--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑のマリゴールド♪

2011年09月29日 13:02

秋冬野菜の種まきが始まって以来、tatの頭を悩ませているものがあります。。。。

P9281065.jpg

それは、コンパニオンプランツとして植えている畑のマリゴールド(・_・;)

主役の夏野菜が終わりかけているのに、脇役が今を盛りに咲き誇っているのです

P9291098.jpg

オクラはもう撤収したいと思うのに、マリーはこんなにキレイなんだもの。。。。

P9281068.jpg

こっちなんか、緑ナス(白神ナス)が終わって切ってしまったのに、マリーが居るお陰で、
ニンジン播種のタイムリミットが迫る中、2週間以上も畝は手つかず状態のまま。 

気持ちだけは依然としてお花メインのtatのジレンマです

しかし、いつまでもコレでは次の作業に勧めません。
「1日の遅れは1週間の遅れ」 さてどうしたものでしょう ( ̄* ̄;)

 そうだ!!! ヾ( ̄∀ ̄+)ノ  

何やら一計を案じるtatでアリマシタ。

P9291078.jpg 無いっ Σ(((((( ̄Å ̄)

P9291089.jpg こっちにあった~( ̄∇ ̄;)

お花の立場から言うと、ちょっとした暴挙ではありますが、こうするほかありません。
「どうか、移されたことに気づかんでくれ~」と念じつつ、土ごとごっそり移植しました。

ゆうべ移して今朝、この状態 
微妙ですが、寒冷紗を掛ければ何とかなりそう♪と無理矢理自分に言い聞かせます(^^;)

心を鬼にしてオクラ畝のマリーもこの手で行こう!!!
そして、ニンニクを植えるのダッ (o ̄∇ ̄o)b  進め!tat!

P9291090.jpg 

こんなんでホントに大丈夫???

P9291088.jpg

左からピーマン、ミニパプリカ、伏見甘長唐辛子、これらはまだ当分収穫が見込めるので、
ここのマリーは少なくとも来月いっぱいまで安泰です(*´o`)=з

P9261015.jpg 

キレイに色付いたミニパプリカ♪ 

P9281069.jpg

tatの背丈まで伸びた大長ナスはまだ次々に花が咲きますが、実がかなり小さくなりました。
もはや大長とは言い難いので、来月上旬のうちには片付けることになりそうです。

P9281070.jpg  

片付けるのは惜しいけど。。。。

***************

今日は沢山の写真を並べてしまいましたが、最後にマリーの綺麗な表情も見ていただきたいので、
あともう少しお付き合い下さいね♪

P9291107.jpg

0929marigold_20110929124731.jpg

P9291119.jpg

P9291123x.jpg

目がチカチカしました。。。。(;Θ_Θ)

P9291101.jpg

おまけです オンブバッタは悪いヤツだけど、可愛いですね♪





関連記事
スポンサーサイト

小カブ、ホウレンソウの種まき♪

2011年09月28日 23:59

本日は種まきの記録です。

P9281059.jpg

昨日小カブ、今日はホウレンソウの種を播きました。

P9281063.jpg

手前の畝、左側が小カブで、マルチとネットを掛けましたが、右手前のホウレンソウは何も無し。

アブラナ科ではないホウレンソウは、余り虫が付かないのでは?と勝手に決め、手間を省きました。
でも、甘かったりして、、、、f(・_・;)?

P9271054.jpg

元々tatは虫には頓着しない方なので、面倒なネット掛けは最小限にとどめてきたのですが、
今年は、NHK「やさいの時間」にすっかり影響されて、畑はネットだらけです。

お陰で、間引きするにも余計な手間のかかること。。。。 f(-"-;)
これからは、追肥もあるし、という訳で、ネットの張り方が次第にぞんざいになってきています。

一番奥のブロッコリーは最初に張ったので、裾をきちんと土に埋めていますが、
次の大根は煉瓦で押さえただけ、更に、昨日の小カブなんか板ですものねぇ。。。。

ホウレンソウも場合によっては、後に掛けることになるのかも? (O ̄ ~  ̄O;) ムスッ

P9281060.jpg

なんか、可愛らしいわ~~ 
球根タマネギの葉が揃って出始めましたが、柔らかい葉に虫がつきそうです。
これもネットをかけた方が良いかしら?と思い乍ら、追肥のことを考えてパス

てな事を言いながら、ネット支柱を大量に注文してしまったどっちつかずのtatです(>_<) 

それにしても、この所、野菜の話ばかりで、花はどーしたの?です。
播かなければならない種があるし、植えなければならない球根もあるし、植え替えも色々。。。。
メインは花のつもりなのに、気持ちとはうらはらに野菜にかける時間がどんどん増えるばかりで、
なかなか花の方にまで手が回りません。 ←それでもメインと言えるのか???(; ̄ ̄) 

なので、最後に申し訳程度に、お花の写真をば。

P9271035.jpg

P9271042.jpg

もう、花期は過ぎたと思っていたのに、2度目の満開を迎えたタマスダレです。

P9271039.jpg

おかしいなぁ、、、、2度も。。。。
関連記事

秋ミョウガ収穫中♪

2011年09月27日 14:12

P9271029.jpg

今年3月に植え替えをしたミョウガ。
例年なら、丁度「おソーメンが食べたいナァ♪」と思う頃に収穫するのですが、
植え替え後の根張りがまだ不十分だったようで、初夏には全く採れませんでした。

P9271030.jpg

今年はとうとうミョウガは無しだなぁ、、、、と諦めていたところ、台風が来た頃から、
何やら土がモリモリ。。。。f( ̄。 ̄;)ハテ、まさか?と思っていましたら、、、、

P9230928.jpg

我が家にしては珍しく、秋ミョウガが次々に採れ始めました(*^0^)b 

秋ミョウガは採れてもごく僅かで、こんなに採れたのは初めてです。
植え替えた場所(家の壁と物置の間の半日陰)が良かったのかも知れません(´▽`)ノ  

P9230929.jpg

初夏に使う筈だった養分が温存された為か、なかなか見事な出来栄えです♪

おソーメンはもう時季はずれですが、汁物や和え物に使って香りを楽しみます。
でも、沢山採れたらこれヾ(o ̄∇ ̄o)b
    ↓  ↓  ↓
P9271019.jpg

ミョウガの甘酢漬け♪
その日のうちから食べられますが、数日経つと、右のようなピンクに染まって美味しさもアップ♪

P9271024.jpg

炒め物にも使えるそうで、それも一度は試してみたいと思いますが、
先ずは、甘酢漬けを十分に堪能してから。。。。 ヽ( ̄- ̄ )ノ


関連記事

ミニ白菜定植

2011年09月26日 23:59

P9260982.jpg

ミニ白菜「お黄にいり」(9/6播種)の苗が本葉4~5枚に育ちました♪

P9260987.jpg

先週の台風以来、室内に取り込んだまま、陽当たりの良い場所で管理していたのですが、
室内なので不要と思い、防虫ネットを外した為か、ご覧の通り虫が付きました

我ながらよくぞ見つけたと思うぐらい小さい、1~2㎜程の青虫(?)が数匹です
でも、指先で簡単にひねりつぶせるような、儚い虫なんです (O.O;)(o。o;) え? 

     f( ̄Д ̄;) それって・・・???     

退治した後は、ちゃんと手を洗いましたからね、、、、とか言う問題ではなく d(-。-;)/

     ( ̄* ̄;) 失われつつある、でりかすぃ。。。。

P9260989.jpg

当初の予定では、定植までに半分の苗がダメになるとして、残り1ダースを植えられれば・・・と、
用意した畝の半分を使うつもりだったのですが、、、、、

数枚の葉を虫に食われはしたものの、思いのほかどの苗もすくすく育ってしまい、
捨てるのが惜しくなってしまったtatは、24株すべてを植えてしまいました(≧∀≦) 

となると、青梗菜はどこに植えたら良いのかしら???
などと新たなる悩みを抱えながら、今日は大根の間引きもしました。

P9260998.jpg

間引きが少なくて済むように、10㎝間隔に3粒播きしましたので、捨てた芽はほんの少し♪

台風で種が流れて歯抜けになっているところに補充の種まきもしておきました。
間引きの手間を省くため、今度は1粒ずつ。。。。
防虫ネットを何度も、かけ直しするのは面倒ですからネd( ̄- ̄ )ノ

IMG_2849.jpg
煉瓦の左側に「紅芯大根」、右側に「春甘大根」を播いてありますφ(..)メモメモ

ところで、、、、こちらをちょっと見ていただきたいのですが、、、、
    ↓   ↓   ↓ 
P9260995.jpg

9/12に定植したブロッコリー。。。。
ほぼ同じ大きさの苗を植えたのに左端の株だけやけに小さいでしょう

数が足りず、左の苗だけマルチ無しで植えた所、2週間でこれだけの差が出てしまいました
こうなると捨て置くわけには行きません 改めてマルチを畝全体に敷き直しました (‘ -‘)/   

マルチの効果って、あなどれませんねーーー( ̄∇ ̄+)
雑草を防ぐだけじゃないんだぁ。。。。 
関連記事

タマネギ発根♪

2011年09月22日 23:59

今日は雨もすっかり上がって爽やかな、と言うより肌寒いぐらいのお天気でした。
汗をかかずに作業出来るのは本当に楽ちんです♪
今日こそ種まきするつもりで外に出たものの、そこらじゅうに蔓延る雑草が気になって、
ほんの少しのつもりが結局、草取りのみに終始してしまいました。。。。

さて今日もまたタマネギ話なんですが、、、、

P9220883.jpg

一昨日(9/20)植えたタマネギが気になって様子を見に行くと、
真っ直ぐ置いた筈の球根が、どれも少し傾いているではありませんか( ̄Д ̄;)

ネットをかけてあっても台風の風はキツかったのかしら?などと思いながら直そうとすると、、、、

P9220887.jpg

おや?動かない!と思ったら、たった2日で根っこがもうこんなに!!! ((((( ̄▽ ̄;)!!

0922onion.jpg

土が固いせいでしょうか、伸びた根っこが球根を持ち上げていたのでした

もう風で飛ぶことはなくなったのでネットを外すつもりでいたのですが、
根っこが土中に伸びていくように、暫く押さえつけていた方がいいのかな?

P9220889.jpg

と言うわけで、重し(支柱)を増やしました ヽ( ̄- ̄ )ノ

・・・それでも上に伸びて余計に曲がったりして?と思わないでもありませんが。。。。

******************

本日のお花♪

P9220878.jpg

ぴったりお彼岸に合わせるかのように、昨日から我が家の庭でも彼岸花が咲き出しました♪
明日、明後日ぐらいに満開になりそう(*^0^)b

P9210860.jpg

アルビフローラと選手交替です (´▽`)ノ

P9210859.jpg

何を思ったか、今頃また咲くなんて、ホテイアオイはもう季節外れの感アリ。。。。

borage.jpg

ボリジは夏の間に一度枯れて消えましたが、周囲に点々と落ちた種から再び開花しています♪
アイスキューブを、また作り置きすることにしましょうヾ(o ̄∇ ̄o)b
関連記事

タマネギ球根の植えつけ♪

2011年09月20日 23:59

このところ、休日はブログもパソコンもお休みするクセがついてしまいました。
普段から遅いコメントのお返事が、こんな時は更に遅くなって本当に申し訳ありません。
今日もついでにサボっちゃえば?と悪魔のささやきが聞こえますが、
ぐゎんばって更新いたします f(*^^)

今日はタマネギ球根の植えつけをしましたので、それの記録です(´▽`)ノ  

Pu9200 (8)

どうです! タマネギ球根が50個、キレイに植わりましたよ~~~
・・・よく見るとビミョーに穴の位置がずれていますが、それは気にしないtatですヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ

Pu9200 (12)

昨日のうちにマルチを掛けて穴も開け、
更にその穴には発根を良くする為、赤玉土を深さ3㎝ほど入れておきました。
従って今日の植えつけ作業は、植え穴に球根を置くだけ
   (記: 赤玉土を使うのは、NHK「やさいの時間」で学んだテクニックです・・・効果に期待♪)

植え方の説明には「土にのせるだけで埋めない」とありますが、
そこはやはり、チョットだけぐりぐりと土にねじ込んでおかないと不安ですf(^皿^;)

埋もれてしまわないように気をつけてぐりぐり・・・・
大雨で球根が水に浸からないといいけれどと心配しながらも、植え終わって気分スッキリ♪

あとは、野となれ山となれ~~~ヽ( ̄▽ ̄ )ノ

でも、川にはなるナ~~~ヽ(`Д´)ノ

Pu9200 (14)

一応・・・川になった場合に備え、球根が転がらないようネットで押さえておきましょう♪
これで安心、なのかどうかは分かりませんが。。。。(・_・;)  

さて、今日のもう一つの作業はこちら

Pu9200 (7)

所々歯抜けながら、畝に残った大根の種が発芽していたので、防虫ネットを掛けました。
流失したかと諦めていたのに、意外にもしっかり残っていたのが嬉しい~( ̄∇ ̄+)♪ 

これで、飛んでくる虫に対しての備えはバッチリ!
土の中に居るであろうヨトウムシは防ぎようが無いですけれどネ

さて、台風ですが、各地の大雨の被害が心配です。。。。
これ以上、被害が拡大しないよう、早く勢力が衰えてくれるよう祈ります。
関連記事

タマネギの球根♪

2011年09月17日 23:59

P9170818.jpg

これ、通販で入手したタマネギの球根です。 オニオンセットと言うそうです。

先月のNHK「やさいの時間」で知って以来、ずーーーっと気になっていたのですが、
いつも見ているカタログでたまたま見つけてしまい、我慢出来ずに買ってしまいました f(^皿^;)

タマネギなんて、種や苗なら絶対に買わないのに、こういう未知のものには弱いtatです

IMG_2851.jpg

実際に手に取ってみると、ちっちゃくて可愛い~~~(≧∀≦) 

タネや苗からの栽培に比べて、80~90日と栽培期間が短く、手軽に育てられるとか。。。。
タマネギは一度も作ったことがありませんが、これなら大丈夫かも~~~(*^0^)b

TVではプランターに植えていましたが、50球もあるので、畑に植えたいところです。
来春スナップエンドウを植えるまでの間、空いている畝があるので、そこに植えましょう♪
てなわけで、朝から肥料を鋤き込んだりなどして、畝作りに励みました ヽ( ̄- ̄ )ノ

P9170796.jpg

今日の午後撮った畑の写真です
右側がキレイにならしたタマネギ用の畝。 
左側の筋が2本ある畝は、昨日、種まきしたばかりの大根の畝。

このあと早速、植えつけてしまおうと思っていたら、小雨が降り出してやむなく中止に

そのうち、雲行きがいよいよアヤシくなって、夕方には叩きつけるような大雨が降ってきました。
12日に植えたばかりのブロコが倒れていないか心配になり傘をさして畑を見に行くと、、、、

P9170796p.jpg(←イメージです)

ブロコは無事でしたが、畑の中を、4本の川が流れておりましたとさ・・・

     Σ( ̄∇ ̄;)))))) がーん

大根の畝は、筋をつけて種まきした部分が丁度、川になっていましたから、
これは、かなりの種が流失したに違いありません、、、、 d(-。-;)/

大雨の心配がなくなったら、もう一度播き直しをしなくてはなりませんが、
それでなくても遅い種まきが更に遅れてしまいます。。。。

秋の1日の遅れは1週間の遅れ、と言うのを最近どこかのブログで読んだばかり
この調子では大根も、タマネギも前途多難かな。。。。(;´д` )

   **************************

本日のお花はほぼ満開のアルビフローラ♪

P9170780.jpg

P9170792.jpg

大雨が降りだす前に撮っておいて良かった~♪

P9170795.jpg

優美な長い睫毛が何とも魅力的な美人さんです (*^_^*)

 
関連記事

ルビーかいわれ、からくもセーフ♪

2011年09月15日 23:59

P9150761.jpg

播種後7日目のルビーかいわれです(9/9播種)

P9150763.jpg

色が悪くてイマイチな出来ですが、何とか腐らせずに収穫までこぎつけました( ´ー`)ノ

IMG_0757 - コピー
   ↑ ↑ ↑
本来なら、こんなふうに出来た筈。。。。(・_・;) 
色鮮やかでシャキッと伸びた茎が、今回のものとは全然違います。

高温で水が傷みやすく、冷房をかけたらかけたで葉が萎びてしまうし、夏場の栽培はNGです。
ブロッコリーの方は残っていた1箱もやはり発芽の遅れた種が腐って異様な臭気と共に退場

かいわれは発芽が早かった為に、腐らずに済みましたが、、、、

P9150765.jpg

葉の傷んでいるものや、十分に伸びてない落ちこぼれが混じります。
 
でも加熱して食べればこれぐらいどーってことありません ヽ( ̄- ̄ )ノ
一度はあきらめかけた久々の「かいわれの肉巻きソテー」にしちゃお!!!

P9150768.jpg

よほどキタナイのは取り除いて、お肉で巻いてしまえば、 パッと見にはいつもと同じ♪
食べるのに夢中で焼き上がり写真を撮り忘れてしまいましたが、美味しかった~(≧∀≦) 

次のスプラウトは秋冬野菜の作業が一通り済んでからにしよーっとd(^-^*)

その秋冬野菜ですが、、、、

P9120710.jpg

ブロコは9/12に畑に定植。 厳重にネットで覆ってあります。

P9140747.jpg

白菜は、本葉が展開してきましたので、、、、

P9140748.jpg

P9140754.jpg

昨日(9/14)泣く泣く間引きを済ませました(>_<)

あとは大根の種まきですが、目下、畑を耕し中。。。。
それが済んだら、白菜の畝も作っておかないといけないし、
レタスやその他の葉物も播きたいし、花のタネもあるし、、、、
考えるだけで気持ちが萎えてしまいそうなtatです (;Θ_Θ)

殆ど終わってしまったジャクソニアナに代わって、アルビフローラが咲き始めています。

P9150758.jpg

でも、何だか色が、、、、いつもより濃くなったような???
そんなことってあるのでしょうか???
関連記事

早すぎたスプラウト再開 & リコリス・ジャクソニアナ

2011年09月12日 23:59

P9120743.jpg

播種後4日目、今日のブロッコリースプラウトの様子です。

分かりづらいかと思いますが、左側は完全に発芽に失敗して、ぷ~ん (;Θ艸Θ)
トンデモないニオイが漂って来ましたので、慌てて捨てました

この2~3日、日中は高温続きで、特に今日の気温は最高34℃まで上がりましたが、
そんな中で容器に覆いを被せていたりなどすれば、タネが蒸れるのも当然です。

右側はまだニオイはしないし無事な状態なので、残していますが、
これも明日にはダメになっているかも・・・(・_・;)  

buroko - コピー

ちなみに、こちらは健全なる播種後3日目、4日目のブロッコリーです(2010・10月撮影)
エライ違いだわ。。。。( ̄* ̄;)

P9120733.jpg

一方、発芽の早かったルビーかいわれはこんな状態です。
タネが傷み始める前に芽が出たので助かってますが、ビミョーです。。。。

P9120735.jpg

本来なら覆いを被せておくところ、風通しが悪いとブロコ同様ダメになりそうなので外しましたが、
緑化しても色がイマイチ冴えません。
今夜は風の良く通る窓辺に置いてみましたが、持ち直すかどうか。。。。

9月に入ってから涼しい日が続いていたので、もうよかろうと思ったのが甘かったです
10月になるまで、再びスプラウトはお休みします

あ~~~久しぶりのかいわれの肉巻ソテーが遠のいていく。。。。 (ヘx_x)へ がっくり

************

今後の参考の為とは言え、何だかなぁ~な記事でしたので、
最後はお花で締めくくりましょう♪

P9120718.jpg

P9120719.jpg

キキョウが再び咲き始めました♪ タヌキ君も喜んでるみたい (*^_^*)

P9120695.jpg

そして、、、、何度も恐縮、、、、みっしり見事に咲いたリコリス・ジャクソニアナ。

P9120692.jpg

花弁の先が紫色に染まるのはそろそろお終いのサインです。 
ピークは昨日だったのに、撮り忘れてしまったのが惜しまれます(T_T)

それにしても、、、、

P9120696.jpg

田んぼの畦じゃあるまいし、花壇の真ん中にこんな直線的な植え方はNGですね。。。。
次はどんな風に植えれば良いかしら。。。。
それこそ本当に畑の縁取りにしてみようかしら♪

P9120728.jpg

ジャクソニアと入れ替わりに、白いリコリス、アルビフローラの出番がもうすぐです♪
関連記事

白菜ネット

2011年09月09日 23:59

昨日の続きです (‘ -‘)/  

今朝の白菜の様子はと言いますと、、、、

P9090667.jpg

ご覧下さいませ~完璧なる100%発芽ですヽ( ̄- ̄ )ノ えっへん♪ ←タネが良かっただけでしょ!

失敗分を見込んで24個のセルに2粒ずつ播いたのですが、
こんなに良く発芽すると分かっていたら、必要な数だけ1粒播きすれば良かった f( ̄* ̄;)
・・・・間引きとか、苗を捨てるとか、そう言うのが、けちんぼtatはとっても苦手なのです (´ヘ`;) 

P9090670.jpg

でも、本葉が展開してきたら2本のうち1本は取り除かない訳には行きません。 
仕方ないなぁ。。。。

その前に d(-。-)/
芽が出たからには、家から出してお日様に当ててやらないといけないのですが、虫が心配

そこで、、、

P9090661.jpg

じゃ~んヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ 防虫ネット作りました~

折角出た芽を虫に食べられたりしているのを、行く先々のブログで目にしておりますので、
ここは抜かりなく

しかし、、、、手縫いとは言え、これしきのことに小一時間もかかってしまいました。。。。
御本家のakkyanさまならミシンでファスナー付きがあっという間でしょうが

P9090673.jpg

トレイごと袋に入れて上を折り返してピン留め、簡単ですがこれで完全防備です
特別待遇の白菜サマには定植までこの状態で過ごしていただきます。
 
P9090689.jpg

それに引き替え、憐れなるブロコ苗は、葉が少し黄ばんできた??? えらいこっちゃ  

P9090681.jpg

鍬を置いてある部分に植えようと思いますが、今日やっと肥料を鋤き込んだところ。
明日は何が何でも植えてしまおう!!!

ブロコが後回しになるのは、白菜のネットを縫ったり、またこんなことをしているからです。
   ↓  ↓  ↓
P9090677.jpg

スプラウト栽培を再開しました d(^▽^)/
久しぶりなので、手始めに最も失敗の少ないルビーかいわれとブロッコリーから

P9090679.jpg

種が若干古くなっている点がちょっと気がかりですが、沢山播いたので大丈夫でしょう。
久しぶりのスプラウトメニューが楽しみです♪

    ********************

最後に、、、、昨日に引き続き、定点観測みたいになりますが、、、、

P9090650x.jpg

たますだれの花数が一気に増えました

P9090652.jpg

たますだれが増えると同時に、通路側に続いて花壇のリコリスが開花♪

P9090656.jpg

2年前に1球ずつ植えつけた所から、今年は多いものは4~5本の茎が出ています。
この増え方、、、、尋常ではありません
   
また植え替え??? 今度はどこに???(;Θ_Θ)  増えすぎるのも困りものです(>_<)
たますだれもリコリス以上に増えますが、花が絡み合わないので問題無しです♪

関連記事

白菜が発芽しました♪

2011年09月08日 23:59

最近、あちらこちらのブログで白菜の早い発芽を目にしていましたので、
6日の夕方に播いたtatの白菜も、3日後ぐらいには発芽するかしら~と踏んでいた所、、、、

P9080645.jpg

昼過ぎに見たら、早くも土がモコモコ盛り上がっているではありませんかヾ(o ̄∇ ̄o)b
・・・と言ってもこの写真ではその様子が分かりづらいですが

そして、夕方過ぎから次々に可愛い芽が姿を現し始めました♪
     ↓   ↓   ↓
u908 (1)

P9080649.jpg

8日夕方過ぎ、ということは、、、、播種から丸2日で発芽
予想以上の早さで、これはかいわれ大根にも匹敵するスピード発芽です\(*⌒0⌒)b

あっ、かいわれ大根??? ((((( ̄▽ ̄;)!! 

早い発芽で、暫く休止していたスプラウト栽培のことを思い出しました
エアコンを使わなくなったし、もう再開しても良い頃なのにすっかり忘れてます
明日から始めよう!!! d(^▽^)

チョット話が逸れましたが、こうしている間にも、白菜の芽は更に伸びています
もう一度写真を撮ろうか、と思いましたが、明日のお楽しみにとっておこーっと♪(´▽`)ノ  

と言うわけで今日はこれでおしまい 
ブロコや大根を播く畑の準備で疲れ果て、写真を余り撮らなかったので。

最後にたますだれ(ゼフィランサス)の写真をアップしておきます♪

P9080640.jpg

普段は全く放置したままで、蕾が上がる頃から慌てて水をやり始めるのがいつものパターン
それでも毎年、拗ねることなく元気に咲いてくれる丈夫なよゐこです

P9080641.jpg

まだ咲き始めたばかり。。。。見頃はこれからです (‘ -‘)/
関連記事

初挑戦! 白菜の種まき♪

2011年09月06日 23:59

台風が去って今日は久々の晴天、、、、お日様を見るのは実に6日ぶりのこと
青く澄んだ空に、時折吹く風はひんやり、
まるで一足飛びに秋が来たような清々しい1日でした。

P9060614.jpg

まぶしそうにリコリス・ジャクソニアナが満開を迎えています♪ 
どうです、この密な花の咲き方は \(*⌒0⌒)b

P9060615.jpg

何せ、茎がこんな・・・ですから

P9060609.jpg

少し遅れて南向き1列に並んだリコリスも、一斉に花茎が伸びてきました。
すぐそばに植えてあっても、東向きと南向きでは開花期がこうも違ってくるのですね (‘ -‘)/

P9060623.jpg

白いリコリス(アルビフローラ)は、まだ蕾が地面から出てきたばかり f(*^^)

P9060619.jpg

P9060622.jpg
秋明菊が咲き出して、これはもう完璧なるの図です (´▽`)ノ

P9060608.jpg

・・・となると、ゴーヤカーテンが無事だった~なんて喜んでいる場合ではありません。
秋冬野菜の準備を早く始めなければ!!!

P9060626.jpg

そこで今日は早速、白菜の種まきをしました。

キャベツや白菜など、難物の葉物野菜には手を出さない筈のtatでしたが、
「やさいの時間(NHK)」を見ているうちに、チャレンジしてみたくなりました。

P9060632.jpg

品種は、播種後50日程度で採れるという極早生のミニ白菜「お黄に入り」(タキイ)をチョイス

P9060627.jpg

茎ブロッコリーは苗を3本買って来ました。 

P9060631.jpg

いつも出来が思わしくないので、今年は「すずなり」に期待します♪

とは言うものの、白菜もブロコも植える場所がまだ確保できていません。。。。
大根の種まきもしなくてはならないし、明日は大急ぎで畝の用意に取りかかります。←遅っ!!!
いつもながらの泥縄です f (^◇^;)
関連記事

こわい、こわい、、、、(>_<)

2011年09月02日 17:43

台風12号 Talas がじわじわと四国沖を北上中。。。。
北東の風が、時折不気味に静まりかえるかと思うと、突然あおるように吹きつけて来ます。

昼間からシャッターを下ろしているせいでガタガタ音が騒がしく、tatの恐怖心は高まる一方
こんなことしている家はtat宅だけなんですが、究極の怖がりなので仕方がありません(>_<)

せめて風音を聞くまいと耳栓代わりにウォークマンを聴いていますが、
シャッターのガタガタ音は完全にはシャットアウトできないし、
強い風が家の壁に当たると風圧を感じます、、、、、ホントカ??? 
( ̄▽ ̄;)デリケェトですからね。

しかしながら、強風におののきながらも、外の事が気になって仕方がありません。

u902 (50)

開花が始まったばかりの大事なお花は真っ先に玄関に取り込みました。
丁度、昨日から咲き始めたシコンノボタンと、2度目の花期を迎えたフヨウ「ブルーバード」♪

P8310587.jpg

初めてのレモンちゃん♪ 
順調に大きくなってきましたが、重みで枝が折れそうになっていたので、、、、

u902 (48)

株ごとネットでくるみました。 てっぺんの実だけはみ出してしまったけど。。。。

u902 (46)

オリーブはこれで今年3回目のぐるぐる巻きです。。。。
ダリアやステビア、その他、背の高い物は支柱にくくりつけましたが、、、、

u902 (33)

ゴーヤのグリーンカーテン、、、、これは如何ともし難し。
真正面の南側からの風には十分耐えられる筈ですが、
横合いからの風で何度か天井部分の支えが外れそうになりました。。。。
・・・夜の間に外れるかも(・_・;)  

u902 (38)

畑にあったアーチのうち、ゴーヤと栗坊ナンキンは既に撤収済み。
残るズッキーニのアーチが東風を受けて、左右に大きく揺れております。
早く南風に代わってくれれば・・・・と思いますが、それまでに倒れてしまうかも(・_・;)  

u902 (42)

ようやく色付き始めたミニパプリカも実が如何にも重たそう。。。。
フラワーネットの効果がどれほどのものかが今回、はっきりします。

とは言え心配なので、茎の先端の実を数個採って身軽にしてやりました( ´ー`)ノ

u902 (51)

と言うわけで本日の収穫は小振りのナスやズッキーニも採りました

こんなことを書いている間にも、ますます風が強くなってきました。。。。
台風が去るまでtat的にはパソなんか開けている場合じゃないので、今日はこれまで

皆様もどうぞ、大雨や強風に気をつけて下さいませ。
関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。