--年--月--日 --:--


苺の冬支度。。。。と、生姜の砂糖漬け♪

2010年11月30日 22:30

IMG_2087.jpg

30鉢の苺がずら~り♪(全部を撮しきれていませんが・・・・)
年々鉢数が増えて、今年はこれだけの数で冬越しをします。

いつも鉢数のわりに収穫量が極端に少ないtat家のイチゴ事情。。。。
一鉢当たりの収穫を増やす努力はせず、単に鉢数を増やす事で
安易に問題を解決しようとしておりますf(^_^;)・・・・これで収量が増えなかったら悲惨だわ

それでも一応、殆どの株を新しい土に植え替えて、株の元気回復を図ったりなども致しました。
今日はそこに、とってもイイ匂いの敷きワラをしいてやりました(*^0^)b

藁・・・・じゃないですね、これ。

IMG_2088.jpg

いつもの通り、レモングラスで代用です( ´ー`)ノ

IMG_2091.jpg

藁の方が良いに決まっていますが、これはこれで少しは虫除け効果があるかと思っています。
レモンの香りが相当しますからね。 ただ、、、、
蚊やシロアリはこの匂いが大嫌いなのですが、他の虫も同じかどうかはチト疑問・・・(;Θ_Θ)

IMG_2111.jpg

さて、このレモングラスですが、、、、
敷きワラ代わりに使うだけでなく、当然ハーブとしても利用しますよ~\(*⌒0⌒)b
冬になると葉が枯れて汚くなるので、その前に収穫し乾燥させてあります。

IMG_2118.jpg

ミントのような爽やかさにレモンの香り、、、、レモングラスのハーブティです♪ 
乾燥させた葉は生の葉よりも香りが強いみたい。。。。

などと書いている間に、、、、

たった今、焼き上がりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b (うむ、まだ早い!セーフ!←独り言)

IMG_2121.jpg

tat家定番のリンゴのクランブル 寒くなりましたから温かいお菓子がいいですね♪
冷めないうちに食べて来よーっと( ̄∇ ̄+) 

   ***********

お菓子を食べた後、こんなものも作りました。。。。

IMG_2122_20101201014931.jpg

生姜の砂糖漬けです。これも体が温まりそうです

IMG_2124_20101201014931.jpg

いつもお邪魔しているakkyanさまのブログで見かけたのがとても美味しそうだったので、
ネットでレシピを調べて作りました。

サッと茹でた後、同重量の砂糖でグツグツ煮詰め、最後にグラニュー糖をまぶすだけで、
最高に美味しいのが出来てしまいました♪

やば( ̄艸 ̄;) これ、食べ出すと止まりませんヨ、、、、手近に置いておくのは危険です
試しにちょっと作っただけなので、すぐに無くなりそう。。。。

明日、生姜を大量に仕入れて来なくちゃ!!!

関連記事

スプラウト 11/29 (アルファルファ)

2010年11月29日 23:59

今日は久々のスプラウトです♪
11月は一度も取り上げなかったものの、スプラウト栽培は休み無く続いています(*^0^)b

PB292438.jpg

本日のスプラウトは、奥から、ヒマワリブロッコリ2箱、ルッコラ、そして、
一番手前がアルファファ

確か、まだ一度も出来た所をアップしていませんでしたので初登場?かと思います(^_^;)
種播きまでは過去にアップしているんですけどね。。。。

さて、このアルファルファを見て、あれ?( ̄Å ̄)と思われる方がいらっしゃるかも
普段、見かけるアルファルファはもやしの姿をしていますものねヾ(o ̄∇ ̄o)b

PB292446.jpg

でも、これもアルファルファなんですよ。

PB292445.jpg

種袋とほぼ同じように出来ちゃいましたね~♪ カンペキ!!! (^◇^;) 
種の殻がまだ葉先にしっかりくっついているので、これが取れてきたら収穫です

関連記事

早くもお正月バージョン♪

2010年11月26日 18:40

PB262299.jpg

師匠から大きな葉ボタンを2株貰ったので早速花壇に植え付けました。
ドッグローズの花壇は、一足早くお正月バージョンに衣替え完了です d(^▽^)/

PB262304.jpg

いつもただ植えただけ~みたいになるので、今年は少しオシャレにアレンジしています。
ミニの葉ボタンとビオラの苗を買い(いずれも100円!安っ!)可愛くあしらってみました(*^▽^*)

ビオラの間隔が空きすぎているかに見えますが、1~2ヶ月もすればこれで丁度良くなる筈です。

大株のビオラは10月初旬に苗を買って植木鉢に植えてあったもの。
鉢いっぱいに根が回って弱ってきたので、ここに利用することにしました♪ 
元気になるかな~

PB262300pp.jpg

今は妙にすっきりした花壇ですが、煉瓦の際にはラッパ水仙を仕込んでありますし、
ブルーサルビアの株も只今、地際までカットして休眠中。。。。
春、葉ボタンが終わる頃にはこれらの花が咲き、ビオラも大きくなり、
更にはドッグローズも加わって、賑やかな花の競演が、、、、

   :*:・( ̄∀ ̄)・:* と、激しく妄想するtatでアリマス。。。。

PB262305.jpg PB262307.jpg

ついでに、メイン花壇の方にもビオラとサクラソウを少し植えました♪
エンヤコラ無しだと、あ~花壇は楽し ( ̄∇ ̄+) ♪♪♪

さて夕方、、、、
葉ボタンを植え終わって満足している所に、師匠が大きなお土産をもってきてくれました♪

PB262314.jpg

さすが師匠!!! 
バカでかくてお行儀の悪い じゃなくて立派でユニークな姿の大根です(気ぃ遣うなぁ・・・)

PB262315.jpg

あちゃ ( ̄* ̄;) うちの一番大きいのと比べてみたんですけどこの通り。。。。

師匠の大根はビニールトンネルの中で虫害とは無縁にぬくぬくと育ってきましたからね、
メチャクチャ大きな葉っぱですが、意外と柔らかです。
これはふりかけにしたらフライパンいっぱい出来ちゃいそう~~~わ~い(≧∀≦)今から作ろ!!!

って、大根の方はどーでもいいのかっ!!!!

PB262326.jpg

畑のワイルドルッコラを採ってありましたが、こちらも今夜はお呼びでは無いみたい (ヘx_x)へ

****************

数時間後のtatのつぶやき。。。。

「し、しまった! 大根葉のふりかけと、ルッコラのゴマ和えの写真を撮り忘れたぁ

****************
関連記事

秋の野菜、総集編???

2010年11月25日 23:59

昨日に続き、今夜も野菜です。。。。

昨日は冴えない冬野菜をお目にかけてしまい、tat農園絶不調の印象を強めてしまいましたが、
ふっふっふヽ( ̄- ̄ )ノ ちゃ~んと順調に育っている野菜たちもあるんですよ~(*⌒0⌒)b 

    (以下長くなりますが悪しからず)

1-PB242226.jpg 
  
スイスチャードです♪ d(^◇^)ノ
先日購入したビニールハウスに入れたお陰で生長が早まり、昨日収穫できました♪

2-PB242229.jpg

株元を残しておくと、また次々に葉が出て何度でも収穫が可能。

3-PB242227.jpg 4-PB182206.jpg
 
サラダやソテーにすると、少し変わった味とカラフルな軸の色がお料理のアクセントになります♪

5-PB242230.jpg
 
様子が違いますが、これも同じくスイスチャード。
春に植えた株の生き残りで、エラク大きくなっていますが、虫食いが凄い・・・・( ̄艸 ̄;) 

6-PB242233.jpg 7-PB252298.jpg

食べられそうな葉だけを採って、こちらは今夜、煮浸しにしてみました♪

8-IMG_2032.jpg

ベビーリーフも好調です。

1125babyleaf.jpg

ひととおり刈り取っても10日ほどで再生、通常3~4回は収穫できるのですが、
(・・・・と言いながらtatは惜しくて5回ぐらいまで粘りますけど f(^皿^;)
ただ、これから寒くなっていくので、いつまで採れるかが問題です。。。。

順調と言うよりも、だらだらといつまでも採れ続けている野菜もあります。
   ↓ ↓ ↓
9-IMG_1911.jpg 10-PB242247.jpg

右の写真は昨日撮影。 まだ元気でしょう? (#^―‘)v

11-IMG_2057.jpg

11/22の収穫。 
数は少なくなりましたが、数日おきにこれぐらい採れたらこの時季としては上出来でしょう。

12-PB172178.jpg

元気、とまでは言えませんが、ミニトマトがしぶとくゴーヤアーチに居残っております。。。。

13-PB172179.jpg

そのゴーヤアーチ・・・
キタナイでしょー( ̄∇ ̄+)って、何故か自慢したくなるtat (・_*)\ペチ☆
 
見苦しいですが、片付けが大変なので、自然に朽ちるのを待っているという有り得なさです(>_<)

14-PB172166.jpg 15-PB242246.jpg

ブロコと秋ジャガ。
ブロコは遅れ気味ではありますが、土寄せをしてネットを掛けて以来、
虫害も殆ど無くなり、すくすく生育中♪ でも花蕾はまだ見えません。。。。
秋ジャガ(アンデスレッド)は来月になったら掘り上げる予定です。

16-IMG_2053.jpg

最後にこのわさわさと美味しそうな柔らかい葉っぱは何でしょう d(^▽^)
これに取り付く虫がすっかり居なくなって殆ど無傷の葉がとても綺麗♪ 

17-IMG_2052.jpg

春に鉢から畑に下ろしたワイルドルッコラでした~(*^_^*)
昨日の菊菜もこれぐらいわさわさだったらなぁ。。。。でも、これがあるからいいかな♪
固くならないうちに葉を摘んで、菊菜の代わりにお浸しにいたしましょう♪

18-IMG_2049.jpg
 
ワイルドルッコラの花は白ではなく、菜の花に似た黄色い花なんですね~♪ 


以上、記録の為かなり長たらしい記事になりましたが、秋の野菜の総まとめ、これにて「完」

どうもお疲れ様でございました。
辛抱強く読んでくださったことに感謝いたします<(_ _)> 
関連記事

不調の冬野菜

2010年11月24日 23:59

ちょっとの手間を惜しむとこういうことになるんですね・・・ Y(>_<、)
赤大根(左)と青首大根(右)です。
IMG_1922.jpg PB242234.jpg


どちらも、土寄せをしてアルミフォイルを敷いた10/18頃までは順調に育っていたのですが、
師匠のアドバイスを無視してネット掛けを怠ったため、バッタやアオムシが寄って集って、この通り。

新しい葉が出る度に虫に食われ、大きくなれなかった株が半分ぐらいあります (;´д` )

PB242239.jpg

アルミフォイルとニンニク唐辛子スプレーのお陰か、アブラムシは殆どつきませんでしたが、、、、

PB242237.jpg PB242240.jpg

アオムシに、ニンニク唐辛子は効き目無しです、1株にこんなに居ました f( ̄* ̄;)  
10倍どころか2倍希釈でスプレーしていたんですけどね。。。。
 
PB242235.jpg

続いて、こちらも不調な菊菜。
発芽率が悪かったのか、発芽後に消えたのか、2筋わさわさ生えていなくてはならないのに、
まばらもいいところです。。。。傍らで菊花が菊菜をあざ笑っているような?

IMG_1906.jpg

更に悪いのが青梗菜。
ここで苗を作って畑に定植する予定でしたが、全くと言って良いほど発芽せず。
種は新しかったのに、なぜなのかしら???

PB172168.jpg

仕方なく、畑に直接播いてみましたが(11/17)今日もまだ発芽を確認できず。 
このままでは来年は菜の花が採れないかも知れない。。。。 (T_T)

PB172188.jpg

水菜も思うようには育ってくれません。
3鉢ある水菜のうち1つは、大株に育てるつもりで早めに間引いてありました。
けれども、これが何日経っても殆ど生長せず(>_<) 
間引き方が中途半端だったのかな。。。。明日もっと間引いてみよう (・・*)。。oO 

PB172187.jpg

あとの2鉢は殆ど間引かずベビーリーフとして時々収穫しています♪
大株の水菜は期待出来ないかも知れませんが、まぁサラダに使えてるだけマシかな~( ̄* ̄;)

葉物栽培には苦手意識があるので、白菜やキャベツには決して手を出さないtatですが、
せめて、水菜や菊菜ぐらいはまともに育てたいナァ。。。。

今年も失敗の巻でした。。。。(>_<)
関連記事

菊が次々に開花中♪

2010年11月22日 14:03

IMG_2037.jpg

庭の特等席でサツマノギクが咲き始めました♪
全く何の手入れもしないのに毎年綺麗に開花して、寂しい秋の庭を明るく彩ってくれます。
さすが野菊というだけのことはあって、丈夫だわ~ (#^―‘)v  

畑の隅や通路沿いにも色んな種類の菊が次々開花中(*⌒0⌒)b
こちらは手抜きをした分、草姿が乱れていますが、、、、

IMG_2024.jpg

筆先でさっと描いたような覆輪がオシャレ♪

IMG_1975.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2006.jpg

洋花のような雰囲気がお気に入りの3種♪

IMG_2026.jpg

けばい(;Θ_Θ)  中にはこんなのが1つぐらいあっても良いでしょう。。。。

IMG_1934.jpg

畑の隅に咲く小菊。 
個々の花はパッとしませんが、まとめ咲きすると意外と綺麗♪

IMG_2011.jpg

本来は1本に仕立てる菊らしいのですが、手をかけないので小菊のような咲き方です(>_<)

IMG_1983.jpg

モッテノホカは咲いても咲いても次々にtatが食べてしまうせいか、
すっかりしょげかえっている様子?

IMG_1981.jpg

・・・・そんなことは無いですねf(^_^;)
重たそうなので早く摘み取ってやらないと!!!


それにしても、、、、サツマノギクと食用のモッテノホカ以外は全て身元不詳。。。。
以前は菊に余り関心が無く、どれも十把一絡げに菊としか認識していなかったせいです

年を取って好みが変化したのか、菊の良さをちょっぴり見直すようになった今、
殆どのものが身元不詳なのが悔やまれます(;´д` )  

放任でもそこそこ咲いてくれるので、つい怠けてしまいますが、
春に挿し芽をして株を更新すればもっと良い花が咲くのでしょうね。。。。
丈夫なのが災いして、菊も可哀相なことです (>_<)
関連記事

冬に備えて。。。。

2010年11月21日 23:59

こんなものを買ってみました♪

PB192207.jpg

HCで見つけた小さなビニールハウス、、、、ちょっと頼りなげですが、
1年で壊れてもまぁいいかな~と思えるぐらい安かったので買ってしまいました f(^^;)

でも、馬鹿にはできませんよ~♪

2030+2210.jpg

一昨日の夕方に入れたスイスチャードが今朝見るとこんなに元気になってました。 
なかなかの効果です♪

いずれ、寒さに弱い花たちをここに入れて冬越しさせようと思っていますが、
それまで暫くは、野菜栽培に利用することにいたしましょう (‘ -‘)/

IMG_2034.jpg

一昨年から使っている簡易(ぼろ)フレームも再び出番です(^◇^)

IMG_2036.jpg

フタをしても隙間だらけ。 それでも無いよりはマシ、霜と雪ぐらいは防げますからね (o^-^)ゞ
・・・って、ここらでは雪は殆ど降りませんけど (O ̄ ~  ̄O;)

しかし土台の枠はもうぼろぼろ、釘も錆びて抜けそうになってるし、
コチラの方がビニールハウスより先に壊れてしまいそうです(>_<)
関連記事

虹♪

2010年11月18日 23:59

夕方、庭仕事をしていたら不意の雨、と思った瞬間、空に完璧な半円の虹が架かりました♪
しかも20円、、、、じゃなくて二重円(・_*)\ペチ☆
 
普段なかなかお目にかかれないので、これは写真に撮らねば!とカメラを取りに戻っている間に、
外側の円は消えるし、虹の色も薄れてしまうし、、、、

PB182189_20101119003941.jpg

どうにか撮れたのがこれでした、、、、(///∇//)  
コンデジ(広角)なら大丈夫と思ったのに、残念ながら画面に収まり切らず (;´д` )惜しい! 

91+92.jpg

悔しいので繋いでみましたが、   
画像が歪んでいる為、虹の部分を合わせたら下の方がずれてしまって、チョト変ですねf( ̄* ̄;)

PB182195.jpg

この辺りで、こんなに端から端まで虹がはっきり見えるのは珍しいです♪
てか、遠くのマンションと手前の家の間に突っ込んでますし
 
でも通り雨でしたからね、10分もしないうちに跡形もなく消えちゃいましたよ (>_<)

この短い時間に、お調子者のtatは2階に上がったり外に出たり大忙し。。。。
慌てて洗濯物を取り込んでいるお隣さんに、いい年をして何してるんだろ?て思われたかな

どーってことのない虹の写真、、、、オソマツでした!!! m( _ _ )m
関連記事

アピオス初収穫♪

2010年11月16日 23:16

IMG_1957.jpg

5月に植え付けた3株のアピオス。 地上部が枯れていよいよ収穫の時を迎えました♪

綺麗な花は咲くけれども豆は出来ない豆科のアピオス。。。。(花はこちら→★)
豆の代わりに地中に芋が出来るのです(*⌒0⌒)b 

IMG_1958.jpg

なので、掘ります! 
が、ジャガイモやサツマイモのように株元中心に掘れば良い、という訳ではありません。

IMG_1974.jpg

ほらね(’◇’)ノ 
小さな芋が数珠つなぎになって拡がっているので、かなりの範囲を掘らねばなりません。

1株目は数珠?がプチプチ切れてしまいましたので、
2株目は細心の注意を払いながら発掘いたしました

うっかり数珠の途中にシャベルを突き立てると、残りの部分を取り残してしまいそうですし、
芋ヅル式に引っ張ると簡単にちぎれて手がかりを見失ってしまうし、なかなか厄介な作業です

IMG_1972.jpg

この芋の面白い所は、先端の方に大きめの芋が出来ること 
株元からたぐって行くと、最初は小さいのばかりですが、
次第にサイズが大きくなって行くので、掘り進むのが楽しいです (#^ー’)v  

IMG_1970.jpg

掘り上げたままの場所を動かさないようにして、2株目の写真を撮ってみました (’◇’)
ふふ、本当に発掘調査みたい~ (*^艸^*)

親芋が何故か消えていますが、赤丸で囲んだ所が株元。
  (赤い矢印は最初に掘った株の親芋)
そこからこれだけ広範囲に根が伸びるんですね、、、、
これじゃ、うっかりした所には植えられません。 隣の畝にまで侵入したら大変です

来年はプランター植えにした方が良いかも? 
その方が、数珠をたぐって掘る手間もかからないし (o^-^)ゞ

さて、掘ったお芋がどんなのか、お目にかけておきましょうね♪

IMG_1991.jpg IMG_1998.jpg

皮ごと食べますので、綺麗に洗って蒸しました♪
ホクホクですが、、、、、

味そのものは大したことありませんヽ(o ̄▽ ̄o)ノ♪
これはちょっと期待を裏切ってしまったかしら・・・・( ̄艸 ̄;) 
      
ま、味はともかく、栄養価が高いことと、豆の芋という面白さを楽しめばいいんですよ f(*^^)b
        ポテトビーン♪

記: 蒸し器が出ていたので蒸しましたが、茹でる方が美味しいです。あるいは揚げても♪
関連記事

もってのほかです!!! ヽ( ̄- ̄ )ノ

2010年11月13日 22:57

IMG_1923.jpg

今年ももってのほかが満開になりました♪

IMG_1925.jpg

なかなか華やかな菊で観賞用としても十分通用しますが、実はこれは食用菊 (‘ -‘)/  

IMG_1927.jpg

なので、採りましたA(;Θ_Θ)・・・・花の盛りを無惨なことです。

「もってのほか」という名前はこの辺りから来ているのでしょうね、間違いなく

IMG_1940.jpg

沢山採れましたので、菊花だけで酢の物にしてみましょう (#^―‘)v  
肉巻ソテーを作るつもりでかいわれも収穫しましたが、こちらも菊に負けないほど綺麗なピンク色♪

IMG_1942.jpg

茹でると折角の色が少し褪せますが、、、、、

IMG_1944.jpg

甘酢に反応して、ふたたび綺麗なピンク色に染まります♪ 
まだ畑で採れ続けているシシトウも食卓に並びます。

IMG_1946.jpg

お吸い物に入れたもってのほかは、すっかり煮えてちょっと変な色。。。。
でもお汁の中で綺麗に花が咲きました (*^_^*)
関連記事

柿クラフティのお味は、、、、(前記事の続き)

2010年11月10日 12:56

IMG_1871.jpg

それはもう美味しそうな匂いをプンプンさせて柿のクラフティが焼き上がりました♪
今回のクラフティシリーズ(?)中、見た目一番のこんがり綺麗な焼き色です v(`∀´v) 

晩御飯前に用意してあったので、今夜は9時に余裕のティータイム♪
さぁ、みんなお味の方はどぉーお?

IMG_1879.jpg

あれれ?どうしたの?何か変だった???と写真を撮りながら焦るtat。。。。
「いや、美味しいけれどね、、、、」と家族は、不可思議な含みのある返事をします。
 
IMG_1877.jpg

恐る恐るtatも最初のひとかけらを口に運んでみますと、、、、
あれ? 柿の味が全然しませんよ? f(・_・;)

サクサクとした柿の歯応えだけはあるのですが、味が全く
「予め柿が入っていると知らされなかったら、何が入っているのか分からないと思う」
と、家族全員が口を揃えて言うぐらいに。

心配していた味の不調和は全くありませんでしたが、
味がしないなんて、これじゃぁまるで柿を使った意味がありません

多分、柿には酸味が無いので、甘味が生地に吸収されたら、歯応えしか残らないんですね。
クラフティには本来のサクランボか、リンゴや葡萄など、酸味のある果物を使うのが良さそう

というわけで、tat家と致しましては、、、、

柿の為に美味しさが損なわれることは無いものの、柿の味を楽しむにはクラフティは不向き、
柿は生食に限る、との結論に至りました(*⌒0⌒)b 

生地そのものはかなり美味しかったのでメモしておきましょう。
材料からも分かる通り、ピオーネの生地より少し脂肪分が少なめな感じでした。

【柿のクラフティ】
玉子2個、 砂糖50g、 牛乳150cc、 生クリーム50cc、 アーモンド粉60g
 
柿のせいで後回しになりましたが、次こそリンゴです (^◇^)♪ 
クラフティばかり作ると家族からブーイングが起こりそうですけど。。。。
関連記事

柿、そしてまたしてもクラフティ♪

2010年11月09日 18:15

IMG_1787.jpg

うわ~柿が鈴なりです♪ これはちょっと食べ切れそうにないかも。。。。
いや~絶対に無理ですよ、これはヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_1826.jpg

多過ぎるからではなくて、、、、

IMG_1828.jpg

これですもん (O ̄ ~  ̄O;)

IMG_1830.jpg

観賞用の豆柿ですもん  (O ̄ ▽  ̄O;)
いっちょまえの柿に見えるんですけど、不味くて食べられません。

IMG_1874.jpg

ミニチュアサイズ  

IMG_1782.jpg

でも、こちらは本物です\(*⌒0⌒)b 
夏の異常な暑さでかなり実を落としましたが、数が少ない分、大きめサイズの実が採れました。

柿って、いつも皮を剝いて食べるだけ。。。。
でも、今年はちょっと違った食べ方もしてみようかしら???( ̄∇ ̄+)♪

というわけで、、、、

IMG_1868.jpg

こ、これは・・・・ (((((((; ̄o ̄) ひょっとするとクラフティ?

IMG_1870.jpg

紛れもなくそのようですよ ( ̄艸 ̄;) 気色わるく・・・・ないかな? 

洋梨やリンゴで出来るなら柿でも出来たりして?とふと思い、ネット検索してみましたら、
あるわ、あるわ、、、、これだけ作っている人があるならきっと大丈夫。。。。

ほんの少しだけ不安を感じながら、今焼いているところです。
間もなく焼き上がります♪ (晩御飯の用意はどーした?! まだです) 

出来栄えについてはまた後ほど♪
さ、御飯つくらなきゃ!!!

関連記事

休日のエンヤコラ。。。。花壇改造・秋の続編♪

2010年11月07日 23:25

「このコンクリートブロック、外したいーーーーっ!」(ノ`o´)ノ ┻┻

IMG_1802.jpg

いつか暇になったらこれを取り外そう!そう思っていた、L字型花壇の無粋なブロック ( ̄* ̄;)

暇かどうかはともかく、今朝、突然、何が何でも外したくなってしまったtatです。
遅い朝ご飯を済ませた後、早速エンヤコラ作業にとりかかりました!!!

家族が休んでいる日は原則tatもお休み♪と決めていたのに・・・・(>_<)

IMG_1860.jpg ←使った道具

20数年間埋まっていたブロックはちょっとやそっとでは動きませんが、
そこは普段から太い細腕に物を言わせているtat、、、、
愛用の道具を使い(何でこんなモン持ってるネン!!!)ショベルカー並のハイパワーで
次から次へとブロックを掘り起こすのであります。

鉄棒?は4キロ、ツチ?は5キロの重さ、これをびゅんびゅん振り回し・・・・てのは冗談ですが、
ここぞと言うときにこれを使えば大抵の土木工事(?)はOKです♪ f(^皿^;)

1107before.jpg before

そりゃぁ、口で言うほど簡単には参りませんのよ d( ̄o ̄)ノ 
終わったときには、ホラ、こんなに暗くなって、フラッシュ撮影になりましたよ(;Θ_Θ)
       ↓↓↓
1107after.jpg after

内側のL字型部分を取り切れていませんが、これは花壇手入れの足置きとして残すことに
並べ替えた煉瓦は当て板も定規も使わなかったのに、ほぼ真っ直ぐな仕上がり♪ 
tatって凄いわ~ v(`∀´v) 満足じゃ♪ 

明日は細部の仕上げをして、秋の花壇改造終了といたしましょうヽ( ̄- ̄ )ノ  

その秋の花壇ですが、、、、まだ夏の花が咲いているんですねぇ( ̄▽ ̄;)!! 

IMG_1810.jpg IMG_1819.jpg

マリーゴールドとコリウス。 
マリーゴールドはしぶとく、まだ当分咲いていそう。 コリウスはさすがに色褪せてきました。

IMG_1812.jpg IMG_1814.jpg

こちらは秋の花、アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)とビデンス・イエローキューピッド。
アメジストセージは30㎝ほどに伸びた花穂が重たそうです(*^_^*)

IMG_1816.jpg

アリッサムの絨毯♪

IMG_1817x.jpg

ついでに畑のお客さん。 ハクセキレイかな~ (#^ー’)b  
関連記事

ラ・フランスのクラフティ

2010年11月06日 08:03

もう皆さんは済まされましたか? tatは一昨日、インフルエンザのワクチン接種をしました。
これで家族全員スミ。 ひと安心です(*^_^*)

そのせいかどうかは不明ですが、昨日はずっと体がだるかったtat、、、、
これで、まるまる3日、ブログをサボってしまいました。。。。

でも、その間に、、、、

IMG_1759.jpg

またクラフティを焼いているではないかっf( ̄▽ ̄;)!!  
お菓子を作る元気だけはあるんですねぇ♪

溜まりに溜まった手元のレシピを整理して「これは!」と思うものだけを残すため、
色んな配合の生地でクラフティを作って味比べしよう!と思い立ったtatです♪

IMG_1747.jpg 

今回のフルーツはラ・フランス (*⌒ー⌒)b  

IMG_1767.jpg

プニプニと弾力のある玉子色の生地は、パンプディングみたい♪
前回より脂肪分少なめなのがチョト安心な、シンプル味のクラフティになりました (o^_^o)
ちなみに、カロリーは約半分です 

IMG_1762.jpg

お疲れ気味の娘たちは部屋で爆睡しておりましたので、亭主と2人で夜のコーヒータイム。
面倒だからマイカップでいいかな、、、、
4人揃わないと何だか気合いが入りません(;Θ_Θ)

結局夜の間に起きて来なかった娘たちは、これを翌日の朝食にしましたが、
あっさり素直な味が、かなり気に入った様子♪(*^_^*)

亭主はというと、少し物足りなく感じたようで、好みの違いがそのまま体型に現れている?!
tatは・・・・言わぬが花? いや、体型見れば分かる? (///∇//)  

    ***********************

後になって忘れているといけないので、生地の分量だけメモしておきましょう....φ(..)

【ピオーネのクラフティ】
  玉子2個、 砂糖45g、 牛乳70cc、 生クリーム130cc、 アーモンド粉90g

【ラ・フランスのクラフティ】
  玉子2個と卵黄1個、 砂糖50g、 牛乳200cc、 生クリーム15cc、 小麦粉80g


この次は、リンゴで作ってみるかな~(^◇^)♪ 
関連記事

ピオーネのクラフティ♪

2010年11月02日 14:42

昨夜のおやつは美味しかった~(≧∀≦)
とっても上手に出来てしまったので、アップしておきます♪ 

IMG_1707.jpg

ドカンと出ましたピオーネのクラフティ♪
元々はサクランボで作るお菓子らしいですが、ブドウで作っても美味しいですヽ( ̄- ̄ )ノ

IMG_1708.jpg

アーモンド粉の生地がふっくらふわふわに膨らんで、こんがりキツネ色♪

IMG_1712.jpg

パウダーシュガーでお化粧
久しぶりにTOTO○ン器? 衛生陶器? じゃなくて食器を使いましょう♪

IMG_1713.jpg

温かいうちに取り分けて、23時のティータイム♪

IMG_1717.jpg

早々とパジャマに着替えてしまった亭主も参加。。。。f(^皿^;)

IMG_1720.jpg

tatはこれにピオーネのソースをかけて「いただきまぁす♪」 ( ̄∇ ̄+)ノ

ピオーネの皮に水と砂糖を加えて暫く煮ると、葡萄ジュースのようなソースが出来ます。
最後にクエン酸少々を加えたら、こんな綺麗な色になるんですよ~ d(^▽^)/

パイ皮に生地を流し込んで作ることもありますが、昨夜はお皿に直接生地を入れました。
なので、楽々♪
リンゴでも美味しく出来るけれど、次は洋梨で作ってみようかしら~:*:・( ̄∀ ̄)・:*
 

ところで、今日は美味しく出来たものがもうひとつあります d(^▽^)/ 

IMG_1664.jpg

鶏ハムです。 手前はタイム、奥はローズマリーで香りづけしました。

IMG_1666.jpg

レシピはクックパッドから。「鶏ハム」で検索すると数え切れないほど出てきます。
沢山ある中から「これは」と思うものを数点ピックアップし、その平均値で作りました。

IMG_1725.jpg

文句なしに美味しく出来たので、次はバジル風味を試してみようと只今仕込み中♪

ふと、、、、昨夜使った生クリームのパッケージが左手に写り込んでいるのを発見。。。。

      えええー、おそろしや~~~(((((( ̄艸 ̄;)
 
200mlあたりのエネルギーが894kcalですって!!??Σ( ̄▽ ̄;)!! 
見たくないものを見てしまいましたよ。。。。 

200mlのうち使ったのは130ml、、、、てことは581kcal?! かなり高カロリーです。
気になるのでついでに総カロリーを計算してみましたら、何と1610kcalという数字が出ました

4人で割ると、1人当たり約400kcalを摂取したことになります・・・・OMG!!! Y(>_<、)Y

バターを使わなかったし、お砂糖も大した量ではなかったので油断していましたが、
就寝前にこれだけのカロリー摂取したら、メタボ道まっしぐらですね

が、幸いなことに昨夜はすぐに寝ずに、かなり夜更かししました 
      良かった~( ̄∀ ̄) って、何か違うような?

これからは、お茶の時間をもう少し早めにしよっと って、それも違う!!! f( ̄∇ ̄+) 

      悪習を改めるのは無理だわ、、、、やっぱり f(O ̄ ~  ̄O;)
関連記事



