--年--月--日 --:--


スナップエンドウ定植(2/25)

2011年02月28日 13:27

一昨日は映画を観に行き、昨日は来客、というわけで土日は庭も畑もお休みしましたが、
今日はその前日に定植したスナップエンドウの記録です♪

因みに、土曜日に観た映画は「RED」
出演する俳優陣に惹かれての鑑賞ですが、アクションが苦手なtatでも気楽に楽しめました♪
次は「英国王のスピーチ」を観ようかな。。。。
TV版「高慢と偏見」以来、コリン・ファースがお気に入りですf(*^_^*)

閑話休題。

P2254268.jpg

25日、1/8播種のスナップエンドウがここまで生長( ´ー`)ノ 
細いツルが伸びて隣り合わせた株に絡まり始めたので、定植することに決めました。

P2254257.jpg

突然、植えようと決めたので、畑がこんなの・・・・Σ( ̄∇ ̄;)))))) 

本来ならば、この日は畝作りだけをして、後日・・・とすべき所ですが、
一度「植えたい!」と思ったら、もう止まらないtatです。 
この日、南京の種まきをした後だったので、時間との闘いになりました。。。。

草を抜き、苦土石灰を入れ、堆肥と肥料を入れ、畝を作って、いきなり植え付け、、、と、
一気に全部をやってしまいました。。。。

こんなだから作物の出来に影響してしまうんでしょうね、、、、よ~く分かっていますが、
チミチミと計画をたてて準備万端整えておくのが苦手なtat。。。。毎度このパターンです(>_<)

P2254288.jpg

すっかり日が暮れてしまうのもお決まりのパターン f(^皿^;) 

P2264296.jpg

翌日の写真。 
ぬくぬくの衣装ケースからいきなり外の寒い世界に出て、エンドウが驚くといけないので、
軽い防寒の意味で防虫ネットを掛けてあります。

手前のしょぼくれた大根は見ないふり。。。。

P2254254.jpg

この日、久しぶりに、存在を忘れていたブロコを収穫しました
服を脱がせるのが面倒

P2254256.jpg

暫く採ってなかったのに3株でこれだけ(O ̄ ~  ̄O;)tatだからこんなものかな 

例によって、畑の記事は色が地味なので、、、、

P2244227.jpg

2/24のスイスチャードの採りあと。
いつも収穫した葉をメインにしていますが、今回はカットされた株の方に注目しました♪

P2244224.jpg

小さな花火がチカチカ光っているみたいで可愛いでしょう(*^0^)b
関連記事

畑の記録 2/25 〈南京、人参の種まき〉

2011年02月25日 23:56

P2254271.jpg

少し早めですが、南京類の種まきをしました。 
リッチーナはズッキーニなので良しとして、こんなに作ってどーするの???

CA370014.jpg

栗坊は手のひらサイズのミニカボチャ、一度作ってみたかったのです。
ユニークな形のロロンは昨年初めて作りましたが、とても美味しかったのに2個しか採れず(T_T)
今年こそはラグビーボールみたいな楽しい南京をゴロゴロ実らせたいと再挑戦です。

オレンジ色の大和路は、、、、
今年はもう作らなくても良かったのですが、種がまだ残っていたので・・・f(^皿^;)
一昨年の種なので発芽しないかも知れませんが 

植え場所には相当困ることになりそうですが、それはまぁ苗が出来てから考えることにします。

P2254273.jpg

100%発芽?を目指し、いつもの如くビニール袋ですっぽり覆いました。
南京の発芽適温は20~25℃。下限は15℃なので、ナスと同様に室内で管理することに
芽が出るまでは衣装ケースに入れて部屋の片隅に置いておきます( ´ー`)ノ

人参も一昨日播きました (‘ -‘)/

P2254253.jpg

22日に土壌チェックをして、phが6以上あったので石灰は入れずにそのまま播種♪
まだ寒い時期なので上手く発芽するかどうかチョト心配な気も。。。。
失敗したらまた播きますが、防虫ネットとビニールを重ねて掛けたので何とかなるかな~?

CA370011.jpg

関連記事

ブルーベリー鉢土の酸度測定

2011年02月24日 23:59

P2244222.jpg

今日はブルベリーの鉢土のph測定をしました。 昨日も測定したのですが、
写真の撮り方がマズくてうまく編集できなかった為、再度やり直すことに( ;´ー`)ノ

「まぁ、面倒なことを・・・」などと御心配いただくには及びませんよ
楽しいことは全く苦になりませんからね (#^ー’)v

P2244211.jpg ←現にこんなことをして遊んでいます f(^皿^;)

測定に使う容器の数が足りず急いで調達。。。。
そのついでに、試験紙が正しく反応することを確かめました?!←それはもうやったでしょ!!!
何でも良いので、色が変わるのを見たくて仕方がないtatです(^艸^) 

さて、いよいよ楽しい測定ごっこ(?)ですが、、、、

P2244212xのコピー

その前に、我が家のブルーベリー4種をご紹介しておきます♪

P2234174.jpg

ラビットアイ系のブルーベルとマイヤーズが小株ながら元気に花芽をつけています
それに対し、、、、

P2234168.jpg

サザンハイブッシュ系で、自家結実性がある事は分かっているのですが、品種が不明。
これが我が家で最も古い株ですが、どういうわけか元気がありません。花芽が無いし。。。。 
ひょっとして土が悪い? でなければ虫? それを確かめるべくphチェックするのです
 
P2244214.jpg

ワイルドブルーベリーもショボイ姿ですが、コチラの方は、
昨年、コガネムシの幼虫に根をすっかり食べられたせい。
植え替えしたものの、まだ回復できず、万一枯れた時に備えて数鉢の挿し木を育てています。
 
P2244215.jpg

これがその挿し木です。 
ほぼ1年近く経つ訳ですが、葉が出てきたのでやっと活着したかな?という感じ。 
とても小さいので、これが実を付けるまで先は長そうです

挿し木というとやはりこれぐらいの短い枝を挿すものと思い込んでいたのですが、
もっと大きな枝をズブッと挿しても大丈夫みたいです(*^0^)b
某ブログでそれが実証されています

     どれどれ?と思われた方はこちらへ→akkyanさまの「ひねくれ者の世迷い言」

P2244216.jpg

ならばtatもこの辺りで枝をちょん切ってブスリと挿してみようかしら???
どうも、この身元不明のブルーベリーは枯れそうな予感がしますので。。。。(>_<)

閑話休題

0224phtest.jpg

話が滅茶苦茶それてしまったので強引に本題に戻りました!!!
phチェックの結果はご覧の通り、、、、と言っても写真では少々分かりづらいかも?

先にご紹介しましたakkyanさまは器械測定で、バッチリ信頼できる値が出ますが、
アナログなtatは試験紙で大まかな測定です

それでも左側4株は、どう見てもph5以下は間違いなさそうです (‘ -‘)/ yokatta!

これに対し、身元不明株は明らかにph5を超えているので、酸度を調整する必要がありますね。
でも、これだけが元気のない原因とも思いにくいので、後日植え替えて根っこも調べましょう

P2234202.jpg

マイヤーズです。
いつもより若干早いかな?という気がしますが、花芽が少しほころんできました♪


関連記事

春間近、2/23の花壇♪ アネモネ他

2011年02月23日 23:55

今日はブルーベリー土のph測定か、と思わせておいて、こっちの記事にしてしまいました♪
素敵でしょう~この色 :*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P2234183.jpg

あらゆる花の中で、tatが最も好きな花、、、、紫のアネモネです♪ (菊咲き)

0223anemone.jpg

うつむき加減だった蕾がようやく頭をもたげたのが2/18。急に寒さが緩み始めた頃ですネ
日に日に蕾がほころんで行く様子を写真に収めながら待ちに待った開花です♪

P2214054.jpg

白のアネモネも一足先に咲いています。 (ポピー咲き)

0223harumajika_20110224031232.jpg

ここ数日の暖かさで、急に目を覚ましたかのような花たち、、、、春はすぐそこです。
2ヶ月遅れのニホンズイセンも大慌てでほぼ満開に咲きました。 やれやれ。

P2063708.jpg

ニホンズイセン。

P2224101.jpg

寒アヤメ。

P2224110.jpg

福寿草。

P2224108.jpg

スノードロップ。

P2234209.jpg

下向きに咲いて顔が見えないクリスマスローズ。

P2234186.jpg

一重咲きのカレンデュラ(キンセンカ)。

P2224113.jpg

ミニ水仙のテタテート。

色々な花が咲き出してはいますが、花壇全体を見ればまだまだ寂しい限り。。。。

P2224121.jpg

青い箱をいくつも伏せてあるのは???

P2224123.jpg

寒さに弱い花の苗を霜から守るためでしたが、苗も暖かい日差しを浴びたいでしょう。
もう必要はありませんね( ´ー`)ノ 


関連記事

土壌phチェック ~ph試験紙~

2011年02月22日 23:59

P2224163.jpg

ネットで注文していたph試験紙が今日届きました♪

測定範囲はph4(酸性)からph7(中性)まで。 
花壇や畑の土壌ph測定が目的なので、ph4以下やアルカリ度を詳しく知る必要ナシと考え、
限られた範囲だけを測る、このタイプを選びましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

早速、実験です!!! 

P2224142.jpg ココアみたい。。。。

人参を播く予定の畝の土に水道水を加えて撹拌し、上澄みが出来てくるまで暫く待ちます。
一刻も早く試したかったので、土の量も、水の量もテキトーです。

    (後で見たら、土20gに対し、水道水50mlとのことでした)

P2224151.jpg

混ぜる量が若干違ったかも知れませんが、取りあえず上澄み液に試験紙をチョンと浸して測定♪

ph測定器のようにはっきりとした数値は出ませんが、目で見ておおよその判断は出来そうです。
0.3刻みのカラーチャートで比較してみますと、6.1よりも6.4の方に近いような・・・?

長年、畑を使っている間に、とんでもないph値になっているのでは?と心配していたのですが、
この値なら、ひと安心です( ´ー`)ノ

いや 待てよ (O ̄ ~  ̄O;)

胸をなで下ろすのは、このph試験紙がホントに信用できるかどうか確かめてからでしょー!!!

と言うわけで、更に実験は続く。。。。

P2224154.jpg

ジャ~ン!!! な、ナンダこの色? Σ( ̄∇ ̄;))))))  

P2224155.jpg

中性の7を遙かに通り越して、ここには無い色です。 
牛乳石鹸の液に浸したんだもん、当然ですよね~~~(≧∀≦)楽しい♪

P2224156.jpg

ならばこっちも試してみなくちゃ♪ この液が何だか、もうお分かりですよね~(*^0^)b

P2224157.jpg

お酢です。浸けた瞬間にサッと早変わり! (≧∀≦)楽しすぎるぅぅぅ♪

理科の実験をしているみたいで、もっとアレコレ調べてみたくなりますね~ (*^_^*)
畑のph測定の為にはph4~7で十分ですが、遊び用にph1~14も欲しい!!!(^艸^;)

人参を播く畝土は大丈夫だったので、明日はブルーベリーの鉢土を調べてみます
  ↑
あ、これは遊びではありませんからねヽ( ̄- ̄ )ノ
関連記事

エゴノキ、大丈夫でした。。。。

2011年02月22日 23:58

「エゴノキ、植え直しました」←こんなタイトルで記事を書くことになるのでは?
昨日はそう思って、がっかりしていたtatでしたが、そうならずに済みました (*´o`)=з

P2224090.jpg

昨日(2/21)は根巻のまま植えてしまった!!!と慌てたのです。

あれは解いて植えるものだったのでは?とネットで調べてみたところ、
根巻は麻の布と縄で巻いてあれば土に還るので大丈夫と分かりましたが、
合成繊維の布やビニール紐を使ったものだと当然、外さねばなりません

HCで格安だったし、ことによると?と、、、考えれば考えるほど絶望的
更に写真を見ても、白っぽく写っていて、見れば見るほどナイロンに見えてくる。。。。

P2224091.jpg

今朝、恐る恐る根元を掘って、寝間着の 根巻の一部を切り取ってみましたら、、、、

P2224094.jpg

これはこれは (*´o`)=зホッ♪

念のため乾かしてから燃やしてみたら、煙も出ずに燃えて綺麗な灰が残りました♪ 
縄もOKでした♪

更に、念には念を入れ、HCに行って根巻のまま植えて良い事を確かめてきました。

まったく、急いては事をし損じる、ですね。。。。
し損じはしなかったものの、余計な心配をして損をしたのは確かです f(^皿^;)
慌てず、事前のチェックを怠らず、を肝に銘じましょう。

あ~、植え直しすることにならなくて良かった~(*^0^)b この喜びは大きい! 
御心配下さった皆様には大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

これにて目出度く一件落着♪

しかし、、、、なぁんかつまらない気がしないでもない。。。。
余りにつまらな過ぎるので、最後にオチを。。。。 

朝だけに、麻だった~~~♪ (・_*)\ペチ☆
関連記事

エゴノキ

2011年02月21日 23:59

P2214079.jpg

はて? 窓から見る外の様子が、今日は何やらおかしげな事になっておりますよ (・・*)?!
 
一輪車に積まれた土、、、、
剪定枝のフェイク庭木に代わって、突如現れたホンモノの庭木、、、、

そう、またしても始まったtatのエンヤコラ作業です!!!\(*⌒0⌒)b

72+75.jpg

先ずは、直径50㎝、深さ50㎝の穴掘りから
一輪車に積まれた土はここから掘り出されたものなのです(*^0^)b 
次から次へと出てくるゴロ石に手こずり、穴を掘るだけでおよそ2時間を要しました
 
P2214076.jpg

ここに植えるのは、昨日HCでゲットしてきたエゴノキ♪ヽ( ̄- ̄ )ノ  

育つか育たないか分からないのに、大きな木を買うのは少々躊躇われましたが、
お手頃な値段を見るなり、木をぎゅっと掴んだまま、離せなくなってしまったtatなのでした。

P2214086.jpg

穴の3分の1を堆肥で埋め、その上に1割程度の堆肥を混ぜ込みながら掘った土を埋め戻し、
やや盛り加減に植え付けました。 

盛った土がくずれないように周りを石で囲って、植え付け完了ヾ(o ̄∇ ̄o)b

P2214089.jpg

バードフィーダーをぶら下げてみたら、前と殆ど変わり無いみたい? f( ̄* ̄;)
風で倒れないよう、支柱も立てて、ヤレヤレと家に入ったのが17時45分過ぎ。

「あ!」  Σ( ̄Д ̄;)!!!!

「まさか?」(((( ̄艸 ̄;))))
 
P2214076x.jpg 続きは明日
関連記事

緑ナス&スナップエンドウ、発芽後の生育状況

2011年02月18日 22:44

最近、鳥の話ばかりになっております当ブログ、、、、
ちゃ~んと育てている野菜の記録も、残しておかなくちゃヽ( ̄- ̄ )ノ

P2184037.jpg

1/26に発芽した緑ナス(白神ナス)と2/8発芽の緑と白の大長ナスの今日の様子です。

P2184039.jpg

本葉が展開して緑ナスの方は概ね順調。。。。
ただし、温度が下がると途端にシナシナと元気を無くすので、温度の維持に気を遣います

一方、、、、

P2184041.jpg

緑(緑美)の方は5粒、白(下町美人)の方は3粒が発芽したものの、なんかひょろひょろ。。。。

CA370008.jpg

大長ナスだから芽も長いのダ、、、、なんてことありませんよね ( ̄* ̄;)

これは明らかに徒長してます、、、、てことは失敗? 
播き直しした方がいいかな?とも思うのですが、もうしばらく様子をみることにします。
大長ナスの方は興味半分で種を買ったので、オマケみたいなものですから

P2184032.jpg

1/18発芽のスナップエンドウは、徒長することもなく良い感じで生長しています(o ̄∇ ̄o)b

P2184033.jpg

なかなかしっかりした苗でしょう♪ 
もう暫く、衣装ケースの中で育てて、寒さが緩み始める頃に定植しようと思います。

ちなみに、お隣さんのエンドウ畑を見てみますと、、、、

P2184036.jpg

いつも上手に冬越しされているのに、今年は上手く行ってない様子。。。。
tatも去年まではこんな感じでしたから、今年は違う方法をとって正解だったかも(#^ー’)v

P2184034.jpg

テラスではベビーリーフが6度目の収穫を待っています♪

P2184035.jpg

スイスチャードは10日置きぐらいに収穫していますが、回復の早いのには驚きます。
ビニールハウスに入れているおかげでしょうね、ベビーリーフもハウスに入れたいけどf(・・*)
 
スイスチャードのプランターをあと2つほど増やしたい気もするのですが、
他のモノも植えたいし、ハウスも足りないし、、、、悩む所です(>_<)

いやいや、しかし、悩んでいるバヤイでは無いのでした!!!
春の種まきが待っております。

P2184043.jpg

バッカじゃないのーーーこんなに種を貯め込んでΣ( ̄∇ ̄;)))))) 
(ホントはまだまだあるんです・・・・採取した種とか、去年の残りとか)

プランターや袋栽培をするにしても、コレ全部を育てるのは無理なんじゃ・・・・???

カタログ見ながら頭の中ではいっぱい育ててるんですが、
もはや妄想と現実の区別が付かなくなっているかも知れないtatなのでした。。。。

 
関連記事

ペットボトルのバードフィーダー♪

2011年02月15日 23:59

P2133905.jpg

ペットボトルの新しいエサ入れ♪ シジュウカラの為に一昨日、作りました(*⌒0⌒)b
 
昨日(14日)はこちらをアップする予定だったのですが、突然、コゲラが登場した為、
後回しになってしまいました

110214_2236~0001 110216_0107~0001

先日作った牛乳パックのエサ入れと同じく、これも本に載っていたもの(*^0^)ノ
止まり木(割り箸)より少し高い位置に、エサを取り出す穴を数個、開けてあります♪
 
名称未設定 1のコピー

早速、庭の2カ所に設置しました (‘ –‘)/  

牛乳パックは怪しまれて来店までに3日かかりましたが、こちらは即日の来店でした♪
容器が透けているので、鳥の目には単に種の固まりに見えたのかも???(^艸^)

P2153982.jpg P2153981.jpg 

器用に穴から種を取り出します。 (2/15撮影)

と、記事はここで終わりの筈だったのですが、、、、
超寒かったにも拘わらず、何故か今日は気分が昂揚して、、、、

P2153966p.jpg

こんなものを作りましたヾ(o ̄∇ ̄o)b samukatta....

新しい餌台と、3つ目のペットボトル(ピーナツ入り)・・・・( ̄▽ ̄;)!! 我ながら呆れる。。。。  
ペットボトルをぶら下げるため、今回はサルスベリの剪定枝をフェンスに括り付けてます。

ナチュラル(?)な仕上がりに満足していたところ、片付けをする暇もなく早速の来店
道具を持ったまま暫しフリーズ状態で耐えるtatでした。。。。( ̄Д ̄;)φ FREEZE!!!

0215raiten.jpg

リンゴはメジロ用なのですが、慣れない餌台に食べに来てくれるかなぁ。。。。

P2153960.jpg

これで、明日からパソを見ながら、同時に4つのエサ場がバッチリ観察出来ます♪
 
ふと下を見れば、あらら~ニホンズイセンは一体いつになったら満開になるのかしら
いつもの年ならもう枯れ始める頃なのに。。。。

近頃、鳥にばかり夢中で、咲き始めた花の写真を撮るのをすっかり忘れています(>_<)
関連記事

コゲラが来ました!!!

2011年02月14日 18:27

庭のレストラン常連客のシジュウカラを、今日も写真に収めるべく、
部屋でカメラを構えておりましたら、、、、

P2143914.jpg

突然、シジュウカラが飛び立ったかと思うと、入れ替わりに今まで見たことのない鳥が。。。。。
黒と白の縞々で、せわしなく木をつついているのは紛れもなく、コゲラではありませんか!!!

少し以前に近所で目撃情報があり、図鑑やネットでチェックしてあったので、すぐに分かりました。
遂にtat家の庭にも来てくれた~~~万歳♪  \(^^\)(/^^)/

P2143915.jpg

枝間を次々に渡りながら、コツコツ木をつついてエサ探しをしています。
思ったほど大きくなくて、スズメとヒヨドリの中間ぐらいのサイズでした。

P2143916.jpg

頭の部分が特別ブレていますが、あの独特のキツツキの仕草ですよ~
漫画でしか見たことのなかった楽しい仕草を間近で見られてtatは大感激です(≧∀≦)

P2143917x.jpg

今日のベストショット♪

P2143918.jpg

ひととおり枝をチェックし終わったらアッサリ飛んで行きましたが、よくぞカメラを構えていたこと!!!
何というタイミングの良さでしょう♪

なんだか、まだ嬉しくて仕方がないtatです(^艸^)
また来てくれるかなぁ。。。。
 
関連記事

雪だっ!!! *:・( ̄∀ ̄)・:*

2011年02月11日 18:47

今朝起きたら、なんと雪が降っていたtat地方(’◇’)!!!    
しかも積もっているしぃぃぃ 三 (/ ^^)/ わ~い♪ 

P2113852.jpg

こんなに喜んでしまって、雪でお困りの方々には申し訳ないのですが、
久しぶりにこれぐらいまとまった(?)雪が降ると、やはりウキウキしてしまいます。
積雪は昨冬は無かったので、2年ぶりのことです。

P2113855.jpg

雪と言えば、定番の。。。。

P2113857.jpg

真剣そのもの。。。。

P2113859.jpg

出来た\( ̄∇ ̄+)/

P2113867.jpg

どうせ短い命ですが、折角の作品なので玄関脇に置きました♪

P2113876.jpg

昼過ぎには雪は跡形もなく消えてしまいましたが、雪だるまだけは残りました。
夕方4時。 流石にもうダメみたい。。。。

P2113870.jpg

クリスマスローズと雪、、、、なかなかサマになるわぁ♪


**** 2/12 写真追加 ****

P2123877.jpg

13:24の雪だるまです
可哀相で、まだ片付けられずにいます
関連記事

レストラン開店2日目

2011年02月10日 23:59

P2093839.jpg

開店2日目のレストランですが、鳥の姿は全く見えず、閑古鳥が鳴いているかと思いきや、
じつは、鳴いているのはシジュウカラ。。。。

近くまでは来ているんですが、相当警戒しているようです d(・_・;)

P2093842p.jpg

隠れたってちゃんと見えてますよーーー右手のドウダンツツジの中に居るのが
分かりにくいので拡大してみましょうか(*^0^)b

P2093842x.jpg

ほら、端っこの方に写ってます。 コッチを見ているようですね。。。。

P2093841.jpg

「バレてるみたい・・・

あともう一歩のところまで来ていますね(*^▽^*)ノ 
ここで驚かせては何にもなりませぬ 焦らず待ちましょう♪

ところで、本日(2/10)ついに収穫しました!!! 例のハウス苺です

IMG_2556.jpg

摘み取って記念撮影をして即、お毒味? ( ̄∇ ̄+) 
1人でイイことして、何だかコソ泥みたいな気分でしたが、甘くて美味しかったです(≧∀≦)

どうも四季成り苺は春に出来るものより、秋から冬にかけて出来るものの方が甘いような・・・ 
冬野菜が甘くなるのと同じ理屈なのでしょうかね~(´ー`)ノ

P2093828.jpg

前日には、ワイルドストロベリーも採りました。
と言うより、様子をみようとしたらポロッと取れてしまったんですけどねf(・_・;) 

食べてみたら、、、、あれ?実がフカフカ f( ̄* ̄;)  これは取れるのも無理ありません。
次からはもっと早めに採ってしまおーっと

最後に本日(2/10)の収穫です♪

P2103845.jpg

ほぼ週1のペースで採っている大根は、大きいのから採るので段々サイズが小さくなってきました。

茎ブロコは、ひと月近く採っていなかったのに、この程度の収穫です(>_<) 少なっ
師匠に定期的に追肥するように言われているのに、サボってるからかなぁ。。。。
防虫ネットを外したりつけたりするのが面倒なので、追肥も収穫も間遠になりがちです。
関連記事

小鳥のレストラン、3号店オープン♪

2011年02月09日 15:24

P2093791.jpg

3号店が出来ました! 
鳥や庭作りの本でよく見かける牛乳パック再利用の餌台、簡単そうなので作ってみました♪

これをどこに設置するかというと、、、、

P2093799.jpg 先ずは窓の外の植え込みに杭を一本打ち込んで、

P2093802.jpg カリンの剪定枝を立てて杭に固定。
P2093803.jpg 1本では不自然なので、もうひと枝、足してみました。

う~ん、それでもまだ取って付けたような感じで、自然とは言い難いかも。
でも、気にしない、気にしない ヽ( ̄- ̄ )ノノ

P2093812.jpg

先ほどの牛乳パック餌台を取り付けて、新しいレストランのオープンです♪ 

P2093816.jpg P2093814.jpg

「止まり木につかまって、ごゆるりとお召し上がり下さいませ~♪ 
各種取り揃えた豊富なメニューはヒマワリ種とピーナツだけでございます

そうやって、客をおびき寄せて置いて、、、、(来るのかっ?!?!?!)

P2093821.jpg

訪問客を、窓の内側から激写しようという魂胆でございます(*^艸^*)

突如あらわれた枯れ木と餌台、怪しすぎて暫くは警戒されるでしょうが、そのうち、
「おいしい」の文字につられて、来てくれる筈 (・・*)。。oO  

   *******

とりあえず今は急ごしらえのエサ場ですが、いずれ実の成る落葉低木をここに植えるつもり 
カリンの枯れ枝を立ててみたのは、じつはそのシミュレーションでもあるのです (#^ー’)v  
大きくなり過ぎず、沢山枝分かれして小鳥が隠れやすい、そんな木がいいなぁ~♪

そうそう、実の成る木と言えば、、、、

P2093822.jpg

昨日、園芸店で買い物をしてきました。

P2093824.jpg

その中で、小鳥の為にと思って買ったのが、このツルウメモドキです♪
これも、この窓から見えるどこかに植えたいと思っています♪

P2093823.jpg

が!!! この木、じつは雌雄異株だったのです。 果たして雌株だけで実が成るかなぁ???
近所に雌雄の株を植えているお家があれば良いのですが、可能性は低いかも。。。。
買ってからこんなことが判明して、ちょっと慌てるtatでした(>_<)


関連記事

大長ナスが発芽しました♪

2011年02月08日 23:57

P2083774.jpg

順調、順調♪
緑と白の大長ナス、合わせて10粒播いたうちの5粒が発芽しました d(^▽^)/

P2083777.jpg

昨日までは何も見えなかったのに、突然ニュッと顔を出すものなんですね♪
今日は朝から久しぶりに青空が拡がり、温室効果が一段とアップしたせいでしょうか。

出てきた芽を圧しつぶしてはいけないので、、、、

P2083779.jpg

じかに覆っていたビニールを外して深さのある箱にトレイを移し、
再びその箱全体をビニール袋で覆いました。 
発芽していない種がまだ5粒残っているので、あと2、3日ビニールで覆っておきます

その一方で、、、、

P2083780.jpg

既に発芽していた緑ナスの方は、そろそろ本葉が見えてきました♪ 

P2083782.jpg

発芽から随分経っていますが、まだこんな状態。。。。ナスは発芽してからが長いのです
右上は一番最後の13番目に発芽した芽です。 14、15番目はもう無いのかな。。。。

P2083789.jpg

チェック後、再び衣装ケースに戻し、夜の間は暖房の効いている部屋を求めて移動
当然ながら、最後はtatの傍らで、共に夜更かし?です(^^;)

定植の時期が近づくまで、このままで苗を育てることになるのかなぁ。。。。
緑ナスの方にはそろそろ液肥を施さないといけないかも知れません(・・*)。。oO

*** 2/8の追記 ***

8日夜、ついに雨が降りました!!!  
こちらでは大晦日に雪が降って以来の恵みの雨です*:・( ̄∀ ̄)・:* 
明日は水やりが要らないと思うと嬉しいわぁ♪
ビオラたちも大喜びしていることでしょう

************
関連記事

ビオラの叫び???

2011年02月07日 23:59

先月からずっと晴天続きだったtat地方ですが、ここ数日、曇り空を見ることが多くなりました。
そのくせ雨は一滴も降らず。。。。 ( ̄* ̄;)
土がカラカラに乾燥しているので毎日水やりに時間がかかって大変です

P2063749.jpg

ふと見ると、足元のビオラが何かを必死に叫んでいるような???

P2063752_20110208004611.jpg

          早くお水をくださーい(≧Д≦)

P2063758.jpg

          喉がカラカラなんだよぅ!!!( `A ´) ! 

P2063762.jpg

          もうダメです・・・・ ヘ(>_<)へ

P2063751.jpg

口々に喉の渇きを訴えかけてくるしかめっ面のビオラたち。。。。
tatには、もう、花が顔にしか見えなくなってしまいました(^艸^;)

    
IMG_2529.jpg

昨日の苺が一段と赤みを増しました♪
これは、、、、明日あたり採ってもいいかな~( ̄∇ ̄+)らんらん 

関連記事

1粒だけのハウス苺♪

2011年02月06日 23:59

P2063699x.jpg

たった1粒ですが、ビニールハウスの中で四季成り苺が赤く色付き始めました (#^ー’)v

0206strawberry.jpg

ご覧のように数個ぶらさがっているうちの、真ん中の1個だけが大きくなり、
他は殆ど大きさに変化無し ゴジゴジになって取り除いてしまったものもあります。

まだ株が小さいので、全部の実にまでは養分が行き渡らなかったのでしょうね。。。。
その代わり、ちゃんと出来た1個はちょっと大きめ~♪(≧∀≦) 

   (独り言)1つしか無いから、赤くなったらtatが食べるのよヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

P2063700.jpg

ワイルドストロベリーは、四季成りではありませんが、もう春だと思いこんでいるのでしょうか、
沢山の花や実がついて、赤い実も1つ出来ています。
こちらは粒がうんと小さいので、全部が順番に赤くなって食べられるようになる筈です♪

   (独り言)この1粒もtatが食べるのよヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

こうしてみると、小さいのに意外と役に立っているビニールハウスです♪ 
あと、もう1つぐらいあっても良かったのかなぁ。。。。

中に入れられなかった苺は、株のために咲きかけた花を全て摘んでしまいましたが、
ハウスを増やしていれば、今頃は・・・・と、つい欲張りなことまで考えてしまいます(^^;) 

0206swisschard.jpg

ハウス効果で、2/2に収穫したスイスチャードも、残っていた葉が一回り大きくなっています♪
ベビーリーフもハウスに入れていれば、もっと頻繁に採れていたに違いありません f(・・*)

ちょっと考えてみる余地がありそうです。。。。(ど、どうする気だっ

関連記事

荒れ地開墾(?)に着手!

2011年02月03日 23:59

0203beforeafter.jpg

ぐゎんばりましたぁーーー (x_x) 

午前中に2時間、午後も2時間、一昨日購入した整地レーキをフル活用してエンヤコラ。。。。
枯れ草だらけの荒れ地、、、、と言っても昨年、春ジャガを植えていた場所、
少しはマシな状態になったかしら (*´o`)=з

久しぶりの重労働で、腰が痛いです(>_<)
次は、いよいよ新兵器、バチ鍬の出番ですが、こんな状態でちゃんと振るえるかどうか。。。。
続きは明日、と言いたい所ですが、明日は休もっ。

P2033687.jpg

そこらじゅうに雑草の種まきもしてしまったみたい( ̄* ̄;) スズメたち、食べてくれ~~!!!

疲れたので、今夜はこれでおしまい、、、、と思いましたが、色味が少なくて寂しいので、、、、

IMG_2456.jpg

昨日収穫したスイスチャードを彩りに♪
ただの菜っ葉ですが、軸の色が綺麗で摘み取るのが楽しいです (*^_^*)
関連記事

大長ナスの播種

2011年02月02日 23:52

P2013671.jpg

じゃーん♪ヾ(o ̄∇ ̄o)b  
面白い色の大長ナスの種を見つけて、衝動買いしてしまったtatです。  

既に、緑ナスの種まきに成功しているのに、変わったものを見つけると我慢が出来ません。
ナスばかりこんなに・・・・一体どこに植えるつもりなんだか (O ̄ ~  ̄O;)・・・・開墾

IMG_2491.jpg

早速、種まきしました♪  
緑大長ナスの「緑美」と白大長ナスの「下町美人」をそれぞれ5粒ずつ(*^0^)b

IMG_2493.jpg

そして、いつもの如くビニール袋ですっぽり覆い、衣装ケースに入れました。
特に加温しなくても、これで発芽することは実証済みですので、同じようにやってみます。 

その同じ衣装ケースの中では先に播いた緑ナスの小さな芽がじわじわと育ちつつあります。

P2013673.jpg

緑色のナス、「白神ナス」を作るようになって今年で3年目になります。 
苗作りが遅れた過去2年の教訓から、今年は5月の植え時に間に合うよう早めに播種
でも、少しばかり早すぎたかも知れません 

IMG_2496.jpg

IMG_2497.jpg

1/26の時点では9粒が発芽していましたが、今現在、13粒目が発芽しています。
15粒のうちの13粒、、、、なかなか優秀な発芽率です(#^ー’)v
と、ここまでは順調なのですが、問題はこれからですね。。。。

この寒い時季に、どうやって丈夫な苗に育てていくか、全く見当がつきませんが、
途中で苗がダメになっても、時期的にまだまだやり直しがききますので、
取りあえず手探りでやってみます (‘ -‘)/  

さてどうなりますことやら。。。。
関連記事

新しい道具♪

2011年02月01日 23:55

P2013667.jpg

こ、 これは、、、、何か物凄いことになっていますが、、、、 ( ̄* ̄;)

ジャガイモを植えるためにここを耕して、再び畑に戻そうと考えているtatです。
半年以上放置してたので、土の中は雑草の根がガチガチに絡んで相当手強そう。。。。

手持ちのアルミの三角ホーや踏み鍬ではおぼつかないのではと思われましたので、

P2013660.jpg

買ってしまいました。。。。。

1つは「バチ鍬」 なになに?「荒れ地開墾用」 まさにその通りでは・・・・
もう1つは「整地レーキ」 整地以前にこれで大量の枯れ草をかき集めます(#^ー’)v  

P2013664.jpg

道具はひととおり揃い、やる気も無理矢理、まあまあ、嫌々、何とか・・・・ 
ちょっと寒いので途中でめげる可能性が大いにありますが、やってみましょう  
ダメなら袋栽培という手もある、そんな逃げ道も用意しながら f(^皿^;)
  
P2013668.jpg

手始めに枯れ草集めから、、、、ああ、気が遠くなる。。。。



関連記事



