--年--月--日 --:--


6月の野菜のまとめ (ジャガイモ編) & ヒマワリ

2011年06月30日 23:59

夕方の記事の続きです。。。。と言いながら、予告した内容とは違って、ジャガイモのお話

今年のジャガイモの収穫は6/24でした。
前半戦?の準備段階までは記事にアップいたしましたが、
後半戦については予想通り、精力を使い果たして記事に出来ずじまい(>_<)

しかし!!! 今年の出来はいつもと全然違っていたのです( ̄∀ ̄)b  
これは何としても記録しておかなくてはなりません。

まずはこちらをご覧じろヽ( ̄- ̄ )ノ
   ↓↓↓
0624jaga3txt_20110701015822.jpg

うひょーの収穫量でございますよ~ \(^^\)(/^^)/

植えた種芋は各1㎏ずつ、、、、それが何と何と、

   シャドークイン11kg
   ノーザンルビー10kg
   アンデスレッド14kg

じつは、昨春もここでアンデスレッドを作ったので、連作障害を心配していたのですが、
大量に投入した牛糞堆肥のお陰か、逆に普段よりも収量が多くなってしまいました。

そればかりか、種芋のおよそ10倍が標準収量の目安とすると、、、、
今回は見事、全種類とも標準値をクリア?!?!?! 
これって、tatのジャガイモ栽培歴始まって以来の快挙です(≧∀≦) 

P6248406.jpg

アンデスレッドは、株によって芽かきをちゃんとしてたり、してなかったり。。。。
でも、この写真を見る限り、芽かきは必ずしも必要無いのでは?と思えてきます。

・・・・ついでながら、花は咲かせっぱなしで全く摘みませんでした。
手抜き&ずぼらなtatとしては都合の良い結果となり、大変満足♪ f(*^^)  

P6248408.jpg

これはノーザンルビーの一番大きいお芋サン♪ サツマイモ並です(^^;)
大きいのが必ずしも良い訳ではありませんけどね。

P6248410.jpg

黒っぽいシャドークインを最後に回したのはちょっと失敗。。。
陽が落ちていくにつれ、土と見分けが付きにくくなり、掘り出すのに非常に手間取りました。
シャドークインは一番最初に掘るべし (‘ -‘)/  

P6248413.jpg

7時25分、作業終了。 
シャドークインはひょっとしたらまだ土の中に残っているかも??? (・・*)。。oO 

0624jaga4_20110701015822.jpg

さてお味見です 
シンプルに油で焼いてメインの付け合わせにしましたが、焼くだけでキレイ

アンデスが美味しい事は改めて言うまでも無し
シャドークインもこっくりしてなかなかの味と思いますが、これも昨年、賞味ずみ
なので注目は、今回が初めてのノーザンルビーです

肉質は粘質、味はメイクイン系♪ そう言えば、形もまさにメイクイン (#^ー’)v

それぞれ別な持ち味のある、ベストな組み合わせの今年のジャガイモでしたヾ(o ̄∇ ̄o)b

**********************

さて、本日2回目のお花は、、、、

P6308566.jpg

品種不明のヒマワリです 

P6308567.jpg

このヒマワリは、じつは小鳥の落とし物。。。。
エゴノキに取り付けたバードフィーダーから落ちた種がたまたま発芽したものです。

P6308569.jpg

スカッと気持ちの良いレモン色♪

P6308571.jpg

太陽の動きにロックオンしていた蕾も、花が咲いてからはピタリと日の出方角に固定♪
どうしてこのように動きが止まるのでしょうね (・・*)。。oO 
蕾と違って、花は重いからかな~?
関連記事

6月の野菜のまとめ & ムクゲ「ブルーバード」

2011年06月30日 18:03

ドキッ!!!( ̄。 ̄;) 
なにげな~くカレンダーを見たら、なんと今日で6月は終わり?! イツノマニ.....
バテたバテたと言いながらゴロゴロしてばかりで日付の感覚がすっかり失われていたtatです。

月が変わらないうちに、tat絶不調の間に溜まってしまった写真を整理しなくちゃ!!!

と言うわけで、先ずは種まきの記録から******************************

P6308590.jpg

暑いさなかに播いたのは、エンサイ(←忘れていた!!!)と地這いキュウリ、そしてワタの3種。

ワタは娘が貰ったブーケに挿してあったもので、
捨てる際にtatがちゃっかりキープしてましたd(*^_^*)v

P6308575.jpg

6/27播種で翌々日の6/29にはエンサイとキュウリが早くも発芽し、
そして今日はワタの芽もチラと頭を覗かせています(*^0^)b 

0627tanemaki2.jpg

キュウリは12分の12で発芽率100%、エンサイは16分の11、
ワタは4分の2が発芽しました。
これらの苗が少し大きくなった頃に、雨が降るといいんだけどなぁ。。。。 (・・*)。。oO   

次はサツマイモ****************************************

P6308587.jpg

やっと植えました d(^▽^)/  枯れそうに見えますが、何とか根付いてくれると思います。

左が6/22植付のパープルスイートロード、右が6/27植付の紅あずま(←たぶん)♪
パープルだけは茎の色で一目瞭然、残る2種は見た目では区別が難しいですf(´ヘ`;) 

P6278442.jpg

遅れに遅れましたが、なかなか良さそうなツルが取れたでしょう♪

P6228329.jpg

残る1種、ヘルシーレッド(←たぶん)は相変わらず伸び悩んでおります。。。。

P6288502.jpg

パープルがまたこんなに伸びてきましたが、これはこのままにしておくことに致しましょう。
紙ポットの下にも、ちゃんとお芋が出来るそうなので。。。。

他の野菜たちの生育状況もちらっと*******************************

P6308556.jpg

ゴーヤカーテンがようやく天井部に登ってきました、、、、鉢物たちの待避所も完成間近♪

0630goya.jpg

完成の前に、、、、可愛いゴーヤが採れそうかな~♪
知らない間に相当な数のゴーヤベビーが誕生していました f (^◇^;)

P6308589.jpg

これは白瓜。 冬瓜の代わりにスープに使うつもりで植えてます♪
30℃超の暑さで人間はバテバテですが、反対にウリは急に元気づいて支柱を登り始めました。

P6308599.jpg

さて、こちらは何やら、色が色だけにチト悪そうなヤツ、、、、赤オクラ「夏あかね」です(^^;) 

P6308601.jpg

間もなく開花しそうですが、どんな花が咲くでしょう~~~ (‘ -‘)/ 
一癖ありげな蕾ですが、花は意外と普通だったりするかも知れませんね。

P6308619.jpg

緑ナスも出来てきましたよ~♪
こっちはもう何度も作っているので、そうワクワクでもないかな。。。。

P6308610.jpg

ピーマンが、やっとネットの高さに届きました♪
このまま支柱を使わずに済むなら、ネットはとても楽ちんです。 うまく支えてくれるといいな♪

南京に、ズッキーニ、それにトマトも、、、、記事に残しておきたい野菜はまだありますが、
長くなりましたので、ここで一区切り。
続きは、、、、また真夜中にアップの予定です、爆睡していなければ、ですが・・・・(*⌒0⌒)b

*******************

P6308548.jpg

本日のお花はムクゲです♪

P6308547.jpg

品種名は「ブルーバード」。
薄紫に藍色を混ぜたようなニュアンスのある色合いが素敵でしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*

P6308546.jpg

花は僅か1日で萎れてしまいますが、これだけ蕾があれば暫くの間、
次々に咲く花を楽しめそうです♪
関連記事

にんじん娘

2011年06月27日 23:59

P6278423.jpg

カップにもたれて、ティーブレイク?

この立ち姿、なかなかサマになっているでしょうヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ
オードリー・ヘプバーンの上半身を乗っければ、まさに
     「麗しのサブリナ」って感じ♪

と言っても、通じないかなぁ。。。。 d(-。-;)/ 年代がねぇ。。。。

で、、、、今日のトピックはこれだけでゴザイマス<(_ _)>

P6278416.jpg

今日は取り立てて言うほどの収穫も無し。野菜が不調なら、tatも絶不調。。。。
ジャガイモ掘りをして以来、お疲れモードから抜け出せずにおります(;Θ_Θ)

そんな訳で、さっさとお花コーナーをやって店じまいしましょっと(^^;) 

P6248358.jpg

お日様が大好きなシャスターデイジー♪
この品種は見た目がマーガレットのように華奢ですが、なかなか剛健なのです

P6278425.jpg P6278432.jpg

畑のわきに植えられ、手入れも水やりもしてもらえないのに、元気いっぱい

P6248352.jpg

でも、狭い所はチョト苦手
花壇に植えると、他の草花の領域を次々に侵してしまう為、閉じ込められてしまいました。

P6278430.jpg

この元気さ、、、、あやかりたい f(´ヘ`;) 

関連記事

ジャガイモの収穫

2011年06月24日 14:21

とうとうこの日がやってきました。。。。
考えるだに恐ろしくて、悪天候などを理由に1日延ばしにしてきたジャガ芋掘り

先週まではまだ青々と茂っていた葉も、この2~3日の暑さでにわかに萎れてきました
明日からはまた空模様が不安定になるとあっては、これ以上先延ばしには出来ません

P6228332.jpg

しかし、これですからねぇ、、、、 ( ̄艸 ̄;) 長~いモノとか、なぁんか居そう。。。。

軍手にゴム手袋を重ね、足元は分厚い靴下に長靴、更には
養蜂家が使いそうなネット付き帽という重装備?で、萎えてしまいそうな気持ちを鼓舞して、
いざ出陣!!!

0624jaga.jpg

取り敢えず、ここまで作業を終えましたが、たったこれだけのことに小一時間を要しました
ジャガイモの葉にがんじがらめに絡まった無数のヤマイモのツルに手こずったのです。

さ、あとは掘るだけ!!!ですが、、、、暑すぎてこれ以上無理っ (ヘx_x)へ

芋掘りは夕方、少し涼しくなってからすることにいたしましょう (‘ -‘)/  
こんな家の裏手の誰も気が付かないような場所で、熱中症で倒れでもしたら大変ですからね

P6248348.jpg

葉を除去する際に地表に出てきてしまったお芋を拾っておきました♪
連作障害を心配していましたが、この様子ではまぁまぁ期待できるかも?

収穫後はたぶん、ヨレヨレになって、この続きをアップ出来るかどうか分かりませんので、
取り敢えず、今日が収穫日であることを記録しておくことにしますφ(..)メモメモ

さて、今日のようなジリジリと憎らしいほどの暑さには、この花がお似合い。。。。

P6248382.jpg

ガイラルディア(大天人菊)が本日のお花です けば!!!

P6248378.jpg

全然好きな花ではないんですけどね。。。。(O ̄ ~  ̄O;)
枯木も山の賑わい? (枯れてはいませんが)好きでなくても花壇の賑わいにはなります。

P6248371.jpg

昨年からずっと咲きっぱなし。。。。真冬も咲いたのには呆れてしまいました。
どーでも良いと思っている花に限って、信じられないぐらい丈夫なのです(>_<)

P6248369.jpg
ぼんぼりのような花がらを撮影前に切り取りました。
うっかり種なんか落とされたらもう大変ですからね。。。。
関連記事

落果がとまらない。。。。

2011年06月23日 23:59

P6218196.jpg

先月、夥しい数の花が咲いたレモンの木に、小さな青い実が出来ています♪
でも、、、、あれだけ枝先にひしめくように花が咲いたのに、とまった実はひとつだけ?

P6218199.jpg

摘果が自然に行われ(生理落果)、各枝に1個あるか無いかといった状態で、
木全体では20と少し。。。。このうち幾つが最後まで残るのでしょう。。。。

生理落果はまだ続きそう ( ̄* ̄;)  だ、だれか止めてくだされ~~~~!!!

P6218210.jpg P6218211.jpg

変わってコチラはオリーブ(マンザニロ)の実。
木全体でたった2粒の奇跡の実ですΣ( ̄∇ ̄;)))))) な、なんで??? 

オリーブは、開花時に最悪のタイミングで台風くずれの低気圧が大暴れしましたから、
それで満足な受粉が出来なかったのでは?とtatは睨んでいるのですが、
加えて、木がまだ若いため、どうにか受粉できた花をとめておく力が足りなかったのかも。

開花後、花は次から次へと落ちてしまい、残ったのは軸だけ d(-。-;)/
奇跡の2粒の命も今や風前の灯火かと思われます。

P6228323.jpg

鉢植えのベランダオリーブは更に悲惨です。
ものの見事に花は全部落ちて、後には何も残らなかったばかりか、
花を咲かせすぎて木が弱ったようで、主枝の1本は葉が黄変してくる始末。
あわてて一回り以上大きな鉢に植え替えをしましたが、果たして回復するでしょうか。。。。

あ~情けなや

P6218203.jpg

次に、、、、イチジクはどうなんでしょう。。。。

P6218204.jpg

望みがありそうに見えた13個に袋掛けをしたのは4月末のことですが、
その後、1つ、2つ、と落果して、今残っているのは、これまた木全体で僅か2個だけ。

と言っても、このイチジクの場合、夏果はオマケみたいなもので、本番はこれからヽ( ̄- ̄ )ノ

P6218207.jpg

今年伸びた枝に秋果の蕾があります♪ \(^^\)(/^^)/ ヨカッタ、ヨカッタ♪

P6218209.jpg

少しは明るい希望の光が差してきたところで、さっさと本日のお花に参りましょうネ(*^0^)b

P6218185.jpg

これが咲くと、辺りにふわーっと甘い匂いが漂うクチナシ。

P6218184.jpg

ちょっぴり原始的な(?)イメージの花。。。。。

名称未設定 1

今年は開花が不揃いで、ずっとチラホラ咲きの状態が続いています。
豪華な一斉開花は見られない代わりに、長く良い香りを楽しんでいられそうヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

ゴーヤカーテンと○○カーテン???

2011年06月22日 14:42

0622curtain.jpg

6/22のグリーンカーテンの様子です (‘ -‘)/

南側のゴーヤカーテンは、天井部分にはまだ届かないものの、
高さ1mほどのカーテンが出来つつあります。
花もチラホラ咲いてはいますが、雄花ばかりでゴーヤはまだまだお預けみたい(>_<)  

西側のシカクマメのカーテンも、そこそこ伸びてきたかに見えますが、、、、

P6228271.jpg

看板に偽りあり 
よく見ると、伸びているのは、ミニトマトのアイコでした f(^_^;)

シカクマメは生長が遅れ、カーテン完成までにまだ相当の期間を要するようなので、
補助として、行き場の無かったアイコの残り苗を追加してあったのです。

P6228276.jpg

6月に入ってからの不順な天候では、熱帯植物のシカクマメが育たないのは無理からぬ事。
とは言え、植えつけ後3週間も経つというのにやっと20㎝ほど伸びただけとは情けない

その一方で、、、、

P6228281.jpg

植えつけ時は下葉が落ち、丈40㎝ほどのひょろひょろの徒長苗だったアイコが早くも結実 

植え付けまで長い間、悪条件のもとに置かれていたので必死で子孫を残そうとしたのでしょう
なんと健気な (ρ_;)

P6218234.jpg

アイコはよゐこ 


さて、冒頭の写真にも写り込んでいますが、、、、
鬱陶しい梅雨時の庭に、涼しげな薄紫色の花が咲きました♪ 

P6228256.jpg

本日のお花はストケシア (*^_^*)

P6228267.jpg

P6228259.jpg

涼しそうな優しい色合いにしばし暑さも忘れて(無理かな?)、、、、(* ̄o ̄*)=зホッ 

P6228249.jpg

宿根草ですが、思いがけない所にこぼれ種が飛んで株を増やすことがあります。 
現在3カ所にかたまって咲いていますが、2カ所は自然に増えたものです。
関連記事

モロッコ初収穫♪

2011年06月20日 23:59

P6208164.jpg

本日の収穫はどっさりですよ~凄いでしょうヽ( ̄▽ ̄ )ノ 
なぁんて自慢できたら最高ですが、、、、
 
実際は、tatが用事でお出かけしていた土日の分を併せて、3日分の収穫ですf(^^;)ナァンダ~

P6208177.jpg

まる2日間、畑を見なかった間に、モロッコいんげんが出来ていました♪
折角採れ始めたモロッコですが、こうしてみると、やっぱりパープルホープがキレイだな~(*^0^)b

P6208178.jpg

リッチーナは、ズッキーニとして利用できるギリギリのサイズにまで生長したものが
元々は南京なので、これ以上大きくなると、中がワタみたいになってしまいます。
もう少しで2,3本を無駄にするところ、、、、あぶない、あぶない f(*´o`)=з

P6208176.jpg

「紅赤五寸人参」はウドンコ病が発生したので、風通しを良くするため半分近く引きました
必要な分だけ順に引いていくつもりだったのですが、致し方なし(>_<)

P6208166.jpg

これぐらいスッキリすれば、ウドンコ病もおさまってくれるかなぁ。。。。 (・・*)。。oO

本日はお花の写真はおやすみです<(_ _)>
関連記事

紫のインゲン、食しました♪

2011年06月16日 21:51

昨日は睡魔に負けて、アップ出来なかったので1日遅れになりましたが、、、、

P6157976.jpg

昨日(6/15)の収穫です♪
今回は紫のインゲン「パープルホープ」が初のお目見え(*^0^)ノ
ただし初収穫は昨日ではなく、6/13ですが.....φ(..)メモメモ

P6157981.jpg

さて、ちょっぴり悪魔的な色をしておりますが、、、、これをいよいよ茹でてみますよ~(*^0^)b 
茹でるとどうなるか、初めから知っているtatですが、それでもo(^-^)o わくわく~♪

P6157984.jpg

その前に、切り口はこんなの。。。。\(*⌒0⌒)b 

・・・えーと、普通に緑色ですね ( ̄* ̄;)ペチ☆\(-"-;)さっさと次、いく!  

と言うわけで、色の変化にご注目していただきましょう!!! ヽ( ̄- ̄ )ノ

P6157987.jpg

じわじわと色が、、、、

P6157988.jpg

実がしまっているので、長めに茹でて2分後、、、、すっかり緑に変色
茄子の様に茹で汁に色が移ることもなく、紫色は何処へかとドロンパと消え去りました

ハイ、面白かったのはここまでですね、、、、(;Θ_Θ)
茹でてみれば、ただのインゲン
なぁんだぁーと思いつつ、初の味見なので、料理はせずにマヨネーズだけで食してみましたが・・・・

P6157993.jpg

これが見かけによらず、甘くて瑞々しい、非常に美味しいインゲンでした
メインにお箸を付ける前に、家族全員が美味しい美味しいと言いながらあっという間に完食

パープルホープ、気に入りました!!! v(`∀´v) 

P6168007.jpg

これは今日(6/16)のパープルホープの様子です。
雨天続きのせいでしょうか、次の花が見当たりません
1週間ほど前に一気に花が咲いて、この2,3日で一気に採れて、
まさかそれでお終い?( ̄Д ̄;)

折角、家族も喜んで食べてくれたのに、後が続かないのではつまりません。。。。
雨が止んだらまた花が咲いてくれるかなぁ (・・*)。。oO

0616ingen.jpg

ちなみに、今夜は春雨の炒め物に使ってみましたが、、、、

斜め削ぎ切りの美しい切り口も、炒めれば、やはり普通の色。。。。
生食できれば、見た目キレイなままだけど、それはチョット無理かな??? f(^◇^;)

*******************

本日のお花はスターチス♪

P6067700.jpg

P6067689.jpg

ピンクや紫の綺麗な花、、、と言いたい所ですが
厳密に言うと、色の綺麗な部分は苞で、その上にちょこんと乗っかっている白いのが花です

P6067692.jpg

P6067699.jpg
関連記事

野菜の記録 (ナス支柱・まくわ定植)

2011年06月14日 23:59

またも、更新をサボってしまいましたので、ささっとアップしそびれていた野菜の記録を

P6147968.jpg

先ずはこちら。 
冬でもないのに暑苦しそうなビニールにくるまれているのは一体何でございましょう

P6147966.jpg

開けてみれば、例のツルが一向に伸びない3色のサツマイモ

ビニールの効果か、単に日にちが経った為か、幾分か伸びてきております
効果のほどは不明ですが、夜間は涼しくなるので、当分このままにしておこうかしら♪

P6147934.jpg

すべてのナス苗に一番花がつきましたので、支柱を立てました。
花より下の脇芽もすべて摘み取り、あとは伸びてくる茎を留めていくだけ
着々と仕事が片付いて行くのは嬉しい。。。。 v(`∀´v)

P6147946.jpg P6147935.jpg

ただ、、、、花を見ると、雌しべの柱頭が見えません
これは肥料不足のサイン

追肥後まだ1週間ですが、液肥を追加でかけておきました

P6077800.jpg

一向に大きくならない苗を、見切り発車で6/7に定植した、まくわウリ2種。

P6147924.jpg

心配するほどのこともなく、順調に育ってきました。

P6147922.jpg P6147920.jpg
 
左「甘露まくわ」右「なりくらまくわ」。少し形状が異なりますが、どちらも緑皮の実が成ります。
昨年みたいに沢山採れるといいなぁ~♪

************


P6147929.jpg

本日の花は透かしユリです♪
植えっぱなしで、全く手をかけていませんが、毎年綺麗に咲いてくれます。
なんというよゐこ:*:・( ̄∀ ̄)・:* 

P6147914.jpg
P6077801.jpg
P6147915.jpg
P6147926.jpg
関連記事

南京の巾着しぼり?

2011年06月10日 23:59

ぐ、ぐるじい。。。。という声が聞こえそうです
お料理の茶巾しぼりと思ってご覧になった方がいらしたら、ごめんなさい (*^皿^*)

P6077738.jpg
 
お目に掛けるのは、つるありズッキーニ(韓国カボチャ)の何とも見事な巾着しぼり
自分のツルで、花びらを器用に(?)ぐるぐると2重、3重に縛り上げてしまってます

P6077739.jpg

折角の雌花がこれじゃ受粉できないので、即、救助!!!

プツンと切って解こうとツルに指をかけたのですが、それが何とも強靱なツルで、
力を入れた途端、絞った部分から先の花弁がちぎれて落ちてしまいました。 
無理をすると花自体が取れそうなので、わざわざ両手を使ってハサミでカットしましたよ
ついでに授粉も

雌花の1つぐらい、こんなことをしなくたって、実は次々に成っているんですけどね f(*^^)

と言うわけで、昨日と今日の収穫です♪
    ↓   ↓   ↓
0610shuukaku.jpg

ズッキーニが初収穫(5/29)以来、快調に飛ばして(?)おります (*^_^*)
花ニラは最盛期に入ったようで毎日これぐらい採れます。 今年は株が充実してきたからかな~♪
人参は根っこの太り具合を確かめるために試し採りしましたが、まだ少し早かったですね。

キュウリとトマトは今日が初収穫 \(*⌒0⌒)b

0610tomato.jpg

あと1~2日置く方が甘味が増して美味しくなるとは思いましたが、待ちきれず試しに収穫
・・・・f( ̄* ̄;) やっぱり、もう少し待った方が良かったみたい。。。。

P6107853.jpg

アイコとシンディオレンジ。 
ミニトマトと中玉トマトが殆ど同じ大きさって、どーゆーことかしらん? く(-。-;)b

     **********************

P6067703.jpg

本日のお花はメドセージ(サルビア・グアラニティカ)

我が家のクマバチがこれを非常に好むため、花壇から遠ざけた、ちょっと気の毒な花です。
綺麗な紫で、とても好きなんですけどね。。。。

P6067707.jpg

口をカァーッと開けた蛇みたいな形ですが、その中にホントに牙をむいているのが、、、、

P6067711.jpg

リアル。。。。

P6067715.jpg

この茎と萼、、、、ブラックでピシッと決めて、とってもオシャレですね♪
関連記事

チャイブビネガー

2011年06月09日 23:59

P6097813.jpg

先月からワインビネガーに浸けてあったチャイブの花。 
今日で16日目になりますが、綺麗な色が出てきたので、もう良い頃合いでしょう(*^0^)b

P6097826.jpg

漉して元の瓶に戻せば、あ~ら素敵♪ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
甘いピンク色に染まったチャイブビネガーが出来ました (#^ー’)v 

chaibu.jpg

花の色がこれだけ褪せてビネガーに移ったんですね♪

じつは、これの少し前にも、、、、

P5307454.jpg

米酢を使って同様のものを作ってあったのですが、、、、

P6097830.jpg

元の液に色が付いていた分だけ、米酢の方(左)は思ったのとは違った色になりました。

さて、これをどう利用するか。。。。

米酢の方は既に、餃子のタレや中華の炒め物など、ごく普通に使っています。
ほんのりネギのような風味が加わると同時に口当たりも柔らかくなったようですが、
特に、チャイブだから、、、、ということも無いような???

ん???こう言うときはもっとホメる筈じゃないの?という声が聞こえてきそうですが、
正直、飛び上がるほど感激したと言うわけでもないので。。。。f(^^;)

ワインビネガーの方はまだ舐めてみただけですが、米酢よりマイルドな風味なので、
ドレッシングなんかに向いているかしら??? 
と言うか、、、、それぐらいしか思いつかないtatでゴザイマスf(O ̄ ~  ̄O;)

まぁ、これだけ綺麗な色のお酢が出来たんですもの、
瓶に入れて眺めているだけでもいいんじゃないかな~なぁんて( ̄∇ ̄+)♪   

   ************************

ピンクのビネガーに対抗して、本日のお花は澄んだブルーのボリジです♪

P6067687.jpg

葉から、茎から、蕾まで、全身毛だらけ。。。。

P6067686.jpg

それに、この風変わりな花の形。。。。

P6067678.jpg

でも、吸い込まれそうな綺麗なブルー♪

===6/10追記===

ワインビネガーのチャイブビネガーを本日、タルタルソースに使ってみました♪

P6107859.jpg

マヨにピクルスと茹で卵のみじんを混ぜ、あとは玉葱のみじん、、、、
んーーー涙出るし、なんだか面倒 省いちゃおかしら、、、、
と思ったその時、ひらめいてしまいました ヽ( ̄▽ ̄ )ノ

通常、最後にお酢か白ワインで柔らかく伸ばしますが、代わりにチャイブビネガーを使えば、
ネギの風味も加わって一石二鳥 (#^ー’)v  これ、いいわぁ~♪  

関連記事

ピーマンのネット張り

2011年06月07日 23:59

P6077754.jpg

ピーマン畝の上部に緑のネットを張りました♪

P6077782.jpg

シシトウの上にも。。。。

倒伏防止の為、いつもなら支柱を使うところ、今年はネットを使うことにしたのです(‘ -‘)/  

種苗会社のサイトで園芸ナビ動画を見ていてこの方法を知ったのですが、
見た途端、これは絶対に良い!と第六感が働いたtatなのでアリマスヽ( ̄- ̄ )ノ

P6077753.jpg

取り付け作業は、支柱を何本も(全部で7株ですので)立てるより簡単でした♪

高さ60㎝にセットしたのでまだまだ届きませんが、
既に頭の中には、枝分かれする茎が上手く支えられてるイメージがv( ̄∀ ̄)~♪

そしてネット張りのついでに、モロッコいんげん5株を追加で植えました(*^0^)b 

え? また?f( ̄∇ ̄;)ですが、余っていた苗に花がついてきたので、放っておけず・・・

P6077757.jpg

そんな訳で現在、こんな感じです。 これ以上は植えませんから安心して下さい?! f(^皿^;)

中央の薄緑の丸がピーマンとミニパプリカ、2株ずつ。
奥と手前の水色の丸がモロッコ。
手前のオレンジ色の丸はマリーゴールド。

P6077758.jpg

人参&ピーマン、ピーマン&いんげん、それぞれ相性が良い者同士を植えているお陰か、
今のところ、畝全体がとても元気そうです♪  

特に、人参が不思議なぐらい虫がつかず、わさわさと葉が繁っています。
肝心の根っこの方もちゃんと太っていてくれると良いなぁ~♪

***************

P6077769.jpg

本日のお花はピーマン畝のそばに咲いている、チェリーセージ「ホットリップス」

P6077771.jpg
P6077770.jpg P6077774.jpg

仲の良いペアの小鳥みたい♪

P6077779.jpg

大きな株でボロ隠ししています。。。。(^^;)
関連記事

スイスチャード開花中

2011年06月06日 23:59

先月から観察し続けていたスイスチャードが、遂に開花しましたヽ( ̄▽ ̄ )ノ
     観察するに至った経緯はこちら→★5/13の記事

菜っ葉(フダンソウ)だから、菜の花みたいな花が咲くのかしら~♪
それにしてはへんてこりんな種だし、粒も大きいし、かなり変わった花かも知れない♪
あれこれ想像しながら、tatは花を見るのをそれはそれは楽しみにしていたのです。

・・・・咲いたのはこんな花でした (‘ -‘)/  

P6057655.jpg

アレ? ちょっと、地味め? (O ̄ ~  ̄O;)

P6057653.jpg

沢山、咲いているのに全然、目立たない (((( ̄ ▽  ̄;)

P6057652.jpg

だって、とても小さいのです。。。。

P6057662.jpg

咲いているのが分からないぐらい小さいのです。。。。
緑の粒々したものが見えるだけで、tatも、うっかり見過ごすところでした。。。。アブナイアブナイ

よくもまぁ見事に予想を裏切ってくれたものです。

P6027608.jpg

蕾を見つけた段階で、あれ?とは思ったんですけどね。。。。

それにしても、、、、こんなに花が小さいのに種は何であんなに大きいのでしょう。
しかも、1つの種から2~3本の芽が出るのですよ、それも色違いだったりするし

P6057655x.jpg

*********************

スイスチャードの地味な花の後なので、、、、

P6067721.jpg

本日のお花は超ド派手な、ゴデチア「ミス長崎」

P6067723.jpg

遠くから見ても鮮やかな花の色が目に飛び込んできます。 

P6067716.jpg

目がチカチカする。。。。(*_*)
関連記事

野菜の記録 6/2 Vol.2

2011年06月03日 23:40

今日も昨日の続きで、野菜の記録です。

先ずは、グリーンカーテンから。。。。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027572.jpg
長さ15㎝使い切りサイズの短太ゴーヤ「太れいし」。
植えたのは先月の6日、、、、さぞや大きくなったことだろうと思われそうですが、、、、
約1ヶ月経とうとしているのに、まだ30センチぐらいしか伸びていません!!! f( ̄□ ̄;)

ゴーヤが元気に育つには、まだ温度が足りないのでしょうか。
遅いのはtat家だけなんてことは???ありうる・・・( ̄艸 ̄;) 

P6027576-2.jpg P5257182p2_20110603235402.jpg

ウィングビーン「シカクマメ」。 
ほぼ思い描いた通りに支柱とネットをセット出来たものの、こちらも豆はまだ小さいです

これって元々沖縄地方でしか育たない豆だったので、改良された品種とは言え、
tat地方で十分に育つのかどうか、非常に危ぶまれるのでアリマス(;Θ_Θ)

グリーンカーテンが上手く出来なかったらどうしましょう。。。。
どちらも派手派手しく記事にするんぢぁなかったかな・・・f( ̄* ̄;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027555.jpg

3種のサツマイモ「パープルスイートロード」「紅アズマ」「ヘルシーレッド」。
あ~もう嫌っ!これも遅れています(ノ`o´)ノ ┻┻ 
 
去年の二の舞だけは避けたいのに、伸びてきたツルをどうこうの前に、またしてもツルが伸びず。
こんな時期ですが、保温してみた方が良いのだらうかと悩んでおりますf(・_・;)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

13070884669xbZQJkx_20110603234503.gif
各野菜の成績が振るわないのでここらで「パープルホープ」に救いを求めましょう
プランター組の方が畑組よりも育ちぶりが良く、最初の花が開花しました (‘▽‘)/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次は、いよいよ真打ち登場でございますよ~ヾ(o ̄∇ ̄o)b

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

P6037620.jpg
ミニトマト「アイコ」

P6037624.jpg
中玉「シンディオレンジ」

P6037617.jpg
大玉「サマーキッス」

いずれも順調です♪ 
シンディオレンジとアイコはそれぞれ4段目、5段目まで開花。
1~2段目にはもうトマトが出来ています♪ 

ところで、今年初めて導入いたしましたらせん支柱の使い勝手ですが、、、、

P6037634.jpg
3本仕立てのアイコは良い感じで絡まっています♪ ・・・よく見えませんが

13070879328ZNtkUIk.gif
こちらは大玉と中玉。
中央にひねくれ者が約1名、居りますが、他は比較的素直に絡まってくれました♪

いちいち紐で留めなくて済むので非常に楽チンですが、ただ、、、、
各段の実が大きくなった時、重みでずり下がらないかしらと、それだけが心配です d(-。-;)/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これで一通り夏の果菜類のチェックが完了 
ゴーヤとサツマイモが遅れない為には、どうすればよいか、来年への課題です。←大げさな
ゴーヤは苗作りそのものは例年より早めに出来ていたんですけどね。。。。
ナスも苗作りは成功したものの、植え付けはもっと遅らせた方が良かったことが分かりました

と言うわけで、来年も頑張るぞーーーーーって、まだ今年の野菜がこれからなのに

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に、本日のお花です
 
P6037635.jpg 6/3

「クラスペディア・グロボーサ」通称「ゴールドスティック」
門のそばで咲いていて目につくのでしょうか、家に来る人の多くが「あれは、何?」と尋ねます。
去年も咲いてたんですけどね。。。。

P5277234.jpg 5/27

見ているだけで元気が出そうな真っ黄色の花♪

P5186862_20110603233929.jpgP5186861_20110603233928.jpg

筒状の小花がみっしり詰まっています

P6037647.jpg 6/3

こうして持つとまるで木琴バチみたいでしょう (´▽`)ノ  
固い茎はちょっとやそっとでは折れませんし、花もカチンコチン、
実際に木琴が叩けそうなぐらいですよ♪

少し褪色しますが、この花はドライフラワーに最適なのです。
早速、逆さ吊りにして干しましょう
関連記事

野菜の記録 6/2 Vol.1

2011年06月02日 23:59

雨上がりの今日、延び延びになっていたスナップエンドウの撤収作業をしました。

P5257145.jpg  これが、、、
         
P6027527.jpg  こうですから

撤収した量はスナップエンドウよりカモミールの方が多かったかも?
どちらにしても、これで肩の荷がひとつ下りて、ホッ(*´o`)=з

ホッとしたついでに、今日は夏野菜たちの生育状況をざっと記録しておきます。
当然ですが、、、、長くなります f( ̄* ̄;) ついでに写真も小さめに。。。。
 
野菜記事に興味の無い方は、途中を飛ばして、最後のお花だけご覧くださいね(*^_^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 
P6027531.jpg
ナンキン「ロロン」

3株それぞれから子ヅルが伸びて、花が咲き出しています。
今日片付けたエンドウ畝の方へツルを誘引するため、黒いシートを敷きました (‘ -‘)/ 

P6027530.jpg
小さいのにイッチョマエのラグビーボール型です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027532.jpg
「全国四葉胡瓜」と言う何だかナァな名前のキュウリ
先程手前に写り込んでましたが、3株のうち1つだけが順調で、他は何故か超スロー

P6027533.jpg
それでも、ちゃんと胡瓜のベイビィが居ましたよ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027534.jpg
品種不明「特選接木ピーマン」?と、ミニパプリカ「鈴成りキング」、平莢いんげん「モロッコ」、
「紅赤五寸人参」、、、、
さらに、写真下の方には、まだちっちゃなマリーゴールドが5株、、、、超過密な畝です。

P6027538.jpg
流石、特選ピーマン?!第1果を取って間も無いのにもう4個も次のピーマンが
虫も早々と、特選果(?)のお味見をしたみたいですし。。。。

P6027536.jpg
モロッコの白い花。

P6027539.jpg
あ、赤い花もある・・・・f( ̄。 ̄;)ハテ
と思ったら、過密畝の並びに植えた紫インゲン「パープルホープ」でした。 これは、、、、

P6027540.jpg
「伏見甘長唐辛子」と一緒に植えてあります。 更にその先には、、、、

P6027541.jpg
手前から白大長ナス「下町美人」、緑大長ナス「緑美」、緑ナス「白神ナス」のナス3種。
真ん中辺りに見える、一回り大きい株は一番後に植え替えた「緑美」。

P6027542.jpg
4/17に定植したナスのうち、1株だけダメになったものを5月中旬に植え替えたのですが、、、、
最後に植えた株に最初に花芽が付くという、この皮肉。。。。 d(-。-;)/ 急いては事をし損じる? 

「ナスは苗をじっくり大きく育ててから植えるべし」ということのようです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027544.jpg
再びナンキン、こちら「栗坊」です。 
掌サイズなので、アーチ仕立てにしようと考えてますが、ネット伝いにちゃんと登れるかな?

P6027545.jpg
あらら♪雨で暫く見なかった間に、カワユイのがもう出来ちゃってるし♪ヾ(≧∀≦)ノノ

P6027546.jpg
これは今日、雄花をちぎって授粉してやりました (#^ー’)v

P6027547.jpg
これもナンキン、韓国カボチャの「リッチーナ」 若採りしてズッキーニとして使います。
これも身軽そうなので、アーチ仕立てのつもり。

P6027549.jpg
ほら、カボチャだけど、ズッキーニでしょ(*^0^)b 今日は採らずに明日か明後日採ろうっと♪

P5297371.jpg
じつは、5/29に初物を収穫済みなのです♪ 
まだ少し小さかったのに、嬉しさ余ってフライイング、、、、次からはもう少し大きくなったのを

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P6027551.jpg P6027611.jpg
畑の野菜の最後は、花ニラ。 春の部の蕾が、10日ほど前から毎日少しずつ採れています。
今回は、昨日採らなかったので、2日分の収穫♪

と、ここでちょっと休憩ヾ(o ̄∇ ̄o)b 

畑の野菜がこんなにあるとは思わなかったです、、、、ゼイゼイ。。。。
道理で、このところ疲れが溜まる筈だわ。。。。

引き続き、トマトなど、鉢やプランターに植えたものも記録するつもりでしたが、
キリの良い所で、一端、区切ります。

続きは次の更新にて。

**********************************

本日のお花は「白花ホタルブクロ」です♪

P6027562.jpg

雑草のように強い花です、、、、というか、ホンモノの雑草だったかな。。。。f(・_・;)

P6027565.jpg

余りに増えるのと、花後が見苦しいのとで、一時イヤになって絶やした事があるのですが、
翌年見事に復活?! ・・・諦めて、ずっと付き合うことにしました。

P6027571.jpg

こっちは先日ご紹介した、アケボノホタルブクロと青花ホタルブクロ。
小さな鉢植えなのに次々に蕾が開いてくれます♪ 

P6027563.jpg

赤や紫の方が白なんかより断然可愛いいもん( ̄- ̄ )ノ・・・と思っていましたが、、、、
同時に咲いてみると、白もそう悪くないじゃん? というか、単純に比較など出来ませんね。

改めて白の良さにも気づいたtatなのでした (*^_^*)
関連記事



