

P5040065+.jpg

3月に種まきしたルバーブの苗から本葉が出てきました♪
そろそろどこか適当な場所に植えてやる必要がありますヽ( ̄- ̄ )ノ

P5040067+.jpg

種まきトレイから抜き取ると、こんなに太い根が!!!

rhubarb.jpg

今植えても収穫できるのはどうやら来年になるみたい。。。。
その頃にはかなり大株になるらしく、植え場所は慎重に選ばねばなりません。
取りあえず、ここなら大丈夫と思われる花壇の隙間に幾つか植え付け、
残りはポットに植え替えしました。

P5040076+.jpg

同じ日に播いたスイスチャードも、この通り根が十分に回っています。
茎が赤いものは根もこんなに赤いんですね~d(^▽^)ノ

chard.jpg

スイスチャードは野菜なので(フダンソウ)丈が20㎝ぐらいになったら収穫しますが、
赤や黄の茎が綺麗なので、こちらも花壇の空いている場所に植えられるだけ植えました。


関連記事

連休最後のティータイム♪

2010年05月05日 17:44

P5050002.jpg

連休最終日のおやつにレーズンスコーンを焼きました♪

P5050006.jpg

こんなふうに、ゆったりおやつタイムを過ごせるのも今日限り。。。。
「明日から会社かぁ~」と溜息混じりの亭主と娘です。

この連休はどこにも行かず、家でゆっくり休養した筈なんですが、
休みすぎると、体がそれに慣れてしまいますからね

scone55.jpg

tatは相変わらずのマイペースで平日も休日もなく、花壇と畑にかかりっきり♪
昨日は余りの暑さにバテました。。。。
なので今日は外の仕事はお休みして、おやつの用意というわけです♪

焼き立てのスコーンにラズベリージャムをたっぷりつけて、いただきまぁす( ̄∇ ̄+)
関連記事

スズランの花♪

2010年05月04日 23:28

P5040063+.jpg

家の裏でひっそりと可愛いスズランの花が咲いています♪

P5010069+.jpg

ほぼ満開に近い今、裏に回るとふわりと清々しいスズランの香りが漂ってきます。
私は日に何度もチェックを怠りませんが、果たして家族は知ってるかな???

P5040056+

人目に付かない場所で咲くため愛でる人も殆ど無く、可哀相な気もしますが、
スズランにとってはここが居心地の良い場所♪ どんどん株が増えていきます。

P4280035+.jpg

スズランと言えば、こちらも良く似たタイプの花。。。。

P5010067+.jpg

斑入り葉のアマドコロ。スズランとほぼ時季を同じくして咲きます。

   *************

tatの独り言。。。。

昨日から今日にかけて、亭主がtatのパソを占領して、何やら作業中。。。。
VISTA を 7 に変えられた~~~ ((((( ̄▽ ̄;)!! 
やっと、やっと、VISTA を使い慣れたと思った頃に、また変更。。。。
亭主曰く「殆ど同じや、変わらんで」・・・だと良いけど、そうなのかな (・・;)。。oO
写真の整理でまず、チョトだけ勝手が違いましたけど、、、何とか出来た(*´o`)=з

メール1本送信した後、この記事の更新。。。。
これだけ使うだけでかなりのストレスを感じてしまったtatでした(≧∀≦)

さ、コメント書かなくちゃ! お返事遅れてごめんなさい
関連記事

苺はまだかなぁ。。。。

2010年05月03日 08:34

P5020121★

苺の花が咲いてから随分経ちます。。。。
実は出来てるけれど、なかなか大きくならないし、色づかないし、、、、待ち遠しい

P5010047★

今のうちに、ほわりとかけてあっただけのネットを少しだけ手直し。
上方に支柱を渡してネットを浮かせてみました。

P5010045★

ちょっとはマシな感じになったかしら。。。。


《落書きコーナー》

maegami-cut★

前髪を、つい切り過ぎてしまうこと、、、、時々あるんです
幾ら鏡を覗いても、戻らぬものは戻らぬのでアル


関連記事

春ごはん♪ (筍寿司)

2010年05月02日 23:54

今日お友達からこの春2度目の筍と蕨を貰いました(⌒0⌒)/~~ わ~い♪
筍はもう終わりとのことでしたので、今夜は名残の筍寿司をもう一度 (#^ー’)b

パック入りの筍は年中ありますが、やはりこのお寿司は採れたての筍でなくちゃいけません。

P5020151★

寿司飯に混ぜ込むのは、甘辛く炊いた筍と木の芽だけ。
筍は薄口醤油を使って、出来るだけ淡い色に仕上げます。 

P5020162★

とってもシンプルなお寿司ですが、ひとくち頬張ると春の香りが口いっぱいに拡がります♪
tatは筍ご飯よりもコチラの方が断然好き (#^ー’)v  
これを作ってかれこれ30ン年、、、大のお気に入りメニューです。

P5020161★

一方の蕨は、前回は甘口の煮浸しにしましたが(←何でも甘いのが好き♪)
今回は薄く下味を付けた蕨にマヨネーズと鰹節をのせ、これにお醤油をかけていただきます。
これはお友達から教わった食べ方です。

P5010001★ P4250023★

うちで採れた蕗は前回と同様、薄味で、やや甘めに煮ます。

P5020157★

てなわけで、、、、
春の野菜3点セット(勝手に、筍、蕨、蕗と決めてます)を使った今夜の献立です (*^_^*)


筍寿司は、いかん! ( ̄* ̄;)、、、また食べ過ぎてしまったわ~

関連記事

黄色い花~2010春

2010年05月01日 13:59

前回の白い花から随分と日が経ってしまいました。
5月ともなるとそろそろ初夏の花の蕾も動き出します、
大急ぎで黄色の春の花をご紹介してしまわなくては!!!

iris51-2.jpg

先ずは、今一番目立って咲いているダッチアイリス
白と黄のコントラストが美しく、白鳥の群れが舞っているような印象の花です♪

freesia51.jpg

フリージア

fuyusirazu51.jpg

冬知らず。小型のキンセンカです。寒い時季からずっと咲き続けてきましたが、
盛んに種を落とし始め、もう間もなく花期も終わりです。 
来年もまた自然にこぼれ種から咲くことでしょう♪

hanabisi51.jpg

花菱草カリフォルニアポピー)です。
いつもはこれの数倍の大株になるのですが、今年は冬越しに失敗、、、、
と言っても、こぼれ種任せなんですが、たまたま上手く行かなかったんですね。

gazania51.jpg

これもこぼれ種で増え続けるガザニア。こういう手のかからない花、大好きです♪

pansy51.jpg

パンジー。睫毛が可愛い「虹色スミレ」です♪ 

kansai51.jpg

雑草のタンポポ、と言ってもただのタンポポではなくカンサイタンポポ
次の写真でお分かりのように、セイヨウタンポポのようにガクが反り返りません。

kansai51-2.jpg
(左:カンサイタンポポ、右:セイヨウタンポポ)

tatの住んでいるエリアでは殆ど見かけなくなってしまったこのタンポポ。
今の家に住み始めた頃から、花壇に移して大事に保護してきました♪

marigold51.jpg

マリーゴールドは虫除けのために必ず花壇などに植え付けます♪
見ていると元気が出そうな鮮やかな色ですね。

marigold51-1.jpg

センチュウ予防のため、クレマチスの幼苗のそばに植えました。

トマトのプランターにもそれぞれひと株ずつ植えてありますが、
そう言えば、、、、

minitomato51.jpg

トマトの花も黄色ですね。これはミニトマトの花です♪

さあこれで、紫、白、黄と片付きました。残すはピンク&赤系の花です。
続けてアップしたいところですが、写真の整理がまだ出来ていません

花が終わらないうちになるべく早くご紹介したいと思います(⌒0⌒)/~~ 



関連記事



