アイアンマン 2

2010年06月30日 13:25

今日も暑いですね、、、、連日続くムシムシした天候のお陰で、
分厚い皮下脂肪を着たtatは完全にバテています (ヘx_x)へ
写真は一杯撮ってあるものの、野菜ばかりで自分でもちょっぴりうんざり。。。。

てなわけで、今日は観てきたばかりの「アイアンマン2」で気分転換です♪

P6300010★

ロバート・ダウニー・ジュニア、大好きです♪
アクション映画は余り好みませんが、この俳優が目当てで前作も観ました
(ついでに期待外れだったシャーロックホームズも。。。。)

今回も痛快でした~(´▽`)ノ   

アクション系の映画なので、派手な爆発や格闘シーンが多いですが、
暴力的な要素をこれでもか!と見せつけたりせず、サラリと描いており、
観ていて余り痛くないのが大変よろしいです♪ v(`∀´v) 

どんなに形勢不利でもすぐに挽回してしまって、そこに物足り無さを感じる向きもあるでしょうが、
子供も大人も楽しむヒーロー映画としては、それで良いと思います (#^ー’)v  

そう言えば、死体がゴロゴロ転がってても良さそうな場面でも、そんなもの無かったなぁ。。。。
血まみれのドロドロしたシーンも無くて、全体的にとってもスタイリッシュ♪
今後もこのスタンスが維持されていって欲しいです。
スタッフ、キャスト、このまま続投だといいなぁ。。。。

それにしても、、、、

エンディングクレジットを最後まで見ない人が圧倒的に多いのは勿体ないことですf(・_・;)
あと、もう十数秒そこにいれば良いのに、というタイミングで出ていった夫婦連れが居らして、
お節介オバサンとしては、思わず呼び止めたくなりましたよ(≧∀≦)  

カッコいいけど、ちょっとお茶目なロバート・ダウニー・ジュニア、最高です
スカーレット・ヨハンソンも綺麗だったなぁ~
関連記事

6種のジャガイモ味比べ♪

2010年06月27日 16:00

昨日、おやつの時間に6種ジャガイモの味比べをしました~(´▽`)ノ  

P6260066.jpg
 
サイズが大きいと途中で満腹になってしまいそうなので、小振りのものを蒸かしました♪
インカのめざめだけは例外で、これでも大きいものから選んでます。。。。  

P6260068.jpg

名前を間違えないようにしなくっちゃ(#^―‘)v  

P6260069.jpg

薄皮を剝くと、まるで和菓子みたい。。。。さて、お味の方は???

P6260071p.jpg

先ずは、最も気になる紫のシャドークインから。
割ると中身も濃い紫色、、、、以前作っていた種子島紫(サツマイモ)と見た目そっくりです♪

形はメークイン風ですが、肉は粉質でホクホクです!!!
味の方はと言うと、ううむ。。。。色が色なのでそれが影響しているかも???
家族のウケは今ひとつ(今ふたつ?)でしたが、tatは色の面白さが気に入りました(*^_^*) 

P6260072p.jpg

美味しさの点で最高評価を得たのは、予想通りインカのめざめです。
やっぱりね、、、、誰が食べても美味しいに決まってます。
ご覧の通り、栗みたいな黄色い色をしていますが、味も栗に似ているんですよ~(‘▽‘)/  
こっくりとした粘質の肉でほんのり甘味も感じられます。

緻密でクセの無い白肉のはるかも、家族にはかなり気に入られたようでした。
tatとしては淡泊すぎて少々物足りない気がするのですが、、、、

花標津もまずまずの人気。
薄赤色の皮を剝くと中身は淡い黄色で、ホクホクと粉質の肉には旨味がありました。 
tat的には、インカを除けばこれが最も食味が良かったかなと思います。

P6260074.jpg

tat期待のシェリーです。
皮が非常に薄くて剝いても外側に赤味が残りますが、割ってみると肉は白っぽい色でした。

で、お味の方はと言うと、、、、粘質だったのは覚えていますが、ここら辺にくると、
そろそろ記憶がアヤシクなって参りました。。。。(;´д` )

そんな訳で、今日もまた、、、、

P6270083.jpg

ジャガイモを蒸かしました。 比較の為に今回は食べ慣れたアンデスレッドも加えています。

ちなみに、アルミフォイルに包んであるのは蒸し玉子。
茹で玉子にするより数段風味が良くなるので、芋を蒸す時にはよく玉子も一緒に蒸します。

P6270089.jpg

ジャガイモがtatの今日のブランチ♪ 

P6270090.jpg

今度こそ、しっかり比較してみました~ヽ( ̄- ̄ )ノ

アンデスとシャドーは共に、ホクホクの粉質ですが、美味しさではアンデスが遙かに勝ります。
花標津は風味満点の美味しさを再確認♪

シェリーはしっかり粘質系でクセの無い素直な美味しさ♪ 
肉が固く締まっているので煮込み料理には最適と思われます (‘ –‘)/

シンシアはシェリーよりも少しソフトな粘質系です。
上手く表現できませんが、他の芋に比べ独特な風味があります。
メイクインを濃くしたような感じかも。。。。f(・_・;)
  
とまぁ、ざっとこんな感想を持ちました。
ううむ、いずれも甲乙つけがたし。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)

特に、シャドークインのようなクセ者が居ると、判断に迷います。
味の面ではイマイチと思われたシャドーですが、昨晩のおかずにtatは敢えてこれをピックアップ!

P6260081_20100627154948.jpg

だって、このインパクトのあるジャガを真っ先に使ってみたいではありませんか!!!

P6260082.jpg

茹でると恐ろしい色になりました。。。。紫どころか、ねずみ色??? ( ̄艸 ̄;) 

P6260087.jpg

ところが、ドレッシングとマヨネーズを混ぜますと、、、、
お酢の作用でしょうか、色が本来の紫色に変化しました♪(´▽`)b  

P6260093p.jpg

キュウリとハムを加えただけのシンプルなポテトサラダ、出来上がりはこんな感じ♪ 
電球だと、色が少し赤身を帯びますね、、、、

別な場所で撮り直してみますと、、、、

P6260108.jpg

昼光色の蛍光灯下では、こんな色。
味比べの時には食欲が落ちる色だと思いましたが、こうなると少し違ってきます(‘ –‘)v  
味は全く普通のジャガイモなのに、見た目でとても美味しく楽しくいただけました♪

ただし、これをカレーや肉じゃがに使うと、、、、、???
うへぇ、想像するだに恐ろしい ((((( ̄▽ ̄;)!!

  **************

見た目の楽しさで選ぶか、味で選ぶか、あるいは作りやすさで選ぶか、、、、
結局の所、結論を出すには至りませんでした。。。。(^^;)


こんな尻切れトンボ、、、、許されるのだらうか。。。。( ̄艸 ̄;)
 

関連記事

6種ジャガイモ、すべて収穫完了♪

2010年06月26日 23:59

P6250022.jpg

昨日、雨が降り出す前に、と昼前から大急ぎでジャガイモの収穫をしました d(^▽^)ノ

でも、、、、今頃!!!、、、、ですよね~(^^;)
夏野菜の植え付けや、天候の都合などで、延び延びになっていたんです f(^皿^;)

P6250024.jpg

夕方ではなく、昼の明るい時間で良かったと思ったのは、このジャガイモを掘ったとき。
異様なほど黒々としたこの芋は、夕方だと土に紛れて掘りにくかったに違い有りません。
花が咲いた頃から、一癖ありそうな雰囲気を醸し出していたシャドー・クインです(^^;)

P6250025.jpg

左からシャドー・クイン、シェリー、花標津。
タキイ種苗の「ばれいしょ食べ比べお楽しみセット」6種のうち、収穫が残っていた3種です。

他に、はるかをアンデスレッドと一緒に14日に、シンシアとインカのめざめを18日に収穫済み。

と言うわけで、、、、、

P6260062.jpg

6種のジャガイモ、揃い踏み~~~ *:・( ̄∀ ̄)・:* 

折角の機会ですので、形、皮色、収量など、比べてみますと、、、、

インカのめざめ・・・P6260110.jpg 卵形 黄褐色
 
2度目の挑戦でしたが、今回もまた失敗に終わりました(T_T) 
量の少なさもありますが、何が一番情けないかと言って、
種芋より小さい芋しか採れなかったことに尽きます!!!
こんなことなら、いっそ6~7個あったタネ芋を食べれば良かったのでは?と思うぐらい(>_<)

花標津・・・・・・・ P6260112.jpg 球形 薄赤色
 
シャドー・クイン・・P6260109.jpg 楕円 紫色・・・と言うより殆ど黒?

ハナシベツとシャドー・クインは予想以上の出来でした (#^ー’)v   
これらは葉が良く茂り花も沢山咲きました。

はるか・・・・・・・・・ P6260114.jpg 扁平な卵形 白黄色  

はるかはアンデスレッドと一緒に裏の畑に植えていたので、余り様子を見ていませんが、
アンデスほど葉は茂らず、花も余り咲かず。。。。

シェリー・・・・・・・・ P6260111.jpg 長楕円 赤色

シンシア・・・・・・・ P6260113.jpg 扁平な楕円 白黄色 えくぼが赤い

シェリーとシンシアは遂に1輪の花も咲かずじまいで、株の勢いもありませんでしたが、
その割にシンシアは健闘、これに対し、シェリーの収量はかなり少なめ(・_・;)  

そこで、総括!

収量だけで言えば、チャンピオンは花標津。 6株からこれだけ採れましたから。
2位はシャドー・クイン。 量は最も多いですが、8株ありましたので2位となりました。
3位はシンシア、4位はるか、5位シェリー、インカは当然最下位です\(-"-;)  

粒が良く揃い、クズ芋率が少なかったのはシェリーとシャドー・クイン。

粒の大きさは、株が最も立派に育ったシャドー・クインが1位。 
同じ畝に、同じ日に植えたのに、こんなに大きさに差が出てくるんですね。。。。

掘っていて楽しかったのは、シェリーとシャドー・クイン。
やはり変わりダネが何といっても面白いです (#^ー’)v   

さて、この中で勝ち残って、次回からも作ることになるのは、どのお芋さんでしょう♪
決着をつけるのは、以上の成績を踏まえた上で、食べ比べをしてから(*⌒0⌒)b

結果は。。。。。ちょっと長くなるので

to be continued 。。。。。暫くお待ちください m(u_u)m
関連記事

夏野菜初収穫~Vol.2 

2010年06月24日 09:00

今朝は、いきなりですが、昨日の収穫から参ります~ (‘ -‘)/

P6230029.jpg

日が暮れてからの撮影なのでピンボケですが、昨日は初収穫の野菜が3種ありました。

P6230016.jpg

その1.バイカル菜豆は平たいサヤインゲン (‘ -‘)/  
見たところ花しか咲いていないようなので、一体どーなってんの?と葉をめくってみたら
知らない間に結構な数の豆が出来ていてびっくり♪(^◇^)   

P6230018.jpg

その2.四葉キュウリのシャキット。 
雨続きで地面がじめじめして、虫も多そうなので、下の方に付いていた実を殆ど採りました。
まだ花付きで、とても小さいですが、サラダに使えばオシャレかな?(*^_^*)

P6230002.jpg

その3.赤く色づいたホーム桃太郎、今度こそ小さいながらも健全なる実です♪
これまでに2個、駄目になった実があるので、2,3日前から慎重に見守ってきました。
 
実が駄目になったのはどうやら病気らしいと分かって(おそらく疫病?)、
それ用の薬剤を散布したのが、効いたのかも知れません。

P6230025.jpg

1段目に成った実は5個。 これが成った頃は株の勢いも良かったのでしょうね。
2段目、3段目ともなると1個か2個ですから。。。。 ( ̄* ̄;)
もっと真っ赤になってから、とも思いましたが、後の実の為にも早めに採ることに (‘ -‘)/  

初挑戦の中玉トマトの鉢栽培、記念すべき初収穫なのに、チョットしょぼかったなぁ。。。。(>_<)

これらの野菜を使って、昨夜はちょっとお洒落なサラダが出来ました♪

P6230037.jpg

生ハムとバジルのサラダ。ミニトマトとレタスも前日に採ったものです。
ちっちゃなキュウリが可愛いっ (#^ー’)v  

庭で咲いていたボリジの花と葉、どちらも食べられるということなので添えてみました。
キュウリに似た味がするそうで、食べてみましたが、、、、 (・・*)。。oO 

(O ̄ ~  ̄O;) 余り、よく分からなかったです

ま、飾りとしては綺麗だったから、それだけで十分役目を果たしているかな~♪

P6230039.jpg

娘たちと私の3人だけでしたので、手抜きして晩御飯は超手軽に出来るリゾットにしました。
鶏肉とキノコがたっぷり入った赤ワインのリゾットです。

亭主が居ないと、あ~楽ちん♪ f(^皿^;)


関連記事

バナナシフォン

2010年06月23日 02:03

前の記事をアップしながら、長らく作っていなかったバナナシフォンケーキを
久しぶりに焼いてみました♪

P6220026.jpg

瓶の上に型を乗せてケーキを冷ましているところ。
今回、たまたま本をパラパラめくっていて、この方法を初めて知りました


P6220035.jpg

いつも型を直接、テーブルの上などに伏せていましたが、良く膨らんだ時には、
焼き面がテーブルに触れそうになるので、こうすると、高さが出来て具合がよろしいです♪

P6230049.jpg

表返すと重みで少し凹みましたが、良い感じに焼き上がってます♪

P6230051.jpg

大きめのバナナ2本が入っているのに、生地は柔らかくふわふわ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P6230054_20100623051628.jpg

約1名出張中で欠けておりますが、いつも通り夜中のティータイム f(*^^)
生クリームをたっぷりかけて「いただきま~す♪」

P6230053.jpg

バナナの風味が口の中いっぱいに広がる、とても優しい味のシフォンです(*^_^*)


やっぱり、この時間が落ち着いて、イイね♪・・・なんて f(^皿^;)

歴史は・・・ではなく お菓子は夜、作られるヽ( ̄- ̄ )ノ ですからネ♪ 
ナンチャッテ、流石にこれは古過ぎてシャレにならないかな(>_<)
関連記事

効果抜群! 手作り虫除けクリーム♪

2010年06月22日 23:38

P6220001.jpg

わ~い、届きました♪

P6220004.jpg

ネットで注文していた「蜜蝋クリーム手作りキット」です。
手作りクリームなんて初めてなのでわくわく♪ ( ̄∇ ̄+)

なんでこんなものを買ったのかと言うと、、、、

日頃、庭や畑で作業をしながらいつも悩まされ続けている蚊!!!
その蚊に「シトロネラ」がとても効くという記事をtatのお気に入りのブログで読み、
それ以来、買い物に出かける度に、シトロネラを求めてあっちウロウロ、こっちウロウロ。。。。
結局、お店で見つけることは出来ず、ネットで探し当てたのがこの便利なキットでした。

P6220047.jpg

シトロネラが蚊に効くという話は、lavandreさまの「何気ない日々・・・」で読みました。
           記事はこちら★

P6220008.jpg

早速、ドキドキしながらクリームを作り始めましたが、、、、
作ってみればいとも簡単チョコレート(←古すぎる文句?) (`∀´)v   
材料を湯煎で溶かして保存瓶に移し替え、そこに「シトロネラ」の精油を加えて
ただ混ぜるだけ、、、、なぁんだ、これだけ?って感じです f(^皿^;)

P6220010.jpg

混ぜている内に冷めて白くなってきたら、そのまま暫く固まるまで置いておきます。

P6220011.jpg

仕上がりはとても香りの良いクリームになりました。

早速tatは、これを夕方最も蚊の多い時間に使ってみたんですよ~(*⌒0⌒)b
腕と足にすっと薄くのばして、服装はというと、、、、半ズボンにノースリーブという、
およそ外の作業には似つかわしくないいでたちです。

我が身を実験台にして、クリームの効能を試そうという訳です。 
tatよ、刺されたらどーするΣ( ̄□ ̄;)

なぁんて心配は全く無用でした。。。。

昼間、庭に出て一杯たかってきた蚊が、何故か余り来ないのです。
すぐ傍に来ても、tatの手や足にどうしても止まれないみたいなんですよ、不思議なほど

めちゃくちゃ効き目あるーーーーーっ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

よほど、シトロネラの匂いが嫌いなんですね。。。。
クリームを塗ったtat自身は、レモンのような爽やかな匂いに包まれとても心地よく、
それでいて蚊に刺されないなんて、これ以上の蚊避けは無いんじゃないでしょうか。

ただ、香りが余り長持ちしないので、長時間になると塗り直しが必要と思われますが、
煙たい蚊取り線香を持ち運んだり、それが知らない間に消えていたりするよりは、
クリームの方が断然、使い勝手が良いと思います。

これは久々の大ヒットでした~~~ d(^▽^)/ 


さて、全然関係のない話ですが、、、、まだかな。。。。

P6220023.jpg

さっき、ケーキを焼いたのですが、まだ、冷ましている最中。。。。
食べられるようになったらまたアップするかも(?)ですが、また真夜中かな。。。。(^^;)
関連記事

ルッコラのお浸し♪

2010年06月21日 23:59

P6210002.jpg

あれれ~?このサワサワと繁った葉っぱは何?と一瞬、分かりませんでしたが、、、、

16日後

半月ほど前に地面におろしたルッコラが、今朝見たらこんなに良くなっていました♪

P6040076+108.jpg

これが鉢植えの時の状態。草丈5㎝ぐらいの所で完全に生長がストップしていました。
裏は見事に根がぎっしり回っていて、これでは大きくなれないのも当然です。

P6210003.jpg

ちょっぴり虫食いもありますが、これぐらいなら大丈夫。
花が付いたものだけ残してザクザク切り取りました。
沢山あるので、お浸しにしてみましょう♪ 一度、やってみたかったんです (*^_^*)

P6210016.jpg

ルッコラも加わった、本日の収穫ヽ( ̄- ̄ )ノ

P6210005.jpg

あ、そうそう、レタスもとても良い感じになっているようですが、、、、

P6210006.jpg

早くもトウ立ちしはじめています。 
不味くなってしまわないうちに、さっさと採ってしまわなくては!!!

と言うわけで、、、、

P6210041.jpg
今夜も家で採れた野菜をふんだんに使って晩御飯♪
鶏肉の香草焼きには採れたばかりのピーマンと長ナスを添えて (#^ー’)v
サラダは先週掘ったアンデスレッドのクズ芋で作りました。

P6210034.jpg

tatのお気に入りのちょっと酸っぱいジャガイモのサラダ♪ 
アンデスレッドが良い彩りになっています ( ̄∇ ̄+)

P6210042.jpg

そして、これがルッコラのお浸し。。。。
家族はポン酢醤油で、tatは新玉葱で作ったドレッシングをかけて♪

じつは、、、、少しばかり不安だったのです、ルッコラのお浸し。。。。( ̄艸 ̄;) 
でも、辛味は殆ど消えて、クセの無いあっさりした青菜のお浸しになりました (‘ -‘)/ 
これは、美味しいです!!! ルッコラの量産を考えても良いぐらいに。

スプラウトもベビーリーフも大きく育った葉っぱも、ルッコラは美味しい♪ 

関連記事

今日も花と戯れて。。。

2010年06月20日 22:48

今日も曇り空の1日。 庭仕事がいろいろ捗りました♪
ちょっと疲れ気味のtatなので、今夜は写真を中心にして、
お喋りはほんの少しだけにします f(^皿^;)

その方が助かった~って、誰か言いました? (-"-メ) でも確かにそう♪(^艸^)  

P6200005_20100620223715.jpg
ストケシアが豪華に咲き揃いました。tatはこの薄紫色が大好き♪ 

P6200001.jpg
コリウスとの色の対比がびゅーてぃふる♪

P6200065+
コリウスとボリジ。

P6200056+
ボリジは、綺麗なブルーの星形の花ですが、、、、

P6200059+
まじまじと見ると、とても奇妙な顔つきをしています。。。。

P6200081+
こちらも青い花との組み合わせ。カラフルなコリウスは花よりも目立ちます。
・・・てか、ブルーサルビアまだ余り咲いてませんけど(^^;)

P6200042+
先日ご紹介したツートンカラーの紫陽花、さらに花が増えてきました♪

P6200050+
昔は別な場所で、これよりもっと濃い青色に咲いていたのに、、、、

P6200048+
この嬉しそうなピンクは余り好きではありません。

P6200052+
只今、ひとつの花を染め分け中? 青、頑張れ!

P6200067+
こちらは濃いピンクの西洋紫陽花。 こっちの色なら好きです♪ 
微妙な色の違いにウルサイtatなのでございますヽ( ̄- ̄ )ノ  

P6200071+
でも、こんな小さな株に花が1つだけ。。。。
2色の紫陽花と同じ年数植わっているのに、こちらだけ少しも大きくなりません。
むしろ枯れそう??? 何故なのか分かりません。。。。

P6200090+
梅雨の間に、鉢植えの木をいくつか地植えにしてしまおうと思いたち、

P6200091+
マートル、エリカ、モッコウバラなど、実際に鉢を置いて、シュミレーション♪

P6200082+
邪魔な煉瓦を除けたら、そこにセミのお部屋がありました。

P6200087+
また邪魔してしまってゴメンちゃいね。。。。

P6200089+
煉瓦、邪魔だけど、元に戻しましたとさ~(>_<)

天気が悪くなってきたせいか、薄暗くて写真がうまく撮れないわぁ、そう思っていたら
「お母さん、もう7時になるよ」と娘に呼ばれた母。。。。

P5270069p.jpg
今日も沢山、庭いじりが出来て満足でした♪
関連記事

花壇、夏バージョンに衣替え♪

2010年06月19日 23:59

昨日から暫く雨天が続く筈だったのに、大して雨が降りません。。。。
チャンスとばかり今日もまた、tatは庭で何やら始めるのでアリマシタ(^艸^) 

177+164.jpg

ビフォー写真。あらーこれはちょっと酷い ( ̄艸 ̄;) 
順々に春花壇の主役を務めてきたアネモネ、ダッチアイリス、ニゲラ、、、、
それらの残骸が、まだそのままになっていて相当見苦しい状態。。。。f(・_・;) 

これらを綺麗に片付けて、春花壇から夏花壇に一気に衣替えします d(^▽^)/
一昨日買ってきてあったナデシコが既に待機中♪ 

209+179.jpg

2時間後には、この通り(⌒0⌒)/ 
 
P6190184.jpg

186+181.jpg

ラムズイアー、これから咲くデルフィニウム、ビンカはそのままにして、空いた場所に
ナデシコ「テルスター」、ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)を植えました。

P6190203.jpg

ビンカ(日々草)はtat好みの甘~いピンク♪

これら以外に、こぼれ種から咲き始めた花も見られます♪

191+195.jpg

毎年同じ場所に咲く、矮性種のクレオメ「ホワイトスパイダー」♪ 
その名の通り、蜘蛛に見えなくもありません ( ̄艸 ̄;)  
クレオメの和名は風蝶草と言うんですけどねf(・_・;) はて、蝶か蜘蛛か???  

P6190185.jpg

三尺バーベナもこぼれ種から咲きますが、こちらは花壇の内外、所構わずです(>_<)
草丈が高いので、種が広範囲に飛び散りやすいのでしょう (‘ -‘)/

P6190188.jpg

スターチスは手入れさえすれば夏の間も咲き続けるので残しました。
ニゲラも種採取用に1株だけを残して処分、その一部はドライフラワーにします♪


本日の作業はこれにて終了♪ 
熱中症が恐いですから、夏場のエンヤコラはほどほどにd(^▽^)/ 
あ~楽しかった( ̄∇ ̄+) 

関連記事

ツルムラサキ定植♪ 

2010年06月18日 22:49

P6180068.jpg

ツルムラサキの芽が少し大きくなって本葉がチラと見えてきました。
今日から暫く雨続きとなりそうなので、早めですが庭に定植することに (‘ –‘)/  

108+160.jpg

植えた場所は、畑ではなく庭です。

P6180109.jpg

あばしゴーヤ、青紫蘇、スイスチャードが植わっている、何やら曰くありげなこの場所。。。。
枯れ枝が何本も地面に突き刺さっていますが、何だか分かるかなぁ~(^艸^) 

今日からツルムラサキもここに仲間入りしました~(^-^*)♪

P6180110.jpg

もう一方の側にも、島ゴーヤと青紫蘇とミニトマト♪
そして同じく、突き刺さった枯れ枝が。。。。

はて、一体これは??? f(・o・)

以前から時々ちらちらと足元だけを撮しておりましたが、遂に全貌を大公開!!!

P6180123.jpg

なぁんて言うほどのことも無かったかな? ちょっとあやしいゴーヤのアーチです (*^_^*)

アーチを作ったのは桜の花が咲く少し前のこと。
邪魔になった桜の枝を切り落とした際に、その枝を利用して適当に組んでみました。

P6180112.jpg

これ、今年は必ず作ろうと心に決めていたんですよ~去年から(#^―‘)v  

家から車で30分ほどの所にある、宝塚ガーデンフィールズの英国式庭園「シーズンズ」。
去年、そこで見かけてすっかり気に入った日よけ、それをパクリましたf(^皿^;)

オリジナルはこれです→★(クリックすると写真が開きます)

  cf: 2009/9/20の記事→「お洒落な日よけ」

形だけは割合整っているようですが、強度が大いに問題・・・(O ̄ ~  ̄O;)
台風なんかが来たらひとたまりも無さそうですが、
先月下旬に吹き荒れた春の嵐は何とか耐えました w(⌒0⌒)vvv 

いやいや、真の問題はそれではなくて、、、、
強度の問題は台風以前に、ゴーヤそれ自体の重さに耐えうるかと言うことです。

いずれ支柱で補強するにしても、ヒジョーに危うい・・・( ̄* ̄;) 

ゴーヤが実り出したら、次第に高さが低くなって、最後はぺしゃんこかも知れません。
そんな訳で、ゴーヤがまだ全然伸びていなくて、見た感じイマイチなんですが、
公開するのは今がベストと判断いたしました (#^―‘)v  

そうそう、今日の話題はツルムラサキの植え付けでした。
花壇の方に植えたツルムラサキもご覧くださいね♪

P6180162.jpg

あれ? 何か変な支柱がそえてありますが、、、、おいおいコッチもか\(-“-;)  

これもまたシーズンズのアイデアから \(*⌒0⌒)b
太い木に絡まっていたツルムラサキのパクリです。(パクってばかり・・・・)
本当は傍にあるカリンの木(奥に見える黒っぽい木)に絡ませたかったのですが、
根元が先客にすっかり占領されていて、近くに植えることが出来ませんでした。

そこで、剪定したカリンの枝を支柱代わりに使ってみました♪
花壇には水仙の球根が埋まっているので、ツルムラサキが地面を這ってもOK(*⌒―⌒)v

野菜作りも、お遊び要素を入れて楽しまなくっちゃ(^◇^)♪


★P4220203






関連記事

初採り夏野菜、悲喜こもごも。。。。

2010年06月16日 13:04

梅雨入りしたと思ったら、暫く小休止?
恵みの雨と喜んだ一方で、今日のようにスッキリ上がるとホッとします (*´o`)=з

野菜には良くても、花壇の花には昨日の雨は少々酷だったようで、、、、

P6160022.jpg

銅葉ダリア「ミッドナイトムーン」は折角咲いてくれたのに顔を伏せたままです。
雨の当たらない場所に鉢を移す方がいいかな~f(・_・;)
花をアップするのはもっと元気に咲いた時にいたしましょう♪

さて、野菜たちはと言いますと、良い物もあれば、ちょっとなぁ。。。。と心配な物も(ΘoΘ;)

616kyuri.jpg

地這いキュウリ(左)とシャキット(右)。
小さいながら、雌花の根元がキュウリらしく育ってきました♪

P6160013.jpg

ズッキーニの方はイマイチです。。。。
なかなか実が大きくならないし、形が変 (O ̄ ~  ̄O;)
これはそのうち実が腐り始めそうだナと感じたので早々に採ってしまうことに。

616fusimi.jpg

伏見甘長唐辛子。 
まだ小さいですが、これも株の生長の為に良かれと思い実をチョキン・・・
と思ったら、大事な枝を切り落としてしまいました!!! 痛恨のエラーです(>_<)

P6160012_20100616130012.jpg

満願寺唐辛子も、

P6160008.jpg

ピーマンも、

P6160009.jpg

長ナスも、

P6160021.jpg

ちょっと早すぎるかしらと思いながら、株のために成っていたものを一通り収穫♪

しかし。。。。
概ね順調なミニトマト(↑5個収穫♪)に比べ、ホーム桃太郎がチョトいけません( ̄Д ̄;)

616tomato1p_20100616131434.jpg

現在、4段目の花が開花中で、実の方は3段目まで成っているのですが、、、、
2段、3段の実付きが良くないのです

1段目は大小合わせて5個あるので、これは良しとして、
3段目は2個、2段目に至っては次々に花が落ちて何と1個だけ! ( ̄* ̄;)

中玉トマトを育てるのは始めての上、鉢栽培も今年が最初。。。。
何が悪いのか、この先どうすればよいのやら、皆目見当が付きません。

616tomato2.jpg

更に悪いのがこちら。
1番果が赤く色づいてきたと喜んでいたのに、色つきがまばらでどうも様子がおかしい。。。。
採って見ると、実がふにゃふにゃです。 それに、果肉のスジが透けて見えるし、アミ果?

これも何がどうなってこんなになったのか、まるで分かりませんが、病気なのかな。。。。

他の実もこんなになったらどーしよー Σ(; ̄o ̄)))))) 
なんて心配しながら、ただ見守るしかないtatです。

どなたか、適切なアドバイスを下さると嬉しいのですが。。。。
Help me!!!

P6160010.jpg

葉に無数の小さな穴が空いているものの夏大根が順調に育ってきたのが、救いです (^o^;)
関連記事

梅雨入り♪

2010年06月15日 23:57

とうとう全国各地が梅雨に入りましたね~♪
 
毎日の水やりが大変なので、早く梅雨になれば良いのに、と待ち望んでいたのに、
今日みたいに朝から断続的に強い雨が降ると、人間勝手なモノで、
雨のせいで折角咲き出した花が傷みそう・・・なんて早速、心配したりなどしています。

P6160002p.jpg お花チャンたち、大丈夫かなぁ。。。。

そんな花たちの綺麗な姿を昨日(14日)のうちにカメラに収めてありましたので、
幾つかアップしてみたいと思います。

先ずは、、、、梅雨と言えば、この花♪
 
P6140019+.jpg

こちらの梅雨入りは13日、それに時を合わせるかのように、アジサイが見頃になりました♪
あれ??? グラデーションカラーのアジサイ???

このアジサイ、十数年前ここに移植するまでは青の花だったのですが、
移植してからは、ピンクの花になってしまいました  
ところが、今年はどういうわけか、色とりどりに染め分けられています (*^_^*)

P6140017+.jpg

考えられるのは、土がアルカリ寄りから酸性寄りに変わりつつある中、
どっちつかずの花になったということでしょうか。
土壌改良でもしない限り、今後は青のアジサイに戻るんでしょうね

このお洒落な咲き方、気に入りました(^-^*)
来年以降も、このままだといいのにな~♪

P6140071+.jpg

ユリも見頃になりました♪ 
遠目にもインパクトがあるようで、道行く人によく褒めてもらっています

P6140074+.jpg
もう何度か登場したゴデチア。 ますますボリュームアップしてきました。

先日の早朝、カメラを持った見知らぬご老人がこの花の写真を撮って行かれたと、
隣の早起きオバサンが教えてくれました。。。。何か嬉しいな~

その、ゴデチアの陰では、、、、

P6140091+.jpg

草丈が伸びすぎたため20㎝ほど切り戻しをしたばかりの矢車菊が、
休むことなく再び開花し始めています。 何と丈夫な花!
最初の花が咲き始めたのは3月初旬、、、、驚くほど息が長いです。

それに引きかえ、矢車菊と同じ時期に種まきをしたこの花は、、、、

P6140023+.jpg
クラスペディア・グロボーサ。 
待望の花がやっと4輪、咲きました。 

P6140026+.jpg
木琴バチみたいな丸い花は、無数の小さな花の集合体  

これで頭をコンと叩くと、叩かれた側は大概びっくりします。
見た目以上に、重みのあるカチンコチンの花ですから。。。。(^艸^)
なぁんてこと書いていたら、誰かにいたずらしたくなってきました~(≧∀≦) 

予定では花茎が1株から10本ぐらいは出る筈なのですが、
この調子ではちょっとアヤシイ、、、、いたずらも満足に出来ないかも f ( ̄* ̄;)

関連記事

白神ナスの植え付け♪

2010年06月14日 23:59

P6140013.jpg
ようやくここまで育った白神ナス(緑のナス)の苗。
もう定植しても良いでしょう♪

思えば長い道のりでした。。。。(T_T)ヨヨヨ
種を播いたのは4/5、そして6日後の4/11には発芽 
裏技効果でスピード発芽を果たしたものの、そこからが長かったのなんの、、、、
発芽からもう既に2ヶ月ですものね(*´o`)=з

一般家庭で、HCに出回るのと同時期に苗を用意するには温室でも使わない限り
無理なのかなぁ、、、、なんて思ってしまいます。

P6140094+.jpg
植え付け完了♪

P6140095+.jpg
でも、よく見ると雑居ビル並に色んなモノが周りに植わっている?!?!?! ( ̄* ̄;)

輪作の都合で、畑にはナス科の野菜を植える場所がもうありません。
そんな訳で同じナス科の満願寺唐辛子と、空きスペースに同居することに
少なくとも初めて野菜を植える場所なので連作障害の心配だけはありません f(^皿^;)

これで、夏野菜の定植は、あとツルムラサキを残すのみ。少し気が楽になりました♪
めでたしめでたし ( ̄∇ ̄+)

そこで、本日の収穫~~~\(*⌒0⌒)b

P6140103+.jpg
またスイスチャードだぁ。。。。それにサニーレタス。
飾り用に、イタリアンパセリとディルをほんの少し。 

P6140113+
一昨日収穫したアンデスレッドとはるかも使います。
皮を剝くと、はるかはとても色白、アンデスは剝いてもまだ赤いです。 

うっかりすると大根とサツマイモの輪切りみたいに見えるかも???(^艸^)

P6140136+
メインは豚肉とジャガイモのソテー、バジルソース♪
ふふふ・・・バジルソースは、昨年作ったのがフリーザの隅っこから発掘されました。
大丈夫、変質はしていませんでしたよ( ̄∇ ̄+)ノノ

2種のジャガイモの味比べ、、、、アンデスはホクホク、はるかはクセが無くキメ細か。
甲乙つけがたし

P6140140+
スイスチャードは、ガーリック風味のソテーにしてみました♪ 
これは初めての調理法でしたが、色もちゃんと残り、お味もまあまあで、及第点
不断草(ウマイ菜)と言えば煮物ぐらいにしか使えないと思っていたのに、
結構、何でもOKなんですね (#^ー’)v

そうそう! 追加で6/8プランターに種まきしてあったのが、もう発芽していました♪
暑さにかなり強いそうなので、これから夏にかけて期待出来そうです(^-^*)b


関連記事

アンデスレッド収穫しました♪

2010年06月14日 13:39

一昨日、雨が降る前にアンデスレッドを収穫しました (o^_^o)
今年はジャガイモがやや遅れ気味の様子なので、もう暫く置いておくつもりでしたが、、、、

P6120069.jpg
12日の夕方、裏の畑を見に行くと、それはそれは酷い有様。。。。
これ以上草が茂ると恐ろしくて畑に入ることが出来なくなりそうです。

翌日(13日)は雨が降るとのことでしたし、外出の予定もあったので、
急遽、ジャガイモを掘ることに決定 17:48遅いっ!!!


P6120072.jpg
邪魔になる雑草を先に取り払いましたが、これだけで30分を要しました


P6120076.jpg
先ずは「はるか」を掘り上げました♪ メークインに良く似ています。

刻々と夕暮れが迫る中、続いてアンデスレッドも。。。。

P6120078.jpg
闘い済んで日が暮れて。。。。

19:24、まだ何とか手元が見えるうちに掘り上げることができました (*´o`)=з
夏至前の今が最も日が長い時ですね。

P6120082.jpg
強者どもが夢のあと。。。。 

・・・ども、じゃないです、強者tatが孤軍奮闘しました(^^;)

P6120084.jpg
19:35、イカン! 流石にもう見えないっ f( ̄* ̄;)
フラッシュ・オンでもう一度

P6120085.jpg
12日の収穫です。アンデスレッド24株、はるか6株。
圧倒的に小さなお芋の方が多いなぁ。。。。 






関連記事

新茶、出来ました♪

2010年06月12日 13:17

P6120010+

今年のドクダミ新茶です \(*⌒0⌒)b
 
庭に生えていたドクダミを洗って干して、かれこれ3週間 ちょっと干し過ぎ??? 
とうにカラカラに乾いていましたが、花壇や畑が忙しくて取り込む暇がありませんでした。
明日は雨だと聞いて、大慌てで湿気が来ないうちに容器に入れました

P6120014+

早速、新茶を淹れてみます♪

P6120017+

冷やして飲む方が飲みやすいようですが、私は熱々が好き (#^ー’)v
お茶のお伴にはこんなもの
    ↓ ↓ ↓
P6120020+

ネッスルとTBCのコラボ? コラーゲン入り? 
アロエヨーグルトのキットカットですって~

P6120023+

正に、アロエの味がしますよ~~~美味しい♪

明日は雨らしいので、今日のうちにしておきたいことがまだアレコレありますが、
外は暑すぎて、キットカットにまた手が伸びてしまいますf(・_・;)

P6120043.jpg

外では、クチナシの花が咲いていますが、、、、

P6120035.jpg

かんかん照りには似合わないなぁ、、、、(>_<)

*************

去年の記事ですが、ドクダミ茶作りをアップしていますので、宜しければご参考までに
    ↓ ↓ ↓
  2009/5/27の記事

*************
 

関連記事

夏野菜 6/10

2010年06月11日 08:40

前回の夏野菜の記録は5月30日、その後どれだけ生長したでしょうか、
6月10日、物差しなんぞを持ち出しまして、ひととおり見て回りました♪

先ずは一番気になるトマトから。。。。

610tomato.jpg
径が5㎝近くになったホーム桃太郎とミニトマト。しぶといトマトはなかなか色づきません(>_<)

直ぐ横にはスイスチャードのプランターがあります。
   ↓ ↓ ↓
P6100072.jpg
2日前に収穫したばかりなのに、もう次の葉がこんなに!!!
虫食いが無いのは、横にあるトマト鉢のバジルのお陰では?というので、、、、

610swiss.jpg
花壇で最も虫食いの激しいスイスチャードの隣にバジルを植えて、確認することに
果たして、バジルの効果や如何に (#^ー’)v  ・・・・関係なかったりして(・_・;)  

610zukki.jpg
実の成る野菜では、ズッキーニ「リッチーナ」が良い感じで大きくなってきました♪

610jibai.jpg
雄花しか無かった地這いキュウリに、目出度くも雌花の蕾を発見♪ 
地面を這うよりも、フェンスに絡みたがっている様子です、、、、f(・_・;)

610suuyoo.jpg
四葉キュウリ「シャキット」にも小さな雌花のつぼみがあります♪
レモングラスでマルチングしてから葉の色が良くなり、元気になりました\(*⌒0⌒)b 

610nankin.jpg
ああ、それなのに、それなのに、「ロロン」と「大和路南京」はまだ花が咲きません (´ヘ`;) 

610tougarasi.jpg
左から、満願寺唐辛子、伏見甘長唐辛子、カラーピーマン、の小さな可愛い実♪

610fusimi.jpg
一足早く採れた、伏見甘長の一、二、三番果。
何だか、らしからぬ姿です。 この株、ホントに伏見甘長???

610nasu.jpg
一番果が成った長ナスと、まだ育苗中の緑ナス。 

P6100117.jpg
インゲンはまだこれから最初の蕾が開こうというところです。


さて、我が家で夏、最も重宝している葉ものと言えばツルムラサキ (‘ -‘)/  

610tsuru.jpg
5/30に播種、6/6に発芽、徐々に大きくなってきました。定植までもう一息です。

種まきをしなくても、前年のこぼれ種で芽が出た青紫蘇と赤紫蘇は
一部をこんな所に移植してみました。
    ↓ ↓ ↓
610siso.jpg
色の対比の面白さを狙って、赤紫蘇を白いアリッサムの間に♪ 
地面の下にはスイセンの球根が眠っています。。。。
 
近くにあると生育を助けるというので、ゴーヤのそばには青紫蘇を♪
右写真、水色で囲んだのが青紫蘇、黄緑がゴーヤです。

P6100121.jpg
サニーレタスが急に大きくなりました。採り遅れないようにしなくては!!!

最後に地下に出来る野菜。。。。

P6100114.jpg
カラカラ天気が続く中、意外に元気な夏大根♪ 
葉の虫食い、この程度は仕方ないです。 今にもっと・・・・ ( ̄* ̄;)

P6100090.jpg
サツマイモの苗。物差しで示した辺りに根があります。 
ツルが伸びない為、2本しか無い茎を両サイドに無理矢理拡げ、土を被せてあります。

伏せた部分から根を下ろしてくれると良いのですが、上手くいくかしら。。。。
ツルが伸びてくれたら更に良いのですけれど。。。。


ずらり並べた夏野菜16種と葉っぱたち。
我ながら良くもこれだけ野菜を増やしてしまったことだわいと呆れてしまいます。

・・・・ホントは花屋さんなのに f(・・*)。。oO 

欲張りすぎたお陰で、毎夕の潅水に時間がかかって大変です
雨は鬱陶しいですが、花や野菜の為には早く梅雨入りして欲しいなぁ・・・ (´ヘ`;) 

というか、早く楽になりた~い(≧∀≦)ノ
関連記事

カラフル♪

2010年06月09日 01:45

P6060068+.jpg

ピンク系~薄紫系のグラデーションが美しいスターチス(リモニューム)♪
今年もドライフラワーにするため、満開の最も綺麗な時に思い切りよく切りました。
本当はもう暫くの間、庭で咲かせておきたいのですが、
切る時期が遅れるとキレイに仕上がらないので致し方ありません (ρ_;) 

P6080004+_20100609014238.jpg(ピンボケ)

草全体がカラカラになるまで天井に吊しておきます♪
あ~きれいだなぁ♪と思ったその時、ハッ( ̄Д ̄;) 、、、、

満開の写真を撮るのを忘れてた。。。。 ((((( ̄▽ ̄;)!! じ、時間よ戻れ~っ

608 2+5

ゴデチア「ミス長崎」、満開の様子を無事、写真に収めました (^-^*)
もっとも、こちらはこのまま花壇で咲かせておきますが。。。。

P60700012+

目がチカチカするぐらいカラフルですが、後方のラバテラは少し違う系統のピンクf(・_・;)
ゴデチアと色がケンカしているかなぁ。。。。
植えるときにこの辺りまでは計算していませんでした。 来年の課題。

ところで、カラフルなのは花だけではありませんよ・・・・って、
またtatはアレを出す気だな?と、気付かれたた方は鋭い! 

P6080005+

じゃ~ん、ご期待に添い(?)またもや登場のスイスチャード、本日の収穫ですヽ( ̄- ̄ )ノ
これだけならいつもと同じですが、今日は切り株もお見せします
 
P6080010+

採ったあとも、株元の色がこんなにカラフルなんですよ~♪

花壇植えはかなり虫に食われたりもしていますが、プランターはこの通り、
殆ど虫食いナシ(#^ー’)v   どこが違うのでしょうね。。。(’◇’)?
プランター植えがすっかり気に入ったtatは、これをもうひとつ増やすことにしました♪

と言うわけで、本日の記録。
「6月8日、プランターにスイスチャードの種播き」






関連記事

光る畝?!

2010年06月07日 23:59

P6040102+

ぴっかぴかの畑、、、、これは一体???

P6040103+

西日を背にすると、、、、よく見えました~ d(^▽^)ノ
5/30に播いた夏大根「献夏青首」の畝です。

間引きをしなくて済むよう間隔をとって1粒播きしておいた所、順調に発芽
アブラムシ対策とマルチングを兼ね、アルミフォイルを敷いてみました♪

こんな時季に大根を作るなんて、虫に餌を与えるようなものかも知れませんが、
敢えて挑戦です ヽ( ̄- ̄ )ノ 
「種まき後60日で収穫」ということは、7月末それまでこの大根、無事かなぁ。。。。 

ところで、ジャガイモは一体どうなっているんでしょう。。。。
去年の今頃はもう既に収穫しているので気になります。今年はと言うと、、、、

P6070007+ P6060047+

シャドークインとハナシベツ(左)アンデスレッド(右)まだ花が咲いています
丁度アンデスレッドが南京の間で邪魔になってきたので、掘って様子を見ることに

P6060052+

う~ん、やはりまだ ( ̄* ̄;) 花が咲いているのですもの、当たり前かぁ。。。。  
 
P6060051+

この粒々もこれからお芋になるところ、、、、もう暫く置いておきたかったですね。
これ以上置くと掘る際に、根が張ってきた南京を傷めそうなので致し方なし。

残念でした(>_<)

さて、残念な話題の後は気分を変えて、本日の楽しい収穫です\(*⌒0⌒)b

607収穫

ミニセロリ、サニーレタス、ルッコラetc、葉っぱモノ中心ですが、まずまずの収穫♪

ミニセロリは野菜スープに、レタスとルッコラはサラダに使いました\(*⌒0⌒)b
そしてバジルは、、、、

P6070025+

昨日の夜中から食べたかったチキンソテーに バジル風味のトマトソースです♪

夜中の空腹時にお気に入りの某ブログにて見てはいけないものを見てしまい、
明日は必ず作るぞと、固く誓った因縁のメニューでございます f(^皿^;)

危険地帯の訪問は、時刻と胃袋に気をつけないといけませんね(#^ー’)v  
関連記事

またしても・・・・(セミ幼虫)

2010年06月06日 23:56

また今日も掘り当ててしまいました。。。。大当たり!!!

埋蔵金じゃないですよ (^o^;)

P6060054.jpg

セミの幼虫です。。。。
庭の邪魔な木を抜いたり、大きな株を植え替えたりする時に、度々遭遇します。

今日はアメジストセージのお引っ越しでした。
根っこに絡まっていたので、セミも一緒にお引っ越し。

P6060055.jpg

こちらが新居ですよ、土被せま~す (o^_^o)

P6060074.jpg

あの大きさなら多分、今夏に孵るのではないかしら。。。。

また、夏に再見~♪



関連記事

ウィークエンド・ケーキ♪

2010年06月05日 23:46

今日はウィークエンドなので、ウィークエンドを焼きました d(^▽^)/

P6050027.jpg

名前が名前だけに、平日に焼いてもつまらない気がしますが、
今日は焼きたい気持ちと曜日がぴったり一致しました!!!

妙なところに、こだわってしまうtatなんですねぇ f(^皿^;)

P6050021.jpg

焼き上がったらレモン風味のアイシングをたっぷり塗って、再びオーブンに入れます。

アイシングが一旦溶けて固まり、透明になります。
このサクサクのトップがこのケーキの特徴♪ とても美味しいです (#^ー’)v
 
P6050031.jpg

ぜぇんぜん、余裕の時間に(10時です)焼き上がったのに、
どうも夜中のティータイムに胃がすっかり慣れてしまったようで
もう少し後にする、ですって。。。。
   ↑ ↑ ↑
よくよく聞けば、夕食のカレーを食べ過ぎたのだとか・・・
情けない!そんなの別腹に入らなくてどーするっ!!! (O ̄ ~  ̄O;)ノ


なので、ケーキの写真だけ。。。。

また真夜中になってしまうじゃん (-"-;)
お母さんだけ先に食べちゃいますからねーダ。。。。


 

関連記事

アイスプラントの花が咲きました!!!

2010年06月05日 23:08

P6040023+.jpg

昨日、挿し芽をしたアイスプラントのプランターに水やりしようとしましたら、
何やら白いものがポチ、ポチと。。。。(・_・)ん?

あれれ?と思ってよく見ると、何と何と花が咲いているではありませんか ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P6040024+.jpg

面白い花ですよ~♪
まるでイソギンチャクが触手を伸ばしているみたいに見えませんか? \(*⌒0⌒)b 

P6040030+.jpg

アップで (o^_^o)

P6040044x.jpg

これがどうやら蕾らしい。。。。
花は真っ白なのに、赤く色づいた部分がありますよ (‘ -‘)/  

P6040047+.jpg

古株には赤みを帯びた葉っぱ(?)がいっぱいあります。

P6050006+.jpg

これも蕾だとしたら、、、、これはエライことになりそうです (///∇//)  

昼間咲いていた花は夕方になると閉じてしまいました。
一日花かな?と思っていましたら。。。。

P6050002+.jpg

翌日(今日)再びその花が開きました♪
直ぐ横の蕾、ちらとのぞいた花の頭が可愛い(^艸^)

こうやってまじまじと眺めますと、ますます水生生物に見えてきます。 

P6050019+.jpg

そして今日も、花は夕方になるとこのように閉じてしまいました。

思いがけず、アイスプラントの花を見ることが出来て喜んでしまったtatですが、
よく考えるとこれは子孫を残すためかも知れませんね(・_・;)  

だとすると、折角根付いたと思われた挿し芽も、種が出来れば枯れる運命???

この先、どうなっていくのか、しっかり見守りたいと思います
関連記事

ミッドナイト・ティータイム ( ̄* ̄;)

2010年06月05日 02:10

洒落た(?)タイトルをつけてみた所で、イケナイことをしているのに変わりはありません。
食べ物ネタが続きますが、、、、

P6040129+

23:42 焼き上がったばかりのシフォンケーキを冷ましているところ。
こんな時間に焼き上がるなんて。。。。

そこで、tatは聞きました。

  「今からティーする人ぉ~~~」
  「は~い」 X 3 = 全員集合 (///∇//) やはり。。。。 

と言うわけで、久々に零時過ぎの レイトショー ティータイムです d(^▽^;)
真夜中ですが、シフォンケーキは8割方、空気みたいなものですからネ f(^皿^;)ま、いいか。

P6050135+

1:05のスタート。 今夜はちょっぴりオシャレです。

P6050134+

抹茶シフォンケーキに、自家栽培の苺を添えてみました♪

P6050143+

1:19 あれ?もうごちそうさま? 相変わらず、超スピーディ♪

何事も無かったことにしよう。。。。そう言わんばかりに、
家族はそそくさと、それぞれ部屋に戻っていきましたとさ。

         完

関連記事

新玉葱を使って♪ (玉葱ドレッシング)

2010年06月04日 23:59

お友達からもらった新玉葱と新ニンニク、
これらを使って、今日は家族お待ちかねの玉葱ドレッシングを作りました♪
このドレッシングは昨年はじめて作って我が家で大好評だったもの
   (レシピは「COOKPAD」から)

「今年はまだ?」と催促されていたのですが、そこへうまい具合に材料が到来
・・・まるでtatは、それを待っていたかのよう???(^艸^)  
夕方は外の作業をする予定だったので、昼の間に作りました♪ 

P6040069.jpg

材料の一切合切をミキサーに投入して撹拌するだけ♪
量が多いので2回に分けて作りました。 出来上がりはペットボトル1本分 d(^▽^)

P6040070.jpg

そして、何やら煮込み料理も♪

P6040073.jpg

これは薄揚げに詰めるもの。。。。

今日は心を入れ替えたtat、これだけのものを予め用意してから、
夕方、外の作業を始めました。
昼間に比べて涼しいし、日が随分長くなりましたので、仕事がはかどります (#^ー’)v

P6040127.jpg

そんな訳で、今日は余裕シャクシャクで晩御飯の準備完了♪
畑のレタスを採ってきて、昼間に作った新玉葱のドレッシングを早速使ってみます。


ペットボトル1本分作ってしまいましたが、このドレッシングは半年は保つので、
この時期にまとめて作り、小出しに使っていきます。
普通の玉葱でも作れるようですが、やはり新玉葱にはかなわないみたいです (*⌒ー⌒)

P6040126+

そして、おかずはと言いますと、、、、、これも新玉葱を使ったメニュー♪

tatが毎度お世話になっております、「ビークンの日記」のレシピから。

「新玉ねぎのスープ煮」
とろ~り柔らかく煮えた玉葱と、ホロホロに煮えた牛肉がとっても美味しかったです。 
よくお出しが出るように、角切り肉に、少しすじ肉も混ぜてみました。
これ、また作ろ~っと d(^▽^)/  

そして、もう一品♪

「油揚げのシーチキン詰め」
美味しかったのでまた作りました(⌒0⌒)/~~
今日は少し焦がしてしまって、見栄えが良くありませんが、お味はバッチリ♪
綺麗に作れなくてごめんなさいf(・_・;)

ビークンさまのお料理は、身近な材料を上手に利用されていて、
しかもとっても作りやすいのでtatのお気に入りです。

ビークンさま、いつも美味しいお料理を教えて下さって有難うございま~す♪
そうそう、新玉葱も有難う~~~○○ちゃん♪(師匠にヨロピク♪)
関連記事

花ニラ♪そして畑のマルチング♪

2010年06月03日 15:33

P5250042+

今年も、少しずつですが、花ニラが採れるようになりました♪

603hananira.jpg

ほぼ1日置きにこれぐらいずつなので、料理に使うのは3~4日分ためてから。
今日も採ってきましたが、外は暑いのなんの。。。。

土もカラカラで、植えて間もない野菜たちにはちょっと酷なようなので、
マルチングをしてやりました♪(昨日の話ですが。。。。)

P6020015+ P6020016+

地這いキュウリ(左)と四葉キュウリのシャキット(右)です。
マルチ材はレモングラス、、、、ワラが無いので代用してます。
スナップエンドウに使って、特に支障が無かったのでこれにも使用♪

こんなに枯れているのにまだレモンの良い香りがするんですよ~♪ 
これが虫除けになればいいのですけどね。

P6020018+

サツマイモの苗にも同様のマルチング。 斜めにトレイを立てかけて西日を避けます。

P6020019+

午後6時前、まともに当たる西日をうまく防いでいるでしょう d(^▽^)v バッチリ!
これで機嫌良くツルを伸ばしてくれるかしら???

畝に沿って何やら、支柱がセットされていますが、
南京が実ったらネットを掛けるつもりで今から準備しています。 捕らぬ狸かな(^^;)

これの為に昨日、短めの木杭を買いに行ってきたのですが、、、、
HCに行くと、ただでは済みませぬ。。。。(>_<)

P6020013+

いや~だ、また買っちゃった~(*≧∀≦*) 

P6030003+.jpg

乱暴に株分けしたブルーサルビアが心配でしたので、3株だけ追加。 
カラフルなコリウス2種を互い違いに植えて、、、、

P6030006+.jpg

残りはこちら。

P6030007+.jpg

寂しいメイン花壇には、8株のビンカ(日々草)をデルフィニウムの間に植え付け♪

さぁて、今日の夕方は何から始めようかしら。。。。
そろそろ涼しくなってきたので、おやつを食べたら外に出てみましょっと。

夕飯の支度はどうなるのって? え? 何のこと?  f(^皿^;)
うちの家族はとても我慢強くて助かります(^艸^)

では、いざ外へ!!! (⌒0⌒)/~~  




関連記事

アイスプラント、挿し芽に成功か!?

2010年06月03日 10:28

どうも記事が1日遅れになってイケマセン f(^皿^;)
昨日の内にアップ出来なかったので本日ご報告いたしますが、、、、コホン!

P6020001+.jpg

どうやら、アイスプラント、春の挿し芽に成功した模様です。

P6020003+.jpg P6020002+.jpg
ね? 全部とは行きませんが、明らかに他の芽よりも元気な芽が3つあります\(*⌒0⌒)b

P6020005+.jpg

これで、めでたく新旧交代となりますか。。。。 (*⌒―⌒) 

挿し芽と言えば、、、、最初の写真にちょこっと写り込んでいますが、
他にも色々とトライ中のものがあります。

P6030014+.jpg

昨年5月から、長い間咲き続けて来たフランネルフラワー。 
健気に頑張って花を咲かせていますが、次第に花のサイズが小さくなってきました。

P6030011+.jpg

花をかき分け、根元の方を見てみますと、この通り!!!
古くなった茎は木質化して、花の重みに耐えきれず時々この付け根付近からポキっと折れます。
いつ寿命が尽きるやも知れず、交替要員が必要な状況 (´ヘ`;) 

P6020011+.jpg P6020010+.jpg

そんな訳で目下、挿し芽をトライ中です。
ポチっと一輪、花が咲いたこの芽はひょっとして上手く根が出たのかしら???

P6030017+.jpg

こちらはフェリシアとビルベリー。
フェリシアもフランネルフラワー同様、1年以上経って姿が乱れてきました。。。。
万一に備える為と、数を増やそうという魂胆と。。。。 f(^皿^;)

ビルベリーは根を虫に食われてすっかり弱ってしまったので、枯れた時に備えての挿し木です。

このうち、サバイバル出来るのは一体どれくらいでしょう。
1つ、2つ、と脱落して、現在空き部屋(?)が4つ・・・・

余り期待しないでおこーっと(´ヘ`;)

関連記事

ソラマメどうにか収穫できました♪v(^-^*)

2010年06月02日 12:47

先日は思い切りがっかりさせられたサラダソラマメ
すっかり嫌気がさして暫く見向きもしないでいたのですが、昨日の夕方。。。。

「ソラマメ出来てるンちゃうん!」と隣のオバサンに言われ、
「んなコト、無いと思いますけどぉー」としぶしぶ乍ら、ネットを外して採ってみました。

案の定、半分近くは中がお留守のさや。 ぎゅっと指で押さえると妙にフカフカしています。
どうやら、駄目なものは株ごと駄目だと分かったので、根元から切って捨てました。

P6010140+

で、健全なる株(?)から採れたのがこれ d(^▽^)/ 

P6010142+

早速、剝いてみますと、中にはこんな優等生も♪

P6010145+

小さい豆が多いですが、サラダソラマメなのでコレで良し!ということにしておきましょうf(^-^*)
・・・合格基準、低っ( ̄* ̄;)

昨日は最近tatが特にお気に入りのスイスチャードも収穫しました。

P6010130+

いつ見ても綺麗~♪ 摘み取るのがこんなに楽しい野菜は他にありません\(*⌒0⌒)b

P6010132+

葉脈だけでなく葉まで赤く染まったものもあります。 栄養価、高いのかな?

P6010166+

昨夜は煮浸しにしてみました。 なんてったってお菜っ葉ですもん、これが定番です。

スイスチャードことフダンソウ、またはウマイ菜はかなりクセのある味ですが、
だし汁をたっぷり含んだ薄揚げと一緒に口に含めばそれなりに美味しいです。

P6010162+

サラダソラマメは茹でて魚に添えました。
魚はサワラの幽庵焼きモドキ・・・・
自家製の柚子ジャムを使ってフライパンで適当に焼いたものですが、これ結構いけるんですよ♪





関連記事

クイズです?!

2010年06月01日 23:16

ダラダラとやたら長い記事が幾つか続きましたので、
この辺で一息ついて頂きましょう

そこで、、、、クイズです~~~\(*⌒0⌒)b

これとP5300034+

これはP5300033+

同じものです。
さて、一体これは何でしょう。

これとP5300038+

これがP5300091+

同じだなんて、ちょっと思えないでしょう?(O ̄ ~  ̄O;)
どれも同じ日に撮った写真なんですけどネ♪



関連記事

6/1の花壇♪

2010年06月01日 17:33

月が変わりました。 
少しばかり古びた人間と致しましては、衣替えだな~なんて思ったり・・・ f(*^^)

花壇でも、春の花から初夏の花へと交代が進んでいますが、
このあたりで、1度、その辺の様子をひととおり記録しておきたいと思います。

P6010076+.jpg

メイン花壇は先日少し手入れをしましたが、隙間が目立って寂しい限り。。。。
夏花壇向きの花を植えないといけません。

P6010051+

主役のニゲラの花数が減り、種が沢山出来てきました。

P6010048+

不思議な形の種袋。。。。これはドライフラワーとして利用します♪

P6010075+.jpg

メイン花壇よりも活気づいて来た横手の花壇(名付けてサブ花壇?)♪

P6010072+

何と言っても目立つのはラムズイアー♪ あれ?

P6010070+

こんな小さなバッタがいます。 一体何を食べてるのかしら?花かな?(^艸^) 

601-sub花壇p

サブ花壇の面子をざっとご紹介いたしますと。。。。 d(^▽^)/ 

1.ホタルブクロ 2.ラベンダー 3.スターチス 4.フェリシア
5.ウメナデシコ (こぼれ種でもっと生える筈だったのに1本だけです)
6.ガーデンダリア「ミッドナイトムーン」 (銅葉ダリア。ダークな色の茎と葉が魅力的です♪)
7.ワイルドストロベリー (夥しい数のランナーが出るので、地植えにして自力で増えて貰うことにしました)
8.チャイブ (もう花は終わりかけています。綺麗な時にアップし忘れている。。。。)
9.ボリジ (開花までもう少し)
10.ストケシア (こちらも沢山蕾がつきました。中旬頃には咲くかしら~?)

長くなりますが、ついでに他の花壇の記録も残しておきましょう。

P6010022+

ドッグローズの花壇には、やや萎れ気味のブルーサルビアの姿が。。。。
最近、極端に元気が無くなってしまったので、昨日植え替えたばかりなのです。

P6010025+

長い間植えっぱなしだったせいか、根が殆ど木質化し、柔らかい根はごく僅かしかありません。
これでは元気が無くなるのも当たり前ですね。。。。

ボキボキと根元を割って、固い根を取り除き、株分けしましたが、いささか乱暴過ぎたかも。。。。
挿し木でも増やせるぐらいなので、多分大丈夫だとは思うのですが(・_・;)

P6010026+

こちらはイチジクのそばに植わっている元気の良い株♪

P6010033+

おや、この小鳥みたいな形をした花は他でも見かけましたよ~(*⌒0⌒)b

P5280157+ P6010087+

チェリーセージも同じ形。 左はチェリーセージ・ホットリップス。
一般にセージと呼ばれていますが、、、、本名はサルビア・ミクロフィラ。
ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)と同じ仲間です。

P5280150+

ホットリップスは花が2つずつ咲いて、まるでつがいの小鳥のよう (o^_^o)

ちょっと息切れしてきたtatですが、、、、最後に畑花壇、行きます!!!

P6010080+

いよいよゴデチアの登場♪ サーモンピンクの花色が素敵な「ミス長崎」です。
花壇の正面は通路側のこちらの筈でしたが、、、、

P6010082+

裏側から見た方が綺麗です。 こちらが南面なので。。。。
矢車菊の花期の長さには驚くばかり。花がらを丁寧に摘めばまだ当分咲き続けそうです。

P6010083+

締めくくりは、ゴージャスに参りましょう♪
大株に育ったラバテラがめいっぱい花をつけて見事です *:・( ̄∀ ̄)・:* 

      === 完 ===

記録の為とは言え、長々と失礼いたしました。
最後まで見て下さった皆様、どうも有り難うございました m(u_u)m
関連記事