fc2ブログ

モズ子と私♪

2011年01月24日 23:59

「野鳥と私」シリーズ第2弾???
・・・というわけでは無いのですが、偶然にもまた同じような事が起こってしまいました。

ジョウビタキだけでも驚いていたのに、tatはよほど鳥に好かれるらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*
今回のお友達はモズです 

P1243586.jpg

結構、美人でしょう(*^0^)b
優しそーな顔をしているので(←根拠がうすい)多分、女の子ではないかと思います (‘ –‘)/

ただ、警戒心が余りにも薄いので、ひょっとすると幼鳥のオスかも知れず、
この辺りは確信が持てません。
ちなみに、成鳥のオスはこんな顔をしているんですよ(´▽`)b  
  ↓ ↓ ↓
0124mozuo.jpg

目の部分に黒く太い線(過眼線)があって、顔つきが鋭く見えますが、見た目通り警戒心が強いです。
角度によっては右写真みたいに可愛く見えたりもするんですけどね(*^_^*) 

P1243554.jpg

それが突然のこと タッキーに代わって、この子が作業中のtatの所にやってきたのです。

どうも、数日前からタッキーの様子を観察していたに違いないとtatは睨んでいるのですが。。。。
自分も甘い汁を吸おうと、タッキーが来る前にちゃっかり見張り番として陣取ってしまいました。

あとからやってきたタッキーは為すすべもなくスゴスゴと退散。。。。(・_・;)可哀相に。

P1243580x.jpg

今日は娘カメラマンが居りませんでしたので、状況を絵にしてみました♪

こんな感じでずっと見張られているものですから、もう気になって仕方がありません。
全然仕事にならないんだからぁ、とぼやきつつ、
鳥チャンへのサービスに相務めるバードウォッチャーtatでございます f(^皿^;)

タッキーにもそうしてやったように、掘り出した虫やミミズを置いてみたところ、、、、

0124mozu.jpg

いくら警戒心が薄いと言ってもそこはモズ。 そう簡単にはエサの所に降り立ちません。
時間をかけて徐々に距離を詰めていく用心深いモズ子でした。

そこへ行くと流石タッキーは男だっ?! ←勇気があるというより、無鉄砲という意味ですが(^_^;)

この間、バカみたいにじぃーっとカメラを構えて待ち続ける粘り強いtat。。。。
tatの鳥写真は、数打ちゃ当たる方式とこの粘り強さで、成り立っているのです( ̄- ̄ )v

しかし、意を決して降り立つや、その後の動作の早いこと早いことΣ( ̄∇ ̄;))))))
降りたと思った瞬間、エサは消え、モズ子はすでに飛び立とうとしている、、、、
そんな失敗写真を何枚か撮った後で、ふと、そうだ!連写があるとひらめいたtatでした。

P1243561x_20110125120106.jpg

降りました! ハンターの顔です! さ、今度は連写で行きますよー (‘ –‘)/   

12958914942tlomrM1.gif

モズ子もtatもそれぞれの狙いを定めて、カシャカシャカシャ・・・・・
コマ数がとても少ないですが、高速連写でも追いつかない素早さということかしら? f( ̄* ̄;)

P1243585.jpg

結局ミミズ約10匹と、コガネムシの幼虫2匹、その他の虫1匹を平らげ、満足げなモズ子♪

その一方でtatは、モデル嬢の為、作業そっちのけでエサ探しばかりに時間を費やしました。
これだけ撮ればtatも満足なので、次からはもう構ってあげませんからね (/--)/ ⌒●

P1243584.jpg


予告: 次は、メジロです (‘ –‘)/


関連記事
スポンサーサイト