--年--月--日 --:--


ゴーヤの種まきと発芽♪

2011年03月31日 23:59

昨年、我が家のゴーヤは不作でした。。。。
最初の種まきに失敗して、出足が遅れてしまい、
灼熱地獄の夏が来るまでに十分につるを伸ばし切れなかったのが原因かと思います

そこで、今年は苗の準備を早めに、と思い、、、、

P3164750.jpg

3/16播種。
屋外での種まきをやめ、ナスや南京と同様の確実な方法をとることにしました。

P3154747_20110401011818.jpg これが今年のゴーヤ♪ 使い切りサイズです

が、、、、衣装ケースに入れた種まきトレイを、室内で管理して1週間。。。。
ゴーヤは殻が固くて、いつも発芽が遅れがちなのですが、今回も一向に芽が出てきません
そこで、ちょっとの間、こたつに入れてみたら、効果テキメン (#^ー’)v  

P3254888.jpg

3/25、最初の芽がチラと見えました♪
その後のめざましい変化の様子は、この通り(´▽`)ノ   
   ↓↓↓
0331goya2.jpg

3/29には、発芽しそうにない2粒を残して、すっかり出揃いました。
ゴーヤの種まきがこんなに上手く行ったのは初めてのことです♪ 
来年もこの方法で決まり!!!・・・と言うか、どの種まきもこれでいいのでは?  

P4015028_20110401011818.jpg 今日(3/31)はミニトマト「アイコ」の種まきをしました。

P3315022.jpg

22粒、全部を播きましたが、当然、この方法です\(*⌒0⌒)b
今度も上手く行くかな~♪
関連記事

3月の畑の記録

2011年03月31日 23:58


3月中に、ニンジンとホウレンソウが発芽していたので、それを記録しておきます。

P3234806.jpg

この画像、何も写ってませんが、日付の記録にはなるので、残してありましたf(^_^;) 
2/25に種まきしたニンジンが、3/23には発芽していた、というチョットあいまいな記録。。。。

P3234802.jpg

こちらも同様に3/23には発芽していたホウレンソウ。。。。播種は3/7です。

ニンジンもホウレンソウも、ろくにチェックしていないtat、、、、
余り気が入っていない証拠です (´ヘ`;)

それに対し、こちらはかなり気合いを入れて、支柱やらネットを設置したのですが、、、、 

P3234801.jpg

定植時と殆ど変わりないと言って良いぐらい、丈が伸びないつるなしスナップエンドウ。
寒い時期にも拘わらず首尾良く発芽したのに、それだけで力を使い果たしたのでしょうか。

P3294971.jpg

出来が悪いのは、ブロコもまた然り。

P3294973.jpg

3/29、久しぶりの収穫です。(←毎回、久しぶりと言ってるかも?)
前回採ったのは2/26なので、またしても1ヶ月ぶりです (ヘx_x)へ ダメダコリャ。。。。

もう諦めようかなぁ。。。。肥料が勿体ないし、手間かけるのも損ですもん。

P3294964.jpg

それにひきかえ、何とお利口さんなベビーリーフでありましょう、
葉っぱ系は6回で既に終了しましたが、レタス系は7回目が収穫できました♪
ひょっとしたら、まだ行けそうな気がするので、片付けずに置いてあります(^_^;)

ミニセロリもついでに採れましたが、いつ播いたのか、ブログに記録無し?f(・_・;)

やっぱり、ほんの1行でも記録しておかなくっちゃいけませんね ___φ(.. ) 
と言うわけで、なんだかとてもつまらない記事になってしまったので、最後におまけを♪

P3304982.jpg

懐かしいボンタンアメと、初めて見るあずきキャラメル。。。。

P3304992.jpg

あずきキャラメルって、どんな気持ち悪い色だろうと、
恐る恐る開けてみれば、意外にも綺麗な薄ピンク色♪

お味は、と言うと、、、、

いや~だ ( ̄* ̄;)  おぜんざいにミルクを混ぜたみたいな味ぃ~ (O ̄ ~  ̄O;) ウヘ

最初の1個はそう思いましたが、次々食べるうちミルク金時と思えば良いではないかと
これはクセになる味だわ。。。。

昨日買ったばかりだったのですが、
今夜、ブログを書いているうちにどちらも箱が空になりました f(^皿^;)




関連記事

南京定植失敗の巻

2011年03月30日 23:59

P3164751.jpg

写真は3/16の南京苗です。
2/26の種まき後、3/5に発芽して以来、苗作りは順調そのものでした(O ̄ ~  ̄O;)ノ 

そろそろ植え替えが必要になっていましたが、
めざましい生長を遂げる元気な苗の様子にすっかり気を良くしていたtatは
とんでもない暴挙に出たのでゴザイマス (´ヘ`;) 

P3194757.jpg

3/19。トンネル栽培なら大丈夫だろうと、無謀にも
室内育ちの南京をいきなり畑に植えてしまったのです( ̄艸 ̄;) 寒かったろうねぇ。 

P3204775.jpg

植えたのは手のひらサイズの南京「栗坊」3株と、つる成りズッキーニ「リッチーナ」4株。 

P3204769.jpg

翌日にはネットを張って支柱を仕上げました。 
この支柱、、、、最近チラホラ見かけるアーチ作りにするつもりです。
栗坊とリッチーナなら、実が小さめなので上手く行くのでは?と思うのですが\(*⌒0⌒)b

P3234807.jpg

3/23。この日までは元気でいるのを確認できました。。。。

「南京みたいなもん、そんな早よ植えて!!!」
隣のオバサンは呆れ顔でしたが、
「トンネルしてるから大丈夫♪ 促成栽培ですよ~」
と、調子の良いことを言っていたtat

しか~し。

P3254879.jpg

3/25。リッチーナ4株、見事に萎れておりますΣ( ̄∇ ̄;))))))

P3254869.jpg

もちろん、栗坊も同様。。。。

P3254871.jpg CA370023.jpg

畑には植えず、植え替え後、屋外のビニールハウスに入れてあった予備の株は無事でしたが、
足りない分を補充するため、新たに栗坊2粒、リッチーナ3粒を播種。 

P3294970.jpg

3/29。完全に枯死 (ρ_;) 可哀相なことを。。。。

「ホラ見てみ、あかん、ゆーてんのに」
早速、お隣のオバサンが、親切にも(?)tatの傷口に塩をすり込んでくれます((((( ̄▽ ̄;)
ついでに、しっかり釘も刺されました、、、、
「南京は4/10までは絶対に植えたらあかんねん」 
この日付の細かさは一体?と思いましたが、オバサンは野菜作りン10年の名人です。
今回ばかりは忠告に従うほかありません(T_T) もう監視されまくりだもん。。。。

P3304987.jpg

3/30。25日に播いた南京が2粒ずつ発芽しています(*´o`)=з 

P3294938.jpg

予備の苗も元気です。

今日、近くのHCに行くと、南京や茄子、トマトなど夏野菜の苗が殆ど出揃っていました。
試しに店員さんに「この苗はもう普通に畑に植えても大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、
「ダメです!最低気温が10度以上になるまではトンネルやハウスが無いと」とのこと。

問い合わせが多いので仕方なく並べているが、まだまだ植えるには早すぎる、
「特にカボチャは、今植えたらぜんっぶ枯れます!」
と力のこもったアドバイスに、全くその通りだわ、と納得するtatでした。。。。

4月10日かぁ(・・*)。。oO

来年は4月10日から逆算して、3月20日頃に種まきをしよう....φ(..)メモメモ  


関連記事

ヨモギ♪

2011年03月28日 23:59

P3274912.jpg

この葉っぱ、ヨモギだと思うのですが。。。。

P3274913.jpg

昨年の秋、お隣の畑の畦からヨモギとおぼしき草を数株抜いてきて庭で育てています。
もちろん、薬や動物性肥料のかかってないキレイなヨモギで草餅を作るために

これが、ヨモギでは無い、なんてことになったらドエライ事になります
だって、もう食べてしまったんですもん ( ̄艸 ̄;) 

P3284920.jpg
    アンコを煮て、、、、

P3284922.jpg
    茹でた葉をすりつぶして、、、、、

(途中経過は、手がネバネバなので撮影せず)

P3284923.jpg

いきなり出来上がり写真です
色が綺麗だし、アンコを上手にくるめたし、我ながら上出来♪ ほっほっほ (*⌒艸⌒*)

ただ、、、、

食べてみたら、確かに草の味はしますが、思ったほどヨモギィな味ではありませんでした。
葉っぱが若すぎたのかしら???
茹ですぎたか、絞りすぎたか、量が少なすぎたか、それとも、、、、ま、まさか? Σ( ̄Д ̄;)

いやいや、余計なことは考えないことにいたしましょう。
家族も及第点をくれたことですし、美味しい草餅が出来たことに変わりはないのですから。

P3284929.jpg

きなこをまぶすと、また別な味 tatはこれで3個目です(O ̄ ~  ̄O;) 

関連記事

ツクシ♪

2011年03月26日 23:59

P3264896.jpg

今、お隣の畑の土手はツクシでいーっぱい♪

P3264899.jpg

P3264897.jpg

夕方、「採りに来たらいいよ♪」と声を掛けてもらったので、
待ってました!とばかり、大きめのザルを持って摘んできました(#^ー’)v

P3264894.jpg

お友達にも分けてあげようと思って、こんなに♪

P3264905.jpg

ツクシは好きなんですけど、袴を取るのがひと苦労(>_<)
手にアクが付いて取れなくなるし、やたら時間がかかるし。。。。

P3264908.jpg

娘が袴取りを手伝ってくれたので、無事、夕食に間に合い、
簡単で美味しい玉子とじにしました♪(チョト玉子が固まり過ぎ・・・

う~ん春の味だわ*:・( ̄∀ ̄)・:*
関連記事

畑の記録 3/15 〈ウリ類の発芽〉

2011年03月25日 13:55

P3154746.jpg

少し分かりづらい写真ですが、3/11に播いたウリ類が、3/15、一斉に発芽しました♪
        早い!!! ((((( ̄▽ ̄;)!! 

P3154742.jpg

しかも、なりくらまくわと甘露まくわは2粒ずつ播いたものが全て発芽(⌒0⌒)/~~
         カンペキ!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P3154744.jpg

四葉キュウリの方はまばらです(^_^;) やっぱり08年の種ではねぇ。。。。

その後、まくわはセルごとに2本ずつ順調に生長してきたので、

0321mabiki.jpg

3/21、大きくなりすぎないうちに間引きして1本立ちにしました。

P3244866.jpg

3/24、間引きの際に根を傷めたのか、なりくらと甘露が1本ずつ、オダブツに(>_<)
奥に見えているのは四葉キュウリ。

P3254875.jpg

こんなにもやしみたいに伸びて大丈夫かしら? それでなくても温室育ちなのに。
キュウリの手前は3/20に発芽したタカノツメです。

P3254881.jpg

そして今日(3/25)寒さに弱いものばかりをひとまとめにしました。

P3254884.jpg P3254886.jpg

キュウリもナスも15℃あたりを境に萎れ始めるので、
こうやって、日中は一番暖かいところへと家の中を転々と移動しています

・・・・これじゃソファに座れないしぃ~ヾ( ̄* ̄;)ノノ

正直言って、だんだん邪魔になってきました、、、、
さっさと植えてしまいたいですが、あとひと月ぐらいは無理かなぁ(O ̄ ~  ̄O;)

関連記事

畑の記録 3/14 〈ジャガイモ植え付け〉

2011年03月24日 23:36

3/14、3種のジャガイモの種を植え付けました (‘ -‘)/  

P3144723.jpg

畝の用意は早くから出来ていたのに、寒さに負けて延び延びになっていた植え付けが、
2週間前に起こった地震で更に遅れ、これまでで最も遅い3月中旬となりました。

P3134714p.jpg

日が経ってしまって、危うく忘れかける所でしたが、tatの記憶違いでなければ
マルチの下にはおそらくこの配列でズラリと植わっている筈です( ̄- ̄ )ノ

植え付け時期が遅れている間に自然に種芋が芽を出していた為、
地面からの出芽はそれほど遅れないのでは?と希望的観測をしていますf(^_^;)

種芋が大きかったので分割したのですが、切り口の色とか、とっても綺麗だったのに、
それを完全に撮り忘れてるーーー(>_<) 

なのでジャガイモの写真はこれだけ 

その代わり、作業の初めから終わりまでずっと側にいてくれたお友達の写真があります♪
        
P3144725.jpg

もうすっかりお馴染みのタッキー♪

P3144726.jpg

土を返した拍子にミミズやコガネムシの幼虫が転がり出てくると、
tatの手が届きそうな範囲でも平気で取りに来ます
んーもう、可愛いったら(≧∀≦)

何だか、ジャガイモよりタッキーの方がメインみたいな記事になりました f(^皿^;)
関連記事

今日で13日。。。。

2011年03月23日 23:59

久しぶりにブログを更新します。

震災以来、とてもブログを書く気分にはなれず、予告も無しに長い間休んでしまいました。
幾度か様子を見に来て下さった皆様には大変失礼をいたしました<(_ _)> ごめんなさい。

P3204779.jpg

震災後、今日で13日目。
 
行き届かなかった所へも何とか支援の手が届き始め、ほんの少しホッとする一方で、
犠牲者の数が日ごとに増えていくのには心が痛みます。
今日は大きな余震も何度かあったようですし、原発の方も気がかりです。

避難所に身を寄せていらっしゃる方たちは、今以て満足に暖もとれないまま、
不自由な、不安な生活を強いられていらっしゃると言うのに、
私はと言うと、こんなに違っていて良いものか?と思うほど平穏な毎日を過ごしています。

そんな私が何を言っても、口先だけになってしまいそうで、言うべき言葉が見つかりませんが、
今はとにかく、被災された皆様にはお体を大事になさっていただきたい、、、、と思っています。

             3/23 tat
     

      ********************

さて、今日の大阪方面は、気温は低めながら日差しがあるお陰で比較的暖かい1日でした。
(東北地方にも早く春がやってくると良いのですが。。。。)

P3234827.jpg

少しずつ咲き始めた花を眺めながら、庭や畑でエンヤコラしていると、
重たい気持ちもほぐれてきます。
お陰でこの数日の間に、随分と仕事が捗りました。

P3234808.jpg

この後、何回かに分けて、野菜の生長や作業の記録を溯ってアップします。
ブログ気分では無かったのですが、写真だけは撮ってありましたので。。。。

P3234818.jpg

黄色い花は見ていると何となく元気が出てくるような。。。。あら、いやだ~( ̄艸 ̄;) 
・・・・ハエが、、、、2匹も、、、、                     

関連記事

種まきの記録 ~マクワ、キュウリ、タカノツメ~

2011年03月11日 12:41

P3104676.jpg

今回もまた、少し早めの種まきをしました。衣装ケースのフル活用です♪
左から、なりくらまくわ、まくわ、鷹の爪、四葉胡瓜、、、、と言っても見える訳でも無し。。。。

P3104678.jpg

鷹の爪は唐辛子スプレイを作るために今年は自分で育てようと思いました。 
買うと結構高いですもんね。
白花のジョチュウギクも今年はちゃぁんと鉢植えしたし、そうなると、あと足りないのはニガヨモギ
これは普通のその辺に生えてるヨモギで代用すればいいかしら。。。。

四葉胡瓜は08年の古い種が出てきたのでダメ元でついでに播きました。 
発芽しなくても、「シャキット」を別途播くつもりにしていますので、気楽に様子を見ることにします♪

P3104683.jpg

そして、こちらはまくわウリ。 
昨年、ひと株だけ苗を買って植えたらびっくりするぐらい採れてしまったなりくらまくわ、、、、
形が縦長で少し違いますが、よく似た甘露まくわ。。。。

なりくらまくわの方は、種が入手出来ず、昨年自分で採種したものを使いましたが、
発芽しなかった場合に備え、保険の意味で、こちらも播くことにしたのです。

外皮が似ているし、へたばなれしたものを食べる所も同じ、、、、きっと味も同じと思うのです

さて種まきと言えば、、、、2/18日にアップして以来、お目にかけていなかった緑茄子ですが・・・

P3104658.jpg

昨日(3/10)の状態はこんな感じ。。。。

P3104660.jpg

大長ナス2種は、相変わらずヒョロヒョロで、爪楊枝で支えているところが何とも言えませんが、
本葉も育ち、何とか使えそうになってきました。

補充で種まきする必要はもう無さそうで、ホッ(*´o`)=з

P3104661.jpg

一方、種まきが早かったこともあって、白神ナスはびっくりするほど大きくなっています♪ 
少し窮屈そうなので、ポットに植え直すことにしました。

P3104664.jpg

13株ありましたが、うち4株は生育が遅れているので捨てました、、、、なんちゃって、、、、

P3104666.jpg

じつは、この箱にぴったり収めたかっただけなのでした。。。。なんたることを!!! ( ̄艸 ̄;)

昨日は最高気温が7℃、植え替えをした正午頃は何と6℃の寒さだったのですが
寒さに弱い茄子はそのせいで、みるみる葉が萎んでしまいました。

植え替え後、急いで暖房の効いた部屋に持ち込んだものの、夜になってもシオシオのまま、
このときばかりは、4本捨ててしまったのは失敗か?と心配になりました。

が、暖かくしてやりさえすれば大丈夫なんですね♪

P3114708.jpg

今朝には元通りの元気を取り戻していました (´▽`)ノ  やれやれ。。。。

さてと。。。。

午前中は雨がぱらついたり、寒かったりで、外に出る気が起こりませんでしたが、
耕している途中のジャガ畑をいつまでも放っておけないし、嫌ですけどエンヤコラして来るかな~
関連記事

アネモネ、再び♪

2011年03月09日 23:59

大好きな紫のアネモネ、再度のアップです♪

P3094606.jpg

と言っても、今度はご覧の通りポピー咲きの方ヾ(o ̄∇ ̄o)b  
tat本命中の本命です~

P3094612.jpg

最初の花の開花を雨が降っている間に見逃してしまったので、もう嬉しいったら

P3064498.jpg

これが蕾だったとき。。。。なんて可愛い~ メロメロです~

P3094611.jpg

しつこいって???
でも、この花、見れば見るほど「どうしてこんな細工物みたいな花が自然に出来るんだろう」
と不思議な思いにかられませんか???

なんちゃって押しつけがましい事を言っちゃぁいけませんね。。。。NG!

雄しべの先の葯が、黒っぽいですが、押し麦みたいにも見えてしまうtatです
なんか美味しそう♪

P3094615.jpg

で、その葯が破れてこんな風に花粉が出てきます、、、、
これって当たり前のことですが、その当たり前がこのアネモネに限っては
とても神秘的に思われて飽かず眺めてしまうtatなのです( ̄∇ ̄+) 

P3094618.jpg

ピンクの花もあります。 とても綺麗ですが、こちらはさらりと
・・・えこ贔屓し過ぎ?

P3094621.jpg

次々と蕾が上がって来ています。 
見頃は来月かなぁ~♪ その頃には後ろに控えたラッパズイセンも開花しているかしら(o^_^o)

P3094622.jpg

こちらは菊咲きアネモネ。 
最初の花が完全に開ききって、花粉もすっかり落ちてしまった状態ですが、
可哀相でまだ切ることが出来ないtatです(>_<)
関連記事

スナップエンドウの支柱立て

2011年03月07日 23:59

今日(3/7)も作業の記録です(*^0^)b 

本格的な春を目前に、花壇や畑の準備が忙しくなってきました♪
今日のメインの作業は、スナップエンドウの支柱立てです。

P3074552.jpg
 
tatが植えているのは、つるなしエンドウ「ホルンスナック」
この名前スナップエンドウは初期の頃はスナックエンドウと呼ばれていましたよね~(*^0^)b

毎年必ずつるなし種を植えるtat ちゃんとした支柱を立てるのが面倒だからなのですが、
某ブログでは、つるなしにも拘わらず高めの支柱をきちんと立てておられましたので、
今年はそれに倣いました(´▽`)ノ

さらに、定植時に掛けていたネットネットに取り替えました
こうして写真で見るとネットを押さえるトンボの向きも間隔もバラバラですねぇ、、、、
細かいことには頓着しないtatらしさの表れかな? あはは~ f(^皿^;)

作業ついでに、隣の畝にほうれん草を播きました。
品種は「アトラス」。説明書きを見たら何か丈夫そうでしたから(^^;)

P3074557.jpg

いつもの如く、急に思い立ったものですから、邪魔な大根を抜いて苦土石灰を土に混ぜ、
そのあと立て続けに堆肥を入れて、即タネマキ。。。。
まずいやり方と分かっていますが、細かいことには頓着しないタチなので・・・ f(^◇^;)

上手く発芽すればラッキー
ダメでも、ここには来月、南京を植えるつもりなので、気にしませんヾ(o ̄∇ ̄o)b
ほうれん草が出来ちゃったら南京はどうするの?って?
それはまたその時に 何せ細かいことには頓・・・・(・_*)\ペチ☆ もういいってば!!!

さらに夕方、片付けにかかる前に、、、、

P3074558.jpg

これまた某ブログでは茎ブロコに毎週肥料をあげていらっしゃると聞き、久しぶりの追肥です♪

品種も同じ「スティックセニョール」なのに、ウチは何故こんなに出来が悪いのだろうと、
ブロコを責めておりましたが、どうやら責められるべきは肥料をあげないtatだったようです。

土に肥料を埋めるのは面倒だったので、今日は液肥をたっぷりかけてやりました♪
さぁ、これでtatのブロコもジャンジャン採れまくるかな~( ̄∇ ̄+)

    参考までに、某ブログとはこちら→akkyanさまの「ひねくれ者の世迷い言」 

P3064512.jpg

地味な写真ばかりなので、最後に綺麗なバラの写真を。。。。
って、ちょと違うか、、、、f( ̄。 ̄;)

P3064510.jpg

トウ立ちし始めたミニ葉ボタンでした~ (^◇^;)ノ

P3064509.jpg

大きい葉ボタンもモコモコと。。。。 
白い方は中心の盛り上がり具合がアイスクリームみたい♪
関連記事

葉っぱ系ベビーリーフ終了

2011年03月06日 12:34

P3054474.jpg

昨夜のベビーリーフサラダです。
ルッコラやマスタードなど味も噛み応えもしっかりした野菜が入っていて、
如何にも体に良さそうな感じ♪

しかしながら、、、、

P3054441.jpg

今回もワサワサと繁って居る様子に満足しながらネットを外してみたら、あらら~f( ̄。 ̄;)

P3054442.jpg

タアサイをはじめとして、所々でトウが立ち始めています。。。。
花が付いてしまったらもう新しい葉は期待出来ませんね。 6度目の収穫で遂に終了かぁ。。。。

少し残念ですが、長い間よく保ったと思います( ´ー`)ノ

P3054447.jpg

たっぷり家族4人分が採れました♪ 
綺麗な葉っぱを最後にずらり、勢揃いさせてみましょうか\(*⌒0⌒)b

P3054453.jpg

ルッコラ、水菜、レッドからし水菜、レッドマスタード、グリーンマスタード、ピノグリーン、
レッドケールとグリーンケール(たぶん)、レッド小松菜(たぶん)、タアサイの10種です。
どれがどれか分かるでしょうか~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

プランターは終了しても、種はまだまだ残っています。 
また次のを播きましょうっと(#^ー’)v  
 
さて、ベビーリーフは葉っぱ系以外に、レタス系も栽培していますが、、、、

P2274301.jpg

数日前(2/27)6度目の収穫を済ませたレタス系の方はトウ立ちがまだでしたので、
もう一度、再生を待つことにしました (o^_^o)v

P3054444.jpg

ルバーブを外に出して空きが出来た衣装ケースに収容。。。。
少しは再生が早まるかなぁ~♪
関連記事

南京の発芽♪

2011年03月05日 23:58

P3054461.jpg

2/25に播いた南京が、今、次々に発芽しています(←現在進行形) (‘ -‘)ノ

P3044413.jpg

最初の芽が出ているのに気づいたのは昨日(3/4)のこと。
種まき後ちょうど1週間目の発芽でしたヽ( ̄- ̄ )b

一度芽が動き出すと、早いこと、早いこと、、、、

P3054475.jpg

まる1日経つと、もうここまで芽が大きくなり、数も増えました♪

P3054465.jpg P3054462.jpg

栗坊(左)とリッチーナ(右)は5粒ずつ、すべて発芽しました。
リッチーナの方は昨年買った種の残りですが、全く問題なしです (#^ー’)v  

P3054478roron.jpg

同じく、昨年買ったロロンも、よ~く目を凝らしてみると、2カ所で発芽しかけています(*´o`)=з

これで、残るはロロン3粒と、大和路5粒・・・・ f( ̄* ̄;)

メインの南京ロロンは、苗が2本では心許ないので、全て発芽して欲しいところ
予備の種まきも考えています。。。。

でも大和路は、失敗でも構わないかなぁ~( ̄∇ ̄;)ノノ
植える場所がどうやりくりしても足りないですもん。。。。

こうして記事を書いている間にも、刻々と変化している可愛いカボちゃんたちの芽♪
気になって、昨日から数時間おきに衣装ケースをのぞき込むtatに、
娘達は奇異なものでも見るかのような視線を送ってきます。。。。

この楽しさがワカランのかねぇぇぇヽ( ̄- ̄ )ノ

さぁて、明日の朝はどんなことになっているかしら? ワクワク♪ (o^_^o)
関連記事

種芋が届きましたが・・・・

2011年03月04日 23:59

P3024397.jpg

注文してあったジャガイモの種芋が届きました♪ 今年は3種のジャガイモを植えます。

CA370015.jpg 
定番のアンデスレッド。

アンデスレッドはもう長い間作ってきたので、美味しさの点でこれを凌ぐものがあれば、と、
昨春は、アンデス以外に6種のジャガイモを植えて味の比較をしてみたのですが、、、、
結局の所、家族に最も支持されたのはアンデスレッド、美味しさを再確認した次第です

CA370016.jpg 
シャドークイーン。

昨春の味比べでは必ずしも家族の支持は得られませんでしたが、
作り手のtatとしては、こういう奇抜なものこそ作り甲斐があるというもの。
今年も紫色のポテトサラダで、誰かを驚かせてみたいですからネ (#^ー’)v  

CA370017.jpg
初めてのノーザンルビー。

同じく、tatの心をくすぐる、ピンクの肉色、、、、どんな味がするのでしょう。。。。
ピンクのポテトサラダもきっと綺麗で楽しいだろうなぁ~(o^_^o)♪

以上、種芋は揃いましたヽ( ̄- ̄ )ノ

が、畑がありません f(O ̄ ~  ̄O;)

昨春と同じ場所に植えるかどうか、只今、悩みに悩んでいるところです。
連作障害は、起こりやすいというだけで、絶対に起こると決まった訳でもあるまいし、
堆肥を大量に投入すれば、案外、大丈夫なのではないかしら?などと考えたり、
ネットを方々さまよいながら、安心させてくれるような記述を見いだそうと必死のtatです。

種芋の芽が出るまでに、心を決めないと、、、、、 (・・*)。。oO 

関連記事

窓辺で鳥の観察♪

2011年03月02日 23:59

今日は雨や霰が降ったり止んだり、一日中冴えないお天気でした。。。。

気温は10℃前後で大したことはなかったものの、
一度暖かさに慣れてしまったtatにとっては、一歩も外には出たくない程の寒さでした(>_<) 

でも、鳥たちは、寒かろうが霰が降ろうが、いつもと変わらずエサ場に通ってきます♪

P3024408.jpg

窓辺の机に向かって、畑のやりくりを考えていたら、チヨチヨと可愛い声♪ 
来た来た~メジロです!

今日こそはまともな写真を撮ろうと手元に用意していたカメラでパチリ(*^0^)b 

P3024399.jpg
  
誤解無き様、申し上げますが、これは鳥を捕まえる罠ではゴザイマセンよ 
これぐらいの事をしないと、ヒヨドリやムクドリが寄って集ってあっという間に
きれーいに食べ尽くしてしまうのです。

小さなメジロだけが、(時々スズメも)、カゴの目を通り抜けて中のエサを食べます。

P3024405.jpg

今日は3羽が連れ立って来ていました。 でも中に入るのは1羽ずつ。 
食べている時も左右をキョロキョロ、片時たりとも警戒を怠りません。。。。小さい鳥は大変そう

P3024404x.jpg

本当はカゴ無しで、こういう写真が撮れたら良いのですけどね。。。。

P3024409.jpg

ヒヨドリもやってきますが、リンゴが食べらず憮然とした表情です。。。。

「可哀相じゃないか」と思われるかも知れませんが、
近所の畑で今でも、さんざん野菜を食べていますからね ( ̄^ ̄)ノノ 

P3024412.jpg

四十雀がピーナツをつまんだ瞬間も撮れました♪

P3024412x.jpg

トリミングしました。 結構大きいのをチョイスしてますよ~(*^_^*)

P3024411.jpg

サッとつまんだら、安全な場所まで運んで食べます。

P3024411x.jpg

トリミングしてよく見ると、一度掴んだら決して離さないゾ、みたいな足してましたf(^_^;)



関連記事

雨上がりの沈丁花♪

2011年03月01日 23:25

雨上がりの夕方、玄関をあけて外に出ると何とも言えぬ良い匂いが。。。。

P3014383.jpg

P3014392.jpg 
 
甘い匂いを漂わせて「咲きましたよ~♪」と、開花を告げるのは沈丁花です(*^_^*)

P3014382.jpg

一昨日、見た時はまだ蕾だったのに、、、、いつも目で気が付くのが後になります(^^;)

0301.jpg

それにしても、昨日、今日とよく降りましたf (´ヘ`;) 
花壇や畑には恵みの雨でもありましたが、既に咲いていた花たちには少し酷な雨だったかも

心配な花たちの様子を見てみますと、、、、

P3014353.jpg

たっぷり水を含んで重たそうなニホンズイセン。  

P3014357.jpg

P3014358.jpg

八重の房咲き水仙は更に重たそう。。。。

P3014350.jpg

それでなくてもうつむき加減に咲くのに、雨に叩かれ更に下を向いてしまったクリスマスローズ。

P3014349.jpg

泥をかぶって美人が台無しになっていたので、シャワーで綺麗にしてあげました♪

P3014348.jpg

次々に咲き出したアネモネも、雨のせいで花を閉じてしまいました。

263+342.jpg

紫のポピー咲きアネモネも同様です(T_T) 開いたところをまだ見ていないのに。。。。

P3014345.jpg

次の開花こそは見逃さないようにしなくちゃ (‘ –‘)/ 
関連記事



