防鳥てぐす & オクラの花

2011年07月29日 17:06

昨日、バテ気味だったtatは収穫をパス、、、、なので今日は2日分あるかもね~♪と、
朝から畑に出れば、恐い蟹( ̄艸 ̄;)・・・じゃなくて、此は如何に!!!(オヤジギャグでスミマセン) 
あるはずのゴーヤちゃんがちっとも見当たりません

それもそのはず、地面に3個ほど、採り頃のものが転がっていました、、、、
それ以外にも辺りには食べかすが散乱。。。。(美的ではないので写真は省きます)

カラスだっ! d(`m´#)ノ

そう言えば、今朝は家のそばでカラスがやけに騒いでいたっけ、、、、、てことは?

Σ( ̄□ ̄;))))))) あ!

テラスの鉢植えトマトの元へ急行すると、一番端に置いてあったアイコの実が激減してます!!! 
ほんのり色付いたものまで食べた形跡があります(((((( ̄Å ̄)!!!
被害はここだけにとどまらず、西側シカクマメカーテンのアイコも赤くなっていた実が消失

P7299877pp.jpg

地面に落ちた食べかすをみると、丸呑みにせず中の柔らかい果肉だけをつついている様子
何という、勿体ない食べ方をしてくれるんでしょうヽ(`Д´)ノ コラ~

ううむ、でもこれは油断していたtatが悪い!!! (ρ_;)

P7299876.jpg

前置きが長くなりましたが、、、、そんな訳で、これの出番です( ´ー`)ノ
ゴーヤのアーチやグリーンカーテンには、毎年やっていたようにネットを掛けるのは無理なので、
代わりに、カラスが嫌がる(らしい)てぐすを縦横に張り巡らしてカラスを遠ざけようと思います。

P7299855.jpg

てぐすが見えるでしょうか。。。。

1311919933edDs5cyA.gif

ジグザグに8本、若干の高低差を付けて張ってありますが、
tat自身が引っかかるといけないので、てぐすの張ってある高さに赤い目印を付けておきました
皆さんも、どうか、ここを通る時はご注意ください・・・・って、誰が?(・_*)\ペチ☆ 

P7299858.jpg

畑には、先端にてぐすをつけた210㎝の支柱を数カ所に立て、畑の上をこれまた縦横に。。。。
全体の写真を撮っても、まるで写らないので、部分写真ですが、、、、f(^^;)

暑くなって途中で作業を切り上げましたが、折を見て更に増やすつもりです。
210㎝か、それ以上の支柱をたくさん買って来なくちゃ!!!

身長210㎝以上の方、うちに来られる時はどうか背中を丸めてお通り下さい<(_ _)>

最後に本日の収穫です♪
   ↓ ↓ ↓
P7299848.jpg

カラスに食べられなければ、ゴーヤとミニトマトはもっとあった筈なのに

P7048777.jpg

さて、本日のお花はオクラの花♪

赤オクラなので、どんな花かと期待してましたが、普通のオクラと余り変わらないような
普通のオクラを植えていないので、ちょっと分からないtatです。。。。

P7119083.jpg

それでも、綺麗な花です 花をじっと覗き込むと吸い込まれそうな気がします。
えび茶色の柱頭がビロードのような感じで、思わずタッチしたくなりますが、、、、
だめだめ! 変なオクラが出来たら大変 d(-。-;)/

P7299881.jpg

花もいいけれど、赤い葉脈や茎もオシャレです♪

P7299883.jpg

これはたぶん明日咲く蕾。。。。
関連記事

シックな夏花壇 ~ ルドベキア・チェリーブランデー

2011年07月28日 23:59

本日は、昨日の草引きのツケが回ってお疲れ気味のtatなので、お花のアップだけ。。。。

P7269747.jpg

本日のお花は、ルドベキア「チェリーブランデー」
カタログで見たちょっぴりダークな花色が気に入って種から育てました*:・( ̄∀ ̄)・:*

rudobekia.jpg

葉の色も渋めの緑で花色と良く調和し、全体に落ち着いた印象です♪
たまにはこういうシックな夏花壇も良いかしら~( ̄∇ ̄+) 

P7269748.jpg

花に注目! 中心部に無数にある筒状花が開花するとき、美しい金環が現れます♪

P7229578.jpg

チョコレート色の小花が・・・・うーん、これではチョット見えづらかったですね、撮影失敗(>_<)

P7289821.jpg

筒状花は外側から中心に向かって順々に咲き進んで、、、、

P7289825.jpg

最後は黒い固まりに

P7229588.jpg

蕾も可愛らしくて好きです♪

P7149253.jpg

この辺りまで開くと、何か企んでいそうに見えます(^艸^)

P7229579.jpg
関連記事

シカクマメの花が咲きました♪ 

2011年07月27日 23:59

P7269777.jpg

淡い青と紫の入り交じった素敵な花色♪ シカクマメの花です d(^▽^)/  

P7269766.jpg

まだ完成には程遠い西側の ミニトマトカーテン じゃなくて、シカクマメカーテンなので、
花が咲くのはもっと先の事だろうと思っていたら、既にチラホラ咲き始めていました(*^0^)b 

P7269774.jpg

ついでに、セミ殻も  今度はクマゼミです(*⌒0⌒)b

P7269766cc.jpg

それに、なななんと! を数えていたら、いつの間にか小さな豆まで出来ていてビックリ!

P7279788.jpg

本当に莢が四角く角張っています!!! \(@@;)/すばらしい!!!

面白い形をしていますが、食べるとどうなんでしょう。。。。
普通のさやいんげんと同じように使えば良いらしいですが、ゴワゴワしないかしら?
見かけが見かけだけに、ちょっと心配? いいえ、へんてこ大好きなtatはワクワクです(^◇^)♪

早く大きくなぁれ d( ̄∇ ̄+)b

P7279787.jpg

涼しげに咲いていますが、ここは西日がまともに当たるので、ホントはとても暑いのです
ご覧のように葉が枯れて可哀相なので、、、、

自動給水装置をば、設置いたしました ヽ( ̄- ̄ )ノ うぉっほん!

水やりは毎日欠かさずしていますが、それだけでは足りなかったので、これでひと安心(*´o`)=з

P7279790.jpg

こ、これかっ・・・ ((((((( ̄* ̄;)

P7279796.jpg

最後に、こんなのを見つけちゃいました~ヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

トマトとセミ?!

2011年07月25日 23:59

P7259658.jpg

みすぼらしい姿になった今日の(7/25)鉢植えトマトです(T_T)
6月中旬頃からずっと上り調子で収穫数を増やしてきたトマトも、既にピークを過ぎたようで、
株の勢いが急速に失われてきました。

上部にある小さな実に少しでも多くの養分を届ける為、不要になった下葉を取り除いてますが、
7段目、8段目まで収穫しようと言うのは、欲張りすぎでしょうか?f(^^;)

ちなみに、、、、本日までの収量を、先月からほぼ毎日撮り続けてきた収穫写真を開いて、
地味~に、カウントしてみたところ。。。。

    ミニトマト「アイコ」2株から 273個 ←これにはびっくり!!!
    中玉「シンディオレンジ」3株から 75個
    大玉「サマーキッス」1株から 12個

大玉以外は既に十分な数のトマトを収穫出来たかな~~~ (o^-^)ゞ
なので、もう鉢植えは終わっても仕方ないだろうと、ちょっぴり余裕のtatです♪ v(`∀´v) 
  
それに、、、、

P7239640.jpg

家の西側に作ったグリーンカーテンでも、ミニトマトが採れ始めましたし\(*⌒0⌒)b
・・・・本当はシカクマメのカーテンなんですけどね ( ̄* ̄;)

P7239641.jpg

正にこれから!という感じで沢山の青い実も成っていますが、、、、

P7259674.jpg

セミ殻も沢山成っていますよ・・・・?! (o^皿^)ゞ

*****************

と言うわけで、本日のお花は・・・セミ殻です(+。☆)ペチヽ(`Д´)ノ 花ちゃうやん!

P7219437.jpg P7259669.jpg

①のセミ殻(左)と④のセミ殻(右)。
こらこら、④のセミ、そんな所にしがみついたらダメでしょ d(-。-;)/

P7259672.jpg

プスプスと、いっぱい刺し痕を付けちゃって・・・・ (-"-;)ったく!!!
幾ら虫が平気なtatでも、このトマトは食べたく無いかも。。。。

P7219507.jpg

こちらは羽化中の②のセミ(7/21撮影)\(*⌒0⌒)b

たまたま娘が窓の外の暗がりで羽化しているところを見つけました♪
殻からやっと体が出たばかりの、透明感のある白っぽい姿は、遠目に見るとクリオネの様?

P7219507x.jpg

虫好きtatは、こういうのは拡大せずにはいられません(≧∀≦)♪ 虫嫌いの方、ごめんなさい!

P7219511.jpg

20:34、じつはこの時、羽化中のセミがもう一匹いました

P7219529.jpg P7219546.jpg

(左)20:45、②のセミの羽根が伸びきり、今度は③のセミがクリオネ状態に(^^;) 
(右)21:51、②のセミの羽根が色付きつつあります。

P7229616.jpg

ここで羽化したセミはすべてアブラゼミです。
クマゼミ殻と比べると、一回り小さいのが分かりますね( ´ー`)b

P7219528.jpg

オマケ♪

この記事、カテゴリを間違えてないかしら??? ( ̄* ̄;)
関連記事

イチジクの袋掛け♪ & アメリカフヨウ

2011年07月22日 23:59

今日はもうひとつ記事をアップしておきます。

P7229620.jpg

イチジクの実(秋果)が少し大きくなってきましたので、虫除けの袋を掛けました。 

P7219452.jpg

もうこんな大きさになっているんですね♪ 全部で18個 \(*⌒0⌒)b
昨年みたいにイタチに取られないように、熟し始める頃に木全体をネットでしっかり覆う予定です。
てか、昨年もネットを掛けて裾を木の根元で絞り、防御対策万全のつもりだったんですが

秋果の心配をする前に、、、、

P7229624.jpg

夏果の1つが少し赤くなってきました。 
でも付け根の辺りが黄ばんでいて、今にも落ちそうにも見えます。

もう少しだけ赤くなるまで何とか木に留まっていてくれると良いのですが。。。。

P7219465.jpg

もう1つの夏果。 こちらは黄ばんではいませんが、まだ赤くなる気配も無し。

春には13個ほどあった夏果も大きくなる前にポロポロ落ちて、今ではたった2個になりました。 
世話が焼けて、気がもめるだけの夏果、、、、来年からは早めに取り除くことにします。
夏果を残すせいで、新しい枝や秋果に十分な養分が行き渡らないかも知れませんからね

さて、気がもめた果樹はこちらにも。。。。

7-22lemon.jpg

レモンです。
摘果をしなくてはなぁ、と思っているうちに、勝手に木が余分な実を落としてくれてます

ここまで来れば、もう色付くのを待つのみ、初レモンの収穫はいつ頃かしら~♪

P7229552.jpg

本日のお花はアメリカフヨウ(フロリダハイビスカス)♪ 大きいでしょうヾ(o ̄∇ ̄o)b

P7229556.jpg

tatの手は大きくて、指を拡げると軽く20㎝はありますから、
花径は丁度20㎝ぐらいでしょうか。

P7219459.jpg

昨日、蕾がかなりほぐれてきたので、今日咲くのは分かっていました。

P7229550.jpg

が、朝になったらすっかり忘れてしまい、気が付いたら10時半頃。。。。危ない危ない ( ̄* ̄;)
この花は、大きくて重みがある上に、一日花なので、ひとたび開花してしまうと、
後はどんどん悪くなる一方なのです。。。。

P7229559.jpg

フヨウやハイビスカスと同様のしべですが、花が大きい分、小さく見えますね(*^_^*)






関連記事

7/21の野菜 (キュウリ撤収) & キキョウ

2011年07月21日 23:58

P7219442.jpg

今日採れたキュウリです。 
台風で支柱ごと倒れることは無かったものの、最近採れるのは質の悪いものばかり

P7219445.jpg

と言うわけで、あっさり撤収~~~ヽ( ̄- ̄ )ノ
けちんぼなtatのことですから、いつもならもっと悩みに悩んでグズグズするはずですが、、、、

P7219446.jpg

次のがアルもんね~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

地這いキュウリです。
順調に育ってきているので、これを這わせる場所をそろそろ用意しなくてはなりません。

うまく育つと秋口まで採れ続けるらしいのですが、本当かなぁ。。。。 (・・*)。。oO 

さてこちらにも、地這いのウリみたいなのがありますが、、、、
   ↓  ↓  ↓
P7219443.jpg

先日(7/17)お目見えした「なりくらまくわ」が再び登場♪
既に実が出来ていましたので、完熟する前に転がり防止のための板を取り付けました(´▽`)ノ

なりくらまくわはお利口なマクワで、採り頃になると自然に実がツルから離れるのです。
植えた場所が斜面になっているので、ころころ転がって、下のコンクリートに落ちたら大変! 
板でそれを受け止めようという訳です(#^ー’)v  

P7219449.jpg

この実、、、、見えますか?
人の目で見えるぐらいなら、鳥だったらもう丸見えの筈。。。。

P7219462.jpg

見つかる前にネットをかけておかなくちゃ♪
この編み目は小さなハチが出入りできる大きさなので、受粉もバッチリです v(^-^*)

さて、、、、今日の記事は緑ばっかりなので、最後はお花で締めくくりましょう。

P7229610.jpg

本日のお花はキキョウです♪ 今月初め頃から開花が始まりました。 

P7139145.jpg

花が終わってもまた直ぐに次の蕾が出てきて、ここしばらく満開の状態が続いています。

P7099063.jpg

プチン、とやってみたい衝動にかられますが、、、、ガマン、ガマン(>_<)

0722kikyo.jpg

咲き進むにつれて変化するしべの形がとても面白いです(*⌒0⌒)b
関連記事

ブラックベリーでサワードリンク&ジャム♪

2011年07月20日 23:59

P7219420.jpg

美味♪:*:・( ̄∀ ̄)・:* 
お風呂上がりに、昨日漬けたばかりのサワードリンクの味見をしてみました(*^0^)b

P7199395.jpg

昨日、台風が来る前に収穫した497gのブラックベリー♪ 
ジャムはもう十分な量を作ってしまいましたので、今回はサワードリンクを作ることに。

P7199396.jpg

ブラックベリーに氷砂糖とリンゴ酢を加えるだけで超カンタンに出来てしまいます\(*⌒0⌒)b

昨年はすべて同量で作りましたが、酸味が苦手な家族の口に合わせて、
今年はお酢の量を少し減らしています。
     
     ブラックベリー 約500g
     氷砂糖     500g
     リンゴ酢    300cc

0720sourdrink.jpg

たった1日で氷砂糖はすっかり溶けてなくなりました。

P7219421.jpg

お酢の加減が気になったので、4~5倍に薄めてお風呂上がりに試し飲み♪

当然ながら、昨年よりお酢が少ない分、ジュースの様に飲みやすいです♪ 
これなら酸っぱいのが苦手な亭主でもNo problemでしょう (#^ー’)v

実の方は、あともう2~3日漬けてから引き上げることにいたしましょう♪

   ***************

P7089013.jpg

さて、サワードリンクのついでに、7/8に作ったジャムの方もご紹介しておきます。

P7078948.jpg
 
用意したブラックベリーは1195g、先ずは、これだけを軟らかく煮てから裏ごしします。

思えば昨年は、砂糖を加えて煮たあとに裏ごしする、という愚かしいことをしましたが、
ネバネバして非常にやりにくかったことを思い出します(;´д` )当たり前か。。。。

P7089004.jpg
 
裏ごしして取り除いた種の重量を量ってみると323g ((((( ̄▽ ̄;)!! 
じつに3分の1近い量を廃棄することになるんですね。。。。

P7089002.jpg
 
砂糖150gを加えて煮詰め、仕上げにレモン汁をほんの少し。

P7089018.jpg

これだけのジャムが出来上がりましたヾ(o ̄∇ ̄o)b

ふと、1kg超のブラックベリーからどれだけのジャムが出来るものなのか知りたくなり、
瓶に詰める際に正確に量ってみました♪

   147g+153g+156g+195g=651g

   ふ~ん (O ̄ ~  ̄O;)
   
何の役に立つわけでもありませんが、気が済みました。。。。
今年は、ジャガイモと言い、トマトと言い、量りグセが付いてしまったみたいですf(*^_^*)
関連記事

マーゴン(台風6号)接近中。。。。

2011年07月19日 23:59

P7199361.jpg

蕾を沢山持ったアメリカフヨウ♪ 台風に備えて玄関の中に取り込みました

P7199366.jpg

蕾の隙間から赤い花がチラと見えています。 
あともう少しで開花しそうなのに、ここで折れたりなんかしたら大変ですものね♪

0719ikebana.jpg

カサブランカとルドベキア♪ tatが花を生けるなんて珍しい!!!
が、これも台風に備え、折れる前に切ってきたものでした(^_^;)

P7199374.jpg

やっと咲き出したルドベキアだったのに・・・・ (ヘx_x)へ

0719taifuu.jpg

背の高い花は片端から支柱を立てて麻紐でくくりました。

P7199377.jpg

オリーブは枝が強風にあおられて千切れんばかりになっていたので、がんじがらめに

P7199391.jpg

本日(7/19)の収穫は、台風が来る前に少しでも野菜を身軽にするため、多めに採りました。
南京のアーチなんか、左右にゆ~らゆら揺れてましたからねぇ、、、、
夜の間に倒れてないといいけれど。。。。

P7199387.jpg

無花果の木は大きな葉っぱが風をまともに受けて今にも折れそうでしたので、
こういう事をして良いか分からぬまま、枝先を思い切ってカットし、葉も減らしました。 

P7199388.jpg

この無花果、春先に出来た夏果が何とか2個だけ残っていますが、まだ熟しません。 
いったいいつになったら食べられるのでしょうね???

P7199389_20110720054518.jpg

秋果はここまで大きくなってます♪ 
昨年はイタチ(たぶん)に殆ど食べられてしまいましたが、今年はそうはさせんぞ~~~!!!

P7199392.jpg

台風に備えて・・・・ではなく、この悪天候を利用して菊苗の植え付けもしました。
台風が去った後が若干心配な気もしますが、日除け対策をしっかりすれば何とかなるかナ

朝から雨の中、雨合羽を着ての作業でしたが、気温が低めだったため苦にはならず、
野菜の支柱直しや、草引きなども含め、久しぶりに気持ち良いぐらい仕事が捗りました♪

それでも、やはり台風は有り難くないですけどね f( ̄* ̄;)
関連記事

マクワウリのベイビー & カサブランカ

2011年07月17日 23:59

1310930398X11QitCc_20110720015618.gif

あれ?いつの間に??? ( ̄▽ ̄;)!! 

P7179305.jpg

昨日まで、何も無いと思っていた「なりくらまくわ」に、こんなに大きくなったベイビーが!!!
たびたびチェックしていたのに、tatの目は節穴ですf(○○;)

P7179314.jpg

こういう小さいベイビーばかりを探していたので、見落としていたのかも知れませんね♪

と言うことは、ひょっとすると隣に植えた「甘露まくわ」の方も???

P7179311.jpg

見たところ何も無さそうでしたが、一応調べてみようと、葉をかき分けると、、、、

0717makuwa.jpg

果たして、ありました!!! しかも、こちらは2個(@@!) 
大きい方の果長は既に10㎝ほどになっています。
嬉しいですねぇ、いきなりデカベイビーが見つかると、棚からぼた餅の気分です(*^_^*)

うかうかしていると鳥や虫に先を越されかねないので、早速、ネットを掛けておきましょう

久しぶりに今日はお花もアップします♪

P7179339.jpg

本日のお花は大輪のカサブランカ(*^0^)b

P7179320.jpg

台風が近づいているこのタイミングで花を咲かせるとは、何とも間の悪いこと。

P7179316.jpg

それでなくても花の重みで傾いている茎が、強風で倒れはしまいか心配です(>_<)
支柱を立ててやる必要がありますね

そう言えば倒れそうな花は他にも色々。。。。台風前に、ひとしごと頑張らなくちゃ!!!



関連記事

畑の記録 7/14

2011年07月14日 17:39

今日は朝から雲1つ無い快晴です 嬉しくなーい (O ̄ ~  ̄O;)  

午後3時、窓を開け放った居間は室温33℃、、、、外は推して知るべし。。。。
今日は敢えてそんな中へ飛び込んで、炎天下の畑の野菜たちの様子を撮ってみました!!! 

P7149243.jpg

こんなに晴れなくても良いのに、、、、と外に出た途端に、ため息が出ます。

P7149240.jpg

肝心の天井部分は真っ青な空が透けて見え全く日除けの用を為さないゴーヤカーテンですが、
畑に行ってみると、、、、

P7149233p.jpg

こっちのカーテンと取り替えたいぐらい、畑のゴーヤは良く生長し、見事に日差しを遮ります。
どちらも3株ずつ植えたのに、何たる違い!!!

0714nankin.jpg

南京アーチの下も涼しくて快適です♪

P7149267.jpg

南京の南側では茄子がいよいよ本格的に採れ始めました♪

0714nasu.jpg

(これは昨日の写真ですが)左から、白大長ナス、緑大長ナス、緑ナスの順。

P7139203.jpg

ちなみに(これも昨日の写真)白大長ナス「下町美人」 は昨日が初収穫でした (‘ -‘)/
すべすべで色白のお肌がホントに綺麗♪ 

P7149227.jpg

この程度の暑さなんかモノともしないオクラ「夏あかね」、、、、今、畑で一番元気かも

0714piman.jpg

こちらはピーマンの畝。。。。
いくらコンパニオンプランツだからと言って、こうも過密では風通しが悪かろうと、
よせばいいのに、今朝、人参とインゲンを全部抜き取りました ( ̄* ̄;) やることが極端です。

サッパリした代わりに、株元の日差しを遮るものが無くなり萎れ気味。。。。これってtatのせい?
あとでマルチングしておこーっと f(・・*)

P7149263.jpg

すだれで日除けをしてあるのは、、、、

P7139209.jpg

地這いキュウリです。

0714jibai.jpg

一時はこんな風になっていた地這いキュウリとエンサイでしたが、7/11に定植しました。 
これで今夏の野菜の植え付けはすべて終了。 肩の荷がおりました。

後は楽しい収穫と、雑草との終わり無き戦いを残すのみですが、
雑草の方はもう、見てみない振りをしておこう。。。。

関連記事

ひまわり「テディベア」

2011年07月13日 23:59

暑いです
暑くてパソコンを開けるのが億劫になり、更新をサボっております(^^;)

園芸日誌代わりに、花や野菜の記録写真だけはマメに撮っているせいで、
記事に出来ないままファイルが恐ろしい勢いで増え続けています

今日こそは、、、、と野菜記事を書きかけたものの、写真も頭も整理が付かなくなってきたので、
急遽、予定変更。。。。今夜は逃げの一手を打っておこう。。。。

P7139220.jpg

これがその“一手”です( ´ー`)ノ カワイイでしょう 

P7139216.jpg

今日、HCに行った時にふと目に留まったこのひまわり。。。。

あれ?これってゴッホの描いたひまわりに似てない???そう思ったら我慢が出来なくて、
今夏の花はもう買わないという自分との約束を破って、1鉢だけ買ってしまいました(>_<)

P7139218.jpg

ひまわり「テディベア」。 八重咲きの小型のひまわりです

P7139222.jpg P7139223.jpg

手元にあったゴッホの絵の写真を探してみると、、、、ほ~ら、やっぱりネ\(*⌒0⌒)b

P7139219.jpg

テディベアのふさふさの毛のイメージ通り、
折り重なった花びらがとっても暖かそう~~~Σ( ̄∇ ̄;))))
関連記事

キュウリのお漬け物♪

2011年07月09日 10:29

********* 前記事からの続きです ********

P7088999.jpg

食べ出したら止まらない超キケンなキュウリのお漬け物♪
これはtatがいつもお伺いしているブログで紹介されていたものです。

       記事はコチラ→★ (akkyanさまの「ひねくれ者の世迷い言」)

飛んでご覧になりましたか? 美味しそうだったでしょう? 
作り方の説明を読んで「これは美味しいに決まっている!」と確信したtat。。。。

6/30 tukemono630.jpg

どうしても食べたくなって、早速漬けてみたのです\(*⌒0⌒)b
分量が分からないので、取り敢えず、砂糖、醤油、酒を同量で

後で、お砂糖はほんの少し、お酒も少し、と教わりましたが、時既に遅し(O ̄ ~  ̄O;)

こりゃぁ失敗か Y(>_<、)Y と思われましたが、食べてみたら結構イケてるんです
ただし、奈良漬けぐらいにお酒が効いていましたけど。。。。

おそらくオリジナルとは随分かけ離れた味だったに違いありませんね
そう言えば、生姜はtatは新生姜を使ったのですが、それも違ったみたい
でも、新生姜は別に悪くないと思うので、手に入る限りは新生姜で行きたいと思います

7/3 tukemono703.jpg

すっかり気に入ったtatは、次はなるだけオリジナルに近い味を目指して再挑戦 (‘▽‘)/
ったく食い意地が張っているんだから。。。。

μーP7030001

今回はお砂糖をかなり控えましたが、甘党tatとしてはこれがギリギリの線(*^-^*)
お酒は少し加えるだけにしてみました♪

これもやはり美味しかったんですが、まだ改良の余地がありそう。。。。
キュウリが日に2本しか採れない時は、ぬか漬けにするかこちらにするかが問題になります。
すっかりハマってしまったtatは納得の行く味にたどり着けるまで暫くぬか漬けを封印することに。。。。

7/5 tukemono705.jpg

今回はふと思い立って、漬ける前にキュウリを板ずりしてみました。 
そして、関西人らしく(?)お醤油も濃い口から薄口に変えることにヽ( ̄- ̄ )ノ

これが大正解、3度目の正直
涙ぐるまし~ぃ努力の結果、遂にakkyanオリジナルのtatバージョンが完成!!!

7/7 tukemono707.jpg

7/7はtatバージョンの再現にも成功♪ 

μーP7070048 μーP7070058
    ↑ ↑ ↑
これを一応の目安として記録しておきます。   
てか、分量を全く量りもしないで、これで目安になるのか???f( ̄。 ̄;)

7/8 tukemono708.jpg

そうそう、このお漬け物は翌日も美味しいですよ\(*⌒0⌒)b
1日おきに作っていたのは、2日目の味をみるためでしたが、
本当のことを言えば3日目も試してみたかったのに、美味しすぎて残らないのです。。。。

これって、日持ちはどのくらいするのでしょう?
日持ちすると分かっていたら、もっと大量にまとめて作るんだけどなぁ。。。。

御本家のakkyanさまに聞いてみなくちゃヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

栗坊とロロン収穫♪

2011年07月08日 23:59

長々と居座っていた梅雨も、昨日が最後だったようです。。。。
今日は梅雨明けの大収穫祭でございますよ~~~\(*⌒0⌒)b


P7088959.jpg

ジャ~ン♪ 昨日採らなかった分も合わせて少しだけ多め(*^0^)b
さらに今回はレギュラー野菜陣の他に南京も採れました

roron-kuribou.jpg

手のひらサイズの小さな栗坊と、ラグビーボール型のロロン♪
すぐには使わず、10日ほど置いて美味しくなるのを待ちます ( ̄∇ ̄+) 

ロロンは不作で、3株植えたのに、実がとまったのは僅かに3個。。。。
株が傷んでしまったので、今から新たに成るとは思えず、また今年も失敗の巻です(>_<)
(因みに昨年は3株で2個でした。。。。この南京はtat地方の気候に向いてないのかも?)

nanking708.jpg

ロロンの代わりに、栗坊が善戦しています( ̄∇ ̄+)ノノ

P7088968.jpg

こちらは「夏あかね」、初収穫は7/5でしたが、記事には今回が初登場♪
若い実ほど色が綺麗ですが、たったこれだけでは飾りにしかならんなぁ。。。。(;Θ_Θ)

P7089023.jpg

と言うわけで、茄子の揚げ浸しにトッピングしてみました。
夏あかねも綺麗ですが、茄子の色のコントラストがなかなか面白いでしょう?
緑美の色はじわじわ加熱すると損なわれるので、皮の側を先に揚げて色止めをします。

今夜は他にもtatの作ったお野菜を色々使ってみましたので、ちょっとご紹介♪
           ↓    ↓    ↓
P7089026x.jpg

パープルホープの豚肉巻は紫色が消えてしまいますが、食感はとてもよろしいです ヽ( ̄∀ ̄)ノ
太れいしは桜エビと一緒にかき揚げにしました。 
ゴーヤを天ぷらにすることはありますが、かき揚げは今回が初めて。 なかなか美味♪

そしてチョコンと小さなお皿に乗っているのがキュウリのお漬け物♪

P7089029.jpg

これが、もうたまらなく美味しいのです。。。。

    (次の記事へつづく)
関連記事

雨で予定が狂います(>_<)

2011年07月07日 15:17

一度は明けたかに見えた梅雨がまだしっかり居座っているtat地方、
昨夕からずっと降り続けている雨のせいで、本日予定の作業が出来ません(>_<) 
雨のち曇りの筈だったのに・・・f(・_・;)

P7078924.jpg

予定していたのはこれの定植でした。

P7078920.jpg

播種から10日目、2枚目の本葉が展開し始めている地這いキュウリ

P7078916.jpg

エンサイは茎も伸びましたが、トレイの底穴から根が長々とはみ出してヤバイ状態

P7078922.jpg

ワタについては、4粒のうち3粒が発芽したものの、コチラの定植はまだ暫くお預けです

今日はこれ以外にも予定していたことが、、、、

七夕の飾り用にササを取ってくること???じゃなくて、、、、

0707nankin_20110707150418.jpg

ナンキンを収穫しようかと考えていたのですが、雨の中はイヤだし、明日にするかな

そう言えば、昨夜、娘2が七夕の短冊を飾りたいと言っていましたっけ。。。。
「玉の輿に乗れますように」と書かなくてはいけないそうで
tatも今のうちに「良いナンキンが採れますように」と書いといた方が良いかしら(^^;)

さて。 雨は依然としてざーざー降り続き、一向に止む気配なし。

0707tomato.jpg

今日はもう外に出たくないし、トマトだけ採っておきましょーっと
テラスに鉢を置いてあると、こう言う時に便利です(^_^;)

代わりに、と言ってはナンですが、、、、  

P7068896.jpg

こちらは昨日の収穫です(^_^;)
ゴーヤは相変わらず小さくて12~13㎝・・・・かわいらしくて良いかな~♪
シンディオレンジは大きいのから小さいのまでサイズがまちまち。 
大きいのは重さ83gありました。

P7068903_20110707150451.jpg

ちなみにこちらは昨晩のトマトサラダ
 
色が良く合いそうだったので
シンディオレンジをキュウリと和えてみました♪


P7068897.jpg

緑美はいよいよ大きくなって最も長いのが26㎝。 
ここまで来れば大長ナスと呼んでも差し支えないかしら?

昨日の収穫、最後はキュウリ・・・\(*⌒0⌒)b と参りたい所ですが ( ̄艸 ̄)おっとっと。
これについては後ほど改めてご紹介したいと思います。。。。

只今、あるものを仕込み中なので、、、、 (*⌒艸⌒) 
関連記事

とれとれのブラックベリー  & グラジオラス

2011年07月06日 18:05

只今、ブラックベリーの勢いが止まりませんヽ( ̄- ̄ )ノ

P6288444.jpg 6/28

初採りは6/28。 

P7068884.jpg 7/6

以来、ハイペースで次々に実が黒く色付いていきます。

放置すると鳥が来てエライ騒ぎになりますので、熟した実はせっせと採るようにしていますが、
方々にお配りしても余ります。。。。

P7068886.jpg

昨日採るのをサボったら今日はこんなに!!!
仕方ないからジャムでも作ってみるかなぁ。。。。(;Θ_Θ)早くも食傷気味のtatでゴザイマス。

P7068892.jpg

一方、こちらはどれだけ採れても大歓迎のブルーベリーですが、、、、
そういうのに限って、ちょびっとだけしか採れないんですねぇ ( ̄* ̄;)

0706blueberry1.jpg

「マイヤーズ」の第1果♪

0706blueberry2.jpg

「ブルーベル」は4個を初採り♪

P7068898.jpg

と言うわけで、本日の初採りブルーベリーは5粒だけ。。。。即、tatのお口にしまいましょ♪

四季成り苺は2粒だけ、、、、夏期休暇中?でしょうか、30鉢もあるのに寂しいことです(^^;)
少しずつですが、毎日コンスタントに採れ続けるワイルドストロベリーは冷凍して貯めています。

*********************

本日のお花はグラジオラスです。

P7048792.jpg
P7048800.jpg
P7048790.jpg

キレイに咲いた3色ですが、、、、

P7048781.jpg

花壇ではなく、畑の外側のこんな気の毒な場所で咲いています( ̄Д ̄;)
増えすぎて困るからという理由で。。。。

P7048806.jpg

tatは本当は花屋さん♪と言い乍ら、これじゃどう見ても花を大切にしているとは言い難い・・・
関連記事

菊の挿し苗の植え替え

2011年07月04日 23:59

P7048841.jpg

何やら取り散らかしておりますが、、、、これは菊の苗をポットに植え替えているところ。
今日は久しぶりにお花屋さんに戻ったtatですヾ(o ̄∇ ̄o)b

菊の苗作りが始まったのは5月のこと。
毎年、律儀に花を咲かせてくれる菊たちですが、もう何年も同じ所に植えっぱなしで、
年々、花の勢いが衰えていくばかり。。。。
そこで、、、消えてしまう菊が出てこないうちに、一度全部の株を更新することにしたのです

P5196899.jpg

というわけで、更新する菊11種の株から新芽を摘み取って挿し芽の準備♪
取り違えの無いように、写真を用意し、番号を振ってあります ヽ( ̄- ̄ )ノ

sasime.jpg

5/25(左)、挿し芽。 
6/22(右)、試し用の挿し芽を抜いて発根を確認♪

鹿沼土単用の土にただ挿しただけなのに、意外と簡単に根が出るものなんですね

P7048837.jpg

野菜の世話で忙しかったり、暑さでバテたりで、植え替えは今日になりました。

P7048838.jpg

いきなり花壇に植えるのは心配だったので、取り敢えずポット植えにしましたが、
tatのことなので、いつまで経ってもこのままだったりするかも・・・・???

作業終了と同時に雨が降り出し、これは直接植えるのだった!と損した気分になりましたが、
夜になって突然ゲリラ雨が降ったので、やはり植えなくて正解だったと、安心しました(^^;)

P7038742.jpg

その代わり、、、、昨日植えた松葉ボタンがチョト心配です。。。。


***********************

本日のお花は、、、、、

P7048820.jpg

メダカ鉢の中でひっそり咲いていたホテイアオイ。 
冬越しする間にすっかり弱ってしまい、夏が来たのにまだこんなに小さな株のままです。
なので、まさかもう花が咲くとは思いもしませんでした(^^;) 

P7048821.jpg

ホテイアオイもこれだけコンパクトに咲くと可愛らしいです(*^0^)b

P7048826.jpg

水の妖精のような感じ♪

P7048823.jpg

雄しべを見ていただきたくて無理に拡大しました。
無数の透明な突起がキラキラしてキレイでしょう♪
関連記事

順調なトマトたち♪

2011年07月03日 23:59

P7038700.jpg

本日、デルモンテの大玉トマト「サマーキッス」が赤く色付きましたので早速収穫しました♪

P7038701.jpg

大玉と言っても余所サマの中玉に毛が生えた程度の大きさですが、数だけはご覧の通り
鉢植えにしてはなかなかの出来ではないかとtat的には満足・・・

ちょっと志が低いかな? f(*^^)

P7038703.jpg

コチラは中玉の「シンディオレンジ」。
採れ初めの頃はミニトマトと殆ど変わらないサイズでしたが、
徐々に中玉と呼べそうなサイズになってきました♪

あとで、重さ比べをしてみますね (‘ -‘)/  

P7038702p.jpg

鈴なり(と言えるかな?)の「シンディオレンジ」 (#^ー’)v  るんるん♪ 

P7038705.jpg

3本仕立てのアイコは先月末頃から毎日、休まず収穫できるようになりました (‘ ▽‘)/

ちょっと数字の羅列になりますが、、、、(括弧内はシンディオレンジ)

   6月27日5個(1個)、28日17個(5個)、29日10個、30日15個(2個)、
   7月1日17個(1個)、2日28個(1個)

この調子ならもう当分はトマトを買わなくてすむかしら~~~ヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

昨日(2日)は突然エラく沢山採れたようですが、これは夕方遅くに採った為
夕暮れ時に採ると色が実際より赤く見えてしまうので、翌日の分まで採ってしまうのです

と言うわけで、今日の収穫は8個(3個)そして大玉「サマーキッス」が1個

P7038763.jpg

これをちょいと量りにかけてみますと、、、、

tomato-scale.jpg

このような数字になりました (‘ -‘)/  
中玉はこれまでの最高記録です。

あらら、やっぱりアイコは12gですね

P6298522.jpg

こちらは6/29の撮影なのですが、、、、
tat家のアイコはどうやら12gが標準という事のようです(o^-^)ゞ
関連記事

緑ナスとゴーヤの収穫♪ & オレガノ・ケントビューティ

2011年07月03日 23:58

(7/2にアップする予定だった記事を遅ればせながらアップします。悪しからず)

P7018685.jpg

うす緑色のナス「白神ナス」を一昨日(7/1)初収穫しました。

P7018684.jpg

7/1にはズッキーニも採れましたが、白神ナスは色白のズッキーニと殆ど同じ色で、
見分けが付かないぐらい。。。。
ナスビのくせして、こんな変な色なのが楽しいのです (*^o^*) 

続けて、7/2の収穫 d(^▽^)/
   ↓ ↓ ↓
P70286908691.jpg
 
この日(7/2)も「白神ナス」が採れましたが1本だけ緑大長ナス「緑美」(一番下)が混入。
この「緑美」については、記録を怠りましたが、6/28に既に初物を採っています。

   6/28の収穫 → P6288446.jpg

大長ナスにしてはどちらも普通の緑ナスと変わらないではないか!と思われそうですが、
それぞれ、一番果がうんと下の方に付いて地面に当たっていたので早めに採りました。
まだ若い木に負担をかけない為にも一番果は早採りした方が良いですしね(*^0^)b

P7038717.jpg

次からはう~んと長くなった緑美を採りたいものです♪ヾ(o ̄∇ ̄o)b

さて、7/2はゴーヤ「太れいし」が初収穫となりました。

   ★上の6/28写真にほんの数㎝程度のゴーヤが写っていますが、
    余分なツルを払った時に付いていたもので初収穫とはみなさず。

P7028693.jpg

「太れいし」の標準の果長は15㎝前後ということなので、まだかなり小さいですが、
イボイボの1つ1つがプリプリして(←語彙不足)、外皮の色も少し黄色がかってきた為、
採り頃と判断して収穫

P7028695.jpg

思った通りもう食べ頃でしたが、何せ小さいので今年初のゴーヤチャンプルは
チョット少なめでした(^^;)
このサイズならあと1~2個、欲しいかなぁ。。。。

15㎝まで育てば2~3個で十分かな~~~なんて、食べきりサイズのつもりが、
1個ではお浸しぐらいにしかならないかも知れませんねf( ̄* ̄;)  
・・・大きな1個を持て余すよりは良いけど

P6308603.jpg

畑のゴーヤは立派な壁?になりつつあります ヽ( ̄- ̄ )ノ 
採れすぎても知らんぞーーーー

******************

P7038750.jpg

本日のお花、オレガノ「ケントビューティ」です♪ 
茎の先端にピンクの花をふさふさと付けたように見えますが、、、、

P6288473.jpg

花に見えたのはじつはピンクに色付いた苞葉。。。。

P6288477.jpg

実際の花はその苞葉が重なり合った隙間から小さな顔を覗かせています♪

P6288471.jpg
関連記事