夜のおやつはリンゴとベリーのクランブル♪

2010年09月30日 23:59

今日(9/30)は一日中、雨降りだったので花壇と畑はお休み。。。。 
余力のあったtatは夕食を済ませるや、夜のおやつ作りに取りかかるのでありました♪

で、いきなり出来上がり写真から参りますが、、、、

P9301935.jpg

これがもう、美味しかったのなんの。。。。(≧∀≦) 
酸味VS甘味、カリカリVSとろ~り、それらが舌の上で絶妙なハーモニーを奏でます♪

このお菓子は、最近TVで見た、ベニシアさんのリンゴのクランブルです(*⌒0⌒)b

   レシピはこちら→NHK 「猫のしっぽ、カエルの手」 Vol.43 女ともだち

P9301910.jpg

いつものクランブルは予めリンゴを煮ておきますが、今回は生のままで
余分な手間を省けるのが嬉しい~

リンゴの上に、これまた生のブラックベリーとブルーベリーも散らします♪
出来上がる前から、甘酸っぱくて美味しそうな予感
ベリー類は初夏の頃に家で採れたのを冷凍保存してあったものです (#^ー’)v  

P9301918.jpg
 
クランブルをたっぷり乗せたら、180度のオーブンで30~40分焼くだけ

P9301922.jpg

その間に、カスタードソースも作ります♪

P9301923.jpg

ほどなく、こんがりキツネ色に焼き上がりました~

記事アップは遅くなりましたが、この時点でまだ10時前でしたので、ご安心くださいf(^^;)

P9301925.jpg

ブラックベリーの色がしみ出して、リンゴがおしゃれに染まりました

P9301926.jpg

カスタードソースをたっぷりかけていただきます♪

P9301938.jpg

だ~れ? お紅茶がまだ入ってないのに、待ちきれないのは!!!

P9301928.jpg

幸せ。。。。

(使用カメラ: Olympus) 


関連記事

千日紅、、、、苺とラズベリー(*^_^*)

2010年09月30日 08:05

P9281839.jpg

初秋の庭の一角に咲く鮮やか色の千日紅、その名も「ストロベリーフィールズ」。。。。

P9281837.jpg

名が示す通り、並べてみるとウリふたつ (*⌒ー⌒)v

P9281852.jpg

一方、色違いのこちらは「ラズベリーフィールズ」。。。。

P9281854.jpg

ラズベリーって、こんな色かな?とは思いますが、野暮なことは言いますまいヽ( ̄- ̄ )ノ

sennichikou.jpg

どちらも、秋の日差しを受けて、黄色い小さな星が輝いています♪

(本日のカメラはOlympusのコンデジでした)
関連記事

カマキリとフェルメール???!!!

2010年09月29日 13:42

IMG_0589x.jpg

tat 「あ、カマキリだ~♪」  

IMG_0592x.jpg

「いかにも私、カマキリですが、なにか?」

IMG_0593x.jpg

「おや!」

IMG_0593xx.jpg

「もしや、それは最近買ったばかりのCANONでは?」

IMG_0596x.jpg

「なるほど練習中か。。。。」

IMG_0597x.jpg

「ならば、ちょっと見返り美人風に決めポーズを♪」

IMG_0597xx.jpg

「え?誰かに似てるって???」

pearlearring1.jpg

トリミングして反転させたカマキリ写真と、「真珠の耳飾りの少女」

IMG_0601x.jpg

最後まで、カメラ目線を外さないカマキリでした
関連記事

スプラウト栽培再開♪

2010年09月28日 23:32

夏の間しばらく休んでいたスプラウトの栽培を再開します (‘ -‘)/  

IMG_0539.jpg C

スプラウト再開のメニューは、やはりルビーかいわれの肉巻ソテーでなくっちゃ (#^ー’)v  
という訳で今朝、播いたタネは、ルビーかいわれ(左の4箱)とルッコラ(右の3箱)♪

IMG_0542.jpg C

かいわれ以外は収穫の時期を合わせるために、発育の遅いルッコラを最初に播きました。
ある程度ルッコラが大きくなったら、生長の早いブロッコリーを播こうと思います。

で、つい先ほど覆いを取って様子を見てみますと、、、、

P9281906.jpg O

思った通り、かいわれはもう芽が動き出してます。。。。畑の大根はこんなに早くなかったのに(^^;)

P9281907.jpg O

小さな貝が足を出してモゾモゾと這い出したみたい (*⌒ー⌒) 

P9281903.jpg O

悪ノリ。。。。こんなに拡大しなくてもいいんですけどねf(^^;)

P9281909.jpg

ルッコラは少しふやけたかな~という程度ですネ (o^_^o)

関連記事

四季成りイチゴ再び♪

2010年09月27日 01:09

IMG_0514.jpg

ふたたびイチゴの季節到来です♪
朝晩涼しくなりだした頃から徐々に息を吹き返したイチゴたち、
いま次々に花が咲いて実を結びつつあります\(*⌒0⌒)b

IMG_0524.jpg

ゆとりが無くて、多すぎる花を摘み取ったりなど、細かい手入れを全くしていないので、
出来た実はこんなに小さいのばかり(^^;) 

それでも今時分から採れ始める実が一年中で最も甘くて美味しいように思います (o^_^o)♪

夏に枯れた株もあって、現在残っているのは9株になりました
来年の為に、新しい株を増やそうと目下、2つの鉢からランナーを誘引していますが、、、、

IMG_0523x

今の所、これ以外の鉢からランナーが出て来る気配が無いため、
四郎苗までの予定だったのを、五郎苗までポットに受けて育苗中ヽ( ̄- ̄ )ノ

どの苗もしっかりとした葉が付いており、何とか良い株に育ってくれそうです♪

IMG_0359.jpg

新しい苗も5株、買い足しました d(^▽^) 

IMG_0518x.jpg

早速、鉢に植え替えましたが、よく見るとランナーが何本か伸びています
随分と細くて頼りなげですが、これ以上古い株からランナーが採れない場合、
最終手段として、これらを利用することになるかも知れません

出来れば20株ぐらいは欲しいなぁと思っているのですが(欲張り
さて、どこまで増やすことが出来るかしら~~~( ̄∇ ̄+)

関連記事

大根発芽♪

2010年09月25日 23:55

P9251803.jpg

3日前(9/22)に播いた青首大根が発芽しました (*⌒ー⌒) 

P9251804.jpg

しかし、、、、出た早々虫に食われた可哀相な芽、、、、前途多難です。
師匠には防虫ネットを、べた掛けせよと言われました。

ナメクジのせいで、余計な手間が。。。。 (-"-;)   

P9251817p.jpg

播いたタネは、赤大根と青首大根 (‘ -‘)/  

青首は、2007年の古いタネがまだ残っていたので、今年のタネと一緒に播きましたが、
今日、発芽していたのは全て今年のタネばかりでした。。。。

去年は問題なく発芽したのですが、流石に4年目となると難しいかも知れませんね。
暫く様子を見て、だめなようなら今年のタネを播き直すことにいたしましょう♪

さて、久々に、本日の収穫です♪

P9251811.jpg

ピーマンが只今絶好調です (*⌒ー⌒) 
花ニラも2~3日分貯めないと、4人分の材料にはなりませんが、毎日それなりに採れています♪

そして、うふ(*^艸^*) イチジクが

IMG_0486.jpg

かろうじて残されていた最後のイチジクを昨日、今日と1個ずつ収穫しました\(^▽^)/
しょぼくれた1個目とは違って、まあまあの普通サイズ♪

6個も何者か(やはりイタチ?)に盗られてしまい、採れたのは合計で僅か3個。。。。
それでも、最後の2個はすっかり諦めていただけに、
ことのほか嬉しい収穫でした(T_T)←うれし泣き

終わりよければ全て良し、とは言い難いかも知れませんが、
最後は幾分か気分良く、今年のイチジク終了と相成りました (*⌒ー⌒)ノ~~
関連記事

満開のリコリス♪

2010年09月22日 23:59

IMG_0447.jpg canon

ピンクの洋種ヒガンバナ、リコリス・ジャクソニアナが満開になりました♪

IMG_0446.jpg canon

植え替えをした昨年は、球根を乾燥させてしまったせいで開花時期が揃いませんでしたが、
今年は見事な一斉開花です :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

IMG_0463.jpg canon

IMG_0453.jpg canon

花の数は去年の倍以上に増えました。
おかげで、花が重なり合って団子状態。。。。1本ずつほぐすのは大変です

上の2枚のアップ写真、目がチカチカしますが、実際はもう少し大人しい色です(*_*;)
与えられたばかりの小判(Canonデジイチ)の扱いにまだ慣れていないので。。。。

P9221782_20100923002623.jpg olympus

これが1本の花 (#^ー’)b  これは7個ですが、大体6個前後の小花が集まって咲きます。

P9221785_20100923002623.jpg olympus

マクロはOlympusのコンデジで
デジイチのマクロレンズ、、、、やっぱり欲しいかなぁ~
小判をちゃんと扱えないのに、tat猫は欲張りです(≧∀≦) 

P9221781_20100923002622.jpg olympus

弁先の色変わりと、優美な長いおしべがお洒落です♪ (*⌒0⌒)b

IMG_0450.jpg canon

寂しかった花壇が一気に華やかになりました

関連記事

不可解。。。。

2010年09月21日 17:23

もう、全く、何と言って良いやら、、、、、

IMG_0419.jpg

また食べ頃のイチジクをヤラレました ( ̄□ ̄;)!!

IMG_0423x.jpg

1つだけではありません、、、今回は3個の被害です (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_0434.jpg

でも、どうにも解せません。 この防備態勢のどこに不備があるのか見当がつかないのです。

IMG_0437.jpg

見たところ、どこにもネットを荒らされた形跡は無く、継ぎ目だってしっかり閉じられたまま
鳥が入り込む隙など全く無いことは自信を持って言えます 

と言うことは、、、、いままで考えもしなかったことですが、、、、

犯人は鳥ではないのかも? ( ̄艸 ̄;)

そこで、改めてネットの継ぎ目などを再点検してみたところ、、、、 

IMG_0434x.jpg

ここかな??? 鳥以外の小さな生き物なら、この隙間から入り込めない事もありません。

考えられるものとしては、、、、タヌキは大きすぎるので、イタチぐらい???
イタチなら毛並みの良い体をスルリと滑り込ませることも可能でしょう

でも、イタチって肉食じゃなかったかしら、、、、イチジクなんか食べるんでしょうかf(・_・;)

IMG_0435.jpg

ここまで来ると、何をしても防ぎきれない気がしますが、とにかく根元は縛っておきました。
数日後には残る2個もどうせ食べられてしまうんだろうなぁ、なんて思いながら。。。。(>_<)

IMG_0405.jpg

イチジクは食べられてしまいましたが、畑の野菜の方は無事に収穫出来ました♪
長ナスも緑ナスもイイ感じで採れています。花ニラも再び収穫期を迎えたようです。


イチジクを盗んだ犯人はひょっとすると「小さい人」かな?(^艸^)
 
IMG_0438p.jpg

関連記事

パンプキンタルト♪

2010年09月19日 23:59

畑で採れたロロン(南京)を使って、お菓子を作りました♪

IMG_0395.jpg

焼き菓子を作る気分では無かったので、ゼラチンを使ったお菓子にしました♪
砕いたビスケットをバターで練ってケースを作り、そこにフィリングを入れて固めます。

IMG_0398.jpg

仕上げに生クリームをたっぷり塗って、小さく切った南京の甘煮をトッピング (#^ー’)v  

P9181765.jpg

お洒落なケーキに仕上がりました :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P9181767.jpg

そこで、久しぶりに夜のティータイム。。。。
やはりケーキでなくっちゃ!!! わらび餅じゃ、サマになりませんからね f(^皿^;)

P9181770.jpg

南京に生クリームと玉子も入った生地はババロア風♪

分量よりお砂糖を控えめにしたのですが、何せロロンが甘い!!!
かなり濃厚な甘さになりました (*^_^*)


関連記事

ズッキーニ(一応?)終了。。。。

2010年09月17日 10:19

9/16の収穫です♪
  ↓ ↓ ↓
IMG_0385.jpg

ズッキーニが沢山採れてしまいました、、、、f(・_・;)  
前回の収穫は13日なので、その後の3日分になりますが、それでも、ちょっと多いかも?

困るなぁ。。。。 f( ̄◇ ̄;)どーしよー

IMG_0380.jpg

と言うのも、手前のマルチを敷いた畝に、そろそろ大根を播かなければならないからなのです。
今回収穫したら撤収!そう決めていたのに、思った以上に採れてしまうと、迷いが生じます。。。。

IMG_0175.jpg

まだこういう小さなのが幾つか。。。。
ズッキーニは家族全員が大好物なので、1本でも出来るなら置いておきたいところですf(‘ -‘;)    
なんとも貧乏性なtatですね~~~ f(^皿^;)

IMG_0381.jpg

それでも大根のため、断腸の思いで撤収!!!???
酷暑に耐え、当初の予定を大幅に超過し、よくぞ今日まで頑張りました:*:・( ̄∀ ̄)・:* 
来年も、「リッチーナ」作るからね~~~(ρ_;)ノ~~  

。。。。。 f(・_・;) いや、何かアル

IMG_0381x

手前の畝を空けるために、拡がっていたツルを奥の畝にドサッと乗っけて。。。。
でも、、、、あれれ?乗っけたままで、ツルは切ってないんぢぁありませぬか?

ホッホッホ、どーせ、そんなこったろーと (O ̄ ▽  ̄O;)ノ

、、、、って自分のことでしょ、分かってるくせに(・_*)\ペチ☆

移す際にツルをだいぶ傷めてしまいましたから、もうホントに駄目かも知れませんが、
無理にカットしてしまった訳では無く、これで駄目になるなら諦めもつくと言うものです

奥の畝にはスナップエンドウを植える予定なので、まだかなりの猶予はあります。
このまま枯れるまで置いておくことになるでしょうね、時々宝探しをしながら

めでたし、めでたし(*^艸^*) 




関連記事

アイスプラント発芽♪

2010年09月16日 23:56

IMG_0279.jpg

夏の間にすっかり枯れてしまったアイスプラント。。。。
これは春に挿し芽で更新した株です。
順調に育っていたのに今夏の猛暑を乗り切ることはできませんでした。

IMG_0281.jpg

おまけに、枯れた株の間からは、雑草まで芽吹いてくる始末 (O ̄ ~  ̄O;)
どうせ捨てるんだから草だらけでも構わないわ、と放置していたところ、、、、

IMG_0329.jpg

4日後の様子。
少し大きくなった芽は何だか分厚くて、ただの雑草では無さそう。。。。
花が咲いていたことだし、これはひょっとするとアイスプラントの芽かな~( ̄∇ ̄+)?

マクロレンズを持っていないので、キャノンではこれが精一杯のクローズアップです
そこで取りいだしましたるは、最近忘れられていたオリンパスのコンデジ

P9141721.jpg

スーパーマクロでアイスプラントの水泡をバッチリ確認♪

P9141722.jpg

まだ長さが1㎝にも満たない小さな葉が、もう一丁前に塩分を貯め込んでますよ~(^-^*)
囓ってみたら、ちゃんと塩味がしましたから

IMG_0330.jpg

枯れた株を取り除いて綺麗になったプランター♪
最初に見つけたとき、雑草と間違えて抜いてしまわなくて良かったです f(^皿^;)
 
関連記事

遅ればせの白神ナス。。。。

2010年09月14日 17:05

IMG_0171.jpg

IMG_0167.jpg

遅れに遅れ、秋ナスの時期になった今、やっと調子が出てきた白神ナス♪

IMG_0297.jpg
やや小振りながら、昨日3本収穫しました d(^▽^)ノ

もう少し大きく育てたいところですが、虫に囓られては折角の綺麗な色が台無しですから、
早めに採ることに (・_・) ・・・・それぐらい虫が多いということなのです(>_<)

IMG_0319.jpg

鶏肉と2色の茄子の揚げ浸し。 
ほんの申し訳程度の茄子でしたけど。。。。 f( ̄* ̄;) しょぼいなぁ。

IMG_0296.jpg

さて、昨日の収穫でプランター植えのミニトマトは終了、 
この夏、上々の出来だったズッキーニも次の収穫で終わる予定です (ρ_・)ノ~~

代わって秋ナスに、ひと頑張りしてもらいところですが、、、、
花は次々咲くものの、結果することなく枯れるものが多いのが気になります(・_・;)
関連記事

イチジク、またとられました(`血´)

2010年09月13日 23:57

IMG_0303.jpg

IMG_0306.jpg

昨日、楽しみにしていたイチジクを収穫しようとしたら、この始末。。。。
二重に鳥避けネットを被せておいたのに、またしても鳥に先を越されました (O ̄ ~  ̄O;)

収穫できたのは前回の1個のみ。
それに対し、盗られたのはこれで3つ目です、OMG!!!

IMG_0301.jpg

一体、これのどこに不備があったと言うのでしょう。。。。

あきれかえって物が言えません ( ̄艸 ̄;)
なので今日はこれにておしまいです

      

*****************

【9/14 追記】
昨日は言葉も無く気落ちしていたtatでしたが、
今日は気を取り直し、更に厳重なる防鳥対策を講じました♪

IMG_0346.jpg

編み目の間から突かれる恐れがあるため、2重の鳥避けネットを外し防虫ネットに交換

IMG_0343.jpg

ネットの継ぎ目から侵入されないよう、継ぎ目は幾重にも折り込み、
裾はしっかり絞って、木の根元付近に留めつけました。 更に、、、、

IMG_0342.jpg

前記事へのlavandreさまのアドバイスを受け、CDとLDも取り付けることに (#^ー’)v  

この手は以前にも使ったことがありますが、鳥が慣れてしまったため暫くやめていました。
久しぶりなので意外と効果が期待できるかも???

こうまでして守ろうとするイチジク、、、さぞや沢山あるのかと思いきや、
それがたったの5個。。。。Σ((((((O ̄ ▽  ̄O;))))))

数はもはや関係ないのです 
意地でも鳥には渡すまいとの執念でゴザイマスメラメラ

さあて、これが三度目の正直となりますか、、、、
二度あることは三度ある、なんて事も言いますけど、そちらは考えない事に致しましょう。
関連記事

イチジク、初収穫♪

2010年09月10日 23:59

IMG_0253.jpg

二重のネットに守られイチジクの実が熟しています♪
今年初めてのイチジク、、、、いえ、本当はこれが2個目のはずだったのですが、
初めて熟した実は、数日前に鳥に食べられてしまいました・・・

勿論、ネットは掛けてあったのですが、ほんの少しの隙間も鳥は見逃してはくれません
すぐさま、ネットをもう一枚かけ、何ともご大層な防御態勢となりましたが、
お陰で本日無事、初収穫となりました(^_^;)

IMG_0252.jpg

収穫前、ネット越しに撮影♪
ちょっとだけ上達して、ネットの向こう側のイチジクにピントを合わせることができました。

IMG_0283.jpg

小さっ (O ̄ ~  ̄O;)
このちっぽけなたった1つのイチジクをどうするかと言えば、、、、

IMG_0291.jpg

もちろん即、tatの特権行使でアリマスヽ( ̄- ̄ )ノ 当然でしょ
とろ~り熟した実は絶品でした 

そこで、ふと思い出したのが、なりくらまくわとプリンスメロン。
もう収穫は見込めないと思って、ここしばらく様子を見ていなかったのですが、、、、、

IMG_0258.jpg

わ~い実が出来てる~と喜んだのはほんの一瞬。。。。。
な、な、なぁに??? この穴は!!!  ((((( ̄▽ ̄;)!! 虫に食べられてるぅ~

穴だらけの実は既に完熟してツルから離れ、甘い匂いを放って転がっていました。

IMG_0259.jpg

もう少し早く気が付けば良かった・・・・
ここで、普通なら「キャー気持ち悪い~」と放り出すところですが、、、、
虫が平気なtatは、しばし考えました

これ、絶対に美味しいに違いない ( ̄∇ ̄+)☆☆☆ 

IMG_0275.jpg

虫が接触したと思われる箇所を丁寧に取り除き、tatはこれを食しましたよ~(*⌒0⌒*)
もちろん、超甘くて、美味しかったのは言うまでもありません

910makuwa.jpg

嬉しいことに、なりくらまくわ(左)とプリンスメロン(右)が、また1つずつ成っています。
もう駄目かと思っていたのに、粘りますね~f(`∀´v) 
どちらもまだ小さいので、あと数日はお預け。。。。

イチジクもまくわも次の収穫が楽しみです♪
関連記事

アクリルたわし新作続々♪

2010年09月09日 23:59

アクリルたわし、、、、まだやってます (o^-^)ゞ
暑くて外の仕事が出来ない今の内に、1年分ぐらいを作り溜めするつもりです。

IMG_0050.jpg

編んではほどき、の繰り返しでようやく出来た新パターン「さくら」。。。。
確かに可愛いのができたけど、、、、名付けるほどの物かっ!!!  (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_0045.jpg

今回、新たに加わったたわしをずら~り♪ 新しいカメラで試し撮りです。
なんか、色が自然な感じに再現できてる気がする。。。。

ん? ドサクサに紛れて、1つだけ異質なものが入り込んでいますが、分かるかなぁ~ (o^_^o)
答はのちほど。。。。

IMG_0051.jpg

これだけ溜まったらもうそろそろやめてもいいかな~♪

     *************

異質なもの、、、、答はこれでした(#^ー’)v
              
〈ルーペのカバー〉
IMG_0046.jpg

ルーペの柄が写り込んでましたね~(*⌒0⌒)b・・・・それにチョット汚れてるし

P9031666.jpg

これのお世話になること度々・・・・情けないなぁ( ̄* ̄;)   


関連記事

イチゴのランナー誘引

2010年09月08日 02:04

今日(9/7)は台風の影響で、風が吹いて涼しいなぁ♪
そう思って昼前に部屋の寒暖計を見ると、33℃?! 
どこが涼しいと言うのでしょう ((((( ̄▽ ̄;)!!

それでも、35℃以上の猛暑日が何日も続くうち体が暑さに慣れてしまったのか、
32~3℃ぐらいの温度なら大したこと無いし、風が吹けば涼しいとさえ感じるのです。

そんな訳で、今日は朝からアリナミンVドリンクを飲んで、久しぶりに外の作業\(*⌒0⌒)b

台風が近づいて風が強まりそうでしたので、先ずは畑や庭に取り付けた寒冷紗を撤去。
ついでに、草取りを少々、、、、

そして最後に、これです。

IMG_0061.jpg

イチゴのランナー誘引。 
やり方は、昨年すなっぷえんどうさまのブログで教わりました♪
今年も既に何度かなさってます。それはコチラ→★

IMG_0061p.jpg

2鉢の親株から(太郎は使わないので除外して)現在、6つの子株を誘引中。
親株や太郎株には豆粒みたいに小さなイチゴが相変わらず成っています (*^_^*)

IMG_0058.jpg





 
関連記事

猫に小判?

2010年09月06日 19:09

小判を与えられた猫が只今、悪戦苦闘中。。。。

CIMG2954_20100906190444.jpg

右が、その小判です~(=^_^=) にゃお♪

CIMG2958.jpg

Canon KissX4、遂に買いました~  三 (/ ^^)/ わ~い♪

標準レンズに望遠レンズ付きのキットにも心を引かれましたが、
景色はふだん殆ど撮らないので、望遠は愛用のコンデジ(左)に任せることにして、、、、
 
出来るだけ近くから遠くまでをレンズ交換無しで撮りたい!とのtatの希望に合わせ、
中距離望遠レンズ付きのキットを亭主が選んでくれました♪

土曜日の夜から、もうゴキゲン・・・・ですが、直ぐに使いこなせないのがメカ音痴の悲しいところ。
早速、取説のお世話になりながら、、、、

IMG_0012.jpg

「先ずは、実際に写してみましょう♪」と書いてある。。。。

IMG_0036.jpg

どれぐらい近くが撮れるのかな・・・・???

IMG_0040.jpg

背景をぼかすには・・・???

なかなか思い通りに操作できずにおりますが、勝手にカメラが上手く写していたり?f(^^;)
勤務中の亭主に何度もメールで質問、、、、ちょっと邪魔し過ぎたかな?
これは当分、ブログどころでは無くなるかも知れません。。。。


タイトルについて、横合いから亭主が要らぬ事を。。。。
「ブタに真珠、、、、とちゃうんか?」

ふん!そう言うだろうと思ってましたよ、分かり易いヤツだっ・・・・ (#`皿´)

でも、そっちの方は真珠を買って貰った時に使うことに致しますよヽ( ̄- ̄ )ノ 買ってこい!!!

関連記事

秋ナス収穫♪

2010年09月04日 18:36

904naganasu.jpg

お待ちかねの秋ナスが、やっと採れました♪ 
虫害と暑さですっかり元気を無くした長ナスを剪定したのは丁度ひと月前のこと。。。。
一時はこのまま枯れてしまうかも、、、、と心配されましたが、どうにかここまでこぎつけました

キュウリみたいに細いのもあって、これでもナスか?!と思うような出来栄えですが、
これだけ暑いのに、頑張って実をつけてくれただけでも、有り難いです (#^ー’)v

904midorinasu.jpg

こちらは畑の隅に植えた緑の「白神ナス」。 
木の生長が遅れたためか、旬の時期には全く実らず、秋ナスに望みをかけておりましたところ、
何とか、花も咲いて実が成りだした様子で、ひと安心♪

904midorinasu2.jpg

庭植えの白神ナスも、確か花が幾つか咲いた筈なのにナスは見当たらず。。。。
よく見たら、花、枯れてますし・・・・   
コチラの方は望み薄ですね、さっさと諦めたほうが良さそうです(/--)/ ⌒●

秋ナスが採れたので、早速収穫写真をば

904shuukaku.jpg

左が昨日の収穫、右が今日の収穫ですヽ( ̄- ̄ )ノ
昨日はウリ科、今日はナス科と、うまい具合に交互に採れているように見えますが、、、、
じつの所を言うと、どちらも毎日採れるほどには出来てないということなんですねf( ̄* ̄;)

本当に今年の夏野菜はさんざんだなぁ。。。。

ところで、随分前に収穫したまま、まだ味を見ていなかった南京の「ロロン」 (‘ -‘)/  

904roron.jpg

昨日、2個取れたうちの1つを初めて使ってみました d(^▽^)/ 
収穫した後、しっかり追熟させてありましたので、とても甘味が強く、ホクホクして美味です♪
茹でて潰せばそのままデザートになりそう???

これは、是非、焼き菓子に使いたいところですが、暑さのせいで、最近作るのは水菓子ばかり
少し涼しくなって焼き菓子気分になる頃まで、残る1つは大事にとっておくことに致しましょう

関連記事

アクリルたわし

2010年09月02日 23:27

今日は外に出るのはやーめた!と、朝からカンペキにお家モードのtatヽ( ̄- ̄ )ノ
花や野菜の様子を見て回ったところで、心配事が増えるだけ。。。。

例えば、、、、

P8311593.jpg

このヒマワリは変な枯れ方をしているでしょう?
花はさほど傷んでいないのに、葉がすっかり変色してしまいました
3日ほど前、最高気温をマークしたときに、葉が焼けて(煮えて?)しまったんですね d(・_・;)

P8311592.jpg

暑さにめっぽう強い筈のルドベキアも、やはり葉の所々が焼けてきました

これはもう、水が足りているかどうかの問題ではなく、
焼け付くような日差しを浴びないようにするしか防ぎようがありません。。。。

そこで、再び、寒冷紗が大活躍!!!

9-2kanreisha-1.jpg

先月、台風が接近したときに外したままになっていたのを、再び持ち出し、
そこら中を覆っています。

これは、かなり熱を遮断する効果があるので、もう少し買い足そうかなと思ったら、、、、
今、品薄になっているんですねf(・_・;) うっかりしてたぁ。。。。

ま、これ以上、黒い紗で畑や庭を覆っても、異様な光景になるでしょうし、
ここまでくると、枯れるなら枯れろ!と、少々投げやりな気分にもなります。

そんな訳で、今日は家で大人しく、こんなものを作っておりました (#^ー’)v
・・・・って、やっと本題にたどり着きました

P9021642.jpg

作り置きが1つも無くなってしまったので、そろそろ作らねばと思っていたアクリルたわし。
数時間、冷房の効いた部屋にこもってひたすら編みました♪ 

9-2tawasi2 (2)

お気に入りの定番♪

9-2tawasi (2)

新作2種とアレンジ(右端)♪

P9021644.jpg

どうしても無難な同系色でまとめる傾向があるので、もう少し違った配色も楽しみたい♪
と言っても、これだけの毛糸でどう組み合わせればいいかな~~~ f(・・*)

P9021645.jpg

綺麗な色を見ていると、気分もウキウキ♪

関連記事