コキア紅葉♪ (秋色シリーズ最終回?)

2010年10月30日 11:31

IMG_1482x.jpg

コキア(ホウキ草)の見事な紅葉です d(^▽^)/  
色、間違ってない?と思って現物を再確認。やはりこの色でした、、、、濃い濃いピンク系の赤。
いつもの年より、かなりピンクがかっているように思うのは気のせいかなぁ(・_・;)?  

kokia1029のコピー

夏の間は明るいグリーンの葉がさわさわと涼しげでした♪  ・・・1本、無くなっている???

IMG_1484x.jpg

花穂に無数の種が出来ています。 
この種に一手間も二手間もかけると“畑のキャビア”こと、トンブリになるんですねぇ。

コキアが紅葉すると同時に、ビデンスが満開になりました。

IMG_1591.jpg

ビデンス・イエローキューピッド。
草丈が高くならないよう、夏の初めに短く刈り込んだにも拘わらず、1m超になってしまいました。
 
IMG_1595.jpg

IMG_1575x.jpg

またの呼び名がウィンターコスモス。
その名が示す通り、晩秋までまだまだ咲き続けます。

コスモスと言えば、、、、
初秋を彩ってくれたコスモスたちがそろそろ終わりを迎えようとしています。
かなり可哀相な状態なので、16~22日にかけての最盛期の撮り置き写真でご紹介します(^_^;)

IMG_1248.jpg

IMG_1251.jpg

IMG_1267.jpg

コスモス・センセイション。

IMG_1270.jpg

IMG_1269.jpg

キバナコスモス。 既に最盛期を過ぎて、花よりも種の方が多くなってました(・_・;)  

お口直しに、最後は今朝撮った秋明菊をば。。。。

IMG_1687.jpg 

古い花から散り始めていますが、まだまだ満開の秋明菊。 
彼岸花やコスモスと並んで、これこそが秋の花!とtatは思っています♪

ところが、今年はあり得ない夏の暑さで弱ってしまい、大きく生長した株はほぼ全滅(>_<)
今年はもう見れないのかと悲しんでいたところ、二番手の遅れてきた株が
こうして小さいながらもやっと花を咲かせてくれました(≧∀≦) yokatta....

ちなみにこちらは去年の秋明菊→PA230042.jpg
あ、これを見たらまた悲しくなってきた。。。。(ρ_;)

IMG_1684.jpg 

清楚で、溢れんばかりの気品を湛えた花


     IMG_1677x.jpg

・・・・あ、いいです、誰も何も言って下さらなくても・・・・(.. ) 

IMG_1580.jpg

余計なものを挟んだので最後にもう一度、貴婦人の姿を。。。。(*^_^*)


       ******************


以上、まだ終わっていなかった秋色シリーズでした~~~( ̄▽ ̄;)ノ Vol.4かな?

まだやってたの?ですよね f(^皿^;) 殆ど自然消滅しかけていましたし ( ̄* ̄;)
でも、このまま知らんぷりはやっぱり具合が悪い、、、、と言うわけで、

Vol.4を以て最終回といたします m( _ _ )m オソマツでした。

撮り溜め写真を一気に片付けてしまう予定だったのに、結局、膨大なボツ画像が残ったまま
今月のtat地方は、農繁期でしたから、それも致し方無し

もう、記事の予告をするのはやめておこう、、、、つくづくそう思ったところで(;゜〇゜)ハッ!

ソバだわ、、、、予告してしまってたんだ (ヘx_x)へ   

そちらもほどなく、、、、いや、もう少し後、、、、もっと後、、、???
また引っ張ってしまいました(///∇//) 
関連記事
スポンサーサイト

ベビーリーフ収穫♪

2010年10月29日 00:26

IMG_1600.jpg

10/10に播いたベビーリーフです。
被せたネットに当たるぐらいに丈が伸びたので収穫します♪

IMG_1603.jpg

左はレタス系、右は葉っぱ系。

IMG_1607.jpg

芯を摘んでしまわないように気をつけながら両方でこれだけの収穫♪
今夜はこれでフレッシュサラダをたっぷり食べました (*⌒ー⌒) が、、、、

晩御飯の写真が無いので、代わりにお夜食でも f(^皿^;)

IMG_1661.jpg

急に寒くなりましたから、夜のおやつは温かいものがいいですね~♪
リンゴを沢山買ったので、今夜は定番のアップルクランブル。

クランブル(=そぼろ状の生地)さえ作り置きしておけば、楽々♪
作るのが苦になりません、、、、てか、お菓子作りを苦にしたこと無いですけど(^^;)

これからの季節、我が家の食卓に何度も(特に夜中?!)登場することになります♪


関連記事

スプラウト 10/27 (ルビーかいわれ新メニュー)

2010年10月27日 23:29

IMG_1617.jpg

本日のスプラウトです。 
何故にこんなピンボケなのかと思ったら、右手、豆苗の芽の先端にピントが合ってました
・・・・まだ、デジイチを使いこなせないtatでございます、情けなや~(; ̄o ̄)

IMG_1621.jpg

2,3日前からスタンバイ状態だったルビーかいわれ。
メニューがなかなか決まらなくて、1日延ばしになっていましたが、いよいよ出番です♪

IMG_1641.jpg

今夜のおかずは鶏の唐揚げ南蛮風。。。。そこへ、ドカッとスプラウトを投入!!!

IMG_1651.jpg

彩り美しく仕上がり、いつもの南蛮風唐揚げが、ぐ~んとグレードアップ♪

IMG_1649x.jpg

ルビーかいわれはとても辛くて生食が無理なので、いつも肉巻ソテーにしていましたが、
南蛮酢に絡めることで辛みが緩和され、生でも抵抗無くいただけました(^-^*)

ルビーかいわれの新メニュー、大成功です♪

さて、折角ですから、今日のその他のスプラウトも記録しておきましょう d(^▽^)/ 

10-27sprout2のコピー

冒頭の写真に写っていた分です。

10-27sproutのコピー

これは只今、暗がりにて芽出し中のスプラウト。。。。
性懲りもなく、またもやソバに挑戦中です f( ̄▽ ̄;)!!

あ、ソバと言えば、、、、 ( ̄艸 ̄;) 

長くなるので、ソバについてはまた今度。。。。
関連記事

ローズヒップジャム

2010年10月25日 16:32

IMG_1561.jpg

トマトソース作り???
ではありませんよ~庭で採れたローズヒップで、昨日初めてジャムを作ってみました。

IMG_1533.jpg

綺麗に下処理を済ませたローズヒップ。
実に詰まっている毛だらけの種を取り除くのは一苦労ですが、大方は娘まかせにf(^皿^;)
お陰でtatがするより綺麗な仕上がり具合です。。。。

IMG_1553.jpg
 
良く熟した実を選んで火にかけ、実がくずれてくるまでコトコト気長に煮ます。
皮はしかし、最後まで残ったままです。小さく刻んでおけば良かったかなぁ。。。。

IMG_1557.jpg

とろ~っとしてきた所に同量に近い砂糖を入れ、仕上げにレモン汁。

IMG_1562.jpg

少しですが、オレンジ色のジャムの出来上がり♪

IMG_1564.jpg

最初の一口、、、、あれ?酸っぱくない!!!
ルバーブジャムのような酸っぱいものを想像していたのでちょっと意外f( ̄∀ ̄) aryarya

ほんのり甘酸っぱいこの味を、何と形容いたしましょう、、、、
杏ジャムの風味に少しだけ似ているのかなぁ、と首をひねりながら、
ひと匙、もうひと匙、と初めてのジャムをしみじみ味わうtatでアリマシタ(*^^*)

1533+1570.jpg

残りの実はこのまま室内でカラカラに乾燥させ、ハーブティに利用します。
たった1日でこれだけ水分が抜けました。。。。
あと1~2週間もすればOKかなぁ~♪
関連記事

ローズヒップの収穫♪

2010年10月23日 01:36

IMG_1463x.jpg

IMG_1462.jpg

ローズヒップがいよいよ赤く色づきました。 もうそろそろ採ってもいいですよね♪

IMG_1464x.jpg

ドッグローズ(ロサ・カニナ)はハート型の可愛らしい花びら
これが咲いた後に出来る実がローズヒップです♪

IMG_1469.jpg

今年は数え切れないほど沢山の実がつきましたが、十分に色づく前に萎んでしまう実が続出。
半分近くがダメになりました。 どうしてかしら。。。。 

IMG_1498.jpg

それでも、今日(10/22)はこれだけの実を収穫♪ 
もっと真っ赤になってから採る方が良いかなぁとも思い、半分は残しておきました。

で、記事にする前にちょっとそのあたり(収穫適期)を調べておこうと思って、
色々なサイトを見てきましたら、、、、な、な、なんと、、、、

「完熟前の方がビタミンの含有量が多い」ですって?!?!?!
「早採りローズヒップ」なるものもある!!!???
「夏の暑さを乗り切った秋口ぐらいが収穫のタイミング」と書いてあるサイトも!!!!!!

え゛ーっ!!! だったら、もう過ぎてるーっΣ( ̄◇ ̄;)))))))

明日、残りを全部採ってしまおっ 

これを乾燥させて、ローズヒップティーを楽しむつもりのtatです 
去年は出来なかったジャム作りもするぞ~~~酸っぱそうで楽しみ~(≧*≦)♪ shuppa

***おまけ***

IMG_1471.jpg

あれれ?また同じ写真?
ではなくて、、、、ハナミズキの実と比べっこです f(^皿^;) 似ているでしょう?

IMG_1479.jpg

ハナミズキの実はヒヨドリに喰われてあとわずか(>_<) 
・・・・ローズヒップもとても目立つので心配していたのですが、今のところ無事です。

IMG_1473.jpg

もう少しお行儀良く、食べこぼしのないようにして欲しいんですけどぉ (-"-メ)

ヒヨドリの嘴にはハナミズキは少し大きすぎるのかな???
だとすれば、一回り大きいローズヒップが無事な訳ですネ (#^ー’)v

関連記事

ブロッコリーの防虫対策

2010年10月22日 23:59

IMG_1460.jpg

唐辛子ニンニクの防虫剤が出来ました。
8/22に材料を仕込んでから丁度2ヶ月、それらしい色に仕上がっています♪
ニオイは、なるべくまともに嗅がないように気をつけていましたが、
それでも結構ニンニクの匂いは漂ってきました。。。。

それが、、、、ニンニク好きの人にとっては、この匂いはなかなかイイ匂い?
2ヶ月の間に十分熟成したニオイは、決して「臭い」ではなく「匂い」です。

虫除けのための刺激臭でなければならない筈では???(((((( ̄▽ ̄;)  

いえいえ、それでも虫は、この匂いが嫌いだと信じましょう。
だって、使ってる方、結構いらっしゃいますものね。。。。。効くに違いない

使う時は、これをスプレー容器に入れ、10倍に薄めるとのことでしたが、、、、
・・・・10倍? そこまで強力かなぁ。。。。
イイ匂いがしてしまったのでチョト心配。それに除虫菊も入っていないし。。。。
てなわけで、tatは5倍希釈で使うことにしました d(^▽^)/

早速、バラ(ドッグローズ)の葉に付いていた小さな毛虫にスプレーしてみましたが、、、、
余り変化無し。。。。 (ヘx_x)へ gakkuri

草の陰に居た黒い毛だらけの毛虫(←当たり前ですけど)の周囲にスプレーしまくってみましたら、
流石にこれは嫌そうにモゾモゾと動き出しました。。。。

単に濡れるのが嫌だったのかも知れませんけどね、、、、謎 f ( ̄* ̄;)

IMG_1507.jpg

気を取り直して、今度は畑の虫食いだらけのブロッコリーにびしょ濡れになるほどスプレー、
然る後、虫が居ない事を確認した上で、2本ずつ、サンサンネットですっぽり覆いました。

akkyanさまはファスナー付きの手の込んだ防虫ネットを作っておられますが、
手抜き大好きなtatはそんな面倒なことは御免被ります。
合わせ目を洗濯ばさみで留めて袋状にしたものを被せただけ~~~(///∇//)  

これで、もうオンブバッタに葉を食い荒らされる心配はなくなりました (*´o`)=з
モンシロチョウももう近づくことが出来ませんが、既に卵が産み付けられている可能性があるので、
アオムシに付いてはまだ暫くは要注意です

PA222130.jpg

5本植えてあったうちの1本。。。。
最も虫害がひどく、買い求めた時から全くと言っていいほど丈が伸びていません。。。。
丁度、真ん中の1本だったので、抜いてしまうには好都合でした。

関連記事

花壇改造~2010秋編♪

2010年10月21日 11:34

PA202101.jpg

数日前から着手していた秋の花壇改造、、、、ってまるで年中行事みたいですが
昨日、大体の形が出来ました♪
疲れました~ (ヘx_x)へ

今日も続きをせねば・・・・と思っていた所、丁度良い具合に雨もよう。。。。
なので今日はゆっくり休養します♪  

1020kadan.jpg

今回の改造は、庭の真ん中にある2つの花壇の合体がテーマ(*⌒0⌒)b
花壇の間の通路を無くし合体した結果、南西側からみると右写真のような感じになりました。

IMG_1440x.jpg

南東側から見るとこんな感じ♪

IMG_1432x.jpg

頑張りましたからね~~~どうせなら北側からも見ていただいて、と(^艸^) 

しかし、この花壇は、、、、、
確か去年の今頃(←9/28でした)も改造をして、最終的な花壇の形態が完成した筈でした。
      去年の記事→★

これがその時の写真。すぐ上の写真↑と殆ど同じ場所から撮しています。
   ↓↓↓
cf-2009ーP9290020

おおうっ!
整然と植え付けられた球根、ぴしーっと決まった煉瓦のラインが美しい~♪

ところがです。。。。

困ったことに、今年はこの真っ直ぐなラインがどうにも気に入らないのです(;´д` )
あっちにチョコチョコ、こっちにチョコチョコ、ランダムに植えたいなぁ~♪などと、
去年、あれだけ達成感を味わったにも拘わらず、もう心変わり。
 
女心と秋の空・・・・かぁ (・・*)。。oO 

PA202096.jpg

敷き詰めてあった通路の板を外して踏み石ふうに点々と置き直し、仕切りの煉瓦も取り去り、
出来た隙間に球根やビオラを植えました♪

既に葉が出ていたムスカリの列は崩して一カ所にまとめ植えに♪←エライ無茶をするもんです

イケテナイ石の縁取り(①)や花壇を囲っているブロック(③)も以前から気になっていたので、
他の部分で不要になった煉瓦(②)と入れ替える予定

これはもう長期計画で、ぼちぼち暇な時にやっていくのが良さそう。。。。
2010年秋バージョンが、最終形態になるかどうか分かったものではありませんからね(≧∀≦) 

★gardening

優雅に花の世話だけをしながらガーデニングを楽しむ日は、いつ訪れることやら ( ̄* ̄;)
激しく妄想が入った落書きです
足の細さなんか特に?!

IMG_1445.jpg

作業の合間に採りました♪ ナス科の野菜ばっかり


・・・・あれ? 記事を書いているうちに雨が止んできましたよ~~~

そわそわ・・・・♪
関連記事

秋色、いろいろ♪ Vol.3

2010年10月20日 01:18

秋色シリーズを毎日更新していく予定だったのに、それができない有言不実行のtat。。。。
お陰で何度、撮り直しを余儀なくされていることか。。。。今日の秋色は紫です。

IMG_0937.jpg

まるでつくり物のような桔梗の花。 蕾が紙風船みたいで可愛らしいです♪

IMG_0864.jpg

秋の七草のひとつであるこの花、良いタイミングで秋に咲いてくれましたが、
普通は6~7月頃に咲くのではなかったかしら???  (・・*)。。oO

実は、この花、長らく株が絶えてしまっていた(・・・・と思っていた?)のです。
それが数年ぶりにひょっこり顔を出して花を咲かせました。
地中深く眠っていた根っこの切れ端が、きっと寝ぼけて出てきたのでしょうねf(^皿^;)

IMG_1144.jpg

紫苑。

IMG_1344x.jpg

スズメバチは何故かこの花が大好き。 これが咲き出すと巡回(?)の頻度が高くなります。 
人間や他の虫が近くに居ると、ぶんぶん飛び回って追い払おうとするので、恐ろしい。。。。

なので、庭にはほんの少しだけ咲かせ、あとは家から一番遠い場所にまとめて植えています。
この花は群れて咲く姿がいいですから♪

IMG_1141.jpg

サルビア・ファリナセア(ブルーサルビア)。

IMG_0889.jpg

春からずっと咲き続けている息の長い花で、さすがに草姿がかなり乱れてきましたが、
花色は一段と濃く、綺麗になりました♪

IMG_1369.jpg

サルビア・レウカンサ(アメジストセージ)
咲き始めた頃、ほんの数㎝だった花穂が次第に長くなってきました。

IMG_1246.jpg

赤紫色のビロードのような花穂は遠目にもよく目立ちます。
花穂はこれからまだまだ伸びますよ~(#^ー’)v  まだまだ。。。。
関連記事

畑の記録10/18 (アンデスレッドの土寄せetc)

2010年10月18日 16:19

10-17jaga.jpg

このアンデスレッド、、、、一体いつ植えたのだろう f (・・*)。。oO 
記事も写真も無いのではっきりしませんが、たぶん9月の中頃かと思われます ( ̄* ̄;)

発芽時期も不明で、気が付けば既に左写真(13日撮影)の様になってたというオソマツ

これで「畑の記録」だなんて、よくまぁ言えたものだと呆れますが、昨年の記録があるし、
それに残暑が異常に長引いた今年の記録は余り参考にならないでしょうし。。。。

ナンチャッテな言い訳をしつつ、、、 d(O ̄ ▽  ̄O;)ノノ
取りあえず、昨日、土寄せと追肥を済ませましたので、そのことだけでも記しておきましょう♪

10-18daikon.jpg

こちらは大根。 ナメクジ以外の防虫対策は何もしていませんが、概ね順調に育っています。
それでも、気休めにアブラムシ対策でもしておこうかしらと、アルミフォイルを敷いてみました

今はモンシロチョウが沢山畑の回りを飛び交っていて、
やるならアブラムシよりむしろアオムシ対策だろ! (-"-;) とは思うのですが、
防虫ネットより、こっちの方が遙かに簡単ですからね、、、、

特に差し迫った状況では無いし、なるべく楽をして済ませたいtatです f(^皿^;)

IMG_1374.jpg

しかし、、、、こちらはそうも言っていられない状態かも?
5株植えたスティックセニョール。左の2株に比べ右側3株の生長が著しく遅れています。

その原因は、、、、

IMG_1371犯人

オンブバッタですね。 何組もここに居座っています。。。。

IMG_1373.jpg

この旺盛な食べっぷり!!! 幾らズボラなtatでも捨て置くわけには参りません
「何とかしよう!」そう心に決めて、、、、、今日の所はおしまい (ヘx_x)へ 何それ~~~!!!

近いうちにちゃんとやりますから、まぁ見ていて下さい ←ホントか?(;Θ_Θ)

そんなことよりも、先日種まきした野菜たちがどうなったか、これも記録しておかなくちゃ


IMG_1381.jpg

左から、サニーレタス、べんり菜、スイスチャード。 綺麗に揃って発芽してます♪

IMG_1383.jpg

水菜は抜群の発芽率です♪ と言うか、種をバサッと落とした???

IMG_1392.jpg

特別扱いで防虫ネットを掛けて貰ってるのは、レタス系と菜っ葉系のベビーリーフ。
機嫌良く、すくすく育っています。

上手く育っているものもあれば、一向に育たない駄目なものも、、、、 
不調な青梗菜と菊菜の写真は割愛いたします、そんなの見ても仕方無いですからね 

それにしても、何とか無事に発芽したまでは良いとして、この後は一体???
植え替えをする気力も体力も無いことに薄々気づいているtat・・・・どうしましょ(・_・;)
色々手を広げすぎて、どれも十分に処理しきれなくなっている今日この頃です。

そんなわけで、畑の収穫も気紛れに時々。。。。。

10-18shuukaku.jpg

沢山採れているように見えるのは、数日おきの収穫だからです

10/8のゴーヤ、10/13のズッキーニ。 
これらはおそらく今季最後の収穫と思われますので記録しておきましょう....φ(..)メモメモ

韓国かぼちゃのズッキーニ「リッチーナ」、初夏から秋まで驚くほど長い収穫期間でした。
これは来年のリピート、確定です (#^ー’)v  オススメですよ~♪

さ、書けた!!!
今から庭いじりしてこよーっと♪



関連記事

今年最後のバジルペースト

2010年10月17日 23:15

IMG_0899.jpg

畑のバジルです♪
でも、何だか様子の違うものが混じっています。。。。

IMG_0901.jpg

葉をサラダなど料理に使うため、まめに蕾を摘んで花を咲かせないようにしてきた株(右)と、
こぼれ種を落とすつもりで自然に任せている株(左)。。。。

同じバジルなのに、これだけの違いが出てくるんですねヽ( ̄▽ ̄ )ノ

しかし乍らバジルの時季もそろそろ終わりに近づき、どの株にも一斉に蕾がつき始めました。
こうなったらもう、葉が固くならないうちに急いで収穫するしかありません♪

IMG_1210.jpg

こんなに大量に採れるのもおそらくこれが最後かな。。。。 

IMG_1290.jpg

綺麗な葉の部分だけを摘み取って、正味400~500g(^◇^)ノ
これを使い、今季最後のバジルペースト作りをしました (*⌒―⌒) 

IMG_1292.jpg

いつもは松の実を使いますが、今回は初めて、カシューナッツも使ってみました♪
心なしか、カシューナッツ入りの方がまろみのある味に仕上がったような気がします(‘ –‘)/  

IMG_1299.jpg

松の実入りとカシューナッツ入り、それぞれ2袋ずつを冷凍保存しておきます。 
これだけあれば来年バジルが採れる頃まで、なんとか買わずに済むことでしょう d(*⌒ー⌒)v

1017-basil.jpg

昨日は味のムニエルに、そして、今夜はパスタに添えて。。。。

どちらも初めてのカシューナッツ入りの方を試してみましたが、
松の実より少しマイルドな味、と言ったところでしょうか d(‘◇’)
・・・・tatはどちらも好きですけれどネ(*^_^*)

それにしてもムニエルに付け合わせたアンデスレッド、色が綺麗だなぁ♪

アンデスレッドは秋植えもしています。
今日は土寄せをしました。
それについてはまた後ほど。。。。 (#^―‘)v
関連記事

スプラウト 10/15

2010年10月15日 23:59

IMG_1183.jpg

今日のスプラウトはブロッコリーと、レッドキャベツ♪

IMG_1172.jpg

いきなりざくざく刈り始めてしまいましたが、早めに気が付いて良かった~(*´o`)=з
収穫前の写真、よく撮り忘れます。。。。

IMG_1178.jpg

紫色の茎と濃い色の葉がオシャレなレッドキャベツ。 
ブロッコリーと合わせるだけで、彩りの綺麗なサラダが出来てしまいます(*^_^*)

1015-1186+1193.jpg

ヌクマムとスウィートチリソースを使ったエスニックな味付けのチキンピラフに添えてみました♪

ごはん物はどうしても重くなりがちですが、瑞々しいスプラウトを絡めながらいただきますと、
サリサリとした食感が心地よく、するすると胃袋に収まってしまいます。。。。

IMG_1196.jpg

残ったスプラウトはブロッコリー1箱のみ。次のスプラウトを用意しなくてはなりません (#^ー’)v   

IMG_1202.jpg

ガーデンクレスと久々の豆苗、お馴染みのルビーかいわれを播きました。
そしてソバを再度。。。。(・_・;)と言うのも、、、、

1015-1132+1207.jpg

種まき後、3日経ったかいわれとソバ。
かいわれは明日あたり緑化に入れそうだというのに、ソバはまだ4分の1も発芽していません。

akkyanさまの教えを守らず、、、、ではなくて忘れただけなんですけど、、、、
最近、暑い日が続いていた所へもってきて、8時間も水浸しにしてましたからねぇ。。。。
種がダメになってしまった可能性大です(T_T) 

また忘れてはいけないので、今回は普通にそのまま播きました(>_<)

IMG_1203r.jpg

覆いを掛けた容器をズラリ並べるのは、邪魔だし、グリーンインテリアにもならないので、
今回からは、戸棚の中で発芽待ちヽ( ̄- ̄ )ノ

ソバ、上手く出来て欲しいなぁ。。。。
 
最後に3日前に使ったひまわりをついでに♪f(*^^)

1015-1160+1163.jpg

いかにも栄養がありそうな、太めのがっしりとしたスプラウトです (‘ -‘)/
関連記事

秋色、いろいろ♪ Vol.2

2010年10月14日 23:59

今日の秋色は、目の醒めるようなビビッドカラー♪

IMG_1090.jpg

夏を何とか無事に乗り切ったコリウスとブルーサルビア。

IMG_1092.jpg

秋になって更に色濃く鮮やかになりました♪
 
IMG_0917.jpg

こちらはコリウスとマリーゴールド。

IMG_0870x.jpg


黄色とオレンジの花がまさにキンキラキンに輝いています。

どちらの花壇も眩しいほどの鮮やか色、、、、
カメラのレンズでは、というより、tatの腕では何枚撮っても色を正確に捉えきれません。
雰囲気だけでも伝わると良いのですが、、、、(>_<)


関連記事

イチゴの引っ越し完了♪

2010年10月14日 23:13

PA142030x.jpg

ずら~り、四季成りイチゴの鉢が並んで、引っ越しが完了♪
ぴしっと鉢がキレイに整列する図を想像していたのに、色や形が不揃いでしたf( ̄* ̄;)アララ

まぁ、これはこれで味があっていいかも、、、、、ということにしておきましょうf(^皿^;)

PA142021.jpg

引っ越しついでに、ランナー誘引中だったイチゴ苗を鉢に植え替えることにしました。
少し早いのかも知れませんが、葉がこんなに大きいし、根もしっかり根付いている様子だし。。。。

PA142022.jpg

末端の五郎苗がこんな感じですから、大丈夫みたいです♪

PA142026.jpg

こうしてみると三郎が一番元気が良さそうです。 なぜか四郎だけが生長不良で小さめ。

太郎苗は使わないので、次郎苗以下で8鉢植え替え予定でしたが、プラ鉢が1つ不足(>_<)
ついでにハンギングの枠も数個不足(>_<)

一気に片付けるはずだったのに痛恨のエラーでした (ヘx_x)へ

PA142045.jpg

取りあえず、今日の所はこんな感じで♪

PA142029.jpg

そうそう♪ 
先日新しく買ったばかりの苗からランナーが伸びているので、これも誘引しました。
新しい苗から出たランナーなので、これは子・孫の2つとも使えそう♪




関連記事

秋色、いろいろ♪ Vol.1

2010年10月13日 23:59

最近、鳥の声がとても騒がしいtat宅。。。。

IMG_1105.jpg

それもそのはず、ご覧の通りハナミズキ・クラウドナインの実が見事に色づいています♪
この実を巡って争いごとでもあるのでしょうか、綺麗な声で鳴き交わしているかと思うと、
時々鋭い鳴き声とぶつかり合うような羽音が聞こえてきます。。。。

そんなに争ってまで食べたいのか。。。。(T_T)ゆっくり食べて下さい。 

IMG_1101.jpg

ちょっと見づらいかも知れませんが、鳥たちにとって安全な上の方から実が無くなっています。
低い位置の実はまだ何とか無事に残っていますね (*´o`)=з

見渡せば、我が家の庭はすっかり秋色。。。。

数日前から写真を撮りだめしているものの、なかなかアップが出来ず、
ぐずぐずしているうちに賞味期限切れになりそうです。

そこで、今夜から少しずつ、秋色の花たちをご紹介していこうと思います。

真っ赤なハナミズキを冒頭にご紹介したので、今日は赤色の花。。。。

IMG_0798.jpg

赤と白のコントラストがまぶしい、千日紅ストロベリーフィールズとゼフィランサス(タマスダレ)♪
秋空の下、千日紅の赤が一層鮮やかになりました。

IMG_0688.jpg

やはりこの時季にこれは外せません。。。。真っ赤な彼岸花。

IMG_0912.jpg

草むらの中にあっても、存在感があります。 ・・・・草むら?( ̄Д ̄;) 手入れしなくちゃ。。。。

IMG_0819.jpg

秋の風情。。。。


関連記事

スプラウト 10/12 (ソバ)

2010年10月12日 23:59

IMG_0968.jpg

昨日(10/11)、マスタード、ヒマワリ、ブロッコリ(左から)の3種の覆いを緑化の為取りました。
一番奥の10/1播種のブロッコリに比べ、随分色が黄色いのが分かりますね~♪ 

そして、今日、、、、

IMG_1110.jpg

黄色から黄緑色に色づいた6日目のブロッコリと、十分に食べ頃の12日目のブロッコリ。

IMG_1112.jpg
 
このブロッコリと、少し早目ですがマスタードも収穫して、夕食のスプラウトサラダにします♪

IMG_1119.jpg IMG_1120.jpg

似たもの同士のスプラウト。 ブロッコリは日にちが経っているので、丈が長いです。

IMG_1123.jpg

ありゃ~スプラウトが埋まってる!!! く(>_<)ノ
メインに使ったカラーピーマンが余ったので、スプラウトにトッピングしちゃいました・・・f(・_・;)
それが、ピーマンのくせに、トマトか?と思うほど甘味があって激ウマなのです♪

IMG_1122.jpg

ピーマンを使ったメインは鶏肉のトマト煮込み。
添えたペンネにソースを絡めていただきま~す♪ (*⌒ー⌒)ノ


夕食が終わって、ハタと気が付くtat。。。。
akkyanさまに教わって、ソバの種を水に浸けてあったのですが、夕方のドサクサで完全に忘れ、
指示されていた5時間をとうに過ぎてかれこれ8時間も経過 Σ( ̄□ ̄;))))))浸けすぎ?

大急ぎで種播きしました♪ヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_1133.jpg

こんなにびしょ濡れで腐ったりしないかな?と少し不安を抱きながら、いつもより密な播き方に
種袋の写真みたいに、上手く育ちますように。。。。

IMG_1132.jpg

ソバだけでは寂しいので緑のかいわれも播きました♪

IMG_1134.jpg

ほんの2時間ほど前に播いたばかりなのに、もう発芽しはじめていますよ ((((( ̄▽ ̄;)!!早っ

IMG_1135.jpg

ソバとかいわれと交替に、レッドキャベツを暗い場所から出し、今日最後の撮影。
ひどいピンボケですが、左から、ヒマワリ、ブロッコリ、レッドキャベツ。
関連記事

新しいイチゴ柵♪

2010年10月12日 12:47

好天に恵まれた昨日、亭主と共に心地よい汗を流したtat・・・・
と言っても運動会ではなくて

IMG_0977.jpg

珍しく日曜大工に励む亭主♪ (あ、昨日は月曜だった

IMG_0996.jpg

tatは土台作りを担当♪

IMG_0994.jpg

チラシ裏に書いたアヤシイ設計図(?)(^艸^;)ププッ

出来上がったものは、、、、

IMG_3548x.jpg

キャッホー、新しいイチゴ柵です v(`∀´v)
イチゴ鉢を増やすために目下ランナーを誘引中なのですが、柵に余裕が無くなってきたので、
新たに、テラスの南面に作り直すことにしたのです。
 
P4230004.jpg ←昨日までの棚はこんなのでした

IMG_0984x.jpg

夕方、防腐剤入りの塗料を塗って仕上げてます♪ ペタペタ塗るのって楽しい~( ̄∇ ̄+)

IMG_1009.jpg

今朝のイチゴ柵♪ 思ったより綺麗に仕上がってます(*^_^*)v
  
当初はラティスの購入を考えていたのですが、見た目もコスト的にもこれが正解だったみたい♪
土台のブロックに木材、金具、ネジ、塗料、材料費は締めて、4582円也 
安上がりに出来ちゃってゴキゲンです(≧∀≦) 

昨日は2度、3度と重ね塗りするうちに薄暗くなってしまい、若干塗りむらがあるので、
あとでもう一度だけ重ね塗りをしておきましょう♪

イチゴの引っ越しが楽しみです (*⌒ー⌒)
準備が整うまで、イチゴはこちらで待避中 
     ↓ ↓ ↓
IMG_1015.jpg

IMG_1020.jpg

 

関連記事

種まきの記録 (ハーブ編)

2010年10月10日 22:58

IMG_0773.jpg IMG_0775.jpg

野菜に続き、ハーブ等の種播き記録を残しておきます。
どう工面しても植え場所はたぶん無いと思われるため、またもやプランター播きとなりました。

先ずは、夏の間休んでいた小さな野菜たち。スプラウトに続いて栽培を再開します♪
   ベビーリーフ2種(レタス系、葉っぱ系)、
   ワイルドルッコラ、
   ミニセロリ、
   スイスチャード、
   イタリアンパセリ。

そしてハーブ類♪ こんなに播いても実際にハーブとして上手く使いこなせる筈もありませんが、
tat好みのハーブを見つけるつもりで、あれこれお試し中なのですf(^皿^;)
   チャービル、
   コモンセージ、
   キャラウェイ、
   フェンネル、
   ディル、
   レモンバーム。

ただの記録だけでは、寂しいので、春に咲いていたハーブの花を2つ♪
派手さはありませんが、近くに寄ってじっくり観察するとなかなか綺麗です。 

P6190223.jpg
      ディル

P6140035.jpg
      コリアンダー(シャンツアイ)
関連記事

雨の日はやっぱり。。。。

2010年10月09日 20:07

昨夜からずーっと降り続けている雨。。。。。
所在なげな娘たちの様子に「こりゃ、お菓子でも焼くしか無いかなぁ」f(・・*)。。oO 

IMG_0944.jpg

何しろ、数日前、勤め帰りに娘がこんなものを買ってきてましたからねぇ、、、、
こりゃ、スコーンを焼いてくれ!というサインに他なりません。 

そんな訳で、、、、

IMG_0942.jpg

はい、おやつが出来ましたよ~~~\(*⌒0⌒)b 

いつものように深夜ではありませんよ、スコーンはやっぱり午後ティーでなくっちゃ♪

IMG_0948.jpg

クロテッドクリーム、普段はなかなか手に入らないので、ここぞとばかりにたっぷりつけて
いただきまぁ~す

コッテコテの甘甘、、、、コリャ相当体に悪そうだと思いながらも手は止まらず
大満足でありました ( ̄∇ ̄+) 

IMG_0955.jpg

ひとたびエンジンがかかると、なかなか止まらないtatは、フラップジャックスも焼きました。
しかしながら満腹の面々、流石にこちらにまではもう手が伸びません。 
 
IMG_0958.jpg

これは明日のおやつかな~( ̄∀ ̄) 

あ、いや、ことによると夜のおやつかも、、、、( ̄艸 ̄;) 

   
関連記事

種まきの記録 (野菜編)

2010年10月07日 23:59

今日は、野菜のタネをまとめて播いたのでそれを記録しておきます♪

IMG_0854.jpg

水菜、べんり菜、青梗菜、サニーレタス。畑の都合が付かない為プランターに播きました。
畑が空いたらそちらに移すか、或いはこのまま育てるか、、、、
取らぬ狸になってはいけないので、無事に芽が出てから考える事にいたしましょう

葉物野菜と同時に、種まきトレイにルバーブも播いてみました。
ルバーブは2~3年大きく育ててから、その茎をジャムなどに利用するのですが、
大阪の気候が合わなかったのか、今年の春に播いた株は梅雨の頃に全て消えました。
     (それについてはこちら→★
秋のうちに播いておけば、春播きより良い株が育つかも?と言うわけで、
もう一度、残りのタネに望みを託します

IMG_0888.jpg

畑には唯一、菊菜(シュンギク)を播きました。
左の畝は既に本葉が出て一本立ちにしたばかりの大根。右が菊菜です。

その菊菜の奥にある残骸・・・・これはズッキーニです。
後にはスナップエンドウを植えるつもりにしているので、まだ放置してますが、、、、

zukki1007.jpg

驚くことに、まだ時々採れるんですよ、ご覧の通り小さなズッキーニが成ってます。
明日あたり収穫してみよーっと (#^ー’)v  

てなわけで、久々に本日の収穫♪と参りたい所ですが、、、、
今日は野菜を採っていないので、昨日の収穫です(^^;)

IMG_0853.jpg

伏見甘長唐辛子、ようやく名前に見合うそれらしいのが採れるようになりました・・・遅いっ!!!

そしてピーマンが採れ採れ~♪ 
これも夏の間、少しペースダウンしていましたが遅まきながら復活です。
それに加えて、、、、ふふふ、黄色いピーマンが♪

IMG_0876x.jpg

これ、別なピーマンではなくて、青ピーマンが熟したものなんです。
今までカラーピーマンを青いうちに早採りしていただけでした~~~ f(^皿^;)

出来損ないの実は何故か早く熟すようで、黄色いのはどれもいびつで小さいです。
それでも味はバッチリヽ( ̄- ̄ )v 甘いのでスライスしてサラダにすると良さそう♪

二度美味しいとはこのことかな???(*^_^*)

IMG_0920x.jpg

サラダと言えば、このミニトマト。。。。
ゴーヤのアーチに絡んでいるのが、まだ時々思い出したように採れるので残してあります。

IMG_0921x.jpg

今年のゴーヤはさっぱりダメで、見かけ倒しのゴーヤアーチでしたが、庭のアクセントになったし、
こうして、ミニトマトの支えにもなっているしぃ~ って、ちがうだろ!!!(-"-;)

まるで、ひさしを貸して母屋を乗っ取られた感のあるゴーヤですが、
申し訳程度にミニチュアサイズの島ゴーヤとあばしゴーヤが成ってます
多分、目を皿のようにして探さないと見えないでしょうけど。。。f(・_・;)

ところで、、、、サツマイモって、もうどこのブログを見ても掘り始めていらっしゃいますね。

IMG_0826.jpg

スタートから出遅れてしまったうちのサツマイモは、ツルが余り伸びませんでした。
これで3株あるのですが、普通は1株でもこれぐらいの葉が茂るはず。。。。ショボ過ぎる

今、これを掘っても、ろくに出来ていないことは明白
だからと言って、待つことによって良い結果が得られるのだろうか。。。。

掘るべきか、掘らざるべきか、それが問題だ..... (・・*)。。oO
関連記事

スプラウト 10/5 (ヒマワリ&ブロッコリー)

2010年10月05日 23:59

sprout1005-1.jpg

今日もまたスプラウトを播きました♪ 少し大きめのタネはヒマワリ、そしてブロッコリーを再び。

いつも、播きました、出来ました、の写真ばかりになってしまいますので、
akkyanさまからお尋ねのコメントを頂いたこともあり、今回は種まきの手順などもご紹介します♪

・・・・なんて言うほどの手順ではありませんが f( ̄▽ ̄;)

sprout1005.jpg

先ずはこれ、プラスティックの百均容器と底に敷くカット綿です。
ティッシュペーパーやキッチンペーパーでもOKですが、tat的には脱脂綿がベストです (‘ -‘)b

右写真は、スノコ様のものが付いたスプラウト栽培用の容器。
水替えには便利ですが、水替えしないtatにはシンプルで洗いやすい百均容器が一番♪

(注: 容器が浅いとスプラウトが倒れやすいので、ある程度深いものがベター)

sprout1005-2.jpg

カット綿は厚みを半分に裂いて使うと節約になるのですね~f(^皿^;)v

惜しいことにこのカット綿、容器の長さに1㎝ほど足りないので、
ちぎれないように引き伸ばして使用。

sprout1005-3.jpg

綿に水を十分に含ませたらタネ播きです♪
タネは水浸しになると、とても腐りやすいので要注意 
タネが重なり合ったところは、ピンセットでお直しします (‘ -‘)/  

sprout1005-5.jpg

発芽してある程度の大きさになるまで覆いを掛けておきます。
並び切らなかった分は、仕方がないので下の戸棚に収容。。。。

この間、タネが乾いてしまわないよう気をつけながら、発芽を待ちます♪

sprout1005-4.jpg

8日目のルッコラ(左端)と昨日播いたマスタード(中)。
脱脂綿にまだ水気は残っているものの、容器を傾けても水がこぼれない、、、、、
このタイミングで水を補充すると、ほとんど水替えの必要がありません。 
      ・・・・替えるべき水が無いし。。。。f ( ̄* ̄;)

(注: ぬめりが出てきたり、プ~ンなニオイがしだしたら水替えorすすぎが必要です)

発根がまだの間は、水差しを使うとタネが流れるので、霧吹きを使って水を補充します

PA051972.jpg

丈3センチほどに伸びた5日目のブロッコリー。 
あと2~3センチ大きくなったら、緑化の為に覆いを取って日に当てます。
これぐらいの最も勢いよく芽が伸びる頃は水をどんどん吸い上げるので、
水切れに気をつけねばなりませんが、決して水浸しにしないように

水が溜まりっぱなしだと、すぐにプ~ンですからね(>_<)

関連記事

スプラウト 10/4  (ルビーかいわれ)

2010年10月04日 23:59

IMG_0753.jpg

9/28に播いたルビーかいわれが食べ頃になりました♪


ruby.jpg
IMG_0757.jpg

今日で丁度1週間。。。。
丈はやや短めながら、鮮やかな緑の葉とピンクの茎が美しいスプラウトです( ̄∇ ̄+) 

IMG_0758.jpg

サラダに使うとさぞや綺麗だろうとは思いますが、生食するにはピリ辛刺激が強すぎるため、
ルビーかいわれの場合はこれの一点張りです(≧∀≦)   
   ↓  ↓  ↓
IMG_0762-1.jpg

几帳面な上の娘が巻くのを一手に引き受けてくれ、ご覧の通りのビューティフルな仕上がり♪

・・・・にしても、家族四人で一体どれだけ食べる気だぁΣ( ̄▽ ̄;)))))))

ポン酢醤油と大根おろしでサッパリと美味しく完食したのは良いのですが、、、、
当然の結果として、食後は皆でキャベジンのお世話に。。。。 (ヘx_x)へ

次からはほどほどにしよーっと

IMG_0763.jpg

こちらは2~3日後にサラダになる予定の、ルッコラ(28日播種)と、3日遅れで播いたブロッコリ。

IMG_0771.jpg

スプラウトが切れないように、本日、追加でマスタードどレッドキャベツも播きました♪



関連記事

なりくらまくわとトライフル♪

2010年10月01日 23:56

IMG_0733.jpg

今年最後のプリンスメロン(総計5個)となりくらまくわ(総計15個)です (‘ -‘)/

気温が下がってきたせいで、これらのまくわは完熟するのに随分と日数がかかり、
前回採れた日から数えて20日目の収穫となりました。。。。それも同時に!!!

しかし、、、、見た目が凄いことになってますね、虫食い痕がいっぱい(;Θ_Θ)

でも食べますよ、良い匂いがプンプン♪ 美味しいに決まってますからネ (#^ー’)v

IMG_0735.jpg

てなわけで、今夜はこんなおやつになりました♪
昨夜のカスタードソースを使って、バナナとまくわのトライフルです(*⌒0⌒)b

IMG_0734.jpg

容器の底にブラックベリージャムを忍ばせ、小さく切ったスポンジケーキ、カスタードソース、
フルーツ、生クリーム、チョコレートソースの順に入れていくだけ♪

惜しむらくは、トッピングのイチゴ。。。。
昼の間にtatが2粒、水をやりながらその場で食べてしまったので、
夕方に探した時には1つしか見つけることができませんでした。。。。f(・_・;) 

IMG_0741.jpg

今夜の飲み物はコーヒーです♪

「ん! まくわ美味しい♪」
そう言う娘たちは、穴だらけのまくわを見ていません。。。。
あとで写真を見せたらおどろくだろーな~ v(^皿^;)ノ

IMG_0744.jpg

底の方からすくいあげた、この混沌がよろしいのです ( ̄∇ ̄+) 

カスタードは間違いがありませんね、今夜もあ~美味しかった♪

(使用カメラ:Canon)
関連記事