--年--月--日 --:--


イチジクの夏果を食べたい!!!

2011年04月30日 23:59

4/10付記事の中でご紹介したイチジクが、ご覧のように少しずつ大きくなってきました。

430ichijiku.jpg

昨年同様、この時季に蕾が出来ても温度が足りず、実ることは無いだろうと思われますが、
折角、大きくなってきているのに、このまま手をこまぬいているのもどうかと。。。。

P4285977.jpg

と言うわけで、無駄な(?)抵抗を試み中~(;Θ_Θ)

P4275958x.jpg

20日を過ぎてなお、朝方の最低気温4℃や6℃を記録したtat地方。
少しでもこの低温から守ってやれればと、22日に袋を掛けてみました。

P4255807p.jpg

こういう小さいのはそのままにして、少し大きめの蕾13個だけ。

0430bikoo.jpg

ただし、、、、この袋は秋果(9月)用に買い求めた、害虫やこすれを防ぐための保護袋。 
小さな穴が無数に空いている為、保温効果は余り期待出来ません。 

P4265899.jpg

現に、袋掛けの効果も無く、このように変色してきたものも

このところ雨が多く気温も低め、、、、
明日(5/1)も雨だと言うし、夏果(7月)がますます遠ざかるような気がします

IMG_2744_20110501021938.jpg

期待していないフリをしながら、それでも何とか夏果を食べてみたいtatです (*^_^*)

さて、そのイチジクの木を囲むように咲くアイリスたち♪
前後にダッチアイリス、右にそろそろ終わりに近づいたニオイイリス、そして左には、、、、

P4245723.jpg

遅れてやってきた紫のアイリス。。。。
ゴージャスに咲くダッチアイリスに比べると今ひとつパッとしなくてミジメじゃなくてジミメ  

本日の花はこの地味めな紫のジャーマンアイリスです\(*⌒0⌒)b

IMG_2737x

ダッチアイリスのお陰で影が薄くて可哀相 (ρ_;)
なので、後方のダッチアイリスの頭部分をカットしておきました、、、、f(^皿^;)

P4245732.jpg

よ~く見ると小さめながらもなかなか立派な姿の花です♪

P4245731.jpg

だらりと下がった花被片の内側にはジャーマンアイリスの特徴であるブラシが付いています。

P4155331.jpg

因みにニオイイリスもジャーマンアイリス系なので、同様にブラシがあるんですよ(*^0^)b
関連記事

4/28のメイン花壇♪

2011年04月28日 23:59

また花壇か!と言われるのを承知で、、、、4/28のメイン花壇です♪
第2次ピーク(に近い?)かも知れないのでベタベタ写真を貼り付けますよ~ 

1-IMG_2760.jpg

ピークと言いながら、、、、菊咲きのアネモネがお休み中(復活する筈?)ですが、
全体に緑が増えて隙間が良い感じに埋まってきました (*^_^*)

2-IMG_2757.jpg

ランダムに花が咲くお花畑のような花壇。。。。
当初イメージしていたものに少し近づいたかしらと思うのですが、アイリスがやはりねぇ。。。。

3-P4285978.jpg

大きすぎるんです。。。。。

1304004913xA4qNEpv.gif

これぐらいの高さだと申し分無いのに。。。。

4-IMG_2716.jpg

それでも、見る角度に依っては良い目隠しにもなっています。。。。

5-IMG_2785.jpg

混沌とした感じに写ったこの写真がお気に入り( ̄∇ ̄+)♪

6-IMG_2761.jpg
 
その混沌の中で、ひっそりとフェリシアが繊細な花を咲かせています♪

8-IMG_2767.jpg

ほんの少ししか咲いていませんが、チューリップはやっぱり可愛い♪
植えっぱなしにしておくと、こうなりますね、、、、ダッチアイリスの様には行かないです(>_<) 
来年は新しい球根を買って沢山咲かせよっと♪


    ***************

本日のお花。 メイン花壇に対抗できそうなものはと言うと、、、、

IMG_2775.jpg

ピンクのオステオスペルマム。
コンクリートで囲まれた花壇はメイン花壇よりも暖かなのでしょう。
大きく育った1株です(*^0^)b
関連記事

種まきの記録 ~インゲン、オクラetc~

2011年04月26日 23:59

0426tanemaki.jpg

昨日、上記6種のタネマキをしました♪

今年はちょっとマメにこだわっていますヽ( ̄- ̄ )ノ
初挑戦の紫色のインゲン「パープルホープ」と、シカク豆♪←面白そうでしょう。 
赤いオクラ「夏あかね」も変わってて楽しいかも~~~\(*⌒0⌒)b

どうせ作るなら、スーパーでは手に入りにくいものを作りたいですからね

P4255780.jpg

丸くてかわいい四角豆の種♪
 
P4255775.jpg

今回はすべてポット播きです♪

P4255782.jpg

毎度おなじみの手順で袋にくるみ、このまま発芽を待ちますが、、、、
あれれ???
よく見ると、なんか具合良さそーな台があるじゃないですか???ヾ(o ̄∇ ̄o)b 

P4155352.jpg

じつは、、、、家の裏に作ってしまったんです、作業場を\(*⌒0⌒)b 

長らくtatがパソコン机として使っていた元食卓が、塗料を塗られて作業台に大変身
エアコンの室外機に当たらないように煉瓦で下駄をはかせたら、
立って作業するのに丁度良い高さになりました♪

トマトの植え付けや、苺の植え替えも、ここで済ませましたが、
腰をかがめずに出来るのでもう楽々です(´▽`)v 

これで夏野菜の種まきは大体終わり。。。。
エンサイだけがまだですが、これは畑に直まきの予定。

あ!直まきと言えば、もう1つだけありました。。。。

P4255771.jpg

作るか作るまいか迷っていた生姜ですが、とうとう買ってしまいました。
こうなることは予想してましたけれどネf(^_^;)

チョト多いですが、袋入りなので仕方なく。。。。
が、これではTV(やさいの時間)で見た、60x60のスペースじゃ足りない!!!
どこに植えるのかがまた悩ましいことになりました
暫く陽に当てて芽出ししなくてはなりませんが、その間に考えるとしましょう( ´ー`)ノ

   **************

本日の壁です、あ、違った、、、花です

P4265903.jpg

満開のダッチアイリス
花は綺麗なのですが、この緑の壁が何とかならないものだらうか。。。。
あと30㎝、いえ、せめて20㎝、草丈が低かったら良いのに (´ヘ`;) 

P4265904.jpg

白鳥の群れみたい

P4265907.jpg

こちらでも壁を形成中?
この花はこんな風に、端っこの方に持ってくるのが正解のようです
関連記事

トマトのらせん支柱

2011年04月25日 23:59

P4255785.jpg ゆらゆら~~~

動いてはいませんが、なんだか揺れているようで、じっと見ていると頭がクラクラしてきそう

一度使ってみたかったトマトのらせん支柱です。 
こんなツルツルのゆる~いらせんで、実が付いて重くなった茎を本当に支えられるかしら?
紐で結わえる必要がなく、自然に絡ませるだけで良いらしいですが、、、、ワクワク♪ (*^艸^*)

P4255786.jpg

シンディオレンジ(ミディ)もアイコ(ミニ)も、小さいので、らせんには届かず(;Θ_Θ)
でも、早いうちに立てておく方が根を傷めずに済みます、、、、
支柱の為の支柱も含め、何度もやり直して、土をメッタ刺ししましたから。。。。 f( ̄* ̄;)  

0425cindy.jpg

草丈が20㎝にも満たないのに、シンディオレンジには早くも2個の実が出来ています♪

0425aiko.jpg

アイコももうすぐ花が咲きそう♪
支柱は10本あるので、こちらには2本か3本、立ててみようかと思っています。

ちなみに支柱のお値段、10本で¥2480 
もっと高いものかと思いましたが、思ったほどではありませんでした。。。。
それでも、2480円は安くないですね、、、、この分、きっちり元を取らなくては!!!

P4255833.jpg

種まき苗のアイコはまだほんの5㎝ほど、、、、
晴れて菜園デビュー出来るのはいつのことやら(;Θ_Θ)

そうそう、トマトと言えば、、、、

P4245717.jpg

今年は大玉は作らないつもりだったのに、、、、
HCで買い物中、あらら「Del Monte」の苗?と思わず手が伸びてしまいました。。。。
まだ小苗なので、定植はもう少し生長してからにいたしましょうヽ( ̄- ̄ )ノ

 ****************

本日の花はハナミズキ「クラウドナイン」

P4245740.jpg

満開?と言いたい所ですが、咲いているように見えるのは花ではありません

P4255895.jpg

花に見えたのは実は葉が変形したもの(総苞)で、その中心部に小花が集まっています。
満開には程遠く、花が1つだけパチリと目を覚ました所ですね(*^_^*) かわいい

P4255796.jpg
関連記事

ルバーブ定植

2011年04月22日 17:21

今朝は珍しく朝早くから作業です。 な、な、なんとまだ8時じゃないのっ!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  

P4225663.jpg

昨夕、畝作りまで出来たのに、時間切れになってしまったのが口惜しくて。。。。
でも、お陰で今朝はもう植えるだけ♪ 

0422ruberb.jpg

左、12㎝ポットの秋播き苗。 右、6㎝ポットの1月播き苗。

1月に種播きした方の苗は、昨年の春播き(3月)よりは遙かに大きく育ちましたが、
秋播き苗と比べると葉の大きさが一回り以上小さいです。。。。 
秋播きの方は一度、葉が枯れて休眠に入りましたが、春にいきなり太い芽を出しましたからネ。 

苗作りは秋播きが正解ですね♪ 春播きはtat地方ではNGです。(理由はこちら→★)

P4225666.jpg

手で穴が掘れるぐらいフカフカに耕してあったので、あっという間に植え付け完了( ´ー`)ノ

すっかり勢いづいて、レタス苗の植え替え、その他もろもろ、精力的に飛ばしておりましたら、、、

ポツリ、、、、
ポツリ、ポツリ、、、、
ポツポツポツポツ、、、、、、

ザザーーーーーー f(O ̄ ~  ̄O;) 珍しいことをすると雨が降る、、、、ってホントだわ。

P4225710.jpg

雨の前に滑り込みセーフで植え替えたサニーレタス。。。。
いつ播いた?・・・ブログに記録してあるのだらうか ( ̄* ̄;)


     *****************

本日のお花は忘れな草です♪

P4215655.jpg

P4215644.jpg

P4215648x.jpg
関連記事

ジャガイモの土寄せ

2011年04月21日 23:59

今日はジャガイモ畑の土寄せの記録です(*⌒0⌒)b

0412tuchiyose.jpg

4/12の土寄せ。
シャドークイン(左側)とアンデスレッド(中央)のみ、芽かきと追肥も。
ノーザンルビー(右側)はまだ芽が出たばかりだったので、この日は何もせず。

0421tuchiyose.jpg

4/21の土寄せ。
シャドークインとアンデスレッドは2度目の追肥と土寄せ。
やっと芽が伸びてきたノーザンルビーは、追肥と土寄せのみで、芽かきはパス。
・・・どの株も2本ぐらいしか芽が出ていなかったので(>_<)

アンデスレッドやシャドークインは順調なのに、この差は一体・・・???f(・_・;)

P4215638.jpg

寄せるだけの土が無いので、無理矢理、畝の間の土を削って乗せていたら、
段々と、畝は高くなるものの、幅が狭くなるばかりf( ̄。 ̄;)。。。。

最終的に畝の幅は、これで足りるのだらうか?というぐらい狭くなりました( ̄Д ̄;)
あともう1度ぐらいは土寄せしたかったのですが、それどころじゃないです。

ううむ。。。。 f( ̄* ̄;) ま、ゆっくり考えよっと。

  *********

本日のお花はドウダンツツジ♪

P4195563.jpg

まさに鈴なり♪

P4215640.jpg

これが、ブルーベリーだったらねぇ。。。。(・_*)\ペチ☆

P4195564.jpg
関連記事

ダッチアイリス♪

2011年04月20日 23:59

P4205618.jpg

春花壇の次なる主役、ダッチアイリスがチラホラと咲き始めました♪

P4205621.jpg

主役と呼ぶにふさわしい、堂々たる花容です

上向きにスッと伸びる真っ白な花びらは天使の羽根のようでもあり、、、、

P4205622.jpg

優雅な白鳥のようにも見えてしまうtatです。。。。

P4205625x.jpg P4195577.jpg

ただ、、、、茎がイカツくて背が高すぎるのが難点
お花畑の中に緑の壁がそそり立っている感じです(>_<)

・・・・来年は花壇の一番端に移してみようかしら?などと思案中 (・・*)。。oO

P4205628.jpg

ダッチアイリスに対抗して、こちらはジャーマンアイリス系。。。。

ニオイイリスが満開になりました♪
同じ白でも、クールな印象のダッチアイリスとはまた違った白さですヽ( ̄- ̄ )ノ

P4195602.jpg

花は1本の茎から3~4個、順々に咲いていきますが、2日目にはもう萎れてくるので、
満開の期間はほんの数日間。。。。あっけなく過ぎていく花です(>_<)
関連記事

ベツレヘムの星

2011年04月19日 23:56

「ベツレヘムの星」と言えば、、、、
ご存じ、クリスマスツリーのてっぺんの星、キリスト誕生の時に輝いていた星ですが、、、、

P4185534.jpg

今、tat宅の地面で輝いております「オーニソガラム・ウンベラータム」の別名でもあります。
小さくて地味なこの花が???と思う無かれ

P4185535.jpg

ズームインしてみますと。。。。

P4185540.jpg

まさに燦然と輝くベツレヘムの星だわ~~*:・( ̄∀ ̄)・:*

P4195592.jpg

この花は星のくせにまぶしい陽の光が大好き♪ 
陽が陰ると閉じてしまいますが、、、、あれ?この花は閉じていると裏側が緑色です( ̄∇ ̄+)ノ 

P4195588.jpg

真上から見ると真っ白で、裏側がオシャレな花、、、、他にもありましたねヾ(o ̄∇ ̄o)b

P4195593.jpg 
先日アップしたレディージェーンに、、、、

2010-12-20オキザリス
冬にアップしたオキザリス・バーシーカラー

どの花も、陽の当たり具合によって開いたり閉じたり、、、、
きっと、裏側のオシャレを見せびらかしたいのでしょうね~(^艸^)

   *****************

最後に本日のお花、、、、って、もう花の写真は沢山並べましたが

P4195607.jpg

色物も欲しいので 綺麗なブルーのネモフィラ・インシグニスをご覧下さい♪

P4195606.jpg
関連記事

スイセン見納め、4/18の花壇♪ 

2011年04月18日 23:59

P4185542x.jpg

色とりどりの花が咲き競う4/18のtatの花壇、、、、
いつまでもこのままの状態が続いてくれたらなぁと思いますが、そうも行きません。

新たな顔ぶれが次々加わるのとは逆に、菜の花など、いつのまにか消えた花も。。。。
ラッパ水仙やムスカリもピークを過ぎて、花の舞台から退場します(ρ_;)

P4185550.jpg

主役級の花の中で最初の退場者となるラッパ水仙。本日撮影のこの写真が見納めです。 
黄色いカップの色がすっかり抜け、控えめな白花となってアネモネを引き立てていました♪

入れ替わりに、姫金魚草がいつのまにかかなり目立つ存在になっています。

P4185553.jpg

右端に、変わり果てたムスカリ。。。。こちらも間もなく退場です。

そのそばで、オステオスペルマムやローダンセマムが咲き始めています。
株全体が花で覆われるまでもう少し時間がかかりそう。。。。

写真中央の、雪の固まりの様な花は宿根イベリス「キャンディタフト」。

P4155313.jpg

花房の中心から蕾が次から次へとせり上がって咲くので、長期間、花を楽しめます♪

メインステージ以外のところでも、、、、

P4165448.jpg P4155330.jpg

舞台袖で咲くニオイイリス♪ 

P4185559.jpg

こちらはステージから続く花道???
ちょっと角度をずらして見たら、、、、

P4185558.jpg

大道具係のtatが花道に、無粋な石ころや空っぽの鉢を置いています( ̄* ̄)
何かやりかけているようなんですけどね、、、、f(^_^;)
関連記事

夏野菜植え付けほぼ完了♪

2011年04月17日 23:59

今日は、既に植えた南京類以外の、主な夏野菜の植付けを一気に済ませました♪

P4175509.jpg

先ずはゴーヤ。 
夜から朝にかけての低温がまだ心配なのでトンネル掛けをしています。

P4175511.jpg

師匠(隣のオバチャン)に猛反対されましたが、キュウリも植えてしまいました。
苗作りに失敗してしまい、ヒョロヒョロな上に、双葉も枯れて来る始末。。。。
どのみちダメなら植えてしまえ!!!と、反対を押し切りました f(^皿^;)

P4175512.jpg

トンネルやキャップは難しかったので、周囲をぐるりとビニールで囲いました。
キュウリはダメでも、同居人のホウレンソウの生長がこれで少し早くなるかも??? 

HCで購入した苗も植えました。
  ↓ ↓ ↓
P4175515.jpg

奥から、接ぎ木ピーマン2株、接ぎ木ミニパプリカ2株、伏見甘長唐辛子3株。

P4175514.jpg

ピーマンとミニパプリカはニンジンと同居なので黒マルチは無しですヽ( ̄- ̄ )ノ

P4175527.jpg

トマトも購入苗です。 ミニトマトとミディトマトを2本ずつ。

P4155425.jpg

生協カタログで衝動買いしてしまったオレンジ色のミディトマト「シンディオレンジ」。
小さいくせにこんなに花を付けた苗が届きました。。。。大丈夫かいな?( ̄艸 ̄;)

P4155347.jpg

ミニトマトのアイコ、、、、随分生長してますが?!
種まきしたアイコを待っていたら、植え付けがいつになるか分からないので、
10日ほど前に市販の苗を2株買ってあったのです。

P4155349.jpg

種まきしたアイコですが、どう見ても遅い!!! (ヘx_x)へ 

ナスと同じ科のトマトは、育苗期間も同じぐらい長かったりして??? 
・・・・そう言えば、タカノツメもまだまだ小さいし・・・(;Θ_Θ)
来年の苗作りは、ナスもトマトも同時スタートしなくては!!!.....φ(..)メモメモ

P4155346x.jpg

さて、いよいよ真打ち登場! tatが手塩にかけた茄子たちです♪

大本命の緑ナスは早くから種を播いて大切に育ててきた甲斐あって、
市販されている苗と比べても引けを取らない程の良い苗が出来ました v(`∀´v) ほっほっほ♪

P4175517.jpg

手前から、緑ナス(白神ナス)3株、緑大長ナス(緑美)2株、白大長ナス(下町美人)2株。

これで一通りの果菜類の植え付けが完了
やっと定植できて嬉しぃ~(≧∀≦) スッとしたぁ!!!

全体に、去年より早めの定植になってしまったので、若干、不安もありますが、
後は野となれ山となれ~です( ̄∀ ̄)ノノ

と言うわけで、、、、 
 
P4175523.jpg

本日のお花は、ビオラです~ヽ( ̄- ̄ )ノなどと呑気な事を言っている場合じゃなくて、、、、
ビオラの手前のルバーブ、次はこれの面倒を見てやらないと( ´ー`)ノ

明日からは本業?のガーデナーです♪
関連記事

レディージェーン満開♪

2011年04月16日 14:34

P4165427.jpg

黒い雄しべが印象的な原種系の白いチューリップ、レディージェーンです。
本当は昨夜アップするはずだったのですが、気が付いたらもう朝でしたので、、、、(;´д` )

でも、1日遅れたお陰で、全株が満開になりました♪
全部で20球植えて、咲いた花が19輪・・・・あれ?1球どこかに消えたみたいf( ̄* ̄;)

P4165430.jpg

この貴婦人は、裏側も抜かりなくオシャレにキメています (*^_^*)

P4165442.jpg

お日様が大好きで、空が曇りはじめたと思ったら途端にこの通り。。。。
でも、これぐらいすぼみ加減の方がツートンカラーで素敵かも???

P4165473.jpg

1球から3輪も咲く株もあります!!! 

ladyjane2.jpg

ろうそくの炎みたいな形をした蕾。 これは昨日の写真です(*^0^)b

ladyjane1.jpg

花弁の数が一定していないようで、四角い8弁と、三角の6弁があります。
親指の先ほどの小さな球根のどこにこんな力が秘められていたのか、
めいっぱいに開くと花径は軽く10㎝ぐらいになります。

植えっぱなしでどんどん増えるらしいので、これからが楽しみです♪

**********

さて今日は、することがいっぱい!!!
何から手を付ければ良いのやら・・・#$%★△←頭の中はこんな感じです(>_<)
今夜もバタンキュー(←死語?)してしまいそうな予感。。。。
関連記事

ロロン定植

2011年04月14日 23:59

昨日の続きです。。。。

P4145280.jpg

昨日、土起こしをした場所に、今日は元肥を入れて更によく耕し、ロロンの苗を植え付けました♪

栗坊やリッチーナよりも苗がしっかりしているようなので、黒マルチは使わないことにしました。
ウォータースペースをしっかり作って、何だかこちらの方が良い感じに植え付けたかも~(*^0^)b

P4145283.jpg

夜間はやはり気温が下がるのが心配なので、キャップは被せておきました。
1個足りない分は、レジ袋を被せて代用 (#^ー’)v

P4145279.jpg

こちらは昨日植えた栗坊。
昨日よりも更に葉が黄色くなったのが気になるなぁ。。。。 ( ̄* ̄;)

ところで、今日は、イチゴの植え替えもしました、20鉢ほどあるうちの約半分を。。。。
こんな時期にハテナ?なんですけどね。

P4145286.jpg

植え替えが済んだ手前の4鉢、サッパリ綺麗になって何だか元気そうに見えてますが、
どうでしょう!この葉の少なさは!!! (´ヘ`;) 殆どがこんな感じなのです。

しかも、どれも葉が無いくせに花だけは沢山咲いています。

P4145287.jpg

この花が小粒でもいいから全部イチゴに変身してくれたらなぁと思いますが、そうは行きません。
心を鬼にして可愛い花を摘まなくては!!!

でも、、、、2つ、3つは残していいかしら???
この中途半端さが命取りだったりして。。。。(;Θ_Θ)


最後に、本日のお花です(*^_^*)

P4145290.jpg

原種系のチューリップです。 
昨日までは1輪でしたが、今日は一気に半分ほどが開花しました。 
開花中の花を撮影し忘れ、この写真は夕方になって閉じてしまった状態。

P4145291.jpg

赤い花に見えますが、、、、それがどっこい!なのです(^艸^)フフフ 
明日は雨が降らないうちに開花中の写真を撮らなくちゃ♪
関連記事

南京定植、リベンジ編!!!

2011年04月13日 23:59

昨日、今日と朝方の気温がやや低めでしたが、tat地方の長期予報を見ると、
今日(13日)を境にそろそろ最低気温も10℃前後で安定してきそうな様子。。。。

と言うわけで、、、、

0413.jpg

先月の大失敗のリベンジを果たすべく、「栗坊」と「リッチーナ」を畑に植えました♪
一度目は時期が早すぎて、寒さのために合計7株をダメにしたので、今度は慎重に。。。。

夜はまだ少し気温が低いので、保温のため地面を黒マルチで覆い、
更に、キャップも被せました (‘ –‘)/  

P4135271.jpg

リッチーナの苗。
白いスジが出ていて一見、病気のように見えますが、こういう葉なのです。

P4135274.jpg

栗坊の苗は少し黄ばんでいますが、これはハウス内で蒸れてしまったせいf( ̄* ̄;)

ハウスや衣装ケースでの育苗は、温度管理に気を遣いなかなか面倒でしたが、そのお陰で、
今出回っている市販の苗と殆ど変わらない大きさの苗を作ることが出来ました♪
いつもなら4月に入ってやっと露地でタネマキですから、この違いは大きいです(*⌒0⌒)b

これが無事に根付けば、大成功ということですが、、、、まだ安心は出来ませんね(^_^;)

P4135270.jpg

こちらは楕円形の南京「ロロン」。
なかなか立派な苗に育ったでしょう?ヾ(o ̄∇ ̄o)b
 
が、苗の準備が整ったと言うのに、植え付ける場所がまだ確保できていません(>_<)

P4135277.jpg

散々考えた挙げ句、畑の一番端っこのここに決めました。

P4135278.jpg

いつもなら、荒れ地開墾から定植まで一気に片付けてしまうtatですが、
またエンストを起こすと困るので、今日は土を掘り返した所で終了、続きは明日です(#^―‘)v

南京の次にはナスも控えていますが、焦らずゆっくり行きますヽ( ̄- ̄ )ノ

最後に、本日の花。。。。シリーズ化するかな? f(^皿^;)

P4125238.jpg
ヒマラヤユキノシタ「ブラッシングハムホワイト」

P4125239.jpg
白花はちょっと珍しいのでは?と思っています(*^_^*)
関連記事

シーズン最後の水仙 《ピンクカップ水仙》

2011年04月12日 23:58

P4125227.jpg

なぁんて優しい色合いの花でしょう♪
メロウピンクのカップ(副花冠)がオシャレなピンクカップ水仙

P4125225.jpg

庭に植えている水仙は現在9種ありますが、これがシーズン最後の水仙です

お気に入りの水仙だというのに、性質が弱いのか、土が合っていなかったのか、
2008年に植えつけて以来、年々花が(つまりは球根が)減る一方(T_T)

P4125228.jpg

何とか絶やさないようにと、昨秋、別な水仙の隣に移植してみたのですが、
今季は残念ながら5輪だけ 来年こそはきっと・・・

ところで、、、、移植した隣の別な水仙というのは、、、、

P3244837.jpg 3/24

抜けるように白い、という表現がピッタリの純白の房咲き水仙です。
もう花は終わっていますが、これもお気に入りなので撮り置きの写真をアップします

P3244841.jpg 3/24

この水仙には独特の強い芳香があり、好き嫌いがハッキリ分かれます。
日本水仙のような甘い匂いではないせいか、結構嫌われることが多くてチョット可哀相(T_T)

さて、話を今日に戻しまして。。。。 

P4125230x_20110413053613.jpg

今日(12日)のメイン花壇
10日前と比べて随分賑やかになりました*:・( ̄∀ ̄)・:* 

その中で、あと数日保つかどうかという状態で、白いラッパ水仙が頑張っています。
長く咲いている間に色が抜けて白くなりましたが、咲き始めは黄色いカップでした( ̄▽ ̄;)
    ↓ ↓ ↓
rappa+largecup.jpg

ラッパ水仙(左)と同様に、良く似た色合いの大杯水仙(右)も色が抜けます。

因みにラッパと大杯はカップの深さで区別します。花弁よりカップが長いのがラッパです

P4025084.jpg 4/02

最後はこんな白っぽい花になりましたが、こちらは遂に今日、終了しました。
水仙の中ではこの大杯水仙が最も好きだったのでとても残念。。。。。

    ************

何だかまとまりを欠く文章になってしまいましたが、
今日はtatの好きな水仙ベスト3をご紹介しました( ̄∇ ̄+)
   
関連記事

木々の芽吹き♪

2011年04月10日 12:33

いつからこうも無理が利かなくなってしまったのか、、、、
トラクター顔負けの馬力で頑張った日があるかと思うと、その後、
決まってエンストを起こしてしまうtat、、、、
週前半モーレツに仕事をしたあと後半は寝て過ごし、ブログもお休みしてしまいました(>_<)

この間に恵みの雨が降ったこともあって、久しぶりに庭に出てみますと、
長らく眠っていた木々が一斉に目覚めていました。。。。

0410sidaremomo.jpg

枝垂れ桃は既にチラホラ咲き♪

0410doudan.jpg

ドウダンツツジもなぁ~んか木が白っぽいなと思ったら、もう花が咲きそうになっています。

0410hanamizuki.jpg

ハナミズキの固い蕾も開きました♪ 

0410karin.jpg

カリンの木には口紅のような可愛らしい蕾が( ̄∇ ̄+)♪

0410egonoki.jpg

エゴノキは無事に根付いたようで、ほんの1週間前は枯木のようだったのが嘘のように、
てっぺんの梢まで綺麗に芽吹きました。
花期は5月、、、、先々月、植えたばかりですが、憧れの白い花は咲くのでしょうか。。。。

さて、さいごにイチジクです。。。。

P4095202.jpg

新しい芽のそばに2つの丸い固まり。。。。

P4095200x.jpg

このイチジクは夏果(7月)と秋果(9月)が成る品種ですが、これはその夏果の蕾です。

P4095199.jpg

昨年、夏果はただの1つも大きくなることなく、全て萎びて落ちてしまいましたが、
今年はどうなるでしょうか。
木全体で蕾は20個ほど付いているんですけどね。。。。f(・_・;)
関連記事

ジャガイモ出芽♪

2011年04月05日 16:09

昨日は、アイコだけでなく、3種のジャガイモも芽が出ました (*⌒ー⌒)
1つの記事で良かったのですが、別カテゴリーになるので2つに分けました(^_^;)

P4045127.jpg

今までで最も遅い植え付けだった為、心配していたのですが、意外と早い出芽でひと安心♪

P4045129.jpg P4045130.jpg
 
アンデスレッドは植付け時に十分、萌芽していたので、ズラ~リ揃って出てきましたが、
シャドークイーンの方はポツリ、ポツリ・・・・目を凝らさないと見落としそうです(^_^;)

P4045132.jpg

アンデスレッド。

P4045131.jpg

芽の色も個性的なシャドークイーン。

P4045133.jpg

ノーザンルビーはこの1株だけ。 
全部が出揃ったら、ジャガ畑の土寄せをしようと思います \(*⌒0⌒)b

以上でジャガイモの記録はおしまい
灰茶色の土の写真ばかりなので、最後に可愛いお花をアップしておきます(*^0^)b

赤花フラグー

赤花の「フラグー」(四季成りイチゴ)です(*^_^*)
関連記事

アイコ発芽♪

2011年04月04日 23:59

ミニトマト「アイコ」が発芽しました♪

P4045110.jpg
 
ビニール袋を通しては見えなかったのですが、もしや?と思い袋から出してみたら
やっぱり (#^ー’)v

3/31播種で4/4発芽、、、今までの発芽最短記録を更新したかも知れません d( ̄▽ ̄)!!  

P4045111.jpg

朝のうちはまだ頭が持ち上がっていませんでしたが、、、、

P4045135.jpg

夜になったらご覧の通り、しっかりと直立しています♪

22粒播種で17粒の発芽。 
発芽率としてはやや微妙ですが、数は十分足りているのでまずまずでしょうか(*⌒ー⌒)

さて、、、、アイコの発芽よりも気になるのがこちら。。。。

P4045114.jpg

まだ畑に定植できずに部屋で待機している苗たち。。。。
15℃以下になることは殆どなくなったので、衣装ケースのフタはもう外しっぱなしです。

P4045118.jpg

白神ナスがHCで売っていたナス苗よりも大きくなってきました、、、、
植え付け前に余り大きくなりすぎるのは良くないに決まってますよね。。。。困ったわぁf(・_・;)

P4045119.jpg

こちらのケースでは、大長ナスとキュウリがヒョロヒョロに伸びています。。。。

P4045121.jpg

最低気温が10℃を下回るようなことがあれば、また苗を全滅させてしまいかねないので、
早く植えたいと言う気持ちがある反面、今度は慎重にやらねば、とも思っています。

そこで今日から、温室育ちの苗たちを外の環境に慣れさせる為、
少しずつ外の風に当てることにしました\(*⌒0⌒)b

今日は葉が少しヨレ~っとなってしまったので、夕方には部屋に取り込みましたが、
夜も平気で外で過ごせるようになったら植え時かなぁ♪
関連記事

アネモネ満開、4/2の花壇♪

2011年04月02日 18:37

IMG_2599.jpg

この2,3日の陽気で春花壇第一陣のアネモネとラッパ水仙が満開になりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b
大好きな紫と白を基調にしたtatの花壇もいよいよ春本番に突入です♪

IMG_2632.jpg

ひと回り以上大きくなったビオラも株全体を覆うように咲いています♪ 

IMG_2621.jpg

ローズヒップ花壇側のビオラも、葉が隠れてしまうほど花がいっぱい♪

IMG_2628.jpg

夏に大きな木陰ができるハナミズキの下にはヘレボルスなど宿根草や球根が
多く植わっています♪

IMG_2619.jpg

3種のヘレボルスは年を経るに従い、どれも似たような渋いピンクに変わってしまいました。
来年は白っぽい色の品種も欲しいかなぁ~♪

IMG_2603.jpg

ラッパ水仙がこんなに増えているとは知らずに植えてしまったアネモネ。窮屈そうで可哀相(>_<)
更にこぼれ種から姫金魚草も生えてきて、ここだけ超過密状態です(>_<)

IMG_2611.jpg
姫金魚草。

IMG_2615.jpg
採り遅れた水菜に菜の花が咲いてなかなか綺麗♪

IMG_2668.jpg
2,3日前から咲き出したばかりのムスカリ。

IMG_2616.jpg
昨年は花壇の縁取りにしていましたが、今年はまとめ植えに♪

IMG_2625.jpg

今年のメイン花壇は、なるべくナチュラルな雰囲気を出すために、
宿根草と一部の球根類以外は、ある程度ランダムに花を配しました。
後は、こぼれ種の花たちが花壇の隙間を埋めるように咲いてくれれば
tatの春花壇は完成です(*^0^)b

0402koboredane.jpg

と言うわけで、こぼれ種3人組のこれからに期待♪
(左から、忘れな草、アリッサム、ネモフィラ)
関連記事



