南京、遂に終了。

2010年08月31日 23:59

P8311621.jpg

4個目にして最後の南京、出来損ないの「大和路南京」を今朝、収穫しました。
これは余り美味しそうには見えないなぁ 

オレンジ色に染まりきれず、まだら模様、、、、何だか悪そうなヤツに見えます ( ̄艸 ̄;) 
・・・・どことなく、ダース・モールっぽいような。。。。(←SWファンなら分かる?)

P8311579.jpg

採り終えると同時に、場所取りだけ一人前だったツルも撤収しました(;Θ_Θ)
 
     エイヤッ!(ノ`o´)ノ ┻┳┻┳┻┳┻ ←ツルのつもり。

P8311582.jpg

奥のズッキーニは、もう少し実が採れそうなので暫く残しておきます。
葉もツルもそっくりなので、間違えない様に慎重に南京だけを取り除きました。 

ちなみに、手前のゴミ山に重なったシルエットは、例の日よけ帽を被ったtatで~す(^艸^)
朝からこれでウロウロしていたら、隣のおばさんに「お姫様みたいやね~」と言われ、
まんざらでもないtatです あ、別に勘違いしてるわけではありませんよ、念のため

P8311583.jpg
 
帽子の下は、タンクトップに腕カバーという軽装、、、、涼しくて本当に具合がよろしいです♪
タンクトップ・・・・うむ、シルエット写真にしたのは正解だわ

P8311618.jpg

南京のツルの間に隠れてチョット大きくなりすぎたズッキーニも含め、今日の収穫はこれだけ♪ 
南京や、なりくらまくわもあって、ちょっぴり賑やかな顔ぶれになりました。

8-30shukaku.jpg

8/26から昨日までの収穫も、ひとまとめにしてみました d(^▽^)/ 

2枚の収穫写真を見ると、最近マクワとズッキーニが善戦しているのが分かりますね。
同じように地面を這うウリ科なのに、南京はさっぱりダメ 不思議ですf(・_・;)

P8291564.jpg

29日にはこんなものも採れました 形は変ですが、たぶん3個目のプリンスメロン?
なりくらまくわと花粉が混じって、こんなに長くなったのでしょうか???
庭には、更に次のまともな形をしたプリンスメロンも成っていますが、無事収穫できるかしら♪
1株しか植えていないので、4個目まで採れたら大満足なんですけどね

P8311619.jpg

なりくらまくわは今日で10個目。 これも1株なのに素晴らしい成績
ただ、最近の半端ではない暑さが原因で、小さな実が次々に落ちてしまい、
後に続く実がなくなってしまいました、、、、(ρ_;)しくしく

そろそろ力尽きてきたかなぁ (T_T)
・・・・そう言いつつ、こちらは南京と違って、一向に片付ける気など無く、
寒冷紗を掛けたりなどして、ご機嫌取りをしているtatです f(^皿^;)


**********

【追記】

P9011637.jpg

上述の4個目のプリンスメロンを翌日(9/1)収穫しました♪
日が暮れてしまったので、暗いピンボケ写真です。。。。





関連記事

ローズヒップが、、、、

2010年08月30日 23:59

P8301568.jpg

ローズヒップがじわじわと色づいてきました。。。。
でも、これって大丈夫なのかしら??? ( ̄* ̄;)

P8101253.jpg

20日前、最初に色づき始めたかと思われたこの実は、、、、

P8301573.jpg

今日見るとこんな憐れなる姿に変身

P8301572.jpg

すっかり枯れてしまったものも結構あります

P8301569.jpg

黄色味がかった実は、これから色づくのか、或いは枯れようとしているのか、じつに微妙な所

せめて半分は無事に赤くなってくれと祈るような気持ちで毎日観察していますが、
残暑が続く限り、着実に枯れた実が増えているようで、最近は見るのが恐いです(>_<)

今週も35℃前後の日が続くという予報
ローズヒップ、危うし!!!
関連記事

ステムブロッコリーの植え付け♪

2010年08月27日 23:59

P8261535.jpg

昨夕、ブロッコリーを植えました。。。。
まだ日が照っていたので、作業時には出来たばかりの日よけ帽を被って♪ (#^ー’)v
 
P8261536.jpg

今年の品種は「スティックセニョール」
厳しい残暑が続いているのに、こんなナヨナヨとした苗でちゃんと育つのかしら。。。。 ( ̄* ̄;)

P8271551.jpg

今日の昼すぎ、様子を見に行くと案の定、ぐんにゃりと萎れていましたので、
急いで寒冷紗を掛けましたf(・_・;)

P8271550.jpg

えらいもので、暫くすると、水もやらないのに苗は元通りに起き上がるんですねぇ
暑さ対策のため、当分の間、日中は寒冷紗を掛けておくことにいたしましょう (‘ -‘)/  

関連記事

こんなのが出来ました d(^▽^)v

2010年08月27日 01:14

大変長らくお待たせしました 予想通り日付が変わってしまいました(^^;)
完成は意外と早かったのですが、画像の編集に手間取っておりました。。。。

その間にコメントを色々有難うございます。 あれこれ想像を掻き立ててしまったようで、
完成品をお目に掛けるのが、なぁんだか憚られる気がしてきたtatです ( ̄* ̄;)

ボレロだとか、暖簾だとか、そんなお洒落なものならいざ知らず、実に出しにくい・・・

しかし、救いのコメントが1つ。。。。
そうなんですよ、麦わら帽がヒントだったんですね~ (#^ー’)v  
腹芸! ピンポ~ン♪大正解です!!!???

P8261533.jpg
 
って、んな訳ありませんが、結構それっぽく写っていますね~
でも、これは後ろ姿ですよ~ヽ( ̄- ̄ )ノ

なんぢゃこの、モッサリーノな帽子は。。。。ですが、実はこれ、日よけ帽なのです
どうして、こんなものが出来たかと言いますと、、、、

P8261528.jpg

キャディーさんが被るようなこの帽子は、庭や畑で日中、作業をする際の必須アイテム。

でも、洗濯物を干したり、普段着のままちょっとした作業をするときなど、
これを被るだけでは肩や背中が暑いし、日傘をさすと、片手がふさがってしまうし、、、、

そこで、、、、頭や首だけでなく、肩や背中全体を覆うものが出来ないだろうか、と考えたtat。

826sinka.jpg

ほ~ら、こんなものが出来ちゃいました~(*⌒0⌒)b 

イメージ通りの仕上がりにtatは大満足♪なのですが、、、、
こんなヨレヨレのダサイものが正解だなんて、、、、(///∇//)  きゃ~お恥ずかしい!!!

そう言いながら、写真、まだあります、見て下さいね(^艸^;) 

826tat.jpg

左: やんごとなき生まれの姫君、、、、みたいな???
     Punch! o(`^´)ノ☆(*_*) Ouch!

右: 風が強い時は、風で煽られないように紐でくくっておくことも出来ます♪
   、、、、なんちゃって、その紐、元のブラウスのウエスト紐でしょ!f(^皿^;)テヘ

モデルが若いと、もう少しグレードが高く見えるかな???

P8261549p.jpg

あはは~そんな訳無いのに、誰かに似てノリの良い、下の娘です

P8261507.jpg

完成後、実際に被って日向に出てみたのですが、思った通りの着用感♪

麦わら帽は、後ろ側にもつばがあるため布が密着せず、首や背中の風通しが良いですし、
薄くて柔らかい生地は暑苦しさが無く、それでいて、日傘をさすのと同じぐらいの効果アリです。

すっかりゴキゲンのtatは、ひとしきり写真を撮ったあと、早速、畑に出ました♪
昨日買ったブロッコリーの植え付けに。。。。。

P8261511.jpg

いざ、出陣!!!( ̄∇ ̄+)ノ 
・・・・最後の写真、チョトわざとらしかったかしら
関連記事

何が出来るかなぁ~♪

2010年08月26日 13:11

P8261502.jpg

ううむ、今日の暑さは少しマシかな、、、、そう思って部屋の温度計を見ると、32℃!!!

ちっともマシなことないやん・・・・ (O ̄ ~  ̄O;)

実際の所、そう言わざるを得ない温度ではありますが、、、、
デリケエトな(?)tatといたしましては、昨日の35℃に比べると、雲泥の差です。

それでもやはり暑い事に変わりないので、洗濯物を干したらさっさと冷房の効いた部屋に退散

P8261499.jpg

昨日買ったブロッコリーが日陰で待機中ですが、植え付けなんかしていられません(>_<)

それでは長い日中、tatはいったい何をすると言うのでしょう???
昼寝? まさか!!!失礼なっ!!!ぷんぷん (#`皿´)

大阪人得意の独りノリツッコミ、気温が3℃下がるだけで、快調です~ f(^皿^;)ホントカ?

P8261494.jpg

そこで、おもむろに取りいだしましたるは、農作業用の麦わら帽と、木綿のブラウス。。。。

P8261495.jpg

こともあろうか、これにザクザク、ハサミを入れまして・・・・
連日の残暑にうんざりのtatは、こうやってうっぷん晴らしをするのでございます

ヽ( ̄- ̄ )ノ あ~すっきり♪


・・・・んな訳、無いでしょーーーー ヾ( ̄◇ ̄;)ノノ

散々着古して生地が薄くなり、どことな~くみっともない感が漂いだしたお気に入りのブラウス、
これをあることに再利用しようと思っているのです、じ・つ・は (‘▽‘)/ 

P8261497.jpg

これが何になるのかは、、、、出来てからのお楽しみ~~~♪

「何だ!まだ出来てないのかっ!!!!!」って、、、、
そう、これはリアルタイムの記事だったんですね~f(^^;) 
今から取りかかりますので、続きはまた夜にでも

         独り言・・・・(・・*)。。o 夜までに仕上がるのかな。。。。
関連記事

ブロッコリー苗を購入♪

2010年08月25日 23:35

P8251492.jpg

タイトルとは別の話から入りますが、22日から浸けている手作り農薬、、、、
強烈な日差しの中、外に出しっぱなしにして4日目、
太陽熱で煎じられ、焼酎が唐辛子とヨモギに浸透してきているのが分かります。

どの程度、浸かっているんでしょう・・・・待てないtatは、そーっと蓋を開けて、クンクン・・・・

     ほえ~ ((( X ◇ X ))) 結構、来てます!!! 

まともに匂いを吸い込んでしまうと危ないですよ、これは 気をつけよーっと

出来上がりはまだまだ先ですが、案外、今の段階でも効き目があるかも???
てなわけで、少し気が早いですが、スプレイ容器を買いにHCに行ってきました(#^ー’)v   

そこで見つけてしまったのが、これ
      ↓ ↓ ↓
P8251485.jpg

ステムブロッコリーの「スティックセニョール」d( ̄▽ ̄*)ノみっけ~~♪ 
tatがいつもお伺いしているakkyanさまのブログ"で栽培されていたのと同じ品種です♪

まだ買うつもりは無かったのに、名前を見て思わず衝動買いしてしまいました
ひょろひょろして頼りなげな苗だったので、余裕をもって5株

      なんで??? (O ̄ ~  ̄O;)

って、akkyanさまは鉢植えで驚くほど沢山収穫されてましたので (Clicke here★)
tatも、それにあやかろうという魂胆ですかね。。。。 f(^皿^;) 問屋が卸してくれるかな?


もちろん、衝動買いとは言え、買うからには、畑の用意は出来ていますよ~ヽ( ̄- ̄ )ノ
一昨日、たまたま草を取って綺麗にしたばかりですが、ブロッコリーを植えるのにピッタリ♪
     
P8231450.jpg
              
P8231456.jpg

1時間ほどかけて、これこの通り v(`∀´v)  疲れたなぁ。。。。
でもそんなこと言っている場合ではなくて、、、、

P8231452.jpg

次はここも綺麗にしなくちゃ(>_<) モロヘイヤの向こう側に秋ジャガを植える予定です。
更に、その次には、南京畑も片付けて、大根の畝を用意しなくてはならないし、、、、

暑さが続くからと言って、いつまでも冷房の効いた部屋にこもってばかりは居られません。
秋冬野菜のスタートが遅れないように、これから当分は畑の雑草との格闘です (´ヘ`;)

・・・・自分で書いていて、だんだん気が重くなってきましたが、、、、
最後にいつもの如く、収穫物の記録に参りましょう♪

825-shuukaku.jpg

ふふふ(^艸^) 採れましたよ~なりくらまくわが2日続けて 今日(8/25)で5個目です♪

今日のは、ツルから離れて、コロコロ思わぬ所まで転げてきていました。
採り頃を全く気にしなくても、勝手に外れてしまうこのまくわ、面白いです (*^_^*)

そして、もう終わりかと思われたズッキーニが、ここに来て、息を吹き返しています。
完全に時季はずれですね。。。。
来月には大根を播く予定なので、余り長引いて貰っても困るのですが、チョト嬉しい♪

畑の作業は、tatの太い細腕では大変ですが、
こうして野菜たちが報いてくれると、次も頑張ろうかなぁという気持ちが湧いてきます (#^ー’)v  

数行前↑↑↑まで、気が重かったのに、単細胞なtatだなぁ。。。。
関連記事

四季成りイチゴ 8/24

2010年08月24日 23:59

P8241468.jpg

春に全く出なかったイチゴのランナーが、8月に入ってやっと2本だけ出ました。
それらが伸びて、それぞれに子株が幾つか出来ています(*⌒0⌒)b
 
P8241468p.jpg

こうすると分かり易いでしょうか (#^ー’)v  

太郎は良い株に育たないとのことで、株の更新には次郎以下を使います。
と言うことは、、、、今のところ、5つの子株を確保

P8241462.jpg

あらら、その子株の太郎にお子ちゃまが・・・・ ( ̄艸 ̄;)

四季成りイチゴなので、今も時々実が成るのですが、子株に実をつけさせるのはNGです
分かっていながら、可愛らしく咲いている花を摘み取れなかったのでした f( ̄* ̄;)

P8241461.jpg

成った実は更に可愛らしい( ̄∇ ̄*)♪ (ピンボケですみません)  

赤くなったらさっさと食べてしまわなくちゃ!
こんな風に、たま~に出来るイチゴはその場でtatのおやつになります(^艸^;) 
世話をしている者の特権行使です♪ 

それにしても、ランナーがもう少し出てくれないと、
このままでは来年育てるイチゴの株が少な過ぎるなぁ・・・・(-"-;)買い足しが必要になるかも?  

そこで、、、、

古い葉が茂っているのが良くないと考え、思い切って古いゴワゴワの葉を全部、取りました♪ 

P8241473.jpg

そしたら、こんな風に・・・・ ((((( ̄艸 ̄;)!! 

これで株の負担が減って、機嫌良くランナーを出してくれれば良いのですが、、、、、
チョットやりすぎの感無きにしも非ず?
葉をもぎ取るのが面白くて、つい調子に乗ってしまったんですぅ(≧∀≦) 

これでは却って機嫌を損ねたかも知れないですね。。。。。
関連記事

只今仕込み中~♪ 

2010年08月22日 23:54

P8221433.jpg

ガラス瓶に仕込んだものは、、、、ピクルスではありません

P8221435.jpg

漬けたものは、唐辛子とニンニクとヨモギの葉\(*⌒0⌒)b
最近すっかりポピュラーになってきた、唐辛子とニンニクを使った園芸用の手作り農薬です♪

tatがお邪魔しているブログでも皆さんそれぞれのレシピで作っておられるようで、
見ているうちにtatも作りたくなってしまったのでした(*^_^*)

822book.jpg

レシピはこの本を参照

お菓子やお料理、それにハーブの様々な利用の仕方が満載されているベニシアさんの本、
最近ではtatのバイブルと言っても良いぐらいに日々、活用しています (o^_^o)

参考までに分量を。。。。
   ホワイトリカー 1リットル、ニンニク5片、唐辛子半カップ、ヨモギ半カップ、除虫菊25g

除虫菊は手元に無かったので省きました。
他のレシピも、ニンニクと唐辛子さえ入っていればOKのようなので。。。。(#^ー’)v  

P8221438.jpg

これを日向に2ヶ月置いて熟成させます♪

毎日、嫌と言うほどかんかん照りが続いているので、案外早く出来るかも???
でも、もう少し早く作ってあったら、虫食いのひどいナスにも使えたんですけどね(>_<)残念

   ************

ついでに、本日の収穫、載せておきましょう (‘ -‘)/  


 P8221430.jpg
遂に、今日、最後(!)のロロンを収穫しました!
2個目にして最後とは情けない。。。。

P8221442.jpg

今度のはかなり大物で、長さ27~28㎝ほど。 これも10日ほど置いて完熟させます。

左は10日ほど前に採ったロロン。。。。
番狂わせに3日前に採った大和路南京が先になり、まだ味見が出来ていません。
でも、皮の色がエビス南京にそっくりなので、似たような味なのだと思います。

食べるのが楽しみだなぁ~ ( ̄∇ ̄+) 

そして、、、、農薬が出来るのも楽しみ
関連記事

桃太郎終了 (‘ -‘)/

2010年08月20日 23:59

鉢植えのホーム桃太郎、本日を以て終了となりました\(*⌒0⌒)b

820-tomato.jpg

最後の2果が、十分に赤くなる前に、昨日、今日と続けさまにハゼてしまい、
有終の美を飾ることができなかったのが少し残念。。。。

P8201420.jpg

よ~く見ると、知らない間に脇芽に小さな出来損ないの実が付いていましたが、
こんなものに情けをかけていたらキリがありません。。。。

というわけで、強制終了
 
ああ、これで面倒な水やりが鉢1つ分減って、楽になる~
って、いやにアッサリ切り捨てると思ったら、そこなのか! f(^皿^;)

P8201419.jpg

早速、テラスから持ち出して断髪式?です。。。。
鉢にはコンパニオンプランツのバジルが残っているので、トマトだけを切り取ります (#^ー’)v

なんだか、片付けるのが妙に嬉しい。。。。。(;´▽` )    

P8201422.jpg

かくして、3匹の桃太郎侍(?)亡きあとの、鉢が3つ、ここに集結ヽ( ̄- ̄ )ノ

短い間でしたが、ご苦労でありました。
最初の2個が疫病でダメになりましたが、あとは尻ぐされ病にも罹らず、
各鉢とも10~13個ぐらいは採れたと思うので、初めての鉢栽培にしてはまずまず?
・・・・チョト評価甘いかな~(^_^;)

畑のように後片付けに手間がかからないし、来年もトマトはこれで決まりかしら?
などと考えつつ、寂しいどころか、なぁんだか、せいせいしたなぁ~ヽ( ̄- ̄ )ノ
と思ってしまったtatなのでありました f(^皿^;)


関連記事

大和路南京、初収穫ですが。。。。

2010年08月19日 23:59

P8191402.jpg

今日、南京畑の不要なツルを整理していたところ、、、、、な、何これ???  Σ( ̄□ ̄;)))))

P8191403.jpg

3株植えたのに2個のウラナリしか出来なかった、大和路南京。
その貴重な南京の1つが白っぽくカビてる???!!!
(注: オレンジ色の部分は大和路南京本来の色) 

恐る恐る触ってみましたら、皮はカチコチ、特に腐っている様子はありません。
粉っぽい感じでもないし、いったい何の病気でしょう、、、、疫病というヤツかなぁ。。。。(・_・;)

こうなったらもう採るしかありません。 病気が拡がったら大変だし。。。。。

って、この畑に病気のうつる南京がどれだけ成っているというのでしょう(O ̄ ~  ̄O;)
     小さな声で・・・あと2個だけですぅ・・・(>_<)

とにかく、これ以上重症になったら食べられなくなりそうなので、急遽、収穫することに。。。。。
初収穫がこんなことになろうとは、まったく、踏んだり蹴ったりの南京だわ(ノ`o´)ノ ┻┻

P8191409.jpg

ところが、白い病変部を切り取ってみると、、、、あら? 中は何ともありませんよ?

P8191411.jpg

半分に割ってみたところ、美味しそうに熟している様子♪ 良かったぁ(*´o`)=з

P8191413p.jpg

取りあえず、ごく普通に煮てみましたら、ホクホクでとっても美味♪ 
 
先日収穫したロロンを明日あたり食べるつもりにしていましたが、
思わぬ事で、こちらが先になってしまいました。。。。。

でも美味しかったから、まぁ良しといたしましょう (#^ー’)v  

関連記事

バジルペースト

2010年08月18日 23:44

P8171363.jpg

今年はバジルがよく育ちました。 
花が咲き始めた株も出てきましたので、葉が固くなる前に今年もバジルペーストを作ることに♪

P8181380.jpg

今日の収穫。 
野菜は絶不調、バジルはちょっと採りすぎたみたい。。。。 

8018basilpaste.jpg

バジル130g、にんにく8かけ、松の実大さじ6、塩、コショウ、
そしてオリーブオイルがかなり入ります。(←おそらく2カップほど)

これらをミキサーで撹拌するだけ。 至って簡単です♪

P8181387.jpg

早速、晩御飯に登場♪ 
パスタにからめ、粉チーズとエキストラバージンオイルをかけていただきま~す\(*⌒0⌒)b
やっぱりフレッシュな葉を使った出来たては美味しいですね~

P8181382.jpg

ついでながら、こちらは、この夏、tatがハマっているズッキーニのオーブン焼きです。 
ミートソースを所々に掛けて、粉チーズをたっぷり振ってこんがりと焼き上げます♪

焼き上がり写真を撮るのを忘れました 下の写真の右側にちょっとだけ写っていますf(^_^;)

P8181392.jpg

今夜のごはん♪
関連記事

なりくらまくわは凄い!!!

2010年08月17日 16:32

8/2に一度ご紹介したなりくらまくわが今、スゴイことになっています ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P8171369.jpg

ほうら、スゴイでしょう、草だらけで!!! \(* ̄▽ ̄*)b

って、違いますよーーー(・_*)ペチ☆\(`m´#)ノ

青いプラ箱の下には、もうすぐ採り頃のマクワを2個、鳥に見つからないよう
隠してあるんです\(*⌒0⌒)y

P8171370.jpg

はい、この通り♪ でも、これぐらいじゃ、スゴイとは言いません

P8171333.jpg

じつは、こちらにもまだ青い実が2個。
そしてよ~く見ると、、、、

P8171333x.jpg

結実したばかりの小さい実も2個あります。

それだけではありませんのよ~♪と、カメラを構え、ゴソゴソと次を探すうちに、、、、

P8171365.jpg

あ、しまった! 1個踏んづけたぁ~( ̄艸 ̄;) ま、いいっか。 

P8171334.jpg

ここには青い実が2個と、小さい実が1個。

P8171366.jpg

更に、こっちにも青い実が1個と、小さいのが4個。。。。。

わはは~ ((((( ̄▽ ̄)))))  笑いが止まらん(≧∀≦) 

探せばまだあるかも知れませんが、たった1株でこんなに実が付くなんて、
オドロ木、モモの木、まくわの木です(^_^;)

冒頭の写真でお分かりのように、誰の目にも明らかなほど、放任しっぱなしですが、
下手にtatが手をかけない方が良いということなのでしょうか。。。。
・・・・なんか、複雑です f(=_=) 

P8121263.jpg P8171372.jpg

同じ場所に植えてあるプリンスメロンも、先日(8/12)目出度く2個目を収穫し、
目下、部屋にて追熟中です♪

こちらは、新たな実は見当たりませんが、1株でそこそこ立派なのが2個採れたので
まぁ良しとしましょう。。。。なぁんて(^艸^;)
まくわが絶好調なので、少しばかり余裕のtatなのでございますよヽ( ̄- ̄ )ノ

こんなに出来ると知っていたら、1株なんて言わず数株植えたのに、、、、
でも、欲をかくのは失敗の元 良い例が、6株も植えた南京です

不作の南京たちも、少しはなりくらまくわを見習ってくれたらいいのに。。。。 (O ̄ ~  ̄O;)
同じウリ科なのに、どうしてこうも出来が違うのでしょうね(>_<)
関連記事

8/17の南京畑

2010年08月17日 16:30

P8161299.jpg

ここに植わっているのは、終期の近いズッキーニと、不作の南京。。。。
ズッキーニはまだ、細々と結果し続けてはいますが、途中で朽ちてしまうものが殆ど、、、、
さびしい限りの南京畑です(>_<)

P8161295.jpg

そんな中で、昨日は数日ぶりに3本収穫♪

P8161296.jpg

ついでに、採り損なって肥大化したズッキーニも3本見つかりました。。。。無念(>_<)

P8161297.jpg

この大きなズッキーニも食べられると良いのですが、割ってみると中は綿のようにフカフカ。
とても食用にはなりません。

一方、現在、成っている南京の方はと言いますと、、、、、

P8171347.jpg P8171348.jpg
 
先ずは、、、、採り頃が近づき、またしても悩ましいロロン。。。。

果梗部にはまだ横方向に亀裂が入っていませんが、果梗部全体が黄変してきました。
もう採った方が良いのかも知れませんが、まだ決断できずにいます

P8171349.jpg P8171350_20100817165348.jpg

そして、こちらはとっても色の悪い、2個の出来損ない大和路南京 (`m´#)

2009-P6270100.jpg ←2009/6/27

本来なら、このように、ハロウィーン南京のようなオレンジ色のはず。。。。
この写真は昨年の収穫写真ですが、採れたのが6/27?! 早っ!!!

てか、今年が遅すぎるんですね、梅雨の悪天候のせいか、最初に伸びたツルに実が成らず、
今成っているのは、その後伸びたツルに出来たウラナリ南京。。。。
昨年、ウラナリは緑色だったので、おそらくこの南京も、そう言うことなのですね(>_<)がっかり。
 

それにしても、去年の記事と比べると、今年は何もかも不調のように思えてなりません。
昨年は7月半ばから採れていた緑ナスは、一昨日やっと採れたところ。
唐辛子も昨年ほどの勢いが無いし、ゴーヤもようやく採れ始めたばかりだし。。。。

愚痴を言い出すとキリがありません(>_<)
関連記事

8/17のゴーヤとナス

2010年08月17日 16:28

P8151287.jpg
   ↑ ↑ ↑
少し溯りますが、これは8/15の収穫♪
初めての島ゴーヤが2本と、同じく初めての緑ナス「白神ナス」が採れました。
例年に比べて、滅茶苦茶遅いです!!!

今年のゴーヤは梅雨の時期に最初の株がうまく育たず、種をまき直ししたため、
出だしから遅れてしまいました。。。。

P8171330.jpg
    ↑ ↑ ↑
夏も後半になって今更な気もしますが、やっと思い描いていたゴーヤアーチの姿に♪

ゴーヤは苗が遅れた為、仕方が無いとして、緑ナスはどうしてこんなに初採りが遅いのか

やはり、今年の尋常ではない天気の影響もあるかと思われますが、
それに加え、出来たばかりの小さな実を、虫に食べられてしまうのです。

P8171346.jpg

葉っぱもほら、この通り! 穴だらけになって枯れてしまいます。
折角、成った実も虫に囓られて、大きくならないままダメになってしまいます(T_T)

そんな訳で、一昨日に採れたのは、虫に囓られながらも奇跡的に助かった貴重なナスです。

緑ナスはアクが無いので、虫たちも好んで食べるに違いありません
虫は余り気にしないtatですが、さすがにここまで来ると何とかせねばと思います。
いちいち手で捕殺なんかしたくないし・・・・となると、やはり薬かなぁ f(・_・;)  

P8151291.jpg

それでも、畑脇の空きスペースに植えた緑ナスは、それなりにしっかりとした株に育っています。
元々畑だったここは、長い間、作物を植えていないので、土はそう悪く無いんですね

それに引きかえ、、、、

P8171329.jpg

少し遅れて庭の隅の花壇に植えた3株の緑ナスは、まだこんなに小さいです(-"-;)  

P8171325.jpg P8171326.jpg

この2株は、まだ一度も花が咲いていません。

P8171328.jpg P8171327.jpg

この1株には、今日、初めて花が咲きました!緑ナスの花は心なしか、色が淡いですね♪
こちらは畑に比べて虫が少ないようなので、無事にナスになってくれるかな~

随分と遅ればせの緑ナスですが、
考えてみれば、秋ナス(長ナス)もこれから再スタートでした!(o^_^o)b

 8017nasu.jpg

8月の始めに思い切って切り戻したナスが、再び息を吹き返しました♪
新しい芽には早速沢山の蕾が付いています。

P8171343.jpg

美味しい秋ナスが沢山採れるといいなぁ~~~(*^_^*)
関連記事

産卵現場をスクープ!!!

2010年08月13日 13:57

P8051094.jpg
ご覧下さい、枯れ枝の表面がこんなにささくれ立っています。
ツルムラサキの支柱に使っているカリンの枝です。

これが誰の仕業かはもうお分かりですね。。。。

P8051060.jpg

一心不乱に産卵中のクマゼミです。 
撮影しようと、1m以内に近づいても、逃げようともせず、お仕事に没頭。
ささくれた部分に黒い産卵管が刺さっていますよ~\(*⌒0⌒)b

P8051092.jpg

産卵管が刺さった所には、キリで開けたような穴があいています。
カリンは結構、固い木なのに、どれだけ頑強な産卵管なのでしょうね。。。。

P8051079.jpg

次々と新たな位置に穴をうがち、卵を産み付けていくクマゼミ。

産卵痕2

左: ツルムラサキの支柱にはこんなにびっしり産卵痕が! 
右: 整枝した桜の枝で作ったゴーヤのアーチにも!

産卵痕

左: ハナミズキは生木ですが、枯枝の部分をめざとく見つけて産卵してあります。
右: ラティスにも。

tatが子供の時分は、軒や窓枠、手すりなど、家の木材部に蝉の産卵痕をたくさん見かけましたが、
今、住んでいる家にはそのような木材部分がありません。
花壇に打ち込んだ杭や、ラティスなども、今や蝉にとっては貴重な産卵場所なのでしょうね。

P8051057.jpg
 

関連記事

ロロン、遂に収穫♪

2010年08月11日 23:59

昨日(10日)のことですが、遂に、今夏最初の南京、「ロロン」を収穫しました d(^▽^)/

P8101183.jpg

潔く ツルから切り離したものの、何だか不安で、直ぐに若いロロンと比べっこ。
てか、そういうのって、潔いとは言わないですね f( ̄* ̄;)

若い方が断然大きいのですが、明らかに成熟度の違いが見て取れ、ひと安心 (‘ -‘)v 

P8101192.jpg

果梗部も、これだけ横方向のひびが入ってコルク化すれば間違い無しヽ( ̄- ̄ )ノ

P8101186.jpg

つくづく眺めて、喜びを噛みしめるtatでありました。。。。

P8101190.jpg

この日は、3個目のなりくらまくわも採れました。
こちらは、軽く触ると、自然にツルから離れるので、安心の収穫です♪


初南京が採れてとても嬉しいtatですが、そろそろ勢いに陰りの見えて来た野菜もチラホラ。
9~11日の収穫物が、選手交代の時期が近いことを告げています。

811shukaku.jpg

9日の収穫は一見多そうですが、これは3日分を一度に収穫したので、そう見えるだけ。

この中で毎日順調に採れているのは花ニラぐらいでしょうか。。。。(・_・;)
キュウリは「シャキット」が本日を以て終了。 ズッキーニも収量が極端に減りました。

去年の今頃は採れすぎるゴーヤで、お茶を作ったりしていたのに、今年は、、、、

811goya.jpg

あばしゴーヤが3つ、島ゴーヤが4つ。。。。

         早く大きくなれ~~~っ \(`皿´#)/


最後に話はロロンに戻りますが、、、お味見はもう暫くおあずけです。
収穫後、日陰で10日間ほど追熟させると甘味が増して食べ頃になるとのこと。。。。

採る前も、採った後も、ロロンには待たされてばっかり。。。。(>_<)

関連記事

休みグセ?

2010年08月10日 22:57

家族と泊まりがけで温泉に行き、ゆっくりしてきたら、すっかり休みグセがついてしまったtat、
パソコンを開けるのも億劫になり、ちょっと更新をサボってしまいました。。。。f(^^;)

この間に来て下さった皆様には、毎度同じ画面で大変失礼いたしました<(_ _)>

P8101195.jpg

ありゃ?まだ同じ写真のまま?・・・・ではありません 
花の数が倍近くに増えていますでしょう♪(*⌒0⌒)b

tatがサボっている間にも、マツバボタンは怠けることなく着々と花数を増やし続けます♪

P8101196_20100810222324.jpg

どこまで増えるのでしょうか。。。。
こうなると、この花を毎日チェックするのが楽しみになってきました♪

マイブログも続けている以上は、かくあらねば f( ̄▽ ̄;)なぁんて←チョト無理かな~

さて、今から、頂いたままになっているコメントにお返事をしなくては!
長い間そのままにしていてゴメンなさい

そして、暫くお伺いしていなかったお気に入りのブログにもお邪魔しなくちゃ♪
関連記事

夏の花 8/6

2010年08月06日 23:58

今日も暑い日でした。。。。
近所の人と顔を合わせると、口から飛び出すのは判で押したように、
   「今日も暑いですね~」
毎日おんなじことばかり・・・とは思いますが、言わずにいられません。

たまには夕立ぐらい来てくれても良さそうなのに、この一週間、ただの一滴も降らず (´ヘ`;) 
遠くの雷雲が恨めしい。。。。
朝夕、30~40分かかる潅水も焼け石に水で、
ラベンダーやハーブが次々に姿を消して行きます(>_<)

そんな中で、やたら元気に、この暑さを喜んでいる花たちもいるんですね~ (‘ -‘)/  

外気温はおそらく35度近くにはなっていたと思われる正午過ぎ、庭に出てみました。。。。
(大きめの画像が多くなりますが、悪しからず)

P8061103.jpg
P8061104.jpg

マツバボタンは、やっぱり今日も花数が増えています(*⌒0⌒)v 
可愛らしい色とりどりの小花が賑やかに咲いていますが、決して暑苦しい印象ではなく、
暑さでげんなりしているときでも、この花を見ると不思議と気分が晴れてきます♪

P8061108.jpg
P7220465.jpg

ちりちりと刺すような日差しに負けないぐらい、白さがまぶしい百日紅。。。。
漢字で書くと変ですね、、、、白なのに百日紅とは、こは如何に f(^皿^;) 

こちらは気分が晴れるどころか、頭がクラクラしてきそうですΣ(; ̄o ̄) 

P8061112x.jpg
P8050992.jpg

薄い紫ピンクの百日紅も、優しそうな顔をしてなかなか負けてはいません。

P8061113.jpg
P7190291.jpg

こちらはまぶしいぐらい鮮やかな黄色のタンジー。 
マーガレットの花びらをちぎったみたいな面白い花ですが、これで満開です。

P8061117.jpg
P8061107.jpg

夏と言えば、道路脇で咲いているのをよく見かけるカンナ。
我が家のはミニカンナですが、小さくても存在感があります。。。。
赤が終わって、今、黄色が開花中♪

P8051009.jpg

暑さに耐えられそうにない花は避暑地(?)に移動しています。

P8051001.jpg

寄らば大樹の陰? 意味的にはちょっと違いますが、、、、文字通りかな???(*^艸^*)
20鉢が陰の下にひしめいて、超満員!

P8051007.jpg

あぶれてしまったものは、腰水で何とかしのいでもらいましょう。

P8061115x_20100807012248.jpg

早朝から夕方まで日向で咲き続けるこの花たち、、、、
この元気にあやかりたいものです (O ̄ ~  ̄O;)

******

なんと、この記事を書いている間に、雨が降りました( ̄▽ ̄)ノ 
結構、土砂降りだったみたい。。。。恵みの雨だぁ~~~♪
明日、早朝の水やりはさぼれるかなぁ(*^_^*)

******
関連記事

初ゴーヤ収穫♪

2010年08月05日 23:53

P8040887.jpg

初ゴーヤを収穫しました。。。。と言ってもこれは昨日のことなんですが(^^;)

P8030869.jpg

アーチのてっぺんからプラ~ンプランぶら下がっていた、このゴーヤです

P8040978.jpg

とても小さいですが、デコボコの粒がかなり大きくなっているので、もう十分に採り頃♪
品種は「あばしゴーヤ」。 ずんぐりとしたやや短めの、苦みの少ないゴーヤです

goya.jpg

そして今朝、新たに2個のゴーヤが成っているのを発見!
こちらは細長い形の「島ゴーヤ」です

P8051043.jpg

あとは、、、、目を凝らしても見当たらず。。。。
代わりに、ミニトマトがそこそこ実をつけ、頂上を目指してぐんぐん伸びています(^o^;)

夏バテ気味の今こそ欲しいゴーヤなのに、この分では、
夏の終わりのもう要らなくなった頃に沢山出来てしまいそう

805arch.jpg

ゴーヤの出来は悪いものの、葉だけは良い感じに茂りアーチが段々サマになってきましたので、
仕上げに小さなベンチを置いてみました♪

ちょっぴり洗練された(?)感じになったかにゃ:*:・( ̄∀ ̄)・:*
・・・・ここだけオシャレしてもねぇ。。。。

P8051044.jpg

まだ隙間だらけのアーチですが、真昼にベンチに座ってみると、
これでも結構日よけになっているんですよ~~~ \(*⌒0⌒)b 

だからと言って、夏の真っ昼間、こんな所に座っていたら、とっても変な人ですけどねf( ̄▽ ̄;)

805shukakuk.jpg

最後に本日の収穫です。。。。たまにはこんな所で撮ってみるのも良いかしら♪

昨日のゴーヤに続き、オクラが採れ始めました・・・・たった2本ですけど
満願寺唐辛子は沢山採れはしたものの、随分と小さめです(>_<)
水か肥料が足りてないのかも知れません。。。。

ホーム桃太郎、この1個を最後に2鉢目が役目を終え、残るは1鉢となりました。
ちょっと寂しい。。。。 (´ヘ`;) 

   ****************

うーん、この記事、ゴーヤがメインなのか、ベンチがメインなのか、、、、
タイトルが間違っているような気がしないでもありません f(^皿^;)
関連記事

南京の採り頃は???

2010年08月04日 15:58

804roron.jpg

ううむ。。。。
そろそろ採り頃か?と思われる南京「ロロン」をしげしげと眺め、悩めるtatであります。

P8040981.jpg

種苗会社のカタログにはこのような写真入りの説明があります。
これによると、果梗部(←おお、こんな風に呼ぶのだっ!!!)の亀裂で判断するらしい。。。。

P8040929x.jpg

おや! もう横方向にも亀裂が入っているではナイカイ! Σ( ̄▽ ̄;)!!
ならばもう、採ってもいいの? ( ̄∇ ̄+)♪

しかし。。。。 

果梗部はまだ青く、コルク化はさほど進んで居ない状態、、、、
何とも中途半端なtatのロロンです(>_<)

本当はもう、採りたくて仕方がないのですが、何せ、
ロロンは3株植えたのに出来ているのはたった2個。
ウラナリでも良いからと子ヅルを毎日観察していますが、いまだに1つも結果せず。

ここは、慎重を期してかからねばなりませぬ。
てことで、結局、今日は採らずに置くことにしました。 

(O ̄ ~  ̄O;) なぁんだ。。。。。

P8040931.jpg

もう一方のロロンはまだ果梗部が緑の状態。こっちはまだまだですね。

待ち遠しいなぁ。。。。

農婆3x 
     ・・・なんか、赤鬼みたいに書かれてる・・・・

関連記事

なりくらまくわ♪

2010年08月02日 05:50

いきなりのお披露目でございますが、、、、こそ~り育ててきたtatの隠し球、

P7310811.jpg

ミニサイズのマクワウリ、 なりくらまくわ と申します。
小さいし、見ためもイマイチなんですが、これがなかなか侮れないマクワなのです d( ̄∇ ̄+) 

P8010828.jpg

初収穫の2個を、恐る恐る二つ割りにしてみますと、、、、、あら、やはり完熟 d(*^_^*)v
ナイフがスッと入って、美味しそうな香りがします♪

P7310809.jpg

このマクワ、説明書きには、「完熟すると実がツルから離れる」と記されていましたが、
実際、そろそろ採り頃か?と思われた実を試しにそっと動かしてみたところ、
ほろっと簡単に外れてしまいました。 

説明の通り、それが完熟だったのは先に述べた通り
これなら、スイカのように採り時を悩む必要は無いですね~( ̄- ̄ )ノ
 
P8010832.jpg

香り良く、食味は抜群、この前食べたプリンスメロンより美味しいかも? 
外皮は、スルスルとナイフで薄く剝けるので、サイズの割に可食部が多いのも嬉しい♪
この点でも、プリンスメロンより優れています。

なぁんて、何故かしきりにプリンスメロンを引き合いに出すtatですが、、、、

P7230540.jpg 7/22

じつは、隠し球として、これも、こそ~り・・・・ (*^艸^*)

801-prince.jpg

プリンスメロンの初収穫は7/22、1週間の追熟後、賞味いたしました♪ f(^^;)

こちらは収穫適期が分かりにくいのですが、追熟することにより美味しくなるので、
余程、適期を外さない限り、そう神経質にならずとも良さそうです (#^ー’)v

801.jpg
(左:なりくらまくわ、右:プリンスメロン)

直球の(?)スイカで勝負が出来なくて、使ってみた隠し球。。。。
次の実も出来ていますし、これはなかなか見込みがありそうです♪

P8010849.jpg

来年も、またこの隠し球で勝負かなぁ~ (o^-^)ゞ
まだ採れだしたばかりなのに、「なりくらまくわ」がすっかり気に入ってしまいました
  
関連記事